エンタメ

若者のテレビ離れが進んでいるが、必要最低限の常識がなかったり社会的な物事に関心がない人って大体テレビ見てない人が多いと思う→賛否両論の議論に

1: sds-page 2026/06/17 17:17

本を読むなら色んなジャンルを網羅的に読もう

2: atoh 2026/06/17 18:48

新聞読めよ。

3: daruyanagi 2026/06/17 18:55

TV が「必要最低限の常識」セットになってりゃいいんだけど、実際にそうなってないからそっぽ向かれてるんだろう。W 杯もルマンも辺野古も国際情勢も地域の課題もバランスよくやってるところあるん?

4: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/06/17 18:58

そうか?どっちかっていうとワイドショー的な下世話な情報に関心の無い人が多いイメージかな、“必要最低限の常識”が何を指してるのかはちんぷんかんぷんやけと

5: fluoride 2026/06/17 19:02

テレビ見ないのは原因でなく結果というか「人と話が合うこと」の優先度が低いっつーのはあると思う

6: cinefuk 2026/06/17 19:06

「新聞を購読しない若者」として批判された世代が「テレビを見ない若者」を批判する順番が来た。年老いて、みんな老害になっていくんだ

7: tacticsogresuki 2026/06/17 19:06

たぶん数多ある情報入手媒体の中でもテレビ、ラジオは知りたい情報以外も入ってくる類いのもの。それ以外の媒体だと積極的に観たいもの以外を探す労力が必要という指摘なのだろう。解釈が好意的過ぎるかな?

8: w1234567 2026/06/17 19:06

団塊の世代のおじいちゃんおばあちゃんは常識人だらけですね(白目)

9: bocuno 2026/06/17 19:07

それは因果関係が逆で、マスメディアに影響される人が多いからそれが社会的・大衆的となっている。今はマイクロメディアに流れる人が増えてきたから、これ本当にマスなの?となってる。バランスが大事ですよ。

10: nguyen-oi 2026/06/17 19:11

テレビを熱心に見てる高齢者の常識レベルを見ても同じことが言えるのかねえ

11: rogertroutman 2026/06/17 19:20

常識は能動的もしくは半強制的に身につけるものなので、受動メディアの代表であるテレビの寄与度はそう高くない気がします。あんぽんたんは何を見ててもあんぽんたんです。

12: m-kawato 2026/06/17 19:27

せめて「必要最低限の常識」との相関について統計データの1つでも出さないと話にならないのでは

13: donovantree 2026/06/17 19:30

テレビ新聞等オールドメディアには基本的に法的規制や業界団体等による自主規制があり大きな意味で「公」としての枠組みがある。それが世間一般の常識として機能していると考えるが、それが機能しない社会の到来

14: defrost 2026/06/17 19:34

そのうち「インターネットを見ない若者は……」と老人が言う時代が来るかもね

15: sonhakuhu23 2026/06/17 19:41

昔はNHKがもう少しまともだった。今は崩壊してるので必要最低限の常識を身に付けるのも無理かな。

16: alice-and-telos 2026/06/17 19:45

これから若者が必要最低限の常識を得る窓口はAIのお仕事になるんやろな。同じ世代で使う最大公約数がAIになる時代ですよ

17: devrabi 2026/06/17 19:48

常識というか、共通のパラダイム、共有知識がない時代みたいな話じゃないですかね

18: mouseion 2026/06/17 19:51

YouTubeやチックトックの頭の悪い政治動画を見ると見たことないけどこれは酷い!許せない!だからな。いや本編見てから言えよと。普段自民が批判されると切り取りだ!とキレ散らかす人達が切り取り動画で判断なのがね

19: udofukui 2026/06/17 20:00

はてブを見ようぜ!!

