エンタメ

日テレ「THE W」終了 女芸人No.1決定戦、今年は開催されず…今後は不定期開催も - ライブドアニュース

1: yunotanoro 2026/06/19 08:48

10回やってしまうと実力が伴わないのに妙な権威付けが生じて業界全体を蝕む悪しき伝統化さえあり得る。ただ、女性の笑いのツボを理解する上では興味深かった。

2: bml 2026/06/19 10:13

10回で綺麗な幕引きを選ばず落ち目の番組は容赦なく切り替えるのはさすが。ちょうどあかね噺で客に気を使わせる芸は・・・というのもね。こっちは客というか審査員だけど。

3: dai_amond 2026/06/19 10:19

つまらんもんなー。R-1もだけど、何やってもいい大会は面白くない。THE Wなんかピン芸っていう縛りすらないしな。

4: inamem9999 2026/06/19 10:19

ヨネダ2000、天才ピアニスト、オダウエダを知る機会になった

5: bonsa 2026/06/19 10:22

粗品で心機一転させるんかと思ったら最後っ屁やったんかい

6: RIP-1202 2026/06/19 10:25

やっと普通に笑えたとかって審査員が言ってたもんね。実際それが全国民の総意だったわけだし(主語デカ)

7: kachikachi2 2026/06/19 10:26

1年じゃ勢力図が変わらないからスポーツは4年に1回なわけで。しかも歴代チャンピオンがもう出場しないなんて、チョコの部分がなくなったポッキー。

8: norinorisan42 2026/06/19 10:32

漫才やコントはジャンルとして共通するスタイルが曲がりなりにもあるけど、「女芸人」というのはジャンルとして共通の視点で評価できるスタイルがあるのか、という話だった

9: www6 2026/06/19 10:36

オダウエ、天ピ、紅しょうがで弾が尽きた感があり、ここ2年の優勝コンビには違和感しかなかったからまあお察し。爪痕残した組がバラエティ常連になってる率はR-1より高そうで、確かに一定の役目は果たしたと言えるか

10: tobe_taka 2026/06/19 10:37

友近の紺野ぶるまへのコメントがTHE Wを端的に表してる「こっちが面白いところをちょっと探そう探そうって一生懸命になることなく、面白いものを提供してくださったっていう感じで安心して見ることができた」

11: your 2026/06/19 10:37

オダウエダや、紅しょうが等が発掘されたし意義はあった。/紅しょうがは優勝しなくても売れていたと思うが、オダウエダは優勝というハクがなかったらテレビじゃ発掘されなかったんじゃないかな、と。芸風的に。

12: zbun6ugf9t 2026/06/19 10:41

実際ヨネダ2000が実力でM-1決勝まで行ってるんだから性別で区切る意味がない。大学の女子枠と同じでThe Wの存在自体が真剣にやってる女性に失礼。

13: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/06/19 10:43

売れるコンテンツは安易には作りづらいてことやな、とてもおもんなかったみたいやし

14: xa_ax 2026/06/19 10:44

男女平等が訴えられてる現代で女性限定の大会とかいう意味わからんものだったしな。

15: kettkett 2026/06/19 10:50

日本アカデミーも辞めたら

16: yato0810 2026/06/19 10:57

別に他のM-1グランプリをはじめとする賞レースが「男性」限定だったわけではないのに、女芸人限定にしてたら、早晩そうなるだろとしか。ジェンダー云々言われる昨今の時勢に全くあってないし。

17: notio 2026/06/19 11:00

いわゆる日テレ内のお笑い班が、収支バランスでうまく行ってないのかもしれないな。テレビ局の中でも結構そういうのを気にする局というイメージだし。

18: hamigaki_now 2026/06/19 11:06

個人的にはAマッソがM-1でもKoCでもできない、映像を使った漫才をやってたのが印象に残ってる。あれだけはこの大会じゃないとできなかったと思う。優勝は逃してるけど感動した。

