こういうのは毎回 Spotify が話題に挙がるけど、Apple Music とか Amazon Music とか YouTube Music とかなら稼げてるのかな
音楽業界は4大メジャーの寡占業界であり、事実上の談合行為でストリーミングの収益配分を決めている。仮にSpotifyを潰しても海賊版の時代に戻るだけである。ロックバンドの生産様式が時代遅れになっているだけだよ。
ガービッジがいくら収入あるのか教えてくれないのか
平均的な「収入のある」ミュージシャンの、だったりしない?
平均だと分かりづらいな。
レコード・CD時代はレコード会社が育成にそれなりにお金使ってた。当時は、それでも「レコード会社がアーティストを搾取している」と言われていた。中抜きしているレコード会社を音楽配信に置き換えた。そして今
“金持ちのクソ野郎どもが牛耳るストリーミング・プラットフォームに奪われている。” 嫌なら自分達で出資して作れば良いのに
平均値と中央値を比較したいね
ただでさえ収益について危機的な音楽業界なのにトドメでAIがきちゃったのよね。素人が楽曲制作しやすくなったのとYoutubeなど公開の手間もかからないし。こんな中でも突き抜けた才能が現れるんだな。きっと。
毎週何百枚何千枚も新譜が出ているので、音楽が多すぎるという問題もあると思う
もう解散した昔のバンドがガービッジと同じかそれ以上の月間再生数もってたりして、物理時代と違い過去作が気軽に聴けるので現役は過去とも戦わなきゃなんないのよな
“代わりに手にするのは、クソつまらない凡庸なものだけ。それだけです”
どのストリーミングプラットフォームでも儲からないのは同じだよ。ほんとしょうもない。Spotifyは一定再生回数以下にはフィーを一切払わないし、よりevilではある
ストリーミングの収益配分が不公平だという話はよく目にする。が実態はよくわからない。円盤なら公平なのかな? ストリーミングだと不透明なのかな。
CDは初動売上がまとまって入ったけどストリーミングはこのまま待ってれば10年後にリクープするかもよぉ~?笑っていうロングテールモデルだからな そりゃTシャツタオル屋さんになるよね
実績積んできた有名な人ほど利用者が多いプラットフォームと契約する方が稼げる。新規は無理して登録して最低収入に。結局絵描きと同じで音楽やってる人が多すぎて金が稼げないと。専業せずに副業で続けるしかない
普通の底辺スタジオミュージシャンならSpotifyの収入1800円なんておまけみたいなものでレコーディング時のギャラがメインだろう。ほぼ、趣味のDTMでSpotifyにも一応置いてるアマチュアみたいなのも含んでこれ?
平均じゃなくて自身の収入を言えないのがダサいし、共感されない理由。
音楽マンガ映画世界に溢れすぎ問題ではあるのよね。まあ享受する立場としては「楽しい」しかないけどね。
サブスク年間売上10億人×千円×12か月=12兆円がどのように分配されているかには興味ある。
レコード会社の原盤権は約50%、著作演奏は15%程度。日本は例外的にCDが売れている国、新人も出やすい。俺の推しのBANDーMAIDで音源の売り上げの2/3は海外、花冷え。は総収入の8割位が海外(ツアーもフェスも海外中心)
みんなめちゃくちゃ稼いでる…ミュージシャンを除いて。専門知識に溢れ、リスクを恐れず、創造的で、冒険心に溢れた変人、反逆者、扇動者、挑発者たちを失うことになる。手にするのは、クソつまらない凡庸なものだけ
“若いミュージシャンは正当に報酬を得るために闘っています。平均的なミュージシャンのSpotify収入は月に12ドル(約1800円)です。彼らはバンで寝泊まりし、いくつもの仕事を掛け持ちし、そして毎晩、全身全霊で演奏”
テイラー・スウィフトがAppleを叩いてなおこれだからな
中間搾取が多いって意味なら直接自分でやるしかなくなるんじゃないかなあ
月1800円は、ボクのおやつ代にも足りないにゃ!泥棒!猫パンチしちゃうにゃ!
ジャズという傍流ジャンルでさえ、1ヶ月かけてじっくり聴き込むような天才の力作が毎日のようにリリースされる。消費者としては嬉しいけども、供給過多で歪だし、こんなん長続きしないやろ
昔はライブや自サイトでCD手売りできたのでミュージシャンは何とか食っていけた。だがプラットフォーム通さないと買ってもらえないようになって、数世紀ぶりに、** ミュージシャンは職業から趣味になった。**
「平均的なミュージシャン」の定義を示さないと議論としては失格でしかないけど。最頻値かなにか?
