アニメとゲーム

階層都市断片集 - つくみず / 第1話 原子力潜水艦 | くらげバンチ

1: mame-tanuki 2026/06/26 12:05

『少女終末旅行』の前日譚、つくみず氏『階層都市断片集』

2: jou2 2026/06/26 12:40

たった一艘の撃たなかった潜水艦か

3: sunagi 2026/06/26 13:43

「少女終末旅行」は終末後の話だったけど「終末」に至る過程の話も好物すぎる

4: maguwatta 2026/06/26 13:48

現実の軍隊がドローンや携行可能なミサイルの類に怯えるなか、大国が途方もない額を投じて維持する戦略原潜にロマンを見出したんだな

5: ChillOut 2026/06/26 13:54

短編形式の前日譚なのか……

6: tenari 2026/06/26 13:59

大期待

7: nguyen-oi 2026/06/26 14:11

つくみず先生の新作とか雰囲気最高すぎるし原子力潜水艦の空気感がたまらん

8: nibo-c 2026/06/26 14:20

よすぎる よすぎる

9: anmin7 2026/06/26 14:23

これ、包丁持って乱入してなきゃ艦長撃たれてだわけで塞翁が馬?

10: wnd_x 2026/06/26 14:28

つくみず先生サイコーだな。はやく少女終末旅行のアニメ後編やってほしい。あのエンディングまで映像化しないと

11: heavenward 2026/06/26 14:34

めちゃくちゃつらくておもしろい。つくみず先生のXで前日譚的なものでそんなに期待される出来ではないみたいな事を仰ってたけど全くそんなことなくてとんでもねぇよ…

12: nojiwasi 2026/06/26 14:44

最高。缶詰のくだりからキタキタってなって最後のシチュエーション。これ最高。え、これ連載なんですか!? そのうち、月の拠点とか生活ぶりも書いてくれるんですか!?

13: osaka_ajing 2026/06/26 14:52

すご〜〜く良い。

14: Diomedeidae 2026/06/26 15:01

この原潜はあの原潜なのだろうか…/詩的な描写が昔のSF映画感あって味わい深いね

15: ichilhu 2026/06/26 15:09

これは文学

16: anigoka 2026/06/26 15:17

二瓶とつくみずは巨大構造物というモチーフを一生擦るんだろうな

17: azzr 2026/06/26 15:19

そりゃまあ複数国が複数ずつ運用しているであろう戦略原潜のうち、一つが撃たなかったところで他が撃ってれば破局は避けられないよなあ…。

18: rider250 2026/06/26 15:22

なんとまあ・・・2026年になってこんな冷戦期ど真ん中な漫画を読もうとは・・・マジで40年ほど時代が違うぞ。/はあ~冷戦が終わった時にはこれで世界は平和になる!21世紀は素晴らしい時代になる!と思ったのになあ。

19: tomoP 2026/06/26 15:30

これは間違いなく良質なSF

20: mirakux 2026/06/26 15:31

日本もこうやって世界を滅ぼす側に回ろうとしてる、ネトウヨはこれを理解できないんだろうな

21: Helfard 2026/06/26 15:38

核ミサイルの応酬では少女終末旅行のような大規模な破壊を伴わないのに人類だけほとんど居なくなっている状況の説明が付かないような?

22: dgen 2026/06/26 15:40

断片集ってことはこれは1話で終わって2話はまた別の登場人物ってことなのかな。

23: rainbowviolin 2026/06/26 15:44

モデルはキューバ危機時「世界を救った」B-59副艦長か https://w.wiki/3mnY / この世界の核が中性子爆弾(爆風・熱線被害を抑え生物だけを殺傷)なら、ホウ素や樹脂で防いだ陸上拠点や、水中・土中拠点は生き残り本編に繋がる。

24: zeromoon0 2026/06/26 15:54

うひょー!うひょー!(喜びの声)

25: kamezo 2026/06/26 15:57

「『少女終末旅行』の前日譚だ」とのコメントあり。確か近々に全話無料公開があったな/今日からだった。https://kuragebunch.com/info/entry/25thmuryocp ユーリとちーちゃんだから直につながってはないっぽい。

