アニメとゲーム

「バンダイも動いたか」ワンピースカードゲーム大会なりすまし優勝辞退事件に進展… ついにバンダイも警察への被害届提出を検討しつつ動くことに、今後の対応について「速やかにご案内・ご対応」

1: mignonetigons 2026/06/26 14:34

『まーたSNSで騒いで大事にするのが正解になってしまった』

2: kenzy_n 2026/06/26 14:40

犯人は眠れぬ夜を過ごす事になるだろう。

3: Tack2Me 2026/06/26 14:42

震えて眠れ

4: nejipico 2026/06/26 14:44

このバンダイからのメールもなりすましで被害届を出した警察署に被害者本人になりすまして被害届を撤回するような超展開を期待。

5: inazuma2073 2026/06/26 14:48

これ犯人が仮に見つかったとしてバンダイが請求できるのは通信記録の請求コストだけってことになるんじゃない?

6: tsutsumi154 2026/06/26 14:53

優勝辞退なんて異常事態に本人確認しないなんてあるのか

7: nyaaaaaaaaaaaaa 2026/06/26 14:55

犯人無敵の人なら、結局無敵だからな。どうなることやら。

8: homarara 2026/06/26 15:02

まあ、財物の詐取と、偽計業務妨害だからな。ふつーに刑事罰対象だ。

9: pikopikopan 2026/06/26 15:18

最初の対応が酷かったから、バンダイって・・と思ってたけど、ようやく動いた。SNSに書かなかったら泣き寝入りだなあ。

10: nost0nost 2026/06/26 15:19

これを「知らん」で押し通そうとしたのも大概凄いな やっぱネットで暴露が正解かぁ

11: tikuwa_ore 2026/06/26 15:26

日本の警察は優秀な反面、個人の軽微な損害や、損害すら起きてないレベルのトラブルだと動かないから結局ネットで騒ぐのが一番の現状は、法治国家としてホントに良くない話。

12: mouseion 2026/06/26 15:32

大学の入学辞退や会社の内定辞退なんかは本人に直接確認を取らなくて裁判に発展した事例があったのにどうしてカードゲーム大会では起こらないと高を括ってたんだろ。

13: hatebu_admin 2026/06/26 15:39

またかみあそびでカードゲーマーを煽るネタが増えてしまう

14: fnm 2026/06/26 15:44

初動対応悪かった & 被害者が全部SNSに書く人だとわかったから、上のほうの部署から人が出てきて嫌々対応してる感

15: nicoyou 2026/06/26 15:52

バンダイも動き始めたのはポストしたからなのか、何度も掛け合ったからなのかは判断がつかないのでなんとも。無事判明し解決できますように

16: adliblogger 2026/06/26 15:59

真剣に、SNS放流専用のアカウント育てようと思わされる。個人の不利益を回復する手段として無視できない。

17: myogab 2026/06/26 16:00

弱者は泣き寝入りが最適解~な現状が変わる一助になってくかな。フォロワー数という強者のみ使える手段にも思えるけど。

18: psne 2026/06/26 16:00

では最後にきっちりバンダイさんと「一緒」に被害届を提出ですね。

19: zonke 2026/06/26 16:05

次はXアカウント乗っ取って成りすまして火消しだろ

20: zkq 2026/06/26 16:08

政治家の犯罪は、SNSで騒いでも警察は動かないのをなんとかして。

21: tanakakazu 2026/06/26 16:19

警察に届け出たってだけじゃ、実際に警察が動くかわからないね

22: aceraceae 2026/06/26 16:29

犯人捕まるといいなとは思うけど証拠が難しいな

23: hobo_king 2026/06/26 16:38

SNSの功罪とは言うけど、時々見かける「SNS無かったら泣き寝入りだね」みたいな功のケースが多発すぎて、罪の部分と結構相殺されてる感があるのがな……。

24: nibo-c 2026/06/26 16:49

結局SNSで晒すのが一番の解決法なのか

25: Windfola 2026/06/26 17:04

トレカコミュニティあんまり知らんのだけど、「電話番号と本名知ってる=店か身内の犯行」と言う推理してる人よく見かけるけど、あんまり横の繋がりない世界なの?

26: bml 2026/06/26 17:05

投稿者もいろいろ動いてるからね。ネットで騒いでる「だけ」でもない。警察に行ってるし、店舗やバンダイにも連絡やらしてるし。投稿内容を見るに録音もして投稿してるようだし。対応の証拠も大事。

27: togetter 2026/06/26 17:11

ついに公式も動いたんだね、本当に大事になっちゃった…。

28: m7g6s 2026/06/26 17:13

またSNS炎上が勝ってしまったのか

29: ht_s 2026/06/26 17:16

バンダイの担当者が確かにお前の電話番号からかかってきたとか言ってた件はどうなったんだ? 担当者のフカシ?

