オチで笑ってしまった。
むしろ公開で言っちゃうような人だからこそそういう感じだったんじゃない?
政治に危機感を持つこと自体はいいんだけどね
このnoteの記事一覧を見ると、「政治に狂ってしまった」のは誰…?という感じがしますが… https://note.com/minam_oto/all
友人氏へ直接言えないからnoteに思いの丈をぶつけてるんじゃね。SNSの二次創作垢で高市悪玉論繰り広げられたらそりゃ文句言いたくもなる。でも直接言わずFOするのが普通の人なのだよ/フェイク入れてるに決まってんだろ
id:srgy noteだけに書いてるうちは狂ってないという事だろう。確かに、自分がインターネット上でのみ書き込むような事をリアルで口に出し始めたら、まぁ狂ったという事になるだろうから…
誰かと思ったら法理の欠片も理解してない人の記事か https://note.com/minam_oto/n/ncd15cece6a13
まあ創作話だと思うけど、もしこの友人が実在ならばこういう風に晒し上げる方も大概だと思う。
どうでもいいけど、スポーツの話は普通にしていいだろ
この人のnoteを見てその感想になるid:srgyがヤバイ 何も読めてない この人は政治に関心を持ち続けているが 二次創作オタクアカウントで呟かない事を決めてるだけ noteは政治用という風に分けてるんだからおかしくない
俺はある時金ならんことに気づいて冷めた、といっても誰かに言うほど熱狂しなくなっただけ、唯一はてブだけ時々書き込んでるから大きく変わらんかも
まーわかる、共通知人の送別会で反マスクにまくし立てられたことある。辛かった
実は「政治」以外の単語も代入可能で、憑き物が付いたように熱い思いを語り同意を求めて関係終了なんてことはある。
はてなでやるとよい
srgyさんは、note一覧の見方も、この記事の読み方も間違えているのでは…?
何が問題かよくわからんが、そういう話題には積極的に乗っていくほうです。右左、両方います
友は政治と酒に溺れて声を枯らし〜
普段のnoteみたら、「お互いさまやろがい」という感想しかない。設定が甘いんよ右も左も。
急に性格が変わっちゃう話、割とよく聞くけど、双極性障害とかの可能性もあるんじゃねぇかな…
急に友人が石丸伸二が当選しなかったら日本が終わるとか言い出した時はどうしようかと思ったけどしばらくしたらトーンダウンし彼の名を口にすることは二度となかったことを思い出すのであった
お友達や家族が政治に染まるとしょんぼりだよねぇと同情的になっていたら、トップコメが目に入り、他の記事をみたら「国家情報局成立法案を桃太郎で説明する」とかが並んでいた。こりゃ非実在友達の可能性高いな。
友人に政治の話をした人が「相手がちゃんと聞いてくれて安心した」とか言ってるけど、反論するとややこしいからしないだけなんよね
ほんとだよ、何のためにはてなブックマークがあると思ってるんだ
ネット市民活動と現実を区別すると自称しながら、現実の友人をネットで中傷する頭の悪さが滑稽過ぎる。まあ創作だろうけど。
本当に友人だったの?他人を気軽に「狂う」呼ばわりって。
キモい、全部キモい
Dappiみたいなバイトの自民党サポーターもいっぱいいるけど自認オタクならもっと赤松や太郎をマンセーしてほしいな。設定がぬるい。
記録というにはあまりにも生々しさがないよねと思う。その狂ってしまった人はもともとどんな人でどんなふうに好きで友達でいたのか。オタクっぽさをなんとか散りばめて、頑張って生成なさいましたなあと言う印象。
文学。
政治用noteが普通とは思えない派からすると、実質工作員的な人達が浮き彫りになる説……おっと誰かが来たようだ(´-`)
友人もこの人のnote見て喋ろうと思ったんじゃないの?とか思ったりしたが、そんな詮索できるほど仲良くもなさそうでもある
もし友人が「高市首相のおかげでようやく日本はまともに」「早く憲法改正してほしい」「夫婦別姓は許せない」と言い出したらこの人がどう反応するかは気になる/別に揶揄ではなく人間心理として
政治ネタでバズってしまって政治ネタを繰り返すようになったのかな。さまざまな吉本芸人も通った道ですね
3Sの話題は、はてなで吐き出すようにしてる。
"友人"だったらおかしいところは指摘しなよ
政治に興味を持てと言いつつ、それが自民党批判でないと見るやいきなり腐し始める左翼仕草ですが、滅茶苦茶ダサくてウンザリする。/なぜ自分が正義と確信しているのか。思想信条の多様性はどこに行ったのか。
Srgy氏が指摘してるが、この人の反反高市的な情熱が不思議だ。
大学生くらいまでならね、はしかみたいなもんでギリギリ大目に見てあげたいけどね。いい年でやられるとね、…
真偽なんか知らねぇけどバチクソTV見せよう、はい終了 https://youtu.be/KLQvAjQLRwU?si=2s-MmL7sgq-dTcWW
自分が支持する見解は「特に政治的ではない普通の意見」、そうでないものは「政治的に偏った意見」とする人はけっこういるよね。
スポーツもダメなのか。いや、昔は野球は…って言われたものだけど、今どきそこまで狭量な人見なくないか。しかも、お茶するくらいの仲ならだいたい良い感じに話題にできるだろう
えーっと…ドスケベ戦線が公開垢ってこと?
宮台あたりがよく言ってたがこの傾向(政治談義がイタいとされる風潮)は、90年代くらいからあった。ちなみに政治ネタは永田町ゴシップに昇華(?)すると立場に関係なく楽しくお話ができる
お洒落なカフェというTPOと言われると、カフェで自由な会話も出来ないのかと絶望するけどね
ほんと不思議だよね。「政治の話題は避けるのが大人である。」という謎の大前提があるよね。なんで?会社の人事とか、家庭のどうこうとか、なんでもいいんじゃないの?
