表自は黒澤を見たことがない、もしくは名前も知らないに100ペリカ
抑も日本文化とされるものにも翻案が多いのは忘れられがちだよねえ。南総里見八犬伝に水滸伝や三国志演義の翻案があるのとか馬琴だと登場人物の性別まで原作から変えた傾城水滸伝とかあるのだけど。
こういう部分で創作論に絡めて差別や格差を容認させたがる層は、結局のとこ他者の創作やクリエイターに対して敬意がないから軽々に何とでも言える。他者に敬意がなければ幾らもその範囲は広がるので。
バカで無知だからどう思ってるも何もない。ようするに低脳なんですよ
『S-Fマガジン』、『ミステリマガジン』の創刊。短編に顕著な「奇妙な味」が日本で人気となった理由とも思っている。まぁそもそも黒岩涙香、江戸川乱歩の紹介、翻訳、リライトから始まったジャンル。
この記事が触れてない黒澤映画だと『白痴』(ドストエフスキー)、『天国と地獄』(マクベイン『キングの身代金』)がある
荒野の七人でも観ればええんちゃいますか
元ツイートはこの流れで知った。他文化の翻案・引用という生易しいところでは済まない話 https://x.com/jadarap/status/1904886236554420550
浦島太郎はリップヴァンウィンクル
ディズニープリンセスのうち原作からアメリカ人なのってポカホンタスしかいないし、ディズニーがアメリカ人や黒人を突っ込んでくるのは観客に親しみやすく売りやすくするためでしょ。商業作品なんだから。
上手くまとまんないからあれこれ書かないけど、元々の問題提起からは随分遠いところで戦ってるな。因みに今回の『白雪姫』で主役の人種変更に伴う翻案箇所って名前の由来だけだと思う。他の変更は別に理由がある。
戯曲というのは演出家の裁量が大きく、「原作に忠実に演れ!」と言われたら、シェイクスピアも困ってしまうだろうな。自分で何かを翻案してみたら、原作に描かれてない部分をどう補うかが「個性」になるとわかる筈
役者全員を黒人に統一し、舞台をアフリカに移した上で行う白雪姫なら、少なくとも今のような形では叩かれなかったのでは。アニメ版の半端な模倣でしかなく、主に賞賛されるのは主人公の肌の色というのは評価できない
いや、挙がってる奴はみんなオリジナリティで勝負してるだろ。血の収穫という小説をオリジナル映画として表現するのと、同じプロダクションで同名タイトルの衣を借りて自分のやりたい思想をやるのは全然違う。
問題はそこではなく、ポリティコレが儲かる、資金集めしやすいという土壌の上でこれが作られているということでは。それと翻案というなら「白雪姫」を屋台骨にもっと別のテーマやアイデアが入っているべき。
この話題について、劇団四季や宝塚歌劇団の様な日本で公演される海外作品の観劇についてみんなの頭の中でどう処理してるのかって思う。劇団四季のアナ雪や美女と野獣やアラジンとか思いっきり本題じゃん
政治的意図のあるなしだから違うのよ
そこに「元の民族へのリスペクト」があるかどうかで決まる。白雪姫とかアサクリとかは、「我々は進歩的なのだ」というメッセージのみが感じられ、元の作品への経緯が感じられないから炎上する。
だめだ全然あたまにはいってこない。かまいたちのUFJのネタみたい
コロンビアでコロンビア人のキャストが白雪姫の映画やる分には問題にならないと思う。/アメリカが、多様な人種を内包していて、グローバルに作品を輸出する国であることが、問題を引き起こしてる。
実写化と翻案を混同した議論はやや乱暴。後、このロジックを主張するなら、「ホワイトウォッシュとして批判」された作品も擁護するの? とりあえず、わたしは『白雪姫』見に行ってきますね。
翻案の方が面白い映画になると思う。攻殻機動隊→マトリックス。パーフェクトブルー→ブラックスワン。パプリカ→インセプション。
黒沢の翻案はポリコレが目的ではないからな。だからこそ逆に極東の黄色人種の優れた映画監督という極めてポリコレ的な地位を確立したんだろ。ポリコレ目的の翻案はかえって目的を遠ざけるから批判される
日本人が黒人キャストに反発するのは、マイノリティが多数派の地位にとって代わることに忌避感を抱いてるだけで、原作とかほんとはどうでもいいんだよ。
ブラックパンサーが激賞されたのはマーヴルのストーリーラインをアフリカ系でやりきった事が大きな要因だった。基本はこの路線でいいのだがアサクリの弥助まで行くと白人首長モノの変形みたいになるので難しい。
単に面白くなかったって聞いた。人種とか言ってる時点で作品作り舐めてるんじゃないかな?
