被害妄想を組み立てて理由のわからない記事にするなよ
当然だな。家ではグータラしてるだけで場所を取るだけのカスばかりなのは想像に難くない。
ジェンダーインクルーシブ等昨今の文脈において、この分断を煽るような言説は、プラスに働くとは全く思えない。途中の家事育児を押し付けてる奴もいるはずだ、は、どうせ旦那の金で行ってる奴もいるはずだ、と何が違
流石にめちゃくちゃではないか。
サッカーのW杯応援行くようなサポーターの人達が、どんな人達が情報全く無いから、何も言えない。サポーター本人、友人、知人による情報欲しいな。/サポーターは、家で家事をやっているか、どうか?
外面の良さ、面子は大事なんよ...
スタジアムで清掃する人は家でもやるだろ。家でやらない人はスタジアムでもしない。そもそも日本人サポーターの全員がスタジアムの清掃してるわけじゃない。ちょっと考えて欲しい。
女性も観客席にいることを忘れてないかい…忘れてないなら大風呂敷広げて何言ってるんだい…
どんな人が行ってるかなんてわかりもしないのに、TERFの発するこたつTwitter男女論を元ネタにして記事を発信するとはご立派で結構
“ごみ拾いをする男性たちの中には、幼い子どもの世話を妻に押し付けてW杯を観に来ている人もいるはずだと、指摘”それはそう。普段についてインタビューしたら案外若い人はイクメンかも(記事のデータは違うけど)
いつもの森来実BBC東京特派員なわけだけど、特派員が悪質なフェミニストと近すぎるのはこれもイギリスのアジア軽視なのかな。
普段はやらないんだが、日本が勝てるように善行に励んでるんだよ。徳を積むってことだ笑
まあそれなりに正論なんだけど、こんなことを言われるくらいならもうスタジアムで清掃なんかやらないほうがいいな、という気分になりそう……。電車で老人に席を譲っても家庭ではどうなんだ、とかキリがないな。
「しかし、日本の男性が家事に費やす時間は、先進国の中で最も少ない。日本の女性は無償労働に1日あたり3時間以上を費やしている。これは男性の1日47分と比べ、5倍以上の時間だ。」
日本にいる奥さんが画面越しにゴミ拾いしている旦那に向けてSNSで発信する分には構わない内容だと思うけど、一般化して特定の集団を批判するのは中傷になる。リベラルは自分達のする中傷は正義だから問題ないとでも?
気持ち悪い記事だな…
自分で出したゴミは自分で持ち帰ればいいんじゃない
男性一般の話ならまだわかるがスタジアムでゴミ拾いをしている男性が家では家事をしていない、子供の世話を押し付けて来ているはずという何の根拠もない決めつけはただのスケープゴートだろう
欧米人向けに東洋人蔑視ポルノを供給するとお金が儲かるのかな
「この格差は、とりわけ若い家庭で顕著だ。2021年の政府調査では、6歳未満の子どもがいる共働き世帯では、女性が1日7時間以上を家事に費やすのに対し、男性は2時間未満」 2021年でもこれなんだ
お祭りなんだから、浮かれてる人たちに、いまは花を持たせてやろうぜ。帰宅したらば、素敵な高揚感に浸っているうちに、お家もスタジアムと連続であると説得するしかないぜ。(無力感)
ははは、インプ稼ぎの気ぃ狂った言説を鵜呑みにして報道するとかやべえなw サポーターには女性も大勢おるし、ほんでサポーターの男性が家で掃除してないとなんでわかるん?統計で差別、分断煽るなや
偽善であっても社会としていいことやる動機をへし折ってどうするんだよ
おっ今度はフェミニストに乗っからせたか。本当につけ火にパターンが無い。君らはつまらん
女性サポーターも清掃やってるのに女性を透明化しているのが女性とか、男批判のためなら無茶苦茶だよ。きっかけは中部大学の玉田敦子教授か/ポルトガル、イラクのサポーターもゴミ清掃やり出したのに。
世の善行に公然とカスみたいなケチつけてお金もらう仕事してえ〜
国内では排外主義でも、外ではいい顔見せたいのね、、外面は良いDV男みたいだな
そもそも、ずっとプレイが続くサッカーで、そんなにゴミなんて出ないだろ。文は読んでない。
観戦に行った人でゴミ拾いした人が、実際に家事に参加していなかった証拠もないのに、何を言ってるのだろう。投稿の画像も生成AIのようだったし。
スタジアムには女性も子どももいたけど。
BBCは妄想を持ち出してまで日本を貶めたくてたまらないんですね
最初は普通の善行だったが、今では日本スゴイポルノとなっていることは否めないと思うよ。
お気持ち学問で食ってる連中がまき散らす毒なんとかならんのかなぁ。社会の分断が酷くなるだけで何の役にも立っとらん。
またBBC東京特派員()の森来実か ラディフェミに親和的な奴の有害な男女対立煽りを載せるなよ
国内情報なのに、英語記事が先なんだな
でも、OECD のデータは事実でしょ。不都合な真実を告げられたら「分断を煽るな!」だの「ラディフェミガー!」だのと騒ぐのは Defensive になってるようにしか見えなくて見苦しい
サヨカスの認知の歪みを象徴するような話
ところで独身男性と独身女性の家事の時間比較したことあるのだろうか。その家事はブルシットジョブが入ったりしてない?
