エンタメ

日本橋三越イタリア展 フォカッチャモ店長の手袋試食動画が物議を醸し炎上 交差汚染リスクに専門家が警鐘 - coki (公器)

1: fusanosuke_n 2026/05/06 13:24

https://www.instagram.com/shiopamyu/ コメント欄閉鎖どころか丸ごと非公開になってた。

2: TakenokoGod 2026/05/06 13:29

懺悔AVまでの宣伝か?

3: aceraceae 2026/05/06 13:37

手袋試食というのでべつなことを想像してしまった

4: nguyen-oi 2026/05/06 13:38

インスタ映え狙いの代償がこれか。デパ地下の信頼を自らドブに捨ててて草

5: bml 2026/05/06 13:43

サイトが鎮火したいなら有料記事で契約しないか?って感じが匂い立つ。

6: tkm3000 2026/05/06 14:01

催事場ってそもそも衛生的に不安

7: gooeyblob 2026/05/06 14:07

"法人のサステナビリティ情報を紹介するWEBメディア"の割にはゴシップ記事ばっかり掲載しとる

8: Goldenduck 2026/05/06 14:08

映えのためか調理帽もマスクもなし

9: mats3003 2026/05/06 14:11

最近、ちょこちょここのサイトのブクマ記事見かけるが、正直、ゴシップメディアだよな

10: eroyama 2026/05/06 14:15

過密故か, 日本橋三越のこの催事は前後編各最初の1日はcard会員様限定

11: keren71 2026/05/06 14:16

表に出てないだけで飲食店とか工場とかめちゃくちゃ汚かったり衛生管理はずさんなのを見たことある。知らぬが仏。

12: gcyn 2026/05/06 14:21

指摘そのものための回路は必要なんだけど、大きく攻撃するしたり不必要に立ち場を失うようなことになるばかりな現状の問題はどうやって解消されていけるのかなあって思ってます。

13: strange 2026/05/06 14:40

どういう事件かとわざわざ見にいくと、キラキラした写真を公開している店長への謎の怨嗟と嫉妬みたいなバッシングが多々あり、いつも通りの醜悪なSNSで趣深い https://x.com/titt_cocoo/status/2051580859392856206

14: chima-3 2026/05/06 14:41

調理の仕事してるけど、手袋は外食する時もテレビを観ててもその使い方ではあなたの手を汚さない為だけのもので食品は汚染されまくりと思う事が多々ある。

15: mosko_45 2026/05/06 14:53

よくある針小棒大の加害者叩きだなという印象。燃やす価値があるとも思えない

16: n2sz 2026/05/06 14:56

手袋を食べたのかと思った

17: number917 2026/05/06 15:03

手袋のまま現金扱ってる飲食店珍しくないしな

18: sqrt 2026/05/06 15:12

こういう飲食店とても多いので、個人的には気にしない事にしてる。保健衛生に関わる人が気にするのは分かるけど

19: somaria3 2026/05/06 15:14

衛生管理の常識を覆してて草やな

20: mekurayanagi 2026/05/06 15:15

かわいいは正義

21: clairvy 2026/05/06 15:21

淘汰されるんだからいいんじゃないか

22: takuroutarou 2026/05/06 15:24

潔癖症の人が外食できるのが本当に不思議。どこもこんなものというかこれより下があふれてるだろうに。

23: dp212 2026/05/06 15:38

手袋は衛生的なことではなく、自身の手荒れ防止の気もするw

24: narwhal 2026/05/06 15:44

「FOCACCIAMOは大阪・森ノ宮に本店を構えるフォカッチャサンド専門店。店長の平野栞さんは元飲食業広報でロンドン留学経験を持ち、TV出演14回を数える知名度の高い人物」

25: hobo_king 2026/05/06 15:56

動画を既にチラ見していて「おー、また新たな不潔系バイトテロ事件かー、無くならないなあ」と思ってたらまさかの店長、まさかの三越イベント会場。

26: uni5007 2026/05/06 16:08

最近の言われてみれば確かに問題だがそこまで炎上することか?は大体Thresds発信。これもそう。Instagram(写真動画)の闇とX(文字)の嫌なところが煮詰まってる地獄