普通に考えて今まで3000円で1枚買われてたCDが月額1080円になったら経済活動としては恐ろしく縮退してるよな
ポップミュージックの変化自体が微細になっているのも原因では?ロック、ヒップホップ、レゲエ、テクノみたいな大きな違いが生み出せてない。
プラットフォームを持つ者が強いのは分かるけど、強すぎるのはおかしいと思う。生産者がいちばん得をしないとね。平均的なミュージシャン云々はよくわからん。
月1800円しか稼げないならそれはプロじゃなくて趣味なのでは…?
つまり夢がないと。手に入りやすくなると刺激も弱くなっちゃうよね…
恋人に対して怒り狂い、コーンフレーク皿に脱糞したあのシャーリー。体制に対する姿勢は今でもロック。
日本でも素晴らしい才能を持つミュージシャンの楽曲が無料で配信され、昔ながらの(失礼ながら、圧倒的に音楽的才能が劣る)芸能プロダクション所属ミュージシャンが生きていけるんよな。変な業界。
かつて食えなかったマイナーな人が100円稼げるようになったのだとしたら単なるパイの取り合いなのか。好きなアーティストが食えないのはつらい。
実際には音楽産業全体のコモディティ化というより根本的な問題があります。「金持ちのクソ野郎ども」を批判しても、供給過多と価値の希釈化という現実は変わらない。
音源を売る事が商売にならなくなって、ライブも赤字、今は物販が主な収益なんじゃ。
実は音楽の才能は在野に山ほどあってそれがネットでみんな出てきたせいで供給過多になったのではないか、VTuberや歌い手の少なくない割合は昭和のシンガーより歌が上手い
あとはレッスン料で食いつなぐしかないけど、日本の場合は少子化だな。才能の無い中抜き野郎どもが食い尽くしてその産業は終わるのである。
音楽配信プラットフォーム自体が衰退していくんじゃないの?持続可能な仕組みじゃないもの。
世界を平等にすると全員が平等に地獄になるというのが持論だけど音楽を世に出す事が平等になり今まで不運で埋もれてた才能が日の目を見た結果結局みんなが貧乏になったって事なのかな。中抜き問題もあるだろうけど。
記事中にもあるけど別にサービス事業者に限らずレコード会社やらイベント興行会社やらの取り分が大きく、アーティストの取り分が少ないという従来からある問題が相変わらず残ってるってだけじゃない?
最近私はライブに行ってる。時間あるときに大小のジャズハウスをあちこち。SNS疲れ的な、サブスクミュージック疲れしてる。「流行りの音楽のシャワー」じゃないものが聞きたい。あとあとフェスもちょっと飽きてる
記事のミュージシャンがどういう活動しているのかはしらないけど、コミュニティで手厚いファンを増やしてくのが現在の定跡なのかなと思ってた。YouTubeのメンバーシップとか。1人月500円なら4人で Spotify/month を超える。
昔(といっても30~40年前)に比較すれば音楽を聴いてる側にとっては天国で、音楽を創っている側には地獄。昔は貧乏でもジャケ買いが普通。サブスクという技術はミュージッシャンを駆逐し奴隷化しつつある
"できる限りレコードを買ってください!" →オチで笑った。レコード自体が大量複製 × 搾取構造の出発点(= 版権ビジネス)だというのに。より過酷な環境に置かれた奴隷は以前の環境に戻りたがる構造と一緒。
ロングテールな収入の一覧の平均出してもなぁ
日本の電子書籍界隈の話と見比べたときの違いを考えると、本当なのか?というのとビジネス構造どうなってんかとか色々気になるんよなあ。
使う側として圧倒的に安くなったとは思うけどこれよな。一方日本のカラオケは再生数単位とかだから一発当てるとずっとでかい収入という夢はまだ残っている。カラオケの方が再生数あたり儲かるっておかしいだろ。
だろー?俺が音楽サブスクの事大っ嫌いなの、これだからだよ。まず収集欲が満たされないし、音楽聞いてる客からアーティストへの金の流れが細いし、手に入れた音楽の実用性も低い。音楽サブスクはクソ
音楽は金にならない、夢もないということか/ビジネスとしてきっちり回せば回るけど素朴には厳しそう
バンドキャンプとかミュージシャンの取り分が多いプラットフォームがもう少し一般的になればいいんだけどな。
シャーリー姉さん大好きなんだけど、Garbageが全盛期(Ver2.0~Beautiful Garbageのころ)ほど売れているかと言うとなんとも微妙な気持ち。
供給過多の問題ではなく、一再生0.2円にもならない搾取プラットフォームの問題。だいたい、音楽に使っている金自体が少ないでしょ。自分たちの財布に聴けばわかるだろうに。
