エンタメ

YouTubeに慣れた頃にたまにテレビをつけると『えっ…編集技術えぐ…』と感じる時がある「わかる 特に音声関係」「やっぱプロだなぁと思うよね」

1: gui1 2026/01/12 12:29

局アナよりずんだもんのほうが聞き取りやすいのはなぜなんだ(´・ω・`)

2: chintaro3 2026/01/12 12:44

編集がいくら上手でも、内容がそもそもクソなんだよな。ウンコ味のカレーとカレー味のうんこの比較みたいなもん

3: Machautumn 2026/01/12 12:45

何故みんなテレビを見ずにYouTubeの素人動画ばかり見てるんだろう。テレビがあればYouTubeなんて要らないよ。

4: cl-gaku 2026/01/12 12:50

そらプロ(?)やし

5: duckt 2026/01/12 12:54

それで言ったらNHKは間違いなく最高峰なんだけど、みんな要らないって言うよね。何でもそうだけど、技術なんて一度失われたら戻らないよ?

6: cu6gane 2026/01/12 13:01

別に技術だけを見てるワケでないし、登場してるメンツや内容を鑑みてテレビよりYouTubeのコンテンツが好きなんていくらでもいるでしょ

7: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/01/12 13:01

YouTube視聴に慣れると地上波TVは「CMうるさっ、多っ」てなる

8: mangabon 2026/01/12 13:04

その技術でやってることがネット動画の再掲とか、半端な切り取りとか、糞みたいな効果音やエフェクトをつけてるのが大半という悲しみ。素材集めにも力入れてほしい。

9: bfoj 2026/01/12 13:06

アナウンサーの発音(発声?)技術えぐと感じる

10: gnoname 2026/01/12 13:09

まあチューバー系がやってる企画も地上波で見たような焼き直し企画ばっかりなのでお互い様というかネット上がって無料で見られるってだけ過大過信評価しすぎ

11: igni3 2026/01/12 13:09

絵が綺麗なだけじゃ売れないってテレビゲームで学んだでしょ

12: toria_ezu1 2026/01/12 13:13

全体的にはそうだけど、個別で見るとエグいレベルのAI作成のSF映画があったりもするんだよな

13: hatebu_admin 2026/01/12 13:32

同人AVに慣れた頃に商業AV作品見ると、女優もカメラマンも編集技術もやっぱプロだなぁと思うやで

14: centersky 2026/01/12 13:33

テレビなんてくだらんって言ってテレビ離れ加速した結果、テレビの良さが身に染みてくるとは

15: ywdc 2026/01/12 13:35

そうなのか?自分は「今の装飾いる?」と思わされる事の方が多いけどな。大多数はそんなもん興味がなくて内容だと思うが、自分で動画を編集してたりすると気付きも多いのだろう

16: suka6411144 2026/01/12 13:45

ネットはCMの質がゴミなのは本当にそう

17: emiladamas 2026/01/12 13:52

YouTubeの方がCMは多いと思うが

18: Kenju 2026/01/12 14:03

有料なくらいなら技術なんて要らないので、NHKはいらないです。永久に失われてけっこう

19: poko_pen 2026/01/12 14:06

多くの人たちはコンテンツを見たいのであって技術を見たいのではないから…それにそのような技術を格安で使って人材を潰しているのはテレビ業界自身だからな…

20: asitanoyamasita 2026/01/12 14:08

だからこそTVerもちゃんと定着したのかも知れない。YouTubeみたいに観れる民放テレビ/昨年ついに全録デッキを買って、年末年始特番のおもろい所だけ観れるしCMも飛ばせるしでまあ面白い面白い

21: ayumun 2026/01/12 14:09

NHKニュースの読み上げAIすげえよな

22: Futaro99 2026/01/12 14:10

いつまでテレビvsインターネットやってんだよ

23: tkm3000 2026/01/12 14:18

ワイプうっざってなる

24: makou 2026/01/12 14:21

比べなくていいんじゃね?