ここでの「自分の物語」が自明じゃないので何とも言えない。ただ、翻案とリメイクを比較するのは違うのでは?と思う
元のツイートからしてほんとになにを言ってるのかわからないのだけどみんなわかるのかこれ
公式がやるかどうかでしょ。ジブリがナウシカやシータを黒人にして作り直したら悲しむ人いるんじゃないの。
例え話としては「宮崎駿が(原作ではウェールズから来た設定らしい)ハウルを黒髪の日本人として描いた作品」を翻案『因果国の絡繰城』として作るか、そのまま『ハウルの動く城』として発表するかは大違いと思うが。
Twitterで泡沫アニメアイコンや限界ツイフェミの妄言を拾って晒し上げても虚しいだけでは。まあこの発言はそこそこ賛同集めてはいるみたいだけど。
二次創作として翻案することと原作の体で設定や演出等を変えることにはずいぶんな隔たりがあるように思えるが。
古典や史実の人物を改変したり女体化したりするコンテンツは「これぞセンスオブワンダーなり」と大喜びする方々がこれに関しては「一言一句変えること能わず」と憤激するの、ナンボなんでもダブスタだと思うもんな。
世界の市場のほとんどは白人じゃないからな、そりゃディズニーは世界中の市場獲得しに行くわ(日本は名誉白人気取りかもしれんが)。劇団四季とか宝塚とかもすごいぞ
娯楽作品とプロパガンダの区別が付いてないいつもの馬鹿が、いつも通りに的外れなことを言っている/「黒人の物語」が欲しければ自分で作れ。他人の話を乗っ取るな
リトルマーメイド実写版とかは違和感なかったけど「白雪姫」ってタイトルだとどうしても「雪のように白い肌のプリンセス」を鏡が「この世で一番美しい」と評したのが物語の発端なのでそこ改変されると違和感が。
アナ雪は当初もっとエルサがヴィランぽくて結構雪の女王の翻案だったんだけど、白雪姫はアニメの実写化にしては中途半端すぎんだよね。
チェーホフを入れ込んだ『ドライブ・マイ・カー』やレイモンド・カヴァーを入れ込んだ『バードマン』は創作ではないのか?というね。『櫻の園』もか。既存の作品が無ければ役者のドラマなんてできないがな。
頭がおかしいのでは? 黒澤明の翻案は、ただの配役変更ではなくて、全然別の作品だろ。換骨奪胎という言葉を知らんのか。そもそもシェークスピアの作品自体が、原案の換骨奪胎であることが多い。素人は黙っていろ。
( 「ミカド」を白人キャストで上演しようとしてポシャッたのは、むしろ少数者側の「文化の略奪」主張だった記憶… )
記事の作品全部、原作者と翻案者が違ってディズニーポリコレ改変とは全く違う話だと思うんですが/この件単に「同じ作者(ディズニー)が過去作ファンを無視して金儲けのためにポリコレ改変した」のが批判されてるだけ
元ネタを下敷きに新たな物語を創作するのとリメイクを同列に扱ってる時点で前提がダメ。
原作と原案の違い
ここまでくると黒人の僻みめんどくせーなってなるけど 一方で「親でも殺されたんかw」というアオリをしたら「はい」と返ってくるえぐみ 被害者の孫の代くらいまでは憎しみが当時者なんだよね 広島然り
全然関係ないが、黒澤明は山本周五郎も大好物で原作や原案で自在に使って映画を撮ったけど山本周五郎はどう思ってたんかなと思ったことある。もちろん黒澤は改変はしても山本周五郎の「世界」を崩してないんだけど
人種より、売れるからという理由で性別変えまくられる方が嫌いなんだけど。アダルト向け娯楽なら性的消費の為だからストーリーなんて二の次だよな、で納得するけどFateみたいなのは許せない。許せない(二回言う)。
『白雪姫』に怒ってる人たち、イエス・キリストを金髪サラサラヘアの白人にしたことはどう思っているんだろう? https://www.cnn.co.jp/world/35217195.html
モチーフを白雪姫にして、現代のスラム街の7人の黒人おじさんと大企業の社長の娘(ヒスパニック)と継母(白人)とかだったら別に文句はないですけどね。
ポリコレに対するアンチポリコレに対するアンチアンチポリコレが加速して変な方向に話を進めちゃってるなこの人 最近のネットだと反反AIとかでも似たような人見る
実写版攻殻機動隊は完全義体化してない人物にはアジア系を使うように配慮してたけど、たぶん全員白人でも日本人は何ら文句を言わず、むしろアメリカの日系人が反発するのを冷笑していたと思う
