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全世界のNetflix会員の半数が「アニメを見ている」 制作方法にも影響か | 「大人もアニメ」の時代がやってきた

1: mory2080 2025/07/12 06:11

むしろまだ半数しか観てないんだ。まだまだ伸びしろあるって事だよな。

2: urtz 2025/07/12 06:35

Netflixの株価はうなぎのぼり。だが、アニメの制作現場は低賃金。AIアニメが実用化されると更にそれが加速されるだろう。

3: tomoP 2025/07/12 06:53

"「大人もアニメ」の時代がやってきた" 30年前くらいに書いた記事かな?

4: Cat6 2025/07/12 06:58

日本のようにそのうち実写とアニメの売上が逆転しそう。

5: flowerload 2025/07/12 07:12

だからこそ日本のアニメ・マンガの裾の広さとクリエイティブの自由は死守しないといけない。政治家は基本余計なことしなくていいけど昔から絶えず湧いて出る表現規制の動きに対抗するという形での貢献はできる。

6: asitanoyamasita 2025/07/12 07:19

日本でも特に上の世代だと「人が演じないと見る価値はない。実写なら見る」みたいに思う人はいまだ多い(だから頑なに『実写化』にこだわるし、欧米はなおさら)から、そこが変わり始めたらさらなる市場拡大あるね

7: greenbuddha138 2025/07/12 07:19

エッジランナーズはいいぞおじさん「エッジランナーズはいいぞ」

8: kukurukakara 2025/07/12 07:37

“ハリウッド・レポーターは、Netflixの発表をもとに「アニメはいま全契約者の50%以上、つまり1億5000万世帯、おそらく3億人の視聴者がいる」と見積もる”

9: ShimoritaKazuyo 2025/07/12 07:48

自分がアニメを見ない理由は深い所で大人の不条理が描かれないから。鬼滅がどんなに面白くてもやっぱり子供が見ることを前提にしてるわけで。でもアニメはアニメの良さあるし日本はそのカルチャーの最先端だと思う

10: Janssen 2025/07/12 07:59

ひと昔前の中国の田舎だと4チャンネルくらいしかない一枠でずっと海外アニメ流してて高齢者でもアニメ見てた。20年くらい前の日本アニメとかかなり安いのでアジア、南米などで買われて国民の視聴習慣増やしてる。

11: since1913 2025/07/12 08:29

先週のトップ10ランキングにタコピーの原罪が入っているのは日本(2位)、台湾(4位)、ベトナム(10位)、香港(2位)、タイ(7位)とやはりアジア圏が強いんだよな。欧米はランク外。アジアは成長しているしまだ伸びる。

12: sukekyo 2025/07/12 08:53

なんで半数もアニメを見るようになったのだろ?と、「いつまでもマンガ映画みてて」「卒業すれば?」「もっと質の高い」だの迫害されてた過去と、真に受けて一時「休学」してたこととか思い出す。

13: Fushihara 2025/07/12 09:06

アニメイベントの「見ている」という事を加味する必要全然アリ。同じ基準では韓国ドラマは9割の人が見てる事になりそう

14: circled 2025/07/12 09:07

ハリウッド映画の半分がアニメになったら、日本に外注すると安いらしいとか言われるのかな?

15: hagakuress 2025/07/12 09:12

楽に見てられる映像コンテンツの枠内にアニメーションもある感じじゃないかな?ショートやTikTokも楽に繰り返し視聴出来るので時間溶かしに向いてるもんな。日本だとテレビのバラエティなんかもコレ。

16: hearthewindsing 2025/07/12 09:15

結局Netflixでアニメーターの給与は増えたんだろうか?