政治の話題。職場ではダメだけど、友達なら別に良いのでは。
他の記事も読んだけど、二次創作と政治は使い分けろという立場で一貫していた。使い分ける方が摩擦は少ないけど、使い分けないことにも価値があると思うよ。摩擦なくして政治的議論はできないわけで。
はてなでのウケを考えたら、「高市さんのおかげでナフサ目詰まり解消したね」「なんだかんだ原油も入ってきてるよね」に会話を変えたほうがいい 自分の知り合いも急にツイフェミと同じこと言い出して距離置いたなぁ
noteに書くのも面白いよね、さっさと切ってブロックすりゃええやんという感じだが表向きはヘラヘラしてるんだろうし 政治の話をしたくない人がいるようにしたい人もいるんだから相容れないなら別れればいいのに
創作してまで反反高市、反反自民する情熱ってどこから来るんだろう?金もらってたらもう少しマシなフォーマットでやりそうだから天然物の残念な人なんだろうな。
トプコメわろた。まあそうなるよな… / 擁護コメもあるが、こんなの公開noteに書いてる人は十分溺れてる側だろう。
「高市のせいで、世界が酷いことになってる」日本の影響力SUGEEEE
これあれでしょ、「この友人というのが実は自分でした!」みたいなミステリー小説的なやつ
自分も10年以上前の腐女子垢があるが時折覗くと相互フォロワが政治垢になっててドン引きする。安全保障考えたら心底嫌だけど自民支持するしかねーだろなんて呟いたら多分袋叩き
世界経済が混沌に陥ってるときは創作活動と消費活動の両方に影響する派なので、落ち着いてくるまで見守ってあげるのがいいよ。/トランプが大統領になってから音楽も映画も微妙に楽しめなくてね…
私の良くないと思うことはおかしいことである、という公理の元に暮らしている人に見える‥まぁ本人は幸せなんだろうが....逆側(相手)から見た景色も聞いてみたいところ。
政治の話を避けるプロトコルは日本人の気質的に必要だった。日本がもし英米のような2大政党制だったらかなり酷いことになってると思う。政治の色を理由とした虐めや対立があらゆる場面で起こってただろうね
対戦型SNSは良くないなあ。とは言えそこでしっかり議論を受けて立つのが友人の役目だろと思う。
自己紹介ご苦労様です
ブコメでの指摘を見てあーあって思ったけど、創作でないのなら「本人に見えるところであいつら何もわかってない」は褒められた行為ではないのは確か
「あたしバカだからー」が最強の武器であるはずなのに通じないだと?という茶化し話だったはずなのに、ブログ全部を読まないでよ////
町内会の飲み会で平気で政治の話をするんだけどな。生まれてこの方、自民党に投票したこと無いと言い切る人がいたりする。僕が住んでるところはリベラルな地域だったりするんだろうか。
やっぱ政治の話ははてブに封じ込めるのがいいな(そうか?)
それは政治に狂ってるんじゃなくて政治批判に狂ってるが正しい。
私は「政治に目覚めた」フォロワーの口汚さや一次資料を確認しない態度に困っている側なので、はてブの決めつけにちょっと悲しい気持ちになっている。まあ、それがはてブなんですけど。
すてま
カフェとは、政治議論をする場だよ?
こういう視野の狭い冷笑駄目オタク(友人でなく書き手の方)が日本を悪くしてるんだなあと素直に感じる。
友人が政治にハマったというか保守党党員になって旗持ちとか街頭演説スタッフするようになったわ。別にそれは良いが、顔を合わせるたび外国人批判しかせんので疎遠になった。リアルで外国人批判聞くとうんざりや
いやそこでしっかり話をすれば良いのに。高市総理のここがすごい自民党のここが正しい等々普段から思っている事を主張してそれはそれとして友達でいいのではないか。リアルで高市を褒めると何か問題があるの?
オタク・クリエイターの政治化が嫌われるのは本業(オタ活動)が疎かになるからであって、絶賛オタ活中で両立してるならそれは受けて立つべきなのではと思わなくもない。
考察とか深読みとか拗らせてドーパミン中毒になったオタク、カジュアルにドーパミン摂取できる疑似科学とかwokeとかに到達しがち問題
あー、この記事だけではそのようには読めなさげなのだが、この人のnote全体をみると、政治に狂ってしまった政治オタクが「にわか」を揶揄しているということなのか。
久々に見た珠玉の短編。右も左も自分も襟を正そう
私的な関係の中で演説するのと匿名で公共の場でブログ書くのと、赤の他人からしたらシグルイぶりはそんなにかわらん気はする。誰かに訴えたい欲が臨界点超えたって意味では。
なるほど、これが自民党のオタ工作の最新型か。法案議論について噴飯物の記事を挙げつつ、現実では知らんぷりするのが正しいオタクの所作だと。オタ垢から政治臭消すなら、政治垢からもオタ臭を消せ。筋が通らんよ。
最近友人が彼岸に行ってしまったのでちょっと分かる。まぁでも「私は弁えてるけどね」見たいのちょっとダサいよね。私はそこまで真剣にはなれないので、距離を置いて接するしか無い。現政権は支持してません。
はてブの皆さんも、一般社会とキチンと住み分けしような。ココには、そう言う教訓が、書かれているんだぞ。
あー・・・俺もある習い事というか趣味の場で突然指導的立場の人が「トランプが~! 高市が~! 自民党が~!」とか悪口言い出すのでヘラヘラ笑ってやり過ごしてるよ、よくこんな場でこんな話持ち出すなと呆れつつ。
はてなーぶっ刺さりw
身近に一人身に覚えがあるなぁ。すべては高市が悪い病はいったいぜんたいどういう病理なのかだれか明らかにしてほしい。いや別に高市さんを支持してるわけでは全然ないけど / うわコメントが地獄化してた
という二次創作なのかな?この人の友人が急に目覚めるより、この人がそういう創作を始める方が納得感はあるが。
これも"結婚せぬ♂♀たちはどう生きるか"seriesの1つなのであろうな
リアルで顔つき合わせてどんどん政治談義できる風潮になりゃ良いと思ってんだけど、デモで意見表明したりとかって何が悪いわけ?ネットで誰だか知らねぇ右翼左翼対立に躍起になってる人らよか正常だと思ってるぜ
政治でも恋愛でも右でも左でもリアルで他人の怒りの話なんか聞きたくない、ましてや対応を誤ると大爆発して怒りがこちらに向くに決まっているであろう事は間違いない。
分からない話ではないけど、高市首相は総裁選の頃から一貫してヤバいでしょ。他の記事の政治的主張も一貫して政権批判に対して揶揄的でかなり拗らせてるね
ここのはてブの人達は書いてない事をひらすら読み続けてて怖いですね
わははは……こういうこと本当にあるんだろうな……
免疫がない人が政治発言に触れると、コロッと信じちゃうので、義務教育である程度左右の議論をやるべきだと思う。理想的にはその前にリベラルアーツ分野の教育がなされるべき
自分の政治思想は透明化し、それ以外のものを「政治」と呼んで異物扱いし排除しようとするいつものやり方。芸能人は政治を語るな!的なやつ
「ノンポリ気取りのオタク」の仲間が欲しければSNS上で愚痴ってればいいと思うけど、こういう文章をnoteに載せた以上は、顔も知らない大多数から批判されるのも覚悟の上なんですよね?
