アニメとゲーム

[38コマ目:浸透圧とおしるこ] ヤンキー君と科学ごはん - 岡 叶 | となりのヤングジャンプ

1: mizukemuri 2026/06/24 12:28

小豆を煮るのに浸透圧を意識したことはなかった… いやそもそも料理で浸透圧を意識しながら作ったことないな?

2: kamezo 2026/06/24 13:20

久々の双子ちゃん! 「かわいいかよ!」って怒るの、ホント器用だな。でもあるんだよな。小豆の色素、解明されたの2019年なのか。新規物質って、あらびっくり。

3: nyah 2026/06/24 13:38

ブラコン過ぎる!まあわかるけど!いい兄だよなァ

4: ty356trt5 2026/06/24 13:42

現代でもあずきについてすらわからんことが多いのな…

5: kenzy_n 2026/06/24 14:05

昔の人は経験からこういった調理法を編み出してきた。

6: sophizm 2026/06/24 14:13

小1に5千円はあげすぎでは……

7: sisui_ro 2026/06/24 14:15

待望の双子ちゃん回だーーー(ドコドコドコドコ 相変わらずかわいいなぁこいつらは / 編集や校閲があまり仕事してないのはこの漫画の数少ない欠点の一つだよね。単行本でも直ってないことがほとんど。

8: dokkoisyo_07 2026/06/24 14:19

人類を支えた豆文化はまだまだ解明されてないことあるのロマンだねぇ

9: hit-the-light1326 2026/06/24 15:30

「作るときの失敗パターンは一つだけ」「『最初から砂糖を入れて煮ない』こと だ」…うん、編集仕事して?

10: naoto_moroboshi 2026/06/24 15:40

五千円は多いかなって思うけど、普段がわからんのとまあ1年に1回だしなとも思う。

11: rck10 2026/06/24 15:55

浸透圧の話ちゃんとするところが好き

12: n2sz 2026/06/24 16:38

おしるこって塩入れない?うちは入れてるんだが…

13: pekee-nuee-nuee 2026/06/24 17:17

秘剣星流れみたいな羽子板

14: thirty206 2026/06/24 17:22

島根には砂糖を入れないすましぜんざいというものがあってですね…甘いのを想定して口に入れるとめっちゃびっくりする。以前は佐太神社の前の売店で食べられたのだが…

15: pIed 2026/06/24 17:54

P.36に“その間に内部案で熱を通す!”ってあるんだけど、内部案ってなんだろう

16: brusky 2026/06/24 18:01

まだあんこは進化する余地があるのか。小豆の品種改良が進んで渋切りがなくても良くなってるとか未だに日々変わっていってるんだなぁ

17: aeka 2026/06/24 18:15

白玉団子が入ってるものがしるこだと思ってた、そして関東にしかないのだと…

18: bluescreen 2026/06/24 18:19

ちょっと待って、このマンガ初めて読んだんだけど高校生が小学生の弟妹に五千円づつお年玉をあげてんの?それはないやろー。

19: tekitou-manga 2026/06/24 18:25

渋抜き・浸漬・びっくり水どれもいらないとな。品種改良のおかげでもあるんだろうけど

20: narukami 2026/06/24 18:41

論文紹介してくれるの勉強になるな~

21: ht_s 2026/06/24 19:44

この漫画勉強になるけど先生の「だそう」「なるそう」って連発するしゃべり方が気になる。そんな話し方する人見たことないけどいるもんなの?

22: wonodas 2026/06/24 19:47

千秋ってバイトしてたっけ?正月でも親族の気配ないのか〜

23: turanukimaru 2026/06/24 20:18

浸水しない豆は驚くほど火が通らないぞ…?と思って調べたら小豆は浸水しなくても煮えるのか。これは勉強になった。浸水しなかったヒヨコマメとかは3時間たっても煮えない。

24: fraction 2026/06/24 20:59

私の読んだ論文ではマメ科ならではのタンパク成分がデンプン粒子を包むので滑らかな食感が得られ、これは豆を破壊してから煮たのでは得られない、とあった。当たり前だがこの百年以上は西洋由来の手法標準装備よね。

25: hanaharu_maru 2026/06/24 21:03

かわいいかよ!(大事な事なので2回言います)

26: y_as 2026/06/24 22:19

「内部案で」「naibuande」「naibumade」「内部まで」かな?

27: kori3110 2026/06/24 22:45

これだけ生活の身近にあることでも最近まで科学的にはブラックボックスだったりするの、面白〜

28: nekoluna 2026/06/24 22:58

うん。明らかな間違い。いちいち指摘しない。

29: cinemaphile 2026/06/25 01:48

塩はいらないのかね。サザエさんのエピソード思い出す

30: vanbraam 2026/06/25 03:28

前半の双子ちゃんかわいい,からの,後半も双子ちゃんかわいい回; しかし本当に先生とか近所の人以外に大人が出てこなくてヤング・ケアラーだ. 保護司もいないのだろうか?; 小学生の時は学年*1000円あげてたな>お年玉

31: hatebu_ai 2026/06/25 05:52

双子ちゃんたちがかわいすぎて硬化・脱水してしまう!

32: azumi_s 2026/06/25 09:11

かわいいかよ!(かわいいかよ!

33: iheettkun 2026/06/25 21:06

弟の人生周回済みインテリの片鱗出てる時の挙動好き。小豆って謎がまだ多いのとか面白いなぁ。あげすぎって本編でも愚痴ってるのにここ突っ込んでる人、完全にマンガ読む力がない。