19: Helfard 2026/06/19 11:10

w

20: mouki0911 2026/06/19 11:24

女性芸人の絶対数が多くないんだから毎年はそもそも厳しい。

21: shinsho 2026/06/19 11:26

優勝しても3千円の商品券くらいだったら続いてたと思うよ

22: ejointjp 2026/06/19 11:37

紺野ぶるま

23: RiceontheBackofaFork 2026/06/19 11:44

女芸人をフックアップする意味があったんだろうが、何を比べるのかがわかりにくいから審査も見てる方もむずかしいんやろな

24: booobooo 2026/06/19 11:44

他局の賞レースに比べてパッとしなかったし。粗品が引導渡して良かったのでは

25: FA-51TKP 2026/06/19 11:50

女性に限定する意味がわからなかった。

26: pj_lim 2026/06/19 11:54

単純にレベルが低いんだもん。面白いのもあるかもしれんが、大体失笑すらできないレベル。 決勝が面白くない下ネタだらけの時あったよね。面白くないのを確認するだけの番組。

27: tanagosandwich 2026/06/19 11:55

やっばりM-1、KOC、R—1などの全てのコンテストに女子枠を設けるのはどうだろうか。どうも私にはユーモアもお笑いのセンスもないようだ。

28: seiyakengo 2026/06/19 12:01

THE Wの最大の功績は他の手段ではどうやっても地下芸人枠から抜け出すことが出来なかった牧野ステテコとあぁ~しらきを地上芸人に引っ張りあげたこと。

29: kazyee 2026/06/19 12:03

将棋や囲碁と違うのは、芸人の場合トップ層は男女で実力差は無い印象だったことかな。M-1やらR-1の男女数の差は単純に数の差のような気もする。

30: aosiro 2026/06/19 12:06

temuがスポンサーだったことがあって、あーこれダメだなと思ってた。まあ、役割を終えたということで。

31: sametabetai 2026/06/19 12:06

審査員を女にした方がいい

32: takutakuma 2026/06/19 12:07

粗品を審査員にいれたりしてテコ入れはしたけど、優勝した芸人を日テレが囲い込めなかったり、単純にダブルインパクトも始まって年2回も大型賞レースをテレビ局がやる体力が無くなったのがありそう。

33: manamanaba 2026/06/19 12:10

ブコメの"何やってもいい大会は面白くない" が個人的には全て

34: Baybridge 2026/06/19 12:16

視聴率が取れないなら仕方がない。/「ダブルインパクト」に乗り換えるということか。

35: b4takashi 2026/06/19 12:25

TBSラジオ「日曜サンデー」5/17に出演した にぼしいわし が「2024年にTHE W優勝した特典の番組出演が叶っていない」って嘆いていて、日本テレビ局を挙げて盛り立てようって機運になってないのか…とは思っていたが

36: ustar 2026/06/19 12:27

天才ピアニストのコントが好きで見たいけどテレビで見る機会が無いな まあ今どきテレビより単独ライブに注力する方が正しいかもしらんけど

37: sucelie 2026/06/19 12:32

他のショーレースがそもそも男女問わずなんだから女芸人だけと縛ってもなぁ

38: MarvinParnroid 2026/06/19 12:36

個人の感想ですが、女芸人でネタ面白いのって吉住くらいしか居ないと思ってる。

39: shikiarai 2026/06/19 12:36

良い挑戦であり、挑戦のまま終わった番組

40: stabucky 2026/06/19 12:40

失笑ばかりで辛かった。勝敗の判定方法も酷かった。

41: ani11 2026/06/19 12:47

終わらせるための粗品だったんかなって思っちゃうね

42: gebonasu30km 2026/06/19 12:47

テレ朝:漫才。TBS:コント。フジ:一人芸。乗り遅れた日テレが苦肉の策で作ったのが女性芸人限定ショーレースってイメージ。で、ダブルインパクトを立ち上げたのでもう必要無くなったのでは?

43: dorje2009 2026/06/19 12:48

分母が少ないことを考えたら面白い女芸人はそれなりにいるし、ショーレース多すぎになりつつあるのでこれでよかったのでは

44: myogab 2026/06/19 12:55

女性大会が在って良いとも思うが、あの大会は演出フォーマットからして下手で、普通に面白くなかった。芸とは別のところで色々もやもやさせられた。

45: makou 2026/06/19 12:56

去年、奥さんと見てて「チャンネル変える?」って思ったのが一人おられたのでなあ。

46: TETSUYA01 2026/06/19 12:58

次は男女コンビだけが参加できる大会とかやりそう。

47: xorzx 2026/06/19 13:00

視聴率が落ちたのが原因でしょ?

