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映画「国宝」 興行収入100億円突破 実写日本映画では22年ぶり | NHK

1: mobanama 2025/08/18 17:37

おお、ついに

2: mayumayu_nimolove 2025/08/18 17:43

この前鬼滅見に行ったばかりなんだけど続けてみようと思ったらクソ並んでてやめた

3: mahal 2025/08/18 17:44

とかくある種の小劇場的な「尖った小技」が持て囃されがちだった邦画において、真正面からとにかく「大作」を作りに行った気概が報われたという意義が大きいというか

4: erya 2025/08/18 17:50

国宝、雰囲気だけで俺はマジで面白くなかったが、そういうこと言えない空気を感じる。未だに半分はステマだと思ってるくらい。

5: gangan-56592 2025/08/18 17:54

この映画、女性の描き方が時代遅れだから、もっと映画批評界隈が荒れるかと思った。みんな大人になったものだね。

6: red_kawa5373 2025/08/18 17:58

id:erya 「面白くなかった」だけならともかく「これはステマ」と言い出すのは、「面白いと思った人」をステマの加担者と扱ってる事になる。当然、嫌われるし、その嫌われ度が圧力になってるだけで、つまりは自業自得。

7: verda 2025/08/18 18:08

こういう内容の邦画が見られてるのって邦画にとってはいいニュースなのでは

8: kenzy_n 2025/08/18 18:14

王道の邦画。

9: hagakuress 2025/08/18 18:15

実力

10: zazenzazen 2025/08/18 18:15

国宝はテーマ的にもストーリー的にも難解さもありつつも、単にヤクザの息子のサクセスストーリー&圧倒的な迫力の歌舞伎の演技と画面でただ見てるだけでも面白い強さがあるんだよな。

11: paloalto60 2025/08/18 18:21

とにかく役者の凄みが感じられた。過程をすっ飛ばしまくる脚本とか難点もあるが、それを補って余りある出来。エンディングテーマも素晴らしく、「こんなん歌える日本人歌手いたか?」と思ってクレジットで納得した。

12: n-styles 2025/08/18 18:28

口コミで動員数増えたタイミングで鬼滅が公開されて、上映回数が少なく、狭いシアターになった結果、平日の昼間でもほぼ満員の状態が続いてた。空席だらけの大きいシアターで見るより臨場感ありそう。

13: yogasa 2025/08/18 18:31

日本の映画なんかでも100億いけるんだ。夢がある話だ

14: Fushihara 2025/08/18 18:32

めっちゃ長尺らしいし、TV初はNHK案件かな

15: ustam 2025/08/18 18:34

田中泯さん出てるんだよな。見に行くかな。でも3時間はめんどいな。

16: mats3003 2025/08/18 18:43

映画好きのうちの母親も最近見て、ほんとうに素晴らしかったと言っていた。3時間の映画があっという間だったと。

17: bokmal 2025/08/18 19:02

田中泯を見るだけで元が取れる。俳優みな良かったが田中泯はあれ?今ヴィスコンティ観てたっけ?ぐらいの時空を超えた華と重みがあった。

18: RySa 2025/08/18 19:03

鑑賞後にスッキリするとか感動するとかのシンプルに楽しめない重たい内容でここまで売り上げが伸びた事は特筆に値する。邦画実写部門はこれを機にTVに毛の生えた様なのじゃない作品作りにもっと励んで欲しい。

19: ming_mina 2025/08/18 19:03

国宝も鬼滅もアニプレなので、実写もアニメもすごいねぇとなってる

20: pigorilla 2025/08/18 19:09

歌舞伎も同じ演目をやったり映画に便乗してるらしいよ?そうやってすぐに演じられちゃうところが、スパルタ教育を受けた者の成せる技なのかなとか思っちゃった笑

21: Futaro99 2025/08/18 19:12

公開直後は「50億は行かなそうだな」って言ってたのよ。確かにみる人選びそうとは思ったけど何とかなるもんだね。

22: kz78 2025/08/18 19:25

このニュースでもうひと伸びするかな…。まあ映画館側もどこまで上映回数(と大きいスクリーンを)割り当てるか悩みどころだろう。

23: about42 2025/08/18 19:35

遅ればせながら先週末見に行ったけど、ほぼ満席だった。中年から高齢の人が多い感じで、それこそ歌舞伎ファンとかも来てるのかな。見応えある内容だったから納得。/田中泯は大事な役だから観たほうがいいよ!

