アニメとゲーム

[特別読切] 驚異の身体圧縮技術 - まの瀬 | となりのヤングジャンプ

1: tekitou-manga 2026/06/25 16:10

なぜあっしゅくんをTV通販したんだこいつら

2: dgen 2026/06/25 20:40

2000回払いは100年超えてる!地球を丸ごと食べ尽くしても地球1個分の質量にしかならない。地球をブラックホールにするにはビー玉ほどの大きさに圧縮しなければならない。先輩はビー玉より大きいのでセーフ。

3: maturi 2026/06/25 21:29

赤方偏移  ◇ 「島ロック」もよろしくね(原作担当)

4: world24 2026/06/25 21:47

赤方偏移みたいなこと言うやんと思ったら赤方偏移だった。面白い。島ロックにはこの突き抜け感が足りない。

5: mats3003 2026/06/25 22:01

タイトルと作者から想像した15倍くらいはおもしろかった(おれはこの人の作風があまり好きではないので)

6: tenari 2026/06/25 22:02

面白い。最後の方の場面の提示順がちょっと不思議だけど

7: takashiski 2026/06/25 22:10

おもしろ

8: hatebu_ai 2026/06/25 22:15

惑星がさみだれてるぅ~!!!

9: kori3110 2026/06/25 22:17

こういう考えオチみたいな会話ほんとうまいな

10: Kanasansoft 2026/06/25 22:35

ダイエットがSFになるとは...。累数は「^」ではなく上付にして欲しかったかな。プログラミング言語じゃないんだから。

11: bluescreen 2026/06/25 22:36

良い作品

12: hunglysheep1 2026/06/25 22:45

素敵な話だった。ダイエット大変だよな…

13: yanmat 2026/06/25 22:46

椅子座れないだろ。地球にめり込んでそう。

14: peketamin 2026/06/25 22:52

よいSFでした!

15: wnd_x 2026/06/25 22:52

この順序にすることによって生まれる演出効果

16: hagane 2026/06/25 22:53

SF(すこし太い)だ

17: somaria3 2026/06/25 23:01

最後のモノローグ的提示がすっごく余韻を残していい。静かな夜として眠ってる演出が効いてる。むしろここが唯一無二にしてるやろ

18: tomoP 2026/06/25 23:06

ツッコミどころが多すぎてもう何ツッコんでも負けな気がする。。

19: u_u_u 2026/06/25 23:11

この人のマンガは、これまで自分が経験してきたフィクションを肯定してくれる感じで好き (関係ないけど、お米測るところは多分10.0)

20: shields-pikes 2026/06/25 23:12

「このままだと、先輩のシュワルツシルト半径が……」で吹いてしまった。/ブコメへ。この作者さん、2018年頃から、ずっとこういう哲学とSFが大好きな作風の人だよ。AIとか全く関係ない。調べてからコメントしようね。

21: NeXT 2026/06/25 23:13

最後の柱上手いこと言ったと思ってんじゃねぇぞ

22: dmekaricomposite 2026/06/25 23:14

『顔がこの世に向いてない。』の人だ。「そのままの君が好きだよ」的おとめちっくをSFとへらず口でコーティングしている現代の川原泉だ。いや今も川原泉いますけどね。

23: mienaikotori 2026/06/25 23:16

面白かった! 規格外体型の不定型さがリアルでよかった。

24: oreuji 2026/06/25 23:16

顔がこの世に向いていない。の人か毎回作風がわかりやすい。島ロックの原作やりながら読切書いたんだな

25: kenzy_n 2026/06/25 23:17

ダイエッター 赤方偏移の体重

26: shoh8 2026/06/25 23:17

ブラックホールは触れることができない

27: zenkamono 2026/06/25 23:20

すごい…話が予想外の方向に飛んで面白い

28: nihano 2026/06/25 23:31

どうやったら痩せられるか⋯地球の命運がかかっていたら⋯っていう感じの着想だったのかも知れない。たとえ全宇宙の命運がかかっていたとしても辛いものは辛いもんな⋯

29: tpxyid45i 2026/06/25 23:31

編集アオリ「二人の距離間も圧縮されたようです」←やかましいわ

30: nekoline 2026/06/25 23:32

急なSFぶっ込みで笑った。重力子は存在するのかぁ

31: yamuchagold 2026/06/25 23:36

まの瀬先生の話は好きだなぁ。

32: gcyn 2026/06/25 23:37

絵好き。アイデア好き。語りくち好き。ストーリーテリングはあんまり。結果、好き。多数決ってより、好きの染みは消せないって感じ。

33: You-me 2026/06/25 23:45

ストーリー順が時間軸順だと「赤方偏移は方便かな」と思いながら読むことになるでしょ。それを避けた順番かと/椅子が壊れないのは体重が量れないという話で間接的に示してる

34: anigoka 2026/06/25 23:46

ブラックメンが宇宙人側かよ!