17: Galaxy42 2025/07/12 09:19

アニメ観るため以外にネトフリ課金の理由あったかしら(アニメしか観てない

18: Hagalaz 2025/07/12 09:23

記事読んでないけどネトフリが提携すると市場も拡がるだろうしアニメーターの待遇が良くなりそうだし質が上がるほど大人の鑑賞にも耐えるだろうし色々よさげ

19: Shinwiki 2025/07/12 09:28

嘆かわしい

20: zkq 2025/07/12 09:41

肝心な部分が読めないし読む気もないけど、たまに見る層からアニメばっかり見ている層までグラデーションがあるわけで、半数をどうやって決めたかだよな。数字なんていくらでも作れる。

21: lenore 2025/07/12 09:43

分からないけど、読書家ほどマンガを読む(マンガも読まない人はそもそも本なんて読まない)ことを考えると、映像界もそうなのかなって気もする

22: kazoo_keeper2 2025/07/12 09:45

「アニメを見たことがある」なのか「もっぱらアニメを見ている」なのか?「アニメ」とはアニメーションなのか?アニメなのか?と思ったら more than 50 percent of its members now watch anime なので「習慣的にアニメを見てる」だね

23: nost0nost 2025/07/12 09:49

「見ている」の程度がどのくらいなのか知らんけど平面の画面に映ってる絵が面白いかどうかにアニメか実写かなんて本質的に関係ないと考えたらそんな不思議な話でも無いわな

24: hatebu_ai 2025/07/12 10:08

よしそれじゃあマルコポーロ形式でいこう!これなら実写俳優や監督もカバーできるよな>NHKのアニメ+実写作品『マルコ・ポーロの冒険』 視聴者の協力により番組映像発掘 地上波で全話再放送決定 https://amass.jp/180868/

25: mike47 2025/07/12 10:10

Netflixは当初から日本のアニメに力を入れてたが、あまりNetflix初でヒットした作品は少ないけど、アニメビジネスを活性化させた部分はあると思う

26: differential 2025/07/12 10:15

姪っ子に勧められて薬屋のひとりごとを見たけど、どうにもこうにもダメだった。古代中国?設定だと思うのに普通に現代の設定が出てくるし、なんかやっぱり声優さんの演技が無理だった。

27: sacrificefly 2025/07/12 10:16

ネトフリが製作に口を出してると思われるオリジナルタイトルは見た目やコンセプトが面白そうでも見ると微妙だったなあ。エッジランナーズはCD projekt REDとトリガーで作ってネトフリは配信だけだったはず。

28: OkadaHiroshi 2025/07/12 10:27

なんだ、未だ半分くらいなんだ。

29: ad2217 2025/07/12 10:40

有料部分見てないけど、この手のネタはだいたいが、何十本も見ている中の少なくとも1本がアニメという人が半数くらいいるという話だと思うが。

30: triceratoppo 2025/07/12 10:40

アニメ視聴への反応はここ最近で大きく変わったよな。大人が幼くなったのか、大人向けのアニメが増えたのか、その両方、またはそれ以外か。/アニメに限らず、ドラマも大抵質低いし、ターゲット年齢低いよね。

31: aramaaaa 2025/07/12 10:51

アニメも見ている人が半数なら、まあそんなもんじゃないのか

32: debabocho 2025/07/12 10:51

作品の質とは別に、スキマ時間に見やすい24分のショートコンテンツ、映像も音声も実写に比べ明瞭でスマホ画面でも視聴しやすいなどの、フォーマット面での特長・優位性を考えてる。

33: takehanogi11 2025/07/12 10:57

大人が見ることを意識したアニメが増えてきたが正しいかもな。これ子供が見てもわからんだろってアニメもあるし

34: tekitou-manga 2025/07/12 11:02

日本限定ならともかく、"全世界のNetflix会員の半数"なら今でも十分ニュースバリューある気するけど……

35: FreeCatWork 2025/07/12 11:17

へー、みんなアニメ見てるんだにゃ!ボクも仲間に入れて欲しいにゃ!

36: mouki0911 2025/07/12 11:21

見る暇がない。Netflix契約するお金がない。

37: kazu111 2025/07/12 11:28

AIが発達すると、ハリウッド役者映画と何ら変わりない「実写風アニメ」もできそうだし、そこまでいくと、元日本小説、元日本漫画、元日本アニメの実写AIで、コンテンツ市場をほぼ総ナメなんてことも起こり得る。

38: vbcom 2025/07/12 11:42

ていうか そもそもネトフリはドラマの供給事態が少ない

39: ayumun 2025/07/12 11:49

1話が30分で終わるって、視聴ハードルの低さとして結構デカいと思うんだよな

40: octa08 2025/07/12 11:58

今月からネトフリで配信されるアニメ、「リヴァイアサン」、「リヴァイアサン」をよろしくお願いします!!