48: gairasu 2026/06/19 13:07

笑いが性別で分けられるのも意味わからんかったしね。女芸人が少ないから増やしたいとかの意味合いならまぁ分かるんだけど、全国ショーレースと銘打つには合わなかった

49: asitanoyamasita 2026/06/19 13:08

フット後藤が「足コキげんき教室」と言い間違えて「緊張感もありながらですからね!」という意味不明の名言を残せただけでも大きな価値はあった(確信)

50: t_thor 2026/06/19 13:08

賞レースという形式だと、ただでさえ人数少ないのにベテラン出れないからなあ

51: zenkamono 2026/06/19 13:08

ブコメ『レースが「男性」限定だったわけではないのに、女芸人限定。ジェンダー言われる今の時勢に全くあってない』←しかし将棋の女流とか理工学部の女子枠も、元は男性限定でないのにフェミは擁護してるんだよなぁ

52: aeka 2026/06/19 13:10

お笑い好き女性としては終始モヤモヤのおさまることのない賞レースであった。女性枠の必要がなくなる日本社会を切に願いやす/紺野ぶるまが八面六臂する場としては大いに意義があったが♡

53: jibeta0111 2026/06/19 13:11

ある男芸人が女芸人に対して「気を使われてるだけ」って言ってたのがまさにその通りなんだよな。

54: oreuji 2026/06/19 13:15

結局一番注目されたの粗品だったしな今年やったとしても粗品の話題で本懐忘れられそうだし

55: yamadadadada2 2026/06/19 13:17

スポーツのように体格も関係ないし、見る側としても男女で何か違う意識で見たりもしないのでわざわざ分ける理由もないよな

56: kiku72 2026/06/19 13:19

“、日テレは読売テレビと共同で昨年から新たな賞レース「ダブルインパクト」も立ち上げており「2大会の運営は想像以上に負担が大きかったのでは」とした。”

57: jackson24 2026/06/19 13:36

ABCお笑いグランプリが100万円でこれが1000万円なのは流石に納得いかないんだよ…

58: mr_yamada 2026/06/19 13:38

阿佐ヶ谷姉妹とユリアン、以外の歴代優勝者は知らないからな。

59: shoh8 2026/06/19 13:43

めちゃくちゃ単純に、「面白いと思えるネタ」の少ない大会だったよ

60: umarukun 2026/06/19 13:43

誰からも惜しまれていないので、そういうことなんかなって気がする

61: ytRino 2026/06/19 13:58

大学の女子枠と同じというのもぜんぜん違う(少なくともM-1等に女子枠が出来たらだろう)しそれが真剣にやってる人に失礼というのももっと意味わからない マジョリティの妄想でしかないし単に興行的な問題に過ぎない

62: UFOqibe 2026/06/19 14:12

粗品「日テレ、スカしたな?」

63: marilyn-yasu 2026/06/19 14:16

スパイク松浦氏が言ってたが女芸人扱いは女芸人として男芸人のボケを窘める役割を求められる訳で芸人としては美味しくない。“THE W”がある限り女芸人は芸人として認められなくなる。

64: radiobroken 2026/06/19 14:25

同局のダブルインパクトが軌道に乗ってきそうなのもあるし何より賞金があのM-1と同じってなに?って現場もなったんだろうなあ 費用対効果も薄いし

65: tdam 2026/06/19 14:27

日本テレビは今年から9年間、男性芸人限定の「The M」を開催してこそ真の男女平等社会と言えよう。そっちの方視聴率も高いだろうし。

66: sabapen 2026/06/19 14:37

それはそれとして、賞レースの乱立とそれに伴う芸人たちの互助ヨイショは減っていってほしいな。いくら「嫌なら見るな」の時代とはいえ通年でやってんだもん、ああいうのは年1のお楽しみでいいのよ

