エンタメ

刺身と天ぷらがメインの店で『魚介類全般と小麦粉がアレルギーなので食べられません』と言われると正直「Youは何しにご来店?」と思ってしまう…店側が配慮すべき?

1: semimaru 2026/04/20 08:54

いなり寿司、干瓢巻き、かっぱ巻き、玉子、アボカド、でok

2: Galaxy42 2026/04/20 09:43

雰囲気が目的かも 天ぷらの香り、音

3: ROYGB 2026/04/20 09:44

アレルギーの程度にもよるけど、店で対応食材を使ってたらダメなのではないかな。

4: crimson_diamond 2026/04/20 09:47

ハラル認証のヴィーガン食を常備していないレストランは人権活動家に焼かれていなくなってしまったよ。日本や中国のような意識低い野蛮な国ではまだ残っているが

5: guntz 2026/04/20 09:51

そんな人が来たって話なのか、そういうケースでどう対応できるかって話なのか? 後者ならヴィーガンより対応しやすいと思うが。欧米でもハラル、ヴィーガン対応してない店は普通にある

6: bijui 2026/04/20 09:57

お帰り下さい。

7: udofukui 2026/04/20 09:57

まぁ出来る限りのことはしてあげればいいやん。客商売なんだし。

8: nguyen-oi 2026/04/20 10:07

これもう客の嫌がらせレベルだろ。命に関わるなら大人しく家で食ってろよ。店側が万が一の責任負わされるのリスク高すぎ

9: iasna 2026/04/20 10:12

本当に小麦粉アレルギーなら外食そのものを忌避すると思うんだけどな

10: cl-gaku 2026/04/20 10:15

酒飲んで帰るんじゃない?

11: tome_zoh 2026/04/20 10:15

こういうケースって複数連れだと思うけど、同行者と店、どちらに配慮するかというと同行者だろうからねえ。一人だったら入っていないのではないかな。

12: chienavi 2026/04/20 10:17

飲み会などに誘われたけど、誘った側が知らなくて連れてこられたのでは?断りきれないお誘いあるよね。

13: gm91 2026/04/20 10:18

いちいち感情込めずにウチの厨房では日常的に小麦粉を使用しているからあなたのアレルギーの程度によっては危険かなと思います。までを伝えたら良い。あとは言われた側の判断。

14: sigotojouhou 2026/04/20 10:25

私は外で待つといっても、無理に中に入れようとする人もいます。だからお金はきちんと皆の分払って、水、野菜、食べられるものをだしてもらってそれで満足です。

15: sutego386 2026/04/20 10:25

「そもそも来るな」という意見もあるけど、立場上会食などで行かざるを得ないケースもある。肉類全部NG(幸いアレルギーではないけど)なのに、しゃぶしゃぶに参加させられてずっとお酒だけ飲んでたことが何回もある

16: hiroshima_pot 2026/04/20 10:26

確かに感情込めすぎだよね。客がメニューを見て、その中から注文して、小麦粉や魚介類を使ってたり同じ油を使ってたりしたらこちらからそのことを伝える、でいいじゃん。酒は飲んでるみたいだいし。

17: colorless4 2026/04/20 10:27

おすすめはタクシー

18: nekopakopako 2026/04/20 10:28

この手の話題で、遠回しな嫌がらせをしようと提案してくる奴がほぼ必ず出てくるの何なんだろうね。そんな卑しい考えで生きていて辛くないのかな

19: rantan89kl 2026/04/20 10:31

アレルギーのやつなんて来られても困るだろw

20: ysksy 2026/04/20 10:34

調理場で区別できる範囲を超えてるから難しい、とお帰り願うのが誠意では?

