エンタメ

日産、新型「リーフ」(第3世代)概要発表 クロスオーバースタイルで航続可能距離は600km以上に

1: tis8347 2025/06/17 23:52

これは実物見たら全然印象違ってそう

2: cinefuk 2025/06/18 00:16

「また、新たにクルマ全体の冷熱システムを一括制御するシステムを採用。普通充電時に車載充電器(OBC)から発生する熱を利用してバッテリを温め、寒冷時の回生性能向上や、バッテリの熱を暖房に活用するなど」

3: tukanpo-kazuki 2025/06/18 00:31

いいじゃんこれ。かっこいいし、実用的なスペックを備えてそう。これで補助金込みで400万円を切るなら全然あり/東京電力の家庭用契約で充電したとして、現時点でガソリン代の半額以下で運用できるよ。

4: cinq_na 2025/06/18 01:19

刀とか禅とか縁側とか霞とか、タイムレスジャパニーズフューチャリズムとか言われてもなぁ。安いモデルで550万~とかだろうか…

5: sextremely 2025/06/18 01:37

Z32っぽいリア

6: dtldtl 2025/06/18 02:30

リアがキモい

7: kaikeiya 2025/06/18 04:55

やっと実質450㎞か。

8: kagehiens 2025/06/18 05:24

これが売れなきゃ解散ぐらいの勢いだな。価格競争力があるか次第だろうけど。

9: inks 2025/06/18 05:25

何にも新しさが無いな。社運が掛かってるのに...。今のNISSANの駄目さが詰まってる。もう、駄目かもね、

10: yas-mal 2025/06/18 05:53

先代で特徴的だったフロントの充電ポートは場所が変わったのね。サイドの前方…両方にあるように見えるけど、こういうものなの?

11: kazgeo 2025/06/18 07:09

スーパー・ササダンゴ・マシン だ。

12: IkaMaru 2025/06/18 07:14

猫も杓子もクロスオーバーSUVの時代。乗りやすいのはいいんだけどタイヤがデカいのは嫌

13: furugenyo 2025/06/18 07:21

日産は国内と欧州向けに地道にやっていった方がいいのかもなあ

14: TakamoriTarou 2025/06/18 07:26

高速道路でハンズオフできるプロパイロット2.0搭載車種が全然出なかったがようやく後継が来たか。高いんだろうけど、高速通勤してる民とかにとって待望なんだよな。もっと増やしてほしい。

15: jamesbjp 2025/06/18 07:29

リアランプがZ

16: alt-native 2025/06/18 07:38

小型サイズでは限界があるから 横幅広げて床下にバッテリー敷いたか。蓄電池の容量がEVのボトルネックでなくなる日が見えないなぁ

17: Gka 2025/06/18 07:41

ダサいな。これなんてプジョー?

18: kagobon 2025/06/18 07:43

デカい重い運転しにくい三拍子揃ったSUVブーム早く廃れてくれないかな。メーカーにとってはハッチバックを腰高にするだけで作れてしまう金のなる木なんだろうけども。

19: quality1 2025/06/18 07:45

いいじゃん。あとは価格だが…

20: cl-gaku 2025/06/18 07:50

ARIAはなかったことになんの?

21: kaorun 2025/06/18 08:54

もっさりしててカッコ悪くね?ダーク系のカラーなら印象違うかもだけど

22: run_rabbit_run 2025/06/18 09:02

EVはまだスペックで勝負するフェーズだから、デザインのクセはあまり売り上げに影響しない気がする。どこまでコスパを訴求できるか

23: sslazio0824 2025/06/18 09:07

なんでEVって示し合わせたようにツルっとしたデザインばかりなんだろう。

24: b4takashi 2025/06/18 09:09

ノートもそうだったけど、大型化ではない新しいスタイル作って頑張ってる感ある

25: sucelie 2025/06/18 09:09

25km/Lの燃費出る車で20万キロ走るとレギュラー170円でも136万円しかかからないのに、400~500万出してこの車買う意味ある???