35: rainbowviolin 2026/06/25 23:48

時系列操作が相対性理論めいて、ノーランの『オッペンハイマー』並におかしい(褒めてます)。圧縮・赤方偏移ってことは、先輩は見えないほど超高速で自転してるんだな。宇宙ヤバイ。

36: kamezo 2026/06/25 23:49

SFだ。SFか? 人体の重力赤方偏移……SFか。とか思ってたら終わってしまった。

37: odoerhtini 2026/06/25 23:50

驚異のダイエットだったな

38: Falky 2026/06/25 23:51

少し太いじゃなくて相当に太いだろ!

39: ChillOut 2026/06/25 23:53

すこしエモい/最初の方の飲み会シーンで、途中から男の子の髪の色を塗り忘れているせいでちょっと混乱した

40: Iridium 2026/06/25 23:54

チェンソーマンの「通なら玉から!」書いた人と同じ編集がアオリ書いてますよね

41: perfectspell 2026/06/25 23:55

エレベーター乗れるのか?。

42: kamma 2026/06/26 00:08

SFの骨子になる説明部分はAIに聞けるようになって、より簡単にそれらしく作れるようになったのだろうか

43: yamazakicker 2026/06/26 00:12

古のナポリタンコピペ以外で初めて聞いた赤方偏移 ちゃんと静止していることを記載していてスキがない

44: yamekodev 2026/06/26 00:22

ペロッ…これは世にも奇妙な物語でドラマ化される味だぜ!

45: rockin_shinkai 2026/06/26 00:24

思いがけずジェイクとエルウッドがいて嬉しくなった

46: murlock 2026/06/26 00:36

天文学的ダイエットに成功しても残り数十kgが難しいんだよな

47: onnanokom 2026/06/26 00:38

わたし高血圧だから、こんな圧縮したら血圧300くらい(もっと?)になっちゃうんじゃないかと思ってゾッとしちゃった。心臓と血管が…。そういうことじゃないと分かりつつ不健康だと純粋に楽しめなくてかなし

48: takoswka 2026/06/26 01:09

長生きできそうだ。

49: soreso 2026/06/26 01:18

変わった構成でユニークだとは思ったけど、乱丁とかでなく本当にこの順序なんだろうか

50: TETOS 2026/06/26 01:20

ドラえもんでありそうな話にラブコメを混ぜると名作になるのでは?

51: oktnzm 2026/06/26 01:36

めちゃくちゃ面白い。

52: Galaxy42 2026/06/26 01:40

山盛りの丸い食品がカギでは

53: zzrx 2026/06/26 01:41

たしかに人体には圧縮の余地がある。水抜きすれば体重は相当減るし、余分な空気だってある。けど、スタイルが良い感じには圧縮できないだろうな。

54: shikiarai 2026/06/26 01:48

まの瀬節が出ている。ニコニコで読んでた頃が懐かしい

55: maketexlsr 2026/06/26 01:53

何食ったんだよ木星か笑

56: peperon_brain 2026/06/26 02:16

その間に先輩を支え続けたベンチとかアパートの床とかとんでもなく強靭だな!?

57: htnmiki 2026/06/26 02:32

想定外の宇宙規模おもしれー

58: azzr 2026/06/26 02:40

Schwarzschild半径が1mとすると質量は6.7×10^26 kgくらい。土星まるごとではちょっと足りない。木星を1/3程食べればそのくらいか。/ 「先輩のシュワルツシルト半径が先輩よりも『小さく』なってしまいます」の部分、逆では。

59: altar 2026/06/26 03:17

時空を操作して回収してそうな2000回払いとか、地球惑星外由来と思しき質量で惑星レベルの体重増加を実現している謎の球体「ここのこれ」を出す居酒屋とか、の伏線っぽい不穏さは特に回収されなかった。

60: oniffoniff 2026/06/26 03:44

これは最後の黒服の感謝のセリフから思いついたんだろうな。

61: kamm 2026/06/26 03:46

まだ話を広げられそうなところでスルッと終わったな

62: moandsa 2026/06/26 04:05

ダイエットがとんでもないSFに向かって笑った。どれだけ圧縮されてたんだ…。

63: skythief 2026/06/26 04:16

ブルースブラザーズがメンインブラックみたいな感じでタイムパトロールみたいな仕事してる

64: morita_non 2026/06/26 04:27

ブラックホールになりそうな質量からのダイエットが出来るなら後少しダイエットすればいいだけだろ!