別に翻案なんかいくらしても構わんが「こちらが本物、こちらの方が優れている」とかほざくなよ、ということ。
こういうアホがいるからリスペクトもない、自分よがりの作品が産まれていくんだなぁ
「キャストが全員黒人で舞台がアフリカならば」みたいなブコメ、本当にどの口が言ってんの?って感じで。まじでその思考ヤバいよ。
一方で『隠し砦の3悪人』が『スターウォーズ』へ、『7人の侍』が『荒野の7人』になったり、そういう模倣と発展っていいよね
翻案と原作ありはちゃうやろ
非難してる層に黒人への偏見が出てるのは不快だけど、慈悲的に白人以外を起用してあげました感も嫌なんだよね。黒人主人公ならブラックパンサーみたいなのがいい。黒雪姫にして黒く美しいヒロイン役を用意するとか
白雪姫はどうにもならんっしょ(´-`)そうまでして延命したい思いに強い歪さを感じる
崇高な理念があって作品作りに反映させるのは良い事で、優れた芸術にはそういったパッションが必要不可欠だと思うんだけど、ネズミの会社のは偽物ってだけかと。彼らの言う事よりも、ビジネス見てれば解る
2025年の実写白雪姫批判は、「ディズニーアニメ白雪姫の実写化」という体で宣伝されたのに原型留めてなさすぎ&そもそも出来が悪い点が大きいのに、それを完全無視した典型的なチェリーピッキングで草しか生えねえ。
古典を本歌取りに使った黒澤作品とキャストをマイノリティにすげかえてDEIだと悦に入るディズニーを同列に並べるの正気と思えない/この人いつも党派性で「そっちはどうなんだ」的メチャクチャな擁護をかましてるね
うまく翻案してていい作品だなって思う
むずかしいこと言わないでにゃ! ボクにはよくわかんないにゃ! でも、おもしろそうにゃ!
宇宙人出てくる映画は英語喋らずに全字幕になる世界もあるのかな。
換骨奪胎できるかどうかという点があると思う。音楽でもオマージュとパクリの間にそういったものがある
ダーティハリーのときとか見ても、多分映画とか鑑賞するの苦手そう
このブログ主はいつも自分の中で結論を決めてから屁理屈や都合の良い材料を掻き集めてるだけだから、この人にどんなツッコミや意見を言っても無駄なんだよね。情報や価値観をアップデートできないタイプの人。
翻案(アダプテーション)とレーススワップを同列で語るのは「weird, weird」では。。黒澤明が『白雪姫』を翻案したら、案外面白い映画になった気もする。勿論、姫だけ日本人なんて馬鹿な設定にはならないはず。。
まあ元ツイがアレなのでこの返しはわかるが、白雪姫に現れてる問題は元作品への解釈の深さによって褐色の人が白雪姫となる価値が抉り出せていないこと。近年のハリウッド映画内へのDEI侵食がゴミな理由。仕事してない
つまりユアストーリーを作ろうということか
世界中に名の知られたビッグタイトルを今風に改作することにこの場合意味がある(権威付け)のであって、海外の良作をオマージュする(自己表現)のとは違うと思う。それぞれの良し悪しは置いといて。
芥川龍之介がどれだけ過去の古典を魔改造して名作と呼ばれる作品を作っていると思ってるんだ、この手の人は(オリジナル至上主義者を笑う)あと落語の「死神」とか
翻案と公式のリメイク・実写化は違う/最初のポストの人らは今の時代こういうアリエルや白雪姫もありという考え/今の時代はこうですとディズニーが出してきたら、アニメのようなのを望んでいた人は戸惑って当然では
法華狼ってわざと読む価値のない文章書いてんの? 書いてる途中で自分の文章にツッコミ入れたくならないんだろうか?
要するにこの件ほとんどの大半の人らが求めてないアニメ版のまんま移行を望むとかいう謎のノイジーマイノリティが発狂してるだけなんだよね。こいつらをターゲットにするメリットが誰にもないから無視していけばいい
子どもが同じ肌のプリンセスを喜んでいる、という話しに「自分の物語」を持て、日本人は漫画大好きだから持っている、と煽る姿に偏見を感じるが、それを指摘した法華狼さんが党派性とか言われてて困惑する。
そもそもホワイトウォッシュ批判が"原作から人種を変えて白人にキャスティングした"ことなのを忘れてんのかね。それともそもそも知らんのか?
え、これプロパガンダ目的で既存の作品を安直な改変することに対しての話なのになんでそんな方向に話がいくの?
