こんな姑息なことをしてでも一位賞品を転売すると儲かるんかね
正直、もしその優勝商品カードが転売されてたら、このいわく込みでそのカードの値段が爆上がりそうな気すらしてきた。
本人認証はマイナンバーカードに統一しよう
売れば価値が出るものを景品にするのがもう限界だよ
カドショも悪いが殿様商売してるバンダイも悪いこれでナルトもTCGやるってまじか
この手のゲームにしちゃ大金が絡みすぎそうだよなあ。昨今のポケカのベトチャイの本気度を目の当たりにすると。
店舗だと、この手の大会収入はほとんどないだろうしなぁ。本質的にサービスや熱意で成立しているアマチュア的要素を、企業が後押ししたら、まあ、悪意や詐欺などには弱い所が多々あるんだよなぁ。
本当ならバンダイの対応がやばすぎるwww いまどき大手の会社なら電話内容は全て録音しているはずだが?
ベスト8の景品までなりすましで返却されるのかわいそうすぎる。ハッカーみたいなのが本気になったら発信者番号は偽装できるのかもしれないが。
優勝商品が売ったら200万になるくらい高額で、郵送される事になったけど、優勝者の後つけてポストを狙う輩も出てきてる。
>本人確認も禄にせずに優勝辞退を承認したっていう杜撰さを払拭しようとして履歴確認もなく問い合わせ回答する杜撰さが露呈 うん、あまりにも杜撰すぎる。何かを隠蔽しようとしてないかと疑ってしまうほどに。
これ店舗とバンダイが言ってることが正しいなら犯人は優勝者がその日に大会に出たのを知ってて、かつ優勝者の電話番号を知ってる人間ってことで絞られるのでは?郵送で返品してるなら筆跡鑑定すれば一発な気がする
詐欺罪(10年以下の拘禁刑)か偽計業務妨害罪(3年以下の拘禁刑または50万円以下の罰金)。今後運営のやり方は考えた方がいいと思うなあ。
これが嘘松にならない理想の投稿/ワンピース作者にも飛び火したら野次馬として最高の展開
こわ どう転んでもホラーじゃん 勘違いの可能性もあるが運営側の不備ではあるな(この人自体がやべー可能性も微レ存だけど)
先日の GiGO の件といい、俺のまったく触れることのない知らない文化(経済?)圏があるんだなぁ… / 多分警察も俺と同じ感覚だと思うよ。事の軽重がイマイチピンと来てない
なんやこのバンダイの対応 アホの中小企業かよ
愛好者の間では200万円くらいの値がつく物だから立派に詐欺なんだって警察に訴えでたら、そんなに値がつくことが明らかだったのならこの大会自体が違法賭博ですね? って盛大に飛び火してほしい
大学合格辞退とか内定辞退もやろうと思えばできるので、結構危ないよな。電話一本で本人確認って。契約より解約のほうが本人確認緩いので勝手に消すことができる。こういうの最後まで知りたい。
結局優勝賞品は今どこにあるんだろう。バンダイ? 店? 誰かの手元?
優勝して辞退ってねぇ。SNSで不正糾弾されて白旗ならまだしも。自首する理由がないよね。まぁ騒がないと黙殺されるからな。メディアも取材したら。昔はねとらばはこの手をしてた気がする。
藪の中じゃん
お、思った以上におおごとになってきちゃったよ…!
電話番号は偽装できるので振り込み詐欺で問題になっているわけだが
犯人はこのなかに居る!(一度言ってみたかったんだ)
電話番号の偽装ってたしか通信会社と組まないとできないんだが。
普通に考えたら優勝取り消しでメリットが出る奴らかフルネームと電話番号知ってる知人を疑うと思うんだけどなんで矛先が運営に言ってるの?運営への怒りは次点じゃね?
ホラーの場合、乗っ取られていたのは電話番号ではなく本人(ポスト主)の精神だったという展開もあり得る。現実的にもそういう疾患がないわけではない。
優勝の辞退なんて出来なくすればよくない?
多重人格説は?