あの界隈が嫌われる理由が凝縮されてる記事だな
何かにつけいちゃもんつけられるなぁ(苦笑)
女性サポーターを透明化してるの、むしろ女の敵だよな
家でと言うより、国内スタジアムでもやんの?だと思うけど。
こういうとこなんだよな、女性様はな。逆やられたら目を血走らせて噛みついてくるくせに。
こんな要員扱い、嫌にならないのかな
ポルトガル人の掃除は良い掃除https://x.com/i/status/2067540502015054185 ニホンヒトもどきの掃除は家父長制の証明。ニホンヒトもどきはポルトガル人に学べ!!
これ言っていいの当事者だけでしょ…あまつさえ報道とか
WAIWAI新聞枠 https://www2.sal.tohoku.ac.jp/~gothit/mainichi.html
家でもやろうは当然の指摘だけど、「女性が1日7時間以上を家事に費やす」は意図的なミスリード。総務省の社会生活基本調査で正しくは、家事、介護・看護、育児、買い物の家事関連時間が7時間23分。
女性サポーターはいない扱いなんですかね。BBCって毎度邪悪だなあ…
これに称賛するBBC記者、ハロウィン後の渋谷の早朝でも歩いてみたら?
もう意識されちゃったらなんかわざとらしくて出来なくない?まぁ自分の席の分ささっとアレするだけの個々の集合なのかもしれんけど
不愉快極まる。頭悪すぎ。
先日、「実父の通夜と子供の世話を夫に任せて嵐のラストライブに行った妻」が話題になったばかりだが・・?
id:worris のブコメに顕著なように、日本スゴイを叩いてる連中は日本sageに飛びついてホルホルしているという点で自身が叩いている相手と逆ベクトルで同じことをしている自覚もない。サヨクは反日しか軸がないからね。
こういう文章が出るのはまあいいんだけど、実際のサポーターが不愉快に思ったり、行動を控えたりしたりするのを非難するのも、まあ違うよねとも思う。勝手に仮託した文章なんだから。
これインスタグラマーのオネエ?の外国人の人がやっててめちゃ笑った
SNSの「〜なはずだ」「〜のではないか」の想像をベースに我田引水して分断を煽るこたつ記事を書くのが一番恥ずかしい。こんな記事を書く人は相当にうらぶれた人生を歩んでいる「のではないか?」
各国比較だと他国の家事トータルより日本人の方が長いんだよね、料理と洗濯と掃除に時間かけすぎる…逆に独身男性が料理にどれだけ時間かけてるよ?という話なんだけど、日本人女性は「自分の基準は正しい」と…
国連とかにキャリアアップ出来そうなイメージ
BBC は英語で世界に発信してるので、ねとうよさんがこんなところで顔を真っ赤にして日本語で反論しても、痛くも痒くもないのです。スター数個もらって反論が支持されてると思ってるならエコーチェンバーのよい例。
一本取られてる
「家事をする姿」と「家事をしない姿」両方想像できました。これが自分の現在地です(エビデンスはありません)
女性が出産後に会社に戻るのも日本が一番遅そうだけどね。
痛烈だな。一定の理があるのも確か。
ピキッてる間にイングランド、ポルトガル、アルゼンチンが真似し始めてて笑う。世界に広がれゴミ拾いの輪
偽善であっても社会としていいことやる動機をへし折ってどうするんだよ/会社では立派で誠実で部下に慕われてても家庭では横暴型は「特別」ではなく「典型」なんで、へし折るも何もこれ自然な姿でしょ?