ルイジアナ州ニューオリンズ出身のティアナもディズニープリンセスなんだが……。プリンセスと魔法のキスは本当に良い作品だったので、元の童話を翻案するああいう形式で新規ヒーローヒロインを増やしてほしいな
「表現規制反対おじさん。願いは男性向けエロ表現を女性向けエロ表現と同じくらい気軽に買える世の中になること」こんなんでよく「自分の物語」がどうとか言ったわ。他人の創作物に丸乗っかりじゃん。
キャラの肌の色が自分と違うからって悲しむのは異常だと思う。黒澤明は人種問題のために日本人でリメイクした訳じゃないし、完全に的外れな意見でしょ。逆に完全黒人だけのアフリカ版白雪姫とかあったら見てみたい。
私の認識では、リトルマーメイドはダメで白雪姫はOKだな。白雪姫はグリム童話モチーフの二次創作だから、アレンジ変えた別物を作ってもおかしくないけど、アリエルはオリキャラだからねぇ
海外の戯曲を日本語に訳して日本人が演じて上演するみたいなもんじゃね? 著作権上問題がないんだったら好きに作ればいいし、実際に見て気に入らなきゃ文句言えばいいし。
もし黒澤明が『蜘蛛巣城』ではなく『マクベス』と名付けて作って公開したならそうかな…って戸惑うひとは多かったでしょう
id:byourself 出来はともかく「やりたい事をやる」ことがオリジナリティでは。 / 原作の枠組みを台無しにした上でそれ自体は傑作である『シャイニング』の例もある。原作者以外にとっては出来の良し悪しがすべてでは。
アラジンってアラビアンナイトなのに中国の話だったの!?と思ってWikipedia読んだら色々と複雑らしいhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%81%A8%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97
"『アラジン』は中国を舞台とした物語なのにアラビアンな舞台へと変えられた"そう言っても実際に作中で描かれている「舞台」はアラビア化された仮想的な「古代中国」かイスラム化された中央アジアだろう。
客が舌を劣化させたら、うんことカレーは同じになる。で嫌がるヤツはセクシストだレイシストだと言うのがディズニーの戦略。
こういう「◯◯な子供に勇気を与えるから人気の役を◯◯にします」がなぜダメかというと、キリないんだよ。アジア人にしないのはなぜ?義足じゃないのは?同性愛者は?アリエルはダウン症ってことにしないのはなぜ?
白雪姫に黒人使うのは別にいいんじゃないのと思う立場だけど、この人の黒澤明の例えは全く意味がわからなかった。それはまた違うパターンなので反論になってない。
日本みたく「自分たちの文化」と思えるものを有してるところを引き合いに出しても腹落ちしない人が多いのではないかな 米国のアフリカ系の人たちの場合そこに自分を根付かせる所から物語を始める必要があるので
頭大丈夫ですか????
翻案
少し調べてみれば、他国の作品を翻案した(パクった)コンテンツなんてどこでも山ほど作ってることは分かるはず。それをわざわざ噛み付いてるのは、物を知らないか、他国の人間を貶めたいだけだと考えるべきだろう。
だったら『マクベス』を『蜘蛛巣城』に変えたように、『白雪姫』も全く違うタイトルに変えたらよかったんじゃないですかね?
すっごい差別的なブコメを恐らく自覚なしにしてるのがいっぱいいて怖いな……
黒澤のような志があれば非白人のキャラに白人を配役してもいいってコト?
大変上手に翻案されているなぁと思っている。 / 白雪姫もリトル・マーメイドもきちんと翻案すればいいのにね。見た目だけ変えて表面をなぞるから歪になる。
なんでみんながみんな黒澤明作品を全部知ってる前提なの?思い上がりだよ。ていうか全員人種を置き換えたローカライズと主人公の人種だけを変えるのはまた別では。
グリム童話の著作権なんてとっくに切れてるから好きにしたらええやろ。雪のように白い肌という言及はあるけどね /ぐお氏が日本人に限定したのはそういった意図ではなく日本の事情しか単に知らないからでしょ
結局、その作品が素晴らしければ評価されるけど、そうでなければクソリメイクと言われてるだけだと思う。Netflixの三体と主人公からガッツリと改変されていたけど、あれはあれで三体をしてたと思うし面白かった
ブログ主はポリコレなんてどうでも良くて、件のツイ主が「ネトウヨ」だからこじつけで叩いてるに過ぎない。だから論点も主張も支離滅裂。最近出
黒人主人公のウィキッドめっちゃ面白いから観ようぜ
その黒澤明の「七人の侍」を、舞台から何からリメイクして「自分の物語」にしたのが「荒野の七人」で、どちらの映画も名作だけど、単に侍をアメリカ人にしただけだったらZ級映画にしかならんわけで。