バンダイが問い合わせがあった番号と店舗に掛かってきた番号が一致したから本人と判定したアホだったって感じな気がする。問い合わせ中の番号と辞退した時の番号が同じならNTTも巻き込むことになる。
バンダイは商品開発のレベル低下といい、どんどん落ちていくなぁ。。
これ、偽の辞退電話したやつは悪意100%のまっくろくろすけで恐ろしい。
カードが200万で売れるなんてことはバンダイ側には関係ない事だったのに景品にすることで関係者になってしまったわけだな。
どうせ原価数円の紙切れでしよ。バンダイはその優勝賞品なるものを大量生産流通させて価値を下げれば丸く収まる。収まらない?
20万ドル相当のレゴコレクションを中古屋に売ろうとしたら中古屋がそれをパクったなんて話もあるし計画的な犯行が絡んでる可能性はゼロじゃない
この件が発信者番号偽装かどうかはわからないけど、「"警察からの電話"は信用するな折り返し連絡しろ」 https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/tokushu/police_officer.html と警察からアナウンスが出る時代なのでな。
高額の景品カードを渡そうが、なんなら賞金として現金を渡そうが、賞金の支出主体が参加費等を徴収していないので、違法賭博には該当しないと思うけど。
大学入試で、合格者になりすまして電話をかけて合格辞退をして他人を落とそうとする話(補欠合格狙いや嫌がらせ)は大昔に聞いたことあるが、それみたいだな
速やかに携帯会社に問い合わせて発信の事実がないことを確認する有能ムーブ
サスペンスでよくみる合格辞退を騙る電話じゃん。
シリアルヤマトは買取50万販売70万くらい。200万はシリアルニカですね。
バンダイも店も「適当に言っておけばあきらめるだろ」と思ってたら、辻褄が合わなくなったパターン。企業が嘘つくときの定番パターン。
これ、やられてる犯罪がえぐい大事になる(店、バンダイへの詐欺行為、金品がかかわってくるとちょっと立件の可能性が高くなる)。2位の人に捜査入るだろうなあ
大会の優勝記念品ならばシリアル番号だけでなく店舗やプレイヤー名を印字して売買しがたいそれにすればと思うのだが。高額流通する商材を作るわけじゃあるまいし。
ベスト8の商品返却してるなら容疑者7人まで絞り込めてるんでは
どう考えても優勝者が辞退する事によって景品がもらえる事になった奴が犯人な気がするけど。。。
通話履歴見れば分かりそうだけど
今どきバンナムくらいの規模のカスタマーサポートって通話記録くらい取ってるんとちゃうのん
動機と実行可能な人ってことでどうしても2位が怪しく見えるけどフィクションに毒されすぎて2位はミスリードに思え始めた。あとショップもグルとか。推測で喋りたくなってきた。アカン
店舗がやってそう/賭博要素どこ?賞金と同じ扱いだと思うが頭悪いのかな
売ると数百万になり得る商品を扱わせる時点で最早店まで普通に詐欺や身分詐称までするインセンティブが立派に存在していて怖い。もう何の法整備もない状態でやらかしてる三点方式賭博みたいなもんでは?
容疑者は2位以下の人物か、企業内の人物か、それとも…。
別に参加費以外大会に払ってなくて自前でデッキ組んでるだけなのに違法賭博?賞品の価値が高すぎることに何か言いたいのは伝わるけど、門外漢からしてもこれに星が集まるの謎すぎる。とりあえず馬鹿にしたいとか?