24: anguilla 2025/08/18 19:35

20年も100億超えてなかったんだ

25: hiroshe 2025/08/18 19:35

監督が日本人じゃないところがアツい

26: Helfard 2025/08/18 19:37

すげー。

27: henno 2025/08/18 19:37

日本国内で「英語字幕」入りの上映を求む。外国人の友だちに勧めたい。

28: ht_s 2025/08/18 19:38

2位も今週中に塗り替えそう。見ると題材である歌舞伎を生で見たくなるので、興収+αの大きな経済効果があると思う。

29: kno 2025/08/18 19:38

田中泯のために3時間、どうしよう…と迷っている間に凄い事に

30: topiyama 2025/08/18 19:44

国宝も鬼滅もANIPLEX

31: sunagi 2025/08/18 19:45

ハマりきれなかったけど濃口らあめんみたいな映画だなあと思ったので大衆に流行るのは納得してる。「いい映画ではあるけど、悲しいシーンにバカでかい音量で悲しい音楽流すの、役者の繊細な演技が吹き飛んでない?」

32: georgew 2025/08/18 19:46

アニメに席巻された邦画興行における一筋の光。「侍タイムスリッパー」ヒットの時と同様、クチコミの威力の大きさを改めて思い知る。

33: pikopikopan 2025/08/18 19:46

株価上がってる・・

34: mozzer 2025/08/18 19:49

この人気と歌舞伎ブームが国立劇場建替え待望論に繋がりますように

35: otihateten3510 2025/08/18 19:49

喜ばしいな!俺は全く興味ないけど

36: aathen 2025/08/18 19:59

脚本の奥寺佐渡子、カメラのソフィアン・エル・ファニ、そして田中泯の力が大きかったと思う。

37: kaminashiko 2025/08/18 20:01

3回見たら少しでも貢献できたかな?

38: doko 2025/08/18 20:04

すぃぬぅるぉぅくぁんくぅんぅごんぐぁあああああ

39: tastasto 2025/08/18 20:04

内容の人を選びそうなところは役者の「美」でぶん殴って勝利した感じ。実写邦画で100億突破は喜ばしい

40: hatayasan 2025/08/18 20:05

「『国宝』がテレビドラマとは関係ない映画単品で100億円を超えられることを証明した意義は非常に大きい」

41: kettkett 2025/08/18 20:09

このヒットは再現性は有るのか。無いのか。ディレクターズカットが出ればブーストかかるか

42: inet_malic 2025/08/18 20:10

"この20年ほどは、テレビ局と組んだ映画でないと売れないと考えられていた中で、『国宝』がテレビドラマとは関係ない映画単品で100億円を超えられることを証明した意義は非常に大きい"

43: dtldtl 2025/08/18 20:12

国粋、的なものに飢えてるみたいな分析もあるよね

44: kamm 2025/08/18 20:12

ストーリーは勿論、映像も演技も素晴らしかった。3時間トイレも行かずに熱中。関係者の本気を見た/火垂るの墓と同じく鑑賞後しばらく経つと歌舞伎に狂った2人は皆を不幸にして、女将さんは正論言ってたように感じた

45: Caligari 2025/08/18 20:23

こうやって盛り上がっていても全く見に行く気にならない…一体何が彼等を劇場に足を運ばせたのだろうか

46: marumori2212 2025/08/18 20:25

お亮が活躍してて嬉しい。彼のインタビューも、自分のことばがあって好きです

47: yykh 2025/08/18 20:43

鬼滅が始まる直前に観たが8時半の回で満員だった。今空いてるならもう一回行きたいような、2回観るのはしんどい(良い意味で)ような…… / 私もお亮の活躍が嬉しい。マスターピースになったと思う

48: ackey1973 2025/08/18 20:51

実写映画歴代ベスト5みると、他の4つはどれもフジテレビが絡んでめちゃめちゃテレビで宣伝してたやつだった。フジがあんなになったところでこの映画が実績残したことを喜びたい。

49: kashi0023 2025/08/18 20:53

配給開始前後だったかな、「さらば、わが愛/覇王別姫」を引き合いに出して語る方が多かった気がする。それで見に行ってみたいとは思ってるのだけれども。

50: sippo_des 2025/08/18 20:54

リピーターが多いんだと思う。。昔は何度も同じ映画を見に行くことは、しなかったと思う。

51: hetoheto 2025/08/18 20:57

観た。米アカデミー賞も狙える傑作。

52: netafull 2025/08/18 20:59

100億円突破より唐突にとっくんが出てきたことに驚いた “映画や配信ドラマなど国内外のエンタメに詳しい徳力基彦さん”