67: te2u 2026/06/19 14:42

出場者よりも審査員が目立っていた時点で、なんだかなあとは思っていた。

68: takilog 2026/06/19 14:49

M-1出ろよ

69: paperclipsquare 2026/06/19 14:56

何回か見た結果、個人的にはR1と同じくらいもう見なくていいやと思ってしまった賞レースだった。

70: glr 2026/06/19 15:11

男女コンビの大会が見たい

71: cyber_bob 2026/06/19 15:23

明らかにレベルが低くて痛々しくて見てられんかった。女芸人が少ないのだからしょうがない。性別で括るのではなく出身地で括ったほうが盛り上がる気がす

72: call_me_nots 2026/06/19 15:26

マンネリのWと比べると、ダブルインパクトの方が成長余地あると判断されたんかね。Aマッソが優勝する世界線を最初は観たかったけど、そんな肩書き無くても加納さんは実力で売れたものね

73: nande_nande_boy 2026/06/19 15:48

二匹目のドジョウを狙って賞レースが増えすぎた結果ですね

74: tendon_katsudon 2026/06/19 15:51

ぶるまとエルフあたりが抜けたらもう真っ当なネタする人いなくなっちゃうしな。吉住に3時のヒロインに紅ショウガと売れたし数年に一度開催で良いんじゃないの

75: minoton 2026/06/19 16:09

“17年は636組だったエントリー数も最近は右肩上がりで、昨年は1044組” M1はそれぞれ4,094組、11,521組

76: plank 2026/06/19 16:12

吉本のとりせん今年決勝行くんじゃないかと思って超期待していたので悲しい。にぼしいわしのシャネルネタとか良かった。大会としてレベル低いレベル低い言われるけど、地下ライブって割とこんな感じ。

77: kari-ko 2026/06/19 16:13

日テレ、スカしたな?

78: tk_musik 2026/06/19 16:19

意義はあったものだと思う。しかし位置づけがどうしてもアファーマティブアクション味が出ちゃうのがな…。すると賞金も変えられないし。やかましい系でないのが強くなるようなレギュレーションの大会あると良い?

79: noesys 2026/06/19 16:25

全体的な傾向として当意即妙さがないのが気になる。オセロがあんなことになったのと非常階段のミヤコの早逝がなければ今頃もうちょっと面白い芸人が増えていたんじゃないか

80: watatane 2026/06/19 16:45

意味ないって意見もあるけどWなかったら紅しょうがここまで売れてなかった気もするんだよなー。オダウエダはなくても売れてた気がする。

81: gnoname 2026/06/19 16:47

W以上に視聴率が悪いあんまり2刀流の意味がないダブルインパクト維持するのか。賞レース粗製濫造しすぎてM1すら威厳すらなくなって売れなくなった賞レース全般夢がない問題どうにかしなさいよ

82: Mecoysvase 2026/06/19 16:48

まいにち賞レースの49秒神速お笑いGPに出てくる女芸人で全然笑えるからTHE Wの形式が悪い

83: ounce 2026/06/19 17:02

お膳立ての時点でマイナスの補正がかかっていたと思う。お笑いが男性社会であるというイメージを逆説的に助長する構図にもなっていた。一定の役割はあったかも知れないが、「なくて当然」となった方が良い。

84: sunamandala 2026/06/19 17:16

芸人のキャラクターありき、人間関係ありきの日本のお笑いが辛くなってきた。知らない人も笑えるお笑いがいい。

85: FreeCatWork 2026/06/19 17:18

THE W終わっちゃうの?ボク、寂しいにゃあ…!

86: urouro_again 2026/06/19 17:24

女流棋士っぽいよね。LPSAっぽいというか。

87: t-oblate 2026/06/19 17:26

これだけだと「大会の役目を終えた」みたいな捉え方もできるけど、有吉の壁終了と合わせると、お笑いの比重自体を減らそうとしてるのかな、とも考えられるな。なんにせよネタ番組の減少は嘆かわしい。