「公の場では自分たちのごみを片付ける男性たちが、家庭ではその負担を妻に押し付けているのではないか」森来実(もり・くるみ)東京特派員
休日のBBQだけ張り切る人みたいなノリを感じるんだと思う
いつもの日本下げ大好きなBBC
「森来実(もり・くるみ)東京特派員」
アパホテルと結びついて「お前ら外人にはできねーだろ」という活動になりつつあるのは恥ずかしく感じる。
箸が転んでも日本人が悪い
この精神が日本国内の観光地にも適用されないのか?コロナ禍で外国人観光客が減った時期も京都奈良の路上ゴミ捨ては大して減らなかったことが判明している(←もうサッカーW杯と何も関係ない)
閉鎖空間かつ被雇用者による清掃もなされるので、必要性が低いのは確か。必要性が高いとこうした呑気な論調は出てこない。ぶっちゃけ、清掃しようがしまいがどうでもいいと思います。話が倫理学に及ぶならともかく。
テレビやSNSで全く取り上げられなければやらない人はいるだろうなと思う/採用面接で「人助けがしたい」とかいう癖に家事やってるか聞くとやってなくて、親という身近な人をまず助けたら?と思うのに似ている
はてブトップでこの記事と https://shueisha.online/articles/-/257888 が並んでて分かりやすい。普通に考えれば、この記者が北京市(仮名)の然るべき機関から(直接的な関係がなくとも)アセット扱いされてる事に疑問の余地はなかろう
家事の支配者が居るなら、そこに自由は無い。日本人サポーターも清掃員から労働としてあれこれ指図を受けるならゴミ拾い文化は途絶えてしまうだろう。支配者と縄張り争いする覚悟無ければしない方が良い。
現地でサッカー観戦しているのは男性だけだとでも? ジェンダーバイアスで目が曇り思考が歪んでいる
逆になんで家ではやってないと思ったの?ねえ
渋谷とか新宿でもやってくれ。あんなところ間違っても行かないけど。
(みんなでゴミを持ち帰るくらいかと思っていたら)清掃運動よろしく、大きいゴミ袋をこれ見よがしに見せびらかしているのは日本人の美学・美徳にも合わないので、偽善呼ばわりされても仕方がない
そもそもの話、ゴミに拾って写真に写っているサポーターが勝手に家など他の場所で清掃していないという決めつけ自体、勝手な推測で下手をすれば名誉毀損ではないか。あと女性サポーターもいるわけで。
ゴミ拾いしてる観客が独身の可能性もかなりあると思うんだけど
アパホテルがゴミ袋を提供してネトウヨが「日本すごい!」とうれしょんするためだけのこのイベントに物申したい気持ちはわかる。けどこの方向性は最悪でしょ/女性サポだってたくさんいるし、そこ(男女対立)じゃない
アホくさ
日本サッカーに一ミリも興味なさそうな人ほどサポーターのゴミ拾いに舌鋒鋭いの激アツすぎる。隣んちの敷地の落ち葉くらいさっと掃き掃除してこなかった?
BBCはそれほどネタに困っているのだろうかと思うほどのこたつ記事だった。
いや現地観戦までしてる層はそうでもない印象あるけど
ももちは許したってくれ
逆に家で掃除してる女性は外でもやろう。
日本人によるワールドカップのゴミ拾いなんて何十年も前からやってるんだから白人もやればいいのに
BBCとThe Independentの記事は清掃活動の批判ではなく、日本人自身が気付いている課題を海外メディアが改めて映し出す物と田嶋コウスケさんは解説する:https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/f0a4427e42b0ddd054e90371a4de0a123abf440b
ただの現地まで行ってる少数の奴らが日本凄いと言われたいためにやり始め、同調圧力でやってるだけだ、人数が多くなると同調圧力が効かず祭り・花見・キャンプでは片づけない日本人
W杯での掃除を揶揄する画像の元ネタへリンクを貼るべき。これまたやたらと政治的に偏ったアカウントなのですごいな。https://x.com/atsukotamada/status/2066828959585878110
競技場でのゴミ拾いを日常的なゴミ出しにすり替えそれを家事全般にまで広げ「幼児抱える家庭の家事”育児”」というピークの状況限定データで裏付ける 何もかもが関係ない 家事だけで7時間もするかハゲ
全然関係ないこと持ち出してこれ言い出すの?
