「サムライ8は1ページ目からワクワクしない」w
つまり、平家物語。
それは面白い漫画でなくて見せ方の上手い漫画では。説明多くても面白い漫画はいっぱいあるしな
トリコの一部は本当に面白いからな アニメ化失敗したから過小評価されすぎ(いうて二部のカオス感も好き)
およそ遠しとされしもの―。 下等で奇怪、見慣れた動植物とはまるで違うとおぼしきモノ達。 それら異形の一群を、ヒトは古くから畏れを含み、いつしか総じて「蟲」と呼んだ…。
面白い説明は説明というより世界観のプレゼンなんだよな。ハンターのキメラアント編とかテキスト量多くても読ませるし、結局は文章の魅力と演出次第
状況や心情を逐一説明してくれる『鬼滅の刃』が大ヒットしてからそんなに経ってませんけどね。
つ HUNTER×HUNTER
設定そのものの魅力の度合いと、演出としての説明をどう使うかの技量のはなしとをごっちゃにしてはいけないとおもう。トリコとかはどっちもめっちゃあるタイプ
説明しないんじゃなくて、説明の見せ方を言ってる気がする。「まあ第8王女よ」ってもう説明で皇室なり王家なり通常◯◯様って名前で呼ぶし、読者の目を意識しないならどこぞの誰って言う必要すらないし。
スターウォーズのあの文字
冒頭の例は、設定としての面白さは皆無のテンプレお題だから、それをさらにト書きで説明しちゃったら目も当てられないという話では
年表が本番
世界観を説明するのと世界観説明しないと意味不明なのは天と地くらい違うから¥
架空書籍からの引用とかもね。それらは、読者層の平均年齢しだいな所も。それは定期的に世代交代するので、今がどこかの見極めも大切。
プレゼンは文字数減らそう的な初心者向け一般論と、過去作でも有数に優れた事例は混ぜるな危険でしょう
ハンターハンターとか説明多くて難解だけど面白いから、結局作品次第では?
説明だらけの漫画、チュートリアルがうるさいゲームに通じる何かがある
トリコで驚いたのは、トリコの繰り出す「ナイフ」や「フォーク」が視覚効果ではなく実体だったこと。フォーク数本で檻を作ったのを見た時「はいぃ?」となった
『最強伝説黒沢』の導入は自分の中で殿堂入りしてる https://piccoma.com/web/viewer/862/53890
来月からアニメが始まる攻殻機動隊は、欄外へギチギチに詰め込んだ情報の面白さがあったけど、アニメでどう表現するんだろ
サマーシーズン到来!
良く出る攻殻機動隊は説明がない漫画であり、補足情報が多いだけだと思うんだよなぁ。あれ漫画内の話は説明が絵やコマ送りだけのことの方が多い。ファイブースター物語の方じゃないかなぁ。
説明が面白くないのではなく、面白くない要素の説明は面白くないのだと思う。「彼女は〇〇国の第8王女で、妾腹で、こういう理由で虐げられていて」これとか何も面白くねえから見せ方に工夫が要求されている。
漫画は知らんけどAVは女優が何をどう感じているか言語化してくれる方が好き。
銀英伝は冒頭の歴史が滅茶苦茶楽しくて、あれで心を掴まれた。初代ガンダムは、冒頭のナレーションで必要な説明を詰め込みつつ世界に引き込む/特に後者、ナレーションをやめたZ以降の惨状と比べてほしい
ありがちな説明書きはバンバン飛ばしている、テンプレなのに説明されるのは意味わかんないなと思う。 と思ったらなんか重要な説明があって読み直したことが一度だけあった
「読み飛ばされがちな雑誌連載マンガだから」ってのもあるよなーこれ。はてブでもホッテントリにWEBマンガよくあがるから合わないものは感覚としてわかる
説明しないんじゃなくて説明臭くないってことだな
