『でも、ゲームや漫画といったオタクコンテンツ以外ではそれ言わないよね?』全然言うでしょ。なんでそんなハルシネーション起こしてるAIみたいに自信満々なん
お菓子禁止だと出されたお菓子を食べ尽くす系キッズ、職場のお土産を独占する大人になったりするし、厳しく育てすぎた反動で風俗嬢になる例とかもあるし、予後が悪いのはゲーム以外にも多い
ゲームだけを特別視しすぎって言ってる増田本人がオタクコンテンツに関することしか目に入らないだけでそれ以外でも普通に起こってることじゃね?それこそ服でも玩具でもなんでもある。
玩具についてあまり言われないのは、世代によって嗜んだものが全然違うから、共感がされづらいせいなのかもな。
はぁ?スマホ持ってないから仲間はずれとか、iPhoneじゃないと仲間はずれとか散々ねたになってたろうが。ってか思い出の共有とか過去の話なんてどうでもいいんだよ。今この瞬間に仲間に入れてもらえるか否かの話だろ。
「親がおしゃれを禁じていた・外見に気を使うとバカにしてきた→そのせいでモテなかった」みたいな話も、ネットでよく見る気がするけどな。おしゃれをバカにしてきた親の価値観を内面化してしまった人も多そうだけど
おお!平成や昭和を知らないとこんな理解になるんだ。昔は流行があって、履修しないとクラスでハブられたんだ。私の頃はそれが月9ドラマで本当に辛かった。結局仲間に入るのを諦めたよ。今は多様性があってイイね
テレビ禁止(もしくはアニメ・お笑い・バラエティー禁止)の話は、稀によくあるやつじゃね?あと、「禁止」って言葉からも分かる通り、ただ買ってもらえない話というよりは「自由」が制限される話だから。
ウチは父親の趣味で週末は自宅での夕飯が禁止だったなぁ。土日は100%外食。遠いし、テレビ見れないし、疲れるし、子供苦手なものも多いしで、むちゃくちゃ嫌だった。
全部よく言われてると思うけど。
テレビ禁止はよく聞くし、今だとSNS禁止もじゃないかなぁ。
ゲームと漫画がオタクコンテンツという扱いなのがよく分からん。オタク向けのゲームと漫画があるのは理解するが。
今時ゲーム禁止にしてる親は滅多に居なそうだけど、ショート動画は禁止の家はありそう。20年後には「毒親にショート動画禁止にされて人生壊れた」みたいな人が出てくるんだろうか?
ある意味、増田が一番ゲームを特別視している。特別嫌っているという意味で。
友達いなかったんやろなって思って悲しくなる
テレビやマンガは昭和から言われてるので今バズるにはゲームやSNSをフックに使う。特別視ではあるな。バズりやすいワードとして。
炭酸飲料禁止されて育った子が、大学で一人暮らし始めてから毎日コーラばかり飲むみたいな話もあるので
人生の理不尽さを今のうち学んどかないとね。社会に出たらこんなのいくらでもあるから。
親が阪神ファンとかいろんな家庭あるよねー笑
金が無いのでゲームやマンガも基本的に友達の家でやったり読んだりして、ドラマも大人になって見始めたし、流行りの歌知らんからカラオケも断ってたけどハブられなかったので輪に入れるかは人によるんやろ。
大人になって反動が起こるだけなんだけどね。かといって与えすぎると欲のない無気力なのができる。
Web出現以前の社会に無知すぎて全く的外れ。増田の挙げた大半はかつて存在せず残りもテレビと部活を除けば非日常の部類。つまり多数派がいないので排斥感も弱いが、ゲームと漫画は圧倒的共通話題だった。
むしろ親がゲームや漫画を特別視しがちという話では?
高校の友達で太宰禁出されたのがいたなぁ
所属するコミュニティに依存する話題だね。私のコミュニティは漫画やゲームは話題の中心ではなかったなあ。
この増田、はてな村しか観測してないな…はてな民はゲームと漫画しか分かる話題が無いからそこにばかり反応してるだけよ。実際の子供たちのコミュニティにはもっと色んな悩みがあるよ。知らんけど。
ゲームに限らない。子供が欲しくて欲しくて渇望してるものを親のエゴで遮断するのはどうかって話。
「コミュニティに接続できるか」という話と「家庭環境とアディクションの相関」の話がブコメでも入り混じっており、ネットでは論点が二つ以上あるトピックはまとまらない。初デートサイゼリヤ問題と同じ
全部言うけど、友達間の所持割合と熱中度によって重要度が変わるのです。今ならスマホ買ってもらえないもかなりデカいでしょう。
一番メジャーなのはテレビな気がするし、漫画をネタにしたパターンは記憶に残ってない。
昭和の小学生の禁止ネタの王道はドリフだよ。
マジで皆がやってるレベルの物には言われるだろ
そんな話題があるのがそもそも愚か。
反論にすらなっていない。論点ずらしでしかない。
幼少期に人生ゲームを家族でプレイしたことのない人生を送ってきたよ。じいさんが持ってた一部の駒がダンボール製の将棋だけ。Newおばけ屋敷ゲームを持ってる家はうらやましかった。
まあゲーム機は1人1台ホイホイ買い与えられるような値段でもなくなってきたから、今後は変わっていくかもしれない。最新のiPhoneじゃなきゃハブられるってコミュニティに対する反応みたいに
知人に親が当時のポケモン買ってくれなかった事で、共通の話題についていけなくて小学生が暗黒時代だった人がいる。相当なコミュ力ないと当時の流行のテレビ番組やゲームに全く触れられないの予後に響くよ。
それらの声が大きいように感じるのはハテブだからなんじゃろね。その割にいい年こいていつまでも親が~~だったからとかいうクソガキマインドを捨てていないのはなんなんだとは思うけれども
私は子供の頃テレビを見せてもらえず昔から芸能人などの話についていけなかった。だからといって今テレビを面白いと思うのもあまりないので執着はないが、見事に対人能力もない。友達と関わることは大切だと思う。
友達の家に漫画読みに来る子居たよなあ。ゲームは据え置き型は兎も角、ゲームボーイやDSなど携帯機の世代は、今のスマホ持ってない子状態で大変だったろうなあ。
世界的には子どものSNS禁止が法案化されてる国もあるそうです。ゲームよりよっぽどここで言う特別視だと思う
私は禁止されてたわけじゃないけど民放バラエティ的な芸能人や流行歌に興味がもてず、90年代の教室で輪に入れず辛かったな。無理して観ようとしたこともあったけどどうしても無理で結局孤立してしまった。
賛同はしないけどちょっと言いたいこと分かるところもある。もっともらしい理屈付けようとして「みんな持ってるもん」の延長線みたいなこと言わないで素直に「ゲームで遊びたかった」って言えば良いのにとは思う。
ゲーム・マンガ・アニメ以外は抑圧されても構わないんだろ、ああいう人たちって「思想が強い」から(嘲笑
今ならシール帳とかですかね。昔からあった気がするけどプクプクしたやつが異常に流行っている(た?)