whataboutismに過ぎないと思う。スタジアムの話で家事分担の話を持ち出すのは飛躍している。
コー・ユー記者(シンガポール)、森来実(もり・くるみ)東京特派員
その通りで
スタジアム行ってる時点で駄目。スタジアム行く暇あるなら家事をしろ
それはそう。だけど、一人暮らしで自分の家のことは全くしないで散らかり放題だけど、出かけるときはきれいに身支度するし、外では率先して周囲を清潔・整頓する人は結構多い認識。そんなに単純な話ではないと思う
なぜやりづらくなる方向に横槍を入れるのか。スタジアムだけでも清掃活動をやってるのは良いのでは。
この人がスタジアムにいたら日本人サポーターにポリ袋にいれられそう
全然関係ないことを述べて相手を批判する、典型的な詭弁の手口
社会に対して良いことをするけど、家庭に対しては良いことが出来ない。それが日本男子。そう読めたけど。
どこにもくさすやつがいるな。
インプ稼ぎの分断煽りを記事にしちゃうBBC
BBCみたいなクソが分断を煽るんだからそら世界もこうなる
明らかな善行が極東のアジア人から自然発生したのがBBC擁する低モラル欧米人には腐したい程悔しいのだ。ものすごく雑な論の展開もクソだけど、善行を評価する以上に他を貶す材料にする言論って下衆でしかない。
こういうこと言う人は人に好かれないだろうな。
スタジアムを清掃って全体をやってるの?だとしたら海外からしたら便利な奴らとしか見られないと思う。もし清掃するのが自分たちのエリアだとしたら、ゴミ出してるやつがいるってことじゃん。
"みんな地球を救いたがる。でも誰も母さんの皿洗いを手伝おうとはしない。"世界でもよくある話。出場国の中でも日本の男性の家事時間は少ない。なのに会場ではあれ。そりゃ不思議がられる。
これ相当失礼というか差別だよね?アカウント見に行ったら普通に人生を諦めたツイ廃だった
善行自体よりも善行に対する難癖の方が話題になる時代
家が綺麗で、外にゴミ捨てるよりはいいと思うけどね。個人的には。両方できるに越したことはないが、仕事と家事と社会貢献をすべてできる人なんてどんだけいるんだ
あれは武道や部活文化にある「場を清める」ってやつで家事とは別次元な話だと思う ってか、「青のごみ袋を応援グッズで使ったから終わったらゴミ拾って帰るか」が起源ぞ(諸説あるけど、感覚としてこれ)
共働きや家事負担がーって言うが 大半の日本人女性は夫の給与に生活を頼っている 家事が納得できるレベルでないなら家事代行や核家族をやめろ
このピント外れた記事書いた人と同様、お前らが声枯らして90分応援した後でゴミ拾いしてるわけでもない。私はJの試合でゴミ拾いボラやるがボラが必要な程度にはポイ捨ては多いし、代表戦の方が更に酷いよ
またアンフェが顔真っ赤。ちょっと指摘されるだけで我慢ならないんだよな。/どこがどう「難癖」なの?/やり辛くなるって。スタジアム清掃を止めろなんて誰も言ってないのに、そんなに家事やりたくないの?笑
問題は(いわゆるフーリガンだけではなく)あの意識の高いwガイジンさんから見てもスタジアム観戦後に掃除する日本人がカルト宗教真如苑の信者(駅前その他をお掃除)と区別がついてない(「同じ顔の民族」に見えてる)とこ
ほぉ同じ事やったポルトガルのサポーターにも言ったれや…言わねぇんだろ差別女記者風情がよ//女子枠で下駄履かせないと理系に来ない家事も男に任せる責任ある仕事からは逃げる…あんたらフェミは何ができるんだよ
お前のパートナーが家で掃除してないならパートナーに言え。テレビに映ったサポーターが家事やっているかどうかなんてお前分からんだろ。
自分だったらやらないな、スタジアムのゴミ拾い。そもそもポイ捨て自体もやらないが。こういうのはやりたい人達だけで行ってほしい
イギリスのサッカー観戦は女性20%程度、ヨーロッパ全体は10%程度なので、男のものって意識なんだろう。Jリーグは40%が女性。野球、バスケ、バレーなんて50%が女性。スポーツ観戦は男性という意識があるからこうなる。
オレこの視点はなかったというか、「清掃員の仕事を奪う」説と合わせてちょっと深い指摘かもしれんと思い始めてる。。/ゴミを捨てないことは大切だが、それは清掃とは違う。日本サポがやってるのはどっちなのだ?
