アニメとゲーム

「光年」の意味を勘違いしている歌詞ってこんなにあるのか→もちろん時間の単位じゃないのも承知しており女児に誤情報を与えないプリキュアはさすが

1: tail_furry 2026/06/25 18:01

夢光年って何だったのか

2: nagaichi 2026/06/25 19:39

天文学的スパンの雰囲気出すための確信犯(誤用)的誤用も結構あるのでは。それにしても陳腐だが。

3: anno_ni_msd 2026/06/25 19:54

あまりにもいきすぎると究極マクロ的には時間も空間も概念として収束してそうな気はする。うまく言えないけど

4: mionhi 2026/06/25 19:54

光年の意味を理解してるって言えるのかな時間の意味も含んでるんだけど単なる距離だと思ってバカにしてるのかな?/誤字訂正 後年ってなんや光年

5: rna 2026/06/25 19:59

逆に勘違いしてないことをことさら強調する歌詞がこれ https://www.uta-net.com/song/143059/ 「この空の向こう」(ドキドキ!プリキュアED)

6: hatebu_admin 2026/06/25 20:21

巫女みこナースも間違ってるけどそもそも巫女みこナースの歌詞に正しさを求めてないし問題なかった

7: FutureIsWhatWeAre 2026/06/25 20:23

島袋光年の話ではないのか

8: sabacurry 2026/06/25 20:23

1光年って単位はヤードポンド的であまり好きになれない

9: anmin7 2026/06/25 20:24

Before I Riseは多分これ今年リリースしたバージョン違いだろ、ヘブバンリリース以前に初出があるはずだが、まとめにある通りちゃんと距離の概念として使われてる。まさかそんな意味だなんて思ってなかったよプレイヤー

10: duckt 2026/06/25 20:24

Etymonline 面白い。14世紀初頭には地球から天国までの「距離」は「7,107年」とされていたそうな。https://bit.ly/44t2r4G

11: smicho 2026/06/25 20:29

時間と距離は同じものだと思うの。

12: umaemong 2026/06/25 20:29

初手で「"光年"という長さの単位がある」という話でこの単語を知ったので、時間として捉える感覚がいまいちわからない。"年"とついてるからなんだろうけど、具体的に何年ぐらいの感覚なんだろうか。

13: goldhead 2026/06/25 20:35

おれにとってはイエモンの「BRILLIANT WORLD」がそれで、時間の単位と列挙しているので、これは距離だと言えなくて、それでもいい曲でさ

14: debabocho 2026/06/25 20:37

これ英語圏でもふつーに時間の単位と間違えられてんのよね、ライトイヤーだから。子供に尋ねられた母親が「すごい長い時間のことよ!」って教えてたのを目にしたことがある。

15: s17er 2026/06/25 20:39

夢光年は宇宙空間での情景だから距離にも時間にも取れるのよね、いい曲だ

16: yamadar 2026/06/25 20:43

Wikipediaには『光年のように大きな単位で測られる距離の測定値を解釈する際には、かならず時間の経過を考慮する必要がある』と書いてあるよ

17: allezvous 2026/06/25 20:50

beyondもbeforeもafterも「先」とかいう単語で表しちゃうポンコツ言語があるらしい

18: Gim 2026/06/25 21:07

ケッセルランを12パーセクで走破、もファンならこじつけで距離に出来るのだぜ。(映画ハン・ソロでこじつけた)

19: richest21 2026/06/25 21:07

リストに前前前世が無い…だと…⁉︎

20: daigan 2026/06/25 21:11

山口百恵さんの歌は「何億光年(も離れた先にある)輝く星にも寿命があると」だと思ってた。何億年輝き続ける星、って一般的には理解されてたのか。衝撃。

21: kageyomi 2026/06/25 21:16

「光」を外して、何億年のほうが適切か。でも情緒が足りないよね

22: bakebakebake 2026/06/25 21:20

距離の単位であることを前提にしたウィットになってるケースも多い

23: ustam 2026/06/25 21:21

一番のバカは「光の速さは?」と聞かれて「約30万キロメートル」と即答する奴じゃない? 真空とは誰も言ってないのに。

24: helium3 2026/06/25 21:24

夢光年は曲自体もとても良いんだけど、宇宙船で冒険するSFだという情報が「夢光年」の3文字にギュッと収まっているのが凄い

25: nobububu 2026/06/25 21:24

光速・年、みたいな表記だったら単位までわかるけど、もとの単語もlight year で、そっちでも誤用から慣用的に、light years ago という、なんとも気持ち悪い表現が存在してる。もちろん意味は「ずっと前に」。