とりあえずまずゲームや漫画はオタクコンテンツとかいう雑な括りをやめような
「家にテレビが無くてガンダム見たことない」という人は割と観測してきた。昭和の頃からずっと、それこそゲームよりも前から。
お、おう?そもそもゲーム「でも」って話じゃないのこれは
ゲームだけというか、子どもたちには瞬間風速的な流行があって、ボンドロやポケモンだの妖怪ウォッチだの、その瞬間にちゃんと空気を共有できるかどうかという話かな。ゲームはそういう対象になりがち。
今の親はゲーム世代だから昔と大分違うやろ
テレビは見せてもらえなかったって人はいたよ。
ゲームなんて高くて大人でも買えないのに子どもはすごいね!
流行がどうかより、その子が熱中できるものだけは禁止にしないでという方が共感されるかと。将来性とか関係なく楽しい事を経験させてあげたいじゃん。どんなに下らない事でも。
そうだよ。ここにいる声デカ目の人たちはゲームが人生の大半を形成してるからゲームが主語になってるんだよ。
あなたがその話してバズればいいだけ
何度か転校したけど「テレビはNHK以外見せてもらえない」は必ず一人はいた
ファミコン以前はガンプラがそうであり、マンガの単行本がそれにあたる時期もある。ただ子供の頃の経験を大人視点で語れるアイテムとしてゲームが優位なだけじゃないか?
習い事禁止やペット不可、友達の家でのお泊り禁止、友達の親に何かを買ってもらうの禁止、友達の親の運転で遠出するの禁止などが思い浮かぶ。うちは何でもOKだった。
これはマジでそうでまともな娯楽がゲームしかなかった中高年世代のクソデカ思い入れで子供にゲーム与えてたら満足すると思ってるやつネットでよく見る ひどいのになると非インドア趣味を軽蔑する態度をとったりな
俺が思春期だった90年代くらいだと、J-POP・歌番組を禁止されてたら同じような話になってたと思うなぁ。いまだとスマホ(iPhone)だろうか
「スマホを何歳で買い与えるか?」なんてむしろ子育て界隈ではゲーム以上に熱いと思うが…自分の子供の頃の話なら、そりゃ昔は存在しなかったモノは話にならんだろ。
ネットでバズるのはゲーム禁止の話ばかりだよね。はてなや棘はゲーム禁止された世代だからその恨みを晴らしているだけで、今の子供のためとかでは全く無い。いつもの義憤の皮を被った呪詛吐き
リアル人生ゲームだけでお腹いっぱい
服とかメイクとか子ども同士の外出&飲食とか今どきはSNSやYoutubeとかも色々あると思うけど少なくともそういうのではてブホッテントリするような記事はないので、要ははてなユーザー特にブクマカが特殊なんじゃないの
今は多様化していてコミュニティへの接続には難しいんだよな。小学生のニンテンドーくらい。うちは色々できる環境だが最近子どもがソシャゲにハマってる同級生を見下すようなことを言っててちょっと注意した。
昔、テレビで「子供たちに自然の中でのびのび育てたい」と、ゲームもスマホも与えず~の都会から田舎に引っ越した一家の親をまるで「いい親」風に紹介してたけど、同世代の9割が持ってる遊びができないって毒親…
いまだに「全国模試で国語4位」を自慢してる御仁だし、人生で大した成功体験を積めてこなかったので「それならもっとゲームやらせてほしかった」と逆恨みしてるだけ。依存症に陥るリスクが高そうだな、と思います。
なんだろ、世代じゃないっすか?
ゲーム・マンガ・テレビ・靴・旅行・スマホ・SNS・ショート動画などを性質が違うモノを同列に扱ってるの、雑だよね。マンガの性質は昔と今で違っていて、昔のマンガは回し読みがよくあったけど、今は少ないし。
言うやろ。漫画一切禁止で話についていけなかったとかきくし。お菓子も自然派ママでどうのとかもよくあるやん
昭和おじさんのわいが子供の頃は、ゲームや漫画を持ち寄ってシェアするのが普通だった。飽きたら外で遊んだりもしてたので、「皆と同じもの持ってないとハブられる」って社会構造自体が歪に感じる。
あー私もどこでもドアがない家庭で育ったからなあ。どこでもドアがあればなあ。
俺もゲームだけ特別視しすぎだと思う。ゲーム以外に娯楽ねえのかよ感すごい
普通に言われてる。お前がゲームのしか見かけてないだけ
上の世代でNHKしか見せてもらえなかったって子供反動でかいやつばかりのイメージあるけどな
スマホ持ってないと、ライン出来ないと、iPhoneじゃないと、と同じ系統のはなしだぞ
まあ観測範囲。オタコンテンツばかり大きく取り上げられるのは単に(オマエラのいる)ネット上でオタの声がデカいってだけ。オマエラが行かない界隈ではiPhoneだのシルバニアだのって話になってる。
この手の話は小学生ターゲットだとおもってて、漫画はアニメ化されていたから知識的に0ではない事でなんとかなったんだよ。ドラマ見なかったからそっちの話は出来なかったけど
藁人形論法もWhataboutismも下手な増田はまだ子供だからはてな禁止です。
これは偏見なんだけど、ゲームは彼らの世代ではメジャーな遊びなので、「ゲーム禁止の家だった(から、こんな僻みっぽい性格に育ってしまった)」は分かりやすい免罪符だと思っているのではないだろうか。
昔はエンタメや話題のネタが少なかったので必須化していたけど、今はそうでもない気がする。
習い事をたくさん入れている子と近所の子とずっと遊んでいる子では人生が変わってきそう。自分は後者。
つか、ネット以外ではそこまで執着される話題でもないのでネット民の幼児期の逆恨みなんじゃないのかな。子供の3DSを踏んで壊すバイオリニストに対しての憎悪も異常だと思ったし
思い出を共有できない点への指摘だけど、それは時代によって変わる。だから、特定のコンテンツを特別視しているわけでない。むしろ、その特別視は、制約をかける親側によるもの。
ただプレイするだけ(入り口の部分)でお金が掛かるから「親のコントロール」を受けやすいという特徴がある。携帯・スマホは遊び以外でも「必需品」だから、親のコントロールの意味がちょっと違うんだよね
そうだと思うよ。遊びは色々あっていいし、皆と一緒じゃなくてもいい。だがしかしゲームは視聴でも読書でもなく「体験」になるし、さらに「体験の共有」ともなると強烈な魅力がある。やっぱりちょっと特別だと思う。
言えばいいじゃん。ファッションなんかは賛同者も多いでしょ。お前が始めるんだよ、物語を!
