エンタメ

急な解散総選挙、取り残される視覚障害者たち | TBSラジオ

1: uchiten 2026/02/07 09:19

これも選挙権侵害

2: tacticsogresuki 2026/02/07 10:09

選挙日程としてルール通りではあるので、ルールが現状に則していないという事なのだろうよ。

3: mouseion 2026/02/07 10:23

旦那が障がい者なのに障がい者に厳しい選挙やね。誰とは言わんがこの件だけは逃げ回ったらダメだと思うゾ。

4: hiroshe 2026/02/07 10:37

こういうところに本性が現れてるよな

5: toria_ezu1 2026/02/07 10:45

急と言っても、岸田・石破の時と1,2日しか違わないんだけど、何で当時は批判しなかったの?そんなに高市が怖いの?

6: mmddkk 2026/02/07 10:50

事前には想像できていなかった急な解散総選挙による不具合が、今回あぶり出されている感。今後も対応できそうにないのなら、規則を設けて急な総選挙を禁止するしかないのでは。

7: Shiori115 2026/02/07 10:51

今回の選挙ってこんなのばかりで、政策レベルでの議論とか批判とかもうできなくなってるんだろうね。解散自体がどうの、選挙日程がどうのばかり。負けそうになって盤面ひっくり返す子供のように。

8: kissenger8 2026/02/07 11:32

在外投票が間に合わないことも積雪によって行きたくとも投票できないひとがいることも、投票所の設置数が不十分なことも、ぜんぶ記録しておかないとね

9: praty559 2026/02/07 11:41

急過ぎで期日前投票が始まった時点で投票券は届いてないし、最高裁判事には投票できず後日になんて初めてじゃないか?雪国の人達も、人生で初めての投票が受験と被った18歳とかも最悪の時期でもあるしな。

10: surume000 2026/02/07 11:55

どちらにせよ視覚障害者の秘密投票って難しくね

11: mouki0911 2026/02/07 12:10

これが良いことではないがもっと多くの人が反高市に動くようなネタがないんだろなと。

12: Kouboku 2026/02/07 12:19

これは良い報道。障害のある人が取り残されるような社会であってはいけない。

13: kitaido0 2026/02/07 12:57

法改正すべきことがいくつもでてきた選挙

14: nguyen-oi 2026/02/07 12:57

公示まで短すぎて点字が間に合わないとか、民主主義のバグだろ。ネット投票を頑なに拒むツケが弱者に来てるな

15: red_kawa5373 2026/02/07 13:03

id:uchiten そういや自衛官とその家族には住民票を発行しないってやってたリベラル系政治家って、割りといたな。当然、選挙にはいけないわけで。そんな歴史を謝罪もしないのが日本のリベラル。 https://archive.md/0KUe0

16: knitcapmann 2026/02/07 13:05

公示から投票日までの期間は法制化するべきだと思う。

17: nessko 2026/02/07 13:08

改善されるべき課題

18: yamamototarou46542 2026/02/07 13:11

「公示から投票日までの期間」は公職選挙法31条4項・32条3項等に規定があるだろ?

19: thewatch 2026/02/07 13:17

選挙権は歴史の中で勝ち取った権利であり、権力者の気まぐれで簡単に制限されることは決して許されない。なぜ今なのか。何のための選挙なのか。今回の選挙は異常であり、選挙後も問い続けなければならない

20: hotelsekininsya 2026/02/07 13:38

高市が軽率で熟慮が足りないことをいい加減理解して欲しい。

21: kukurukakara 2026/02/07 13:42

障害者にとっては酷な選挙.雪國だとそもそものアクセスの点で車椅子利用の障害者が雪深くて投票できない.弱者切り捨ての選挙になってる.

22: differential 2026/02/07 13:50

こういうのもだが、日本海側および北東北は雪害が深刻で、投票所の人員を確保できないかもしれない地域もあるらしくて、何とかしないとね…ま、する気ないだろうけど保守勢は

23: Bryntsalov 2026/02/07 13:52

俺だったら対応しようと尽力してくれている人たちへ感謝するけどね

24: cham_a 2026/02/07 13:54

なるべく投票率を減らしたいという希望を上手く叶えるためには、このやり方が結構良いかもと学んでる可能性さえもあるんじゃ

25: camellow 2026/02/07 14:30

もしも本当に時間が足りないのが原因ならば選挙の準備期間の規定を変えなければならないのでは。今だって思いつきで「明日やる!」ってわけにはいかないんでしょ?ならばそれを2ヶ月や3ヶ月に延ばすだけじゃん