ベスト8の景品を返却……?まさか「8位を辞退します」と「1位を辞退します」の聞き間違いがどこかで発生したんじゃないよね?(そうだとしても本人確認のところで気付いてないとおかしいんだけど
すぐ確認できないのが恐い
結末が気になりすぎる。誰か頼む。
ポケカやワンピカードはいまや金塊や有価証券もってるのと同じで、反社のシノギにもなってるのに警察は10年くらい遅れてるからザルもザル。
これバンダイ自身がちゃんと調査して公式に声明出すべき. Reputation risk でかい. まあバンダイのreputationが最初から地に落ちてるなら大丈夫かもしれんが
バンダイが優勝者にたいする債務を果たしてないって単純な構図なんだけど市価が100万でもバンダイには10円ぐらいだしなんか笑う
ワンピースカードゲームの大会で優勝するも勝手に優勝を辞退したことにされていた件に続報… 1位を名乗る人物から店舗に「自分が不正をしたので優勝を辞退したい」との申し出があったことが判明
こんな姑息なことをしてでも一位賞品を転売すると儲かるんかね
正直、もしその優勝商品カードが転売されてたら、このいわく込みでそのカードの値段が爆上がりそうな気すらしてきた。
本人認証はマイナンバーカードに統一しよう
売れば価値が出るものを景品にするのがもう限界だよ
カドショも悪いが殿様商売してるバンダイも悪いこれでナルトもTCGやるってまじか
この手のゲームにしちゃ大金が絡みすぎそうだよなあ。昨今のポケカのベトチャイの本気度を目の当たりにすると。
店舗だと、この手の大会収入はほとんどないだろうしなぁ。本質的にサービスや熱意で成立しているアマチュア的要素を、企業が後押ししたら、まあ、悪意や詐欺などには弱い所が多々あるんだよなぁ。
本当ならバンダイの対応がやばすぎるwww いまどき大手の会社なら電話内容は全て録音しているはずだが?
ベスト8の景品までなりすましで返却されるのかわいそうすぎる。ハッカーみたいなのが本気になったら発信者番号は偽装できるのかもしれないが。
優勝商品が売ったら200万になるくらい高額で、郵送される事になったけど、優勝者の後つけてポストを狙う輩も出てきてる。
>本人確認も禄にせずに優勝辞退を承認したっていう杜撰さを払拭しようとして履歴確認もなく問い合わせ回答する杜撰さが露呈 うん、あまりにも杜撰すぎる。何かを隠蔽しようとしてないかと疑ってしまうほどに。
これ店舗とバンダイが言ってることが正しいなら犯人は優勝者がその日に大会に出たのを知ってて、かつ優勝者の電話番号を知ってる人間ってことで絞られるのでは?郵送で返品してるなら筆跡鑑定すれば一発な気がする
詐欺罪(10年以下の拘禁刑)か偽計業務妨害罪(3年以下の拘禁刑または50万円以下の罰金)。今後運営のやり方は考えた方がいいと思うなあ。
これが嘘松にならない理想の投稿/ワンピース作者にも飛び火したら野次馬として最高の展開
こわ どう転んでもホラーじゃん 勘違いの可能性もあるが運営側の不備ではあるな(この人自体がやべー可能性も微レ存だけど)
先日の GiGO の件といい、俺のまったく触れることのない知らない文化(経済?)圏があるんだなぁ… / 多分警察も俺と同じ感覚だと思うよ。事の軽重がイマイチピンと来てない
なんやこのバンダイの対応 アホの中小企業かよ
愛好者の間では200万円くらいの値がつく物だから立派に詐欺なんだって警察に訴えでたら、そんなに値がつくことが明らかだったのならこの大会自体が違法賭博ですね? って盛大に飛び火してほしい
大学合格辞退とか内定辞退もやろうと思えばできるので、結構危ないよな。電話一本で本人確認って。契約より解約のほうが本人確認緩いので勝手に消すことができる。こういうの最後まで知りたい。
結局優勝賞品は今どこにあるんだろう。バンダイ? 店? 誰かの手元?
優勝して辞退ってねぇ。SNSで不正糾弾されて白旗ならまだしも。自首する理由がないよね。まぁ騒がないと黙殺されるからな。メディアも取材したら。昔はねとらばはこの手をしてた気がする。
藪の中じゃん
お、思った以上におおごとになってきちゃったよ…!
電話番号は偽装できるので振り込み詐欺で問題になっているわけだが
犯人はこのなかに居る!(一度言ってみたかったんだ)
電話番号の偽装ってたしか通信会社と組まないとできないんだが。
普通に考えたら優勝取り消しでメリットが出る奴らかフルネームと電話番号知ってる知人を疑うと思うんだけどなんで矛先が運営に言ってるの?運営への怒りは次点じゃね?
ホラーの場合、乗っ取られていたのは電話番号ではなく本人(ポスト主)の精神だったという展開もあり得る。現実的にもそういう疾患がないわけではない。
優勝の辞退なんて出来なくすればよくない?
多重人格説は?