26: dusttrail 2026/06/25 21:27

私もこれで思い出すのはイエモンのBRILLIANT WORLDだな。「何十年 何百年 何千年 何万年 何億年 何光年 何秒間 君といれるだろうか」というあまりに言い逃れできない羅列(と、ら抜き言葉)がダサくて辛かった、当時。

27: mugi-yama 2026/06/25 21:34

ややこしいので、大きな距離を表す場合は天文単位かパーセクのどっちかにすべき

28: supopopopopo 2026/06/25 21:35

前前前世は、何兆キロでもこの歌を口ずさみながらって置き換えても自然だから間違ってると言い切れないのでは?

29: casm 2026/06/25 21:39

何人月経っても君に辿り着かない

30: momonga_dash 2026/06/25 21:40

最初のリストにも距離として扱ってそうな歌詞も結構あるくね?

31: pIed 2026/06/25 21:40

ドーパンはあってない?

32: minamihiroharu 2026/06/25 21:41

「X光年離れた星はX年前の姿が見えている」みたいなのがあるんで、どうしても距離と時間の感覚がごっちゃになりやすくはありそうw

33: ilktm 2026/06/25 21:50

少し前に流行ったomoinotakeの「幾億光年」は、「デイバイデイ 幾億年の距離を超えて」と歌ってて「逆に年を距離にするパターンもあるんだ」と思った https://www.uta-net.com/song/349054/

34: tomoP 2026/06/25 21:50

時間と距離は明らかに線形独立なので、物質とエネルギーは同じみたいのと混同してる方々はちょっと落ち着きたまえ

35: kudoku 2026/06/25 21:52

ポケモン赤緑やってなかったら多分覚えてなかった。

36: fusanosuke_n 2026/06/25 21:57

光年の勘違いを防ぐために学術でなくとも一般でもパーセクを使うことを推奨しよう。

37: kamezo 2026/06/25 22:01

光年単位だと光の到達にだって1年以上かかるわけだから、時間と距離の両方とも含意するような用法があっても全く違和感ない。

38: lainof 2026/06/25 22:01

ヘブバンのBefore I Riseは勘違いではないかな。イベントストーリー中にも光年の話が出てきて、宇宙規模だと距離は時間そのものになるみたいなセリフあるし。テストじゃないんだから一概に間違ってるとも言えないのでは

39: hazlitt 2026/06/25 22:02

関係ないが自宅と会社はどのくらい離れているか?という明確に空間的な質問に時間で答える人はいますな

40: AKIMOTO 2026/06/25 22:05

検索したら Joan Baez / Diamonds and Rust (1975) "a couple of light years ago" というのがあったので、日本のリストがそれで全部なら間違いを輸入した可能性もあるのかな

41: misafusa 2026/06/25 22:11

他によく聞くのはダイヤのカラットを固さだと思ってる歌詞かな。まあ、もっとも、みんな単位としておかしいとわかった上で「1ミリも」みたいに使ってるし、適当でいんじゃね。

