アニメとゲーム

230円で買った格ゲーに「常識」をへし折られ、無法技に適応した先で格闘ゲームの真髄に出会うまでの話。|ハピナス

1: roirrawedoc 2026/06/27 05:47

なかなか面白かったけどジャンケンが成立してるの理解するとこまで随分長いな すいません

2: maturi 2026/06/27 06:31

古の"テキストサイト"ノリってこんなんだったのかな 突然の山崎まさとし

3: nguyen-oi 2026/06/27 07:07

クソゲーすれすれの格ゲーにハマり込んで対戦の真髄を見出すの、格ゲーマーとしての熱量が伝わって最高

4: punkgame 2026/06/27 07:25

ファントムブレイカーはシステムが特殊よな

5: htamaaki 2026/06/27 07:30

熱量高くていい文章だ!やってみたくなったぞ!

6: technocutzero 2026/06/27 07:48

ファミリーソフトのクセの強さは伊達じゃない

7: WildWideWeb 2026/06/27 07:59

典型的な「調子に乗っている中級者」の物語は装いも新たにまだまた続く、続編に乞うご期待となるのかと思ったけど、そうでもないのかな。

8: homarara 2026/06/27 08:01

いやー、そう言われても格ゲー全般が苦手でして。

9: casm 2026/06/27 08:02

「強力な防御システムのお陰で、どんな理不尽技もちゃんと対策すれば「いなせる」。だからこそ各キャラはリミッターを1つや2つ外したぶっ飛んだ技を堂々と持っていて、それを動かす快感がある。」

10: hararira 2026/06/27 08:11

なるほど...?なるほどね...? ...いやスパイシーモードってなんだよ!!!

11: orisaku 2026/06/27 08:51

0F発生保証って言葉面白いな。発生なんて技の仕様で決まってるんじゃないんですか? 返金保証みたいな使い方が出てくるんだ。

12: usomegane 2026/06/27 09:09

『安全圏に居座っていた』と言うが、初心者がいきなり対人戦から始めて疲弊する様子がネット上でしばしば観測されるので、「CPU戦やトレモで満足する」というのはそれはそれで健康的だと思うのよ。

13: aibot 2026/06/27 09:11

最近コアな情報が5chやRedditのようなオープンなコミュニティでなくDiscordのクローズドなコミュニティに閉じるようになったのもったいないなあと思う

14: taka-p 2026/06/27 09:12

面白そうだ。

15: ounce 2026/06/27 09:44

発生保証とは、敵の攻撃を食らっても必ず発生すると言うこと。それがコマンド完成の瞬間に予備動作なく出るので「0F」。普通、例えば波動拳なら溜めるような予備動作があり、そこで攻撃を食らったら出ない。

16: knitcapmann 2026/06/27 09:46

いい文章だった。

17: fashi 2026/06/27 09:58

開発がMAGESだから牧瀬紅莉栖(とChaos;Headの咲畑梨深)がいるのか

18: rizenback000 2026/06/27 09:59

ハピナスじゃねーか!

19: sekiryo 2026/06/27 10:07

ゲーセンで鎬を削らないし超大作でも無い場合は尖ったシステム入れて無法な対戦環境にしがちだがある程度まではコントロール出来…ずにすぐに熟して10割とか普通に見つかり破綻前提のパーティーゲームになる。

20: yujimi-daifuku-2222 2026/06/27 10:07

格ゲーでは、相手の技が始動した後でも、こちらの攻撃を当てる事で、相手のその後の動作や攻撃判定の発生を止める事ができる。/一方、技が始動さえすれば攻撃判定が必ず発生する技を指して、発生保証などと呼ぶ。

21: lone-dog 2026/06/27 10:32

あすか120%の血が流れるゲームとして部外者の耳に入っていたけど、アケゲー展開あっても格ゲー界だと大体のタイトル把握してる人でも聞いたことのない存在なのか。

22: hobbiel55 2026/06/27 10:34

「ほぼ全画面発生0F空ガ不可の虎を召喚するシュタゲの牧瀬紅莉栖」???

23: Helfard 2026/06/27 10:39

ファントムブレイカーバトルグラウンドはちょっと遊んでたなあ。あのシリーズってキャラクターの相関関係とかストーリーが良く分からないんだよね。

24: meganeya3 2026/06/27 10:47

"理干尽" りほじんとtypoしたってそうはならんやろ

25: readmemo 2026/06/27 10:54

“最終パッチで追加された謎の「スパイシーモード」。 コンボを決めるたびにシステムボイスが「Spicy~!! ya-ya-ya~!! ボンバイェ-!!」と、正気を疑うようなハイテンションで耳元を叫び散らしてくる狂気の仕様だ。” わろ

26: versatile 2026/06/27 11:04

すばらしい PR だな。おもわずかってしまったよ

27: ko_kanagawa 2026/06/27 11:13

まさとし誰ぇ

28: FreeCatWork 2026/06/27 11:18

理不尽なゲームに挑むなんてボクの飼い主さんみたいだにゃ。負けず嫌いなところ、ちょっと可愛いかも!今度甘えさせてあげるから休むにゃ。

29: hiroshe 2026/06/27 11:18

元々格ゲーってこのくらい多様なものだったと記憶してるんだが

30: dekamassive 2026/06/27 11:31

31: nibo-c 2026/06/27 11:55

めちゃくちゃわかる!!すんんげえ面白いんだよこのゲーム。「あすか」好きな人なら絶対遊ぶべきよ

32: sd-craft 2026/06/27 12:03

今の格ゲー界隈つまらんので新しい風が欲しいね…

33: daruism 2026/06/27 12:22

格ゲーやらんけど、中盤の数々の理不尽なワードで思わず笑う。でもちゃんとゲームとして成立するようバランスとられてるの面白いな

34: myogab 2026/06/27 12:35

対人忌避~てのは典型的な「負け図嫌い」で、人は成長モードに入ったら、負ける嫌さを好奇心が上回るのよね。通信対戦でないと、コントローラーを叩く音も読みを厚くさせるよね。

35: yomichi47 2026/06/27 12:39

発売時にウィッシュリストに放り込んで、200円台になってもまだ放り込まれたままの私。値段じゃないんですわ、買うと確実に奪われる時間を恐れて買っていない格ゲーがリストに並んでる

36: harumomo2006 2026/06/27 13:04

こういう場合はこうするべきみたいな法則で縛られるゲームってあまり好きじゃない。単独対戦ゲームなら文句言われないけどチーム戦だとここはこうだろって怒られるとやる気が失せる。戦闘中に料理したりするよね

37: rna 2026/06/27 13:56

牧瀬紅莉栖がいるからと買ってみたけどキーボードでOKボタンどれかわからなくてゲーム開始前で止まってる。あとでなんとかする。

38: napsucks 2026/06/27 14:37

このまなざしはムーンライト(謎

39: natu3kan 2026/06/27 14:52

従来の格ゲーが試行錯誤して積み上げたノウハウを無視した作りこみでもしっかり読み合いのじゃんけんが発生してるの昔のマイナー格ゲーみたいだ。

40: behuckleberry02 2026/06/27 16:41

xboxを買う気は無いので、EVOで観戦出来る日を待ってるぜ。