ロックマンは品川庄司の品川っぽい人が主演でなにかやってたけどあれは中国だっけなんだっけ
80年代に『うる星やつら』がフィービー・ケイツ主演で映画化されるって噂あったよね。
監督がマーベル映画を優先させたのを「マーベルのせい」は言い過ぎに見えるけど……マーベルが金積むがなんかして優先権を手にしたみたいな感じなのかな?
ロックマンをハリウッド映画化したら、おっさんが演じてアイアンマンみたいになりそう
“パックマン” これ映画化されてるよね。映画『ピクセル』(2015)はパックマンの開発者という人物も登場するし。
日本の作品を元にしたのに限らずハリウッドは企画途中でポシャる映画が多い印象がある。スプリンターセルも中止になったし。
メガマン
パルテナの鏡とか謎の村雨城ならIP毀損の心配もないだろう。ただこの場合は新作ゲームも同時期に出したいところ。
a kite は?と思ったら10年前に映画出来てたのか
”『ファンタスティック・フォー』は記録的大失敗でジョシュ・トランク監督のキャリアの致命傷となりました。こっちを映画化していればジョシュ・トランクは今もハリウッドで映画監督していたかも…。” かわいそう
宇宙戦艦ヤマト "社会不適合者たちが宇宙船として再建された戦艦アリゾナに乗り込んで地球を救う。" 戦艦アリゾナではなくミズーリだったけど、映画『バトルシップ』を思い出した。
タイバニの実写化はどうなったんだっけ
「MONSTER」や、「寄生獣」とかもハリウッドが映画化しようとしてたけど、頓挫してるよね。。
「自分の作品がなにかの間違いでハリウッド映画化されたら、一生食うに困らないだろうになあ。しょうもない凡作でいいから」と甘い夢をひたすら見続けてるけれど、いやはや熾烈なものだ。
今後は政治的なアレコレでさらに縮小しそうだよなぁ/さて公開間近のMCUのファンタスティック・フォーはどうなるやらね。
寄生獣は長年ハリウッドに映像化権がホールドされてたけどアニメ化も映画化もドラマ化(韓国)もできて良かった!
パックマンは映画化されてなかった?と思ったけどあれは『ピクセル』か。少し違う?
ポール・トーマス・アンダーソンのメタルギアソリッドは観たいな...
社会不適合者が満載の宇宙戦艦アリゾナが観たい。米国大統領の「地球の運命を君たちに託す」で無駄に盛り上がり、敵襲の激しさにナードクルーが泣き出し、特攻する孤高の黒人老兵の姿に涙ぐみつつ奮起する。観たい!
パックマンって映画化してなかった?
虐殺器官がアメリカで実写化って言われてたような気がしてたけど続報がないな…
宇宙戦艦アリゾナは真珠湾で沈んで唯一サルベージされなかった戦艦だからと着想なんだろうけどヤマトの悲壮感があまりないな/色々あって建造中止された超宇宙空母ユナイテッドステーツの方がよい気がする
そういや、君の名は。もハリウッドで映画化と盛り上がってましたな
へぇ
TIGER&Bunnyも映画化決定!から何も続報を聞かないのだが…。クレイモアも映画化決定だそうだ。
「ハリウッドでは開発地獄(Development Hell)と呼ばれている現象」/「君の名は。」←頓挫してたか。「映像化契約が成立した原作本が実際に映画化される確率は何とたったの2%」「失敗リスクが高くて二の足を踏んでいる」
勘違いコメントが多いですが、パックマン原作の映画化は無いです。『ピクセル』はパックマンの映画化ではありません。 パックマンが出演する映画は他にも色々あります。マーベルにもディズニーにも登場します。
舞にそんな企画があったとは知らんかった
日本コンテンツだけでなく、ハリウッドはコロナ前は予算問題は中国マネーで、後は監督を確保すればってなってたけど、チャイナリスクが上がっちゃって、それも今後は無理そうよね。
浦沢直樹の『MONSTER』も聞いたことあるんすけどね…
完成にまで漕ぎ着けるのがわずか2%とは厳しいな。その2%も成功するとは限らない
日本のコンテンツを日本人が実写化しても大爆死多数なので、ハリウッドなら尚更大爆死するイメージしかないけれど、ALL YOU NEED IS KILLみたいな悪くないじゃんって改変もあり得るから少しだけ期待しちゃうよね。
どれも最初のメディアを超えられないので、実現しても見に行かないだろうな。マトリックスみたいに換骨奪胎して原型を止めないくらいの方がよい。
日本側での発表は虚実含めてもっといっぱいありそうだなあ。どこかまとめないかしら
“今回取り上げた作品の多くは監督が降板した後の代打監督たちが人種的にマイノリティーか白人の移民” なんか示唆的であるなあ
でもボツ脚本でも資金は出るんだよね?