20: nakex1 2026/06/17 20:03

それぞれが「常識」と思っているものは,職場,学校や友人等,自分が属するコミュニティによって形成されていると思う。本・新聞・テレビ・ネットはコミュニティ内で会話を発生させるきっかけにすぎない。

21: zsehnuy_cohriy 2026/06/17 20:06

ネットだけだと偏りが酷いがテレビだけってのもまあ……結局のところ幅広い情報ソースに触れられる方がマシだとは思う

22: daigan 2026/06/17 20:11

(弱い分野もあるが)ブクマカのみなさんには当てはまらないやつ。ネットの情報をSNSに頼らず偏り無く見ると、むしろテレビメディアがいかに偏ってるかに否応でも気付かされて見なくなるパターンもあると思う。

23: algot 2026/06/17 20:14

これからはAIばかり見てSNSを見ない若者を嘆くのかも

24: ank0u 2026/06/17 20:19

YouTubeだけ見ている人とテレビだけ見ている人ならテレビの方が良さそう。テレビもYouTubeも見ない人だと新聞とか本とか雑誌とかの友好度が上がってその方が良さそう。。ってバラつくだけかな。

25: udukishin 2026/06/17 20:38

「社会的常識=同じ話で盛り上がる」層がそれなりにいるからね。まぁそういう層と交わるのには必要ってのは分かってるんだけどね(けど見ない)

26: sek_165 2026/06/17 20:42

テレビのニュース番組はよく見るが、もっと専門的な経済番組を増やして欲しいというのはある。殺人事件とか交通事故とかそういうのはたくさんいらんのよ。

27: ayustet 2026/06/17 20:50

テレビなんか見ても1mmもよいことない。もう老人向けコンテンツしかないし。

28: T-anal 2026/06/17 21:04

ワイドショーもショート動画も五十歩百歩で、ニュース番組がワイドショー化してしまってる時点でもはや無価値。

29: rck10 2026/06/17 21:04

"インターネットは好きなものしか見ないので" / これはマジで、テレビでもWOWOWのスポーツチャンネルしか見ませんみたいな層でも同じ事が言える。キュレーションはマジで害悪だよ。

30: poliphilus 2026/06/17 21:05

何回も言ってるけどテレビの効能は「興味ない情報も勝手に入ってくる」ところ。ネットはコンテンツも広告も興味あることだけに絞られ、知識がかなり偏ってしまう。いろんな事をまんべんなく薄っすら知ってる事が大事

31: aya_momo 2026/06/17 21:07

テレビを見なくてネットしか見ない人は読みが覚えられない。

32: Goldenduck 2026/06/17 21:08

テレビがなければ教養とやらを共通言語にすれば良いのだ。ハイカルチャーではなくオタク趣味で語れ

33: ho4416 2026/06/17 21:19

「マス」メディアはある程度共通のプラットフォームを形成するものだからそういう傾向にはなる。それが悪いとは思わないが。

34: rider250 2026/06/17 21:31

でも確かに闇バイトなんかコロッと騙されるのを見てると「一体こいつらはニュースとか見ないのか?」とイライラするのだが、実際見てないんだよな。エコーチャンバーで大事な社会情報に接することが出来てない。

35: kamezo 2026/06/17 21:35

テレビ業界の非常識な振る舞いが、ネットではよく話題になっているので、テレビを見てても常識は身につかないに違いない。

36: AKIMOTO 2026/06/17 21:36

テレビタレントの顔名前や年齢婚姻関係過去のスキャンダルとかが常識と思う人はそう考えるかもな

37: naoto_moroboshi 2026/06/17 21:47

興味ないニュースでも流れてくるってのが大事なのかなと、新聞もだけど。ネットニュースって偏るんだよね(個人に最適化されるから)てか、テレビで必要最低限の常識は得られんでしょ。

38: hz21s8 2026/06/17 21:48

その通り。自分はタレントやスポーツ周りの話題には手も足も出ねえー

39: twjunk 2026/06/17 21:51

「必要最低限の常識」がポリコレ基準の上書き出来ないTVマンや芸人の番組あるいはワイドショーが醸し出したアトモスフィアなのであれば、常識ないなお前って言われる方がワイはありがてえや

40: inatax 2026/06/17 21:53

おお…テレビが教養扱いされる日が来るとは…。そのうちAI経由じゃなくて自分でSNSを読むのが教養になったりするのかな

41: croissant2003 2026/06/17 21:54

(テレビないけど社会的な物事の情報をはてブからしか仕入れてないって周りにはバレたくない。実ははてブに上がって来ない議論にもならない常識的なニュースあまり知らなかったりする......)