そもそもゲームって別にオタクコンテンツじゃなくない?子どもの頃買ってもらえなかったって言うならなおさら、
あらゆる趣味で同じことが発生する可能性はあるけれど、純粋に統計的な事実としてゲームの普及率が高いのでゲームでそれが起きる割合が高い。というか現に起きてるから話題に上るんだと思うが。
テレビ禁止、アニメ禁止、おもちゃ (変身アイテム、遊戯王・ポケモンカード等) 禁止、ゲーセン禁止、マンガ (ジャンプ、コロコロ等) 禁止、買い食い禁止、アクセサリー禁止、スポーツの習い事禁止あたりはいたかな。
こういっちゃなんだが、ゲーム持ってて流行ってるテレビや漫画見ててもハブられてる子はいた(逆に持ってなくてもハブられない子はいた)ので、その人がゲームやれてればハブられなかったかは、なんとも⋯。
今はボンボンドロップシールとかなのかな。娯楽全般、禁止はつらいものよ
素晴らしいトップ米に共感を覚えつつ、そう、今の子供は多様性がありみんな互いに不干渉が暗黙ルールなのでにゃんこ戦争やってなかろうがシールやってなかろうが生きていけるが昭和平成は、そうではなかった
マンガ>テレビ>ビックリマンシール>ゲーム>スマホと時代に沿って禁止案件が変遷してるんだよな。でも結局いい大学いい会社に入ってから好きなだけ遊ぶというのが最適解、みたいな風潮に親は転んでしまいがちよ
うちはダウンタウン禁止だったがバラエティ全般まで禁止にはならなかったので、なんとかついていけた
ゲームとか特別視してるのは親の方なのよね。あと「禁止しやすい」のがミソ(取り上げたらできない)本や漫画は借りてくるのまで監視しないといけないけどそこまでできる親はほぼいない(稀にいるのが)
ゲームは長時間のめり込むし長く遊べるように作ってあるしいくらでもやりこみようがある、終わりが無いから無限に時間を浪費してしまう。そのせいで禁止や時間制限する家庭が多かったのでは?
昔はゲームは子供に悪影響だ、ゲームの影響で殺人犯になる!って考える人多かったんだよ。
おおよそはその通りだろうけど、テレビがないとかだとさすがに言われるかも。
私はゲームをやりまくり、ドパガキならぬゲムガキになってしまい「ゲームに依存してしまう自分」から抜け出すのに随分苦労したので、ゲームのリスクを無視した肯定的すぎる言説を見ると疑念がわくのはわかる
「ゲームや漫画がオタク限定とは限らない」というブコメにスターが集まる一方で、『おれたちオタクの経済効果!』と誇るときは、ゲーム漫画アニメの市場規模ぜんぶオタクの功績になる、伸び縮みするオタク概念
この発言自体が口デカ主語案件で草。対立煽りかな? ちなみに今の子たちはスマホ買ってもらえないが仲間外れの一番の要因だよ。後はスマホはあるがLINEや特定アプリの禁止。世間を知らんのやなぁ
昔はジャンプ読んでない奴は話題に入れなかったな
それ全部昔通ってきたからじゃねそのうちAIを使えないのは…とかになるよきっと
子供の気質・制限の対象・制限の方法によって結果は変わるけど、やりたいことをやることに対する罪悪感を持ってしまうことで不幸な人生になる危険性については考慮しなければならない。
AIと壁打ちしてから書いてくれないか?ザルすぎる。
今はソレ「スマホ」なんじゃね?
ゲームだけではないというのはその通りで、何が重要なのかはそのコミュニティや友人毎に異なる。本質は体験の同時代性が失われているという事
増田の書き方が下手なだけで言いたいことはわかる。ゲームや漫画与えないと予後が悪いって言う奴はそれの愛好家。テレビやらお菓子やらも同じで何にだって言えるでしょって話。何にだって言えるならそれはもう無関係
はてなーが「XXXを買わないのは虐待だ」まで言うのはわりとゲームだけかもしれない。スマホだと「年齢次第だよね」みたいな話が出るし、SNSだと「子供のSNSは禁止しろ」だし。/ブコメ、子供側が言う話と読んでるのか。
スマホ以前はテレビでありゲームであり漫画。現代はスマホ。小遣いは今も昔も。
結局は子供の主体性を奪って、尊重と受容、対話がなく、支配と抑圧、管理、コントロールのなかで育ってきた人たちのエピソードだから別にゲームは一例でしかないよね。管理育児されてきた人達は主体性育たず苦労する
テレビ禁止の家庭だったので、流行のギャグはクラスの男子のモノマネで履修してた。/所属しているコミュニティでの流行や、空気感にもよるよね…て。
いつまでもゲームごときの話でピーピーうるせえとは思う。
ゲームだけじゃないコミケも特別視するのがはてな村
それこそ"今"を基準にした「この頃のゲーム」というものは、初期のTVで複数人で一緒に遊ぶものとか、新しいところで言えば携帯機持ち寄って遊んだりという体験の話かと。公園で遊ばせて貰えなかったに近い気がする
一律禁止で交渉の余地もなく害悪視の対象があまりないので。テレビ禁止だと酷い扱いだったがゲーム禁止は許容範囲みたいな時期もあった
まぁ昔はテレビ・漫画を見せてもらえなかった、が多かったので時代により母数が他の娯楽に移り変わってる感じはしている。
"いくらでも言えるよね" いうとると思うが…お前がオタクの会話しか見てないだけやろ
友達居なかったん?
自分が買ってほしかった親に甘えたかっただけやね
習い事を、スマホを…etc.させてもらえなかったはもちろんいっぱいいる。ただゲームや漫画はネットでマスを形成するほど多いってことがある。集団形成するほど多くの人に当てはまることを軽視しているな
小学生の言うゲームや漫画はこの文脈でのオタク向けコンテンツではなく、むしろ特に男子界隈でのメジャー趣味なんだが。テレビはもっとメジャーだったけど、親が禁止してる例は少数派だったかも。
yの息子にとってshort動画は罠ですぐ戻る押す / yはinstaの童顔系Instagrammer short動画を定期的にcheckしておる
増田が何を問題提起してるのかよくわからない
オタクばっかりズルイズルイ💢ってことが言いたいのかなw
ユーザー数が大きいのと中毒性の大きさが特別なんだと思うよ。麻雀がもっと広まった時、ゲームと同じくらい麻雀は批判される可能性があると思う。中毒性と射幸心をすごく煽る遊びなので。
下品な表現が多いせいかクレヨンしんちゃんのみ視聴禁止だった。今となっては映画版に感動系が多いせいか逆転してる気もするが。当時こそ自分の家だけ禁止かと思ってたが、少なくない家庭でそうだったと最近知った
実家が歯医者だったのでガムとかキャラメル禁止だった
そろばん教室に行かせてもらえなくて拗ねた思い出(母がそろばん強者)
テレビとかSNSとかよく言われてると思うけど
ゲーム・スマホ・動画は禁止とまではいかなくても制限・管理してる家は多い。/ コロナの頃はきつく制限・禁止しないと生活が崩れて大変だから生徒にやめるように言ってほしいと親御さんの訴えが多かった
深夜のバラエティ番組とか観られる子とそうでない子でちょっと溝あったり、なんならドリフはOKだけどひょうきん族はダメ、みたいなのもあったりしたよな
親が許してくれなかった話、どういう文脈だとアイテムの話になって、どういう文脈だと毒親の話になるのかのほうに興味がある。
しすぎじゃないと思うけど、しすぎて迷惑かかったの??