27: koinobori 2026/05/06 16:11

コメント欄閉鎖はよく問題視されるけど、これに関して議論も何もないので、コメント欄閉鎖が悪いことなのかよくわからない。

28: kohgethu 2026/05/06 16:13

スーパーでお肉扱ってるけど、なるべく頻繁に手袋交換しているので、これ費用的に大丈夫かな?とは思う。/人によっては「こうしないと清潔でなくなる」というのがわからない人もいそう。

29: nobiox 2026/05/06 16:13

生肉触った手で瓶のフタ開けるとか、Youtubeの料理動画でもごく普通で、炎上しないの不思議に思ってる

30: Sangiovese 2026/05/06 16:18

提供されたものをその場ですぐ食べるならこの程度どうでもいいけど、テイクアウトだと問題あるかな。

31: loomoo 2026/05/06 16:25

批判してる文を読んでると、かなりの潔癖症か清潔の解像度がかなり自分とは違う人たちってコロナ禍経てもまだ沢山いるんだなと感じた

32: centersky 2026/05/06 16:29

そこまで気にするなら人の作ったもん食べるな

33: hatebu_admin 2026/05/06 16:31

外食なんて全部こんなんやろ。GWの暇潰しに叩かれてるだけ。早く人類はSNSを滅ぼせ

34: catan_coton 2026/05/06 16:35

普通に不衛生だから炎上もやむなし

35: hearthewindsing 2026/05/06 16:39

改善して欲しい話ではあるけど、うちうちで注意すれば済む程度の話。店として致命的に追い込んでるようで違和感がある。

36: mostan 2026/05/06 16:59

フードトラックや屋台の人なんか調理と盛り付け、さらに現金会計を全部同じ手袋でやるからな…なんのための手袋と思うことよくある

37: nowww 2026/05/06 17:00

正直、この程度のことが気になるなら、スーパーのお弁当も買えないし、外食もできないと思うぞ。

38: onnanokom 2026/05/06 17:01

汚い手袋で食品触って袋詰めして、そのままお会計してレシートまで渡されることってあるよね。トングで袋詰めしてるのまでは、嫌だし袋の口ィ…と思いながらもスルーするけど、直掴みもたまにあってえっえってなる

39: haru_almond 2026/05/06 17:16

”そんなお店いっぱいある”とは言え見せなきゃいいんだよ、事実が確定してないから。こいつは動画をSNSにあげたのが失敗だった

40: Shinwiki 2026/05/06 17:17

仕事中は仕事しろ。SNSなんかやるな。スマホいじるな。中毒者め。異常者め。広報の仕事だというならきちんとチェック体制を確立して組織として対応しろ。ばか

41: yonyon24 2026/05/06 17:29

みんな細けえなあ 日本人って同質性高すぎてこうやってお互いにルールでがんじがらめにする傾向があるので、定期的に空気読めない外国人を入れて細かすぎるルールをぶっ壊す役目を果たしてもらったほうがいいと思う

42: zkq 2026/05/06 17:30

近所のてんやのホールスタッフが配膳もレジもずっと油まみれの手袋で不衛生だなと思っていかなくなった。素手のほうが汚れに敏感になって、手を洗う頻度が増えていいと思う。

43: mionosuke 2026/05/06 17:31

催事場やイベントは通常より衛生面は悪いだろうが、この動画を広報に使おうって言うのが、元広報担当者の発想としても終わってる。

44: mahinatan 2026/05/06 17:32

“「衛生教育が必要なのは店長だろ」”それはそう

45: pikopikopan 2026/05/06 17:40

お店屋さんごっこがやりたかっただけなのかねえ

46: shepherdspurse 2026/05/06 17:48

今はどんなに小規模でもHACCP必須じゃなかったっけ。他の人のコメントにもあるけど手袋の意味が理解できてないのは怖い。

47: hanninyasu 2026/05/06 17:49

手袋を付けたままの試食そのものはそれほどイメージ悪くない。あの女性の調理が不得手ぽい所とかキラキラ系でキャピキャピしてるあたりがグルーポンのおせちスカスカ事件を彷彿させるんだよな。