すごくおもしろい。数撃ちゃ当たるというか、とりまツバつけときまーす!ってスタンスなのかな。
SF映画版のテトリスをいつまでも待ってますよ……!
アンパンマン、ドラえもん、ちびまるこ、クレしん、あたりは安泰だな。。
個人的に原作重視で出来がいいと思った銃夢(アリータ)も興収イマイチで続編消えちゃったもんなぁ。原作ファンの満足度と興行を両立させるの難しすぎる(まぁだいたいどっちも失敗してるけど)
いいまとめ。パックマンの原作ゲームには細かいストーリーや設定も無いので、ピクセルが映画化作品でもいい気がするけど(メインビジュアルにもなってるし)、権利関係とかタイトルの一致が映画化の定義なのかな?
これに比べると日本の「アニメ化」はハードル低いよなぁ…
ハリウッドはもうほっといたほうがいいでしょ。日本自ら世界に打って出るようにするのが一番
“開発地獄はアメリカのコンテンツのほうが遥かに酷いです。ハリウッドでは脚本が実際に映画化される割合は1割、つまり9割の脚本が無駄になっていて文化上の問題とも言えます”
“映像化契約が成立した原作本が実際に映画化される確率は何とたったの2%”
進撃の巨人を待ち続けているのだが。日本で2年前にやったミュージカルの出来が良く、昨年ニューヨーク凱旋公演までやったので映画もそろそろどうでしょうか……
“社会不適合者たちが宇宙船として再建された戦艦アリゾナに乗り込んで地球を救う。”開発どころか企画時点で地獄やんけ。
大友克洋の童夢はノルウェー映画『イノセンツ』として映画化されています。嘘です。割と好きです。
ジョンウォーターズ監督の映画でボルチモアに集まったクソ映画ばかりを作る関係者を襲撃してテレビゲームを映画化したのはお前か?と詰め寄るシーンがあったなあ
マリオとソニックの成功で、あと何本かは日本のゲームから3Dアニメ化しそうだよね
メトロイドも話があったようななかったような…
ハリウッドの代わりにボリウッドに頼んだらやっぱ踊りだすのかな。案外面白そうだけどね
韓国映画でも「Sunny」のハリウッドリメイクが発表されてて楽しみにしてるけど音沙汰なし
良い監督を拘束されちゃうのつらいな
エヴァの実写化の話もあったよね。ロード・オブ・ザ・リング作った会社がやるとかゆってたような。
海外のでも、bioshockとか続報待ってるけど出てない
ストリートファイター、バイオハザード、モンスターハンターとみるとカプコンは映画化達成率高く思えるな質は置いておいて、と思ったが駄目な方のポール・アンダーソン監督と仲良くできたからこその打率か
「エヴァ」が入ってないのはなぜなぜどうして?
ドラえもんVSプレデターとか作ってほしい(つくるな
“「悲劇の軍艦」は世界中に一杯あるので、『宇宙戦艦ヤマト』は日本固有の内容の割にはグローバルに汎用が効くアイデアかも” そうかな?ビスマルクとかでは無理な気がするが
ガンダムは?