26: domimimisoso 2026/02/07 14:33

急な総選挙のせいで投票行動が明らかに阻害された人たちがまとまって、今回の選挙の憲法違反と無効を求めて訴訟を起こすことはできないものかね。無効は無理でも違憲は勝ち取れるかも

27: d346prt 2026/02/07 14:46

「政策レベルでの議論とか批判とかもうできなくなってるんだろうね」関係ない話で混ぜっ返すのホント酷い。政策批判してない様に見せつつ解散時期批判はくだらないものに見せる高度な詭弁。

28: yass14 2026/02/07 14:51

あの手この手で

29: simizu1185 2026/02/07 14:56

選挙とは民意の反映であるならば準備時間が必要だろう。政局のための解散について改めないといけないのではないか。

30: tikuwa_ore 2026/02/07 15:02

点字加工の有無は自治体によって異なる=元々ないのが当たり前の自治体もあるって話なので、全自治体で障害者向け加工(点字・音訳・文字拡大)の義務化+作業時間を作るための選挙日の調整を必須にした方が良いね。

31: kemononeko 2026/02/07 15:13

今回は雪の中の選挙になるので組織票を動員できた組織が勝ちそうですね

32: k12u 2026/02/07 15:14

2021年と比較して1日違いとかアクロバット擁護にもほどがある。2024年は普通に批判されてたでしょ

33: ET777 2026/02/07 15:18

内容も大事なんだけど、ラジオ局が彼らの情報源を担ってることとか、ラジオへの信頼と、応える番組になんだか心が暖まった

34: Yuny 2026/02/07 15:18

本当に今回の選挙は卑怯。時間がないことや雪などの問題で、普段できている準備が間に合わず、投票できない人が増える。すると組織票を握っている側が何もしなくても勝ってしまう。これで民意って言えるのかよ。

35: GonzalezTanaka 2026/02/07 15:23

NHK党の選挙ハック的な振る舞い

36: horaix 2026/02/07 15:27

岸田解散:10月14日解散5日後公示12日後選挙、石破解散:10月9日解散6日後公示12日後選挙、高市解散:1月23日解散4日後公示12日後選挙。客観的データは以上で日程が急すぎというのはオールドマスコミのレッテル貼りの類だろう

37: bukuma 2026/02/07 15:48

「普通の日本人」なら任期が四年なのを知っているだろう。今回は二年も経過していない、総理大臣たるものが予算委員会の委員長が野党だからと言って答弁できないなどの理由で通常国会冒頭解散するとは想像できない。

38: rgfx 2026/02/07 15:53

法改正がんばろう。現行法だけがすべてじゃない。

39: notepc-5522 2026/02/07 15:54

これはラジオならではの視点。良記事だと思います。

40: lady_joker 2026/02/07 16:00

雪国? マイノリティ? 細かいことを考えてたら何もでけへん、パーッといくでえ〜的な高市氏のいい加減さがこういうところに現れている。一時が万事、こんなトップで戦争になったら末端はしんどい目に合うよ

41: brain-box 2026/02/07 16:05

高市擁護のため岸田石破出してる人、その二人とも通常国会に解散なんて暴挙はしてない。岸田解散は任期満了より少し早かっただけ、石破解散は総裁選の直後で解散可能性は検討されていて、総裁就任時に予告された。

42: popopoyyy 2026/02/07 16:12

健常者でも取り残されるのに障がいがあれば尚更だ…高市にとって切り捨てても構わない層がありありと浮き彫りになってる

43: shoutinginabucket 2026/02/07 16:12

愛国ポルノおばさんの承認欲求を満たすために855億円かけてこれ。

44: enhanky 2026/02/07 16:13

実に高市氏らしい。

45: kaorun 2026/02/07 16:26

ど短期解散総選挙はこれに限らず様々な弊害があることは明らかで、今回のような平時に支持率の都合で行うべきでないのは間違いないが、法規制してできないようにすると有事など本当に必要な時に困る事になる

46: mkotatsu 2026/02/07 16:29

今回は投票用紙も昨日やっと届いたし、いつも行く最寄りの特設事前投票所がなかったから、時間が足りてない感じがすごい。普段は解散宣言する前からそろそろだなの空気はあるし、内々に告知とか準備してたんだろうか

