各所で想像されていた通りの経緯だったものの、二次は基準戻しますと言ったところで、じゃあ戻りますという人がどれだけいるのだろうか。覆水盆に返らず……。
なんでハナから警察に怒られたから実写は〇すて言わなかったん。なんで5日で全部直せとか言ったん。とらのあなはオタ商売してるのに強権的だったのを近頃は隠してたけどそれがまろび出てしまった。
指導が入ったタイミングで二次元三次元に限らず一度見直すという考え方そのものは悪くない。だが表現の場は弾圧され続けてきた歴史でもあるのに、そこで考えることをやめてしまったことが問題。失った信頼は戻らない
まぁプラットフォームの(自主)規制なるものは常にやり過ぎ・オーバーキルに走る傾向があり、特に現代のようにプラットフォームの独占・寡占が進むと、競争も減って規制を緩和する動機もなくなってしまう
2次元なんてどうでもいいのはログインしてない時のトップページでもう分かるでしょ
絵師界隈では更新停止してCi-enとかFANBOXに移籍した人も結構いた。無料チケット情報も実写コンテンツが優先表示されてるから2次元クリエーターは肩身が狭い
海外客狙いの実写ポルノのほうが大事。日本のアニヲタは踏み台だってのは、もう充分広まったので、今更撤回してもらわんでも結構ですよw とらのあなも落ちるとこまで落ちたな
バカじゃねえの? か、腰抜けか? 以外の感想がない
最初から警察と話せよw もう戻らんだろw
まだ原因が言えるだけいいんだよなぁ。なぜか馬鹿みたいに神格化して持ち上げてるdl(cien)はライブドア騒動の時みたいにサークル側に一切報告がなくロリやグロの規制や粛清始まったりするからな
流れは大方の予想通り。最初は警察を法的機関なんて言って実写と漫画を一纏めに処理しようとしたから話はややこしく
また海外のプラットフォームに流れるな。クレカもそうだけど、本当に難しいよな。云々言う人は捕まる覚悟で自分で運営してみて欲しい。
5日で全部修正しろとかいう無茶苦茶を言った理由の説明はないままか。見限った人が続出した大きな理由のひとつだと思うが。
結局は個別対応で済む話じゃねという感じが
言えたじゃねーか(時すでに遅しだが)
法律や警察がそもそもクソなのでその点は同情しなくもない。
闘う姿勢が無いならプラットフォームにショバ代払いたくないよな
「闘う」とか「腰抜け」ってどういう意図で言ってるんだ? 投稿者が逮捕されようが、警察の言うことを突っぱねて無視しろってこと? なんか、プラットフォームの規約のことを表現規制だと勘違いしてないか…?
詳細な事実確認と判例の確認、弁護士への相談などを怠った結果、「ブランドの信用崩壊」が起きた事例。 松文館裁判では、「同じ無修正でも、漫画は実写と比べてわいせつ性が劣る」 という判決が出ている。
警察「野放しだといつか逮捕者出るよ」担当者「警察が5日でなんとかしろって言ってます」みたいな伝言ゲームだったのでは、というネタツイを見たけどあながちネタでもなかったりしてな
とらのあなはつい最近、通販在庫の倉庫代がかかる条件を厳しくして作家離れが起き、完全撤回したという前科があるので今回もさっさと掌を返すと思ってた。単に考えなしに行動しただけで警察は関係ない可能性すらある
ファンティアの収益面では2次元コンテンツが逃げ出しても痛手は無いと思うが…?