21: cinefuk 2026/04/20 10:36

オープンキッチンだと、アレルゲン(小麦粉)が店内に充満してそう。パンとか麺を作る経験からすると、予想外のところまで打ち粉が飛ぶものだし

22: suwataku 2026/04/20 10:37

枝豆、刺身のツマだけ、ごま豆腐、巻き湯葉、おしんこ、塩むすび、小松菜おひたし、焼きネマガリタケ、さしみこんにゃく…精進料理だなこれ

23: btoy 2026/04/20 10:38

刺身・天ぷらが好きな人の連れなんじゃないかな。であればできる限りのことをしてあげられればまた来店してくれるかもしれないよね。いつも悩んでいるなら、そういう客向けのメニューを開発してみては。

24: takutakuma 2026/04/20 10:38

アレルギーの度合いにもよるけど、店側のリスクがありすぎてヴィーガンとかより難しい気もする。客がリスクを承知で店に来て、何かあったときの責任をどうするか決めてないと店側のリスクが高すぎる。

25: takashi_m17 2026/04/20 10:41

勝手にアレルギー避けた注文するんじゃないん?それとも素揚げしろ、とか油変えろとか特別対応求められたの?

26: woodnotexx 2026/04/20 10:45

誤解してほしくないのですが食材アレルギーのある人の99%はヴィーガンやトランスのように配慮しろ、作り直せとは思っていません。メイン料理がアレルゲンなら訪店は控えるし使用食材を聞く時も心苦しく思っています

27: inamem9999 2026/04/20 11:02

こういうときにぶぶ漬けを出せる京都人

28: hobbiel55 2026/04/20 11:03

「水なら出せます。お代はいりません。」と言っておけば。

29: ani11 2026/04/20 11:13

帰ってもらった方が親切かもしれん

30: oeshi 2026/04/20 11:14

そばアレルギーの人はそば屋の空気すら危ないからねぇ。昔宿のそば殻枕でアレルギー発症した子がいたときは驚いた。

31: settu-jp 2026/04/20 11:16

隠し味でバターや生クリームも使うのに(コース料理)食後「乳製品アレルギーなので日本料理店にしました」と言われて「何の責任も負えません」と言ったことがある(さすがに

32: casm 2026/04/20 11:18

刺身と天ぷらがメインの店ってだいたい日本酒にも力入れてるよね。

33: pekee-nuee-nuee 2026/04/20 11:19

もてなしの心やで

34: nicoyou 2026/04/20 11:22

こういう客って何を求めて来てるんだろうね。回転寿司店で、生魚が食べられないので焼いて欲しいってリクエストしてる外国人客見た時も驚いた記憶。自己回避してくれ……

35: run_rabbit_run 2026/04/20 11:29

野菜があるだろうから、温野菜と焼き鳥でも出せば

36: longyang 2026/04/20 11:32

おひとり様でそれだと「何なの?」と思うけど、付き合いでそれだと店選んだやつが配慮足りなさすぎでは?と思う。

37: satoshinbo 2026/04/20 11:34

そういう客には白ご飯と納豆と味付け海苔と漬物と玉子みたいな、旅館の朝ごはんみたいなのを出すとよい。

38: differential 2026/04/20 11:44

たまにご飯をご馳走になる方(元えらい人)は、ご本人は魚が嫌いだが私が好きだからと割烹に連れて行ってくださる。彼のお人柄か、えらかった人だからなのか、「魚苦手な人スペシャル」がその方にだけ出てくる