53: crema 2025/08/18 21:00

色々素敵だったけど、横たわった田中泯さんの手が美しすぎて、グッとなりました。

54: michiki_jp 2025/08/18 21:01

原作小説も読み終えたが脚本家の仕事に唸らされた。取捨選択と要素の組み合わせ方がすごい。正直別物のストーリーと思う位。

55: moandsa 2025/08/18 21:04

海外公開でもいい線いくといいね。海外でも受けそうなテーマだなと思う。分かりやすくて。

56: raitu 2025/08/18 21:05

“この20年ほどは、テレビ局と組んだ映画でないと売れないと考えられていた中で、『国宝』がテレビドラマとは関係ない映画単品で100億円を超えられることを証明した意義は非常に大きい”

57: runningupthathill 2025/08/18 21:08

田中泯のこの世のものではない感が最高だった。自分の踊りじゃない舞踊にマジ苦労したって話だったから期待してたのだが、編集で切り刻まれててがっかり。しかし「これで国宝は無いわー」って言われそだししゃあない

58: nicoyou 2025/08/18 21:10

何年どころか何十年も出てなかった所でこれは本当に快挙。踊る〜含めないと40年近いのか。これをきっかけにオリジナル邦画が盛り上がるといいなあ

59: deneb-y 2025/08/18 21:11

吉沢亮を「100億円の男」と呼んでるシネフィル界隈、本当にクソダサだからやめてほしい

60: booobooo 2025/08/18 21:17

日本の実写映画も製作委員会や事務所のパワーバランスから解放されると強い

61: doycuesalgoza 2025/08/18 21:20

見た後に思ったが、劇中の長唄、義太夫(もちろん本職がやってる)は、やっぱ映画館の音響で聞くべしやな。

62: underhill 2025/08/18 21:26

この映画、スタッフが多国籍なのよね。監督がまず日本人ファーストが嫌いな在日の方…

63: nyusankin312 2025/08/18 21:32

すごい

64: heptapeta 2025/08/18 21:42

もう一回観に行きたいんだけど、拍手OK回企画してもらえないかなと思っている。なんか拍手したいんだよあの映画。捻くれてるから応援上映だと白けちゃいそうだからそっと拍手だけしたい

65: iinalabkojocho 2025/08/18 21:43

若者の口コミすごい。20男子2回行って同年代の男女友人と「ガチもん見れた」って話題みたい。ある種人生劇モノでアイドルも出てこないのにコレは本当に快挙。ヒットは水ものだけどショートの対極が売れることもある

66: HMT_EG 2025/08/18 21:44

吉沢亮が許されるなら、他の人の作品も許したれや。

67: octa08 2025/08/18 21:49

吉沢亮と横浜流星がいい演技してた。脇を固める配役も良かったし、見応えのある大作映画だった。テレビドラマの続編みたいな映画じゃなくても客は呼べるんだな、と感じた。

68: ushibito153 2025/08/18 21:53

友人に勧められて見に行った。飽きさせない絵作りに唸らされた。

69: Balmaufula 2025/08/18 22:02

内容もだが座組したり鬼滅とかで劇場の信用勝ち取ってたアニプレが凄いんじゃねえの

70: hryord 2025/08/18 22:03

これって人数ベースだとどうなんだろうね。映画のチケットは昔に比べたらかなり値上がりしたと思うんだけどどうなんだろう。

71: gyampy 2025/08/18 22:05

松竹の題材を東宝配給でやってるのもいいんだよな。

72: yellow26 2025/08/18 22:08

海外展開楽しみですね。

73: eachtime 2025/08/18 22:12

日頃ろくに映画を観ない人たちに「傑作!」と言わせる力は、すごい。主演2人が絵に描いたような「熱演」で、映画としてのダメさを超える受け入れられ方をされた作品だと思う。

74: augsUK 2025/08/18 22:22

アニプレックスが実写映画を本格的に手掛けた第一作。

75: sigefuzi-madeinjapan 2025/08/18 22:24

これ見て、もう「生活習慣病」っていうのやめよって思った。遺伝とか無理ゲーじゃん。

76: tomymot 2025/08/18 22:29

演技の凄みはかなりあったが、本は別に映画として傑出してるとは思えなかったし、なんならやや微妙だと思った。往年の映画ファンと言うより普段あまり映画館行かない層にリーチしてるのかな。

77: FreeCatWork 2025/08/18 23:18

100億円!ボクのご飯何年分かにゃ?猫パンチで祝うしかないにゃ!