88: kanikanidokokani 2026/06/19 17:29

はてな、めちゃくちゃテレビ見る人多いな

89: pink_revenge 2026/06/19 17:42

3時のヒロイン、ぼる塾、オダウエダなどが飛躍した実績はある大会だけど、毎年やり続ける難しさがここ数年出てたのも事実。

90: piro-de-sky342 2026/06/19 18:03

しかし、なんで女性芸人の漫才やコントって面白くないんだろうね?差別的な視点ゼロで見ても面白くない。女性が見たら面白く感じるのかな?トークとかは面白い。

91: rajahbrooke 2026/06/19 18:12

コンセプトから審査・演出まで全て間違っていた史上最低のお笑い賞レースだった。日本テレビは仮装大賞を作った頃を原点に頭を丸めて出直してほしい

92: brain-box 2026/06/19 18:20

にぼしいわしは大阪でレギュラー番組あるのか。忠犬立ハチ高は売れているとは言えないよね。

93: niramoyashi 2026/06/19 18:24

あぁ〜しらきだけが面白い

94: kohgethu 2026/06/19 18:26

始まった頃女性芸人の人数はそんなに数多くなかったと聞く。女性芸人の登竜門であり紹介の場であり飛躍の場であるのなら必要だと思うのだが。/粗品の指摘はもっともだけど、女性芸人の萎縮に繋がるのは良くないな。

95: rizenback000 2026/06/19 18:32

面白さ、賞金、名声がまるで釣り合ってなかったしな。審査員を女性のみにしたり観客のみ女性にしたら?みたいなこと言ってる人もいたけど、そこまでしたらただでさえ女性限定内輪ノリ大会になるしな。英断だと思う

96: koinobori 2026/06/19 19:02

岩手の忠犬立ハチ高が、決勝進出以来明らかに堂々とし出したので、有望な人材を作る意味では大きいのだと思う

97: Hige2323 2026/06/19 19:06

女性芸人でも非常階段なんかは凄く面白かったけどなあ、ミヤコの早逝が実に惜しい/可能性自体はあると思うんだが絶対数の少なさが影響してるのかねえ

98: MIT_tri 2026/06/19 19:08

好きで出てる芸人さんには無関係のイデオロギービンビンなコメントが多いのって、まだこういうショーレースが必要だと示してるようなもんなんだけどな。

99: hatebu001 2026/06/19 19:20

女尊男卑システムはおいといてもせめて賞金はABCとかytvに合わせて100万にしとけばよかったのに。キー局主催を加味してもせめて300万とか

100: acealpha 2026/06/19 19:24

101: akahmys 2026/06/19 20:10

凄くカッコよくて、むちゃくちゃ面白いって女性達が出てくれば変わるんじゃないかと思う。キワモノ的なのだけじゃ厳しいよ。

102: seiji_harada 2026/06/19 20:19

女性芸人を年次で競わせるには出場者側の供給スピードが足りないんだよ。

103: WinterMute 2026/06/19 20:40

「女芸人は面白くない」の根拠になってた。打ち切りも妥当だが、THE Secondのように、形式を新しくして違う魅力を引き出せなかったか、とは思う

104: tzk2106 2026/06/19 20:43

お笑い賞レース自体がもう食傷気味だもんな。

105: bfox 2026/06/19 21:07

まあ、こうなるのは見えてたよな

106: mellowfellow 2026/06/19 21:17

ワークマン女子と一緒で「一定の役割を終えた」的なやつじゃないの

107: masm 2026/06/19 22:50

賞レースだけでなく、芸人界自体が圧倒的に男性優位なのだから、女性だけの大会に意義はある。

108: ldlc 2026/06/19 23:00

もはや出場者がかわいそう、ぐらいな状態になってきたので仕方ない

109: aathen 2026/06/19 23:05

英断だと思う。これはもう辞めた方がいいとわかっていてもいざ辞めるとなるとなかなか出来ない。

110: nakakzs 2026/06/19 23:18

もし最初期のM1みたいに、女性落語家や講談もOKにしたら、そっち方面の人がけっこう取ってったのではないかなとも思うのだけど、そうすると吉本が多数とはならず旨味ないのだろうなあ。

111: akinonika 2026/06/19 23:25

男性中心的なお笑いの範疇を超えた「女性の女性による女性のためのお笑い」を競うには、まだまだ社会のほうが追いついていないのかもしれない

112: ShaoSylvia 2026/06/19 23:45

金銭的都合による打ち切りなのか役目を終えたゆえのか。本音と建前みたいなの一緒に言わないで

113: rectus 2026/06/20 00:37

Aマッソ好きなので取るならTHE Wだと思ってた。あれはM-1向きじゃない

114: cdijopvw 2026/06/20 08:31

人工的な笑い声と拍手音の足された、芸人のネタの質を誰よりもまず制作側が信じてないヤバい賞レースだった

115: morucy 2026/06/20 10:19

しゃーない。おもんないもん。