原作から人種を変えた配役で映像化することを「『自分の物語』を作ろうとしない」と解釈する人は、黒澤明作品をどう思っているのだろうか? - 法華狼の日記
表自は黒澤を見たことがない、もしくは名前も知らないに100ペリカ
抑も日本文化とされるものにも翻案が多いのは忘れられがちだよねえ。南総里見八犬伝に水滸伝や三国志演義の翻案があるのとか馬琴だと登場人物の性別まで原作から変えた傾城水滸伝とかあるのだけど。
こういう部分で創作論に絡めて差別や格差を容認させたがる層は、結局のとこ他者の創作やクリエイターに対して敬意がないから軽々に何とでも言える。他者に敬意がなければ幾らもその範囲は広がるので。
バカで無知だからどう思ってるも何もない。ようするに低脳なんですよ
『S-Fマガジン』、『ミステリマガジン』の創刊。短編に顕著な「奇妙な味」が日本で人気となった理由とも思っている。まぁそもそも黒岩涙香、江戸川乱歩の紹介、翻訳、リライトから始まったジャンル。
この記事が触れてない黒澤映画だと『白痴』(ドストエフスキー)、『天国と地獄』(マクベイン『キングの身代金』)がある
荒野の七人でも観ればええんちゃいますか
元ツイートはこの流れで知った。他文化の翻案・引用という生易しいところでは済まない話 https://x.com/jadarap/status/1904886236554420550
浦島太郎はリップヴァンウィンクル
ディズニープリンセスのうち原作からアメリカ人なのってポカホンタスしかいないし、ディズニーがアメリカ人や黒人を突っ込んでくるのは観客に親しみやすく売りやすくするためでしょ。商業作品なんだから。
上手くまとまんないからあれこれ書かないけど、元々の問題提起からは随分遠いところで戦ってるな。因みに今回の『白雪姫』で主役の人種変更に伴う翻案箇所って名前の由来だけだと思う。他の変更は別に理由がある。
戯曲というのは演出家の裁量が大きく、「原作に忠実に演れ!」と言われたら、シェイクスピアも困ってしまうだろうな。自分で何かを翻案してみたら、原作に描かれてない部分をどう補うかが「個性」になるとわかる筈
役者全員を黒人に統一し、舞台をアフリカに移した上で行う白雪姫なら、少なくとも今のような形では叩かれなかったのでは。アニメ版の半端な模倣でしかなく、主に賞賛されるのは主人公の肌の色というのは評価できない
いや、挙がってる奴はみんなオリジナリティで勝負してるだろ。血の収穫という小説をオリジナル映画として表現するのと、同じプロダクションで同名タイトルの衣を借りて自分のやりたい思想をやるのは全然違う。
問題はそこではなく、ポリティコレが儲かる、資金集めしやすいという土壌の上でこれが作られているということでは。それと翻案というなら「白雪姫」を屋台骨にもっと別のテーマやアイデアが入っているべき。
この話題について、劇団四季や宝塚歌劇団の様な日本で公演される海外作品の観劇についてみんなの頭の中でどう処理してるのかって思う。劇団四季のアナ雪や美女と野獣やアラジンとか思いっきり本題じゃん
政治的意図のあるなしだから違うのよ
そこに「元の民族へのリスペクト」があるかどうかで決まる。白雪姫とかアサクリとかは、「我々は進歩的なのだ」というメッセージのみが感じられ、元の作品への経緯が感じられないから炎上する。
だめだ全然あたまにはいってこない。かまいたちのUFJのネタみたい
コロンビアでコロンビア人のキャストが白雪姫の映画やる分には問題にならないと思う。/アメリカが、多様な人種を内包していて、グローバルに作品を輸出する国であることが、問題を引き起こしてる。
実写化と翻案を混同した議論はやや乱暴。後、このロジックを主張するなら、「ホワイトウォッシュとして批判」された作品も擁護するの? とりあえず、わたしは『白雪姫』見に行ってきますね。
翻案の方が面白い映画になると思う。攻殻機動隊→マトリックス。パーフェクトブルー→ブラックスワン。パプリカ→インセプション。
黒沢の翻案はポリコレが目的ではないからな。だからこそ逆に極東の黄色人種の優れた映画監督という極めてポリコレ的な地位を確立したんだろ。ポリコレ目的の翻案はかえって目的を遠ざけるから批判される
日本人が黒人キャストに反発するのは、マイノリティが多数派の地位にとって代わることに忌避感を抱いてるだけで、原作とかほんとはどうでもいいんだよ。
ブラックパンサーが激賞されたのはマーヴルのストーリーラインをアフリカ系でやりきった事が大きな要因だった。基本はこの路線でいいのだがアサクリの弥助まで行くと白人首長モノの変形みたいになるので難しい。
単に面白くなかったって聞いた。人種とか言ってる時点で作品作り舐めてるんじゃないかな?