平均値と中央値は違うのであんまり当てにならない気もする。
今でも作家や画家になる人はいるし、ミュージシャンもきっとそうなんだろう。どれも、イマドキの職業ではないってだけで。
音楽業界10年くらい前に流行った評価経済なんちゃらになりつつあるのよね。愛してもらうことが商売というか。
ここからさらにAIで爆速で作られた曲の増大がのし掛かるという
本当 はてブって他人が苦労してるのを馬鹿にするのが好きだよな〜
応援してるアーティストは今でも円盤買って少しでも貢献したいと思っている
昔は気に入った曲を何度も繰り返し聞いてたけど、今それをやろうとすると手間に感じるのでプラットフォーム任せのランダム再生でなんとなく聞き流してる。特定のアーティストへの思い入れもなくなってしまった
現代では“リスクを恐れず、創造的で、冒険心に溢れた変人、反逆者、扇動者、挑発者たち”の多くはプラットフォームを作っていて、音楽をやってる人の多くが"クソつまらない凡庸"だから経済格差ができるんだろうね。
だから日本もアイドルグループが乱立しているんだと思う。売れて欲しいからファンはCDを買い、グッズを買う。バンドも今ライブやグッズ収入に頼っているよね(バンドもアイドル化しがち)
ライブに活路を、ライブの強みが増してるな。
これは大きな誤解。調べてみると音楽で生計を立てている人口は90年代と比較して今は5倍以上に増えている。Spotifyはそれに貢献している。(ただ、配分はもっと増やして欲しい)
誰か、なんもないところから作ってるしそんな価値はない、て言ってた。金持ちになった側の人だけど。芸術てそうねと思わせるお言葉であった。今は作るのに金がかかるから取り返したいって気持ちがそうさせるのかも
更にAIがピラミッドの下の方で生息するミュージシャンの食い扶持を奪っている。クリエイティブ界隈はもう新規参入無理。そしてどこかで聞いたことがあるようなAIが学習したサウンドだけが残る。不毛。
「音楽業界の大半はそうした大物ポップスターではない」「平均的なミュージシャンのSpotify収入は月に12ドル(約1800円)」←それでもミュージシャンになりたがる人たちがいるから成立してるんだろうけれど。
こういう記事で「ミュージシャンのSpotify収入の中央値は◯◯◯円」って話すミュージシャンがいたら、なんというか奇妙な存在感をおぼえそうだ
Spotifyでは月1800円しか稼げないから体力削ってツアー回ったり必死にグッズを売ったりしてるって意味だと思うけどわからない人がいるのね
なのでTシャツを売る
私がサブスクに出してるのはコンピアルバムの1曲だけでそれほど再生数もないけど数百円。6曲くらい出せば1800円はいく。平均1800円だとしたら底辺が多いからだろうね。
酷な言い方で申し訳ないが、スターだけが大金を稼ぎ、それ以外の多くは貧乏というのは50年前でもそうだったし、漫画家も小説家も役者も芸人もスポーツ選手も同じじゃないの
そこまでお安い設定だったとは・・・・
芸能はトップ以外食えないのは昔からとはいえ、ストリーマーもサブスク投げ銭とか企業案件で稼ぐ感じだし、クリエイターになるハードルが下がりコンテンツはほぼ無料で知名度を上げるための撒き餌な時代なのかも。
有料月額会員サブスクで会員限定コンテンツをコンスタントに公開するみたいな商売にしないと稼げないと思う
Spotify今年やっと黒字ですよ。初の。みんなお金掛けなくなっただけ
特にspotifyは配分渋いみたいなのどっかで見たが
ガーリッジ久しぶりに聴こうかな
プラットフォーマー儲けすぎ問題って転売ヤー問題と似てるんだよな。違うのはプラットフォームそのものに多くの人のための価値があること。
平均的がまず分からない。自分の収入を公開したほうが生産的だと思う。従来の音楽メディアが壊滅した現在ではSpotifyのような存在が新しい音楽に出会う主な手段になっているのでお互い悪いことばかりではないと思う…
月1800円だとyoutubeやtiktokに上げて広告収入もらった方がよっぽど稼げる気が・・・
ネットで配信できるようになったことで、音楽で食べれてる人の総数は増えているのでは? 昔はレコード会社と契約しないとまず無理だったので狭き門だった。今は誰でも参加だけはできる。
spotifyがない世界での平均的なミュージシャンの収入と比べないと意味ないね
ホントかよ、フリクルに任せっきりにしてる俺の唯一のアルバムでさえ月千円近くになるぞ? Spotify限定の話? まあどっちにせよ生活は厳しいか。
この話が本当だとすると、他のたくさんのミュージシャンからの問題提起が出てきていてもおかしくないと思える額