78: soyogon 2025/08/18 23:31

職場でも友人周りでも、周りの人が軒並み見に行ってるし行きたがってるし勧められるので、結構な人数が見に行ってると思う

79: hitac 2025/08/18 23:32

この売れ方は「キャラモノ」として売れてるとしか思えない。自分が見た感想はこんなえげつないテーマでよく大ヒットするなあって感じだった。右系の輩がギャーギャー騒いでないって事はバカにはわからないんだろうし

80: gcyn 2025/08/18 23:46

評判から察するに適当に雑で適当に丁寧なんだそうなので、それは海外で受けを取るひとつの大切な性質なんじゃないかしら、だから売り込めてたらこの後も海外で売り上げの数字を伸ばして記録を作るんじゃないかしら?

81: sawaglico 2025/08/18 23:54

“SNS時代の今、いろんな角度のクチコミが生まれることで、『私に関係するかもしれない』と思った人が映画館に足を運んでいる”なるほどな分析。/みんな言ってるけど田中泯は本当に国宝級のヤバさ。

82: nandenandechan 2025/08/18 23:55

ストーリーも面白いんだけど、映像美、音が凄かった。映画館で見るのおすすめ。

83: kohgethu 2025/08/19 00:05

歌舞伎という世襲制の時代錯誤な伝統芸能(と自称している実は伝統でもなんでもない芸事)は無くなって欲しいと願っている自分にとっては「なんだかなぁ」という現象。

84: duckt 2025/08/19 00:07

いい絵や芝居は随所にあるんだけど三時間は流石に長い。ラスト近くのああいうベタなのは個人的には要らない。芸道は徹頭徹尾冷酷であってほしい。

85: rain-tree 2025/08/19 00:09

原作読んで、万菊は誰がやるんだろう(大変そう)と思いながら観に行ったんだけど、田中泯は適役だったよなあ

86: alivekanade 2025/08/19 00:26

踊る大捜査線ってまだ20年しか経ってないんだな。もうずいぶん昔に思える。

87: envygreedlust 2025/08/19 00:27

李監督が本作に関してリスペクトを公言している「覇王別姫(チェン・カイコー監督作品・1993年)」もみんな見てね!

88: sskjz 2025/08/19 00:28

TV局の映画でもなく、動物モノでもないのだから画期的だよなぁ。吉田×李コンビってずっと成功してるイメージだけどいきなりキャズムを超えた。

89: matchy2 2025/08/19 00:37

そんなに凄いならオレが見に行かなくても良さそうだ

90: MZQ 2025/08/19 00:46

作品であれマーケであれ、100億興収上げられるポテンシャルのある市場が邦画にまだある事が確認出来てよかったね。テレビドラマの影響もあるけど、踊るとは市場環境が全く違うだろう。アニプレならソニーGか。

91: alyya 2025/08/19 01:06

良い作品であればムーブメントを巻き起こせる。決して若い人含めて皆さんの嗅覚は衰えていないのだと実感。

92: oreuji 2025/08/19 01:07

この映画題材的に環境音がBGMなのが自然だから邦画特有の無音の間とカメラの演出が上手くて3時間ダレずに退屈しない映像になってるのが凄い

93: hitujyuhin 2025/08/19 01:09

今年見た邦画で、単純に面白さだけでいったら『リライト』の方が上だった。とはいえやはり『国宝』には凄みがあったし、扱ってるテーマの重みがある。でも前者の方が気軽かつエンタメとして満足度高いと思う

94: wwwkrt 2025/08/19 01:31

自分が面白いと感じなかった作品が売れてるのを見てステマだって感じる人いるんだなあ…

95: yunotanoro 2025/08/19 01:39

大作っぽい風貌をしてるけど、その実はイケメン好きの女性層へのマーケティングが成功したアイドル映画。作品として70点。興行として百点満点。話題のイケメン俳優に迫真させたら客が付いてくる。

