反論してる人は漏れなく思想強めな垢だった。
漫画家が保守に目覚めて国防マンガとか書いたり。
相手と場所は選ぶべきだけど、いまの自民党を支持してる人は、自分で調べることはしてないんだろうなと思ってしまう。
この人本人が表現の自由戦士なんじゃなかったっけ?「突然オタクのための政治に狂った」と知人に思われてそう(侮蔑
趣味の集まりでやるもんじゃないってのはそうなんだろうが、なら政治の話っていつするのが適切なんだろうね
日本の左翼村は昭和の最盛期から単純に勢力が退潮した事よりも、かつてはあったイデオロギーの多様性や柔軟さを失っているのがね。/某東氏への態度とか馬鹿馬鹿しいにも程がある。なぜあの程度を取り込めないのか。
時と場所を選んでるデモすら批判してんだからこの人は高市批判が許せないってだけなんよ。自分は政治話バンバンしてるのに「政治話はネット限定が正しくて、それ以外は異常者」と思い込んでる思想強い人多いな。
お笑い芸人が本業で鳴かず飛ばす、ウヨ系政治評論家に転向して今や引っ張りだこ。ほんこんです。Xに不自然過ぎるヨイショ屋がいてなるほど吉本興業や内閣府や維新からお金出てる奴や!となったぞい。
友と楽しい話ができると思って集まったのに裏切られるのは、マルチ商法の勧誘と変わらんのよ。
あまりの文章力に脱帽?????? 俺正直読みづらくて流し読みしてたが....
あの文章を「上手い」と思える人の描く漫画、どう考えてもつまらなそう。これで新連載を始めて間もない漫画家か…。/松田未来 新連載「やんごとなきエレバス」COMICユニコーンで開始!https://x.com/macchiMC72
リラックスしたい時に政治の話題が重いのはたしかにそう。政治と宗教の話題は日常生活でも全員避けてるのは確かにそうなのでその空気感はもうちょっとカジュアルになっても良いかなというのは昔から思ってはいる
もっと気軽に政治の話が出来たら良いな。つまり、気軽に喧嘩するってことだけど。こんなエキサイティングなことはない。
うーむhttps://x.com/chitocetoce/status/2069817664537764119
討論するグループと絵師として妄想を吐き出すグループ分ければいいと思う。逆に政治の討論会でBL萌語りされたらドン引。で、討論前にまずは本邦の右翼左翼の定義が人によってバラバラなのを海外基準に揃えてくれ。
いつも思うけど、身近な人に対して政治関連のお気持ちを一方的に伝えたところで何か利があるのだろうか。自分なら一通り聞いて「気持ちは理解した。それで何がしたいの?」と言ってしまいそう
今回の件はともかく、趣味は現実から離れる休養の場である人もいるので、そういった場に現実を持ち込んで欲しくないという気持ちは多少…尊重されて欲しい。疲れているとそう発言することすら難しい部分がある
芸能人が特に顕著だが、これの問題点は目覚めたことでなく目覚めた方向で扱いが全く異なることだよ(左寄りにはめちゃくちゃ甘い)。
note記事執筆して本垢でこんな記事書きましたってXに投稿した時点でその友人と同レベルなのではとか、そもそも本垢でこんなの投稿したら相手側に普通に特定されるよねとか。色々と思慮が足りない人だなぁという印象。
お笑いネタのはずなのに、何故トプコメが高市批判なのか。実はこの会話の相手・・・?
特定政治家や政党の評論を聞く場合、事実関係が確定している範囲と曖昧である範囲を線引きしつつ評価する必要がある。カフェでする話としては面倒な部類でしょう。否定はしないが相手するのが面倒だと感じる。
つまり場にそぐわない子がいてヤレヤレってだけの話?