47: neputa 2026/02/07 16:51

視野欠損が進行する中で知ったのは、障害者は公共性の高い場面においてすら建前だけで切り捨てが常態化している現実。福祉なんて、所詮はプロトタイプレベル。

48: dkn97bw 2026/02/07 16:54

7条解散が罷り通っているのがいけない。明確に規制しないとこんなにバタバタ選挙ばかりやっていたらまともに政策論議などできるわけがない。

49: kazkichi 2026/02/07 17:00

投票用紙は最初から「触っても区別でき、見やすく、扱いやすいユニバーサル仕様」、政党からの入稿データは最初から「あらゆる媒体に即座に変換可能な構造化データ」でなければならないルールにする

50: usi4444 2026/02/07 17:04

これは訴訟すべきでは。差し止めは無理でも国の過ちを記録として残す必要がある。

51: tokuniimihanai 2026/02/07 17:08

悲しいがこういう記事は自民支持者には響かないと思う。

52: kamezo 2026/02/07 17:15

障害者も雪国も国外で投票したい人も差別されてるわけよね。でも問題視されても「差別する意図はない」とか言って、世間もそれを認めるんだろうなあ。

53: albertus 2026/02/07 17:16

そんなこと、想像もしてなかっただろうね。高市が政治家に向いていない理由の一つだ。

54: FreeCatWork 2026/02/07 17:17

あらあら、みんな急すぎにゃ!ボクも置いていかれそうにゃ!

55: RIP-1202 2026/02/07 17:27

例えば、障がいを持つ有権者が投票できる環境整備にかかる日数、人数、今回は特に雪国が荒天に見舞われてるが、同様に投票日に台風直撃して家から出られない地域があったらどう対処されるのか。実際どうなるの?

56: nowa_s 2026/02/07 17:33

ラジオならではの目(耳)のつけどころだけど、点字の投票用紙が間に合わない話はTVでもやってた。考えてみれば選挙公報もそうだよな…。/身体障害を持つ人の郵便等投票も、今回手続きは間に合ってるんだろうか?

57: Saboten_flower 2026/02/07 17:52

今回の選挙の意義は、民意と議席数の歪みを取るということは理解するけど、それ以外は、本当に誰のことも考えてなかったと思う。その意義でさえも、急すぎて片手落ち。民主主義としてはひどい選挙だった。

58: futbasshi 2026/02/07 17:52

「こういうごくわずかな問題を針小棒大に語って批判する」ってやつがいたけど選挙権を持つ国民に等しく機会を与えなければならないのを、今回の高市都合の極端な短期選挙が壊したってことを考えろ。

59: rogertroutman 2026/02/07 17:59

もうこの選挙じたい違憲としてもいいような有り様じゃないですか。

60: sirokuro 2026/02/07 18:02

どれだけ横暴でも勝てば官軍なのが日本の伝統だから‥

61: ChillOut 2026/02/07 18:05

選挙ハックした者勝ちのチキンレースに終止符を打ちたい

62: death6coin 2026/02/07 18:25

高市氏の支持者は弱者を助けることではなく踏みにじることを「強さ」だと思っているだろ…

63: moandsa 2026/02/07 18:25

高市氏は寒波の来てる雪国についても何もしないし。せめてコメント発するとかできるだろうに。

64: take-it 2026/02/07 18:32

首相が選挙ハックをやっちゃう国になってしまった。

65: nazobi 2026/02/07 18:38

憲法が選挙権を「国民の権利」ではなく「国民固有の権利」としているのはなぜか? 誰であっても、どんな状況であっても、奪えない、奪ってはならない権利だからだ。

66: Lamit 2026/02/07 18:44

選挙無効裁判が日本全国で起きそう

67: m-kawato 2026/02/07 18:51

選挙からしてこうなのだから、今後マイノリティから順に切り捨てられていくことは十分に予想がつく

68: morucy 2026/02/07 18:52

てめえの都合を押し通すことで各所に影響がないのか、あるとしたらどう調整するのかを一切しないクソ政府。無能の集まり。憲法で保障された選挙権を憲法に縛られる側が著しく侵害してる。ふざけんな。

69: richmikan 2026/02/07 19:11

急な選挙で、海外で暮らす人もまた取り残されている。

70: kantoku-sandesu 2026/02/07 19:13

この記事、東京の選挙管理委員会の準備不足を批判してますよね。何で点字選挙用紙を公示後に準備してるんだろう。選挙公報は高速点字プリンタで印刷できる様に候補者にかな原稿出させる様にして、非協力者は公示して

71: hfdth 2026/02/07 19:25

日本の公職選挙法は平等を謳いながらも既存政党、大物政治家、有名人が有利になるようにできている。野党も既得権だからかあまりそこをテーマにしない。解散権も世界的に異質。全部修正するべきかと思う。