SpotifyにはSpotifyしかないから 他にも収益があるAppleMusicなどは配分を多くしてほしいな
音楽専業で暮らしてる人の数が、CD全盛期の5倍にも膨れているならすごいな。しかもそのプロの平均でなく、全登録曲を登録者の全数で割った平均なら十分でないかな。音楽は志願者全員が専業化できる必要もないから。
そうは言っても今CDで売られても困るし、mp3で売られてすらファイル管理して再生機器に移すのも面倒だし、みたいなところはあるからなぁ 配分低いのは問題だがプラットフォームのせいにしても何も始まらんよ
サブスクは使ったことがない。いまだに楽曲を購入してる。
山下達郎がサブスク配信をやらないのもこういうことを警戒しての話だった気がする。ユーザー側がミュージシャンにもっと利益が配分されるような行動を取れたらいいんだろうけど、ないのかも。
もうね、AIがとてつもないクォリティで楽曲を作れるようになってきてて、生半可なミュージシャンは全滅する危険性大。Fake music等のYoutubeチャンネルに上がってる一部のAI楽曲はマジで凄い。
ガービッジ、まだ活動していたのか。前から安いと聞いていたが、月1800円はなあ…。
んーようわからん。コンテンツビジネスなんてそんなもんじゃね。勝者総取り、勝てないなら食えないのは当たり前。サラリーマンじゃあるまいし。そのプラットフォームがあるから発信機会もあるのだし。
Spotifyは収益の70%を権利者に分配してるし取りすぎとは思わないけど。レコードだって小売店が20%は取ってたでしょ。売れないアーティストがアルバイトで生活するのも時代やジャンルを問わず同じ。
レコードが売れないと生活できない構造の方が歪だと感じる。まあ現代のミュージシャンはレコード前提の存在なので(主観)仕方ないのかも。サブスクを肯定するわけではないけど。
もう10年以上前にもトムヨークが同じ問題を提起している。ここで素人のブクマカがこの問題へ今更疑義を持てる神経が理解できない。
知人のアーティストは推し活ブームのおかげで昔よりも金を稼げるチャネルの種類が増えて工夫はしやすくなったとは言ってたから人それぞれかなぁ。音楽業界に限らずプラットフォーマーがアレなのはその通りだが。
アイドルみたいにチェキ売ったらいいのではないか
今はライブでいかに人が呼べるかにウエイトがあるように感じる.個々の体験の価値をどこまであげるかという点が重要.
アーティストが多すぎる
サブスク解禁まで何年か期間を設けてるバンドもいる。ライブで多くやるような曲をすぐ聞きたいならフィジカル買ってという意思表示、このやり方は上手いと思った。
昔から才能はあっても人知れず消えていくミュージシャンはいくらでもいた。稼ぐことが目的なら大手レーベルに所属して大衆のために音楽を作ればいいし、芸術家になりたいならパトロンを探すか不動産を買うしかない。
前からサブスクは現代の奴隷制度だと言っている。
12ドルって3000〜4000再生でしょ?無料プラットフォームでそれしか再生されないなら仕方ないのでは…売れないと稼げないのは昔から変わらないし、Spotifyがどうとか言う問題じゃないよね。
俺のブログのアドセンス収入より少ねぇじゃねえか…
ファンからすれば限られたお金を音源よりもライブに使いたい人が多いだろうなとおもう。使えるお金には上限があるので。
「働くミュージシャン」。 そりゃそやろ。
どーでもいーけど「フロントパーソン」にしろよ
Spotifyなどのサブスクで聴く方としてもちゃんと収入を得たその上で再生回数でも稼いで欲しいものなんだけど、ぅまく行かないもんだなぁ
さらにこれからはAI音楽とも闘う事になるしねぇ
JASRACがクソならSpotifyもクソよ
やっぱミュージシャンは音楽じゃなくてTシャツやタオルを売らないとな
「音楽業界で今何が起きているのか」 ガービッジが観客に語りかける 「平均的なミュージシャンのSpotify収入は月に約1800円」 - amass
こういうのは毎回 Spotify が話題に挙がるけど、Apple Music とか Amazon Music とか YouTube Music とかなら稼げてるのかな
音楽業界は4大メジャーの寡占業界であり、事実上の談合行為でストリーミングの収益配分を決めている。仮にSpotifyを潰しても海賊版の時代に戻るだけである。ロックバンドの生産様式が時代遅れになっているだけだよ。
ガービッジがいくら収入あるのか教えてくれないのか
平均的な「収入のある」ミュージシャンの、だったりしない?