42: aga_aga 2026/06/17 21:55

オールドメディアなんかありがたがってるより思考が偏ってたほうがマシまであるが?

43: n2sz 2026/06/17 21:57

媒体の種類で語るんじゃなくて、どういうコンテンツ見てるかが重要じゃないかなあ。テレビでバラエティばっか見ててもプラスにはならんし。

44: straychef 2026/06/17 21:57

ニュース見ない子供は増えてるとは思うけどね

45: mosko_45 2026/06/17 21:58

映像でコモンセンスなニンゲンの振る舞いを見ることが出来るのは確かに利点かもしれない

46: bokmal 2026/06/17 22:01

threadsはFF外のレスが付く前提だからかヨソ行きの文章を書こうとしてうろ覚えの変な副詞や修飾節を盛る人が目につくのだが、ああいう人はつけっぱなしのTVでニュースを流し聞くこともないんだと思う

47: nowandzen 2026/06/17 22:02

NHKよく見てますとかじゃないならしょうもないクイズ旅番組グルメドラマとかばっかりだろうがよ何言ってんの。ネットはネットで広大過ぎるのは正解。いかに若い頃から自主的に軸や客観性を養うか

48: mastsouth 2026/06/17 22:06

常識なんてものはすでに存在しません。それはあなたが周囲に配慮してもらいたい地域ルールの話です。

49: mellhine 2026/06/17 22:06

テレビ見てるくせに必要最低限の常識ないんですね

50: gaikichi 2026/06/17 22:20

ならば本邦でTV放送がはじまった1953年より前の日本人は常識が無かったのか?常識の産地は時代によって変わる、マスメディアの普及以前は地縁血縁による共同体の人間関係で、地域や身分によって常識が違った

51: um-k3 2026/06/17 22:22

🤣とうとうこんなこと言い始めたか、業界人かなんかか?wそれともNHK社員?テレビに長時間使うやつとかバカになる代表格じゃん🤪物考えないで流されてるものをそのまま口開けて見てるだけなんだから

52: uunfo 2026/06/17 22:30

「常識がない」というのは「俺の知ってることを知らない」の意味

53: mame_3 2026/06/17 22:32

逆に、不要なマナーとか有害な常識とかを刷り込んできたのもテレビだともいえるのでは?

54: Caerleon0327 2026/06/17 22:34

2000年代以降、非常識な番組がなくなり、真っ当な番組しか残らず、人々はネットに逃げ込むよね

55: tsutsumi154 2026/06/17 22:34

ワールドカップいつの間にか始まってたな オリンピックも最近はそんな感じ

56: gebonasu30km 2026/06/17 22:38

まぁトクリュウだの集団での暴行強盗殺人してるようなクソガキはテレビ見てないとは思う。

57: tafutanisu 2026/06/17 22:48

togetterでしょうもない小競り合いを見るなら、テレビの方がマシだろ

58: camellow 2026/06/17 22:51

大抵の「◯◯しかしない」はあまり良い影響が無い。つまりSNSしか見ない人はあまり良くない。テレビしか見ない人も同様だが今はそんな人はいなくてテレビも見ればYoutubeも見るので偏りが減る(もちろん単純化してますよ)

59: ariutin 2026/06/17 22:53

少なくとも、性労働の面ではテレビを熱心に見てると「けしからん」の方向性になって、50年くらい時が止まって、国際人権も無視して原理主義宗教みたいになる。

60: alpha_zero 2026/06/17 22:55

クイズ番組とか旅番組系のバラエティは「他人の当たり前(常識)」を垣間みれるし、ドラマやアニメ(物語)は自分が経験し得ない経験を登場人物がするのをみることで、自分の考え方を知ることができる。読書も同じ。

61: akapeso 2026/06/17 22:59

朝のニュースくらいは見たほうが良いと思うZIP!派の人間です。

62: ffrog 2026/06/17 23:09

情報源を絞ると、ろくなことにならないっぽい。パーソナライズしたほうが良い分野と、しないほうがいい分野があるよね。

63: niramoyashi 2026/06/17 23:10

次の世代は若者のネット離れなのか

64: ot2sy39 2026/06/17 23:14

ないない。今日一番運勢がいいのは蟹座のあなた!なんて情報マジいらない。それともそういうのに踊らされる人がいるんだ〜というメタ認知が必要って話?