25: envygreedlust 2026/01/12 14:22

そんなにTV番組の品質がいいなら、TV番組の方を有料化しよう 特にNHK 今の受信料制度より、見たい人がしっかりお金払ってくれるから制作者にもお金回りやすいし、経済厚生的にも良いw

26: mohno 2026/01/12 14:25

なんつーか、むしろテレビに慣れてるので、YouTube見ても雑な印象しかない。「映像のついたラジオ」←これは言いえて妙。/↓立花孝志のせいで肩身の狭い放送法否定派だけどNHKが要らないとは思っていない。

27: untanman 2026/01/12 14:29

テレビ芸人とか芸能人のチャンネルでよくある、企画編集で面白くするのは俺の仕事じゃない感ってこういう環境で作られるんだろうなって思った。調味料盛りまくった編集に辟易してる人も多いのでは

28: takuver4 2026/01/12 14:30

CMはそう感じる。バラエティとかは「照明の当たり方が変」とか「カメラのカラコレ失敗してそう」とか感じることが多いかな。

29: geopolitics 2026/01/12 14:31

界隈で嫌われる「じゃあ、自分でやってみろ」はやるとわかる事があるからなんだよね。

30: hatebu_ai 2026/01/12 14:34

この前紅白でも上げ下げしたばっかたのに大変やな/①2025年の紅白がグダグダだったのは制作側の技術継承の問題 https://togetter.com/li/2646307 ②YouTube見すぎて逆に「テレビにはテレビの良さがあるなあ」https://togetter.com/li/2645981

31: cinemaphile 2026/01/12 14:36

NHKは収支ちゃんとしてくれればいいんだよ。国のインフラだっていうなら税金でやっていいし、違うっていうならスクランブルかけろよ。強制的な契約なんかありえないだろ

32: udofukui 2026/01/12 14:37

技術はね、いいかも知れないけど。冗長だなぁーって思うし、引き伸ばしてんなぁーって思うね。

33: akapeso 2026/01/12 14:40

TVCMのエフェクトとか、番組のテロップとか、とても興味深いです。

34: nakamura-kenichi 2026/01/12 14:43

まあ内容がゲスい、時間引っ張んのがダルいってのと、そういう演出技術がウザいってので見ん様になったけどなw。必要な情報や新しいネタを適度なにぎやかしですっきり見れたらええんやで。

35: tyhe 2026/01/12 14:44

たまに見るとCMが多すぎて鬱陶しいなーとはなる。陰謀論に満ち溢れてない分だいぶマシだよなーとも思う。

36: mkotatsu 2026/01/12 14:45

技術はすごいのかもしれないけど、なんだか年寄りくさいとか、CM前後の引き伸ばしがすごいとか、リアタイ視聴してコメント書けるでもないし…とか、結構Youtube見ちゃう

37: narukami 2026/01/12 14:46

NHKがって言うけど映像編集自体は制作会社がやってるのでは……?予算が変わると使われなくなる技術があるという話ならはい

38: u_mid 2026/01/12 14:46

"CMうるさっ" 今の地上波TVはラウドネス規制があって(平均ラウドネス値 -24.0±1LKFSかつトゥルーピーク -1dBTP)番組もCMもそれに沿ってるから、CMだけうるさいとか無いけどなぁ。地デジに移行してない人?

39: loomoo 2026/01/12 14:55

海外の人気チャンネルになればなるほどスタジオ借りてプロの撮影照明編集スタッフ雇ってテレビ局並みのクオリティに持っていくけど、日本は多少機材が良くなっても相変わらず自室でこじんまり一人でする人多くない?

40: wonodas 2026/01/12 15:01

編集もそうだが撮影時のライティングに感心してしまう

41: big_song_bird 2026/01/12 15:06

音声といえば素人の動画、たまにマイクアームを持つハンドノイズがガサガサと入っていて画面に集中出来ないことがある。あと画面の構図。見たい箇所が全然入ってなくてイラつく

42: auto_chan 2026/01/12 15:22

「野良のMMD MADの音ハメ動画を鑑賞した後で、商用のMVを目にしたときの心境」っておじいちゃんが言ってた。

43: doko 2026/01/12 15:24

自分で作ってたときに、大河ドラマの紀行とか、18時台のニュースの地元情報とかみたいに作りたいとかは思ったかも

44: fallout1999 2026/01/12 15:24

お金持っているYouTuberがイマジカグループに撮影・録音・編集を依頼すればクオリティ上がるよ。https://www.imagicagroup.co.jp/group/?id=variety

45: minboo 2026/01/12 15:27

撮影美術本編集など技術専門スタッフが一応専門教育受けてるので持ちこたえてるが、ディレクターはもはやYouTube見て育った世代が入ってきてて作りがだんだん雑になってる。今や撮影編集もDがある程度やっちゃうしなぁ