平均だと分かりづらいな。
レコード・CD時代はレコード会社が育成にそれなりにお金使ってた。当時は、それでも「レコード会社がアーティストを搾取している」と言われていた。中抜きしているレコード会社を音楽配信に置き換えた。そして今
“金持ちのクソ野郎どもが牛耳るストリーミング・プラットフォームに奪われている。” 嫌なら自分達で出資して作れば良いのに
平均値と中央値を比較したいね
ただでさえ収益について危機的な音楽業界なのにトドメでAIがきちゃったのよね。素人が楽曲制作しやすくなったのとYoutubeなど公開の手間もかからないし。こんな中でも突き抜けた才能が現れるんだな。きっと。
毎週何百枚何千枚も新譜が出ているので、音楽が多すぎるという問題もあると思う
もう解散した昔のバンドがガービッジと同じかそれ以上の月間再生数もってたりして、物理時代と違い過去作が気軽に聴けるので現役は過去とも戦わなきゃなんないのよな
“代わりに手にするのは、クソつまらない凡庸なものだけ。それだけです”
どのストリーミングプラットフォームでも儲からないのは同じだよ。ほんとしょうもない。Spotifyは一定再生回数以下にはフィーを一切払わないし、よりevilではある
ストリーミングの収益配分が不公平だという話はよく目にする。が実態はよくわからない。円盤なら公平なのかな? ストリーミングだと不透明なのかな。
CDは初動売上がまとまって入ったけどストリーミングはこのまま待ってれば10年後にリクープするかもよぉ~?笑っていうロングテールモデルだからな そりゃTシャツタオル屋さんになるよね
実績積んできた有名な人ほど利用者が多いプラットフォームと契約する方が稼げる。新規は無理して登録して最低収入に。結局絵描きと同じで音楽やってる人が多すぎて金が稼げないと。専業せずに副業で続けるしかない
普通の底辺スタジオミュージシャンならSpotifyの収入1800円なんておまけみたいなものでレコーディング時のギャラがメインだろう。ほぼ、趣味のDTMでSpotifyにも一応置いてるアマチュアみたいなのも含んでこれ?
平均じゃなくて自身の収入を言えないのがダサいし、共感されない理由。
音楽マンガ映画世界に溢れすぎ問題ではあるのよね。まあ享受する立場としては「楽しい」しかないけどね。
サブスク年間売上10億人×千円×12か月=12兆円がどのように分配されているかには興味ある。
レコード会社の原盤権は約50%、著作演奏は15%程度。日本は例外的にCDが売れている国、新人も出やすい。俺の推しのBANDーMAIDで音源の売り上げの2/3は海外、花冷え。は総収入の8割位が海外(ツアーもフェスも海外中心)
みんなめちゃくちゃ稼いでる…ミュージシャンを除いて。専門知識に溢れ、リスクを恐れず、創造的で、冒険心に溢れた変人、反逆者、扇動者、挑発者たちを失うことになる。手にするのは、クソつまらない凡庸なものだけ
“若いミュージシャンは正当に報酬を得るために闘っています。平均的なミュージシャンのSpotify収入は月に12ドル(約1800円)です。彼らはバンで寝泊まりし、いくつもの仕事を掛け持ちし、そして毎晩、全身全霊で演奏”
テイラー・スウィフトがAppleを叩いてなおこれだからな
中間搾取が多いって意味なら直接自分でやるしかなくなるんじゃないかなあ
月1800円は、ボクのおやつ代にも足りないにゃ!泥棒!猫パンチしちゃうにゃ!
ジャズという傍流ジャンルでさえ、1ヶ月かけてじっくり聴き込むような天才の力作が毎日のようにリリースされる。消費者としては嬉しいけども、供給過多で歪だし、こんなん長続きしないやろ
昔はライブや自サイトでCD手売りできたのでミュージシャンは何とか食っていけた。だがプラットフォーム通さないと買ってもらえないようになって、数世紀ぶりに、** ミュージシャンは職業から趣味になった。**
「平均的なミュージシャン」の定義を示さないと議論としては失格でしかないけど。最頻値かなにか?
