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スティーヴ・ライヒ語る、なぜミニマル音楽はあんなにも反復が多いのか?/デヴィッド・ボウイとの思い出/フィリップ・グラスと引っ越し屋をやったこと他 - amass

1: natto21 2025/03/22 01:28

コリン・カリー・グループの「18人の音楽家のための音楽」、自分も生で聴いた。思っていたよりエモい音楽だと思った。最後スタンディングオベーションだった。ビブラフォンがフレーズの切り替え予告をしてるんだよね

2: ryotarox 2025/03/22 01:36

ライヒのインタビューは面白いものが多い印象。https://www.youtube.com/watch?v=4pcfhDx2CWk

3: maniwani 2025/03/22 04:00

“もし、あの規模の惨事に何の影響も与えないのであれば、芸術や音楽の限界を認識する必要がある”

4: RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD 2025/03/22 05:25

「反復の回数は、音楽の性質そのものなのです」反復こそが音楽ってことかな。反復しないものは構造を持たないから「音」だけってことかな。

5: inks 2025/03/22 05:43

それに比べ、昨今のCメロまであるのが普通のJPOP。良し悪しは言わないが、若者の洋楽離れはそんなトコから。

6: jl5 2025/03/22 07:06

長生きしてて記憶も聡明。いい老け方だ。まだ日本に来れる体力はあるのだろうか。

7: lli 2025/03/22 07:12

引っ越し屋マジかよw

8: kukurukakara 2025/03/22 07:24

“人々が聴き慣れているものよりもはるかに小さなスケールで変化しています。反復の回数は音楽の性質そのものなのです”単なる反復ではない.

9: aceraceae 2025/03/22 07:25

ライヒの話であればテリー・ライリーの話とかアフリカの話とか出てきてほしかったが。

10: ebikue88 2025/03/22 07:29

冗談だけど引っ越し屋だとなんかずっと同じ物繰り返し運んでそうだ

11: osiripenpenski 2025/03/22 07:56

反復という点で引っ越し屋に適任そうな2人だがいかんせん体力がなかったか

12: yamaimo_san 2025/03/22 08:07

“ピカソは(中略)この反戦の傑作を作り上げた。でもその後ドレスデン、長崎、広島が爆撃され、そして9.11が起こった。もし、あの規模の惨事に何の影響も与えないのであれば、芸術や音楽の限界を認識する必要がある

13: nibo-c 2025/03/22 08:39

Piano Phase初めて聴いたときの衝撃は忘れない

14: daysleeeper 2025/03/22 08:44

ライヒとフィリップグラスとテリーライリーだと、やっぱりライヒがいちばん好きかも

15: take-it 2025/03/22 08:45

23年にコリン・カリー・グループの「18人の音楽家のための音楽」行ったが圧巻だった。眠くなるかと思ったら緊張感凄い。聴く方天国、演る方地獄だと思うが。レディオヘッドが影響与えてるのは知らなかった。

16: by-king 2025/03/22 08:47

『Music for 18 Musicians』これ初めて聴いた時めちゃくちゃ感動したんだよなあ

17: spark7 2025/03/22 09:01

ピアノのやつは人力でテンポずらしてたのかね

18: came8244 2025/03/22 09:14

最後のカタルシスに向けて登って行くからでしょ

19: proverb 2025/03/22 09:17

俺のIDの由来の人だ

20: gyogyo6 2025/03/22 09:20

質問に脈略がないのは、インタビュアー自身の質問ではなく「ファンから集めた質問に答える」いうテイのためか

21: maicou 2025/03/22 09:34

ディシプリン

22: ranobe 2025/03/22 09:36

ゲルニカ https://bit.ly/4iPgtTv のタイトルが「まずいカレー屋」でも納得できしまうのですごい絵だよ。

23: triggerhappysundaymorning 2025/03/22 09:58

音楽全然疎いけど、反復を多用するのが特徴の一つである音楽のことをミニマルと定義していると思っていたので‘なぜミニマル音楽はあんなにも反復が多いのか?‘って疑問自体がトートロジー的な感じ。

24: crybb 2025/03/22 10:59

ミニマルかつ反復しなかったらサウンドロゴみたいになるな。よし聴くぞという姿勢でいると空回りになってしまう

25: atsushieno 2025/03/22 11:07

なるほど音楽評論家(としてのNyman)が技術的要素にスポットを当てるために作られた構造がゆえに反復が多いように見えるというのは納得感がある

26: isrc 2025/03/22 11:14

私や私のような音楽家が扱う音楽は、人々が聴き慣れているものよりも、はるかに小さなスケールで変化しています。反復の回数は、音楽の性質そのものなのです

27: otologie 2025/03/22 11:16

ジェノサイドの被害者という声なき声を聞かなければならないけどな。アニミズムだったらお経を唱えて祓うんだけど。

28: FreeCatWork 2025/03/22 11:17

へぇー、音楽の話にゃ?ボクにはちょっと難しすぎにゃ!でも、ボウイさんのお話、聞きたいにゃ!

29: atsuskp 2025/03/22 11:45

どういうこと?反復が多い音楽をミニマルというのでは?「なぜ童謡の歌詞は子供向けのものが多いのか」みたいな

30: paradisemaker 2025/03/22 15:20

タイトルで吹いたw

31: Utasinai 2025/03/22 19:43

だってミニマルだからでしょ

32: Fluss_kawa 2025/03/22 20:26

ミニマル音楽の定義が「最小要素の繰り返しの重ね合わせた音楽」だと思っていたのでこの問は斬新。

33: alphaorange69 2025/03/22 20:55

グレイトフルデッドの人シュトックハウゼンとかの影響下にもあったのか…

34: udongerge 2025/03/23 03:09

ミニマルは反復のループであるが、ちょっとづつ変化していく様子を鑑賞するのは自然現象の中にいる体験に似ている。

35: nlogn 2025/03/23 08:15

「なぜミニマル音楽はあんなにも反復が多いのか?」部品が小さいのだから当たり前なのでバカっぽい質問だが、答えが素晴らしい。ミニマル音楽は、反復の中で部品が徐々に変化していくところに本質がある。