26: NEXTAltair 2025/06/18 09:10

これだいぶいいな。モデルチェンジまでの間空いてるうちに他社の研究をだいぶやってきたな

27: khatsalano 2025/06/18 09:11

日産お得意のマルチリンクをぶっ込んできたな。期待。

28: crosscrow 2025/06/18 09:18

2代目でだいぶ精悍な感じになったのに、またクセ強いデザインになったな。

29: takanq 2025/06/18 09:22

モデルYと真っ向勝負だな、値段は550万円切れば御の字ではないか? 補助金込みで450万円位かな

30: cankyan 2025/06/18 09:33

リアがなんとなくZっぽい。

31: blueboy 2025/06/18 09:37

コスト面では中国車に勝てそうにない。同じ性能で 100万円も高い。そこで政府が補助金で輸入車への差別を開始した。国産EV 優遇制度。 https://x.gd/U1UNA それでも国内ではCHAdeMOがひどくて EVは実用性がない。 https://x.gd/tIFnO

32: monochrome_K2 2025/06/18 09:37

上位モデルのアリアとほぼ同じエクステリアデザインになって見た目は良くなったものの海外で評価されないと苦しいかなと思う

33: haususuahahdh 2025/06/18 09:40

日産って5年後会社自体存在するか微妙なレベルだろ。買うやついるの?

34: romsentan 2025/06/18 09:59

いいね。日産がんばれ

35: rdlf 2025/06/18 10:00

日産のADASはプロパイロット2.0でほぼ止まっているのが気になる。あとバッテリが空冷の影響で劣化が酷いイメージがあるけど、変わったのかな?

36: kei_mi 2025/06/18 10:07

競争力ある車出せたのは良かった。

37: manatus 2025/06/18 10:13

絶望するほどでもないが称揚するほどでもないな

38: undercurrent88 2025/06/18 10:34

プロパイロット2.0か… / 空気抵抗ばっかり謳ってるのはBEVの燃費にクリティカルだからなんだろうけど消費者にはウケないよな

39: kotetsu306 2025/06/18 10:45

Vモーションデザインの幅を広げてヘッドランプの外側まで追いやったら、なぜかトヨタのハンマーヘッドデザインに似てしまったという不思議

40: cvtbgspuda 2025/06/18 10:54

レンタルで乗ってみたい。電気自動車ならトヨタかスズキのを買うと思う。

41: digits_sa 2025/06/18 11:01

"内燃機関"という制約から解き放たれたのにBEVのデザインは似通って"コモン化"していく。「リーフ」クロスオーバー、競合はCセグメント「カローラ」「ゴルフ」「メルセデスAクラス」

42: lovevoiceryu 2025/06/18 11:28

日産て技術力ないしデザイン悪いし営業下手だし、潰れそうなのも納得

43: toaruR 2025/06/18 11:52

ありゃー\(^o^)/

44: kadkadkadn 2025/06/18 12:00

現行のリーフe+(60kwhモデル・新車525万円税込〜)は3年落ちで250万円程で買えてしまうので新型も中古価格見てから決めたい。(そうやって買わずにきた笑

45: bml 2025/06/18 12:06

そもそも北米でリーフが売れてるとも聞かないが・・・

46: magnitude99 2025/06/18 15:59

有効なエンジンブレーキは在るのか?機械式ブレーキは在るのか?-20℃からー30℃になる北海道の厳冬期に動くのか?止まるのか?保障出来るのか?→https://blog.hatena.ne.jp/magnitude99/magnitude99.hatenablog.com/edit?entry=6802418398342063476

47: keidge 2025/06/18 16:30

セカンドカーとして買えるような値段にはならないのだろうなあ。

48: georgew 2025/06/19 02:14

デザインはすごくいいですよ。しかし問題は日産という会社自体の存続が...

49: timoni 2025/06/19 15:18

値段出ていないが、めちゃくちゃカニバリそう。この車はすごくいいものに見えるが、相変わらず商売ヘタ…

50: dekaino 2025/06/20 15:38

小さいけど重いんだよな2トン弱かよ。