キチガイの相手をしないように
この話を最初に拾った中国系のメディアのときよりも偏向ぶりが加速してるからBBCの日本ヘイトって中国の官製ヘイトより強いってことだよね
「『日本人が海外でごみで汚している』という報道よりはるかに良い」同意。
まー祭やからエエやん
こういうのを差別と言うんだよな。色んな意味で。
【2026年サッカー男子W杯】 日本人サポーターがスタジアムを清掃、家でもやろうと女性から注文 - BBCニュース
被害妄想を組み立てて理由のわからない記事にするなよ
当然だな。家ではグータラしてるだけで場所を取るだけのカスばかりなのは想像に難くない。
ジェンダーインクルーシブ等昨今の文脈において、この分断を煽るような言説は、プラスに働くとは全く思えない。途中の家事育児を押し付けてる奴もいるはずだ、は、どうせ旦那の金で行ってる奴もいるはずだ、と何が違
流石にめちゃくちゃではないか。
サッカーのW杯応援行くようなサポーターの人達が、どんな人達が情報全く無いから、何も言えない。サポーター本人、友人、知人による情報欲しいな。/サポーターは、家で家事をやっているか、どうか?
外面の良さ、面子は大事なんよ...
スタジアムで清掃する人は家でもやるだろ。家でやらない人はスタジアムでもしない。そもそも日本人サポーターの全員がスタジアムの清掃してるわけじゃない。ちょっと考えて欲しい。
女性も観客席にいることを忘れてないかい…忘れてないなら大風呂敷広げて何言ってるんだい…
どんな人が行ってるかなんてわかりもしないのに、TERFの発するこたつTwitter男女論を元ネタにして記事を発信するとはご立派で結構
“ごみ拾いをする男性たちの中には、幼い子どもの世話を妻に押し付けてW杯を観に来ている人もいるはずだと、指摘”それはそう。普段についてインタビューしたら案外若い人はイクメンかも(記事のデータは違うけど)
いつもの森来実BBC東京特派員なわけだけど、特派員が悪質なフェミニストと近すぎるのはこれもイギリスのアジア軽視なのかな。
普段はやらないんだが、日本が勝てるように善行に励んでるんだよ。徳を積むってことだ笑
まあそれなりに正論なんだけど、こんなことを言われるくらいならもうスタジアムで清掃なんかやらないほうがいいな、という気分になりそう……。電車で老人に席を譲っても家庭ではどうなんだ、とかキリがないな。
「しかし、日本の男性が家事に費やす時間は、先進国の中で最も少ない。日本の女性は無償労働に1日あたり3時間以上を費やしている。これは男性の1日47分と比べ、5倍以上の時間だ。」
日本にいる奥さんが画面越しにゴミ拾いしている旦那に向けてSNSで発信する分には構わない内容だと思うけど、一般化して特定の集団を批判するのは中傷になる。リベラルは自分達のする中傷は正義だから問題ないとでも?
気持ち悪い記事だな…
自分で出したゴミは自分で持ち帰ればいいんじゃない
男性一般の話ならまだわかるがスタジアムでゴミ拾いをしている男性が家では家事をしていない、子供の世話を押し付けて来ているはずという何の根拠もない決めつけはただのスケープゴートだろう
欧米人向けに東洋人蔑視ポルノを供給するとお金が儲かるのかな
「この格差は、とりわけ若い家庭で顕著だ。2021年の政府調査では、6歳未満の子どもがいる共働き世帯では、女性が1日7時間以上を家事に費やすのに対し、男性は2時間未満」 2021年でもこれなんだ
お祭りなんだから、浮かれてる人たちに、いまは花を持たせてやろうぜ。帰宅したらば、素敵な高揚感に浸っているうちに、お家もスタジアムと連続であると説得するしかないぜ。(無力感)
ははは、インプ稼ぎの気ぃ狂った言説を鵜呑みにして報道するとかやべえなw サポーターには女性も大勢おるし、ほんでサポーターの男性が家で掃除してないとなんでわかるん?統計で差別、分断煽るなや
偽善であっても社会としていいことやる動機をへし折ってどうするんだよ
おっ今度はフェミニストに乗っからせたか。本当につけ火にパターンが無い。君らはつまらん
女性サポーターも清掃やってるのに女性を透明化しているのが女性とか、男批判のためなら無茶苦茶だよ。きっかけは中部大学の玉田敦子教授か/ポルトガル、イラクのサポーターもゴミ清掃やり出したのに。
世の善行に公然とカスみたいなケチつけてお金もらう仕事してえ〜
国内では排外主義でも、外ではいい顔見せたいのね、、外面は良いDV男みたいだな
そもそも、ずっとプレイが続くサッカーで、そんなにゴミなんて出ないだろ。文は読んでない。
観戦に行った人でゴミ拾いした人が、実際に家事に参加していなかった証拠もないのに、何を言ってるのだろう。投稿の画像も生成AIのようだったし。
スタジアムには女性も子どももいたけど。
BBCは妄想を持ち出してまで日本を貶めたくてたまらないんですね
最初は普通の善行だったが、今では日本スゴイポルノとなっていることは否めないと思うよ。
お気持ち学問で食ってる連中がまき散らす毒なんとかならんのかなぁ。社会の分断が酷くなるだけで何の役にも立っとらん。
またBBC東京特派員()の森来実か ラディフェミに親和的な奴の有害な男女対立煽りを載せるなよ
国内情報なのに、英語記事が先なんだな
でも、OECD のデータは事実でしょ。不都合な真実を告げられたら「分断を煽るな!」だの「ラディフェミガー!」だのと騒ぐのは Defensive になってるようにしか見えなくて見苦しい
サヨカスの認知の歪みを象徴するような話
ところで独身男性と独身女性の家事の時間比較したことあるのだろうか。その家事はブルシットジョブが入ったりしてない?