39: iiko_1115 2026/04/20 11:47

ネットでメニュー見れますよね?とか言っちゃいそう…

40: nomitori 2026/04/20 11:52

“うん、ごめん ほんとごめんなんだけど” 内容よりも書き方がきつい…

41: spark64 2026/04/20 11:57

調理器具の隔離とかもできないから、実質なにも提供できないだろう。

42: ardarim 2026/04/20 12:00

本気で食べたいなら事前に相談してから来店すべきだろうな。特別料金になるだろうしそれでも対応できるかどうかは店次第だが。

43: sisya 2026/04/20 12:08

このまとめ中の「アチャモ」という人のような、底が抜けてしまっている人が最近多いように思う。どうしてここまで何も考えない人が大声を出しているのだろう。

44: tsutsumi154 2026/04/20 12:08

そんな範囲広いアレルギーなんか実在するのか

45: zauberberg 2026/04/20 12:10

酒やコーヒーが駄目な場合も色々と制約が大きい人生になる

46: ShimoritaKazuyo 2026/04/20 12:12

給食じゃないんだから配慮など1ミリも必要ないでしょ

47: morita_non 2026/04/20 12:15

5000円ばかし貰って、近くの松屋か吉野家から何か買って出してあげたら。お釣りは手間賃。

48: camellow 2026/04/20 12:17

「野菜アレルギーなのでグリーンサラダの野菜を肉に置き換えてください」みたいな事を本当に言う人がいるんだな

49: mkotatsu 2026/04/20 12:22

付き合いで行って酒は飲める、何かつまめる物があるならつまみたい、って感じだろうか。店が特段の配慮はしなくていいと思う。全ての店の個性を消せってなったらやばいわw

50: ireire 2026/04/20 12:23

そばアレルギー持ちだが、アレルギー持ちなら最初から避けるかそれでも入るなら覚悟を決めて入ってると思うので、自分で選ばせて使ってるなら使ってますで良いだけのような気がするが、酒飲んでるならいいやん

51: ashigaru 2026/04/20 12:26

下町ですが結構入口に”No HALAL! NO VEGAN MENU!"とキレ気味に書いているお店が増えました

52: bluemoon-7 2026/04/20 12:27

食べれるメニューだけ案内して終わりでいいかと思う。必要以上に気を回しすぎると疲れるだけかなと。

53: ejointjp 2026/04/20 12:30

“うん、ごめん ほんとごめんなんだけど” これだけでもう話の内容が信用できない。

54: albertus 2026/04/20 12:38

何しに来たのかね。

55: knjname 2026/04/20 12:38

私も花粉症だからといって関東から脱出したりはしないですよ

56: behuckleberry02 2026/04/20 12:41

店側の責任としてはその条件に合うメニューを提示するだけで良いと思うよ。そこでどうするかは客側が決めること。あとはアレルギー成分の混入を防げるように注意すること。

57: misafusa 2026/04/20 12:47

外野の「配慮しなくていい」どころか論調からむしろ「配慮するな」とまで言ってるのが謎。そんなもん店が決めれることで、お前の許可などいらん。もっともこれは店が客を馬鹿にして外野を煽ってるいつものアレだが。

58: sgo2 2026/04/20 12:48

"人を試す様な真似"はそもそも失礼だろうに。

59: Goldenduck 2026/04/20 12:54

飲み屋だと任意で選べるとは限らないからなあ。店決める奴が配慮するべきだよね

60: udongerge 2026/04/20 12:54

「Youは何しにご来店?」はカチンと来るよな。じゃあ帰れって怒鳴りつけてやれよ。

61: UhoNiceGuy 2026/04/20 12:58

お酒楽しんだようだから、その人的には満足なんじゃない?//自慢の料理を提供できないのは残念だけど

62: B-108 2026/04/20 13:00

店の反応は当然だけど、当事者的には「同行者に自分の体質のせいで店選びを制限させたくない」っていう誘ってくれた人に対する配慮だったりする。酒のつまみは冷やしトマトと漬物だけで十分って思ってるはず。

63: s17er 2026/04/20 13:04

万が一アレルギー反応出てショック死されても店は困るだろう。連れられてきた、と言うが断る選択肢無いの?

64: aquatofana 2026/04/20 13:05

その人が自分で選んできたなら謎だが、接待で勝手に連れてこられるケースもある。連れて行かれたところが海鮮系居酒屋で、コースの品がことごとくダメで本当に枝豆しか食べられなかったことあるよ。

65: alivekanade 2026/04/20 13:06

エビが好きな私が甲殻類アレルギーの人と付き合ってた時、『お前の誕生日にレッドロブスターに行こう』と言われて(この人無理だな…)と思ったことがある。『俺は酒だけ飲んでる!』みたいな事言うんだけど…