そこで普段noteに書いてることを友人にぶつければもっと面白いものが書けそう
カフェで友人が政治の話をしてきたのを「政治に狂う」と表現したのに対して、noteの記事一覧が反論になると思ってるのはおかしいし、トップブコメなのはさらにおかしい
1億人いる社会の国政に自分の人生が直に繋がってるとありありと感じる人はほぼ間違いなく異常者だが、結構な人がそうなるのは現代人が己の生に意味付けする根っこ(終点)になりうるのが(反)ナショナリズムくらいだから
「世界がひどくなってるならカフェでお茶飲んでる暇なんてないはずだよね?ハイ論破!」
意見の方向性が左だろうと右だろうと、趣味の場で政治の話を突然一方的にしだすのは「狂っている」判定なんだよ。いや政治の話でなくてもその場と無関係な話を一方的にしだす時点で「狂っている」か。
政治が悪いんじゃない。友は突然狂うのだ。わが友は禁酒したら、ただの嫌な性格のネクラなオジサンになり、なにやら呪いの言葉を吐いて去って行った。中年の危機って奴?w
五十歩百歩。
インターネッツだけにしておく人と、リアルで知人ネットワークに政治吹聴しはじめる人。どこでそこの垣根が壊れるんだろうかなと思ってはいるけど、やっぱりその人の生活に直結するなにがしと結びついた時なんだろな
相手が自分の話を聞きたがってるか嫌がってるか察する能力って政治思想とは関係ないので、こういう人は政治関係なく元からこういう性格のはずだし急に変わったって時点でああ作り話だなって分かる
官房機密費から1円ももらってないのに、こう言うnote群を書ける情熱って「政治に狂ってる」証なんだと思う。もしかして仕事でやってるんだったら、邪魔してごめんなさい。
「国際情勢の裏側だって自分なりに調べている」。。。
そこで徹底的に政治談義を繰り広げると大変なことになって面白い。その空間になったら呼んでください
日本で政治の話がこんなにタブー化されてるの意味わからんしバカなふりして乗り切る方が賢いと思ってることにドン引き
ノートという情報教材のエコーチェンバーで発信しているお前が一番狂っている定期「政治の話はタブー」っていう古い価値観で思考停止してるの、見ていて本当に哀れで政治を当事者として議論するのは、良いことですが
私は匿名のnoteだからセーフ?
「高市は世界に影響力がある」という高市批判は見たことがないので創作に一票
現実で友達に一方的に政治の説教するのはヤバいわな。相手の意見をちゃんと聞いて話しが出来るなら良いけど。
ああまぁそう言うことあるよねーってnoteみたらお前もやんけ定期
食品会社部長の嫁がこちらです
記事にオチがあってよかった/ブコメの話はどこに真ん中があるかという話だね
大人の人付き合いにおいて政治の話を出すな、という事であればよ。政治の話書いてるようなnoteに大人の人付き合いの話を出すんじゃねーよ、という事も言えるわな。
昨日からこの人のエントリが盛り上がってるがnoteを見る限りなかなかの逸材。現行政府への批判や不平不満をすべてキチガイ扱いしているのに、自分はイノセントなオタクだと言うなかなかにトンチキなキャラ設定
高市についての話はもはや政治の話ではない。悪の組織についての話。ショッカーの話。
自分ならノリノリで全部おかしいところ突っ込んでみると思うけど、極めて不毛なのは間違いない。
現状の政治に問題意識や疑問を持った人を冷笑して仲間外れ扱いする……というのが最近の愛国オタク界隈のトレンドなんかね
“(急にどうした。いや、本当に急にどうした) ”お前こそどうした?今までの記事はなんだったんだ?
まあ大抵は5年か10年で治るよ、年取ってからだとあぶない
タイトル頭の「友人が」は取っても良いな
興味を持つのはいいけど場当たり的に熱狂発狂するのはちょっとね 見下げてくるしさ
そういうのははてブでやるのが良い。ここは限界左翼もまだ元気だしな。
この人のnoteはほかの記事も全部似たような話で、二次創作のためのオタクアカウントや場で政治の話をしてくる人がほんとうに嫌なんだろう。ま、そりゃあ、嫌だろう。政治の話はそういう場ですればいいんだし
当該note主は現政府の政策が正しいかを考える前に、政府に反対すること自体が疑いのない悪と信じて思考停止していると思われる。高市政権の素晴らしさを述べて反論してみようという気はなさそうに見える。
ロシアや中国じゃそのドスケベ原稿で投獄されるかもしれんからね。危機感にも温度差だな
主義主張に関わらずTPOをわきまえようという話はあるだろうが、それはそれとしてこの記事一覧だとまあ…みたいな感想には/いわゆる「普通の日本人」を自認してるタイプやろか
ただの類友では?
"大人の付き合いにおいて、絶対に踏み込んではいけないラインがある。宗教、政治、スポーツ" これに洗脳された世代は現在権威主義の奴隷となり日本の現状を招いている。言論の自由を誰がためと考えてるのか。
スポーツの話は敵対しているファン同士でも盛り上がる気がする。時代は変わった。
そうやって口をつぐみ続けた結果がコレじゃねーのよ。お上に逆らうのは良くないから庄屋に直訴してもらって一家磔になってもらおうとかいう×××根性をいい加減捨てろや××の倅ども
“大人の付き合いにおいて、絶対に踏み込んではいけないラインがある。”なんでや阪神(略
何も読めてない(キリッ)ダイナミック擁護にも程があるで
政治の話はいいけどなんら独自性のない手垢のついた言動ならごめん被る
いいかえせなくて、くやしかったのですね
コミックマーケット準備会は「選挙に行こう」と言っている。 https://x.com/comiketofficial/status/1410845731041144834
常人を装って技巧に満ちた政治的noteを連投するのも十分に狂気ではあるけども
オタク趣味の仲間で政治の話をするな! 会社の上司とスプラトゥーンさせるぞ!
まぁ高市政権は友達関係が壊れてもなんとしても阻止したいと思う程度にはこれまでの政権と比べて異質なんですよね。
noteに政治アカあるのもだいぶ狂ってると思います。はい。
はてサさんたちの日常、こんな感じで静かに周囲から人が離れていってるんだろうなというリアリティがある😌
“無関心なわけがないだろう。” “世界がどうあろうと、自分たちの創作活動という個人的な戦場だけは、誰にも土足で踏み荒らさせない”
10分で止まるはずがないので創作だな
過去記事を見るに、政治に狂ってるのはこの人じゃんね。ドスケベ原稿にも正解なんてないよ。
これに関しては流石に『いくらの案件なんすか?』とは言いたくなってしまうな。
noteにまで情報操作アカウントが現れるとは。。。オタク目線で政治活動を批判する他の記事も酷いな。。。
政治がこれじゃ大地も怒りますよね
とんでもなく生成AI臭が漂ってくるなぁ。AIでも面白ければ良いと思うんだが、これはキツイ。論理的におかしい考えを無理に文章にさせるとAIも困ってフワッと変な感情で誤魔化すからキツイのかな?