あの界隈が嫌われる理由が凝縮されてる記事だな
何かにつけいちゃもんつけられるなぁ(苦笑)
女性サポーターを透明化してるの、むしろ女の敵だよな
家でと言うより、国内スタジアムでもやんの?だと思うけど。
こういうとこなんだよな、女性様はな。逆やられたら目を血走らせて噛みついてくるくせに。
こんな要員扱い、嫌にならないのかな
ポルトガル人の掃除は良い掃除https://x.com/i/status/2067540502015054185 ニホンヒトもどきの掃除は家父長制の証明。ニホンヒトもどきはポルトガル人に学べ!!
これ言っていいの当事者だけでしょ…あまつさえ報道とか
WAIWAI新聞枠 https://www2.sal.tohoku.ac.jp/~gothit/mainichi.html
家でもやろうは当然の指摘だけど、「女性が1日7時間以上を家事に費やす」は意図的なミスリード。総務省の社会生活基本調査で正しくは、家事、介護・看護、育児、買い物の家事関連時間が7時間23分。
女性サポーターはいない扱いなんですかね。BBCって毎度邪悪だなあ…
これに称賛するBBC記者、ハロウィン後の渋谷の早朝でも歩いてみたら?
もう意識されちゃったらなんかわざとらしくて出来なくない?まぁ自分の席の分ささっとアレするだけの個々の集合なのかもしれんけど
不愉快極まる。頭悪すぎ。
先日、「実父の通夜と子供の世話を夫に任せて嵐のラストライブに行った妻」が話題になったばかりだが・・?
id:worris のブコメに顕著なように、日本スゴイを叩いてる連中は日本sageに飛びついてホルホルしているという点で自身が叩いている相手と逆ベクトルで同じことをしている自覚もない。サヨクは反日しか軸がないからね。
こういう文章が出るのはまあいいんだけど、実際のサポーターが不愉快に思ったり、行動を控えたりしたりするのを非難するのも、まあ違うよねとも思う。勝手に仮託した文章なんだから。
これインスタグラマーのオネエ?の外国人の人がやっててめちゃ笑った
SNSの「〜なはずだ」「〜のではないか」の想像をベースに我田引水して分断を煽るこたつ記事を書くのが一番恥ずかしい。こんな記事を書く人は相当にうらぶれた人生を歩んでいる「のではないか?」
各国比較だと他国の家事トータルより日本人の方が長いんだよね、料理と洗濯と掃除に時間かけすぎる…逆に独身男性が料理にどれだけ時間かけてるよ?という話なんだけど、日本人女性は「自分の基準は正しい」と…
国連とかにキャリアアップ出来そうなイメージ
BBC は英語で世界に発信してるので、ねとうよさんがこんなところで顔を真っ赤にして日本語で反論しても、痛くも痒くもないのです。スター数個もらって反論が支持されてると思ってるならエコーチェンバーのよい例。
一本取られてる
「家事をする姿」と「家事をしない姿」両方想像できました。これが自分の現在地です(エビデンスはありません)
女性が出産後に会社に戻るのも日本が一番遅そうだけどね。
痛烈だな。一定の理があるのも確か。
ピキッてる間にイングランド、ポルトガル、アルゼンチンが真似し始めてて笑う。世界に広がれゴミ拾いの輪
偽善であっても社会としていいことやる動機をへし折ってどうするんだよ/会社では立派で誠実で部下に慕われてても家庭では横暴型は「特別」ではなく「典型」なんで、へし折るも何もこれ自然な姿でしょ?