46: wdnsdy 2026/01/12 15:38

「ナレーションやら解説の声が聞き取りやすくてすごい、漢字や単語の読み間違いもない」と思う

47: cc000777 2026/01/12 15:44

そのへんの技術と面白さは別軸なんだろうな

48: dollarss 2026/01/12 15:46

稼げるからTVを見限ってプロがネット動画の世界に来てくれるのが最良よな。

49: gryphon 2026/01/12 15:52

AIはそういう目標があると強いで。

50: haatenax 2026/01/12 16:06

動物ハプニング集ですらわざわざ声優にナレーション頼んだりするじゃん

51: restroom 2026/01/12 16:14

コンテンツの内容の話じゃないのに、まとめ後半はなんでそういう話に持っていく?/YouTuber の使う効果音てすごくバリエーションが少ないから、だんだん安直さが気になってくるんですよね。

52: ShimoritaKazuyo 2026/01/12 16:19

最高峰は今も昔もNHKスペシャル。でもはてな民はNHKを見ないんでしょ?ポピュリズムが過ぎるよ。

53: shinjin85 2026/01/12 16:19

多くても10人前後くらい、ほとんど一人で作ってるyoutubeに、企業単位の人数が関わるテレビが負けるはずないんですよね

54: hanninyasu 2026/01/12 16:20

技術って何も考えないで使ってるとそれが当たり前なんだけどレベルの低いものを経験すると「あれって何気なく使ってたけど凄かったんだな」って再確認するよね。失ってからしか気がつけない

55: soyokazeZZ 2026/01/12 16:27

カメラワークも多彩だし演技も本気っぽくてうまいんだけど素人ならではのリアル感が好きなんだよな。もちろんYouTubeの話ですよ

56: mutinomuti 2026/01/12 16:39

奴隷制度で作られた文明を維持するために奴隷制度が必要って趣旨のブコメが怖い。奴隷制度やめたら文明失われて戻らないよとか何言ってるんだろう。性加害がないと芸能界は維持できないってジャニー支持してた公共

57: yoiIT 2026/01/12 16:59

YouTubeにも結構、TV制作上がりの人いるけどね。

58: ghostbass 2026/01/12 17:04

チャンネル登録1M超えてるようなのがひどい音声でそのまま流してたりするんだよねえ。

59: fishe 2026/01/12 17:12

テレビを腐す人って、実際にテレビを見てないのになぜ批判できちゃうんだろうね。テレビはNHKのような膨大な時間と手間をかけたものをはじめ、面白い番組はマジで面白いよ。

60: togetter 2026/01/12 17:14

動画を作るようになってもテレビ番組のすごさが改めて分かるようになるよね~。

61: sosoz4 2026/01/12 17:17

編集ってそんなに違いあるかな…?撮影技術の方では

62: wxitizi 2026/01/12 17:22

無駄なストレス減らす系の編集はともかく、中身のないものを大袈裟に飾る系の演出は社会厚生を高めるのか低めるのか。

63: sumijk 2026/01/12 17:41

老人ホームにはテレビ置いとけばいいってことやな

64: kawabata100 2026/01/12 17:49

作り手が参考にするのはいいけど、視聴者としてはテレビの「内容」がつまらんから致命的。youtubeみたいに好きな所から見ることも出来ないし。

65: pero_pero 2026/01/12 18:08

制作予算2~30倍くらいあるからな

66: greenbuddha138 2026/01/12 18:11

音楽屋さんはサンクラとかマイスペで感じた壁

67: gamecome 2026/01/12 18:32

有料のNHKと素人のYouTubeを比べてもなあ…… 技術保護の為に視聴し続けて下さいってなるのもズレた話だし

68: myjiku 2026/01/12 18:37

NHK受信料制度は民放を見るためにテレビを設置している家庭からも徴収する不公正な制度。

69: pakila 2026/01/12 18:41

冗長すぎてむしろテレビ見るたびにYouTubeの方が編集うまいと思うんだけど

70: question_marker 2026/01/12 18:41

その技術を使って作るのが、芸人が食べ物を食って美味い美味いっていうだけの番組だからね…

71: hogetax 2026/01/12 18:51

確かに!インタビュー内容を真逆の意見に編集してたりするもんなw編集や小道具にこだわるよりまともな情報が提供される安心感の方がありがたかったんだけど、もう無理だろうな

72: straychef 2026/01/12 18:51

テレビのは過剰演出的だしユーチューブなんてなんもせんでいいのに無駄に凝ろうとしてうざいのが多いイメージ どっちもがちゃがちゃしすぎ

73: vonucello 2026/01/12 18:52

まぁ別に編集技術見るためにコンテンツ見てるわけじゃないけども

74: RIP-1202 2026/01/12 19:01

YouTubeで編集技術いるようなコンテンツ見てないからその視点はなかった。課金してラジオがわりに使ってた。

75: sisya 2026/01/12 19:06

逆に、映像編集がんばっているyoutubeチャンネルの動画を見ていると、テレビの映像しょぼすぎるという気持ちになってしまう。町歩き系のバラエティなど、OZMOポケット1つのほうがましみたいな状況すらある。