「文章が上手い」のハードル低すぎるって。むしろ下くぐる方が難しいくらいだろ。
すごくAIっぽい(レトリックや比喩表現が華やかだけど場当たり的、書こうとしてる中身があんまりない、あらすじはあるが実感がない)と私は感じてた。
以下、お目覚め済みのはてなブックマーカーのお気持ちをお楽しみください
政治の話はすりゃあいいとおもうがネットで見てると他人の意見を尊重できないやつが多いのでまともに会話するのは無理だろうな。政治的な意見が違うくらいで嫌ったり喧嘩したりするやつは会話に向いてない
この記事を批判しているアカウントが「本人が来たw」みたいに茶化されているのを見かけるので、けっこう有害性が高いのかもしれない(ここのブクマにもいる)。/いつの世もオタクはオタク仲間っぽい相手には鬼甘い
やばい 反高市で狂ってしまった奴の客観的評価は書くな
別アカウントでやれ、ってやつこそ「俺のオナニーの邪魔になる」って最低の理由で相手の行動を制限させてることに気が付いてないの笑う
同調圧力ガチガチな女性向け同人界隈でも、数年がかりでようやく政治の話ができる空気感が整いつつある。弁えてる女アピールは結構だけど、新たな対立を生み言論の場を委縮させるような発言の拡散はやめてほしい
政治の話を持ち出すのが大体トンデモ世界線をベースにしているから(日本が侵略戦争の準備をしている等)、まともな会話が成り立つとは思えない
女おたくですが、フォロワーに急に政治の話で強い言葉を吐く人が激増し、界隈が荒れているのは事実で、正直私は困っているので、これを右派工作と言われるのはつらい。現政権は支持してなく、界隈に困ってるだけ。
一瞬分からなかったけど、noteに対してのtogetterが一階、このブクマが二階なのね
ドスケベエッチパラダイスなTLで政治の話し始めたらスッとミュートするよ。君等も飯食ってる時にシモの話されるのは嫌でしょ?それと同じことだよ。
TPOわきまえて裏アカでやればいいんじゃない
まあ、TPO弁えずにマシンガントークしちゃうから「目覚めた」なんて言われちゃう訳で。広島で阪神賛美トークを現地の人にするか?ってお話なんだけどね
みんな気持ちよさそうで、それが歪で怖いわな。
絵だけ求めてる人には実際邪魔である。が、当人からしたら影響力のある垢でないと政治的なことを喋る意義もない。難しいけど見てる側が去るしかないかも
「政治の話をするから」ではなく「脈絡もなく大して知りもしない人間を誤情報を鵜呑みにして口汚く罵倒する」から迷惑なんやで。完全にカルト宗教。マルチ・闇金・闇バイト等と同様に扱って犠牲者を減らすべき。
そういうのはせめて鍵かけたアカウントとかで言おうよ…!
2人とも、そういうのははてブでやれってやつ。
政権を擁護するような言説はなぜか「政治」として認知しない症状に罹患されてる人がおられるのは興味深い。
自身の政治性には無自覚で、批判する側に対し「政治的」→異常のレッテルを貼る元記事とまとめ。野党を嘲笑することは政治ではなく娯楽だという空気感は一定程度あり、その非対称性を無視している
ていうか、今の時代に独裁できる人っておるんかな。トランプだって一応身の回りを固めてみたいなことやってるわけで。
新卒で入社した会社に一人こういう感じの先輩がいて,部署の歓迎会だかで急に原発反対を熱弁しだして周りの先輩たちもみんな「またか…」みたいな顔してたのがずっと記憶に残ってるので共感しかない。
推しキャラを変えたらアカウントごと変更しなければならない腐女子界隈のマナーと地続きな気がした。
ネトウヨってとてつもなく頭悪いから、俺達をネトウヨとレッテル貼って罵倒するな!このハテサめ!お目覚めめ!思想強めめ!と、自身が狂っていることをわざわざ自ら頻繁に証明するよな。極度に偏ったうえ頭悪いから
自民党を支持する友人を批判するnoteだったら全然違う反応になるんだろうな
立法に至るまで複雑な利害の綱引きは、善悪で語る次元の話ではない。(なので国旗や皇室典範みたいな、どうでもいい話は進みやすい)外で政治と宗教の話をしないのは、常識やマナーの問題なので政治にハマる以前の話