面白い漫画は説明をしない論があるが「トリコ」の冒頭の世界観説明はめちゃくちゃワクワクするしベルセルクも惹き込まれる…読みたいのは説明文じゃなくてカッコいい文章
「サムライ8は1ページ目からワクワクしない」w
つまり、平家物語。
それは面白い漫画でなくて見せ方の上手い漫画では。説明多くても面白い漫画はいっぱいあるしな
トリコの一部は本当に面白いからな アニメ化失敗したから過小評価されすぎ(いうて二部のカオス感も好き)
およそ遠しとされしもの―。 下等で奇怪、見慣れた動植物とはまるで違うとおぼしきモノ達。 それら異形の一群を、ヒトは古くから畏れを含み、いつしか総じて「蟲」と呼んだ…。
面白い説明は説明というより世界観のプレゼンなんだよな。ハンターのキメラアント編とかテキスト量多くても読ませるし、結局は文章の魅力と演出次第
状況や心情を逐一説明してくれる『鬼滅の刃』が大ヒットしてからそんなに経ってませんけどね。
つ HUNTER×HUNTER
設定そのものの魅力の度合いと、演出としての説明をどう使うかの技量のはなしとをごっちゃにしてはいけないとおもう。トリコとかはどっちもめっちゃあるタイプ
説明しないんじゃなくて、説明の見せ方を言ってる気がする。「まあ第8王女よ」ってもう説明で皇室なり王家なり通常◯◯様って名前で呼ぶし、読者の目を意識しないならどこぞの誰って言う必要すらないし。
スターウォーズのあの文字
冒頭の例は、設定としての面白さは皆無のテンプレお題だから、それをさらにト書きで説明しちゃったら目も当てられないという話では
年表が本番
世界観を説明するのと世界観説明しないと意味不明なのは天と地くらい違うから¥
架空書籍からの引用とかもね。それらは、読者層の平均年齢しだいな所も。それは定期的に世代交代するので、今がどこかの見極めも大切。
プレゼンは文字数減らそう的な初心者向け一般論と、過去作でも有数に優れた事例は混ぜるな危険でしょう
ハンターハンターとか説明多くて難解だけど面白いから、結局作品次第では?
説明だらけの漫画、チュートリアルがうるさいゲームに通じる何かがある
トリコで驚いたのは、トリコの繰り出す「ナイフ」や「フォーク」が視覚効果ではなく実体だったこと。フォーク数本で檻を作ったのを見た時「はいぃ?」となった
『最強伝説黒沢』の導入は自分の中で殿堂入りしてる https://piccoma.com/web/viewer/862/53890
来月からアニメが始まる攻殻機動隊は、欄外へギチギチに詰め込んだ情報の面白さがあったけど、アニメでどう表現するんだろ
サマーシーズン到来!
良く出る攻殻機動隊は説明がない漫画であり、補足情報が多いだけだと思うんだよなぁ。あれ漫画内の話は説明が絵やコマ送りだけのことの方が多い。ファイブースター物語の方じゃないかなぁ。
説明が面白くないのではなく、面白くない要素の説明は面白くないのだと思う。「彼女は〇〇国の第8王女で、妾腹で、こういう理由で虐げられていて」これとか何も面白くねえから見せ方に工夫が要求されている。
漫画は知らんけどAVは女優が何をどう感じているか言語化してくれる方が好き。
銀英伝は冒頭の歴史が滅茶苦茶楽しくて、あれで心を掴まれた。初代ガンダムは、冒頭のナレーションで必要な説明を詰め込みつつ世界に引き込む/特に後者、ナレーションをやめたZ以降の惨状と比べてほしい
ありがちな説明書きはバンバン飛ばしている、テンプレなのに説明されるのは意味わかんないなと思う。 と思ったらなんか重要な説明があって読み直したことが一度だけあった
「読み飛ばされがちな雑誌連載マンガだから」ってのもあるよなーこれ。はてブでもホッテントリにWEBマンガよくあがるから合わないものは感覚としてわかる
説明しないんじゃなくて説明臭くないってことだな