知らないことだらけでした。特にワンダと巨像はショック…あのファンタスティック・フォーか…クロニクルは良かったのに。それこそAKIRAリスペクトで。
よく映画化決定のニュースを見るけどその後音沙汰なしなのはこういうことなのか
メタルギアの理由についてはコジ10とか聞いてるとたぶん違うような。AKIRAの理由も違うらしいからちゃんと研究者に聞いた方がいい https://x.com/junyathesphere/status/1901600550208327911
「開発地獄の理由」がいいな。ドラゴンボールも映画化しないかな(純粋な瞳で
『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』は傑作やろがい!!
カプコンのロストプラネット (ゲーム) 、今でも待ってる。 / ネタ元の Wikipedia のページは "制作がゴタついた物" なので、映像化された作品もあるし、日本のコンテンツに限らない。
オールユーニードイズキルがトムクルーズ主演で映画化されたのは奇跡に近かったんだな
コブラとかもポスターだけ公開されて梨の礫だった記憶 あのポスター滅茶苦茶カッコよかったんだけどなあ▼あったコレだ もう14年も前か https://www.cinematoday.jp/news/N0033543
え、バイオハザードは成功した方なんちゃうん?最初のしか見たこと無いけど
アキラはクロニクルというジェネリックが出来た時点で十分だった感
例に上がってる作品、どれもやらなくて良いよと思ってしまった。それにしてもファンタスティックフォー、今度こそヒットすると良いね。
銃夢続編待ってたのに!
イノセンツ見てより一層童夢の映画が見たくなった。
AI映画製作会社が手当たり次第脚本を実写化しまくる未来も見える https://theriver.jp/staircase-studios-ai-announce/
テレビアニメのノワール(2001)がサム・ライミでドラマ化されると2011年に報じられたがその後は音沙汰ない
俺もポールトーマスアンダーソン!?モンハンの方と間違ってない?と思った
邦画の実写化が酷いのはよく言われるけど、ハリウッドのゲームアニメ原作もだいたいイマイチの物しか出てこないよね。そもそも素材としての食い合わせが悪いんじゃないかな。
「東映スパイダーマンを庵野(カラー)で」という待望論らしきものがちょくちょくあるけどマーベルがなあ…。
『寄生獣』はキャメロンがT2ように権利だけ買ったとか、ニューラインシネマが映像化権だけ買ったみたいな噂があったけど、結局国内で映画化された結果がアレだからなぁ……
https://theriver.jp/staircase-studios-ai-announce/ ”これまで見過ごされてきた、製作されるのを待っていた物語()リスクを許容できずゴーサインを出せなかった類の映画を製作することができるように()"これで変わると良いね
ALL YOU NEED IS KILLは後半の失速が惜しかったなぁ…原作未だに読んでないけど、あれは偶々TVで見て他のトムクル映画を見始めるきっかけにもなった(菜園の問題が出てから触れないようにしてたのだ)
「舞」、懐かしいな。
エヴァンゲリオンが抜けてる。
開発地獄…大変だったにゃ! ボク、おやつで慰めてあげるにゃ!
挙がってないけど実写化の話があった作品色々あったよなって調べたらCLAYMORE実写化のニュースを目にしてマジかってなってる
童夢の映画は見てみたいけどハリウッド映画で団地が舞台は無理だろうなぁ……日本の団地じゃなきゃダメなんだよ。
こんなに……そういやタイバニもハリウッド再始動とか言いつつその後どうなったっけ?/ALL YOU NEED IS KILLは大成功とは言えないかもだけど好きだった
AKIRAはそのうち。。。
スパークスの謎ムーブに草生えた
「ファミコンでゲーム化されるはずなのに、どうなったの?」という現象は当時よく見かけられた
そういえば、「戦闘妖精雪風」も一時期トム・クルーズが実写化予定って権利動くとこまでは行ってたなあ…。その後トップガンマーヴェリックの企画も同時に動き始めたし、正式にポシャッたそうだけど。
"映画が失敗するとメタルギアのブランドが落ちるとコナミが判断しているため中々実現しません" コナミのやってきたことは自傷行為が目的ではなかった…?