96: iphone 2025/08/19 02:05

少々長すぎるけど、割と面白かった。3時間もあると色々忘れてしまうが、前後篇に分けたらもっと忘れちゃうし、まあこれで良いんだろうな。

97: sun330 2025/08/19 02:09

熱演とは思った。映画の話をあまりしない友人が話題になってて見たいといってたのと、主演の区別がつかない説が気になって見に行った(笑) 邦画で100億はすごい。

98: AKIYOSHI 2025/08/19 02:55

内容は別にしても、通俗テレビ屋映画の続編と、朝日新聞連載の硬派作家作品を比べれば、どちらが実写邦画界のトップに相応しい格であるかは明らか。それにしてもアニプレは良い買い物をした。https://cocotame.jp/series/111498

99: minaminoani 2025/08/19 03:05

ランキング見たら、どれひとつ見たことが無かった。「国宝」は見たいけど、3時間も起きていられる自信がない。絶対途中で時計を見て「あと何分か…」とかため息つきそう。

100: shikiarai 2025/08/19 03:05

面白いかでいうと正直アレなんだけど、生き様に圧倒させられたよね。納得いかない部分だらけではあるが凄みで押し通してる剛腕さが良い

101: korint 2025/08/19 03:21

余計なBGMがなく沈黙するシーンも多くて、映画館全体が緊張する感覚が新鮮だった。裏方の人たちの力も凄いけど若い俳優さんの演技が特に良かった。て言うか全て素晴らしかった、もう1回観たい。本当に傑作だと思う。

102: inks 2025/08/19 03:36

実は横浜流星の方が女形として、美しいのは発見だった。で、同時にべらぼうを演じているのも驚き。いや、マイキーも美しいんだぜ。

103: steam-punk 2025/08/19 04:07

李相日監督すごい

104: hatepontan 2025/08/19 04:12

一見アマプラで良さそうな顔して、劇場の大画面と音響で観た方がいいやつなのは間違いないです。内容よりも絵面と音声の芸術点が高いので、テレビ画面だと退屈しそう。

105: ermda 2025/08/19 05:06

歌舞伎とか興味ない自分でも引き込まれた

106: satoshique 2025/08/19 05:07

結局、鬼滅なのね。最近劇場に観に行った映画は『岸辺露伴は動かない:懺悔室』。美映像、大東駿介の顔芸など見どころは多かった。原作漫画も人気が高いはずなのに10億いかないくらいらしい。

107: pesora 2025/08/19 05:26

確かに大作で役者陣も素晴らしかった。内容は典型的なスポ根じゃないか(そこが良い)と思ったけれど。あと、やっぱり泯さんの存在感が至高。

108: kikuchi1201 2025/08/19 07:01

めでたい!!!

109: miyauchi_it 2025/08/19 07:42

観に行ってカメラワークがすごいと思ったら海外の方だった。寺島しのぶの演技が染みた。

110: sorachino 2025/08/19 07:56

田中泯演じる老女形の万菊の佇まいが凄すぎた。喜久雄と俊介の絆が最後まであったの良かったな。映像もゴージャス。3時間楽しめた。

111: syou430 2025/08/19 08:11

映画としては50点なんだよなー。中盤後半の失速さえなければ喜べたが。

112: memoryhuman 2025/08/19 08:13

歌舞伎は令和の時代をはたして逃げ切れるのだろうか

113: nao_cw2 2025/08/19 08:22

直接関係ないけど歴代一位が「踊る大捜査線」とか邦画は厳しいね笑/

114: kyo1man 2025/08/19 08:27

まだ劇場でやってるウチに足を運んで欲しい…サブスク解禁を待っててはダメ!映画館の大画面と音響での体験を共有しておく事を強くオススメする

115: zakkicho 2025/08/19 08:38

実写が評価されるのは嬉しいし、いいことなのだけれど、私は3時間近い映画は映画館では観られない…

116: naruruu 2025/08/19 08:48

物語的には途中で矢印を見失う感じなんだけど、脚本、絵作り、キャスティングで最高に豪華なブロマンス作ったのすごい

117: oeshi 2025/08/19 08:56

小説を先に読んだので映画がどんな感じになってるか楽しみ。主演が仮面ライダー出身コンピなので尚更。先入観付いちゃったのでイメージ違ってガッカリする可能性もあるけど。

118: yukimi1977 2025/08/19 09:16

ガンガンに宣伝してないのに、100億はすごい。歌舞伎に関わる人の気迫を感じられる映画。実力以外のものに振り回されるのは伝統芸能の良くないところだなぁとは思ってしまうけども。3時間しっかり楽しめます。

