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元チャットモンチーのドラマーによる「音とリズム」に着目した文章の書き方がわかる本『いい音がする文章』、良い文章に対する解像度が高くて面白そう

1: anmin7 2025/03/24 06:10

こないだ見かけてその場では買わなかったんだけど、後から気になり出してしかもいまだに見つけられてない本だ。

2: shoninja 2025/03/24 06:16

拙者は…「拙者は…〜タイプの忍者」と「拙者は…〜の忍者」をリズムで使い分けている感じの忍者。語尾には必ず「ござる」をつけている。リズムは設計だからね。

3: netafull 2025/03/24 06:39

“こうした”文体の不統一”は「昭和軽薄体」といって、70~80年代に椎名誠や嵐山光三郎等の一部作家がエッセイで多用した文体なんだけど、それが令和になって再評価(再発見?)されてるのがすごく面白い。”

4: cvtbgspuda 2025/03/24 06:48

読む

5: cartman0 2025/03/24 07:10

言語学観点で正しいんだろうか

6: kijtra 2025/03/24 07:40

共感覚とかのことかと思ったけど、そういうことじゃないっぽい…?

7: Wafer 2025/03/24 07:50

共感覚が共産党に見えたので今日は大人しくしてやり過ごそうと思います

8: a-know 2025/03/24 07:52

面白そう

9: inose660 2025/03/24 07:57

おお、さすが。教育大学を卒業されてて、国語の教員免許もお持ちだったはず。

10: monacal 2025/03/24 08:00

日本語表現法という講義の受講理由に「普段から『音とリズム』を重視した日本語を書いており、議論により追究したいから」と述べた。先生には関心されたが実際には日本語めちゃくちゃな学生の救済授業だったわけ。

11: ranran7777pana 2025/03/24 08:55

読むの苦痛ですぐに捨てた本だ…。俺は逆にこの人の独特な文体が気になって読めなかった。癖が合うか合わないかって感じ。

12: seachel 2025/03/24 08:57

タイトルが秀逸だな。チャットモンチーや著者を知らなくても「おっ、いっちょ読んでやっか」の気持ちになって興味を惹かれるやつ

13: maharada 2025/03/24 09:02

さすが作詞とドラム担当の人

14: izure 2025/03/24 09:04

音読を意識しすると楽しいリズムと、黙読したときにスムーズなリズムはちょっと違いそうな印象。

15: mix-in 2025/03/24 09:11

なるほど。自分も結構文章書くので読んでみよう。

16: soulfulmiddleagedman 2025/03/24 09:15

実は、プログラミングもリズムが大事だと思ってる

17: togetter 2025/03/24 09:30

リズム感のある文章は読んでてとっても楽しいよね!

18: minboo 2025/03/24 09:32

チャットモンチー「ハナノユメ」「シャングリラ」は高橋久美子さんの作詞ですね

19: yarumato 2025/03/24 09:41

“「だ。である。」か「です。ます。」のどちらかに揃えるルールを破って、いい音がする文章を書く人がいる。70~80年代に一部作家がエッセイで多用した昭和軽薄体が再発見”

20: goodbye111 2025/03/24 09:47

このまとめは違うけど、posfieで作った後にTogetterで作ってくるの、ネタパクリしている奴がいるか、運営は確認できないの?今まで数多くのまとめがposfieの後に作られている→https://b.hatena.ne.jp/goodbye111/?via=201006

21: dusttrail 2025/03/24 09:52

高橋さんの歌詞は好きでよく歌詞だけ読んでる。ももクロの「空のカーテン」なんて読むだけで泣きそうなぐらいいい歌詞なんだよな。高橋久美子さん作詞の歌詞一覧リスト https://www.uta-net.com/lyricist/39785/6/

22: karasumachizuru 2025/03/24 10:41

へえ、こんな本があるんだ。自分がずっとやっていることを認めてもらえたみたいな気がして嬉しい

23: spark7 2025/03/24 11:14

Xやはてブの字数制限のせいで脳内のテンポとかけ離れた変な文章書くようになってしまったとは思う。

24: FreeCatWork 2025/03/24 11:18

むにゃむにゃ…難しいお話しにゃ…でも、音とリズムが大事なんだにゃ! 音楽みたいで楽しそうにゃ! もっと可愛い文章が書けるように頑張るにゃ!