ゲームや漫画は、一部の子供達にとってはそれだけ特別なものだよ
ゲームだけ特別視される理由には「みんなファミコン持ってるなか俺だけセガのマークⅢだったので話が合わず」という系統のハブられもあったからだと思うんよ…
「は? 当たり前だろ、ゲームは特別なんだよ。他のレガシー娯楽と一緒にすんな」って20年くらい前までは思ってたなぁ
こういう全部列挙しないのはオカシイ!っていう主張、理解できない。カレーが好きといったときに「じゃあラーメンは好きじゃないんだ」って返されるような理不尽さ。
自堕落な子供って本当に勉強しないからある程度の強制は必要では?教材だけで言えば無料で大学1年相当の分くらいまではネットですぐ見つかるけど自分で勉強する人はほとんどいない。
砂糖を食べさせない親は会ったことがある。3‐4歳くらいまでは可能なんだそう。歯科開業医ですがバカです。にんじんたまねぎに砂糖(ショ糖)が含まれることなど知らんかったんだろうな
子供の頃やりたいのに出来なかったが主題なのだから、当然それを言っている人も共感してる人もゲームが好きなわけだな。/当人達にとっては特別に決まっていて、この文脈で他と比較して客観視する必要がない。
どのコンテンツでも言う定期
我々がキッズの頃はゲームというのは比較的新しい遊びだったので社会が警戒するのも当然だったのだよ。社会ってそういうもんだから
テレビ番組だとクレしん、ドリフ、カトケン。スナック菓子、スマホ、ヘアカラー、パーマ、化粧…ゲームに置き換えられる昔の抑圧なんてたくさんある気がする
それさ。/ ジョブズは我が子のデジタルディヴァイドを徹底してたとか。そしたらジョブズの子どもかわいそうス …ってまあ普通はならん。
どれも普通に言うだろ。今じゃiPhoneじゃなきゃイジメられるんでしょ?どんだけ観測範囲狭いんだよ
年齢層では? ドリフ世代は今さらネットで言わないし、ショート動画世代はこれからなんか文句言う大人になるでしょう / あと、ショート動画は一緒に見せてもらえるとかはあるからちょっとマシかも。RPGはきついからな
例に挙げた全部、わりと言われてる。服や靴、スマホ、SNS、おもちゃ、ガチャ、グッズ、イベント、行楽地などなど。そして、全部欲しがってすぐ飽きて、キリがないタイプの子供もたまにいる。ゲーム禁止は多数派。
ゲームに限らずアニメや漫画雑誌、流行りの歌手やらアイドルグループとかでもあった。直近だったらiPhone持ってなかったらクラスでハブられる、って話題になってたやん。
ゲームよりTikTokみたいなアホ動画見るの禁止しなさい
別にテレビでもiPhoneでも同じことは言える/あと体験格差は普通に社会問題として扱われてるだろう。
例の新聞投稿で「ゲームすぐに飽きた」って言った息子、親にそう言っただけでホントはガチゲーマーになっている気がする。
昭和の頃はTVを見ているだけで言われたもんじゃ、ふぉっふぉっふぉ
うん。養育元の意向でゲーム禁止だったし、漫画禁止だったし、部活も強要で入ったし高校出るまで帰宅時間きっちり干渉されて18時には夕食の手伝いし耶蘇教で日曜日は礼拝に行ってたが、親友的な存在ほぼいなかった
ゲームは世界的にハチャメチャに流行ってたので特別視されるのはしょうがない。でも今その地位にはショート動画が居座っており、それに対してゲームに今やってるそれと同じような態度取れるかは自信ないとこだと思う
お前そう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな
面白いもの、魅力的なものってそれだけ依存性もあると言うことになる。何かを好きになるというのは結構怖いことだ。
漫画とかテレビと違って個別性とインタラクティブなところは実際特別だったでしょう。今だとAIコンパニオン
部活や塾に行きたかったならもうちょっと返事バラけるし、フェミっぽい内容だと「お前がやりたかったor嫌だっただけなのを子供に押し付けるな」が主流になりがち。ゲームの時は湿度高いな〜と思う。まぁネットだし
あんまり関係ないけど「ゲームは1日1時間」は名言だったと思う
スマホは言われてるし、部活なんて何十年前にも普通に言われてたよ。別に特別視してない。特別視してるのはお前
ゲームなくても友達の家でやるだけで満足してた。他の遊びも普通にしてたし。一部声デカ害オタが暴れてるのは事実。幼少時旅行しなかったと吐露する人はいても、全人類自分と同じはずと狂ったように暴れる人はいない
流行を流行を全部追っていたらキリがない、というのが増田の主張の核だと思うがそれはその通りだと思う。子育ては難しい
手塚治虫でもPTAから漫画がこどもをダメにする攻撃にさらされていたらしいし、自分が大人になってから現れた新しいものはいつでも怖い
小さい頃自然と戯れる遊びをしてこなかったのは、いろんな脆弱性に繋がるからまずかったと思う。ゲームはハマってた頃無制限だったのは、良かったのかな、中学で抜けてしまって一生の趣味を逃したというのはあるかも
全然言うけど、友達の家に遊びに行く関係を作れなかったら確かに導線細いかもなあとは思った。
交流半径数人のコミュニティ,チェリーピッキングし放題のネット,どちらも情報は極端に偏る。ゲームだけ特別視しすぎると感じたならそういう界隈に属しているかそういう界隈から優先的に情報を仕入れているという事
ゲームお菓子テレビ等禁止されてなかったけど、今でも満たされることなく異常にお菓子を摂取しているしテレビや動画無いとツライのでマジで人による。禁止されてたけど問題なく成長してる人は発言しないのでバイアス
何もかも全部履修しないといけない風潮が漂ってる気がする。SNSでより、「当然履修してるべき」ことが増えた気がする。親の立場からしたらかなりきつい。
はてなで上がってくる話題じゃゲームに関しては異様な熱意で親への恨み節(毒親扱いすらしてる)を多く見るので他と同じようには全然見えないけどな。はてなが偏ってんだよと言うならそうなのかもしれんが。
当然ゲームだけに限らない。おもちゃを選ぶことは、即ち人生を選択することだよな。子どもは長時間かけて使いこなして遊ぶし学習する。与えなければその機会はなくなる。取捨選択の連続が人格を作ってる気がする。
ゲームがコミュニケーションに直結し始めている現代は、ウェイトが上がっていそうではある(今回の話は大人になった人の話だろうけどね)
ゲームだけ特別視しすぎじゃないか
『でも、ゲームや漫画といったオタクコンテンツ以外ではそれ言わないよね?』全然言うでしょ。なんでそんなハルシネーション起こしてるAIみたいに自信満々なん