119: kei_mi 2025/08/19 09:32

歌舞伎はいい席とれた試しがないので、最前列どころか舞台上で見る体験できるの貴重。 これ映画館じゃないと意味ないので、未見の人は是非。 歌舞伎関係者は客引っ張ってきてくれてるんだから感謝しましょう。

120: dusttrail 2025/08/19 09:47

ほとんど映画見ない私も見に行った。ストーリーは陳腐といえば陳腐だけど、絵面の美しさとそれを支える役者さんのがんばりがすばらしかった。テレビドラマ続編みたいなやつじゃなく映画らしいスケールだった。

121: pondelion232 2025/08/19 10:16

県庁のエレベーターにもびわ湖大津館で撮影されたよって貼ってあったし、映画を見た後は琵琶湖にも遊びに来てね! / びわ湖大津館は薔薇の季節がおすすめらしいです

122: rainbowviolin 2025/08/19 10:27

吾妻千五郎(彰子の父)役を演じ、歌舞伎指導したのは四代目中村鴈治郎。デビュー時にはすでに東宝歌舞伎は終了(1983)し、自身は松竹と契約も、実父・四代目坂田藤十郎が東宝歌舞伎の中心にいた縁で出演指導かな。

123: rurumeruikiruru 2025/08/19 10:29

拍手OK回ほしいブコメわかる。大向こうから声掛けたい人いると思う。今年は周囲の映画の話題が鬼滅か国宝かってなってる。

124: keren71 2025/08/19 10:48

歌舞伎にも足を運んで欲しいな。市川染五郎とか市川團子とかイケメン俳優もいま育って来てるので

125: shumai_tabeyo 2025/08/19 11:06

観たけど……脚本というか言葉のチョイスがチープで合わなかった ええ?マジで?と思いながら劇場を後にした 絶賛意見多いみたいなので、人が多い店とかでは大きな声で感想言わないようにしてる 吉沢亮はよかった

126: minoton 2025/08/19 11:24

歌舞伎鑑賞自体は年2回。ラスト付近は退屈だったけど、ほかは絵の美しさもあり時間を感じさせなかった。ただ、大筋はともかく各場面や登場人物の関係性等よくわからず、帰りに原作を読みに行った / 七之助さんいたな

128: dodorugefu 2025/08/19 12:00

子猫物語98億のバブル感。あまり露出してない作品なので今回初めて興味持った人が結構いるらしい

129: Shichi_Yachio 2025/08/19 12:06

3時間トイレに行けなくても大丈夫って思える人がそんなにいることに驚いた(上映時間を知らなかった客もいるだろうけど)

130: nezuku 2025/08/19 12:35

実写邦画の上位の多くにテレビ局の関与があり、テレビを通じた大規模なプロモーションがなければ大きなヒットを得ることができない、というのを崩したのは時代が変わった感ある。

131: uunfo 2025/08/19 12:50

徳力基彦氏って「映画や配信ドラマなど国内外のエンタメに詳しい」のか

132: fegemon 2025/08/19 12:55

劇場で見たけが歌舞伎シーンは迫力があり面白い映画だった。海外の反応が気になる作品

133: Cru 2025/08/19 13:16

映像美は確かに素晴らしいが、外国人にみせたいかというと、コレクトネス的にNGな筋立てだらけなんで日本人に対するステレオタイプの確証バイアスを強化しそうなのがちょっと。NGな所こそ人間性に迫ってくるんだが

134: shinagaki 2025/08/19 13:30

“李相日”

136: tarodja3 2025/08/19 17:51

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137: takAmid 2025/08/19 19:18

TVの落日を感じる. 踊るシリーズの凋落に象徴されるように大きな実績を作った人を王様化してしまう宿痾がTVメディアにあるように思う. ジャニーズの問題から続く昨今の性加害やハラスメントと繋がっているような気も.

138: You-me 2025/08/20 17:10

おめでとうございます

139: take1117 2025/08/20 18:16

良いものを作れば売れるんだ脚本家はそれを自覚したほうがいい

140: knitcapmann 2025/08/21 17:27

応援上映やれば200億いくんじゃないかな

141: opaopachang 2025/08/22 21:50

脚本と言えば国宝の脚本家(奥寺佐渡子)捨てて監督自らが脚本を書き始めて評価を落としているアニメ監督がいるんだよな……