普通に考えて今まで3000円で1枚買われてたCDが月額1080円になったら経済活動としては恐ろしく縮退してるよな
ポップミュージックの変化自体が微細になっているのも原因では?ロック、ヒップホップ、レゲエ、テクノみたいな大きな違いが生み出せてない。
プラットフォームを持つ者が強いのは分かるけど、強すぎるのはおかしいと思う。生産者がいちばん得をしないとね。平均的なミュージシャン云々はよくわからん。
月1800円しか稼げないならそれはプロじゃなくて趣味なのでは…?
つまり夢がないと。手に入りやすくなると刺激も弱くなっちゃうよね…
恋人に対して怒り狂い、コーンフレーク皿に脱糞したあのシャーリー。体制に対する姿勢は今でもロック。
日本でも素晴らしい才能を持つミュージシャンの楽曲が無料で配信され、昔ながらの(失礼ながら、圧倒的に音楽的才能が劣る)芸能プロダクション所属ミュージシャンが生きていけるんよな。変な業界。
かつて食えなかったマイナーな人が100円稼げるようになったのだとしたら単なるパイの取り合いなのか。好きなアーティストが食えないのはつらい。
実際には音楽産業全体のコモディティ化というより根本的な問題があります。「金持ちのクソ野郎ども」を批判しても、供給過多と価値の希釈化という現実は変わらない。
音源を売る事が商売にならなくなって、ライブも赤字、今は物販が主な収益なんじゃ。
実は音楽の才能は在野に山ほどあってそれがネットでみんな出てきたせいで供給過多になったのではないか、VTuberや歌い手の少なくない割合は昭和のシンガーより歌が上手い
あとはレッスン料で食いつなぐしかないけど、日本の場合は少子化だな。才能の無い中抜き野郎どもが食い尽くしてその産業は終わるのである。
音楽配信プラットフォーム自体が衰退していくんじゃないの?持続可能な仕組みじゃないもの。
世界を平等にすると全員が平等に地獄になるというのが持論だけど音楽を世に出す事が平等になり今まで不運で埋もれてた才能が日の目を見た結果結局みんなが貧乏になったって事なのかな。中抜き問題もあるだろうけど。
記事中にもあるけど別にサービス事業者に限らずレコード会社やらイベント興行会社やらの取り分が大きく、アーティストの取り分が少ないという従来からある問題が相変わらず残ってるってだけじゃない?
最近私はライブに行ってる。時間あるときに大小のジャズハウスをあちこち。SNS疲れ的な、サブスクミュージック疲れしてる。「流行りの音楽のシャワー」じゃないものが聞きたい。あとあとフェスもちょっと飽きてる
記事のミュージシャンがどういう活動しているのかはしらないけど、コミュニティで手厚いファンを増やしてくのが現在の定跡なのかなと思ってた。YouTubeのメンバーシップとか。1人月500円なら4人で Spotify/month を超える。
昔(といっても30~40年前)に比較すれば音楽を聴いてる側にとっては天国で、音楽を創っている側には地獄。昔は貧乏でもジャケ買いが普通。サブスクという技術はミュージッシャンを駆逐し奴隷化しつつある
"できる限りレコードを買ってください!" →オチで笑った。レコード自体が大量複製 × 搾取構造の出発点(= 版権ビジネス)だというのに。より過酷な環境に置かれた奴隷は以前の環境に戻りたがる構造と一緒。
ロングテールな収入の一覧の平均出してもなぁ
日本の電子書籍界隈の話と見比べたときの違いを考えると、本当なのか?というのとビジネス構造どうなってんかとか色々気になるんよなあ。
使う側として圧倒的に安くなったとは思うけどこれよな。一方日本のカラオケは再生数単位とかだから一発当てるとずっとでかい収入という夢はまだ残っている。カラオケの方が再生数あたり儲かるっておかしいだろ。
だろー?俺が音楽サブスクの事大っ嫌いなの、これだからだよ。まず収集欲が満たされないし、音楽聞いてる客からアーティストへの金の流れが細いし、手に入れた音楽の実用性も低い。音楽サブスクはクソ
音楽は金にならない、夢もないということか/ビジネスとしてきっちり回せば回るけど素朴には厳しそう
バンドキャンプとかミュージシャンの取り分が多いプラットフォームがもう少し一般的になればいいんだけどな。
シャーリー姉さん大好きなんだけど、Garbageが全盛期(Ver2.0~Beautiful Garbageのころ)ほど売れているかと言うとなんとも微妙な気持ち。