お菓子禁止だと出されたお菓子を食べ尽くす系キッズ、職場のお土産を独占する大人になったりするし、厳しく育てすぎた反動で風俗嬢になる例とかもあるし、予後が悪いのはゲーム以外にも多い
ゲームだけを特別視しすぎって言ってる増田本人がオタクコンテンツに関することしか目に入らないだけでそれ以外でも普通に起こってることじゃね?それこそ服でも玩具でもなんでもある。
玩具についてあまり言われないのは、世代によって嗜んだものが全然違うから、共感がされづらいせいなのかもな。
はぁ?スマホ持ってないから仲間はずれとか、iPhoneじゃないと仲間はずれとか散々ねたになってたろうが。ってか思い出の共有とか過去の話なんてどうでもいいんだよ。今この瞬間に仲間に入れてもらえるか否かの話だろ。
「親がおしゃれを禁じていた・外見に気を使うとバカにしてきた→そのせいでモテなかった」みたいな話も、ネットでよく見る気がするけどな。おしゃれをバカにしてきた親の価値観を内面化してしまった人も多そうだけど
おお!平成や昭和を知らないとこんな理解になるんだ。昔は流行があって、履修しないとクラスでハブられたんだ。私の頃はそれが月9ドラマで本当に辛かった。結局仲間に入るのを諦めたよ。今は多様性があってイイね
テレビ禁止(もしくはアニメ・お笑い・バラエティー禁止)の話は、稀によくあるやつじゃね?あと、「禁止」って言葉からも分かる通り、ただ買ってもらえない話というよりは「自由」が制限される話だから。
ウチは父親の趣味で週末は自宅での夕飯が禁止だったなぁ。土日は100%外食。遠いし、テレビ見れないし、疲れるし、子供苦手なものも多いしで、むちゃくちゃ嫌だった。
全部よく言われてると思うけど。
テレビ禁止はよく聞くし、今だとSNS禁止もじゃないかなぁ。
ゲームと漫画がオタクコンテンツという扱いなのがよく分からん。オタク向けのゲームと漫画があるのは理解するが。
今時ゲーム禁止にしてる親は滅多に居なそうだけど、ショート動画は禁止の家はありそう。20年後には「毒親にショート動画禁止にされて人生壊れた」みたいな人が出てくるんだろうか?
ある意味、増田が一番ゲームを特別視している。特別嫌っているという意味で。
友達いなかったんやろなって思って悲しくなる
テレビやマンガは昭和から言われてるので今バズるにはゲームやSNSをフックに使う。特別視ではあるな。バズりやすいワードとして。
炭酸飲料禁止されて育った子が、大学で一人暮らし始めてから毎日コーラばかり飲むみたいな話もあるので
人生の理不尽さを今のうち学んどかないとね。社会に出たらこんなのいくらでもあるから。
親が阪神ファンとかいろんな家庭あるよねー笑
金が無いのでゲームやマンガも基本的に友達の家でやったり読んだりして、ドラマも大人になって見始めたし、流行りの歌知らんからカラオケも断ってたけどハブられなかったので輪に入れるかは人によるんやろ。
大人になって反動が起こるだけなんだけどね。かといって与えすぎると欲のない無気力なのができる。
Web出現以前の社会に無知すぎて全く的外れ。増田の挙げた大半はかつて存在せず残りもテレビと部活を除けば非日常の部類。つまり多数派がいないので排斥感も弱いが、ゲームと漫画は圧倒的共通話題だった。
むしろ親がゲームや漫画を特別視しがちという話では?
高校の友達で太宰禁出されたのがいたなぁ
所属するコミュニティに依存する話題だね。私のコミュニティは漫画やゲームは話題の中心ではなかったなあ。
この増田、はてな村しか観測してないな…はてな民はゲームと漫画しか分かる話題が無いからそこにばかり反応してるだけよ。実際の子供たちのコミュニティにはもっと色んな悩みがあるよ。知らんけど。
ゲームに限らない。子供が欲しくて欲しくて渇望してるものを親のエゴで遮断するのはどうかって話。
「コミュニティに接続できるか」という話と「家庭環境とアディクションの相関」の話がブコメでも入り混じっており、ネットでは論点が二つ以上あるトピックはまとまらない。初デートサイゼリヤ問題と同じ
全部言うけど、友達間の所持割合と熱中度によって重要度が変わるのです。今ならスマホ買ってもらえないもかなりデカいでしょう。
一番メジャーなのはテレビな気がするし、漫画をネタにしたパターンは記憶に残ってない。
昭和の小学生の禁止ネタの王道はドリフだよ。
マジで皆がやってるレベルの物には言われるだろ
そんな話題があるのがそもそも愚か。
反論にすらなっていない。論点ずらしでしかない。
幼少期に人生ゲームを家族でプレイしたことのない人生を送ってきたよ。じいさんが持ってた一部の駒がダンボール製の将棋だけ。Newおばけ屋敷ゲームを持ってる家はうらやましかった。
まあゲーム機は1人1台ホイホイ買い与えられるような値段でもなくなってきたから、今後は変わっていくかもしれない。最新のiPhoneじゃなきゃハブられるってコミュニティに対する反応みたいに
知人に親が当時のポケモン買ってくれなかった事で、共通の話題についていけなくて小学生が暗黒時代だった人がいる。相当なコミュ力ないと当時の流行のテレビ番組やゲームに全く触れられないの予後に響くよ。
それらの声が大きいように感じるのはハテブだからなんじゃろね。その割にいい年こいていつまでも親が~~だったからとかいうクソガキマインドを捨てていないのはなんなんだとは思うけれども
私は子供の頃テレビを見せてもらえず昔から芸能人などの話についていけなかった。だからといって今テレビを面白いと思うのもあまりないので執着はないが、見事に対人能力もない。友達と関わることは大切だと思う。
友達の家に漫画読みに来る子居たよなあ。ゲームは据え置き型は兎も角、ゲームボーイやDSなど携帯機の世代は、今のスマホ持ってない子状態で大変だったろうなあ。
世界的には子どものSNS禁止が法案化されてる国もあるそうです。ゲームよりよっぽどここで言う特別視だと思う
私は禁止されてたわけじゃないけど民放バラエティ的な芸能人や流行歌に興味がもてず、90年代の教室で輪に入れず辛かったな。無理して観ようとしたこともあったけどどうしても無理で結局孤立してしまった。
賛同はしないけどちょっと言いたいこと分かるところもある。もっともらしい理屈付けようとして「みんな持ってるもん」の延長線みたいなこと言わないで素直に「ゲームで遊びたかった」って言えば良いのにとは思う。
ゲーム・マンガ・アニメ以外は抑圧されても構わないんだろ、ああいう人たちって「思想が強い」から(嘲笑
今ならシール帳とかですかね。昔からあった気がするけどプクプクしたやつが異常に流行っている(た?)