一応削除した投稿とか色々なものを復旧する事もできるみたいだけど、こっちもこっちで期間短めだなぁ……。
歴史としてエロ系メディアと警察は「わいせつ」周りでは良くも悪くも「調整」をして落としどころを探ってきたわけ。無論、その関係性は対等ではないのでどういう姿勢で警察からの「お伺い」に対するかが問われる
実写AVの扱いで警察が直接指導してくるような事があれば、それこそFANZAや他のメディアでも同様の動きがあるハズなのにそういう話が一切ないし、修正期間が5日の根拠も不明だし、めちゃめちゃ嘘臭い。
これだけ文字数あるのに「自由」の文字が無いのは残念。
id:azumi_sさんに乗っかると、同人業界も『落としどころ』と無縁だったわけではなく、業界長い人なら自ずと警察との間合いについては勘が働いたはずで、要するに意思決定層に業界知識持ってる人はもういないだろうな感
【重要】コンテンツガイドラインの改定経緯、今後の運用方針および適用時期について | ファンティア スポットライト[Fantia Spotlight]
各所で想像されていた通りの経緯だったものの、二次は基準戻しますと言ったところで、じゃあ戻りますという人がどれだけいるのだろうか。覆水盆に返らず……。
なんでハナから警察に怒られたから実写は〇すて言わなかったん。なんで5日で全部直せとか言ったん。とらのあなはオタ商売してるのに強権的だったのを近頃は隠してたけどそれがまろび出てしまった。
指導が入ったタイミングで二次元三次元に限らず一度見直すという考え方そのものは悪くない。だが表現の場は弾圧され続けてきた歴史でもあるのに、そこで考えることをやめてしまったことが問題。失った信頼は戻らない
まぁプラットフォームの(自主)規制なるものは常にやり過ぎ・オーバーキルに走る傾向があり、特に現代のようにプラットフォームの独占・寡占が進むと、競争も減って規制を緩和する動機もなくなってしまう
2次元なんてどうでもいいのはログインしてない時のトップページでもう分かるでしょ
絵師界隈では更新停止してCi-enとかFANBOXに移籍した人も結構いた。無料チケット情報も実写コンテンツが優先表示されてるから2次元クリエーターは肩身が狭い
海外客狙いの実写ポルノのほうが大事。日本のアニヲタは踏み台だってのは、もう充分広まったので、今更撤回してもらわんでも結構ですよw とらのあなも落ちるとこまで落ちたな
バカじゃねえの? か、腰抜けか? 以外の感想がない
最初から警察と話せよw もう戻らんだろw
まだ原因が言えるだけいいんだよなぁ。なぜか馬鹿みたいに神格化して持ち上げてるdl(cien)はライブドア騒動の時みたいにサークル側に一切報告がなくロリやグロの規制や粛清始まったりするからな
流れは大方の予想通り。最初は警察を法的機関なんて言って実写と漫画を一纏めに処理しようとしたから話はややこしく
また海外のプラットフォームに流れるな。クレカもそうだけど、本当に難しいよな。云々言う人は捕まる覚悟で自分で運営してみて欲しい。
5日で全部修正しろとかいう無茶苦茶を言った理由の説明はないままか。見限った人が続出した大きな理由のひとつだと思うが。
結局は個別対応で済む話じゃねという感じが
言えたじゃねーか(時すでに遅しだが)
法律や警察がそもそもクソなのでその点は同情しなくもない。
闘う姿勢が無いならプラットフォームにショバ代払いたくないよな
「闘う」とか「腰抜け」ってどういう意図で言ってるんだ? 投稿者が逮捕されようが、警察の言うことを突っぱねて無視しろってこと? なんか、プラットフォームの規約のことを表現規制だと勘違いしてないか…?
詳細な事実確認と判例の確認、弁護士への相談などを怠った結果、「ブランドの信用崩壊」が起きた事例。 松文館裁判では、「同じ無修正でも、漫画は実写と比べてわいせつ性が劣る」 という判決が出ている。
警察「野放しだといつか逮捕者出るよ」担当者「警察が5日でなんとかしろって言ってます」みたいな伝言ゲームだったのでは、というネタツイを見たけどあながちネタでもなかったりしてな
とらのあなはつい最近、通販在庫の倉庫代がかかる条件を厳しくして作家離れが起き、完全撤回したという前科があるので今回もさっさと掌を返すと思ってた。単に考えなしに行動しただけで警察は関係ない可能性すらある
ファンティアの収益面では2次元コンテンツが逃げ出しても痛手は無いと思うが…?
一応削除した投稿とか色々なものを復旧する事もできるみたいだけど、こっちもこっちで期間短めだなぁ……。
歴史としてエロ系メディアと警察は「わいせつ」周りでは良くも悪くも「調整」をして落としどころを探ってきたわけ。無論、その関係性は対等ではないのでどういう姿勢で警察からの「お伺い」に対するかが問われる
実写AVの扱いで警察が直接指導してくるような事があれば、それこそFANZAや他のメディアでも同様の動きがあるハズなのにそういう話が一切ないし、修正期間が5日の根拠も不明だし、めちゃめちゃ嘘臭い。
これだけ文字数あるのに「自由」の文字が無いのは残念。
id:azumi_sさんに乗っかると、同人業界も『落としどころ』と無縁だったわけではなく、業界長い人なら自ずと警察との間合いについては勘が働いたはずで、要するに意思決定層に業界知識持ってる人はもういないだろうな感