アニメとゲーム

任天堂株式会社 ニュースリリース :2026年6月25日 - 技術開発棟の建築について|任天堂

1: b9rantan8 2026/06/25 17:39

埃がたまりそうな構造だな(違っ

2: yamuchagold 2026/06/25 17:42

ピクロスが出来そうな建物(予定)だな。任天堂だから、本当に夜にドット絵とか書きそうな予感がする。

3: cinefuk 2026/06/25 17:51

「2021年12月8日に京都市が、公募型プロポーザルにより有効活用事業者を募集していた土地(元創業支援工場および元資器材・防災センター西側用地)で、2022年4月12日に当社が有効活用事業者に選定され」

4: aosiro 2026/06/25 18:11

鉄格子のなかで仕事してる気分にならんかな...

5: bros_tama 2026/06/25 18:18

32×32ドット... じゃなかった

6: ttrr 2026/06/25 18:26

サンライフ光都を思い出した

7: Foorier 2026/06/25 18:38

テトリス出来そう

8: zakkie 2026/06/25 18:38

元の絵からは大進歩。それより建設費1200億円って、何が入っているねん。すごいサーバとか?? https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2022/220412.html

9: smilebros 2026/06/25 18:44

京都市から取得した土地だったよね。完成が楽しみ。

10: yamadadadada2 2026/06/25 18:56

どうせならでかいハテナブロックとか土管だったらおもろいのにとか思ったけどマリオに固執するのもアレか

11: miki3k 2026/06/25 19:26

本社の角と連結できそう

12: punkgame 2026/06/25 19:28

任天堂ファンはこんなことにまで反応すんの…?

13: differential 2026/06/25 19:30

すごいグリッドだ。

14: sanmateox 2026/06/25 19:46

建物建設費1210億円ってことは、さらに高騰しているサーバー費用なんかが上乗せされるってこと?どんだけかかるんやろ…と思ったが任天堂の現預金が1.8兆円ということを思い出した。もっと設備投資して欲しい

15: haususuahahdh 2026/06/25 19:48

任天堂がオフィスに粋なことするイメージはないなぁ。

16: Jinhachi 2026/06/25 20:07

正直10年くらい遅いなぁという印象

17: bibicosa 2026/06/25 20:11

任天堂が競争力高めるためには京都にこだわらずグランフロントとかに分室作れば良いのに

18: edamametomato 2026/06/25 20:29

外観はそんなに凝らないけど中は凝ってると思う。昼休みのチャイムとかがマリオのBGMが流れるとか聞いたことがある

19: aralumis 2026/06/25 20:35

大林組の設計施工と予想

20: pendamadura 2026/06/25 20:41

ビデオゲームからの脱却を狙ってるのでは

21: naka_dekoboko 2026/06/25 20:47

メモリ高騰でどうなるかわからない今がキャッシュの使い時だ

22: behuckleberry02 2026/06/25 20:48

データセンターじゃないよアピールだろうか

23: monochrome_K2 2026/06/25 20:57

京都市内は建物の高さ制限があるはずだけど場所が市内外れの工業地域だから景観も含め問題ないのかなと思う

24: t_f_m 2026/06/25 20:57

"技術開発棟は、任天堂のソフトウェアおよびハードウェアの新たな研究開発拠点として、開発者が従事するオフィスのほか、開発用のサーバー設備など、今後の研究開発に必要となる機能・設備を設置し、継続的に投資を"

25: ajisu 2026/06/25 21:00

およそコンコード2本分。コンコード開発のバンジーの買収額の四分の一。シェンムー第1章17本分。バンジーの買収額に比べれば大したことない印象だけどシェンムーと比べると高い気がしてくる。

26: snare_micchan 2026/06/25 21:05

京都版YRPと呼ばれるのであった

27: hakasegawa 2026/06/25 21:19

半分データセンターみたいな感じなのかな

28: simabuta 2026/06/25 21:43

んん?地上9階で67m??どゆこと??

29: stumprider 2026/06/25 21:45

すれちがい通信できそう

30: daishi_n 2026/06/25 21:54

延べ面積が5万平米、10層なら1層あたり5000平米、70m四方相当のフロアか。エレベーターなどで3割くらい使ってもフロア面積は60m四方くらいか

31: eiki_okuma 2026/06/25 21:55

自分が辞めた9年くらい前、半分が開発棟に移った後の本社はほぼガラガラだったんだけどその頃から社員数ほぼ増えてない(3000人)ので、ほぼデータセンターだったり外部の社員が入ったりするんだろうか……?

32: mnnn 2026/06/25 22:00

2015年頃の本社開発棟が総工費190億円だったから近年の建設費の高騰マジでパねえな|元社員の人に反論するのもあれだけど2015年の任単独の社員数は2000人。10年で1000人増えてるんすよね(グループ全体では5100人→8600人)

33: regularexception 2026/06/25 22:02

第一感ドローンが突っ込んでも大丈夫そうだなと思ってしまった。ドットなのね

34: KoshianX 2026/06/25 22:11

Switch という完成形に満足せずさらに未来を見据えてるのは本当にすごいな。おかしな株主の発言なんかに惑わされずそのままじっくり技術と作品を育てて欲しい。

35: birds9328 2026/06/25 22:13

9階建ての高さ67mってこたぁ、単純計算で1フロア7メートル以上の天井の高さ…?何か中に馬鹿でかいドッキリビックリマシーンの格納庫でもあるのか?()

36: kazoo_keeper2 2026/06/25 22:17

帳簿上の資産の部に自社ビルなどの不動産があると、どういうメリット・デメリットがあるのかスラスラ出てくるほど経営のことはわかってない。たぶん、ゲームメディア関係者もわかってない。詳しい人、解説よろしく!

37: keidge 2026/06/25 23:21

なお、株価は低迷中。

38: rainbowviolin 2026/06/25 23:36

平面も高さも南隣の現本社の倍くらい。何より異様なのが平均階高7m超(アップル本社の倍以上)。データセンターと試作用工作機械?…系統電力足りんよな…となると常時稼働のコジェネ(発電+排熱回収)かしらん。

39: solidstatesociety 2026/06/26 05:38

割合を変えてデータセンターと言わないようにしたってところじゃないかな。毛嫌いされてるっぽいし。