"高市のせいで、世界が酷いことに" という陰謀論にハマってることを「政治に狂った」と言い換えてるというところを読み取れないと意味が取れないんだろうな。高市早苗に世界をひどいことにするほどの力はないよ……
自民党を支持しない人が資産を公開するなら俺はその人を信頼してもいいよ。
そもそも表現の自由や著作権など、オタクカルチャーの存続そのものが政治というルールに直結しているっす。つまり、政治の話は趣味を奪われないための『当事者』であり、オタクトークと地続きの重要な話です。
今wokeする人が多数というのは興味深い。
認知戦やろうな 俺の母親もそんな感じだわ、家だとなかなか逃げ場なくて大変よ
こんな所にも自民党支持者は調べない人って書いてる奴いて草。氣づいてしまった人かあ
自分の政治性に無自覚で「目覚めていない」くせに相手の政治性を「お目覚め」とか言ってるの寝言いってんじゃねえよと思っちゃうよね。無邪気なもんだよ。
×政治に ○俺の気にいらない思想に だよね。文才がどうのと言うならこういうとこしっかり分けておきましょう。
外人だとリラックスしながら政治の話をぶち込んでくるが、ほぼ全員が、軽やかにジョークをまじえて処理する言いまわしと能力をもっている。日本人は言う方も受ける方のそのスキルがないよな。と感じてる。
オタクがネトウヨ化したりアンフェ化したりしなんて昔から日常の光景だったのにいまさら騒ぎ出してんのがわかりやすいなw
政治に無関心であるってのも十分に政治的な態度なんだがね。
男オタクは政治に目覚めるの珍しくなかったのにここ最近急に女オタク界隈が過激化するのが目立つようになった。良い悪い正しい間違い左右は置いといてなんで女オタクが多いんだろう?と不思議に思っている
とりあえず、選挙があったらみんなvoteしましょう。
友人と全く政治的な話をしないのは、それでそれでおかしいのだけど、友人と知り合いではちがうからな。総理が困った人であるのは確かなんだけど、思想的に自分と反対とかよりも、単純に無能ってレベルだし。
のんびりしたい時に、カロリーを使いそうな事話されたら誰だって不快だよ
なるほど。戦争がなくならない理由ですね
ここはお左翼の巣だから自分は自由に話させろ批判は許さん敵だ口を閉じろな自己中発言も支持集まるけど、X上では既にお目覚め身勝手左翼の暴言が「ああ、あのnoteの」と評されてるので確実に名付けの効果が出てる。
「良いドスケベを提供してそうな文才」「お目覚め絵師、結構いるんやなぁ」突然政治に狂ってしまった友人について綴ったnote、文章がオチも秀逸で読み応えがある
反論してる人は漏れなく思想強めな垢だった。
漫画家が保守に目覚めて国防マンガとか書いたり。
相手と場所は選ぶべきだけど、いまの自民党を支持してる人は、自分で調べることはしてないんだろうなと思ってしまう。
この人本人が表現の自由戦士なんじゃなかったっけ?「突然オタクのための政治に狂った」と知人に思われてそう(侮蔑
趣味の集まりでやるもんじゃないってのはそうなんだろうが、なら政治の話っていつするのが適切なんだろうね
日本の左翼村は昭和の最盛期から単純に勢力が退潮した事よりも、かつてはあったイデオロギーの多様性や柔軟さを失っているのがね。/某東氏への態度とか馬鹿馬鹿しいにも程がある。なぜあの程度を取り込めないのか。
時と場所を選んでるデモすら批判してんだからこの人は高市批判が許せないってだけなんよ。自分は政治話バンバンしてるのに「政治話はネット限定が正しくて、それ以外は異常者」と思い込んでる思想強い人多いな。
お笑い芸人が本業で鳴かず飛ばす、ウヨ系政治評論家に転向して今や引っ張りだこ。ほんこんです。Xに不自然過ぎるヨイショ屋がいてなるほど吉本興業や内閣府や維新からお金出てる奴や!となったぞい。
友と楽しい話ができると思って集まったのに裏切られるのは、マルチ商法の勧誘と変わらんのよ。
あまりの文章力に脱帽?????? 俺正直読みづらくて流し読みしてたが....