41: suzuki_torakichi 2025/07/12 12:06

俺たちのトリガーが世界的企業になるとか感無量

42: chocolate0521 2025/07/12 12:09

仕事が増えれば単価が上がって結構な事だ(´Д`)めう

43: cloverstudioceo 2025/07/12 12:13

まぁアニメ見ないような高齢層はネトフリも見ないだろうしな。でも全世界で、 半分ってのはすごい数字だね

44: sysjojo 2025/07/12 12:20

実写疲れるのは私だけ?

45: Shin-Fedor 2025/07/12 12:22

日本には資源もないし、今となってはテクノロジーも怪しい。文化というか、エンタメコンテンツで世界の価値観に影響を与えることだけが唯一の活路なのではないか。世界の価値観が日本に寄れば後はどうなってもよいわ

46: caynan 2025/07/12 12:33

注目コメ、薬屋のひとりごとの描写に対して現実とは違うと文句言う人がいるんだね。ナーロッパみたいな単語が中華方面にも必要ってことだな

47: nuara 2025/07/12 12:36

映画を1本見るのは気力がいる。アニメは疲れた時にちょうどいい感じ。

48: catan_coton 2025/07/12 12:38

「サイバーパンクエッジランナーズめっちゃ良かったなぁ…TRIGGERって会社がこのアニメ作ったのか。最新作はパンティアンドストッキングってやつなんだ、観てみよ」 好きなフレーズでは無いが、温度差で風邪引きそう

49: kanibasami77 2025/07/12 12:40

どこからどう見ても世界の中で日本が突き抜けている強みはコンテンツ産業。なのに欧米の真似事ばかりを優先し無駄に金を注ぎ込んで失敗してきた。

50: gegegepo 2025/07/12 12:47

こういう話になると「シンプソンズ」とか「スポンジボブ」みたいな洋物アニメはない事にするよなお前ら

51: hitac 2025/07/12 12:54

それは喜ばしいんだけど全く儲かってるように見えないのはどういう事?アニメ業界が物凄い求人をかけてるとか他業種から人材を引き抜いてるなんて話を聞いたことがないんだが。

52: kusunoe 2025/07/12 13:03

地面師たち観たくて入会したけど、アニメ含めて幾つか観て以降なかなか使ってなかったので解約しちゃった。エッジランナーズ2が来たらまた入ります

53: shinobue679fbea 2025/07/12 13:09

コロナの頃、実写のコンテンツ提供が止まったけどアニメは出てきた(同じ文脈で、KPOPは継続した)ので爆発的に広まったという側面もあるっぽい。この波逃すな

54: n2sz 2025/07/12 13:11

アニメって言っても幼児向けから大人向けまで色々あるのに、子供が見るものみたいなイメージ持ってる人いるの何なんだろ

55: buenoskun 2025/07/12 13:13

日本沈没とかスプリガンとか総スカンだったのにな。なにがどう潮目が変わったんだろう

56: takeishi 2025/07/12 13:16

日本から見るととっくに通過した位置で今頃?と思うんだが、欧米でも大人のアニメ需要が確立したので、なるほどアニメ会社の株価が高くなる訳だ/残りの半数の世帯も開拓したらアニメの価値が倍になるな…

57: todomadrid 2025/07/12 13:17

日本以外のNetflixだとジブリ作品とかもみられるしな。ジブリは公開時に映画館に大人ばかりだったし。

58: minboo 2025/07/12 13:26

つまり、残りの半数は「アニメを見ていない」

59: mats3003 2025/07/12 13:28

ネット漬けなブクマカみたいな連中は30年前からアニメを見てるだろうけど、いまだに日本だってアニメは特別なもの以外は子供が見るものと認識してる人は過半数レベルなんですよ。これもまたエコチェンですわ