バンダイが問い合わせがあった番号と店舗に掛かってきた番号が一致したから本人と判定したアホだったって感じな気がする。問い合わせ中の番号と辞退した時の番号が同じならNTTも巻き込むことになる。
バンダイは商品開発のレベル低下といい、どんどん落ちていくなぁ。。
これ、偽の辞退電話したやつは悪意100%のまっくろくろすけで恐ろしい。
カードが200万で売れるなんてことはバンダイ側には関係ない事だったのに景品にすることで関係者になってしまったわけだな。
どうせ原価数円の紙切れでしよ。バンダイはその優勝賞品なるものを大量生産流通させて価値を下げれば丸く収まる。収まらない?
20万ドル相当のレゴコレクションを中古屋に売ろうとしたら中古屋がそれをパクったなんて話もあるし計画的な犯行が絡んでる可能性はゼロじゃない
この件が発信者番号偽装かどうかはわからないけど、「"警察からの電話"は信用するな折り返し連絡しろ」 https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/tokushu/police_officer.html と警察からアナウンスが出る時代なのでな。
高額の景品カードを渡そうが、なんなら賞金として現金を渡そうが、賞金の支出主体が参加費等を徴収していないので、違法賭博には該当しないと思うけど。
大学入試で、合格者になりすまして電話をかけて合格辞退をして他人を落とそうとする話(補欠合格狙いや嫌がらせ)は大昔に聞いたことあるが、それみたいだな
速やかに携帯会社に問い合わせて発信の事実がないことを確認する有能ムーブ
サスペンスでよくみる合格辞退を騙る電話じゃん。
シリアルヤマトは買取50万販売70万くらい。200万はシリアルニカですね。
バンダイも店も「適当に言っておけばあきらめるだろ」と思ってたら、辻褄が合わなくなったパターン。企業が嘘つくときの定番パターン。
これ、やられてる犯罪がえぐい大事になる(店、バンダイへの詐欺行為、金品がかかわってくるとちょっと立件の可能性が高くなる)。2位の人に捜査入るだろうなあ
大会の優勝記念品ならばシリアル番号だけでなく店舗やプレイヤー名を印字して売買しがたいそれにすればと思うのだが。高額流通する商材を作るわけじゃあるまいし。
ベスト8の商品返却してるなら容疑者7人まで絞り込めてるんでは
どう考えても優勝者が辞退する事によって景品がもらえる事になった奴が犯人な気がするけど。。。
通話履歴見れば分かりそうだけど
今どきバンナムくらいの規模のカスタマーサポートって通話記録くらい取ってるんとちゃうのん
動機と実行可能な人ってことでどうしても2位が怪しく見えるけどフィクションに毒されすぎて2位はミスリードに思え始めた。あとショップもグルとか。推測で喋りたくなってきた。アカン
店舗がやってそう/賭博要素どこ?賞金と同じ扱いだと思うが頭悪いのかな
売ると数百万になり得る商品を扱わせる時点で最早店まで普通に詐欺や身分詐称までするインセンティブが立派に存在していて怖い。もう何の法整備もない状態でやらかしてる三点方式賭博みたいなもんでは?
容疑者は2位以下の人物か、企業内の人物か、それとも…。
別に参加費以外大会に払ってなくて自前でデッキ組んでるだけなのに違法賭博?賞品の価値が高すぎることに何か言いたいのは伝わるけど、門外漢からしてもこれに星が集まるの謎すぎる。とりあえず馬鹿にしたいとか?
ベスト8の景品を返却……?まさか「8位を辞退します」と「1位を辞退します」の聞き間違いがどこかで発生したんじゃないよね?(そうだとしても本人確認のところで気付いてないとおかしいんだけど
すぐ確認できないのが恐い
結末が気になりすぎる。誰か頼む。
ポケカやワンピカードはいまや金塊や有価証券もってるのと同じで、反社のシノギにもなってるのに警察は10年くらい遅れてるからザルもザル。
これバンダイ自身がちゃんと調査して公式に声明出すべき. Reputation risk でかい. まあバンダイのreputationが最初から地に落ちてるなら大丈夫かもしれんが
バンダイが優勝者にたいする債務を果たしてないって単純な構図なんだけど市価が100万でもバンダイには10円ぐらいだしなんか笑う