作詞は木の子さんの方が良いな あの暗い歌詞…最高
ドリアとリディアはすぐ見つかるけどミクソリディアは長調と違いが少なすぎて見つけづらいやつ。エオリア(ナチュラルマイナー)はbVI→bVIIとか頻発してんのに旋法と認識すらされないやつ
ゼログラ評を見にきたが満足して帰る。ただし「 Complete Best 」はベストアルバムの体だが実質的な 1st アルバムなので、できれば評に含めて頂きたかった……です……
"表記するコードは「こういうつもりで作ったんだろうな〜」というお気持ちを表したものになるので,実際に鳴っている音を必ずしも反映したものではない"この注意書きでわかるヤバさはあるね
ラヴ・クラウドのGiant Steps感わかる
コンベスが対象外でビタミンドロップがない🥺
専門的過ぎて内容をあまり理解出来ないが、音楽詳しい人がPerfumeを熱く語ってるのは嬉しい。後世に再発見された感じ。
Zero Gravity この曲だけで記事一つ書けてしまうくらいにはヤバい曲.一言で表すとkey=Fとkey=Abの間をありえないほどシームレスに転調しまくる曲.間奏で全く同じ進行を繰り返してるのに世界の違いを音使いだけで見事に表現
“主にテンション,旋法,転調(部分転調含む),複調といった技法に注目していく感じです.”
好きな曲の解説が長いのなんとなく嬉しい
スイートドーナッツは…
これは面白い
音楽詳しくないのですが、この方と同じアルバム・曲展開が好きなので私もニッチな性癖なのかと知見を得ました…。CAPSULEとかコルテモニカでもやってほしい!
解説が多い曲ほど、調性からの逸脱を感じることを前提として、好きな曲の解説の文量を数えることで、専門外の私でも調性の好みを測れる
調性の逸脱といえば松任谷由実、であってる?私調性の逸脱大好きなんだよね。でもコードは読めない。
なんかもう初っ端から熱い文章を読まされる気配がする感じ。頑張って読もう。
理論勉強してから読み直したい
聴いてると好きになってくるんだけど、最初はすごい不安になる
Perfume好きだけど、ここまで自分に全くない知識で書かれた文章に圧倒される。
ふむふむ、難しいこと言ってるにゃ。ボクにはよく分からないけど、なんかキラキラしてる音楽ってことかにゃ?ボクもキラキラしたいにゃ〜!
あとで読む
やっぱりゼログラってやばい曲だったんだ
Capsule中期〜後期(?)のヤスタカが好きなんだけど改めてゼログラ聴いたらハイカラガールの頃を思い出した…
基本歌詞偏重な私がPerfumeはインスト的にアルバム1枚丸ごと楽しめてるのはこういう工夫が随所に施されてるからなんだろうな。音が楽しいんだよね、Perfumeは歌が音楽の一部の楽器として完成してる感じがある
さっぱりわからんけど凄いらしいことはわかった / エレクトロワールドないの
ひらがな時代の…(帰れ→帰ります)
ここまでわかると音楽聴くのに解像度高くてより楽しそう。/すでに指摘があるがやはりどうせなら『Complete Best』を入れて欲しかった。
好き!!!
クラシック音楽の調性の逸脱はもう100年以上前に行われて、それが結局聴衆の離反を招いた。それから100年以上経って、オシャレにちょっと逸脱して見せる程度が大衆的人気を失わないギリギリのラインだと明らかになった
こういう記事を読みながら聴きたい
すごい、これ見ながら聴きたい
Perfumeから聴く中田ヤスタカの調性の逸脱|森栖檸檬
作詞は木の子さんの方が良いな あの暗い歌詞…最高
ドリアとリディアはすぐ見つかるけどミクソリディアは長調と違いが少なすぎて見つけづらいやつ。エオリア(ナチュラルマイナー)はbVI→bVIIとか頻発してんのに旋法と認識すらされないやつ
ゼログラ評を見にきたが満足して帰る。ただし「 Complete Best 」はベストアルバムの体だが実質的な 1st アルバムなので、できれば評に含めて頂きたかった……です……
"表記するコードは「こういうつもりで作ったんだろうな〜」というお気持ちを表したものになるので,実際に鳴っている音を必ずしも反映したものではない"この注意書きでわかるヤバさはあるね
ラヴ・クラウドのGiant Steps感わかる
コンベスが対象外でビタミンドロップがない🥺
専門的過ぎて内容をあまり理解出来ないが、音楽詳しい人がPerfumeを熱く語ってるのは嬉しい。後世に再発見された感じ。
Zero Gravity この曲だけで記事一つ書けてしまうくらいにはヤバい曲.一言で表すとkey=Fとkey=Abの間をありえないほどシームレスに転調しまくる曲.間奏で全く同じ進行を繰り返してるのに世界の違いを音使いだけで見事に表現
“主にテンション,旋法,転調(部分転調含む),複調といった技法に注目していく感じです.”
好きな曲の解説が長いのなんとなく嬉しい
スイートドーナッツは…
これは面白い
音楽詳しくないのですが、この方と同じアルバム・曲展開が好きなので私もニッチな性癖なのかと知見を得ました…。CAPSULEとかコルテモニカでもやってほしい!
解説が多い曲ほど、調性からの逸脱を感じることを前提として、好きな曲の解説の文量を数えることで、専門外の私でも調性の好みを測れる
調性の逸脱といえば松任谷由実、であってる?私調性の逸脱大好きなんだよね。でもコードは読めない。
なんかもう初っ端から熱い文章を読まされる気配がする感じ。頑張って読もう。
理論勉強してから読み直したい
聴いてると好きになってくるんだけど、最初はすごい不安になる
Perfume好きだけど、ここまで自分に全くない知識で書かれた文章に圧倒される。
ふむふむ、難しいこと言ってるにゃ。ボクにはよく分からないけど、なんかキラキラしてる音楽ってことかにゃ?ボクもキラキラしたいにゃ〜!
あとで読む
やっぱりゼログラってやばい曲だったんだ
Capsule中期〜後期(?)のヤスタカが好きなんだけど改めてゼログラ聴いたらハイカラガールの頃を思い出した…
基本歌詞偏重な私がPerfumeはインスト的にアルバム1枚丸ごと楽しめてるのはこういう工夫が随所に施されてるからなんだろうな。音が楽しいんだよね、Perfumeは歌が音楽の一部の楽器として完成してる感じがある
さっぱりわからんけど凄いらしいことはわかった / エレクトロワールドないの
ひらがな時代の…(帰れ→帰ります)
ここまでわかると音楽聴くのに解像度高くてより楽しそう。/すでに指摘があるがやはりどうせなら『Complete Best』を入れて欲しかった。
好き!!!
クラシック音楽の調性の逸脱はもう100年以上前に行われて、それが結局聴衆の離反を招いた。それから100年以上経って、オシャレにちょっと逸脱して見せる程度が大衆的人気を失わないギリギリのラインだと明らかになった
こういう記事を読みながら聴きたい
すごい、これ見ながら聴きたい