48: murilo 2026/05/06 17:55

有名シェフのyoutubeチャンネルでも生豚肉触った手と包丁でそのまま生食用の食材切ってたりフツーにあるからな。id:strange 醜悪な側のお前がどの口でほざいてんだ。

49: camellow 2026/05/06 17:57

白衣のまま外を歩き回ってる医者や薬剤師も多いしそういうの形骸化してるよね。とは言え直で食べ物に触れる手袋はダメだろとも思う。

50: punkgame 2026/05/06 18:00

この人に限らずだけど最近手袋のまま何でもかんでも触る人多くてどうなのかと思ってた。それならなにか触る事に洗う素手のほうが安全なんじゃないかと思うレベル。

51: casm 2026/05/06 18:01

日本橋三越ってレストランで漂白剤入りの水を出したとこだっけ?と思ったら、それは銀座三越の方だった。

52: NOTG 2026/05/06 18:03

手袋のままレジ打ちとかよく見るけど俺あれ嫌なんだよね

53: takinou0 2026/05/06 18:06

何かやるたびに手を洗ったり、エタノールで殺菌してるならいいかなぁ。 洗浄するの手間ではあるんだけど大事。

54: ikura_chan 2026/05/06 18:09

手袋の上から手指消毒してるところは信用できる。というか店内つまみ食い動画を公式に宣伝用に出すって衛生的にもダメだし、なんつーかお上品じゃないから宣伝効果なさそう。

55: skycrawler333 2026/05/06 18:11

平和な国だとふと思いました

56: go_kuma 2026/05/06 18:17

宅配ピザと同じ感覚なんやろ

57: kalcan 2026/05/06 18:22

コロナの時の手袋騒動見てたら「叩かれているから自分も叩いていい」程度の感覚で話しているようにしか見えない。みんな手袋の使い方なんて普段気にしたことないだろ

58: omioni 2026/05/06 18:28

今はHACCPが義務化してるので計画書を作って記録をしてて https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/haccp/index.html https://www.mhlw.go.jp/content/11130500/001190337.pdf トラブル発生時に記録で説明できるはず

59: richest21 2026/05/06 18:33

『日常的に試食動画や裏側映像を連発する集客手法を取っていた店舗だけに、衛生基準を無視した内容が消費者の信頼を一気に崩壊させた。過去に成功してきた「映え」重視の運営が、逆に自らの首を絞める結果を招いた』

60: inuwantan12 2026/05/06 18:47

トイレ行って手洗わず調理するスタッフを見たことあるので驚かない。

61: wa_oga 2026/05/06 18:59

画像の左側一瞬手袋食べてんのかと思ったわw

62: ukawasaki 2026/05/06 19:10

外科医が開腹手術中に頭がかゆいので滅菌手袋で地肌ポリポリやってそのまま続行!という比喩にすれば伝わりやすいかな。衛生管理大事よ

63: rryu 2026/05/06 19:12

手袋するのは頻繁に手洗いすると手が荒れるからで、素手の時と同じように手洗いしなければならない。件の人は素手なら手を洗ったのだろうか。

64: um-k3 2026/05/06 19:35

店長自ら店潰していくのか…(困惑)

65: qq3 2026/05/06 19:43

自分は潔癖症なので、料理途中の食材(クッキー焼く前とか)自分で写真撮ってる人とかも汚いと思ってしまう。

66: miyauchi_it 2026/05/06 19:54

催事担当者の方がお気の毒。

67: world24 2026/05/06 20:02

これはインスタの影響。黒手袋でかぶりつく意味わからん動画溢れてる。

68: hazime2914 2026/05/06 20:04

批判してる人も別にこんぐらいで被害が起きるとは思ってないけど、手袋を使う意味がわかってない=衛生の意味をわかってないのが問題じゃないかな…。それを潔癖症というのは違うと思う

69: mamma_mia_guangzhou 2026/05/06 20:07

巷に不衛生な店は沢山あると思うけれど、“三越”に出店出来たことが驚き/“三越”のイタリア展は直輸入品、イタリアで修行した料理人の店が出店しているのだと思っていた。なぜ素人の店が出店できたのだろう?