65: togusa5 2026/06/17 23:26

聖帝「読売新聞に書いてありますから、是非それを熟読して」

66: nakayubi3 2026/06/17 23:27

テレビほぼ見ないマンだけど、京都で子どもが行方不明になった事件は遺体が見つかる3日前くらいまで知らなかったし、W杯もなんかいきなり始まったなという感覚なのでめっちゃわかる。

67: colonoe 2026/06/17 23:30

何の根拠もなく言い切るこの人は、他人が常識を持っているかどうか判断する人物としてふさわしいのだろうか

68: ikebukuro3 2026/06/17 23:30

テレビ見ないのは良いがSNSしか見ないのはやめた方がいいのは確かだわせめてニュースサイトは見たほうがいい

69: Kenju 2026/06/17 23:38

最近の若者はYouTubeも見ない、になるのはいつ頃ですか

70: pigorilla 2026/06/17 23:39

英検の英作文とかテレビ新聞見てないとなかなか答えられないようなお題目だなと思ったりしたけど

71: jackson24 2026/06/17 23:47

リフィル処方箋とかテレビ見てなかったら知らなかったよ。ネットには全然出てこない知っとかないと損する情報が割とあるから情報7daysくらいは見てる。

72: yood 2026/06/17 23:48

時代劇とか多様な番組をイメージしてテレビをつけると、情報バラエティばっかりでニュースもネットで拾った動画の紹介だったりで、がっかりした

73: ykktie 2026/06/18 00:05

イラン情勢とかホルムズ海峡のこと一切知らない20代の男子がいて驚いたが、テレビを見ないらしい。ポテチのモノクロ印刷のことは知ってた

74: hatsan8 2026/06/18 00:13

救急車呼ぶ時に言うべきこと、葬式の服装や流れ、尾行の巻き方、経験よりはテレビから学んでおきたい。多すぎるグルメ番組だって、初対面の人の出身地聞いて「〇〇が有名ですよね!」と言える程度の功徳はある。

75: labor9 2026/06/18 00:31

これは全員に当てはまるわけではないけど、かなりそうでしょうね。だって自分の見たいものを中心に見るのでそうなりやすい。トップニュースですら知らないなんてことはざら。

76: cocoamas 2026/06/18 00:42

朝も昼も夜も同じニュースやって特集コーナーなんかも使い回してて飽きる。地震速報はありがたい。

77: sohex 2026/06/18 00:45

朝のNHKのニュースを見るのは良いと思う。ネットだと感心の無いニュースは完全にスルーしてしまうが、テレビだと取り合えず目に入ってくる。

78: UFOqibe 2026/06/18 00:46

この前の台風の日に「今日台風なん!?」と話している若者を見かけて、フィルターバブルが行き過ぎると天気予報すらチェックしなくなるんだなと思った。/テレビを全く見ないと爆笑問題の漫才に付いて行けなくなる

79: nack1024 2026/06/18 01:01

あほか

80: inks 2026/06/18 01:02

まさしく既存メディアの受け入れられない言い訳そのものに成ってきた。だからオールドメディアと言われるの~。

81: aaasukaaa 2026/06/18 01:08

はてブで十五年以上問題なくやれてるよ

82: beed 2026/06/18 01:10

テレビが主役の時代は良くも悪くもテレビにより共通の情報を共有できた。それを常識呼ぶならそうなんだろう

83: gcyn 2026/06/18 01:31

テレビを通じてひどい「常識」を学んできた人たちが社会で議論も自省もない停滞を作っていたという側面もあって、共通の体験みたいなのは大切だけど、具体的には良い話ばかりとは言えなかったりの話題だ〜…。