65: haru_almond 2026/06/26 04:28

おもろかった

66: hakaiya 2026/06/26 04:57

面白かった!スーツ二人組の元ネタは『ブルース・ブラザーズ』か、それともヘミングウェイの『殺し屋』か。

67: dollarss 2026/06/26 05:32

科学的なのかそうでないのか微妙なところがとてもSFしてて良かった。藤子不二雄的な作品で、すこしふしぎ(SF)だった。

68: cyber_bob 2026/06/26 05:55

転の始まりが寝落ちしてて夢落ちを予感させる。

69: neko_inertia 2026/06/26 05:59

男の子が理系っぽいところを前半に示しているから展開をすんなり受け入れられたぜ!!

70: fwb603 2026/06/26 06:09

「今の先輩の質量だとアッシュくんの圧縮がないと人間の形を保っていられないはずです」吹いた。あの穴に突っ込んだら吸い込まれるんじゃね?とも思った。

71: Ri-fie 2026/06/26 06:14

まの瀬先生の、開き直った大うそと、緩急自在の話の展開からしか摂取できない何かがある。短編集を紙でまとめてくれないだろうか…。

72: airj12 2026/06/26 06:16

人間の到達できる重さは数百kg(オリバの嫁さん位)が限界だろうと思ったけどその限界が皮膚や内臓等のサイズ制限由来なのであれば圧縮できればいけるのか…?変わらず動けるなら5倍圧縮位で世界最強になれそう。

73: duckt 2026/06/26 06:16

斯くして物語はダイエット開始前に戻る。永遠の円環という幸福な牢獄で、二人の挑戦は続く。35万2,632回目で石橋はチューハイをお代わりしなかった。632万8,213回目で池田は…

74: nandenandechan 2026/06/26 06:17

面白かった。想定外のオチだった。彼が言ってる事ほとんど本当だった。ブラックホールにならなくて良かった。

75: nakamura-kenichi 2026/06/26 06:26

編集にTeXの知見がなかったのが残念。

76: ch1248 2026/06/26 06:31

とてもよかった

77: urtz 2026/06/26 06:36

アッシュくんって流行りのGLP1のメタファーっぽさある。高価で効く痩せ薬とその危険性

78: versatile 2026/06/26 06:58

ダイエットとはこれほどの苦痛なのか・・・おつかれさま

79: akghuaiooajt 2026/06/26 07:02

うひょ〜!構成が面白い!大きな起伏もギミックもないけど!!!

80: tasogare30 2026/06/26 07:10

素敵なSF

81: waihasaruya 2026/06/26 07:17

ドラゴン圧縮

82: tohokuaiki 2026/06/26 07:18

まの瀬先生!

83: honeybe 2026/06/26 07:20

まの瀬先生だー

84: sasuke8 2026/06/26 07:25

いい

85: n_y_a_n_t_a 2026/06/26 07:30

まの瀬本体は面白いなぁ/Ri-fieさんが饒舌な時点でこれは相当すごいということ

86: dltlt 2026/06/26 07:42

えっ……なに……面白い構成……

87: SEIKI 2026/06/26 07:46

重力に耐える建物もそうだけど、そもそも女の子自身の引力で、みんな吸い付いてくるはず。

88: Helfard 2026/06/26 07:52

次回『GLP-1受容体作動薬』デュエルスタンバイ!

89: circled 2026/06/26 07:52

バンドなだけにブルース・ブラザーズが出てきたと思ってしまうオッサンが通りますよ

90: matchy2 2026/06/26 08:19

電脳コイルのサッチーかと思った

91: akagiharu 2026/06/26 08:39

おもろ

92: azumi_s 2026/06/26 08:51

やはりブルース・ブラザースはいいなという/続編ブルース・ブラザーズ2000と2000回払いの関係性は不明である。

93: lbtmplz 2026/06/26 08:59

バンドやる気なさすぎて納得いかない

94: kat0usi 2026/06/26 09:01

おもろ

95: dorokei 2026/06/26 09:08

ブルース・ブラザーズでテンション上がった

96: udongerge 2026/06/26 09:09

黒服がMIBじゃなくてブルースブラザーズに寄ってるの好き。実際の体重に反映されない設定は、こうなる前に床を踏み抜いたりエレベーターに乗れなくなったりするという考証が働いたのだろうな。

97: greenbow 2026/06/26 09:10

んなアホな

98: AQMS 2026/06/26 09:11

2000回払いができることでおっちょこちょいな組織を演出してる……?それともこれ別の意味?