42: turanukimaru 2026/06/25 22:15

「何光年先の未来までも進んでみせる!!」ととらえられる歌詞だとそこまで跳躍・踏破してみせるという意味になり勝手に進む時間の話ではないので勘違いではない。

43: dominion525 2026/06/25 22:16

距離であり時間だなどとは思ったことないので誤認してる人がいるを受け入れ難い。

44: sororo9797 2026/06/25 22:23

夢光年が頭に浮かんだけど、考えてもわからないから考えないことにした。

45: akiat 2026/06/25 22:26

言葉の意味は時代とともに変わる。「誤用」を指摘する機会が増えたら、時代に取り残された証拠。

46: mennmabacon 2026/06/25 22:26

時間と距離は明らかに線形独立と言ってるコメントがあるけど、時間と空間(距離)が独立ではないことを論じたのが相対性理論では。

47: fluoride 2026/06/25 22:28

そんなもん距離以外ある?と思ったけど、「めちゃくちゃ離れた2点を同時に想像してる」時点で速度無限大の情報伝播を前提にしてしまってるよな。よく考えると面白い

48: hazardprofile 2026/06/25 22:28

「光年先の未来」みたいな未来つけてるのはほんと酷い それは過去じゃわ

49: camellow 2026/06/25 22:32

時間だと勘違いしてる文章(歌詞)はよく見るけど、一体どんな時間だと思ってるのか気になる。光がキラッと光るほどの一瞬?しかしとても長い時間のように扱われてる気もする。意味わからないよね。

50: ayumun 2026/06/25 22:37

何万年、何光年離れたって〜みたいな感じで重ねてるのは、時間と距離が2人を分つとも〜って意味で使ってるのもあると思うけどなあ

51: ShimoritaKazuyo 2026/06/25 22:47

比喩だと好意的に解釈したとしても、距離を時間に置き換えるのは価値観が違いすぎて頭が追いつかない。1光年は1年だし…光年だからなんなんだ?

52: behuckleberry02 2026/06/25 22:48

歌詞って校閲通さないんだな。通したほうがいいよ。人は自分が思うより無知で愚かなものだから。

53: mute0108 2026/06/25 22:50

詩的表現ってこともあるので笑うのはよく考えてからにしたい

54: catalog360 2026/06/25 22:53

「つま先で背伸びして何光年?」は合ってるやん、どんだけ伸びるねん?とは思うけど、そのままでいいよって言われたんならヨシ!

55: hobo_king 2026/06/25 22:53

距離の単位だと分かった上で使ってるのが混ざってそうだけど、もの凄~く酷い言い方をすれば、そもそも歌詞全体の国語が崩し過ぎの果てに低すぎて、意図的な誤用でもバカ扱いしたくなるのは、まあ、あるよ。

56: vanillaalice 2026/06/25 22:54

「駅から徒歩10分」で距離を察する表現もありますから光年から長い時間を捉える感性があってもいいよって思いました

57: solidstatesociety 2026/06/25 22:57

時間・距離・重量はとりあえず丸められる

58: TETSUYA01 2026/06/25 22:58

こんな間違いやすいネーミングにしたやつが悪い。

59: i_ko10mi 2026/06/25 23:03

まあ、誤用でもわかってても、離れていると言いたいことは伝わるんだよな

60: closer 2026/06/25 23:08

言葉を額面通りにしか受け取れない人が作った、少し視野の狭いリストと言えますね。

61: guru_guru 2026/06/25 23:08

チャットモンチーの「一等星になれなかった君へ」いい曲だよね。少しの勘違いくらい飲み込んだほうが人生楽しめるよ。

62: akahmys 2026/06/25 23:10

「徒歩10年先の未来」より「車で10年先の未来」の方が近い感じがするので、「10光年」は一瞬。

63: uehaj 2026/06/25 23:15

「一億光年の距離の星」を見たとき、一億年昔の星を見ている。だから時間も一意に表している。一億光年先の星の二億年前の姿は見えないし、九千万年前の姿は光が地球到達するまで認識できないしする方法はない

64: higamma 2026/06/25 23:21

巫女みこナース10年100年1億光年

65: Lycoris_i 2026/06/25 23:22

aikoのアンドロメダの歌い出しはちゃんと距離なので安心していいですよ(?)

66: kenzy_n 2026/06/25 23:27

こういった誤用は後年にこのような形で笑いばなしのネタとなる事が多い。

67: gogatsu26 2026/06/25 23:36

“山口百恵『さよならの向う側』でこの問題が発生”

68: yogasa 2026/06/25 23:38

タケシさんに ちょうせん なんて 10000こうねん はやいんだよ!

69: fut573 2026/06/25 23:39

10年100年一億光年的な?