とりあえずまずゲームや漫画はオタクコンテンツとかいう雑な括りをやめような
「家にテレビが無くてガンダム見たことない」という人は割と観測してきた。昭和の頃からずっと、それこそゲームよりも前から。
お、おう?そもそもゲーム「でも」って話じゃないのこれは
ゲームだけというか、子どもたちには瞬間風速的な流行があって、ボンドロやポケモンだの妖怪ウォッチだの、その瞬間にちゃんと空気を共有できるかどうかという話かな。ゲームはそういう対象になりがち。
今の親はゲーム世代だから昔と大分違うやろ
テレビは見せてもらえなかったって人はいたよ。
ゲームなんて高くて大人でも買えないのに子どもはすごいね!
流行がどうかより、その子が熱中できるものだけは禁止にしないでという方が共感されるかと。将来性とか関係なく楽しい事を経験させてあげたいじゃん。どんなに下らない事でも。
そうだよ。ここにいる声デカ目の人たちはゲームが人生の大半を形成してるからゲームが主語になってるんだよ。
あなたがその話してバズればいいだけ
何度か転校したけど「テレビはNHK以外見せてもらえない」は必ず一人はいた
ファミコン以前はガンプラがそうであり、マンガの単行本がそれにあたる時期もある。ただ子供の頃の経験を大人視点で語れるアイテムとしてゲームが優位なだけじゃないか?
習い事禁止やペット不可、友達の家でのお泊り禁止、友達の親に何かを買ってもらうの禁止、友達の親の運転で遠出するの禁止などが思い浮かぶ。うちは何でもOKだった。
これはマジでそうでまともな娯楽がゲームしかなかった中高年世代のクソデカ思い入れで子供にゲーム与えてたら満足すると思ってるやつネットでよく見る ひどいのになると非インドア趣味を軽蔑する態度をとったりな
俺が思春期だった90年代くらいだと、J-POP・歌番組を禁止されてたら同じような話になってたと思うなぁ。いまだとスマホ(iPhone)だろうか
「スマホを何歳で買い与えるか?」なんてむしろ子育て界隈ではゲーム以上に熱いと思うが…自分の子供の頃の話なら、そりゃ昔は存在しなかったモノは話にならんだろ。
ネットでバズるのはゲーム禁止の話ばかりだよね。はてなや棘はゲーム禁止された世代だからその恨みを晴らしているだけで、今の子供のためとかでは全く無い。いつもの義憤の皮を被った呪詛吐き
リアル人生ゲームだけでお腹いっぱい
服とかメイクとか子ども同士の外出&飲食とか今どきはSNSやYoutubeとかも色々あると思うけど少なくともそういうのではてブホッテントリするような記事はないので、要ははてなユーザー特にブクマカが特殊なんじゃないの
今は多様化していてコミュニティへの接続には難しいんだよな。小学生のニンテンドーくらい。うちは色々できる環境だが最近子どもがソシャゲにハマってる同級生を見下すようなことを言っててちょっと注意した。
昔、テレビで「子供たちに自然の中でのびのび育てたい」と、ゲームもスマホも与えず~の都会から田舎に引っ越した一家の親をまるで「いい親」風に紹介してたけど、同世代の9割が持ってる遊びができないって毒親…
いまだに「全国模試で国語4位」を自慢してる御仁だし、人生で大した成功体験を積めてこなかったので「それならもっとゲームやらせてほしかった」と逆恨みしてるだけ。依存症に陥るリスクが高そうだな、と思います。
なんだろ、世代じゃないっすか?
ゲーム・マンガ・テレビ・靴・旅行・スマホ・SNS・ショート動画などを性質が違うモノを同列に扱ってるの、雑だよね。マンガの性質は昔と今で違っていて、昔のマンガは回し読みがよくあったけど、今は少ないし。
言うやろ。漫画一切禁止で話についていけなかったとかきくし。お菓子も自然派ママでどうのとかもよくあるやん
昭和おじさんのわいが子供の頃は、ゲームや漫画を持ち寄ってシェアするのが普通だった。飽きたら外で遊んだりもしてたので、「皆と同じもの持ってないとハブられる」って社会構造自体が歪に感じる。
あー私もどこでもドアがない家庭で育ったからなあ。どこでもドアがあればなあ。
俺もゲームだけ特別視しすぎだと思う。ゲーム以外に娯楽ねえのかよ感すごい
普通に言われてる。お前がゲームのしか見かけてないだけ
上の世代でNHKしか見せてもらえなかったって子供反動でかいやつばかりのイメージあるけどな
スマホ持ってないと、ライン出来ないと、iPhoneじゃないと、と同じ系統のはなしだぞ
まあ観測範囲。オタコンテンツばかり大きく取り上げられるのは単に(オマエラのいる)ネット上でオタの声がデカいってだけ。オマエラが行かない界隈ではiPhoneだのシルバニアだのって話になってる。
この手の話は小学生ターゲットだとおもってて、漫画はアニメ化されていたから知識的に0ではない事でなんとかなったんだよ。ドラマ見なかったからそっちの話は出来なかったけど
藁人形論法もWhataboutismも下手な増田はまだ子供だからはてな禁止です。
これは偏見なんだけど、ゲームは彼らの世代ではメジャーな遊びなので、「ゲーム禁止の家だった(から、こんな僻みっぽい性格に育ってしまった)」は分かりやすい免罪符だと思っているのではないだろうか。
昔はエンタメや話題のネタが少なかったので必須化していたけど、今はそうでもない気がする。
習い事をたくさん入れている子と近所の子とずっと遊んでいる子では人生が変わってきそう。自分は後者。
つか、ネット以外ではそこまで執着される話題でもないのでネット民の幼児期の逆恨みなんじゃないのかな。子供の3DSを踏んで壊すバイオリニストに対しての憎悪も異常だと思ったし
思い出を共有できない点への指摘だけど、それは時代によって変わる。だから、特定のコンテンツを特別視しているわけでない。むしろ、その特別視は、制約をかける親側によるもの。
ただプレイするだけ(入り口の部分)でお金が掛かるから「親のコントロール」を受けやすいという特徴がある。携帯・スマホは遊び以外でも「必需品」だから、親のコントロールの意味がちょっと違うんだよね
そうだと思うよ。遊びは色々あっていいし、皆と一緒じゃなくてもいい。だがしかしゲームは視聴でも読書でもなく「体験」になるし、さらに「体験の共有」ともなると強烈な魅力がある。やっぱりちょっと特別だと思う。
言えばいいじゃん。ファッションなんかは賛同者も多いでしょ。お前が始めるんだよ、物語を!