「公の場では自分たちのごみを片付ける男性たちが、家庭ではその負担を妻に押し付けているのではないか」森来実(もり・くるみ)東京特派員
休日のBBQだけ張り切る人みたいなノリを感じるんだと思う
いつもの日本下げ大好きなBBC
「森来実(もり・くるみ)東京特派員」
アパホテルと結びついて「お前ら外人にはできねーだろ」という活動になりつつあるのは恥ずかしく感じる。
箸が転んでも日本人が悪い
この精神が日本国内の観光地にも適用されないのか?コロナ禍で外国人観光客が減った時期も京都奈良の路上ゴミ捨ては大して減らなかったことが判明している(←もうサッカーW杯と何も関係ない)
閉鎖空間かつ被雇用者による清掃もなされるので、必要性が低いのは確か。必要性が高いとこうした呑気な論調は出てこない。ぶっちゃけ、清掃しようがしまいがどうでもいいと思います。話が倫理学に及ぶならともかく。
テレビやSNSで全く取り上げられなければやらない人はいるだろうなと思う/採用面接で「人助けがしたい」とかいう癖に家事やってるか聞くとやってなくて、親という身近な人をまず助けたら?と思うのに似ている
はてブトップでこの記事と https://shueisha.online/articles/-/257888 が並んでて分かりやすい。普通に考えれば、この記者が北京市(仮名)の然るべき機関から(直接的な関係がなくとも)アセット扱いされてる事に疑問の余地はなかろう
家事の支配者が居るなら、そこに自由は無い。日本人サポーターも清掃員から労働としてあれこれ指図を受けるならゴミ拾い文化は途絶えてしまうだろう。支配者と縄張り争いする覚悟無ければしない方が良い。
現地でサッカー観戦しているのは男性だけだとでも? ジェンダーバイアスで目が曇り思考が歪んでいる
逆になんで家ではやってないと思ったの?ねえ
渋谷とか新宿でもやってくれ。あんなところ間違っても行かないけど。
(みんなでゴミを持ち帰るくらいかと思っていたら)清掃運動よろしく、大きいゴミ袋をこれ見よがしに見せびらかしているのは日本人の美学・美徳にも合わないので、偽善呼ばわりされても仕方がない
そもそもの話、ゴミに拾って写真に写っているサポーターが勝手に家など他の場所で清掃していないという決めつけ自体、勝手な推測で下手をすれば名誉毀損ではないか。あと女性サポーターもいるわけで。
ゴミ拾いしてる観客が独身の可能性もかなりあると思うんだけど
アパホテルがゴミ袋を提供してネトウヨが「日本すごい!」とうれしょんするためだけのこのイベントに物申したい気持ちはわかる。けどこの方向性は最悪でしょ/女性サポだってたくさんいるし、そこ(男女対立)じゃない
アホくさ
日本サッカーに一ミリも興味なさそうな人ほどサポーターのゴミ拾いに舌鋒鋭いの激アツすぎる。隣んちの敷地の落ち葉くらいさっと掃き掃除してこなかった?
BBCはそれほどネタに困っているのだろうかと思うほどのこたつ記事だった。
いや現地観戦までしてる層はそうでもない印象あるけど
ももちは許したってくれ
逆に家で掃除してる女性は外でもやろう。
日本人によるワールドカップのゴミ拾いなんて何十年も前からやってるんだから白人もやればいいのに
BBCとThe Independentの記事は清掃活動の批判ではなく、日本人自身が気付いている課題を海外メディアが改めて映し出す物と田嶋コウスケさんは解説する:https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/f0a4427e42b0ddd054e90371a4de0a123abf440b
ただの現地まで行ってる少数の奴らが日本凄いと言われたいためにやり始め、同調圧力でやってるだけだ、人数が多くなると同調圧力が効かず祭り・花見・キャンプでは片づけない日本人
W杯での掃除を揶揄する画像の元ネタへリンクを貼るべき。これまたやたらと政治的に偏ったアカウントなのですごいな。https://x.com/atsukotamada/status/2066828959585878110
競技場でのゴミ拾いを日常的なゴミ出しにすり替えそれを家事全般にまで広げ「幼児抱える家庭の家事”育児”」というピークの状況限定データで裏付ける 何もかもが関係ない 家事だけで7時間もするかハゲ
全然関係ないこと持ち出してこれ言い出すの?