25: torimabi 2025/03/24 11:24

漢字が連続する場合は文字を"ひらく"とか、同じ熟語が連続するときは表現を変えるとか、そういうのもありますよね。この本は読んでないけど。

26: ahomakotom 2025/03/24 11:31

「100億光年の時を超え」は高橋さんの作詞。光年は距離の単位だと突っ込まれがちだけど、リズムが肝要。メロディも響く実に良い歌詞なのよね。

27: kazu-hiro-kazu 2025/03/24 12:24

『真夜中遊園地』を書いた人の考え方が分かるんであれば、定価2000円は安いまである。

28: s-supporter 2025/03/24 12:33

音とリズムを意識するというか文章の読みやすさをを考慮する上で、私は文章書きには必ず音読での最終確認を薦めています。てにをはの間違いや、体言止めを多用する違和感にも気が付きやすいので。

29: OKP 2025/03/24 12:34

おもしろそう

30: TriQ 2025/03/24 12:46

確かに語彙とかではなく、こんな文章書いて気持ち悪くないのかなみたいな文章書く人いるけど調べてみたらリズム感なかったり歌が下手だったりとかあるのかな。ちょっと気になる

31: inks 2025/03/24 12:54

彼女(クミコン)良いよね。チャットモンチーも彼女が居た居ないで全然バンドとしての完成度が違った。いわゆる単なるドラム担当で無かった。その彼女の感性が鋭いのは頷ける。

32: sakuradrop999 2025/03/24 12:59

「共感を基準にしてしまったら、それ以上のものが生み出せなくなる」 座右の銘にしたいくらい好きな言葉だ

33: heaco65 2025/03/24 13:44

チャットモンチー、クミコンの歌詞が一番好きだった 恋愛よりも家族や人生についての歌が多いね 脱退する時の「草原に立つ二本の木のように」は涙なしには聞けない

34: qq3 2025/03/24 13:54

おもろそ〜ポチりました!

35: chibach 2025/03/24 14:37

チャットモンチーは詩が先に出来てそれに曲を付けるスタイルなんだよね

36: julienataru 2025/03/24 14:58

タイトル見ただけでシャングリラの出だしのドッドッドッドッが聞こえてきてしまった。

37: hrmk4 2025/03/24 15:22

完璧に整えられた575とは別の味で、立て板に水とするにはゴウゴウと音が聞こえる濁流のような、勢いのままに先を読まされてしまう文章もおいしい。

38: katte 2025/03/24 15:26

チャットモンチーってもっと売れてても良かったな。読んでみよう

39: ntstn 2025/03/24 15:36

これは読みたいな

41: rickt 2025/03/24 17:30

チャットモンチーで好きな曲の作詞がこの方だったんで読んでみたいな

42: pbnc 2025/03/24 21:02

とても興味深い。

43: doughnutomo 2025/03/24 22:08

そうそう、国語の先生の免許もってるんだよね

44: pechiyon 2025/03/24 22:14

あわせてよみたい:レトリック事典

45: sippo_des 2025/03/25 00:14

タイトルがから音がしますね

46: yamadadadada2 2025/03/25 00:19

リンダリンダなんて爆発そのものだわ

47: punkgame 2025/03/25 00:24

むしろリズムを気にしないで文章を書くという感覚がよくわからない

48: wakuwakutankentai 2025/03/25 07:21

高橋さんの本はぐるり(短編小説集)も面白いので気になった方は読もう。文字のリズムマシンガン。

49: sika2 2025/03/27 11:01

なるほど、「空のカーテン」の人か!