84: napsucks 2026/06/18 01:33

テレビのいいところは発音を教えてくれるところ。文字情報だと読み間違いすることも多いからね

85: Shinwiki 2026/06/18 01:43

そんな奴はテレビ見てても非常識だと思うよ。

86: msnjnp 2026/06/18 01:52

40才だけどテレビも新聞も15年くらい見てないかも、その代わり専門メディアとか業界のインフルエンサー的な人を複数フォローとかで情報収集してるから特に困らない。それにテレビ見てても常識ない人たくさんいるよ

87: gui1 2026/06/18 02:12

ラジオでいいのでは(´・ω・`)

88: magi00 2026/06/18 02:18

必要最低限の常識というよりは共通の価値観だよね。テレビという共有のコンテンツが共通の価値観をもたらしていた。

89: cinq_na 2026/06/18 02:20

今のテレビから得られる情報に価値があるとは思わないけど、テレビは全く見ませんという人の方が歪みを感じる。免許持ってないとか、酒飲まないとか、似たような概念は幾らでもありそうだけど。

90: Saboten_flower 2026/06/18 02:22

YouTubeでもメディアのチャンネルでニュースやってて、うちはあれを朝に流してるが。テレビを置くスペースをパソコンにしてしまったので、そうなっただけだけど、問題は特にない。

91: kuzumaji 2026/06/18 02:34

文学に触れない人は社会的な物事への想像力が足りない(過激な意見)

92: dollarss 2026/06/18 02:40

テレビジョンこそ偏向報道のカタマリだと私は思う派

93: kazuhix 2026/06/18 03:31

参政党はテレビをほぼ見ない層から支持されてそう

94: mak_in 2026/06/18 03:55

うちの子どもら見てると、いつ知ったか分からん常識等を把握してて驚く。常識等はyoutube上でもネタになりがちだし、ニュース映像も流れてくるから、僕らが子供の頃よりも圧倒的に常識、社会を把握してる、と感じるよ

95: augsUK 2026/06/18 03:56

強盗殺人の罪は重いとか、闇バイト勧誘の手口とか、まあやってる当人たちは若者だけど必要最低限の常識もなさそうだな。

96: hanaharu_maru 2026/06/18 04:08

好きなものを見れるネットも、よくわからんショート動画が流れ始めてからは動画配信サイトから段々足が遠退き始めた。何れYoutubeも見ない人達が増えるんだろうか?

97: muramurax 2026/06/18 04:12

テレビだと興味のない事でも知れたけど、You Tubeとか興味のある事しかおすすめに出ないからじゃ。

98: TakamoriTarou 2026/06/18 04:48

プッシュ型とプル型の違い、特にネットはフィルターがあるので、と知っといた方がいいと思う。

99: ata00000 2026/06/18 05:17

ブコメ"テレビの効能は「興味ない情報も勝手に入ってくる」ところ" テレビを見てた子供時代、興味ない番組なら容赦なくチャンネルを変えていたが⋯?チャンネルが1つか2つしかない地域の人なのだろうか

100: differential 2026/06/18 05:19

エコーチェンバーの罠にハマりやすいネットメディアvs媒体により偏向が大きいオールドメディア、みたいな。どっちもバカは何を見ても見たいものしか拾わなそうではあるな

101: avictors 2026/06/18 05:21

加害をしてくるメディアを我慢して見なければいけない義理ないからな

102: igni3 2026/06/18 05:28

昔は常識でも今は違うということもある。知らん人が増えたら常識ではなくなったということ。

103: restroom 2026/06/18 05:29

“あまゆ @SugarShowerO @tv__womiru SNSは欲しい情報しかくれないから、好きなことしか知らんくなっちゃうんよね… 今20代だけど、小学生でテレビ見てた時より、テレビ見る量が減った今のほうが最近のニュースに疎い。”

104: wbbrz 2026/06/18 05:34

「興味ない情報も勝手に入ってくる」という人はTVをつけっぱなしにしてるのかな。「決まった時刻に狙った番組だけ見て、終わったら消す」という視聴スタイルで育ったので納得感が薄い。

