エンタメ

とある映画で、貧困層の男性が富裕層の男性がハマって読んでいる流行りの小説を貶しているのをみて、「現実がいっぱいいっぱいだと創作物が楽しめないんだよな」と思った話

1: sukekyo 2026/06/19 10:01

だからまあ「楽しんだ者勝ち」なのよね。娯楽は楽しんだほうが勝ち。そこと性に寛容なところはパリピを見習いたい。「楽しませよう」とそこにあるものにFUNは必ず仕込んであるから探して見つけるほうが得なのよ。

2: Goldenduck 2026/06/19 10:53

エンタメが楽しめないと病的な状態に踏み込んでそうだが鬱だとしても金ないと治療している場合ではなくなる

3: cartman0 2026/06/19 10:59

読んだ上でつまらんって話では?

4: pikopikopan 2026/06/19 11:00

売れてる作品だって合わない人はいるし、全ての人が好む作品なんて無理。

5: atsuskp 2026/06/19 11:04

メンタル病んでた時、応援するスポーツチームの試合結果にも無感動になったのは驚いた。「どうせ自分の人生に関係ないしな」って無感動になる。もちろん、あらゆるエンタメもどうでもよくなる。

6: tacticsogresuki 2026/06/19 11:09

日本は図書館がどこにでもあるから居住地と職場の両方の自治体で借りられるのは助かる。

7: nomitori 2026/06/19 11:26

スピルバーグの自伝的映画観た時、映画は本来労働者のための娯楽なんよというメッセージを勝手に受け取ったな(別の映画と混同してるかも)

8: secseek 2026/06/19 11:27

貧すれば鈍するとは言いますね

9: bocuno 2026/06/19 11:37

パチンコが一発逆転の楽しみを提供してるのです

10: question_marker 2026/06/19 11:48

むしろ大衆向けの娯楽を低俗とか言って見下してる人の方が多そう。テレビやなろう系やパチンコや音楽などなど…

11: usosa 2026/06/19 11:49

反対に、現実逃避でフィクションにのめり込むパターンもあるような。

12: aceraceae 2026/06/19 11:58

一方で満たされすぎるとなにも楽しめなくなってとんでもないことしだすというのもよく聞く話だけど

13: iwiwtwy 2026/06/19 11:59

斗司夫「ドラマティックのほうが人生楽しいよね❢❢」

14: unpaku 2026/06/19 11:59

この傾向はあるだろなって思うけど、何も楽しくない時期の自分も好きって感じのマインドで生きてるから、これを規範に、なんでも楽しい自分で生きましょうそれが理想ですみたいなことになったら息苦しいなと思う。

15: shidho 2026/06/19 12:11

これ何の映画だろうな。Copilotは「2000年代から2010年代の社会派映画(おそらく邦画だが韓国映画の可能性も)」とは言ってはいたが最初に挙げた映画が「FUNNY BUNNY」だっただけにこの絞り込みも微妙だ。

16: ustam 2026/06/19 12:17

しかし、本当にどん底の時に巡り合った芸術に心救われて再起できたなんて話もよく聞くからね。心持ちの問題じゃないの? 音楽やダンスなんかも貧困層から生まれがちな文化だしな。

17: syamada1998 2026/06/19 12:18

つらい人を楽しませてこそ一流、みたいな考えは好きではないな

18: tomoP 2026/06/19 12:28

はてブに居るヤバい人たちも、漫画感想系にはあまり来ない印象

19: iku-sawa11 2026/06/19 12:30

金があって,派手な刺激に慣れすぎると些細な刺激だと楽しめないというのもあるよ。

20: poponponpon 2026/06/19 12:35

「〇〇が〇〇が」と連続して記述するのはやめましょう。まとめ主全員もうちょっと国語頑張ってからまとめろ

21: hiroyuki1983 2026/06/19 12:45

でも日本の貧困層の男性は喜んでなろう小説読んでますよ

22: mujisoshina 2026/06/19 12:47

つまりブクマカが何に対しても批判的なのは現実が満たされていないから……

23: sayuremix 2026/06/19 12:48

シラートを観ろ

24: takahire_hatene 2026/06/19 12:49

流行りの小説が何かが分からないと、どっちの感性が正しいかが分からないなあ。流行ってるものは、基本貧乏人向けだと思う。

25: pswdwsrt 2026/06/19 12:59

満たされてると穏やかなのはそう。でも何で満たされるか、何に渇望を感じるかは個人差がめっちゃ大きい

26: endja 2026/06/19 13:24

統計取ったわけでは無い個人的体感だが、エンタメを語る場でも「この作者/演者は稼いでるんだろうな」みたいな卑屈なカネの話は目に入りやすくなった気はする

27: hagetar 2026/06/19 13:24

Togetter踏みたくないけど、面白い小説のタイトルを知ることが、出来るかもしれない。と、リンクを踏んだけど、小説の紹介じゃなかった。くっそー。

28: htnmiki 2026/06/19 13:33

この人の思考が単純すぎて心配になるし気持ち悪い

29: myogab 2026/06/19 13:38

苦境にある者の現実否認の「妄想」も、娯楽(フィクション)の一つではある。余裕が無いと多様なものを嗜んで(他の可能性を仮想)られなくなるのが問題。陰謀論に嵌まると抜け出し難いのもそこ。

30: A-NA 2026/06/19 13:49

流行りの小説…シドニィ・シェルダン(古い)とかなら言われてもしゃーない気が。

31: mr_yamada 2026/06/19 14:00

その映画実在するのだろうか?