76: z48GMyNt9GqILj 2026/01/12 19:20

フォントの使い方とかカメラ切り替えの技術とかはすごい。唯一の欠点は内容がつまらないことぐらい。

77: aga_aga 2026/01/12 19:21

どのみちオールドメディアだからね。

78: sunamandala 2026/01/12 19:21

NHKは良いんだよな… 特に地方局の取材がいいんだよ…

79: Mabuo_H 2026/01/12 19:32

海外から一時帰国してテレビを見る時はNHKしか見ないかな。。。もうバラエティ系とか見る気が起きない。日本の歴史とか文化とかそういうのをNHKやってくれるから見応えがある。あと、飯の話が多すぎてうんざりする。

80: weatheredwithyou 2026/01/12 19:32

低予算の番組に慣れた頃にピタゴラスイッチを見るとアルゴリズム体操で海外ロケしてるのにビビるよね。

81: pico-banana-app 2026/01/12 19:52

音声の聞き取りやすさとセットの作り込みはやっぱり格が違うわ。プロは伊達じゃないな

82: yoshi-na 2026/01/12 19:57

そりゃね

83: khtokage 2026/01/12 19:58

なのでTVerありがたいですね 見たい番組だけ倍速で見れるので

84: iamamachine 2026/01/12 19:59

記事で読めば数分で済む内容を1時間に引き伸ばし、「引き」を作って結果発表の前にCMを入れる。確かに「やっぱプロだなぁと思うね」

85: table 2026/01/12 20:15

分かる。おかげでTVerばっかり見るようになった。

86: nowandzen 2026/01/12 20:26

毎日毎日放送してるのすごいわ。そりゃ苦し紛れにワイプで「衝撃映像何百連発!!」的なものが乱発されててもおかしくない。時代を作ってる自覚と責任持って良い番組作って欲しい

87: nimroder 2026/01/12 20:43

素材としては全然つまらないものもちゃんと面白くしなきゃいけないのがテレビなんだよね

88: watatane 2026/01/12 20:44

さまぁ〜ずとオモコロのYouTubeを好きで見てるけどボドゲに関してはオモコロがマジでわかりやすいの凄いと思う。あれ編集が下手とかじゃなくてさまぁ〜ずのスタッフがそこまでボドゲ好きじゃない。

89: out5963 2026/01/12 20:59

編集技術以外も、レベルが高いのだけど、それに触れる人がいないのなぜ。

90: nekosann_08 2026/01/12 21:14

音に関しては取りたい音のために街歩きでも3、4本以上のマイクで録って選りすぐってるだろうしなあ。なのでガチ生ライヴ映像になった途端ホームビデオ並み音声になっちゃうの今は納得して観れるので面白い。

91: kitassandro 2026/01/12 21:26

いや、プロの仕事をなめすぎだろ、、、

92: g-25 2026/01/12 21:46

そういう視聴者の興味を引っ張るTV的演出が鼻についてyoutubeに流れたのに一周回ってその演出が新鮮になるの面白い

93: aathen 2026/01/12 21:56

大勢の大人が時間とコストをかけてスポンサーと視聴率取るために積み上げて来た技術。いつも見てるYouTubeより面白くないと感じるのは、TVは老若男女誰が見ても面白いコンテンツを目指してるから。視点が違う。

94: usomegane 2026/01/12 22:09

内容がクソだとも思わんな。同ジャンルのyoutube動画と比較したらテレビは普通に質が高い。youtuberがテレビの丸パクリ企画してることも多い。だが、いつでも好きな時に好きなものをというオンデマンド性で負けている。

95: HDPE 2026/01/12 22:12

意味もなくずっとBGM流してるヤツは直ぐ離脱する。無意味な効果音が多いのも苦手。そのあたりはテレビでもよくあるので単に自分の特性なんだろう

96: ykktie 2026/01/12 22:17

音楽もそうだけど、機材が全てと言っても過言ではない世界だと感じる。映画もそう。プロの世界の機材は非常に高価なので、素人が使うことはなかなかできない

97: ancock 2026/01/12 22:18

テレビもYouTubeも自分の好きな物だけ見てるから、つまらないとか思ったことない俺最強。

98: gaikichi 2026/01/12 22:25

youtubeもあんま興味ないけど、たまにバラエティ番組を見ると「さあ視聴者ここで笑え!」とばかりにテロップ入れたりSEに笑い声入れるのまじでうざい。1990年代以来の手法だが、編集による視聴者への同感の強制だね