その基準で言うとはてブは狂った人だらけってことになるけど
マクドナルドで女子高生がこんな会話していたVerの亜種かな?
いくつか記事を読んでみたが、小説風の導入部・無駄に冗長・具体的な名前が出ない。確かにAI臭はする
まあ戸惑うのはわかる。陰謀論者と関わるとめちゃくちゃ気力を削られるし、何かといえば持論展開されて心底辟易する
オタク界隈に政治を持ち込むのを批判してるだけとの擁護コメもあるが、デモすら叩いてるので現政権への批判が許せないだけだろう。「政治話はネット空間だけであるべき」って思い込みで他を叩くの十分"狂って"るよ
オタク友だちだからお茶会に政治の話はしない、空気を読む。常にTPOに合わせて演じている人。友だちだったら悲しい。何かを話した時ぱっと後ろに下がる人、わかるんだよ。
“「えー、なにそれぇ、わかったぁ……。しらなかったぁ……」” ありがとう! これだ、これなんだ! すごい勉強になった。オレもこれ使う! コメ見たらメタクソに罵られてるけど、オレは役に立った
この手の政治の話は左派系は意識が高い、右派は目醒めた扱いだが、彼らの言動を評価するのは国でなくメディアおよび学者。なので左派系は扱いがよくやらかしても報じないことで甘く見られる。
ブコメで指摘されてる点も含めてなんと思うべきか…。でも自分も政治的なコメント(ほぼはてブ)と、オタク発信(Xとか)で垢を分けてるのでそこは共感。政治の話ってつまんないからね/でも必要でもあるから難しい
メガソーラーとか奈良の鹿とかは政治的ではないやろなあ
「このnote筆者が明確な政治的傾向を持っているのはネット限定での発言だから矛盾していない」的なコメが散見されるが、仮にその友人が筆者の政治的方向と近い発言をしていたら諸手挙げて歓迎していたに3千ペリカ
同じ穴の狢だけど、オタ会で政治の話をしないTOPはわきまえてるってことか・・
久しぶりに会った高校の友人がネトウヨ化してたっていうのはリアルで経験した。元々ややもすると極論に走る嫌いがあり、そこが面白いところでもあったのだが。面白いと、こいつヤバいの境界ってなんだろう。目かな。
中東情勢とか政策金利とか物価とか社会人なら政治的な話しは職場でもありだよ。NGなのは党派性。陰謀論だからヤバい奴認定な。高市のせいで世界が酷い、外国人のせいで社会が酷い、財務省のせいで税負担が酷いとか。
安定の自己紹介だった
茹で蛙過ぎる
なんでキャバモードに入るん?ハハッ…そーねでええやん
小学生、中学生ぐらいまでは、目覚めてたなぁ。日本軍は悪、日本人は謝罪しなければならないと思ってた。実際はそんな単純なものではなかった。
…私にとって、趣味は現実逃避のための手段だから、その分野に現実が侵食してきたら逃げる。/ 生きるために逃避が必要なのは「弱み」だから、大きな声で言いたくないし、それを認めることからすら逃げてる瞬間がある
“誰が総理でも今は耐えどきだ” 耐えどき、って何? 耐えてないで闘おうぜ!!
今日、友達と遊んだんだけど皆まったく危機感がなくて絶望した。たくさん説明してあげたのに子供みたいな顔をして「しらなかったぁ」だって。どうして皆あんなに無関心でいられるの? 終わってる(要約)
財務省批判するとシュバッてきて冷笑し始める反反財務省の連中って党派性の塊でヤバいよね
allから見えるオチが本当にひどい
noteも面白いしブコメもまた面白い
わかる。かつて友人だった奴が石丸伸二に傾倒したことがあって、ラーメン食ってるときに急に政治談義仕掛けられたことある。「○○さんは政治を知らない!」とか言われ、攻撃性を高めてきたので無事に切った。
なぜTPOを考えてとは言わずに、コミュニケーション不可能な存在になった扱いするのかな。 友人なら一回ぐらいは言うと思うが。
判るわ~、自分も友人が「アカは滅ぶべき」「石破は何もしていない」「中道が支持されないのは当然」と言ってる時はどう対応しようか悩むんよな(言っとくけどこれは皮肉コメントだぞ)
id:saihateaxis 本垢でnoteの宣伝もしてるし政治系のポストRPしてるんですが?「二次創作アカウントじゃない」とか「RPしてるだけでつぶやいてない」とかいう右派お得意のご飯論法?https://x.com/macchiMC72/status/2069666279523553698
右と左が醜く戦ってるのはいつ見ても楽しい。
(本当にあとで読むかはわからない)
現状維持でしかない消極的自民党支持という政治的立場を自覚できてない人の話。自民党は透明無色で立憲や共産は害獣なんでしょ。
みんなサナ活好きだな
まあざっくりいうと、サナ以前の政府もサナも、わざと日本破壊してるのはお察し。それを陰謀扱いするのもまた違う。そうやって馬鹿にしていい子するからやりたい放題なんだが。マシンガントークは疲れたろうが。
トピックが政治だったのが悪いのではなく、会合の目的がズレてた事が問題だったのじゃないかな。
え、そういう認識なのか。政治に狂うと言うよりは、友人さんは政治が狂って焦ってるのだと思うけど。ほんと今の政権やりたい放題すぎてやばいから、みんな目を向けた方がいいし、分からないふりをするのは悪手。
あのさー、政治の話なんて日常生活に直結するんだから気にするのは当たり前でしょ
「確かに、自分がインターネット上でのみ書き込むような事をリアルで口に出し始めたら、まぁ狂ったという事になるだろうから…」というコメントを見て、潜在的にこのnote主みたいな人は大勢いるんだろうなと
この文体はきつい。
話の内容はシンプルなのに肉付けが多すぎて読みづらい。誤読狙いかしら。相手の問題点は「高市だけに責任を押し付ける陰謀論的視点」「TPOの弁えなさ」だけど、「政治の話題」が良くないようにまとめているのが狡猾。
俺の中のイエノモノ検知器が最大音量で警報を出しているわけだが
「オタク活動」という「聖域」は政治とは別空間にある、という大変ナイーブな、いやそれこそが「お花畑」なのに、なぜか政治経済の知識もあってカフェという「TPO」を弁えて話さないだけだという自称現実主義ぶり
友人が突然政治に狂ってしまったオタクの記録|源
オチで笑ってしまった。
むしろ公開で言っちゃうような人だからこそそういう感じだったんじゃない?