「ハリウッドでは開発地獄 Development Hell と呼ばれている現象 ハリウッドでは大々的に映画化を発表して、その後映画化されない。という現象が多い」
これには「Development Hell」という通称すら有り、日本産IPに限らず多数の作品がここに沈んだまま塩漬けにされている。/バイオハザードとかソニックとかアニメのスーパーマリオは本当に奇跡的な例なんだな。
原作レイプになりがちなので、安易な実写化はやめてほしい。特に邦画界。
ドラゴンボール 攻殻機動隊 進撃の巨人
シュタゲも音沙汰ないなあ
2003年にカンヌ国際映画祭の会場で「エヴァンゲリオンがハリウッドで実写映画化!」と大々的に発表され、Weta Workshopが作成した零号機やアスカのイメージ映像が公開されたけど、あれはどうなったんだろう?
向こうから見て外国の作品原作だとアメリカで当たるのか? という疑問があるだろうしね。実現に至る可能性は小さいのだろう。
アニメの原作の時点で偉大だとハリウッドに翻訳しなおすのは相当難しい
さすがに黒沢清の「回路」入ってなかったなw
漫画の実写化は日本でも成功率低い印象。売上というより内容、再現性で。
「AKIRA」はもういいかげん諦めようね(ダジャレ)
是枝作品は「ワンダフルライフ」もハリウッドメジャーがリメイク権を買ったのに実現しなかった。他社に取られる前に押さえとけくらいの感覚なのかも
『All You Need Is Kill』はかなりうまくいった部類なんだろうな。小川一水の『時砂の王』や冲方丁の『マルドゥック・スクランブル』あたりは続報まったく聞かないな。
日本のコンテンツってわけじゃないが、パシフィックリム2にデルトロがいなかったのは実に無念だ
原作が口出しできない契約して失敗してんなら世話ない(ドラゴンボールでそれやったんで以降集英社は口出しできる契約しかしてないとか何とか)
時限式契約にしておいたほうがいいな
出典元に載ってないけど、ルパン三世やゴルゴ13も権利買われたまま・・・になってたはず
“ハリウッドは映画監督の拘束期間が非常に長く、製作準備・撮影・編集・公開時の宣伝まで長期間拘束される上に、場合によっては世界中を飛び回って宣伝に協力する必要があります。それだけに監督の確保が難しく降板
宇宙戦艦ヤマトは「祖国を守るために帰ってこなかったフネ」だから意味があるのであって、真珠湾に沈んだ戦艦アリゾナとはちょっと違う。悲劇は否定せんが
ハリウッドで映画化されなくて幸せだわ
ハリウッド映画は予算の額がハンパ無い。だから版権押さえても、いざ映画制作となったらどこも慎重になるんだろうか。
マクロス(米:ロボテック)も、「実写化決定!」報道が繰り返され、近年の日米の権利元の和解も、「ソニー・ピクチャーズの実写化を動かすため」と言われてたけど、なかなか実現せんね https://theriver.jp/robotech-live-action/
「ピクセル」がパックマンの映画化だって言うのは、「レディ・プレイヤー1」でガンダム、AKIRA、キティちゃんが映画化されたよねって言うようなもんか。
「社会不適合者たちが宇宙船として再建された戦艦アリゾナに乗り込んで地球を救う。」 なにその宇宙飛ぶバトルシップ感
比較用https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2524814
樹なつみの『OZ』をお願いします!!!めちゃくちゃ洋画化に向いてるから!!!!!
コブラはどうなったんだ
ラインナップを見てると頓挫して正解だった作品が多いような。唯一、ハリウッド映画版『童夢』だけはちょっと見てみたい。
浦沢直樹「MONSTER」は、ギレルモ・デル・トロがTVドラマ化と報じられたが(2013)・・・https://eiga.com/news/20130426/11/ その後は音沙汰なしでは。
ジャパンのコンテンツが失敗しやすいって認識してるなら対策すればいいのに
『クロニクル』のジョシュ・トランク監督の『ワンダと巨像』ってすごく惹かれる。観たかったなー。
雪風(戦闘妖精の方)もとんと話を聞かないな。
開発地獄:ハリウッドで映画化されない日本のコンテンツ一覧 - 破壊屋ブログ
ロックマンは品川庄司の品川っぽい人が主演でなにかやってたけどあれは中国だっけなんだっけ
80年代に『うる星やつら』がフィービー・ケイツ主演で映画化されるって噂あったよね。
監督がマーベル映画を優先させたのを「マーベルのせい」は言い過ぎに見えるけど……マーベルが金積むがなんかして優先権を手にしたみたいな感じなのかな?