105: BUNTEN 2026/06/18 05:53

ほとんどテレビを見ない俺が通りますよ。▼常識がないという非難は認める。

106: kondoly 2026/06/18 05:58

常識という単語の捉え方が、得意でなかったり他人の領域の理解に対する予備動作という前提の基礎の事を言っていて、まずネタバレをテレビから得て食わず嫌いを減らしている感覚を言っているのでは。

107: mogmogkuma 2026/06/18 05:58

文字情報が一番好きで動画は気に入ったチャンネルをたまに見る程度、生活音にテレビとラジオ使いがち。テレビで動画を見る環境にしててチャンネル権は子供にあるから子供向けに偏ってる

108: kuroyuli 2026/06/18 06:00

常識というのは時代で変わる。変わらなければならないのは、テレビ離れを嘆いている方

109: ublftbo 2026/06/18 06:13

こういう時の格言:まず分割表を描け

110: Hanpuu 2026/06/18 06:24

マスメディアは「常識を教えてくれる効能」と「嘘を刷り込まれる危険」が隣り合わせ。今はテレビde真実がネットde真実に移行している。

111: getcha 2026/06/18 06:40

私もTVを全く見なくて久しいが、子供の頃にたくさんTVを見ておいて良かったと思ってしまった。たしかにネットの"ニューメディア”は偏り過ぎている。

112: tettekete37564 2026/06/18 07:00

テレビが網羅的な情報ソースだと思ってしまう様な視野狭窄には陥りたく無いね

113: punkgame 2026/06/18 07:08

テレビも学校や仕事行ってる人が見れる時間帯はアホな番組しかないから見ても変わらんけどな。興味ないものが流れてきたら即チャンネル変えるし。ずっと見続けてるのはジジババだけよ

114: ejointjp 2026/06/18 07:09

偏見がすぎる。テレビしか観てないんじゃない?

115: suka6411144 2026/06/18 07:12

はてブみれば自分に興味がない情報も入ってくるよ

116: mamezou_plus2 2026/06/18 07:14

そういう意味で、はてな使ってる。自分以外の見方してる情報が上がるから。本、書籍というパッケージにwebの情報密度の低さ。受動型のメディアで情報網羅ならラジオのほうが優れてる。ポータルサイトの効能

117: james-ramen 2026/06/18 07:29

話は逸れるけど職場の雑談で5月の上旬にバスの運転手は悪人だし辺野古のボートの船長も悪人だって言ったら笑ってる人も居たけど不謹慎な目で見ている人が多かったね

118: ancock 2026/06/18 07:32

ニュースより夜の踊り子ミームとかイタリアンブレインロットを知ってる方が大事な世界観があるんだよ〜

119: bonnbonn1400 2026/06/18 07:47

自分もはてブやるのは、その物事に対して自分以外の意見があるからってのが理由かな。新着コメントは全部眺めてる。似たような意見で固まる傾向よりも各々の立場での見方がある方が幅が広がって好み。

120: kerodon 2026/06/18 07:47

“NHKのニュースとか” ストレッチしながら観ているな。

121: owatata 2026/06/18 07:53

はてなもこの種のサイトでスポーツのカテゴリがないのは珍しいのでTVニュースよりは偏っている

122: pakila 2026/06/18 08:05

分かるっちゃ分かるけど、皆がテレビを見ないなら、じきに必要最低限の常識とやらの価値観も変わってくるだろう。

123: tikuwa_ore 2026/06/18 08:23

必要最低限の常識がない人とか社会的な物事に関心がない人は昭和からいたので、別にテレビとか関係ないと思う。ながらスマホが典型だが、自分の行動が他人の迷惑になる想像力がない人が増えたなとは思うが。

124: satoshinbo 2026/06/18 08:43

テレビと常識は関係ないね。時事なら少し関係あるけど。

125: iiko_1115 2026/06/18 08:59

常識が〜とか言ってる人間が常識があった試しがないような

126: shinme_chan 2026/06/18 09:14

現金vs電子マネーもそうだけど「どっちかだけ」とかが偏るからだめなんだろう

127: togetter 2026/06/18 09:43

トゥギャッたん4歳、割とテレビっ子かもしれない。

128: asitanoyamasita 2026/06/18 09:45

オレも時事は『テレビで重要なトピックを広く浅くTVニュースで知る』『多彩なニュースははてブで知る』が主だから…TVもニュースアプリも目にしない人は、時事とか知りようあんのかな?って疑問