あの文章を「上手い」と思える人の描く漫画、どう考えてもつまらなそう。これで新連載を始めて間もない漫画家か…。/松田未来 新連載「やんごとなきエレバス」COMICユニコーンで開始!https://x.com/macchiMC72
リラックスしたい時に政治の話題が重いのはたしかにそう。政治と宗教の話題は日常生活でも全員避けてるのは確かにそうなのでその空気感はもうちょっとカジュアルになっても良いかなというのは昔から思ってはいる
もっと気軽に政治の話が出来たら良いな。つまり、気軽に喧嘩するってことだけど。こんなエキサイティングなことはない。
うーむhttps://x.com/chitocetoce/status/2069817664537764119
討論するグループと絵師として妄想を吐き出すグループ分ければいいと思う。逆に政治の討論会でBL萌語りされたらドン引。で、討論前にまずは本邦の右翼左翼の定義が人によってバラバラなのを海外基準に揃えてくれ。
いつも思うけど、身近な人に対して政治関連のお気持ちを一方的に伝えたところで何か利があるのだろうか。自分なら一通り聞いて「気持ちは理解した。それで何がしたいの?」と言ってしまいそう
今回の件はともかく、趣味は現実から離れる休養の場である人もいるので、そういった場に現実を持ち込んで欲しくないという気持ちは多少…尊重されて欲しい。疲れているとそう発言することすら難しい部分がある
芸能人が特に顕著だが、これの問題点は目覚めたことでなく目覚めた方向で扱いが全く異なることだよ(左寄りにはめちゃくちゃ甘い)。
note記事執筆して本垢でこんな記事書きましたってXに投稿した時点でその友人と同レベルなのではとか、そもそも本垢でこんなの投稿したら相手側に普通に特定されるよねとか。色々と思慮が足りない人だなぁという印象。
お笑いネタのはずなのに、何故トプコメが高市批判なのか。実はこの会話の相手・・・?
特定政治家や政党の評論を聞く場合、事実関係が確定している範囲と曖昧である範囲を線引きしつつ評価する必要がある。カフェでする話としては面倒な部類でしょう。否定はしないが相手するのが面倒だと感じる。
つまり場にそぐわない子がいてヤレヤレってだけの話?
「文章が上手い」のハードル低すぎるって。むしろ下くぐる方が難しいくらいだろ。
すごくAIっぽい(レトリックや比喩表現が華やかだけど場当たり的、書こうとしてる中身があんまりない、あらすじはあるが実感がない)と私は感じてた。
以下、お目覚め済みのはてなブックマーカーのお気持ちをお楽しみください
政治の話はすりゃあいいとおもうがネットで見てると他人の意見を尊重できないやつが多いのでまともに会話するのは無理だろうな。政治的な意見が違うくらいで嫌ったり喧嘩したりするやつは会話に向いてない
この記事を批判しているアカウントが「本人が来たw」みたいに茶化されているのを見かけるので、けっこう有害性が高いのかもしれない(ここのブクマにもいる)。/いつの世もオタクはオタク仲間っぽい相手には鬼甘い
やばい 反高市で狂ってしまった奴の客観的評価は書くな
別アカウントでやれ、ってやつこそ「俺のオナニーの邪魔になる」って最低の理由で相手の行動を制限させてることに気が付いてないの笑う
同調圧力ガチガチな女性向け同人界隈でも、数年がかりでようやく政治の話ができる空気感が整いつつある。弁えてる女アピールは結構だけど、新たな対立を生み言論の場を委縮させるような発言の拡散はやめてほしい
政治の話を持ち出すのが大体トンデモ世界線をベースにしているから(日本が侵略戦争の準備をしている等)、まともな会話が成り立つとは思えない
女おたくですが、フォロワーに急に政治の話で強い言葉を吐く人が激増し、界隈が荒れているのは事実で、正直私は困っているので、これを右派工作と言われるのはつらい。現政権は支持してなく、界隈に困ってるだけ。
一瞬分からなかったけど、noteに対してのtogetterが一階、このブクマが二階なのね
ドスケベエッチパラダイスなTLで政治の話し始めたらスッとミュートするよ。君等も飯食ってる時にシモの話されるのは嫌でしょ?それと同じことだよ。
TPOわきまえて裏アカでやればいいんじゃない
まあ、TPO弁えずにマシンガントークしちゃうから「目覚めた」なんて言われちゃう訳で。広島で阪神賛美トークを現地の人にするか?ってお話なんだけどね
みんな気持ちよさそうで、それが歪で怖いわな。
絵だけ求めてる人には実際邪魔である。が、当人からしたら影響力のある垢でないと政治的なことを喋る意義もない。難しいけど見てる側が去るしかないかも
「政治の話をするから」ではなく「脈絡もなく大して知りもしない人間を誤情報を鵜呑みにして口汚く罵倒する」から迷惑なんやで。完全にカルト宗教。マルチ・闇金・闇バイト等と同様に扱って犠牲者を減らすべき。
そういうのはせめて鍵かけたアカウントとかで言おうよ…!