99: phain 2026/06/26 09:11

やっぱこの絵が好き

100: hobbling 2026/06/26 09:14

以前だったらオモコロに載ってそう

101: MochidaHuoshi 2026/06/26 09:23

こういう展開のSFものも面白いね

102: narukami 2026/06/26 09:31

数式が出てくるとこの「ザ理系って感じ」感好き

103: h5dhn9k 2026/06/26 09:37

マッチョに使えば、筋肥大による関節可動域を戻しつつ、筋力、体重はそのままの驚異のアスリートができるのでは?……

104: osaka_ajing 2026/06/26 09:44

面白かった。

105: gnt 2026/06/26 09:46

おもしろSFラブコメだー!/ 1tですでに足裏と膝とか床の耐荷重とかどうなってんねんという話ではある

106: kiwosuku 2026/06/26 09:47

マンガとしてすごくおもしろかったけど、読んだ後に痩せてないといけないのかあという気持ちになった。そういう話じゃないんだけどさ

107: NORITA 2026/06/26 10:07

野暮なツッコミだが「このままだと先輩のシュワルツシルト半径が先輩よりも小さくなってしまいます」は逆。質量が大きくなると「先輩のシュワルツシルト半径が先輩よりも大きく」なってその結果ブラックホールになる

108: brusky 2026/06/26 10:11

圧縮した状態で格闘家になったらめっちゃ強そう

109: tmtms 2026/06/26 10:19

いい話だった

110: aua 2026/06/26 10:20

バゴファント起きてまうん

111: t-tanaka 2026/06/26 10:20

おまえ,シュバルツシルト半径言いたいだけだろ(地球質量のシュバルツシルト半径は9mm弱なので,地上の食料をどれだけ食べようが,人間サイズがブラックホール化することはない)。

112: earthether 2026/06/26 10:31

体重計の故障ではないことを確認する結構重要なシーンで思いっきり間違えててワロタ。

113: ebo-c 2026/06/26 10:40

私がツボったのはこれ「ありえないほど重いんです先輩 重すぎてもう 最近ちょっと赤いんです その赤いのはおそらく 重力赤方偏移です」

114: hiroshima_pot 2026/06/26 10:43

「地球丸ごと食べてもこうはならない…」って言ってるから地球外のものも食べまくったんでしょ(適当)

115: nonsect 2026/06/26 10:59

おー。

116: evans7 2026/06/26 11:33

痩せ先輩のウエストを70cmぐらいとして半径12cmの筒がブラックホール化する時の質量は地球の14倍ぐらい。先輩食いすぎです。/先輩じゃなくてアッシュくん売ってる奴を取り締まれよw寓話みたいな読み切り好き。

117: KoshianX 2026/06/26 11:42

うお、意外とガチのSFでビビる。いやしかしそんな状態になるまで質量が増えるってどんだけ食ったんだよ。食ってる量だけ考えたらもちづきさんを遥かに上回るじゃねえか

118: miyauchi_it 2026/06/26 12:17

SFラブコメ!!!!!最高!!!!! / ドラムってかなり大変な楽器なので、ドラムやってる人は努力家というイメージがある。

119: anony_mousda 2026/06/26 12:47

そうはいっても圧縮したい

120: chinu48cm 2026/06/26 13:17

これはいいセカイ系

121: yamadar 2026/06/26 14:24

よし、俺もブラックホールにならないようにダイエット頑張ろっと

122: simila 2026/06/26 14:34

重力レンズ効果で先輩の後ろのものは大きく見える。時間の進みが遅くなり一緒にいると時計がずれてすぐに夜になる。

123: btoy 2026/06/26 15:13

筒井康隆みがある。

124: kaitoster 2026/06/26 15:22

これが本当の『脂肪遊戯で飯を食う。』

125: tikuwa_ore 2026/06/26 16:04

最後ちょっといい話風に終わってるのに、余りにもカオスすぎてめっちゃ笑ってしまったwww カオスだけど、よくあるアイデアを繋いで見た事ない作品を構成する漫画の上手さできっちり読ませてくれたので評価高い。

126: ani11 2026/06/26 16:27

めっちゃおもろい

127: firestorm 2026/06/26 17:13

赤方偏移

128: asitanoyamasita 2026/06/26 23:27

みちお「太った身体を圧縮して、2人の距離も、圧縮したいなァ〜」布川「集中!集中集中!!」「「オールナイトニッポンPodcast!トム・ブラウンの、ニッポン放送圧縮計画ぅ!う、う、う、ぅ〜〜〜!!!」」

129: iphone 2026/06/26 23:35

お金はある程度以上あると努力しなくても増えるようになるんだよな。不思議なことに体重にもそういう性質がある。