そもそもゲームって別にオタクコンテンツじゃなくない?子どもの頃買ってもらえなかったって言うならなおさら、
あらゆる趣味で同じことが発生する可能性はあるけれど、純粋に統計的な事実としてゲームの普及率が高いのでゲームでそれが起きる割合が高い。というか現に起きてるから話題に上るんだと思うが。
テレビ禁止、アニメ禁止、おもちゃ (変身アイテム、遊戯王・ポケモンカード等) 禁止、ゲーセン禁止、マンガ (ジャンプ、コロコロ等) 禁止、買い食い禁止、アクセサリー禁止、スポーツの習い事禁止あたりはいたかな。
こういっちゃなんだが、ゲーム持ってて流行ってるテレビや漫画見ててもハブられてる子はいた(逆に持ってなくてもハブられない子はいた)ので、その人がゲームやれてればハブられなかったかは、なんとも⋯。
今はボンボンドロップシールとかなのかな。娯楽全般、禁止はつらいものよ
素晴らしいトップ米に共感を覚えつつ、そう、今の子供は多様性がありみんな互いに不干渉が暗黙ルールなのでにゃんこ戦争やってなかろうがシールやってなかろうが生きていけるが昭和平成は、そうではなかった
マンガ>テレビ>ビックリマンシール>ゲーム>スマホと時代に沿って禁止案件が変遷してるんだよな。でも結局いい大学いい会社に入ってから好きなだけ遊ぶというのが最適解、みたいな風潮に親は転んでしまいがちよ
うちはダウンタウン禁止だったがバラエティ全般まで禁止にはならなかったので、なんとかついていけた
ゲームとか特別視してるのは親の方なのよね。あと「禁止しやすい」のがミソ(取り上げたらできない)本や漫画は借りてくるのまで監視しないといけないけどそこまでできる親はほぼいない(稀にいるのが)
ゲームは長時間のめり込むし長く遊べるように作ってあるしいくらでもやりこみようがある、終わりが無いから無限に時間を浪費してしまう。そのせいで禁止や時間制限する家庭が多かったのでは?
昔はゲームは子供に悪影響だ、ゲームの影響で殺人犯になる!って考える人多かったんだよ。
おおよそはその通りだろうけど、テレビがないとかだとさすがに言われるかも。
私はゲームをやりまくり、ドパガキならぬゲムガキになってしまい「ゲームに依存してしまう自分」から抜け出すのに随分苦労したので、ゲームのリスクを無視した肯定的すぎる言説を見ると疑念がわくのはわかる
「ゲームや漫画がオタク限定とは限らない」というブコメにスターが集まる一方で、『おれたちオタクの経済効果!』と誇るときは、ゲーム漫画アニメの市場規模ぜんぶオタクの功績になる、伸び縮みするオタク概念
この発言自体が口デカ主語案件で草。対立煽りかな? ちなみに今の子たちはスマホ買ってもらえないが仲間外れの一番の要因だよ。後はスマホはあるがLINEや特定アプリの禁止。世間を知らんのやなぁ
昔はジャンプ読んでない奴は話題に入れなかったな
それ全部昔通ってきたからじゃねそのうちAIを使えないのは…とかになるよきっと
子供の気質・制限の対象・制限の方法によって結果は変わるけど、やりたいことをやることに対する罪悪感を持ってしまうことで不幸な人生になる危険性については考慮しなければならない。
AIと壁打ちしてから書いてくれないか?ザルすぎる。
今はソレ「スマホ」なんじゃね?
ゲームだけではないというのはその通りで、何が重要なのかはそのコミュニティや友人毎に異なる。本質は体験の同時代性が失われているという事
増田の書き方が下手なだけで言いたいことはわかる。ゲームや漫画与えないと予後が悪いって言う奴はそれの愛好家。テレビやらお菓子やらも同じで何にだって言えるでしょって話。何にだって言えるならそれはもう無関係
はてなーが「XXXを買わないのは虐待だ」まで言うのはわりとゲームだけかもしれない。スマホだと「年齢次第だよね」みたいな話が出るし、SNSだと「子供のSNSは禁止しろ」だし。/ブコメ、子供側が言う話と読んでるのか。
スマホ以前はテレビでありゲームであり漫画。現代はスマホ。小遣いは今も昔も。
結局は子供の主体性を奪って、尊重と受容、対話がなく、支配と抑圧、管理、コントロールのなかで育ってきた人たちのエピソードだから別にゲームは一例でしかないよね。管理育児されてきた人達は主体性育たず苦労する
テレビ禁止の家庭だったので、流行のギャグはクラスの男子のモノマネで履修してた。/所属しているコミュニティでの流行や、空気感にもよるよね…て。
いつまでもゲームごときの話でピーピーうるせえとは思う。
ゲームだけじゃないコミケも特別視するのがはてな村
それこそ"今"を基準にした「この頃のゲーム」というものは、初期のTVで複数人で一緒に遊ぶものとか、新しいところで言えば携帯機持ち寄って遊んだりという体験の話かと。公園で遊ばせて貰えなかったに近い気がする
一律禁止で交渉の余地もなく害悪視の対象があまりないので。テレビ禁止だと酷い扱いだったがゲーム禁止は許容範囲みたいな時期もあった
まぁ昔はテレビ・漫画を見せてもらえなかった、が多かったので時代により母数が他の娯楽に移り変わってる感じはしている。
"いくらでも言えるよね" いうとると思うが…お前がオタクの会話しか見てないだけやろ
友達居なかったん?
自分が買ってほしかった親に甘えたかっただけやね
習い事を、スマホを…etc.させてもらえなかったはもちろんいっぱいいる。ただゲームや漫画はネットでマスを形成するほど多いってことがある。集団形成するほど多くの人に当てはまることを軽視しているな
小学生の言うゲームや漫画はこの文脈でのオタク向けコンテンツではなく、むしろ特に男子界隈でのメジャー趣味なんだが。テレビはもっとメジャーだったけど、親が禁止してる例は少数派だったかも。
yの息子にとってshort動画は罠ですぐ戻る押す / yはinstaの童顔系Instagrammer short動画を定期的にcheckしておる
増田が何を問題提起してるのかよくわからない
オタクばっかりズルイズルイ💢ってことが言いたいのかなw
ユーザー数が大きいのと中毒性の大きさが特別なんだと思うよ。麻雀がもっと広まった時、ゲームと同じくらい麻雀は批判される可能性があると思う。中毒性と射幸心をすごく煽る遊びなので。
下品な表現が多いせいかクレヨンしんちゃんのみ視聴禁止だった。今となっては映画版に感動系が多いせいか逆転してる気もするが。当時こそ自分の家だけ禁止かと思ってたが、少なくない家庭でそうだったと最近知った
実家が歯医者だったのでガムとかキャラメル禁止だった
そろばん教室に行かせてもらえなくて拗ねた思い出(母がそろばん強者)
テレビとかSNSとかよく言われてると思うけど
ゲーム・スマホ・動画は禁止とまではいかなくても制限・管理してる家は多い。/ コロナの頃はきつく制限・禁止しないと生活が崩れて大変だから生徒にやめるように言ってほしいと親御さんの訴えが多かった
深夜のバラエティ番組とか観られる子とそうでない子でちょっと溝あったり、なんならドリフはOKだけどひょうきん族はダメ、みたいなのもあったりしたよな
親が許してくれなかった話、どういう文脈だとアイテムの話になって、どういう文脈だと毒親の話になるのかのほうに興味がある。
しすぎじゃないと思うけど、しすぎて迷惑かかったの??