72: ayumun 2026/02/07 19:28

投票用紙はいつも同じ文字入れてるんだろうから、紙渡す時にその場で、昔のアナログのクレカの店舗決済みたいにインプリンタ的なものにガシャーンって通したら、ボコボコになるのでは

73: crybb 2026/02/07 19:37

ネット投票解禁しようぜ。田舎のクソ適当な選挙を考えれば課題点なんて誤差だろ

74: snow8-yuki 2026/02/07 19:37

季節は高市が悪いが期間は元々の法が悪いんでは

75: sqrt 2026/02/07 19:39

選挙公報のアクセシビリティは昔から気になってる。今回みたいに期間が短すぎると特に過酷だろうけど、そうでなくとも怪文書みたいな候補者がちょくちょくいるのを点訳や音訳する作業はメンタルに来そう

76: aathen 2026/02/07 19:53

こういう事態になっても支持率には影響ない(むしろラッキー)と判断しているということね。何を目的にどこを見て政治をしているのかわかるね。

77: taji_hiro 2026/02/07 19:58

憲法で解散権が定められてるから仕方あるまい。 単に高市批判するだけはアホにしか見えないので、今後改善するしかない。

78: bfoj 2026/02/07 19:59

法律万能主義者が多いがどのような法律を期待している?前もって宣言させる?🤔

79: alivekanade 2026/02/07 20:01

考える人はそこまで考えて作戦たてるんだろうけど、今回に限ってはそこまで頭まわってねーんじゃねーのって思ってしまうわ。

80: Toteknon 2026/02/07 20:16

これも→ https://www.asahi.com/sp/articles/ASV1R2JCJV1RUTFL00TM.html?ref=tw_asahi 点訳はAIとか使って即座に訳せるようになればいいと思うけど、それでも今回の選挙は時間がなさすぎる。

81: pyagatupa 2026/02/07 20:30

五体満足だけど取り残されているよぼくは

82: morgen3ed 2026/02/07 20:32

こんな稚拙なやり方で、国論を二分する政治を進める?ちゃんちゃらおかしい。

83: mame_3 2026/02/07 20:35

憲法違反では?

84: s17er 2026/02/07 20:37

急だったし準備する時間なかった感じする

85: tsubosuke 2026/02/07 21:02

普通ならやらないグレーなことを自己の保身のために簡単に破っていく所が安倍元首相の完全なる後継者すぎる。

86: miulunch 2026/02/07 21:08

無理やりな総選挙強行で選挙には不都合な弱い人たちの声をシャットアウトした感あるよね これからどんどん声なき人たちの声は政府には届かなくなる

87: ku-kai27 2026/02/07 21:51

弱視で雪がほぼ降らない地域だから良かったけど、ふる地方だと確かに選挙権侵害だな。後世で自分がどう評価されるかとかはどうでもいいんだろうね。

88: ed_v3 2026/02/07 22:02

しかしホントにこのタイミングで東京で雪が降るとはなぁ…

89: minboo 2026/02/07 22:24

今回の選挙、たぶん選挙無効訴訟が起きるんじゃないかな

90: wumf0701 2026/02/07 23:02

高市支持すんならすればいいけどこういうのをシカトするならそれは唾棄すべき公共の敵なんよな

91: jtw 2026/02/07 23:13

選挙実施までの期間は法制化がいる。野党はこういうので争うべきだよなぁ。

92: miyauchi_it 2026/02/07 23:13

切り捨てられているよなぁ、と思う。

93: sabinezu 2026/02/07 23:19

選挙の準備ってテンプレ化されてないの?もうデジタル化でいいだろ。選挙管理委員会は何してんだよ。マイナンバーの時もそうだったけど、人間と技術の乖離が酷いな。スマホもAIもある世の中なのに?

94: twinbroom 2026/02/07 23:37

民主主義への冒涜

95: kimzo 2026/02/07 23:56

こういうの裁判出来ないのかね

96: hirata_yasuyuki 2026/02/08 02:04

公示から投票日までの日数は公職選挙法31条4項で最低日数が制約されていて、これまで何度か短縮されている。なので、賛成に回った会派と議員の責任。そして、公選法の改正はどれも野党も賛成して可決しているはず。

97: jamg 2026/02/08 02:40

次回からなんかあったら急な選挙になるんだろうなというのが嫌なんだよな

98: crawd 2026/02/08 03:02

俺も海外で投票すら出来なかったわもういいけど文句は言い続けるよ