70: hagane 2026/06/26 00:11

フジファブリックのサボテンレコードだな。アルバム曲だけど。

71: niku-daizu 2026/06/26 00:19

歳を取って「時間って距離だな」と思うことが増えた。思えば遠くへ来たもんだ。

72: yoko-hirom 2026/06/26 00:20

par-sec は秒なので時間だし,1海里は1分なので時間。

73: sovereignglue 2026/06/26 00:21

そんな突っつくことかな?現代科学では1光年の距離を移動するのに途方もない時間がかかるわけで、うんたら光年≒すげーなげー時間と考えてもそんな無茶じゃないと思うけど。

74: ite 2026/06/26 00:25

『「出会って4光年で合体」が誤用でなはい』というのは主張し続けようと思ってる。時間はもっと経ってたと思うけれど。

75: makou 2026/06/26 00:42

言葉の意味に興味ない層は一定数いるように思える。

76: simila 2026/06/26 00:45

光の速度はどの系で見ても同じなので、光速を使うことで時間と距離の単位を統一できる。つまり1年と1光年は等価である

77: murlock 2026/06/26 00:50

ポエムから比喩を抜き取ったらミセスグリーンアップルみたいなペラペラな歌詞しか残らないよ

78: hdampty7 2026/06/26 01:19

1光年は距離だと長いけど、時間だとただの1年だからね、いやトートロジーなんだけれど。そもそも「時間」って物質やエネルギーの変化でしか検知できないしそのものを認識してる訳じゃないから適当でもいいんだろね

79: dalmacija 2026/06/26 01:32

光年が距離と単純に拘泥するのも大概にあほ。光速度一定で距離が一意に定まるのたがら、想いの速度に応じて内在する長大(或いは瞬時の)時間が伝えられているわけでしょう?その程度の理解力もない奴が恥を晒すネタ

80: wonodas 2026/06/26 02:04

1光年離れたら会えない距離ではあるんだからまあよいのでは?正しいのもあるしな

81: dogdogfactory 2026/06/26 02:30

「◯光年未来」「◯光年昔」「◯光年経っても」あたりは確実に間違いだが、「光年」を「キロメートル」に置き換えたときにそんなに不自然でないやつは推定無罪でいいかと。

82: moandsa 2026/06/26 04:10

今見てる星がその何万年も昔の姿とか、星の今を知るすべはないとか、宇宙の広さにゾッとする単位

83: gravity01 2026/06/26 04:51

光年と言ったらまず「夢光年」を思い出して、久しぶりに歌詞見返してみたら以外に良い詞で思わずグッときちまった、光年の使い方もいいと思ふ

84: bijui 2026/06/26 05:14

10光年先は現状必ず10年かかる(体感数年の可能性はある)ので、長い時間に使いたくなる気持ちはわからなくはないが、距離の単位です。

85: morimarii 2026/06/26 05:26

間違えているんじゃなくてただの比喩表現では?

86: kenchan3 2026/06/26 05:28

人類が言葉を獲得したときに、洋の東西を問わず英語も日本語も、遠い、近いなどの空間の概念を時間に拡張したので、20世紀に出現した新しい距離の概念の光年を時間に適用してしまったのかな。

87: lady_joker 2026/06/26 05:30

相対性理論的には同じようなもんだろというコメントを思いついて書こうとしたら、すでに書かれていた。さすがはてブだ

88: kalmalogy 2026/06/26 05:56

プリキュアを過剰に持ち上げてるのがいつものプリキュア”だけが”好きなおじさんだったのでそっ閉じ

89: sun330 2026/06/26 06:11

歌の歌詞を言葉として聞き取れないだめな人なので(読めば理解できるがほぼ空耳アワーになる)変だなと思ったことなかった…。だいたい歌詞調べるとこんなこと言ってたのになる。

90: kijtra 2026/06/26 06:22

"何光年先だって君を見つけるんだ". とかは距離の可能性もあるよね

91: mouiyadachang 2026/06/26 06:34

"何億光年離れている星の光が自分(相手)に到達するまでにかかる時間"って一言だと何て表現すればいいんだろ

92: FEMRIK 2026/06/26 06:37

「光年」という名前が悪いよなと思いつつ、◯光年は◯年掛かると思うと、距離単位なのに時間も感じさせるものだから、使いたくなる気分も分かる。僕は影山ヒロノブの「夢光年」が好きです