ロックマンをハリウッド映画化したら、おっさんが演じてアイアンマンみたいになりそう
“パックマン” これ映画化されてるよね。映画『ピクセル』(2015)はパックマンの開発者という人物も登場するし。
日本の作品を元にしたのに限らずハリウッドは企画途中でポシャる映画が多い印象がある。スプリンターセルも中止になったし。
メガマン
パルテナの鏡とか謎の村雨城ならIP毀損の心配もないだろう。ただこの場合は新作ゲームも同時期に出したいところ。
a kite は?と思ったら10年前に映画出来てたのか
”『ファンタスティック・フォー』は記録的大失敗でジョシュ・トランク監督のキャリアの致命傷となりました。こっちを映画化していればジョシュ・トランクは今もハリウッドで映画監督していたかも…。” かわいそう
宇宙戦艦ヤマト "社会不適合者たちが宇宙船として再建された戦艦アリゾナに乗り込んで地球を救う。" 戦艦アリゾナではなくミズーリだったけど、映画『バトルシップ』を思い出した。
タイバニの実写化はどうなったんだっけ
「MONSTER」や、「寄生獣」とかもハリウッドが映画化しようとしてたけど、頓挫してるよね。。
「自分の作品がなにかの間違いでハリウッド映画化されたら、一生食うに困らないだろうになあ。しょうもない凡作でいいから」と甘い夢をひたすら見続けてるけれど、いやはや熾烈なものだ。
今後は政治的なアレコレでさらに縮小しそうだよなぁ/さて公開間近のMCUのファンタスティック・フォーはどうなるやらね。
寄生獣は長年ハリウッドに映像化権がホールドされてたけどアニメ化も映画化もドラマ化(韓国)もできて良かった!
パックマンは映画化されてなかった?と思ったけどあれは『ピクセル』か。少し違う?
ポール・トーマス・アンダーソンのメタルギアソリッドは観たいな...
社会不適合者が満載の宇宙戦艦アリゾナが観たい。米国大統領の「地球の運命を君たちに託す」で無駄に盛り上がり、敵襲の激しさにナードクルーが泣き出し、特攻する孤高の黒人老兵の姿に涙ぐみつつ奮起する。観たい!
パックマンって映画化してなかった?
虐殺器官がアメリカで実写化って言われてたような気がしてたけど続報がないな…
宇宙戦艦アリゾナは真珠湾で沈んで唯一サルベージされなかった戦艦だからと着想なんだろうけどヤマトの悲壮感があまりないな/色々あって建造中止された超宇宙空母ユナイテッドステーツの方がよい気がする
そういや、君の名は。もハリウッドで映画化と盛り上がってましたな
へぇ
TIGER&Bunnyも映画化決定!から何も続報を聞かないのだが…。クレイモアも映画化決定だそうだ。
「ハリウッドでは開発地獄(Development Hell)と呼ばれている現象」/「君の名は。」←頓挫してたか。「映像化契約が成立した原作本が実際に映画化される確率は何とたったの2%」「失敗リスクが高くて二の足を踏んでいる」
勘違いコメントが多いですが、パックマン原作の映画化は無いです。『ピクセル』はパックマンの映画化ではありません。 パックマンが出演する映画は他にも色々あります。マーベルにもディズニーにも登場します。
舞にそんな企画があったとは知らんかった
日本コンテンツだけでなく、ハリウッドはコロナ前は予算問題は中国マネーで、後は監督を確保すればってなってたけど、チャイナリスクが上がっちゃって、それも今後は無理そうよね。
浦沢直樹の『MONSTER』も聞いたことあるんすけどね…
完成にまで漕ぎ着けるのがわずか2%とは厳しいな。その2%も成功するとは限らない
日本のコンテンツを日本人が実写化しても大爆死多数なので、ハリウッドなら尚更大爆死するイメージしかないけれど、ALL YOU NEED IS KILLみたいな悪くないじゃんって改変もあり得るから少しだけ期待しちゃうよね。
どれも最初のメディアを超えられないので、実現しても見に行かないだろうな。マトリックスみたいに換骨奪胎して原型を止めないくらいの方がよい。
日本側での発表は虚実含めてもっといっぱいありそうだなあ。どこかまとめないかしら
“今回取り上げた作品の多くは監督が降板した後の代打監督たちが人種的にマイノリティーか白人の移民” なんか示唆的であるなあ
でもボツ脚本でも資金は出るんだよね?