ここでの「自分の物語」が自明じゃないので何とも言えない。ただ、翻案とリメイクを比較するのは違うのでは?と思う
元のツイートからしてほんとになにを言ってるのかわからないのだけどみんなわかるのかこれ
公式がやるかどうかでしょ。ジブリがナウシカやシータを黒人にして作り直したら悲しむ人いるんじゃないの。
例え話としては「宮崎駿が(原作ではウェールズから来た設定らしい)ハウルを黒髪の日本人として描いた作品」を翻案『因果国の絡繰城』として作るか、そのまま『ハウルの動く城』として発表するかは大違いと思うが。
Twitterで泡沫アニメアイコンや限界ツイフェミの妄言を拾って晒し上げても虚しいだけでは。まあこの発言はそこそこ賛同集めてはいるみたいだけど。
二次創作として翻案することと原作の体で設定や演出等を変えることにはずいぶんな隔たりがあるように思えるが。
古典や史実の人物を改変したり女体化したりするコンテンツは「これぞセンスオブワンダーなり」と大喜びする方々がこれに関しては「一言一句変えること能わず」と憤激するの、ナンボなんでもダブスタだと思うもんな。
世界の市場のほとんどは白人じゃないからな、そりゃディズニーは世界中の市場獲得しに行くわ(日本は名誉白人気取りかもしれんが)。劇団四季とか宝塚とかもすごいぞ
娯楽作品とプロパガンダの区別が付いてないいつもの馬鹿が、いつも通りに的外れなことを言っている/「黒人の物語」が欲しければ自分で作れ。他人の話を乗っ取るな
リトルマーメイド実写版とかは違和感なかったけど「白雪姫」ってタイトルだとどうしても「雪のように白い肌のプリンセス」を鏡が「この世で一番美しい」と評したのが物語の発端なのでそこ改変されると違和感が。
アナ雪は当初もっとエルサがヴィランぽくて結構雪の女王の翻案だったんだけど、白雪姫はアニメの実写化にしては中途半端すぎんだよね。
チェーホフを入れ込んだ『ドライブ・マイ・カー』やレイモンド・カヴァーを入れ込んだ『バードマン』は創作ではないのか?というね。『櫻の園』もか。既存の作品が無ければ役者のドラマなんてできないがな。
頭がおかしいのでは? 黒澤明の翻案は、ただの配役変更ではなくて、全然別の作品だろ。換骨奪胎という言葉を知らんのか。そもそもシェークスピアの作品自体が、原案の換骨奪胎であることが多い。素人は黙っていろ。
( 「ミカド」を白人キャストで上演しようとしてポシャッたのは、むしろ少数者側の「文化の略奪」主張だった記憶… )
記事の作品全部、原作者と翻案者が違ってディズニーポリコレ改変とは全く違う話だと思うんですが/この件単に「同じ作者(ディズニー)が過去作ファンを無視して金儲けのためにポリコレ改変した」のが批判されてるだけ
元ネタを下敷きに新たな物語を創作するのとリメイクを同列に扱ってる時点で前提がダメ。
原作と原案の違い
ここまでくると黒人の僻みめんどくせーなってなるけど 一方で「親でも殺されたんかw」というアオリをしたら「はい」と返ってくるえぐみ 被害者の孫の代くらいまでは憎しみが当時者なんだよね 広島然り
全然関係ないが、黒澤明は山本周五郎も大好物で原作や原案で自在に使って映画を撮ったけど山本周五郎はどう思ってたんかなと思ったことある。もちろん黒澤は改変はしても山本周五郎の「世界」を崩してないんだけど
人種より、売れるからという理由で性別変えまくられる方が嫌いなんだけど。アダルト向け娯楽なら性的消費の為だからストーリーなんて二の次だよな、で納得するけどFateみたいなのは許せない。許せない(二回言う)。
『白雪姫』に怒ってる人たち、イエス・キリストを金髪サラサラヘアの白人にしたことはどう思っているんだろう? https://www.cnn.co.jp/world/35217195.html
モチーフを白雪姫にして、現代のスラム街の7人の黒人おじさんと大企業の社長の娘(ヒスパニック)と継母(白人)とかだったら別に文句はないですけどね。
ポリコレに対するアンチポリコレに対するアンチアンチポリコレが加速して変な方向に話を進めちゃってるなこの人 最近のネットだと反反AIとかでも似たような人見る
実写版攻殻機動隊は完全義体化してない人物にはアジア系を使うように配慮してたけど、たぶん全員白人でも日本人は何ら文句を言わず、むしろアメリカの日系人が反発するのを冷笑していたと思う