供給過多の問題ではなく、一再生0.2円にもならない搾取プラットフォームの問題。だいたい、音楽に使っている金自体が少ないでしょ。自分たちの財布に聴けばわかるだろうに。
平均値と中央値は違うのであんまり当てにならない気もする。
今でも作家や画家になる人はいるし、ミュージシャンもきっとそうなんだろう。どれも、イマドキの職業ではないってだけで。
音楽業界10年くらい前に流行った評価経済なんちゃらになりつつあるのよね。愛してもらうことが商売というか。
ここからさらにAIで爆速で作られた曲の増大がのし掛かるという
本当 はてブって他人が苦労してるのを馬鹿にするのが好きだよな〜
応援してるアーティストは今でも円盤買って少しでも貢献したいと思っている
昔は気に入った曲を何度も繰り返し聞いてたけど、今それをやろうとすると手間に感じるのでプラットフォーム任せのランダム再生でなんとなく聞き流してる。特定のアーティストへの思い入れもなくなってしまった
現代では“リスクを恐れず、創造的で、冒険心に溢れた変人、反逆者、扇動者、挑発者たち”の多くはプラットフォームを作っていて、音楽をやってる人の多くが"クソつまらない凡庸"だから経済格差ができるんだろうね。
だから日本もアイドルグループが乱立しているんだと思う。売れて欲しいからファンはCDを買い、グッズを買う。バンドも今ライブやグッズ収入に頼っているよね(バンドもアイドル化しがち)
ライブに活路を、ライブの強みが増してるな。
これは大きな誤解。調べてみると音楽で生計を立てている人口は90年代と比較して今は5倍以上に増えている。Spotifyはそれに貢献している。(ただ、配分はもっと増やして欲しい)
誰か、なんもないところから作ってるしそんな価値はない、て言ってた。金持ちになった側の人だけど。芸術てそうねと思わせるお言葉であった。今は作るのに金がかかるから取り返したいって気持ちがそうさせるのかも
更にAIがピラミッドの下の方で生息するミュージシャンの食い扶持を奪っている。クリエイティブ界隈はもう新規参入無理。そしてどこかで聞いたことがあるようなAIが学習したサウンドだけが残る。不毛。
「音楽業界の大半はそうした大物ポップスターではない」「平均的なミュージシャンのSpotify収入は月に12ドル(約1800円)」←それでもミュージシャンになりたがる人たちがいるから成立してるんだろうけれど。
こういう記事で「ミュージシャンのSpotify収入の中央値は◯◯◯円」って話すミュージシャンがいたら、なんというか奇妙な存在感をおぼえそうだ
Spotifyでは月1800円しか稼げないから体力削ってツアー回ったり必死にグッズを売ったりしてるって意味だと思うけどわからない人がいるのね
なのでTシャツを売る
私がサブスクに出してるのはコンピアルバムの1曲だけでそれほど再生数もないけど数百円。6曲くらい出せば1800円はいく。平均1800円だとしたら底辺が多いからだろうね。
酷な言い方で申し訳ないが、スターだけが大金を稼ぎ、それ以外の多くは貧乏というのは50年前でもそうだったし、漫画家も小説家も役者も芸人もスポーツ選手も同じじゃないの
そこまでお安い設定だったとは・・・・
芸能はトップ以外食えないのは昔からとはいえ、ストリーマーもサブスク投げ銭とか企業案件で稼ぐ感じだし、クリエイターになるハードルが下がりコンテンツはほぼ無料で知名度を上げるための撒き餌な時代なのかも。
有料月額会員サブスクで会員限定コンテンツをコンスタントに公開するみたいな商売にしないと稼げないと思う
Spotify今年やっと黒字ですよ。初の。みんなお金掛けなくなっただけ
特にspotifyは配分渋いみたいなのどっかで見たが
ガーリッジ久しぶりに聴こうかな
プラットフォーマー儲けすぎ問題って転売ヤー問題と似てるんだよな。違うのはプラットフォームそのものに多くの人のための価値があること。
平均的がまず分からない。自分の収入を公開したほうが生産的だと思う。従来の音楽メディアが壊滅した現在ではSpotifyのような存在が新しい音楽に出会う主な手段になっているのでお互い悪いことばかりではないと思う…
月1800円だとyoutubeやtiktokに上げて広告収入もらった方がよっぽど稼げる気が・・・