政治に危機感を持つこと自体はいいんだけどね
このnoteの記事一覧を見ると、「政治に狂ってしまった」のは誰…?という感じがしますが… https://note.com/minam_oto/all
友人氏へ直接言えないからnoteに思いの丈をぶつけてるんじゃね。SNSの二次創作垢で高市悪玉論繰り広げられたらそりゃ文句言いたくもなる。でも直接言わずFOするのが普通の人なのだよ/フェイク入れてるに決まってんだろ
id:srgy noteだけに書いてるうちは狂ってないという事だろう。確かに、自分がインターネット上でのみ書き込むような事をリアルで口に出し始めたら、まぁ狂ったという事になるだろうから…
誰かと思ったら法理の欠片も理解してない人の記事か https://note.com/minam_oto/n/ncd15cece6a13
まあ創作話だと思うけど、もしこの友人が実在ならばこういう風に晒し上げる方も大概だと思う。
どうでもいいけど、スポーツの話は普通にしていいだろ
この人のnoteを見てその感想になるid:srgyがヤバイ 何も読めてない この人は政治に関心を持ち続けているが 二次創作オタクアカウントで呟かない事を決めてるだけ noteは政治用という風に分けてるんだからおかしくない
俺はある時金ならんことに気づいて冷めた、といっても誰かに言うほど熱狂しなくなっただけ、唯一はてブだけ時々書き込んでるから大きく変わらんかも
まーわかる、共通知人の送別会で反マスクにまくし立てられたことある。辛かった
実は「政治」以外の単語も代入可能で、憑き物が付いたように熱い思いを語り同意を求めて関係終了なんてことはある。
はてなでやるとよい
srgyさんは、note一覧の見方も、この記事の読み方も間違えているのでは…?
何が問題かよくわからんが、そういう話題には積極的に乗っていくほうです。右左、両方います
友は政治と酒に溺れて声を枯らし〜
普段のnoteみたら、「お互いさまやろがい」という感想しかない。設定が甘いんよ右も左も。
急に性格が変わっちゃう話、割とよく聞くけど、双極性障害とかの可能性もあるんじゃねぇかな…
急に友人が石丸伸二が当選しなかったら日本が終わるとか言い出した時はどうしようかと思ったけどしばらくしたらトーンダウンし彼の名を口にすることは二度となかったことを思い出すのであった
お友達や家族が政治に染まるとしょんぼりだよねぇと同情的になっていたら、トップコメが目に入り、他の記事をみたら「国家情報局成立法案を桃太郎で説明する」とかが並んでいた。こりゃ非実在友達の可能性高いな。
友人に政治の話をした人が「相手がちゃんと聞いてくれて安心した」とか言ってるけど、反論するとややこしいからしないだけなんよね
ほんとだよ、何のためにはてなブックマークがあると思ってるんだ
ネット市民活動と現実を区別すると自称しながら、現実の友人をネットで中傷する頭の悪さが滑稽過ぎる。まあ創作だろうけど。
本当に友人だったの?他人を気軽に「狂う」呼ばわりって。
キモい、全部キモい
Dappiみたいなバイトの自民党サポーターもいっぱいいるけど自認オタクならもっと赤松や太郎をマンセーしてほしいな。設定がぬるい。
記録というにはあまりにも生々しさがないよねと思う。その狂ってしまった人はもともとどんな人でどんなふうに好きで友達でいたのか。オタクっぽさをなんとか散りばめて、頑張って生成なさいましたなあと言う印象。
文学。
政治用noteが普通とは思えない派からすると、実質工作員的な人達が浮き彫りになる説……おっと誰かが来たようだ(´-`)
友人もこの人のnote見て喋ろうと思ったんじゃないの?とか思ったりしたが、そんな詮索できるほど仲良くもなさそうでもある
もし友人が「高市首相のおかげでようやく日本はまともに」「早く憲法改正してほしい」「夫婦別姓は許せない」と言い出したらこの人がどう反応するかは気になる/別に揶揄ではなく人間心理として
政治ネタでバズってしまって政治ネタを繰り返すようになったのかな。さまざまな吉本芸人も通った道ですね
3Sの話題は、はてなで吐き出すようにしてる。
"友人"だったらおかしいところは指摘しなよ
政治に興味を持てと言いつつ、それが自民党批判でないと見るやいきなり腐し始める左翼仕草ですが、滅茶苦茶ダサくてウンザリする。/なぜ自分が正義と確信しているのか。思想信条の多様性はどこに行ったのか。
Srgy氏が指摘してるが、この人の反反高市的な情熱が不思議だ。
大学生くらいまでならね、はしかみたいなもんでギリギリ大目に見てあげたいけどね。いい年でやられるとね、…
真偽なんか知らねぇけどバチクソTV見せよう、はい終了 https://youtu.be/KLQvAjQLRwU?si=2s-MmL7sgq-dTcWW
自分が支持する見解は「特に政治的ではない普通の意見」、そうでないものは「政治的に偏った意見」とする人はけっこういるよね。
スポーツもダメなのか。いや、昔は野球は…って言われたものだけど、今どきそこまで狭量な人見なくないか。しかも、お茶するくらいの仲ならだいたい良い感じに話題にできるだろう
えーっと…ドスケベ戦線が公開垢ってこと?
宮台あたりがよく言ってたがこの傾向(政治談義がイタいとされる風潮)は、90年代くらいからあった。ちなみに政治ネタは永田町ゴシップに昇華(?)すると立場に関係なく楽しくお話ができる
お洒落なカフェというTPOと言われると、カフェで自由な会話も出来ないのかと絶望するけどね
ほんと不思議だよね。「政治の話題は避けるのが大人である。」という謎の大前提があるよね。なんで?会社の人事とか、家庭のどうこうとか、なんでもいいんじゃないの?