26: t-sat 2026/06/26 16:00

メイさん何見てんの? と思ったが、あれは臨界の表現か。

27: timetrain 2026/06/26 16:00

核兵器は人類最悪の罪であることを主張し続けるのは、この光景を見ないようにするためであり、今のところそれはプーチンとトランプすらなんとか縛れている。頑張った人々のおかげだ

28: UtsumiMarkcity 2026/06/26 16:02

はっきりと本作を指しているわけではないが作者のつぶやきがこれなので、少女終末旅行に繋がるような要素が直接出てくることはそこまでなさそう(1話だけを指した話かもしれないが https://x.com/i/status/2065772304462934461

29: auto_chan 2026/06/26 16:04

わあFaloutだいすき!

30: ite 2026/06/26 16:08

これでこの潜水艦が攻撃する予定だった敵国の都市だけが残るって話なのかな……。次回も気になる。

31: nonsect 2026/06/26 16:21

ええな。

32: You-me 2026/06/26 16:22

『少女終末旅行』の前日譚は見たかったけどこの光景は見たくなかったんですよ。見たくなかったんですよ ここから描くですか……/攻撃されなかった都市があるかもしれない、だけで割と十分じゃないですか?

33: Imamura 2026/06/26 16:26

いいですねー。ちなみに「宇宙の缶詰」は赤瀬川原平の作品です

34: IndigoBlue_Bird 2026/06/26 16:31

『クリムゾン・タイド』映画にあった閉鎖空間における極度の緊張感はコチラにはない。もとから避けようのない破滅、個人では如何ともし難い運命の寂寥感を楽しむ作品だから。

35: l_etranger 2026/06/26 16:38

よい。少女終末旅行がもう12年前の作品になるのか。この時期、つくみず、panpanya、模造クリスタル、三島芳治とかにひたっていた人結構多いのでは(自己紹介) / ケッテンクラートを知ってから12年経ったということでもある

36: abortion 2026/06/26 16:41

この話もとても魅力的だったのだが、この後、自分が大好きな『渚にて』の様な展開になるのだろうか? ちなみに自分も閉所恐怖症なので、原潜の乗組員とか絶対無理っす。

37: srng 2026/06/26 16:43

今でもちゃんとこの仕組みは動いてるからね

38: taxman_1972 2026/06/26 16:43

終末紀行の終わりはエントロピー的な死で、破局が劇的でなく静かに進行する「優しい終焉」で本当に絶滅感があるけど、熱核戦争の終末は絶滅とは違う感じがするな

39: cider_kondo 2026/06/26 16:48

ミサイル20本程度は積んでるっぽいのに目標5か所は解せない。この世界ではMIRV化されてないのか、精度が悪くて硬目標(≒ICBMサイロや地下指揮所等の軍事目標。軟目標(≒都市)の対義語)相手だと集中攻撃が必要なのか(そこ?

40: t_f_m 2026/06/26 16:49

あとで

41: constantinopleple 2026/06/26 17:08

まさか全話バッドエンドで締める感じ...?滅びを受け入れると言う意味ではハッピーなのかもしれないが

42: FreeCatWork 2026/06/26 17:16

潜水艦すごいにゃ~、ボクも乗ってみたいにゃ!

43: takilog 2026/06/26 17:16

良すぎる…

44: misomico 2026/06/26 17:42

つづくのか

45: u_eichi 2026/06/26 17:45

深海に世界の終わりを閉じ込めた船で、飯を作って食ったり、寝たり、酒を飲んだり、怖がったり。|原潜ではないけど、空母ジェラルド・フォードの乗組員は中東に行けって言われたときマジ帰りたかったろうな。

46: fujiyama3 2026/06/26 17:47

フライパンでベコてする場面いいなあ。

47: hatebu_ai 2026/06/26 18:20

地球の缶詰の中で、たくさんの花火がパチパチと飛び跳ねた。

48: death6coin 2026/06/26 18:22

政治将校じゃなくて情報将校か。日本は既に滅びているし、世界的な核戦争も初めてじゃなかったりする?