70: atsushieno 2026/05/06 20:16

衛生管理基準を遵守していると表示しながら遵守していないのであればそれは景品表示法の観点で容認すべきでない

71: n-styles 2026/05/06 20:22

文中の専門家の指摘って、ちゃんと専門家に聞いたのかな。投稿から記事掲載までの日数考えると取材したとは到底思えない。投稿への反応の中で自称専門家の話を鵜呑みにしてない?

72: booobooo 2026/05/06 20:23

不衛生と承認欲求は炎上の相性バツグン

73: dollarss 2026/05/06 20:25

普通にダメだろう、食品衛生に携わる人間として、動画だろうが誰も見てなかろうが、こういう行為を出来ちゃうのがもうあり得ない。

74: tsu_nyan 2026/05/06 20:33

バエに釣られて来る馬鹿が多いからこういうのが無くならないんだよね。強いて言うなら全体的に民度が低くなってるだけ

75: sukekyo 2026/05/06 20:36

この記事の広告に汚い足の爪を歯ブラシで擦るやつが延々と流れて、より閉口。三越じゃあかんよなあ。「そういう」下品&不衛生をナイナイしてるところも売りなんだし。

76: luege_traum 2026/05/06 20:52

指をすごい口の中に突っ込むのが不快すぎだわ

77: scavenger-folk99 2026/05/06 20:52

見えているだけでこれなんだから、更に酷いことはやってそうと思う。基本的な衛生観念がない人は、食品を扱うことに向いてない

78: daikoku_55 2026/05/06 20:53

衛生面での批判は口実に過ぎず、承認欲求系女性インフルエンサーに対する、うらみつらみねたみそねみがあふれてて見てらんない。

79: fnm 2026/05/06 20:57

手袋つけてると感覚が麻痺するんだよな。20年ほどまえ学生の頃してたはじめての飲食バイトで実感したわ。まさか大人でこの意識の人間がいるとは…。しかも責任者。

80: akapeso 2026/05/06 20:58

投稿見たけど、手袋してる意味……となりましたね

81: getcha 2026/05/06 20:59

店側がこんな事してたらいつか食中毒起こすだろ...怖すぎる。潔癖とかそういうレベルの問題ではない。

82: udonoisii 2026/05/06 21:05

キラキラは万倍叩かれる

83: docking765 2026/05/06 21:21

バズって有名人の仲間入りじゃん。良かったじゃないか

84: nakab 2026/05/06 21:29

もっと「猛烈に批判」すべきことがあると思う。

85: nida3001 2026/05/06 21:34

なんかこう、相手が高級デパートだから叩きすぎても良いことになってない?目くじら立てすぎでしょ

86: panda_q 2026/05/06 21:44

ぶっちゃけ大丈夫だけどね。衛生観念がどこまでもインフラしてる。君らのおかんは手袋すらせずにぺちゃくちゃしゃべりながらおたま直で味見して料理してるやん。

87: lifefucker 2026/05/06 21:51

この件、やったことに比してバッシングが酷いと思う。誹謗中傷で訴えられれば良いのに。

88: altar 2026/05/06 22:23

手袋使ってる提供者の衛生観念がむしろ弱いという問題意識が見せしめ的に表出した形なのはまあそう。真っ当な提供者ならその問題意識を理解して特に注意しているはずなのでそうしなかった報いとしては妥当。

89: the108simulacra 2026/05/06 22:42

この件、衛生面もだけど「こいつなんやねん」感が炎上の決め手だよな

90: furugenyo 2026/05/06 22:43

これなら素手で手を細かく洗うほうが清潔かもなとは思う。つまり家での調理と同じ。

91: craprak 2026/05/06 22:59

なんか鹿乃つのを彷彿とさせるんだよね、店長の自己顕示欲の強さとかお茶目さ売りだけどさガサツさが残るところとか、アンチが過剰に叩くところとか

92: samayoerukinoko 2026/05/06 23:12

正直外食とか惣菜とか作ってる現場を知らないから食べれるんだろうなと思わなくもない。自分から公開するのは愚かだと思うけど。

93: Caerleon0327 2026/05/06 23:26

前職で海外で仕事してた経験がある同僚から体験談を聞いたら、もう日本から出れないと思った。日本が一番マシ。信じないと外食できないし(でもこういう人は炎上させられたという他責思考な気がする)