政治の話題。職場ではダメだけど、友達なら別に良いのでは。
他の記事も読んだけど、二次創作と政治は使い分けろという立場で一貫していた。使い分ける方が摩擦は少ないけど、使い分けないことにも価値があると思うよ。摩擦なくして政治的議論はできないわけで。
はてなでのウケを考えたら、「高市さんのおかげでナフサ目詰まり解消したね」「なんだかんだ原油も入ってきてるよね」に会話を変えたほうがいい 自分の知り合いも急にツイフェミと同じこと言い出して距離置いたなぁ
noteに書くのも面白いよね、さっさと切ってブロックすりゃええやんという感じだが表向きはヘラヘラしてるんだろうし 政治の話をしたくない人がいるようにしたい人もいるんだから相容れないなら別れればいいのに
創作してまで反反高市、反反自民する情熱ってどこから来るんだろう?金もらってたらもう少しマシなフォーマットでやりそうだから天然物の残念な人なんだろうな。
トプコメわろた。まあそうなるよな… / 擁護コメもあるが、こんなの公開noteに書いてる人は十分溺れてる側だろう。
「高市のせいで、世界が酷いことになってる」日本の影響力SUGEEEE
これあれでしょ、「この友人というのが実は自分でした!」みたいなミステリー小説的なやつ
自分も10年以上前の腐女子垢があるが時折覗くと相互フォロワが政治垢になっててドン引きする。安全保障考えたら心底嫌だけど自民支持するしかねーだろなんて呟いたら多分袋叩き
世界経済が混沌に陥ってるときは創作活動と消費活動の両方に影響する派なので、落ち着いてくるまで見守ってあげるのがいいよ。/トランプが大統領になってから音楽も映画も微妙に楽しめなくてね…
私の良くないと思うことはおかしいことである、という公理の元に暮らしている人に見える‥まぁ本人は幸せなんだろうが....逆側(相手)から見た景色も聞いてみたいところ。
政治の話を避けるプロトコルは日本人の気質的に必要だった。日本がもし英米のような2大政党制だったらかなり酷いことになってると思う。政治の色を理由とした虐めや対立があらゆる場面で起こってただろうね
対戦型SNSは良くないなあ。とは言えそこでしっかり議論を受けて立つのが友人の役目だろと思う。
自己紹介ご苦労様です
ブコメでの指摘を見てあーあって思ったけど、創作でないのなら「本人に見えるところであいつら何もわかってない」は褒められた行為ではないのは確か
「あたしバカだからー」が最強の武器であるはずなのに通じないだと?という茶化し話だったはずなのに、ブログ全部を読まないでよ////
町内会の飲み会で平気で政治の話をするんだけどな。生まれてこの方、自民党に投票したこと無いと言い切る人がいたりする。僕が住んでるところはリベラルな地域だったりするんだろうか。
やっぱ政治の話ははてブに封じ込めるのがいいな(そうか?)
それは政治に狂ってるんじゃなくて政治批判に狂ってるが正しい。
私は「政治に目覚めた」フォロワーの口汚さや一次資料を確認しない態度に困っている側なので、はてブの決めつけにちょっと悲しい気持ちになっている。まあ、それがはてブなんですけど。
すてま
カフェとは、政治議論をする場だよ?
こういう視野の狭い冷笑駄目オタク(友人でなく書き手の方)が日本を悪くしてるんだなあと素直に感じる。
友人が政治にハマったというか保守党党員になって旗持ちとか街頭演説スタッフするようになったわ。別にそれは良いが、顔を合わせるたび外国人批判しかせんので疎遠になった。リアルで外国人批判聞くとうんざりや
いやそこでしっかり話をすれば良いのに。高市総理のここがすごい自民党のここが正しい等々普段から思っている事を主張してそれはそれとして友達でいいのではないか。リアルで高市を褒めると何か問題があるの?
オタク・クリエイターの政治化が嫌われるのは本業(オタ活動)が疎かになるからであって、絶賛オタ活中で両立してるならそれは受けて立つべきなのではと思わなくもない。
考察とか深読みとか拗らせてドーパミン中毒になったオタク、カジュアルにドーパミン摂取できる疑似科学とかwokeとかに到達しがち問題
あー、この記事だけではそのようには読めなさげなのだが、この人のnote全体をみると、政治に狂ってしまった政治オタクが「にわか」を揶揄しているということなのか。
久々に見た珠玉の短編。右も左も自分も襟を正そう
私的な関係の中で演説するのと匿名で公共の場でブログ書くのと、赤の他人からしたらシグルイぶりはそんなにかわらん気はする。誰かに訴えたい欲が臨界点超えたって意味では。
なるほど、これが自民党のオタ工作の最新型か。法案議論について噴飯物の記事を挙げつつ、現実では知らんぷりするのが正しいオタクの所作だと。オタ垢から政治臭消すなら、政治垢からもオタ臭を消せ。筋が通らんよ。
最近友人が彼岸に行ってしまったのでちょっと分かる。まぁでも「私は弁えてるけどね」見たいのちょっとダサいよね。私はそこまで真剣にはなれないので、距離を置いて接するしか無い。現政権は支持してません。
はてブの皆さんも、一般社会とキチンと住み分けしような。ココには、そう言う教訓が、書かれているんだぞ。
あー・・・俺もある習い事というか趣味の場で突然指導的立場の人が「トランプが~! 高市が~! 自民党が~!」とか悪口言い出すのでヘラヘラ笑ってやり過ごしてるよ、よくこんな場でこんな話持ち出すなと呆れつつ。
はてなーぶっ刺さりw
身近に一人身に覚えがあるなぁ。すべては高市が悪い病はいったいぜんたいどういう病理なのかだれか明らかにしてほしい。いや別に高市さんを支持してるわけでは全然ないけど / うわコメントが地獄化してた
という二次創作なのかな?この人の友人が急に目覚めるより、この人がそういう創作を始める方が納得感はあるが。
これも"結婚せぬ♂♀たちはどう生きるか"seriesの1つなのであろうな
リアルで顔つき合わせてどんどん政治談義できる風潮になりゃ良いと思ってんだけど、デモで意見表明したりとかって何が悪いわけ?ネットで誰だか知らねぇ右翼左翼対立に躍起になってる人らよか正常だと思ってるぜ
政治でも恋愛でも右でも左でもリアルで他人の怒りの話なんか聞きたくない、ましてや対応を誤ると大爆発して怒りがこちらに向くに決まっているであろう事は間違いない。
分からない話ではないけど、高市首相は総裁選の頃から一貫してヤバいでしょ。他の記事の政治的主張も一貫して政権批判に対して揶揄的でかなり拗らせてるね
ここのはてブの人達は書いてない事をひらすら読み続けてて怖いですね
わははは……こういうこと本当にあるんだろうな……
免疫がない人が政治発言に触れると、コロッと信じちゃうので、義務教育である程度左右の議論をやるべきだと思う。理想的にはその前にリベラルアーツ分野の教育がなされるべき
自分の政治思想は透明化し、それ以外のものを「政治」と呼んで異物扱いし排除しようとするいつものやり方。芸能人は政治を語るな!的なやつ
「ノンポリ気取りのオタク」の仲間が欲しければSNS上で愚痴ってればいいと思うけど、こういう文章をnoteに載せた以上は、顔も知らない大多数から批判されるのも覚悟の上なんですよね?