ネットで配信できるようになったことで、音楽で食べれてる人の総数は増えているのでは? 昔はレコード会社と契約しないとまず無理だったので狭き門だった。今は誰でも参加だけはできる。
spotifyがない世界での平均的なミュージシャンの収入と比べないと意味ないね
ホントかよ、フリクルに任せっきりにしてる俺の唯一のアルバムでさえ月千円近くになるぞ? Spotify限定の話? まあどっちにせよ生活は厳しいか。
この話が本当だとすると、他のたくさんのミュージシャンからの問題提起が出てきていてもおかしくないと思える額
SpotifyにはSpotifyしかないから 他にも収益があるAppleMusicなどは配分を多くしてほしいな
音楽専業で暮らしてる人の数が、CD全盛期の5倍にも膨れているならすごいな。しかもそのプロの平均でなく、全登録曲を登録者の全数で割った平均なら十分でないかな。音楽は志願者全員が専業化できる必要もないから。
そうは言っても今CDで売られても困るし、mp3で売られてすらファイル管理して再生機器に移すのも面倒だし、みたいなところはあるからなぁ 配分低いのは問題だがプラットフォームのせいにしても何も始まらんよ
サブスクは使ったことがない。いまだに楽曲を購入してる。
山下達郎がサブスク配信をやらないのもこういうことを警戒しての話だった気がする。ユーザー側がミュージシャンにもっと利益が配分されるような行動を取れたらいいんだろうけど、ないのかも。
もうね、AIがとてつもないクォリティで楽曲を作れるようになってきてて、生半可なミュージシャンは全滅する危険性大。Fake music等のYoutubeチャンネルに上がってる一部のAI楽曲はマジで凄い。
ガービッジ、まだ活動していたのか。前から安いと聞いていたが、月1800円はなあ…。
んーようわからん。コンテンツビジネスなんてそんなもんじゃね。勝者総取り、勝てないなら食えないのは当たり前。サラリーマンじゃあるまいし。そのプラットフォームがあるから発信機会もあるのだし。
Spotifyは収益の70%を権利者に分配してるし取りすぎとは思わないけど。レコードだって小売店が20%は取ってたでしょ。売れないアーティストがアルバイトで生活するのも時代やジャンルを問わず同じ。
レコードが売れないと生活できない構造の方が歪だと感じる。まあ現代のミュージシャンはレコード前提の存在なので(主観)仕方ないのかも。サブスクを肯定するわけではないけど。
もう10年以上前にもトムヨークが同じ問題を提起している。ここで素人のブクマカがこの問題へ今更疑義を持てる神経が理解できない。
知人のアーティストは推し活ブームのおかげで昔よりも金を稼げるチャネルの種類が増えて工夫はしやすくなったとは言ってたから人それぞれかなぁ。音楽業界に限らずプラットフォーマーがアレなのはその通りだが。
アイドルみたいにチェキ売ったらいいのではないか
今はライブでいかに人が呼べるかにウエイトがあるように感じる.個々の体験の価値をどこまであげるかという点が重要.
アーティストが多すぎる
サブスク解禁まで何年か期間を設けてるバンドもいる。ライブで多くやるような曲をすぐ聞きたいならフィジカル買ってという意思表示、このやり方は上手いと思った。
昔から才能はあっても人知れず消えていくミュージシャンはいくらでもいた。稼ぐことが目的なら大手レーベルに所属して大衆のために音楽を作ればいいし、芸術家になりたいならパトロンを探すか不動産を買うしかない。
前からサブスクは現代の奴隷制度だと言っている。
12ドルって3000〜4000再生でしょ?無料プラットフォームでそれしか再生されないなら仕方ないのでは…売れないと稼げないのは昔から変わらないし、Spotifyがどうとか言う問題じゃないよね。
俺のブログのアドセンス収入より少ねぇじゃねえか…
ファンからすれば限られたお金を音源よりもライブに使いたい人が多いだろうなとおもう。使えるお金には上限があるので。
「働くミュージシャン」。 そりゃそやろ。
どーでもいーけど「フロントパーソン」にしろよ
Spotifyなどのサブスクで聴く方としてもちゃんと収入を得たその上で再生回数でも稼いで欲しいものなんだけど、ぅまく行かないもんだなぁ
さらにこれからはAI音楽とも闘う事になるしねぇ
JASRACがクソならSpotifyもクソよ
やっぱミュージシャンは音楽じゃなくてTシャツやタオルを売らないとな