32: togetter 2026/06/19 14:12

心に余裕がないと「面白い」と感じるセンサーが鈍くなってしまうんだよね…。

33: yunotanoro 2026/06/19 14:15

娯楽は必ずしも万人ウケする必要は無い。人間は欲深いので富裕層だからといって必ずしも現実が満たされている訳ではない。貧困層を衣食住が満たされていない被災者に置き換れば、より明確な命題が浮き彫りになる筈。

34: ssssschang 2026/06/19 14:19

満たされてなさそうな文法指摘おじさんが湧いてて笑った。お前だ!!ww

35: ssfu 2026/06/19 14:55

そんなときは、左翼や財務省を叩いてみんなで盛り上がればいい。サナ活サナ活

36: rider250 2026/06/19 14:57

だからな、昔の少女漫画なんかでよく有った「意地の悪い金持ちの令嬢」と「明るくて優しく性格のよい貧乏人の娘」なんてあり得んのよ、現実はこの真逆なのよ、金持ちの子はほぼ全員のほほんとしてて性格が良い。

37: anmin7 2026/06/19 15:07

こうやって言われる一方で「チートハーレムファンタジーは貧困弱者男性向けの安価な麻薬」って言われるんだから理由と膏薬はどこにでもつくってやつだな!

38: skmtic 2026/06/19 15:14

花束の話し?

39: lessninn 2026/06/19 15:59

タイトルの日本語が読みづらいなと言うのはさておき、上層向けのコンテンツが貶されるのも下層向けのコンテンツが貶されるのも見てきたよ。実のところ、ソイツが創作を貶す性格をしてるってだけ。

40: shiraishigento 2026/06/19 16:11

精神的に最も余裕がなかった時はテレビ番組も笑点とかサザエさんとか、「予定調和」で成り立っているものでしか見れなかったが、これもその一つなのかもしれない

41: tk_musik 2026/06/19 16:21

傲慢だなーとしか思わなかった

42: Shinwiki 2026/06/19 16:24

その本の内容がどんなものかの確認もしないでああだこうだ言ってる人たちちょっとおかしい

43: yoko-hirom 2026/06/19 16:40

『とある映画で』 つまり作り話。

44: asiamoth 2026/06/19 16:45

「貧すれば鈍する」って、実際に自分がドン底にいないと絶対に理解できないよね。ただ、『みいちゃんと山田さん』や『ウリッコ』に「コレよりマシww」とはなりたくない。

45: Helfard 2026/06/19 16:58

現実逃避力が足りない。

46: miquniqu 2026/06/19 17:26

「脚本の人そこまで考えてないと思うよ」がよぎった。貧困、富裕とかのくくりじゃないんでは。

47: kei_ex 2026/06/19 17:27

Xには映画の話も本の話も全くしないが、所得制限反対!減税!と大騒ぎされている高収入の皆さんがたくさんいるのですが何をみているのだろう

48: kori3110 2026/06/19 17:35

いいんだよ、「すべての人が楽しい作品」なんて洗脳や麻薬と区別つかねえもん。NTRが(やめろ)

49: i_ko10mi 2026/06/19 17:44

分かるけど、余裕なくても満たされて幸せでもやっば合わないもんは合わないって作品もあるから、いくつかある指標の1つでしかないと思う。

50: Lhankor_Mhy 2026/06/19 17:49

ああ、ラノベとかなろう系作品とかを「みじめな読者層が透けて見える」とか叩いてる人たちのことだよね。わかる。

51: Tack2Me 2026/06/19 18:28

結局何の映画なんだよ

52: Hagalaz 2026/06/19 18:38

非常事態にはエンタメの優先度下がるのは確か それでもそれを希望にする人はいると思うけど

53: pixmap 2026/06/19 19:12

経済状態は疑似相関に過ぎなくて、実際はきっと精神状態。貧富に関係なく、楽しいはずのことが楽しく感じられなかくなったら精神的に要注意。

54: zsehnuy_cohriy 2026/06/19 19:28

満たされてしまった、あるいは最初から恵まれた奴が無邪気にいろいろなものを踏みにじっていることもある。騙されんぞ、俺はルサンチマンを手放さないからな。

55: naoto_moroboshi 2026/06/19 19:37

なんで作品名かかんのやろ

56: otihateten3510 2026/06/19 20:28

オチがいいね、こんなこと言ってる芸人がいた気がする

57: pptppc2 2026/06/19 22:20

別に世の中の大半がつまらんのはいいんだけど、それをイチイチ口に出して来やがると楽しんでる側としては邪魔くせーなとは思いますからね。

58: algot 2026/06/20 02:42

うーん?貧富を絡める必要があるか?富裕層でもメンタル病んでたらエンタメ楽しめないだろうし。逆も然り。貧富で楽しむエンタメの種類は違うだろうけど、楽しめるかどうか自体は関係ない。

59: gui1 2026/06/20 03:00

『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』 かな(´・ω・`)

60: yoshihiroueda 2026/06/20 08:42

「ブクマカが何に対しても批判的なのは現実が満たされていないから」という人がいるが、確かにそうだよな。少しでも理想の世界に近づいてほしいという願い。

61: tororin99 2026/06/20 11:23

昭和初期以来の世田谷の豪邸に住んでいる友人の祖母が、サザエさんを見て「貧乏くさっ」と言ってたらしいので人によるとしか言いようがない。

62: mag4n 2026/06/21 13:30

娯楽もレベル感があって知的なものからサウスパークみたいなものまである。これが生活の余裕で相関みないなのあったりするのかな。