129: jou2 2026/06/18 09:55

この手の問題多過ぎるから社内のノウハウを俺がスライド化して外注業者に任せるって仕事をずーっとやってる。社内に仕事を蓄積させると担当変更ですぐ歪むんだもの

130: gabill 2026/06/18 09:56

自分は大学1年ごろからテレビ見ない生活を10年以上続けてる。テレビ離れした若者の慣れの果て。

131: strbrsh 2026/06/18 10:59

30年前くらいのクイズ番組で雑学的なことを知れた気はするかな。クイズ番組多かったよね。今どんな番組やっているのはもわからんです。

132: asuiahuei 2026/06/18 12:10

TV時代は共通認識を育んだ反面、同調圧力が強まった。ネット時代は同調圧力を低下させた反面、個の基盤が脆弱化した。最近のナショナリズム傾倒は、個の基盤の脆弱化による不安に対する反動な気がする。

133: tomoya_edw 2026/06/18 13:02

テレビ見てない人が多いならテレビ見てる人の常識が疑われる世の中なのでは?ボブは訝しんだ。

134: miragestlike 2026/06/18 13:11

テレビをみてれば「必要最低限の常識」が学べるんだね、シラナカッタナー

135: financedekatsu2000 2026/06/18 13:20

まず、テレビ離れとテレビ番組離れをごっちゃにするなよ。ネットでもテレビ番組は見れる。定義が曖昧だから嚙み合わない

136: azumashman 2026/06/18 13:23

25年以上テレビなしの生活しているけど何の支障もないよ。若者はそのままでOKだ。

137: Midas 2026/06/18 13:40

「テレビみるとバカになる」vs「ネットは人(とくに子ども)を不幸にする(いつの間にか『常識とは何か』がわからなくなる」の合わせワザで社会はできあがってる(アーミッシュ、エホバの証人、福音派だけが道徳的に正しい

138: hitac 2026/06/18 14:18

テレビを見なくなった時間を何に使ってるのかでしょ、ショート動画見てる様だとその分知的能力が落ちても当然かと、より質が高い情報に触れてる様だと逆に上がる

139: mahinatan 2026/06/18 14:21

子供がゲームやYouTubeばかりで世の中のことをあまり知らないので、朝食時にNHKニュースを流すようにした。今朝はナフサはどうやってできるのかと質問された。しめしめ。

140: lilicarium 2026/06/18 18:10

NHKはまだいいが民放はマジで見る価値がない。ジャニーズと整形女とクソおもんない芸人並べて大してうまくない御当地グルメを美味しい〜wつってる映像なんて見てどうするんだ?

141: toshi_suzuki 2026/06/18 20:45

ここで言う「テレビ」がどんな番組かによる。ひな壇芸人やワイプ芸人のバラエティ番組ばかり観ている人と、ニュースとドキュメンタリーばかりを観ている人では「テレビ」は全く違う。

142: aceraceae 2026/06/19 07:00

じっさいそうなんだけれど社会的常識のない層ってテレビを観ていないというよりテレビ「すら」観ていないという感じで、嫌でも入ってくるような情報さえ受け取っていない感じがある。

143: Kil 2026/06/19 16:01

この人の言う必要最低限の常識って言うのはきっと、行方不明になっていた子供の捜索の進捗度合いとか、その両親のプライベートとかそういう知識なんでしょうね。

144: naggg 2026/06/19 16:51

はてなブックマークが、もっとも満遍なくニュースを拾えてる気がする。

145: izure 2026/06/19 22:38

常識って、不正を憎み、不平等に怒り、不健康を嘆き、不明を恥じるような価値観だと思うんだけど、テレビに親しんでそれらは身につくかね。

146: Karosu 2026/06/20 11:23

いろんな情報に意図的に取りに行っていると、テレビを見なくなるようになる人もいるよな

147: rui010 2026/06/20 12:17

テレビしか見てない高齢者なんて社会性のなさの塊だろ