2人とも、そういうのははてブでやれってやつ。
政権を擁護するような言説はなぜか「政治」として認知しない症状に罹患されてる人がおられるのは興味深い。
自身の政治性には無自覚で、批判する側に対し「政治的」→異常のレッテルを貼る元記事とまとめ。野党を嘲笑することは政治ではなく娯楽だという空気感は一定程度あり、その非対称性を無視している
ていうか、今の時代に独裁できる人っておるんかな。トランプだって一応身の回りを固めてみたいなことやってるわけで。
新卒で入社した会社に一人こういう感じの先輩がいて,部署の歓迎会だかで急に原発反対を熱弁しだして周りの先輩たちもみんな「またか…」みたいな顔してたのがずっと記憶に残ってるので共感しかない。
推しキャラを変えたらアカウントごと変更しなければならない腐女子界隈のマナーと地続きな気がした。
ネトウヨってとてつもなく頭悪いから、俺達をネトウヨとレッテル貼って罵倒するな!このハテサめ!お目覚めめ!思想強めめ!と、自身が狂っていることをわざわざ自ら頻繁に証明するよな。極度に偏ったうえ頭悪いから
自民党を支持する友人を批判するnoteだったら全然違う反応になるんだろうな
立法に至るまで複雑な利害の綱引きは、善悪で語る次元の話ではない。(なので国旗や皇室典範みたいな、どうでもいい話は進みやすい)外で政治と宗教の話をしないのは、常識やマナーの問題なので政治にハマる以前の話
"高市のせいで、世界が酷いことに" という陰謀論にハマってることを「政治に狂った」と言い換えてるというところを読み取れないと意味が取れないんだろうな。高市早苗に世界をひどいことにするほどの力はないよ……
自民党を支持しない人が資産を公開するなら俺はその人を信頼してもいいよ。
そもそも表現の自由や著作権など、オタクカルチャーの存続そのものが政治というルールに直結しているっす。つまり、政治の話は趣味を奪われないための『当事者』であり、オタクトークと地続きの重要な話です。
今wokeする人が多数というのは興味深い。
認知戦やろうな 俺の母親もそんな感じだわ、家だとなかなか逃げ場なくて大変よ
こんな所にも自民党支持者は調べない人って書いてる奴いて草。氣づいてしまった人かあ
自分の政治性に無自覚で「目覚めていない」くせに相手の政治性を「お目覚め」とか言ってるの寝言いってんじゃねえよと思っちゃうよね。無邪気なもんだよ。
×政治に ○俺の気にいらない思想に だよね。文才がどうのと言うならこういうとこしっかり分けておきましょう。
外人だとリラックスしながら政治の話をぶち込んでくるが、ほぼ全員が、軽やかにジョークをまじえて処理する言いまわしと能力をもっている。日本人は言う方も受ける方のそのスキルがないよな。と感じてる。
オタクがネトウヨ化したりアンフェ化したりしなんて昔から日常の光景だったのにいまさら騒ぎ出してんのがわかりやすいなw
政治に無関心であるってのも十分に政治的な態度なんだがね。
男オタクは政治に目覚めるの珍しくなかったのにここ最近急に女オタク界隈が過激化するのが目立つようになった。良い悪い正しい間違い左右は置いといてなんで女オタクが多いんだろう?と不思議に思っている
とりあえず、選挙があったらみんなvoteしましょう。
友人と全く政治的な話をしないのは、それでそれでおかしいのだけど、友人と知り合いではちがうからな。総理が困った人であるのは確かなんだけど、思想的に自分と反対とかよりも、単純に無能ってレベルだし。
のんびりしたい時に、カロリーを使いそうな事話されたら誰だって不快だよ
なるほど。戦争がなくならない理由ですね
ここはお左翼の巣だから自分は自由に話させろ批判は許さん敵だ口を閉じろな自己中発言も支持集まるけど、X上では既にお目覚め身勝手左翼の暴言が「ああ、あのnoteの」と評されてるので確実に名付けの効果が出てる。