66: kiki-maru 2026/04/20 13:06

一人できたのならともかく複数の中の一人なら何しに来たのかはわかるだろ。食べれるものがあるなら提案すればいいし、付き添いで何も食べないのが迷惑なら禁止といえばいい。アレルギーは許してやれよと思うけど。

67: Karosu 2026/04/20 13:11

他の多くの客に迷惑がかかるので、入店をお断りするのが正解な気がする

68: dimitrygorodok 2026/04/20 13:18

症状の度合いなんて専門家以外には分からないし、万一の事を考えれば即ご退出頂く以外なさそう。アレルギーを弄ぶな、って釘を刺しつつ。

69: takeishi 2026/04/20 13:18

日本酒、卵料理、小麦粉を使わない野菜メニューといった感じかね

70: RIP-1202 2026/04/20 13:19

楽しそうにやってるんなら、仲間との雰囲気を楽しみにきたのかなぐらいで良いのではないか。別になんか料理出せやと凄まれたわけでもなさそうだし。

71: RingoKid 2026/04/20 13:20

寿司屋、天ぷら屋なら厳しいけど、刺身と天ぷらが出る店なら何かしらありそうな気もする。

72: pongeponge 2026/04/20 13:27

特別な配慮はいらんでしょ。むしろ調理中に小麦粉使うから他の料理出したとしても危険はある/お客様の安全を第一に考えて水か酒だけの提供でいいのでは

73: teisi 2026/04/20 13:27

すごいな、「何しに来たんだ?」の答えがズラリ。ブクマカみたいな人が来たんだろうな、お疲れ様でした。/マジレスすると、嫌いな物ならともかくここまでアレルゲン多い人は外食は危ないからやめたほうがいい。

74: okupro 2026/04/20 13:32

別に「お任せ」で料理出すわけじゃないだろうし、注文されたものを出せば良いんじゃない?

75: listeningsuicidal 2026/04/20 13:36

似たようなこと言われたことある。肉系が苦手でイタリアン行った時。シェフはいい人だけど、接客担当がクセ強過ぎた。口コミも大体そんな感じ。でも美味し過ぎたのでまた行きたい。

76: natu3kan 2026/04/20 13:45

食えるものが一つも無くても酒は呑めるから……

77: sabinezu 2026/04/20 13:52

そうだね。感情入れるから無駄に揉める。うちは魚介類の店なんでほとんどのメニューが無理ですと言うしかない。こういう話のゴールはどこなんだろう?愚痴?良い対応方法の共有?

78: mkzsdisk 2026/04/20 14:04

生魚嫌いなのに実家に集まると寿司屋に連れてかれる。寿司屋で生寿司頼まなくて本当すいません何度言ってもダメです帰りたい

79: goldhead 2026/04/20 14:12

酒を水のように飲んでくれるなら、アルコールで採算取る飲食店には上客なのでは。その人も、外で酒を飲みたいだけだけど、いろんなところで入店自体断られてここに流れ着いたのかもしれない

80: kazuhix 2026/04/20 14:14

いつも悩むくらい頻度があるの?俺なら対応メニューとしてぶぶ漬けを用意するわ、「帰れ」という意味でないおいしいやつをね。京都のひとだと怒って帰るかも、それもそれ

81: mventura 2026/04/20 14:33

アレルギーのひと用メニューを用意しておくとか、白米とフリーズドライ味噌汁。あとお新香。てんぷらあげてる時点で油はもうNGだし。

82: hecaton55 2026/04/20 14:43

店内で食事をされた方がアレルギーで重篤な状況になった場合に店で責任が取れるのか?と聞かれているようなものでは。なので危険性を離して当店では責任が取れませんというのが形式上は誠実かもしれない

83: ikura_chan 2026/04/20 14:48

サラダと白米くらいしか食べられない感じですかね。。連れてこられたんなら、連れてきた人配慮しろよ、とは思います。。

84: tacticsogresuki 2026/04/20 15:10

いや、好き嫌いならまだしもアレルギーへの配慮はこの場合は無理。

85: number917 2026/04/20 15:15

日本人はお客様は神様気分で偉そうにするけれど、アメリカ人は何でも配慮とカスタマイズできるやろと別方向から来るのでどっちも厄介だ

86: kamezo 2026/04/20 15:23

「危ないっ! 店内には小麦粉が舞っているに違いない! すぐに退避を!」でいいような気もする。騒いだら、食べてる途中の客まで逃げちゃうかしら?