すごくおもしろい。数撃ちゃ当たるというか、とりまツバつけときまーす!ってスタンスなのかな。
SF映画版のテトリスをいつまでも待ってますよ……!
アンパンマン、ドラえもん、ちびまるこ、クレしん、あたりは安泰だな。。
個人的に原作重視で出来がいいと思った銃夢(アリータ)も興収イマイチで続編消えちゃったもんなぁ。原作ファンの満足度と興行を両立させるの難しすぎる(まぁだいたいどっちも失敗してるけど)
いいまとめ。パックマンの原作ゲームには細かいストーリーや設定も無いので、ピクセルが映画化作品でもいい気がするけど(メインビジュアルにもなってるし)、権利関係とかタイトルの一致が映画化の定義なのかな?
これに比べると日本の「アニメ化」はハードル低いよなぁ…
ハリウッドはもうほっといたほうがいいでしょ。日本自ら世界に打って出るようにするのが一番
“開発地獄はアメリカのコンテンツのほうが遥かに酷いです。ハリウッドでは脚本が実際に映画化される割合は1割、つまり9割の脚本が無駄になっていて文化上の問題とも言えます”
“映像化契約が成立した原作本が実際に映画化される確率は何とたったの2%”
進撃の巨人を待ち続けているのだが。日本で2年前にやったミュージカルの出来が良く、昨年ニューヨーク凱旋公演までやったので映画もそろそろどうでしょうか……
“社会不適合者たちが宇宙船として再建された戦艦アリゾナに乗り込んで地球を救う。”開発どころか企画時点で地獄やんけ。
大友克洋の童夢はノルウェー映画『イノセンツ』として映画化されています。嘘です。割と好きです。
ジョンウォーターズ監督の映画でボルチモアに集まったクソ映画ばかりを作る関係者を襲撃してテレビゲームを映画化したのはお前か?と詰め寄るシーンがあったなあ
マリオとソニックの成功で、あと何本かは日本のゲームから3Dアニメ化しそうだよね
メトロイドも話があったようななかったような…
ハリウッドの代わりにボリウッドに頼んだらやっぱ踊りだすのかな。案外面白そうだけどね
韓国映画でも「Sunny」のハリウッドリメイクが発表されてて楽しみにしてるけど音沙汰なし
良い監督を拘束されちゃうのつらいな
エヴァの実写化の話もあったよね。ロード・オブ・ザ・リング作った会社がやるとかゆってたような。
海外のでも、bioshockとか続報待ってるけど出てない
ストリートファイター、バイオハザード、モンスターハンターとみるとカプコンは映画化達成率高く思えるな質は置いておいて、と思ったが駄目な方のポール・アンダーソン監督と仲良くできたからこその打率か
「エヴァ」が入ってないのはなぜなぜどうして?
ドラえもんVSプレデターとか作ってほしい(つくるな
“「悲劇の軍艦」は世界中に一杯あるので、『宇宙戦艦ヤマト』は日本固有の内容の割にはグローバルに汎用が効くアイデアかも” そうかな?ビスマルクとかでは無理な気がするが
ガンダムは?