そこで普段noteに書いてることを友人にぶつければもっと面白いものが書けそう
カフェで友人が政治の話をしてきたのを「政治に狂う」と表現したのに対して、noteの記事一覧が反論になると思ってるのはおかしいし、トップブコメなのはさらにおかしい
1億人いる社会の国政に自分の人生が直に繋がってるとありありと感じる人はほぼ間違いなく異常者だが、結構な人がそうなるのは現代人が己の生に意味付けする根っこ(終点)になりうるのが(反)ナショナリズムくらいだから
「世界がひどくなってるならカフェでお茶飲んでる暇なんてないはずだよね?ハイ論破!」
意見の方向性が左だろうと右だろうと、趣味の場で政治の話を突然一方的にしだすのは「狂っている」判定なんだよ。いや政治の話でなくてもその場と無関係な話を一方的にしだす時点で「狂っている」か。
政治が悪いんじゃない。友は突然狂うのだ。わが友は禁酒したら、ただの嫌な性格のネクラなオジサンになり、なにやら呪いの言葉を吐いて去って行った。中年の危機って奴?w
五十歩百歩。
インターネッツだけにしておく人と、リアルで知人ネットワークに政治吹聴しはじめる人。どこでそこの垣根が壊れるんだろうかなと思ってはいるけど、やっぱりその人の生活に直結するなにがしと結びついた時なんだろな
相手が自分の話を聞きたがってるか嫌がってるか察する能力って政治思想とは関係ないので、こういう人は政治関係なく元からこういう性格のはずだし急に変わったって時点でああ作り話だなって分かる
官房機密費から1円ももらってないのに、こう言うnote群を書ける情熱って「政治に狂ってる」証なんだと思う。もしかして仕事でやってるんだったら、邪魔してごめんなさい。
「国際情勢の裏側だって自分なりに調べている」。。。
そこで徹底的に政治談義を繰り広げると大変なことになって面白い。その空間になったら呼んでください
日本で政治の話がこんなにタブー化されてるの意味わからんしバカなふりして乗り切る方が賢いと思ってることにドン引き
ノートという情報教材のエコーチェンバーで発信しているお前が一番狂っている定期「政治の話はタブー」っていう古い価値観で思考停止してるの、見ていて本当に哀れで政治を当事者として議論するのは、良いことですが
私は匿名のnoteだからセーフ?
「高市は世界に影響力がある」という高市批判は見たことがないので創作に一票
現実で友達に一方的に政治の説教するのはヤバいわな。相手の意見をちゃんと聞いて話しが出来るなら良いけど。
ああまぁそう言うことあるよねーってnoteみたらお前もやんけ定期
食品会社部長の嫁がこちらです
記事にオチがあってよかった/ブコメの話はどこに真ん中があるかという話だね
大人の人付き合いにおいて政治の話を出すな、という事であればよ。政治の話書いてるようなnoteに大人の人付き合いの話を出すんじゃねーよ、という事も言えるわな。
昨日からこの人のエントリが盛り上がってるがnoteを見る限りなかなかの逸材。現行政府への批判や不平不満をすべてキチガイ扱いしているのに、自分はイノセントなオタクだと言うなかなかにトンチキなキャラ設定
高市についての話はもはや政治の話ではない。悪の組織についての話。ショッカーの話。
自分ならノリノリで全部おかしいところ突っ込んでみると思うけど、極めて不毛なのは間違いない。
現状の政治に問題意識や疑問を持った人を冷笑して仲間外れ扱いする……というのが最近の愛国オタク界隈のトレンドなんかね
“(急にどうした。いや、本当に急にどうした) ”お前こそどうした?今までの記事はなんだったんだ?
まあ大抵は5年か10年で治るよ、年取ってからだとあぶない
タイトル頭の「友人が」は取っても良いな
興味を持つのはいいけど場当たり的に熱狂発狂するのはちょっとね 見下げてくるしさ
そういうのははてブでやるのが良い。ここは限界左翼もまだ元気だしな。
この人のnoteはほかの記事も全部似たような話で、二次創作のためのオタクアカウントや場で政治の話をしてくる人がほんとうに嫌なんだろう。ま、そりゃあ、嫌だろう。政治の話はそういう場ですればいいんだし
当該note主は現政府の政策が正しいかを考える前に、政府に反対すること自体が疑いのない悪と信じて思考停止していると思われる。高市政権の素晴らしさを述べて反論してみようという気はなさそうに見える。
ロシアや中国じゃそのドスケベ原稿で投獄されるかもしれんからね。危機感にも温度差だな
主義主張に関わらずTPOをわきまえようという話はあるだろうが、それはそれとしてこの記事一覧だとまあ…みたいな感想には/いわゆる「普通の日本人」を自認してるタイプやろか
ただの類友では?
"大人の付き合いにおいて、絶対に踏み込んではいけないラインがある。宗教、政治、スポーツ" これに洗脳された世代は現在権威主義の奴隷となり日本の現状を招いている。言論の自由を誰がためと考えてるのか。
スポーツの話は敵対しているファン同士でも盛り上がる気がする。時代は変わった。
そうやって口をつぐみ続けた結果がコレじゃねーのよ。お上に逆らうのは良くないから庄屋に直訴してもらって一家磔になってもらおうとかいう×××根性をいい加減捨てろや××の倅ども
“大人の付き合いにおいて、絶対に踏み込んではいけないラインがある。”なんでや阪神(略
何も読めてない(キリッ)ダイナミック擁護にも程があるで
政治の話はいいけどなんら独自性のない手垢のついた言動ならごめん被る
いいかえせなくて、くやしかったのですね
コミックマーケット準備会は「選挙に行こう」と言っている。 https://x.com/comiketofficial/status/1410845731041144834
常人を装って技巧に満ちた政治的noteを連投するのも十分に狂気ではあるけども
オタク趣味の仲間で政治の話をするな! 会社の上司とスプラトゥーンさせるぞ!
まぁ高市政権は友達関係が壊れてもなんとしても阻止したいと思う程度にはこれまでの政権と比べて異質なんですよね。
noteに政治アカあるのもだいぶ狂ってると思います。はい。
はてサさんたちの日常、こんな感じで静かに周囲から人が離れていってるんだろうなというリアリティがある😌
“無関心なわけがないだろう。” “世界がどうあろうと、自分たちの創作活動という個人的な戦場だけは、誰にも土足で踏み荒らさせない”
10分で止まるはずがないので創作だな
過去記事を見るに、政治に狂ってるのはこの人じゃんね。ドスケベ原稿にも正解なんてないよ。
これに関しては流石に『いくらの案件なんすか?』とは言いたくなってしまうな。
noteにまで情報操作アカウントが現れるとは。。。オタク目線で政治活動を批判する他の記事も酷いな。。。
政治がこれじゃ大地も怒りますよね
とんでもなく生成AI臭が漂ってくるなぁ。AIでも面白ければ良いと思うんだが、これはキツイ。論理的におかしい考えを無理に文章にさせるとAIも困ってフワッと変な感情で誤魔化すからキツイのかな?