60: kniphofia 2025/07/12 13:29

見ていません

61: chokugekif 2025/07/12 13:55

大人が見るといってもさすがに年取ると週3本くらいが限界

62: taguch1 2025/07/12 14:20

映像より漫画が、漫画より活字が自由な気がして結局テキストに戻ってきつつある。今年見た漫画はまだ数冊あるけどアニメは何も見なくなった。

63: Kouboku 2025/07/12 14:23

アニメ見るとテンポ悪くてイライラする。ゲームのcyberpunkが好きだから、netflixのエッジランナーズ見始めたけど無理だった。

64: Utasinai 2025/07/12 14:35

Netflix会員だけどアニメしか観てないよ

65: kitassandro 2025/07/12 14:51

うーん、全世界っていうけど、全平均みたいなかんじたよね?国別に見たらどうなんだろう?

66: otihateten3510 2025/07/12 15:13

全アニメでしょ?そんくらいじゃね。うちの親父だって巨人の星とか見てたし

67: netafull 2025/07/12 15:14

“ハリウッド・レポーターは、Netflixの発表をもとに「アニメはいま全契約者の50%以上、つまり1億5000万世帯、おそらく3億人の視聴者がいる」と見積もる。”

68: usomegane 2025/07/12 15:18

いや30年前はまだアニメ見る大人は恥ずかしい扱いだっただろ。20年前も非オタ一般人の前では「アニメ?見てないですね」な素振りよ。現代はジャニーズやファッションモデルすらアニメ好きを公言して隔世の感がある。

69: Windfola 2025/07/12 15:31

成人男女が主人公の作品もずいぶん増えたがまだまだメインではないよね。もっと増えたら印象も大きく変わってくるのでは。

70: gaikichi 2025/07/12 15:32

ミもフタもない話、アニメなら1話30分(OP、CM、EDを除けば22分)が基本で、1話45分~1時間以上ある連続ドラマを見るより敷居が低い点は、ある程度影響してそう

71: poppo-george 2025/07/12 16:09

少なくともうちの夫は「観てるだけ」がTVからNetflixになっただけっぽい。韓流ドラマはほとんど観終わっちゃったみたい。面白かった作品を聞くとアニメは出てず、なのになぜ観てるか聞くと他にいいのがないらしい。

72: Ubobibube 2025/07/12 16:12

どうせCGならアニメで良いじゃないか。 と思ってる

73: estragon 2025/07/12 16:17

逆い言うとアニメを全く視聴しない人が半分もいるのか / “Netflixの発表をもとに「アニメはいま全契約者の50%以上、つまり1億5000万世帯、おそらく3億人の視聴者がいる」と見積もる”

74: donovantree 2025/07/12 17:54

ラブ、デス&ロボットとアーケインは凄くおもしろいしクオリティも高い。ミッドナイト・ゴスペルもよかった。ネットフリックスオリジナルの日本製アニメはまだ決定的なのは出てないような気がする。

75: gkrosasto 2025/07/12 18:19

世界に発信されるほど表現規制されると思うんだが?(放送できない国を増やすメリットない)

76: thongirl 2025/07/12 18:33

規模が大きくなればそれだけ社会的責任は大きくなるのに、自分が好きなものが大勢に認められたという満足感だけを得ようとするのは、あの界隈特有の幼稚さにすぎない

77: exciteB 2025/07/12 18:56

コロナ以後世界中でアニメ視聴が一般化したということはもう頂点。あとは下がるだけじゃね。

78: sunny-spot-sketch 2025/07/12 23:26

Netflixの会員の半分が日本人だったりして

79: akinonika 2025/07/13 00:11

「アニメすごい!」してもなにも変わらない話

80: fourddoor 2025/07/13 02:06

みんなエッジランナーズを見て情緒をめちゃくちゃにされてくれ

81: ka-ka_xyz 2025/07/13 10:31

https://s22.q4cdn.com/959853165/files/doc_financials/2024/ar/Netflix-10-K-01272025.pdf のp.46で地域ごとの契約者数出てて。北米29.7%、欧州中東アフリカ33.5%、ラテンアメリカ17.7%、アジア太平洋19.1%。「こんなの東アジアだけ」みたいな話ではない

82: toomq18hwf 2025/07/13 21:47

もっとみていそうなイメージ