知らないことだらけでした。特にワンダと巨像はショック…あのファンタスティック・フォーか…クロニクルは良かったのに。それこそAKIRAリスペクトで。
よく映画化決定のニュースを見るけどその後音沙汰なしなのはこういうことなのか
メタルギアの理由についてはコジ10とか聞いてるとたぶん違うような。AKIRAの理由も違うらしいからちゃんと研究者に聞いた方がいい https://x.com/junyathesphere/status/1901600550208327911
「開発地獄の理由」がいいな。ドラゴンボールも映画化しないかな(純粋な瞳で
『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』は傑作やろがい!!
カプコンのロストプラネット (ゲーム) 、今でも待ってる。 / ネタ元の Wikipedia のページは "制作がゴタついた物" なので、映像化された作品もあるし、日本のコンテンツに限らない。
オールユーニードイズキルがトムクルーズ主演で映画化されたのは奇跡に近かったんだな
コブラとかもポスターだけ公開されて梨の礫だった記憶 あのポスター滅茶苦茶カッコよかったんだけどなあ▼あったコレだ もう14年も前か https://www.cinematoday.jp/news/N0033543
え、バイオハザードは成功した方なんちゃうん?最初のしか見たこと無いけど
アキラはクロニクルというジェネリックが出来た時点で十分だった感
例に上がってる作品、どれもやらなくて良いよと思ってしまった。それにしてもファンタスティックフォー、今度こそヒットすると良いね。
銃夢続編待ってたのに!
イノセンツ見てより一層童夢の映画が見たくなった。
AI映画製作会社が手当たり次第脚本を実写化しまくる未来も見える https://theriver.jp/staircase-studios-ai-announce/
テレビアニメのノワール(2001)がサム・ライミでドラマ化されると2011年に報じられたがその後は音沙汰ない
俺もポールトーマスアンダーソン!?モンハンの方と間違ってない?と思った
邦画の実写化が酷いのはよく言われるけど、ハリウッドのゲームアニメ原作もだいたいイマイチの物しか出てこないよね。そもそも素材としての食い合わせが悪いんじゃないかな。
「東映スパイダーマンを庵野(カラー)で」という待望論らしきものがちょくちょくあるけどマーベルがなあ…。
『寄生獣』はキャメロンがT2ように権利だけ買ったとか、ニューラインシネマが映像化権だけ買ったみたいな噂があったけど、結局国内で映画化された結果がアレだからなぁ……
https://theriver.jp/staircase-studios-ai-announce/ ”これまで見過ごされてきた、製作されるのを待っていた物語()リスクを許容できずゴーサインを出せなかった類の映画を製作することができるように()"これで変わると良いね
ALL YOU NEED IS KILLは後半の失速が惜しかったなぁ…原作未だに読んでないけど、あれは偶々TVで見て他のトムクル映画を見始めるきっかけにもなった(菜園の問題が出てから触れないようにしてたのだ)
「舞」、懐かしいな。
エヴァンゲリオンが抜けてる。
開発地獄…大変だったにゃ! ボク、おやつで慰めてあげるにゃ!
挙がってないけど実写化の話があった作品色々あったよなって調べたらCLAYMORE実写化のニュースを目にしてマジかってなってる
童夢の映画は見てみたいけどハリウッド映画で団地が舞台は無理だろうなぁ……日本の団地じゃなきゃダメなんだよ。
こんなに……そういやタイバニもハリウッド再始動とか言いつつその後どうなったっけ?/ALL YOU NEED IS KILLは大成功とは言えないかもだけど好きだった
AKIRAはそのうち。。。
スパークスの謎ムーブに草生えた
「ファミコンでゲーム化されるはずなのに、どうなったの?」という現象は当時よく見かけられた
そういえば、「戦闘妖精雪風」も一時期トム・クルーズが実写化予定って権利動くとこまでは行ってたなあ…。その後トップガンマーヴェリックの企画も同時に動き始めたし、正式にポシャッたそうだけど。
"映画が失敗するとメタルギアのブランドが落ちるとコナミが判断しているため中々実現しません" コナミのやってきたことは自傷行為が目的ではなかった…?