99: miyauchi_it 2026/01/12 22:32

見てるTV番組、YouTubeチャンネルにより様々な意見が出そう。 / NHKのドラマはキャスト、脚本、衣装、全て予算が全て段違いだと感じる……。

100: gxg 2026/01/12 22:58

「上手い編集」とは違和感のないものを指すと思うのだけど、YouTubeはその意図しない違和感が新鮮なんですよ(最初はね)。久々テレビ見ると周り回ってあたり前に新鮮だよ。

101: nito210san 2026/01/12 23:06

NHKの技術を継承すべきというなら、その最高峰の技術による高品質なコンテンツを求める人から集金すればいいのでは?という話なんだけどね

102: algot 2026/01/12 23:16

yotubeと心霊ビデオとAVは編集が拙い方が良い

103: chairoitenten 2026/01/13 00:04

素人が作ったyoutubeの旅動画を見たあとに声優さんがナレーションしてるテレビの旅番組見ると、聞き取りやすくて聞き心地が良くて、声優さんすごい⋯!って思う。

104: M54it 2026/01/13 00:08

昔だけど長期間入院してる時にテレビって一日で同じネタ何度もやってるなって知ったけど今はもっと激しそうだしSNSからネタ引っ張りすぎよね

105: eiki_okuma 2026/01/13 00:16

テレビは薄いコンテンツを引き延ばしすぎなんだよな。ゆえに一番優れたコンテンツは youtube に違法アップロードされてるテレビの切り抜き。終わっている。。

106: technocutzero 2026/01/13 00:20

テレビがおもんないのはしがらみとカネの影響デカいからそこ取っ払ったら普通にプロだしな 編集構成全部上手いよ

107: mtoy 2026/01/13 00:44

テレビの編集の本当の凄さは、「1秒単位の編集」と「編集スピード」だと思う。しらんけど。

108: poco_tin 2026/01/13 01:05

テレビとYouTubeでは時間あたりの情報量が大きな差異だと思う。編集はそのうちAIがうまくやってくれそうなので、そこでの差異は今後縮む気がする

109: amtmt 2026/01/13 01:39

子供の動画に字幕つけてみてねに上げたりするけど、テレビのテロップのフォントや効果の多様さを見ると「手まひまかけこさえてありますなあ」と感心する

110: ejointjp 2026/01/13 02:01

YouTubeのトークでよくあるこま切れカット編集マジで気持ち悪いんだが、わかってくれる人いる??

111: tetsuya_m 2026/01/13 03:04

つべは課金してCM抜きじゃ無いと見る気になれないというのは置いといて、ドラマやスポーツ、金とマンパワーかけて撮った絵はテレビ、情報量とニッチはYouTubeみたいに得意ジャンルが違うのよ

112: strange 2026/01/13 07:24

テレビもYouTubeも見たいものだけを見るから、結果的にどっちが面白いとかはあんまりない。見たいものだけ見ればいいし、自分が見ない番組やYouTubeチャンネルの悪口をいってもしかたない。

113: Karosu 2026/01/13 09:27

同人の漫画に読み慣れていると、タイトルとかのデザインはよくわかる

114: zonke 2026/01/13 10:14

番組名言ってよ…

115: nuihb 2026/01/13 12:17

今日のニュース速報です(1分)→5分CM→8分にニュースと偉そうな解説→CM→オオタニサン→CM→天気→CM→天気。都度無音にするの無理。変えたて戻ってきたらまだCM。もう無理。

116: pptppc2 2026/01/13 14:31

最近動画編集するようになったから余計にこれ感じるようになったな。ただCMを挟む都合上ちょっと冗長な作りにはなっていると感じる(YouTubeもCM挟むが、YouTuber側はCM挟む前提で動画編集してないから冗長感はない)

117: alpha_zero 2026/01/14 07:45

NHKも凄いし、ニチアサの特撮も「毎週放送のテレビシリーズでこのクオリティを?」と思うくらいカメラワークとか凝ってて家人としょっちゅう感心してる。

118: aramaaaa 2026/01/14 20:56

でも本当の編集の技(この意味も業界でしかわからんと思う)をもったオフライン編専業の「編集マン」って、もうテレビではNHKの一部のドキュメンタリーにしかいないのでは?