アニメとゲーム

半導体大手各社、「メモリ不足は2027年も続く」との見方示す。“ゲーム機値上げラッシュ”も引き起こした世界的メモリ不足、供給改善は「2028年以降」か - AUTOMATON

1: KoshianX 2026/06/26 20:15

うちのPCたちはまったく買い替え時でもないのではあるが、メモリ価格が落ち着くまで持つという保証もないというのが微妙すぎるタイミングなんだよなあ……。

2: shaokuz 2026/06/26 20:36

続くなのか続けるなのか

3: dazz_2001 2026/06/26 21:09

さっさとバブル崩壊してくれ

4: m7g6s 2026/06/26 21:11

3年は続くと見られてるから来年はそりゃ無理よ

5: delimiter 2026/06/26 21:17

そろそろ任天堂が半導体メーカーになる可能性ががががか

6: xorzx 2026/06/26 21:17

工場はそう簡単に増えない。2028年に落ち着くなら、翌年の2029年にはメモリが暴落する。中国のシェアが2割まで上がって過剰生産でメモリ産業壊す。既存メーカーが投資しぼる理由。

7: nicht-sein 2026/06/26 21:41

2028年はさすがに現状のPC持たないと思うので、どこかで諦めて高値でつかまなきゃなんじゃろなぁ……orz

8: slkby 2026/06/26 21:42

あほくさ

9: m-kawato 2026/06/26 21:45

そういえばパニック買い説はどうなったんだろう

10: prograti 2026/06/26 21:45

去年末に10万円で買ったノートPCが今値段を見たら19万円になってた...

11: mojimojikun 2026/06/26 21:47

うーん。ウチのPCは2028年まで持つだろうか。スマホは去年買ったから大丈夫思うけど、タブレットは2022年製なので辛そう。

12: naoto_moroboshi 2026/06/26 22:03

25年に買い替えたので30年ぐらいまでイケるかなぁ……。

13: akiat 2026/06/26 22:04

Rockstar Games「GTA6のリリースは2028年に延期します」

14: ho4416 2026/06/26 22:07

そら既存のメモリ屋はそう言うでしょ。新興無名メーカーができらぁ!ってコンシューマー向け全部かっさらってく未来はまだか。

15: kyahi227 2026/06/26 22:29

メモリ大手が増産に動いてないのは、売り手は高い方が儲かるのもあるが、歴史的にメモリ企業は高騰に浮かれて増産→暴落に間に合わず→大損して倒産→大手に買収を繰り返してきたせいらしいな

16: RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD 2026/06/26 22:38

AI最新モデルが許認可制に近くなったから、シャカリキに開発してもコスト回収できなくてAI投資もシュリンクし、メモリも余ってくるのでは

17: unagiga 2026/06/26 22:50

覇権取りたいハイパースケーラーが採算度外視で投資しまくってるの迷惑過ぎるから全部倒産してほしい

18: minamihiroharu 2026/06/26 22:51

次は「AIバブルが崩壊するまでは値下げはなさそう」みたいな報道じゃないと良いんだけど。

19: mineo-sec 2026/06/26 22:52

政府が規制してくれ

20: takeishi 2026/06/26 22:52

AI(データセンター)ブームというかぶっちゃけバブル崩壊の時期が正確に予想できればいいんだが、あと1年くらいはまだ続くのかねえ。iPhone以下PCもゲーム機もスマホも高くて大変なんだが

21: usi4444 2026/06/26 22:53

Windows10サポート切れのおかげで絶妙なタイミングでパソコンを買い替えることが出来ました。ありがとうマイクロソフト!

22: pukarix 2026/06/26 22:56

バカか。メモリ不足はこのAI狂騒がある限り続く。AIへのリソース配分は絶対であり、ゲーム機は100万出しても買えなくなる。

23: YOMEISAN 2026/06/26 23:19

バブル期はDRAMの競争がし烈で撤退するメーカーが多かったけど、メモリって参入障壁大きいのかな

24: kyukyunyorituryo 2026/06/26 23:20

メモリどころかシリコンウエハー自体も足りなくなっている

25: ming_mina 2026/06/26 23:21

ハイパースケーラーのキャッシュが尽きるが早いかAIサービスの儲けが早いか

26: degucho 2026/06/26 23:31

AIが出てきてから生活が悪化している

27: nida3001 2026/06/26 23:40

最近仕事でAI使いまくってるワイが言ってもなんだが、AIバブル弾けてくれ

28: srng 2026/06/26 23:49

PCや類似製品は大体2倍弱くらいになってる。まあそのうち中国企業が追いついて大増産して暴落するんだろうが

29: nezuku 2026/06/26 23:53

ゲーム機はまた値上げあるいは更に値上げってのがありそうな感するよね / PCの世界だとWindowsのメジャーバージョンを出すタイミングやハードウェア要件の設定がすごく難しくなりそう

30: youchin 2026/06/26 23:58

今のメモリの一番の問題点はHBMがHigh DencityのLogicで律速されるとこだと思う。メモリセルもノウハウのカタマリなので参入障壁が高い、容易に他者が参入できる業界じゃないんよ。

31: himakao 2026/06/26 23:59

2027まで供給不足は今年のはじめからずっと言われてる話で特に改善はないのでほぼ確定事項と見てよい。

32: shira0211tama 2026/06/27 00:05

去年秋にPCを新調し、Switch2も買えた大勝利をこの先もまだしばらく噛み締められると思うと飯がうまい

33: Mayu_mic 2026/06/27 00:10

去年、iPhoneも自作PCもノートもswitch2も値上げ前に買ったし、XSXは発売日買い勢だけど、キオクシア株は持っていないので飯がまずい。

34: shinobue679fbea 2026/06/27 00:23

契約から読み解くと2030年まで続くって話になってうんざりしている。

35: haru_almond 2026/06/27 00:41

メモリを作って売る企業は大儲けだが買う企業はキツもんな

36: t1mvverr 2026/06/27 01:22

HBMや先端メモリが割高になり、オープンソースLLMと廉価構成のコンピュータを並行処理でAI捌く方向に向かったら崩れるんかな

37: sionsou 2026/06/27 01:26

このギリギリのタイミングでAppleが軒並み値上げするという話で今年新型買っておいて良かったと心から思った。高値で辛いと感じたがむしろ数年持つからまだましかも。逆に5年目のWindows機がそろそろ不安だ…どうしよう

38: gabill 2026/06/27 01:38

いったんAIのことは置いといて、前回半導体価格を引き上げたブロックチェーンは何を残してくれたのだろう