今回はだいぶ研究者っぽかった
人の手で移動させても外来種
【無効分散(季節来遊)】⋯⋯以前は「死滅回遊」と呼ばれていたもの
シオマネキ類は孵化したゾエアがかなり小さいようで、浮遊している期間が二週間以上あるらしい。https://www.jstage.jst.go.jp/article/aquaculturesci1953/37/4/37_4_297/_article/-char/ja/
生き物漫画も増えてきたなぁ。
故郷に帰りたい
〈※国内であっても、人の手で移動された生き物は全て「外来種」といいます〉へえ/第2話を見逃してた。ホッテントリに上がってこなかったのかな。
死滅回遊蟹にならなくて良かった
おや、深海魚じゃないのか。SFらしさも薄れてきた。でも良いな。
2話では船が喋ってたしな。 『ダーウィンが来た!』「さかなクンと大調査!激動の東京湾」で、地球温暖化で南の海の生き物(サンゴ・クマノミ・ワモンダコ)が定着するの取り上げてた。
キリコの生き物探訪・第3話 黒潮のきまぐれ | ビッコミ(ビッグコミックス)
今回はだいぶ研究者っぽかった
人の手で移動させても外来種
【無効分散(季節来遊)】⋯⋯以前は「死滅回遊」と呼ばれていたもの
シオマネキ類は孵化したゾエアがかなり小さいようで、浮遊している期間が二週間以上あるらしい。https://www.jstage.jst.go.jp/article/aquaculturesci1953/37/4/37_4_297/_article/-char/ja/
生き物漫画も増えてきたなぁ。
故郷に帰りたい
〈※国内であっても、人の手で移動された生き物は全て「外来種」といいます〉へえ/第2話を見逃してた。ホッテントリに上がってこなかったのかな。
死滅回遊蟹にならなくて良かった
おや、深海魚じゃないのか。SFらしさも薄れてきた。でも良いな。
2話では船が喋ってたしな。 『ダーウィンが来た!』「さかなクンと大調査!激動の東京湾」で、地球温暖化で南の海の生き物(サンゴ・クマノミ・ワモンダコ)が定着するの取り上げてた。