別に翻案なんかいくらしても構わんが「こちらが本物、こちらの方が優れている」とかほざくなよ、ということ。
こういうアホがいるからリスペクトもない、自分よがりの作品が産まれていくんだなぁ
「キャストが全員黒人で舞台がアフリカならば」みたいなブコメ、本当にどの口が言ってんの?って感じで。まじでその思考ヤバいよ。
一方で『隠し砦の3悪人』が『スターウォーズ』へ、『7人の侍』が『荒野の7人』になったり、そういう模倣と発展っていいよね
翻案と原作ありはちゃうやろ
非難してる層に黒人への偏見が出てるのは不快だけど、慈悲的に白人以外を起用してあげました感も嫌なんだよね。黒人主人公ならブラックパンサーみたいなのがいい。黒雪姫にして黒く美しいヒロイン役を用意するとか
白雪姫はどうにもならんっしょ(´-`)そうまでして延命したい思いに強い歪さを感じる
崇高な理念があって作品作りに反映させるのは良い事で、優れた芸術にはそういったパッションが必要不可欠だと思うんだけど、ネズミの会社のは偽物ってだけかと。彼らの言う事よりも、ビジネス見てれば解る
2025年の実写白雪姫批判は、「ディズニーアニメ白雪姫の実写化」という体で宣伝されたのに原型留めてなさすぎ&そもそも出来が悪い点が大きいのに、それを完全無視した典型的なチェリーピッキングで草しか生えねえ。
古典を本歌取りに使った黒澤作品とキャストをマイノリティにすげかえてDEIだと悦に入るディズニーを同列に並べるの正気と思えない/この人いつも党派性で「そっちはどうなんだ」的メチャクチャな擁護をかましてるね
うまく翻案してていい作品だなって思う
むずかしいこと言わないでにゃ! ボクにはよくわかんないにゃ! でも、おもしろそうにゃ!
宇宙人出てくる映画は英語喋らずに全字幕になる世界もあるのかな。
換骨奪胎できるかどうかという点があると思う。音楽でもオマージュとパクリの間にそういったものがある
ダーティハリーのときとか見ても、多分映画とか鑑賞するの苦手そう
このブログ主はいつも自分の中で結論を決めてから屁理屈や都合の良い材料を掻き集めてるだけだから、この人にどんなツッコミや意見を言っても無駄なんだよね。情報や価値観をアップデートできないタイプの人。
翻案(アダプテーション)とレーススワップを同列で語るのは「weird, weird」では。。黒澤明が『白雪姫』を翻案したら、案外面白い映画になった気もする。勿論、姫だけ日本人なんて馬鹿な設定にはならないはず。。
まあ元ツイがアレなのでこの返しはわかるが、白雪姫に現れてる問題は元作品への解釈の深さによって褐色の人が白雪姫となる価値が抉り出せていないこと。近年のハリウッド映画内へのDEI侵食がゴミな理由。仕事してない
つまりユアストーリーを作ろうということか
世界中に名の知られたビッグタイトルを今風に改作することにこの場合意味がある(権威付け)のであって、海外の良作をオマージュする(自己表現)のとは違うと思う。それぞれの良し悪しは置いといて。
芥川龍之介がどれだけ過去の古典を魔改造して名作と呼ばれる作品を作っていると思ってるんだ、この手の人は(オリジナル至上主義者を笑う)あと落語の「死神」とか
翻案と公式のリメイク・実写化は違う/最初のポストの人らは今の時代こういうアリエルや白雪姫もありという考え/今の時代はこうですとディズニーが出してきたら、アニメのようなのを望んでいた人は戸惑って当然では
法華狼ってわざと読む価値のない文章書いてんの? 書いてる途中で自分の文章にツッコミ入れたくならないんだろうか?
要するにこの件ほとんどの大半の人らが求めてないアニメ版のまんま移行を望むとかいう謎のノイジーマイノリティが発狂してるだけなんだよね。こいつらをターゲットにするメリットが誰にもないから無視していけばいい
子どもが同じ肌のプリンセスを喜んでいる、という話しに「自分の物語」を持て、日本人は漫画大好きだから持っている、と煽る姿に偏見を感じるが、それを指摘した法華狼さんが党派性とか言われてて困惑する。
そもそもホワイトウォッシュ批判が"原作から人種を変えて白人にキャスティングした"ことなのを忘れてんのかね。それともそもそも知らんのか?
え、これプロパガンダ目的で既存の作品を安直な改変することに対しての話なのになんでそんな方向に話がいくの?