87: minboo 2026/04/20 15:23

鰻屋はそういう客のために鳥重を出してる、と聞いたことがある

88: vbcom 2026/04/20 15:24

アレルギーは立派な障がいだから、そういう人材が集まって自炊する街でもつくったら良いと思うの。

89: ichiken7 2026/04/20 15:30

大人数の内の一人で、「言い出せなかった」or「大丈夫なもの頼むから」といって仕方なく付き合いで入ってきたとかかな?一人で入ってきたなら、本当に何しに来た?となるけども。

90: sekiryo 2026/04/20 15:36

こってり食わないなら天一くるなよ!と隣の客が熱弁しており。

91: halpica 2026/04/20 15:39

グループ内にそういう人がいるなら仕方ない。一人ならお引き取り願おう。

92: mejiro_chan 2026/04/20 15:42

救急車呼ぶかもしれないけど(頭が)大丈夫?

93: estragon 2026/04/20 15:53

お酒飲めないけど飲み会には参加するって人もいるわけだから不思議でもない気がするけど、店の形態次第かな。コースで銘々皿で出るような場合は無理よね

94: nicht-sein 2026/04/20 15:54

お酒呑みに来ました、とかならあるかもねw

95: circma 2026/04/20 15:55

本当に小麦粉アレルギーなら空間自体が危険な可能性あり

96: iwiwtwy 2026/04/20 16:01

カスハラ、以上。

97: UCs 2026/04/20 16:03

店側を批判する意味がわからん。。。天邪鬼なのか、聖人君子なのか

98: psne 2026/04/20 16:10

空気中に存在する物質でも反応する可能性があるので本当に止めておいた方がいいやつ

99: kumoha683 2026/04/20 16:39

草でも食わせておけ

100: Ayrtonism 2026/04/20 16:42

メニューに食べられるものがあれば伝えればいいだけのことでは。「何しにご来店?」って思うのは自由だしそのこと自体はどちらかというと共感するけど、SNSでさらすのは違う気がする。

101: tpircs 2026/04/20 16:55

コメントの中にアレルギーをやたら極端に考えてる人が居るけど程度があって、店に近寄れないみたいなのはかなり重度なレアケースだと思う。あと店は店で普通に出せそうなものがあるなら答えればいいのでは。

102: Ellingham2424 2026/04/20 17:00

肉類全てNGの人ただただ可哀想…この世に生きてる意味3%くらい損してる//アレルギーに過剰反応するなってコメさ症状はスペクトラムなんだし本人がその度合を開示しない限り周囲は最悪の場合を考えるの普通では

103: sqrt 2026/04/20 17:13

アレルギー持ちだけど、大抵の飲食店は親身に対応してくれるし、ウェルカムなラインと対応無理なラインをさっくり説明してくれるし、後でSNSに客を晒したりもしないので、このまとめみたいな店は単にハズレだと思う

104: hgaragght 2026/04/20 17:33

それはお帰り頂くしかないでしょう。

105: clairvy 2026/04/20 17:37

何を目的に来たのか、ではある。接待とかで仕方無くということもあるかもしれない。

106: togetter 2026/04/20 18:05

アレルギーの人専門の飲食店を作るのは様々な理由で難しいのかな?