30: tanority 2026/06/26 17:17

被害届はバンダイ、本人、店誰が出せるの?

31: taxman_1972 2026/06/26 17:19

犯人は被害届が出される前に警察に行くべきだね。それなら、ギリ自首になるのでは。何なら弁護士同伴で

32: zenkaizenkai 2026/06/26 17:21

やっぱこういう問題はSNSで大事にしていかないといけない時代だな。品性や慎みは20世紀に捨ててきた

33: hgaragght 2026/06/26 17:29

すぐ見つかりそう。厳罰で。

34: Baybridge 2026/06/26 17:31

捕まって欲しいですね。そして一罰百戒で晒してほしい。

35: neogratche 2026/06/26 17:41

SNSで騒がなかったら泣き寝入りになってた案件が過去にどんだけあったのかと思うと、正解に「なってしまった」だなんて悲観的に捉えるの見当違いだろうって思う。庶民の武器だぞ有効に使え

37: tg30yen 2026/06/26 17:46

>バンダイもショップも炎上してようやく動いた感じか… だからSNSで炎上させるのが最適解になっちゃうんだよな

38: jet-city-people 2026/06/26 17:48

もうSNSで騒ぐのが正解で、騒がなくてもちゃんとする企業の株が上がる仕組みを作っていきたいわ

39: osaka_ajing 2026/06/26 17:58

まあ高額な景品が絡んでるし対応されてよかった。

40: firststar_hateno 2026/06/26 18:00

なりすまし優勝とは、ワンピースの新たな敵キャラですわね。警察の登場が待たれますの!

41: lastline 2026/06/26 18:01

本件は、そもそも店舗側が迂闊過ぎるのが問題だよな

42: favoriteonline 2026/06/26 18:20

そろそろお作法を間違えないように弁護士とか?法曹の人に委任した方がいいかもね

43: ene0kcal 2026/06/26 18:28

ハックにも程がある。悪いハックと良いハック。

44: theta 2026/06/26 18:32

これは横領罪が成立するのかな?

45: Helfard 2026/06/26 18:39

2位の人もしくは店以外に怪しい奴が居ない気がするが、ここまでになっても自白してこないの凄いな。

46: ripple_zzz 2026/06/26 18:53

株主総会前のバズりがつくづく悔やまれる

47: tastystream 2026/06/26 19:28

本当にどうしようもないときの最終手段としてはSNSやここに放流大ありだと思います。やれること全部やった上で動かなかったからXに晒したようなので。 それ以前の段階でいきなり投下する人増えてますが

48: naoto_moroboshi 2026/06/26 19:46

こんなことになると思ってなかったって怯えてそう

49: Galaxy42 2026/06/26 20:22

大会時点で賞品のカードは店に無かった疑惑

50: nicht-sein 2026/06/26 20:23

SNSで騒ぎになったからバンダイも本格的に動いたんだろうな、とか思ってしまうぐらい昨今「公式」というものへの信頼感が減ってしまっていて、自分でも偏見凝り固まってない?まずいなぁこれとか思っている

51: ssssschang 2026/06/26 20:29

まぁSNSで燃やすしかないんだろな。ある程度のフォロワー確保するのが自衛になるんじゃねーのマジで

52: pinkyblue 2026/06/26 20:39

まとめ内に「これで犯人は実刑+かなりの賠償金が確定でしょう」って反応あるが、刑事罰については執行猶予つきそうな気がするけどな

53: mutinomuti 2026/06/26 21:35

どうせバンダイの内部犯行でしょ

54: takenoko017 2026/06/26 21:36

SNSで大事になったからだろうか

55: Karosu 2026/06/26 21:53

有耶無耶にしないで、実行者は犯罪者として前科をつけないと模倣犯がでまくる

56: gnoname 2026/06/26 22:31

今年バンダイが異常な高スパンで炎上してるのでガチで終わりかもしれん

57: Barton 2026/06/26 23:39

こういう実績があるとSNSで炎上が正しくなるんだよな。特にバンダイはガンプラ転売を長年放置していたし。後、犯人は確実にムショへ10年ほどぶち込め。ハンパな処理をすると悪い前例にしかならん。

58: scavenger-folk99 2026/06/26 23:40

こんなガバガバ運用だと11億円騙し盗られるぞ。冤罪で誹謗中傷される人が出ないことを願う。

59: tail_furry 2026/06/26 23:50

今日バンダイナムコグループのニュースばかり見るな

60: Shinwiki 2026/06/26 23:53

でもロクに確認もしないで「そうなってるからそうなんです」で話終わらせようとした奴ってバンダイの窓口の奴っていう話じゃなかったっけ?被害者ムーブ?