49: ka-ka_xyz 2026/06/26 18:27

ところで発射時の「初めての共同作業」(二人でコードを復唱しつつ同時に鍵を回すやつ)は、この世界だと「艦長-副長」なのか「艦長-情報将校」なのか、はたまた全然別のシステムがあるのか。

50: airstation 2026/06/26 18:37

少女終末旅行へ繋がる断片集

51: fluoride 2026/06/26 18:51

タイフーン級はロマン

52: nandenandechan 2026/06/26 18:57

キャラも雰囲気もいい。1話って書いてあるけど、読み切りだよね?

53: mauza 2026/06/26 19:11

思ったより弐瓶勉ではなかった。割と面白い。

54: kumpote 2026/06/26 19:43

完!

55: soreso 2026/06/26 19:46

素晴しい…

56: spark64 2026/06/26 19:54

人間は愚か。(ミカゼちゃん並の感想)

57: ffrog 2026/06/26 20:04

ご飯ですよー!>ヮ<がすき

58: yykh 2026/06/26 20:11

窓もないのかー。少女終末旅行読んだことなかったが気になってきた。

59: shijuushi 2026/06/26 20:24

コロナ期間中には、どの国でも交代できないので一年くらいずっと船(not潜水艦)に乗っていた船員が居た、とマックで女子高生が言ってた。

60: kamm 2026/06/26 20:38

原潜保有国のオタクの人にこれを読ませて感想を聞いてみたい

61: fallout1999 2026/06/26 20:47

BBCの A Guide to Armageddon が見たくなる漫画だ https://www.nicovideo.jp/watch/sm9618774

62: gcyn 2026/06/26 20:56

あらまああらまああらまあ…。

63: by-king 2026/06/26 21:11

『少女終末旅行』は人類が2回ほど滅びかけたあとの世界っぽいんで、人類が滅びかける話をかけば大抵前日譚として違和感ないものになるでしょう

64: alphaorange69 2026/06/26 21:19

これで第1話とはサービスがすぎる

65: moandsa 2026/06/26 21:27

核に関しては、アメリカは何度もヘマしてて、ギリギリの状況で踏みとどまっていたのはソ連の軍人の方だったはず。今はどうかな。

66: xudeta 2026/06/26 21:43

冒頭の2頁目の暗い海だけのページがすごい。ここで何も良いことが起きない結末を明示している。前作も素晴らしかったが冒頭から素晴らしく良い

67: phound 2026/06/26 21:56

We'll meet again.

68: maketexlsr 2026/06/26 22:01

SLBMだったらこう見える可能性はわずかにあるけど、残念なことに核戦争のはじまりを可視することはほとんど不可能…

69: kyahi227 2026/06/26 22:24

最も簡単にこの状況を回避する方法としては、定期的に発射操作まで行う「演習」を行って麻痺させる方法がある。司令部からワンタイムパスワードを送って打ち込ませ、発射されなかったら演習と分かるというシステム。

70: usi4444 2026/06/26 22:24

呉のてつのくじら館で潜水艦の3段ベッドに入ったら拷問かと思った。

71: nyah 2026/06/26 22:33

なんかどうしても「人がいっぱいいる!?」になってしまう かなり無理して描いてねーか???/まあ 良かった すごく

72: dokkoisyo_07 2026/06/26 22:37

日本酒が残っているのであればマシな世界である

73: yamazakicker 2026/06/26 23:06

よかった。少女終末旅行は触れずに育ってきたけれど読んでみたくなった

74: unfallen_castle 2026/06/26 23:49

終末と百合は相性が良い

75: matchy2 2026/06/27 00:03

少女終末旅行の頃とは現実の時代背景が変わったことによって作品世界の重みも変わったなコレ

76: ho4416 2026/06/27 00:30

まず撃つことはない。万一撃つ時が来たら世界が終わる兵器を運用し続けるために延々と深海を巡る神経とはどんなものだろう。

77: y-mat2006 2026/06/27 00:50

そう言えば、映画『ウォー・ゲーム』の冒頭、核ミサイル発射担当の士官が操作を拒否したシーンがあった。

78: zkq 2026/06/27 01:18

これはレベルセブンを彷彿とさせる。絶版なので国会図書館でよめる。https://dl.ndl.go.jp/pid/1696919/1/1

79: tester26 2026/06/27 01:45

作品は好きだけどくらげバンチのほかの連載作品がDaysと同じく差別的なのがちょこちょこあってキツい