whataboutismに過ぎないと思う。スタジアムの話で家事分担の話を持ち出すのは飛躍している。
コー・ユー記者(シンガポール)、森来実(もり・くるみ)東京特派員
その通りで
スタジアム行ってる時点で駄目。スタジアム行く暇あるなら家事をしろ
それはそう。だけど、一人暮らしで自分の家のことは全くしないで散らかり放題だけど、出かけるときはきれいに身支度するし、外では率先して周囲を清潔・整頓する人は結構多い認識。そんなに単純な話ではないと思う
なぜやりづらくなる方向に横槍を入れるのか。スタジアムだけでも清掃活動をやってるのは良いのでは。
この人がスタジアムにいたら日本人サポーターにポリ袋にいれられそう
全然関係ないことを述べて相手を批判する、典型的な詭弁の手口
社会に対して良いことをするけど、家庭に対しては良いことが出来ない。それが日本男子。そう読めたけど。
どこにもくさすやつがいるな。
インプ稼ぎの分断煽りを記事にしちゃうBBC
BBCみたいなクソが分断を煽るんだからそら世界もこうなる
明らかな善行が極東のアジア人から自然発生したのがBBC擁する低モラル欧米人には腐したい程悔しいのだ。ものすごく雑な論の展開もクソだけど、善行を評価する以上に他を貶す材料にする言論って下衆でしかない。
こういうこと言う人は人に好かれないだろうな。
スタジアムを清掃って全体をやってるの?だとしたら海外からしたら便利な奴らとしか見られないと思う。もし清掃するのが自分たちのエリアだとしたら、ゴミ出してるやつがいるってことじゃん。
"みんな地球を救いたがる。でも誰も母さんの皿洗いを手伝おうとはしない。"世界でもよくある話。出場国の中でも日本の男性の家事時間は少ない。なのに会場ではあれ。そりゃ不思議がられる。
これ相当失礼というか差別だよね?アカウント見に行ったら普通に人生を諦めたツイ廃だった
善行自体よりも善行に対する難癖の方が話題になる時代
家が綺麗で、外にゴミ捨てるよりはいいと思うけどね。個人的には。両方できるに越したことはないが、仕事と家事と社会貢献をすべてできる人なんてどんだけいるんだ
あれは武道や部活文化にある「場を清める」ってやつで家事とは別次元な話だと思う ってか、「青のごみ袋を応援グッズで使ったから終わったらゴミ拾って帰るか」が起源ぞ(諸説あるけど、感覚としてこれ)
共働きや家事負担がーって言うが 大半の日本人女性は夫の給与に生活を頼っている 家事が納得できるレベルでないなら家事代行や核家族をやめろ
このピント外れた記事書いた人と同様、お前らが声枯らして90分応援した後でゴミ拾いしてるわけでもない。私はJの試合でゴミ拾いボラやるがボラが必要な程度にはポイ捨ては多いし、代表戦の方が更に酷いよ
またアンフェが顔真っ赤。ちょっと指摘されるだけで我慢ならないんだよな。/どこがどう「難癖」なの?/やり辛くなるって。スタジアム清掃を止めろなんて誰も言ってないのに、そんなに家事やりたくないの?笑
問題は(いわゆるフーリガンだけではなく)あの意識の高いwガイジンさんから見てもスタジアム観戦後に掃除する日本人がカルト宗教真如苑の信者(駅前その他をお掃除)と区別がついてない(「同じ顔の民族」に見えてる)とこ
ほぉ同じ事やったポルトガルのサポーターにも言ったれや…言わねぇんだろ差別女記者風情がよ//女子枠で下駄履かせないと理系に来ない家事も男に任せる責任ある仕事からは逃げる…あんたらフェミは何ができるんだよ
お前のパートナーが家で掃除してないならパートナーに言え。テレビに映ったサポーターが家事やっているかどうかなんてお前分からんだろ。
自分だったらやらないな、スタジアムのゴミ拾い。そもそもポイ捨て自体もやらないが。こういうのはやりたい人達だけで行ってほしい
イギリスのサッカー観戦は女性20%程度、ヨーロッパ全体は10%程度なので、男のものって意識なんだろう。Jリーグは40%が女性。野球、バスケ、バレーなんて50%が女性。スポーツ観戦は男性という意識があるからこうなる。
オレこの視点はなかったというか、「清掃員の仕事を奪う」説と合わせてちょっと深い指摘かもしれんと思い始めてる。。/ゴミを捨てないことは大切だが、それは清掃とは違う。日本サポがやってるのはどっちなのだ?
キチガイの相手をしないように
この話を最初に拾った中国系のメディアのときよりも偏向ぶりが加速してるからBBCの日本ヘイトって中国の官製ヘイトより強いってことだよね
「『日本人が海外でごみで汚している』という報道よりはるかに良い」同意。
まー祭やからエエやん
こういうのを差別と言うんだよな。色んな意味で。