小豆を煮るのに浸透圧を意識したことはなかった… いやそもそも料理で浸透圧を意識しながら作ったことないな?
久々の双子ちゃん! 「かわいいかよ!」って怒るの、ホント器用だな。でもあるんだよな。小豆の色素、解明されたの2019年なのか。新規物質って、あらびっくり。
ブラコン過ぎる!まあわかるけど!いい兄だよなァ
現代でもあずきについてすらわからんことが多いのな…
昔の人は経験からこういった調理法を編み出してきた。
小1に5千円はあげすぎでは……
待望の双子ちゃん回だーーー(ドコドコドコドコ 相変わらずかわいいなぁこいつらは / 編集や校閲があまり仕事してないのはこの漫画の数少ない欠点の一つだよね。単行本でも直ってないことがほとんど。
人類を支えた豆文化はまだまだ解明されてないことあるのロマンだねぇ
「作るときの失敗パターンは一つだけ」「『最初から砂糖を入れて煮ない』こと だ」…うん、編集仕事して?
五千円は多いかなって思うけど、普段がわからんのとまあ1年に1回だしなとも思う。
浸透圧の話ちゃんとするところが好き
おしるこって塩入れない?うちは入れてるんだが…
秘剣星流れみたいな羽子板
島根には砂糖を入れないすましぜんざいというものがあってですね…甘いのを想定して口に入れるとめっちゃびっくりする。以前は佐太神社の前の売店で食べられたのだが…
P.36に“その間に内部案で熱を通す!”ってあるんだけど、内部案ってなんだろう
まだあんこは進化する余地があるのか。小豆の品種改良が進んで渋切りがなくても良くなってるとか未だに日々変わっていってるんだなぁ
白玉団子が入ってるものがしるこだと思ってた、そして関東にしかないのだと…
ちょっと待って、このマンガ初めて読んだんだけど高校生が小学生の弟妹に五千円づつお年玉をあげてんの?それはないやろー。
渋抜き・浸漬・びっくり水どれもいらないとな。品種改良のおかげでもあるんだろうけど
論文紹介してくれるの勉強になるな~
この漫画勉強になるけど先生の「だそう」「なるそう」って連発するしゃべり方が気になる。そんな話し方する人見たことないけどいるもんなの?
千秋ってバイトしてたっけ?正月でも親族の気配ないのか〜
浸水しない豆は驚くほど火が通らないぞ…?と思って調べたら小豆は浸水しなくても煮えるのか。これは勉強になった。浸水しなかったヒヨコマメとかは3時間たっても煮えない。
私の読んだ論文ではマメ科ならではのタンパク成分がデンプン粒子を包むので滑らかな食感が得られ、これは豆を破壊してから煮たのでは得られない、とあった。当たり前だがこの百年以上は西洋由来の手法標準装備よね。
かわいいかよ!(大事な事なので2回言います)
「内部案で」「naibuande」「naibumade」「内部まで」かな?
これだけ生活の身近にあることでも最近まで科学的にはブラックボックスだったりするの、面白〜
うん。明らかな間違い。いちいち指摘しない。
塩はいらないのかね。サザエさんのエピソード思い出す
前半の双子ちゃんかわいい,からの,後半も双子ちゃんかわいい回; しかし本当に先生とか近所の人以外に大人が出てこなくてヤング・ケアラーだ. 保護司もいないのだろうか?; 小学生の時は学年*1000円あげてたな>お年玉
双子ちゃんたちがかわいすぎて硬化・脱水してしまう!
かわいいかよ!(かわいいかよ!
弟の人生周回済みインテリの片鱗出てる時の挙動好き。小豆って謎がまだ多いのとか面白いなぁ。あげすぎって本編でも愚痴ってるのにここ突っ込んでる人、完全にマンガ読む力がない。
[38コマ目:浸透圧とおしるこ] ヤンキー君と科学ごはん - 岡 叶 | となりのヤングジャンプ
小豆を煮るのに浸透圧を意識したことはなかった… いやそもそも料理で浸透圧を意識しながら作ったことないな?
久々の双子ちゃん! 「かわいいかよ!」って怒るの、ホント器用だな。でもあるんだよな。小豆の色素、解明されたの2019年なのか。新規物質って、あらびっくり。
ブラコン過ぎる!まあわかるけど!いい兄だよなァ
現代でもあずきについてすらわからんことが多いのな…
昔の人は経験からこういった調理法を編み出してきた。
小1に5千円はあげすぎでは……
待望の双子ちゃん回だーーー(ドコドコドコドコ 相変わらずかわいいなぁこいつらは / 編集や校閲があまり仕事してないのはこの漫画の数少ない欠点の一つだよね。単行本でも直ってないことがほとんど。
人類を支えた豆文化はまだまだ解明されてないことあるのロマンだねぇ
「作るときの失敗パターンは一つだけ」「『最初から砂糖を入れて煮ない』こと だ」…うん、編集仕事して?
五千円は多いかなって思うけど、普段がわからんのとまあ1年に1回だしなとも思う。
浸透圧の話ちゃんとするところが好き
おしるこって塩入れない?うちは入れてるんだが…
秘剣星流れみたいな羽子板
島根には砂糖を入れないすましぜんざいというものがあってですね…甘いのを想定して口に入れるとめっちゃびっくりする。以前は佐太神社の前の売店で食べられたのだが…
P.36に“その間に内部案で熱を通す!”ってあるんだけど、内部案ってなんだろう
まだあんこは進化する余地があるのか。小豆の品種改良が進んで渋切りがなくても良くなってるとか未だに日々変わっていってるんだなぁ
白玉団子が入ってるものがしるこだと思ってた、そして関東にしかないのだと…
ちょっと待って、このマンガ初めて読んだんだけど高校生が小学生の弟妹に五千円づつお年玉をあげてんの?それはないやろー。
渋抜き・浸漬・びっくり水どれもいらないとな。品種改良のおかげでもあるんだろうけど
論文紹介してくれるの勉強になるな~
この漫画勉強になるけど先生の「だそう」「なるそう」って連発するしゃべり方が気になる。そんな話し方する人見たことないけどいるもんなの?
千秋ってバイトしてたっけ?正月でも親族の気配ないのか〜
浸水しない豆は驚くほど火が通らないぞ…?と思って調べたら小豆は浸水しなくても煮えるのか。これは勉強になった。浸水しなかったヒヨコマメとかは3時間たっても煮えない。
私の読んだ論文ではマメ科ならではのタンパク成分がデンプン粒子を包むので滑らかな食感が得られ、これは豆を破壊してから煮たのでは得られない、とあった。当たり前だがこの百年以上は西洋由来の手法標準装備よね。
かわいいかよ!(大事な事なので2回言います)
「内部案で」「naibuande」「naibumade」「内部まで」かな?
これだけ生活の身近にあることでも最近まで科学的にはブラックボックスだったりするの、面白〜
うん。明らかな間違い。いちいち指摘しない。
塩はいらないのかね。サザエさんのエピソード思い出す
前半の双子ちゃんかわいい,からの,後半も双子ちゃんかわいい回; しかし本当に先生とか近所の人以外に大人が出てこなくてヤング・ケアラーだ. 保護司もいないのだろうか?; 小学生の時は学年*1000円あげてたな>お年玉
双子ちゃんたちがかわいすぎて硬化・脱水してしまう!
かわいいかよ!(かわいいかよ!
弟の人生周回済みインテリの片鱗出てる時の挙動好き。小豆って謎がまだ多いのとか面白いなぁ。あげすぎって本編でも愚痴ってるのにここ突っ込んでる人、完全にマンガ読む力がない。