93: cl-gaku 2026/06/26 06:38

だいたいは距離であることを含意したケースに見えるけど

94: uchiten 2026/06/26 06:41

ブコメ見てバズ・ライトイヤーが光年さんだといま知った。宇宙飛行士にまつわる名前なのね。

95: sociologicls 2026/06/26 06:51
96: monacal 2026/06/26 06:59

幸せの歌の「何万年も何光年も消えやしない」は時間と距離の単位を列挙することにより、自分たちの輝きが伝わる時間の幅の広さ、距離空間の広さの強調表現。「バカが考えた」の一言に踊らされてる我々がバカなのかも

97: daruyanagi 2026/06/26 07:00

まぁ、そっとしといたれよ。小室哲哉も変な英語混ぜた歌詞書いてたけど、俺は好きだぜ? 放射線と放射能間違えている人にもいちいちつっこまねえよ!!

98: furugenyo 2026/06/26 07:02

何光年先の星、という言い方以外は基本的に違うってことかな?

99: harusaku1021 2026/06/26 07:05

時間と距離って比喩的に用いられるパターンもあるからな

100: hatebunbun 2026/06/26 07:10

いくつかの曲は正しく理解した上で、「何万、何億光年の星は輝いて見えていても、すでに存在しないのかもしれない」という諸行無常観のメタファーとして歌っていると思う/作詞者を無意識に見下してない?

101: kotetsu306 2026/06/26 07:38

最近だと「電波電波の怪電波♪」のmosi mosi? は光年をちゃんと距離の単位として捉えていて、それだけで好感を持った

102: jintrick 2026/06/26 07:45

ただの年と光の年で、長さがどう変わるのだろうか??って疑問に思わないのかな

103: Kenju 2026/06/26 08:04

前前前世は合ってるよね。0から宇宙を始めて探しに行く、何光年の距離を移動する ということだから

104: sekiryo 2026/06/26 08:10

これだけ間違いが発生するならそもそもの距離の単位としての命名がおかしいんだよ。

105: ROYGB 2026/06/26 08:17

知らなかったけど英語の light-year には長い間という意味もある。

106: rlight 2026/06/26 08:21

勘違いではなく意図的な誤用(比喩表現)では

107: take1117 2026/06/26 08:51

「何億光年先の星なら今は寿命を迎えているかもしれない」って解釈していた

108: fraction 2026/06/26 09:02

歌詞の解釈違いでは?Aから発する光円錐上の点Bに、時間的世界線(正式の使用法、ドヤァ)で達する場合の固有時が極めて長くなることを歌っているだけでは?(光年の定義に関係ないが)

109: satoshinbo 2026/06/26 09:22

バカっていうやつが一番バカなんだ!小学生のケンカかよw

110: mas-higa 2026/06/26 09:37

「だから何千光年先だって 君を見つけるんだ」は距離では?

111: togetter 2026/06/26 09:45

正しい知識とエモい解釈を同時に教えてくれるプリキュアの歌詞はさすがだね!

112: islecape 2026/06/26 10:52

個人的には「時間の単位じゃないのは承知」という歌詞があまりにも説明的・散文的で気持ち悪いのだが、それは子供のころからまったく誤解なく距離の単位と認識していた自身の驕慢なのかもしれない

113: qouroquis 2026/06/26 11:00

「何万光年先は遠い未来じゃない。』そうだね、過去の宇宙を観測しているのだから。

114: fwb603 2026/06/26 11:21

光年にかわり、パーセク(約3.26光年)を使おう。1 天文単位 (au) の長さが1秒角なるような距離が1 パーセク。

115: deep_one 2026/06/26 11:34

「○○光年前の光」は誤解してるのか微妙。

116: mnnn 2026/06/26 15:04

光で1年かかる距離を人間が移動した時にかかる時間くらいの意味で解釈してあげよう

117: KoshianX 2026/06/26 15:59

んー、ちゃんと距離のことを言ってる歌詞も含まれてるような

118: tasra 2026/06/26 20:49

星が何百何千何億年も輝き続けて地球に光が届いてるという浪漫を光年という単語に託したい気持ちだよね