ゲームや漫画は、一部の子供達にとってはそれだけ特別なものだよ
ゲームだけ特別視される理由には「みんなファミコン持ってるなか俺だけセガのマークⅢだったので話が合わず」という系統のハブられもあったからだと思うんよ…
「は? 当たり前だろ、ゲームは特別なんだよ。他のレガシー娯楽と一緒にすんな」って20年くらい前までは思ってたなぁ
こういう全部列挙しないのはオカシイ!っていう主張、理解できない。カレーが好きといったときに「じゃあラーメンは好きじゃないんだ」って返されるような理不尽さ。
自堕落な子供って本当に勉強しないからある程度の強制は必要では?教材だけで言えば無料で大学1年相当の分くらいまではネットですぐ見つかるけど自分で勉強する人はほとんどいない。
砂糖を食べさせない親は会ったことがある。3‐4歳くらいまでは可能なんだそう。歯科開業医ですがバカです。にんじんたまねぎに砂糖(ショ糖)が含まれることなど知らんかったんだろうな
子供の頃やりたいのに出来なかったが主題なのだから、当然それを言っている人も共感してる人もゲームが好きなわけだな。/当人達にとっては特別に決まっていて、この文脈で他と比較して客観視する必要がない。
どのコンテンツでも言う定期
我々がキッズの頃はゲームというのは比較的新しい遊びだったので社会が警戒するのも当然だったのだよ。社会ってそういうもんだから
テレビ番組だとクレしん、ドリフ、カトケン。スナック菓子、スマホ、ヘアカラー、パーマ、化粧…ゲームに置き換えられる昔の抑圧なんてたくさんある気がする
それさ。/ ジョブズは我が子のデジタルディヴァイドを徹底してたとか。そしたらジョブズの子どもかわいそうス …ってまあ普通はならん。
どれも普通に言うだろ。今じゃiPhoneじゃなきゃイジメられるんでしょ?どんだけ観測範囲狭いんだよ
年齢層では? ドリフ世代は今さらネットで言わないし、ショート動画世代はこれからなんか文句言う大人になるでしょう / あと、ショート動画は一緒に見せてもらえるとかはあるからちょっとマシかも。RPGはきついからな
例に挙げた全部、わりと言われてる。服や靴、スマホ、SNS、おもちゃ、ガチャ、グッズ、イベント、行楽地などなど。そして、全部欲しがってすぐ飽きて、キリがないタイプの子供もたまにいる。ゲーム禁止は多数派。
ゲームに限らずアニメや漫画雑誌、流行りの歌手やらアイドルグループとかでもあった。直近だったらiPhone持ってなかったらクラスでハブられる、って話題になってたやん。
ゲームよりTikTokみたいなアホ動画見るの禁止しなさい
別にテレビでもiPhoneでも同じことは言える/あと体験格差は普通に社会問題として扱われてるだろう。
例の新聞投稿で「ゲームすぐに飽きた」って言った息子、親にそう言っただけでホントはガチゲーマーになっている気がする。
昭和の頃はTVを見ているだけで言われたもんじゃ、ふぉっふぉっふぉ
うん。養育元の意向でゲーム禁止だったし、漫画禁止だったし、部活も強要で入ったし高校出るまで帰宅時間きっちり干渉されて18時には夕食の手伝いし耶蘇教で日曜日は礼拝に行ってたが、親友的な存在ほぼいなかった
ゲームは世界的にハチャメチャに流行ってたので特別視されるのはしょうがない。でも今その地位にはショート動画が居座っており、それに対してゲームに今やってるそれと同じような態度取れるかは自信ないとこだと思う
お前そう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな
面白いもの、魅力的なものってそれだけ依存性もあると言うことになる。何かを好きになるというのは結構怖いことだ。
漫画とかテレビと違って個別性とインタラクティブなところは実際特別だったでしょう。今だとAIコンパニオン
部活や塾に行きたかったならもうちょっと返事バラけるし、フェミっぽい内容だと「お前がやりたかったor嫌だっただけなのを子供に押し付けるな」が主流になりがち。ゲームの時は湿度高いな〜と思う。まぁネットだし
あんまり関係ないけど「ゲームは1日1時間」は名言だったと思う
スマホは言われてるし、部活なんて何十年前にも普通に言われてたよ。別に特別視してない。特別視してるのはお前
ゲームなくても友達の家でやるだけで満足してた。他の遊びも普通にしてたし。一部声デカ害オタが暴れてるのは事実。幼少時旅行しなかったと吐露する人はいても、全人類自分と同じはずと狂ったように暴れる人はいない
流行を流行を全部追っていたらキリがない、というのが増田の主張の核だと思うがそれはその通りだと思う。子育ては難しい
手塚治虫でもPTAから漫画がこどもをダメにする攻撃にさらされていたらしいし、自分が大人になってから現れた新しいものはいつでも怖い
小さい頃自然と戯れる遊びをしてこなかったのは、いろんな脆弱性に繋がるからまずかったと思う。ゲームはハマってた頃無制限だったのは、良かったのかな、中学で抜けてしまって一生の趣味を逃したというのはあるかも
全然言うけど、友達の家に遊びに行く関係を作れなかったら確かに導線細いかもなあとは思った。
交流半径数人のコミュニティ,チェリーピッキングし放題のネット,どちらも情報は極端に偏る。ゲームだけ特別視しすぎると感じたならそういう界隈に属しているかそういう界隈から優先的に情報を仕入れているという事
ゲームお菓子テレビ等禁止されてなかったけど、今でも満たされることなく異常にお菓子を摂取しているしテレビや動画無いとツライのでマジで人による。禁止されてたけど問題なく成長してる人は発言しないのでバイアス
何もかも全部履修しないといけない風潮が漂ってる気がする。SNSでより、「当然履修してるべき」ことが増えた気がする。親の立場からしたらかなりきつい。
はてなで上がってくる話題じゃゲームに関しては異様な熱意で親への恨み節(毒親扱いすらしてる)を多く見るので他と同じようには全然見えないけどな。はてなが偏ってんだよと言うならそうなのかもしれんが。
当然ゲームだけに限らない。おもちゃを選ぶことは、即ち人生を選択することだよな。子どもは長時間かけて使いこなして遊ぶし学習する。与えなければその機会はなくなる。取捨選択の連続が人格を作ってる気がする。
ゲームがコミュニケーションに直結し始めている現代は、ウェイトが上がっていそうではある(今回の話は大人になった人の話だろうけどね)