その基準で言うとはてブは狂った人だらけってことになるけど
マクドナルドで女子高生がこんな会話していたVerの亜種かな?
いくつか記事を読んでみたが、小説風の導入部・無駄に冗長・具体的な名前が出ない。確かにAI臭はする
まあ戸惑うのはわかる。陰謀論者と関わるとめちゃくちゃ気力を削られるし、何かといえば持論展開されて心底辟易する
オタク界隈に政治を持ち込むのを批判してるだけとの擁護コメもあるが、デモすら叩いてるので現政権への批判が許せないだけだろう。「政治話はネット空間だけであるべき」って思い込みで他を叩くの十分"狂って"るよ
オタク友だちだからお茶会に政治の話はしない、空気を読む。常にTPOに合わせて演じている人。友だちだったら悲しい。何かを話した時ぱっと後ろに下がる人、わかるんだよ。
“「えー、なにそれぇ、わかったぁ……。しらなかったぁ……」” ありがとう! これだ、これなんだ! すごい勉強になった。オレもこれ使う! コメ見たらメタクソに罵られてるけど、オレは役に立った
この手の政治の話は左派系は意識が高い、右派は目醒めた扱いだが、彼らの言動を評価するのは国でなくメディアおよび学者。なので左派系は扱いがよくやらかしても報じないことで甘く見られる。
ブコメで指摘されてる点も含めてなんと思うべきか…。でも自分も政治的なコメント(ほぼはてブ)と、オタク発信(Xとか)で垢を分けてるのでそこは共感。政治の話ってつまんないからね/でも必要でもあるから難しい
メガソーラーとか奈良の鹿とかは政治的ではないやろなあ
「このnote筆者が明確な政治的傾向を持っているのはネット限定での発言だから矛盾していない」的なコメが散見されるが、仮にその友人が筆者の政治的方向と近い発言をしていたら諸手挙げて歓迎していたに3千ペリカ
同じ穴の狢だけど、オタ会で政治の話をしないTOPはわきまえてるってことか・・
久しぶりに会った高校の友人がネトウヨ化してたっていうのはリアルで経験した。元々ややもすると極論に走る嫌いがあり、そこが面白いところでもあったのだが。面白いと、こいつヤバいの境界ってなんだろう。目かな。
中東情勢とか政策金利とか物価とか社会人なら政治的な話しは職場でもありだよ。NGなのは党派性。陰謀論だからヤバい奴認定な。高市のせいで世界が酷い、外国人のせいで社会が酷い、財務省のせいで税負担が酷いとか。
安定の自己紹介だった
茹で蛙過ぎる
なんでキャバモードに入るん?ハハッ…そーねでええやん
小学生、中学生ぐらいまでは、目覚めてたなぁ。日本軍は悪、日本人は謝罪しなければならないと思ってた。実際はそんな単純なものではなかった。
…私にとって、趣味は現実逃避のための手段だから、その分野に現実が侵食してきたら逃げる。/ 生きるために逃避が必要なのは「弱み」だから、大きな声で言いたくないし、それを認めることからすら逃げてる瞬間がある
“誰が総理でも今は耐えどきだ” 耐えどき、って何? 耐えてないで闘おうぜ!!
今日、友達と遊んだんだけど皆まったく危機感がなくて絶望した。たくさん説明してあげたのに子供みたいな顔をして「しらなかったぁ」だって。どうして皆あんなに無関心でいられるの? 終わってる(要約)
財務省批判するとシュバッてきて冷笑し始める反反財務省の連中って党派性の塊でヤバいよね
allから見えるオチが本当にひどい
noteも面白いしブコメもまた面白い
わかる。かつて友人だった奴が石丸伸二に傾倒したことがあって、ラーメン食ってるときに急に政治談義仕掛けられたことある。「○○さんは政治を知らない!」とか言われ、攻撃性を高めてきたので無事に切った。
なぜTPOを考えてとは言わずに、コミュニケーション不可能な存在になった扱いするのかな。 友人なら一回ぐらいは言うと思うが。
判るわ~、自分も友人が「アカは滅ぶべき」「石破は何もしていない」「中道が支持されないのは当然」と言ってる時はどう対応しようか悩むんよな(言っとくけどこれは皮肉コメントだぞ)
id:saihateaxis 本垢でnoteの宣伝もしてるし政治系のポストRPしてるんですが?「二次創作アカウントじゃない」とか「RPしてるだけでつぶやいてない」とかいう右派お得意のご飯論法?https://x.com/macchiMC72/status/2069666279523553698
右と左が醜く戦ってるのはいつ見ても楽しい。
(本当にあとで読むかはわからない)
現状維持でしかない消極的自民党支持という政治的立場を自覚できてない人の話。自民党は透明無色で立憲や共産は害獣なんでしょ。
みんなサナ活好きだな
まあざっくりいうと、サナ以前の政府もサナも、わざと日本破壊してるのはお察し。それを陰謀扱いするのもまた違う。そうやって馬鹿にしていい子するからやりたい放題なんだが。マシンガントークは疲れたろうが。
トピックが政治だったのが悪いのではなく、会合の目的がズレてた事が問題だったのじゃないかな。
え、そういう認識なのか。政治に狂うと言うよりは、友人さんは政治が狂って焦ってるのだと思うけど。ほんと今の政権やりたい放題すぎてやばいから、みんな目を向けた方がいいし、分からないふりをするのは悪手。
あのさー、政治の話なんて日常生活に直結するんだから気にするのは当たり前でしょ
「確かに、自分がインターネット上でのみ書き込むような事をリアルで口に出し始めたら、まぁ狂ったという事になるだろうから…」というコメントを見て、潜在的にこのnote主みたいな人は大勢いるんだろうなと
この文体はきつい。
話の内容はシンプルなのに肉付けが多すぎて読みづらい。誤読狙いかしら。相手の問題点は「高市だけに責任を押し付ける陰謀論的視点」「TPOの弁えなさ」だけど、「政治の話題」が良くないようにまとめているのが狡猾。
俺の中のイエノモノ検知器が最大音量で警報を出しているわけだが
「オタク活動」という「聖域」は政治とは別空間にある、という大変ナイーブな、いやそれこそが「お花畑」なのに、なぜか政治経済の知識もあってカフェという「TPO」を弁えて話さないだけだという自称現実主義ぶり