ルイジアナ州ニューオリンズ出身のティアナもディズニープリンセスなんだが……。プリンセスと魔法のキスは本当に良い作品だったので、元の童話を翻案するああいう形式で新規ヒーローヒロインを増やしてほしいな
「表現規制反対おじさん。願いは男性向けエロ表現を女性向けエロ表現と同じくらい気軽に買える世の中になること」こんなんでよく「自分の物語」がどうとか言ったわ。他人の創作物に丸乗っかりじゃん。
キャラの肌の色が自分と違うからって悲しむのは異常だと思う。黒澤明は人種問題のために日本人でリメイクした訳じゃないし、完全に的外れな意見でしょ。逆に完全黒人だけのアフリカ版白雪姫とかあったら見てみたい。
私の認識では、リトルマーメイドはダメで白雪姫はOKだな。白雪姫はグリム童話モチーフの二次創作だから、アレンジ変えた別物を作ってもおかしくないけど、アリエルはオリキャラだからねぇ
海外の戯曲を日本語に訳して日本人が演じて上演するみたいなもんじゃね? 著作権上問題がないんだったら好きに作ればいいし、実際に見て気に入らなきゃ文句言えばいいし。
もし黒澤明が『蜘蛛巣城』ではなく『マクベス』と名付けて作って公開したならそうかな…って戸惑うひとは多かったでしょう
id:byourself 出来はともかく「やりたい事をやる」ことがオリジナリティでは。 / 原作の枠組みを台無しにした上でそれ自体は傑作である『シャイニング』の例もある。原作者以外にとっては出来の良し悪しがすべてでは。
アラジンってアラビアンナイトなのに中国の話だったの!?と思ってWikipedia読んだら色々と複雑らしいhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%81%A8%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97
"『アラジン』は中国を舞台とした物語なのにアラビアンな舞台へと変えられた"そう言っても実際に作中で描かれている「舞台」はアラビア化された仮想的な「古代中国」かイスラム化された中央アジアだろう。
客が舌を劣化させたら、うんことカレーは同じになる。で嫌がるヤツはセクシストだレイシストだと言うのがディズニーの戦略。
こういう「◯◯な子供に勇気を与えるから人気の役を◯◯にします」がなぜダメかというと、キリないんだよ。アジア人にしないのはなぜ?義足じゃないのは?同性愛者は?アリエルはダウン症ってことにしないのはなぜ?
白雪姫に黒人使うのは別にいいんじゃないのと思う立場だけど、この人の黒澤明の例えは全く意味がわからなかった。それはまた違うパターンなので反論になってない。
日本みたく「自分たちの文化」と思えるものを有してるところを引き合いに出しても腹落ちしない人が多いのではないかな 米国のアフリカ系の人たちの場合そこに自分を根付かせる所から物語を始める必要があるので
頭大丈夫ですか????
翻案
少し調べてみれば、他国の作品を翻案した(パクった)コンテンツなんてどこでも山ほど作ってることは分かるはず。それをわざわざ噛み付いてるのは、物を知らないか、他国の人間を貶めたいだけだと考えるべきだろう。
だったら『マクベス』を『蜘蛛巣城』に変えたように、『白雪姫』も全く違うタイトルに変えたらよかったんじゃないですかね?
すっごい差別的なブコメを恐らく自覚なしにしてるのがいっぱいいて怖いな……
黒澤のような志があれば非白人のキャラに白人を配役してもいいってコト?
大変上手に翻案されているなぁと思っている。 / 白雪姫もリトル・マーメイドもきちんと翻案すればいいのにね。見た目だけ変えて表面をなぞるから歪になる。
なんでみんながみんな黒澤明作品を全部知ってる前提なの?思い上がりだよ。ていうか全員人種を置き換えたローカライズと主人公の人種だけを変えるのはまた別では。
グリム童話の著作権なんてとっくに切れてるから好きにしたらええやろ。雪のように白い肌という言及はあるけどね /ぐお氏が日本人に限定したのはそういった意図ではなく日本の事情しか単に知らないからでしょ
結局、その作品が素晴らしければ評価されるけど、そうでなければクソリメイクと言われてるだけだと思う。Netflixの三体と主人公からガッツリと改変されていたけど、あれはあれで三体をしてたと思うし面白かった
ブログ主はポリコレなんてどうでも良くて、件のツイ主が「ネトウヨ」だからこじつけで叩いてるに過ぎない。だから論点も主張も支離滅裂。最近出
黒人主人公のウィキッドめっちゃ面白いから観ようぜ
その黒澤明の「七人の侍」を、舞台から何からリメイクして「自分の物語」にしたのが「荒野の七人」で、どちらの映画も名作だけど、単に侍をアメリカ人にしただけだったらZ級映画にしかならんわけで。