94: g-25 2026/05/06 23:26

なんのかんの綺麗事に正論振りかざしても結局美人ってだけでだいぶ楽して生きていける証。多分三越の担当者が血を吐いてもこの店長は笑って仕事続けてるよ

95: kaloranka 2026/05/06 23:51

細かいことをいうと、路上や客がおしゃべりする空間にむき出しにされている料理には、色んな人からの飛沫が飛び散っている可能性がある。新型コロナのとき、皆が直に体験したように

96: maicou 2026/05/06 23:54

手袋は衛生的というよりは「素手で持たれるのが嫌」という心理的な面が大きい気がした。実際いくら念入りに洗っても手垢や汗は出るんだし。

97: ed_v3 2026/05/06 23:55

まぁとはいえ、低賃金の飲食店で素手で作業してことあるごとに石鹸で手を洗わせて手の皮膚をボロボロにして、みたいなのは今の時代にもう無理だからどこかで妥協しないとだよなぁ。

98: akinonika 2026/05/07 00:00

ぜんぶコロナが悪いな

99: magi00 2026/05/07 00:05

手袋で何をしたかでは無くてそのあと手(手袋)を洗ったかどうかが問題と思うけど?ただ三越だとイメージ商売なのでこれはアウト

100: pekee-nuee-nuee 2026/05/07 00:14

素手だったらあんま問題になってなかったんかな

101: ysc711 2026/05/07 00:14

素手でキチンと手洗いしてる方が信頼できる。手袋したまま注文とってる店とかはちょっと気になるね

102: estragon 2026/05/07 00:20

手袋を自分の手が汚れないためにしてるだけでワロタ。自分の手が汚れるの嫌だもんね

103: hir_o 2026/05/07 00:24

自分は外食してて料理に髪の毛入ってても仕方ないなくらいに流すので、これがそこまで叩かれる衛生観念とも思わないけど、この店長のキャラクターがいけすかないって感じよね。

104: Falky 2026/05/07 00:26

すごくAIを感じる文章

105: Peophrun 2026/05/07 00:35

私もコロナが悪いというかコロナの概念がよくなかったと思う。潔癖症的な日本人と相性が良くて、そして悪すぎた

106: ardarim 2026/05/07 01:33

SNS露出してるからバレたけど裏では普通にやってるんだろう。「衛生教育が必要なのは店長」が正論すぎる

107: natu3kan 2026/05/07 04:21

衛生管理が雑だと割とすぐ汚染されるからなあ。食品工場みたく消毒を徹底しても消費期限を多少伸ばせる程度に世の中は雑菌で満ちてるのに。

108: watapoco 2026/05/07 04:50

ブコメで指摘されてるように知らぬが仏なのかもだが、食べ方気持ち悪くてオエってなった。最近の流行りなのかな口からびろびろ出すの、個人的には無理/カウンターやオープンキッチン行くと外食は快適

109: Ellingham2424 2026/05/07 05:56

動画見たけど手袋はどうでもいいが女の汚え食べ方に辟易した自分が可愛くてしょうがないんだろうな

110: frkw2004 2026/05/07 07:07

手袋がナフサ由来かどうかは知らないけどプラスチック製品と思うので作業毎に使い捨てになるのは大変と思う。手袋したままで手洗いするのはどうかな?

111: zheyang 2026/05/07 09:47

男子トイレで、男の5割は手を洗わない。

112: akikonian 2026/05/07 14:27

食べ方が汚くてドン引きです…

113: technocutzero 2026/05/07 17:26

口の雑菌てサンドイッチ食うのにそんなん関係ないやろと思ったら指をめちゃくちゃ口に突っ込んでた

114: a1ot 2026/05/09 14:05

株式会社ロマン 2024年10月:「Focacciamo」森之宮 開店

115: run_rabbit_run 2026/05/10 07:28

こういうの事前にAIに見せてコンプライアンスチェックみたいな事できないのかな、、出来そうだよね