107: weathercook 2026/04/20 18:13

重度の小麦粉アレルギーの場合、天ぷら屋は揚げるときに飛散した小麦粉の粒子が大量に漂っているからいるだけで命に関わりそう。

108: iphone 2026/04/20 18:17

まあ、枝豆と塩でも出しとけば良いのでは

109: ssssschang 2026/04/20 18:29

程度問題こそあれど、さすがにこれは店だって客を選んでええやろ

110: augsUK 2026/04/20 18:45

アレルギー物質は表記を明記する義務はあるけど、その後は利用者側に判断してもらうしかないのでは?付き合いで店に行くケースはあるので、それも含めて判断

111: straychef 2026/04/20 19:06

メニューにアレルゲン表記(市販の食べ物にあるやつ)を併記して客に選ばせたらいい 大手など一部ならサイト参照まですればやっているところもある 面倒なら水だけ出す

112: francaisfran 2026/04/20 19:09

店内の粉で反応するくらい重度の人はそもそも天ぷら店に入らないと思う。アレルギーにも程度があって、調味料やコンタミはOKなひともたくさんいるんだよ。サイドメニューで食べられるものあるか聞くくらい許せ

113: takaruka 2026/04/20 19:11

お客様の安全を守れないのでご提供できませんでいいと思う。

114: i-komo 2026/04/20 19:17

とりあえず、うちの店で何が食いたいの?と聞いてみるとか。 まあ、お一人様でもグループでも、お前(ら)ちょっと店を考え直せというか…

115: tomokofun 2026/04/20 19:37

余程、外からはそういう店だとわからない所なのか。わかってりゃ同行者が入ろうとしても断るだろうし。

116: pero_pero 2026/04/20 19:50

そんなにたくさんのアレルギーを持った人が一人でやって来たなら凄いしどうして?という感じだけど、誰かに付いてきたんじゃないかな

117: tkm3000 2026/04/20 20:03

枝豆と日本酒くらいしか出せなさそう

118: fluoride 2026/04/20 20:13

ホルモン系無理なんだけど接待で連れてってもらった先がモツ鍋屋で同じ状況になったことある。まあワイは単なる好き嫌いなので頑張って頂きましたが

119: kaishaku01 2026/04/20 20:16

食物アレルギーを多数持ってるけど、「何しにきたん?」って態度のお店と親切に寄り添ってくれる店と対応がすごくわかれる。寄り添ってくれるお店をリピしてます。

120: plank 2026/04/20 20:44

ドンペリでシャンパンタワーとか頼めばいいと思う。

121: Akech_ergo 2026/04/20 21:08

アレルギーって重篤な場合はちょっと食べただけで死にかけるのに、なんでそんな誤食リスクの高いことするのとは思う。

122: out5963 2026/04/20 21:26

「唐揚げ定食とかメニューにあるやろ」とか言ってるアホがいた。普通は唐揚げは小麦粉入ってるぞ~。

123: imjh 2026/04/20 22:14

「うん、ごめん ほんとごめんなんだけど」「え、ちょっと待って」で始まると嘘松確定。他には何があるかな?

124: regularexception 2026/04/20 22:25

天ぷらやなんて小麦粉舞い散ってるから入るだけでアウトだろ。

125: timoni 2026/04/20 22:37

恥ずかしくないのかね。もちろん来店した客側が恥知らずだ。コメント見ると他人に優しさを強要するモンスターみたいな連中がいっぱいいるらしいな。世も末。

126: harumomo2006 2026/04/20 23:35

無理なものは無理でいいと思う

127: KoshianX 2026/04/21 00:04

“それでも食べられる店を探してると思う” というのはそうかもなあ。そういうのはメールとかで問い合わせたほうがいい気がするけども

128: quietus 2026/04/21 11:35

子供が卵アレルギーでアレルギー表示のある店(ファミレスなど)以外はきつい。そうでない店に行く時は事前に相談するようにしている。いきなり行って言うのはよくない。

129: mr_enigmax 2026/04/21 23:11

そう思うのも無理はない

130: tama20 2026/04/22 10:11

酒飲んでりゃいい

131: KKElichika 2026/04/23 15:40

どうすりゃいいのも何も、何を食いたいか確認して、できるなら作って出せばいいし、できないならできませんと言えばいい。それだけのことかと。