「ハリウッドでは開発地獄 Development Hell と呼ばれている現象 ハリウッドでは大々的に映画化を発表して、その後映画化されない。という現象が多い」
これには「Development Hell」という通称すら有り、日本産IPに限らず多数の作品がここに沈んだまま塩漬けにされている。/バイオハザードとかソニックとかアニメのスーパーマリオは本当に奇跡的な例なんだな。
原作レイプになりがちなので、安易な実写化はやめてほしい。特に邦画界。
ドラゴンボール 攻殻機動隊 進撃の巨人
シュタゲも音沙汰ないなあ
2003年にカンヌ国際映画祭の会場で「エヴァンゲリオンがハリウッドで実写映画化!」と大々的に発表され、Weta Workshopが作成した零号機やアスカのイメージ映像が公開されたけど、あれはどうなったんだろう?
向こうから見て外国の作品原作だとアメリカで当たるのか? という疑問があるだろうしね。実現に至る可能性は小さいのだろう。
アニメの原作の時点で偉大だとハリウッドに翻訳しなおすのは相当難しい
さすがに黒沢清の「回路」入ってなかったなw
漫画の実写化は日本でも成功率低い印象。売上というより内容、再現性で。
「AKIRA」はもういいかげん諦めようね(ダジャレ)
是枝作品は「ワンダフルライフ」もハリウッドメジャーがリメイク権を買ったのに実現しなかった。他社に取られる前に押さえとけくらいの感覚なのかも
『All You Need Is Kill』はかなりうまくいった部類なんだろうな。小川一水の『時砂の王』や冲方丁の『マルドゥック・スクランブル』あたりは続報まったく聞かないな。
日本のコンテンツってわけじゃないが、パシフィックリム2にデルトロがいなかったのは実に無念だ
原作が口出しできない契約して失敗してんなら世話ない(ドラゴンボールでそれやったんで以降集英社は口出しできる契約しかしてないとか何とか)
時限式契約にしておいたほうがいいな
出典元に載ってないけど、ルパン三世やゴルゴ13も権利買われたまま・・・になってたはず
“ハリウッドは映画監督の拘束期間が非常に長く、製作準備・撮影・編集・公開時の宣伝まで長期間拘束される上に、場合によっては世界中を飛び回って宣伝に協力する必要があります。それだけに監督の確保が難しく降板
宇宙戦艦ヤマトは「祖国を守るために帰ってこなかったフネ」だから意味があるのであって、真珠湾に沈んだ戦艦アリゾナとはちょっと違う。悲劇は否定せんが
ハリウッドで映画化されなくて幸せだわ
ハリウッド映画は予算の額がハンパ無い。だから版権押さえても、いざ映画制作となったらどこも慎重になるんだろうか。
マクロス(米:ロボテック)も、「実写化決定!」報道が繰り返され、近年の日米の権利元の和解も、「ソニー・ピクチャーズの実写化を動かすため」と言われてたけど、なかなか実現せんね https://theriver.jp/robotech-live-action/
「ピクセル」がパックマンの映画化だって言うのは、「レディ・プレイヤー1」でガンダム、AKIRA、キティちゃんが映画化されたよねって言うようなもんか。
「社会不適合者たちが宇宙船として再建された戦艦アリゾナに乗り込んで地球を救う。」 なにその宇宙飛ぶバトルシップ感
比較用https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2524814
樹なつみの『OZ』をお願いします!!!めちゃくちゃ洋画化に向いてるから!!!!!
コブラはどうなったんだ
ラインナップを見てると頓挫して正解だった作品が多いような。唯一、ハリウッド映画版『童夢』だけはちょっと見てみたい。
浦沢直樹「MONSTER」は、ギレルモ・デル・トロがTVドラマ化と報じられたが(2013)・・・https://eiga.com/news/20130426/11/ その後は音沙汰なしでは。
ジャパンのコンテンツが失敗しやすいって認識してるなら対策すればいいのに
『クロニクル』のジョシュ・トランク監督の『ワンダと巨像』ってすごく惹かれる。観たかったなー。
雪風(戦闘妖精の方)もとんと話を聞かないな。