アニメとゲーム

法案のデメリットだけ集めた二次創作を公式扱いはやめて欲しい話|源

1: mahal 2026/06/24 11:57

なんか、はてブッカー発狂ぶこめが沢山付いてそうなエントリだな〜と思って見に来たけど、俺が1getじゃねぇか!という顔してる(と書いてる間に先を越された)

2: babi1234567890 2026/06/24 12:38

「現実の法律や実在の政治家を都合よく切り貼りして自分たちを巨大な悪に立ち向かう悲劇のレジスタンスに見立てた、政治的エンタメ消費に酔いしれているだけに見える」

3: aua 2026/06/24 12:58

立法なんて、主権者が捏ねて叩いてなんぼやろ。悪法の歴史を知らんのか。飼い慣らされすぎ

4: futbasshi 2026/06/24 13:00

法律というのは「デメリットや悪用から考えなければいけない」んですよ。というのは一度作ってしまうとどんどん小さな穴が大きく利用される。わかりやすい例は労働者派遣法。最初は特定一部職業だけだったはず。

5: dalmacija 2026/06/24 13:04

平和ボケして、お上に逆らうなんてトンデモナイと喚き散らすのは君、ただの迷惑客だぞ

6: hazlitt 2026/06/24 13:08

議員立法ならなだしも選挙で選ばれてすらいない官僚の主導で作られる法案を信用する理由はないのです。そもそも代議士を通じて行政を監視するのは国民の役割です

7: Fluss_kawa 2026/06/24 13:12

デメリットを議論するのは有意義だとは思う一方で立法趣旨を伏せて議論するのは不誠実ではあるなぁと思ってる。立法趣旨が怪しい法律もあるけど。

8: red_kawa5373 2026/06/24 13:25

「日本の人権派」様がやってることは、完全に「外国人」を悪魔化して「外国人が増えると日本が地獄になるぞ!」と参政党支持者が騒いでるのと同じなんだよな。

9: laislanopira 2026/06/24 13:39

はあ

10: rosaline 2026/06/24 13:40

マイナンバーカード、身分証明書以外には使いませんて断言されたの憶えてる、鶏頭? 小さく産んで大きく育てる、それが自民党政権だよ

11: ty356trt5 2026/06/24 13:44

"本来の目的やメリットには一切触れない。"マジでこれ。比較できない話に意味はない

12: imanot 2026/06/24 13:54

全く逆の立場だわ 麻生が「ナチスの手口を学んだらどうか」となぜ言ったのか理解してないね 世の中に無知すぎでは?これだからオタクはと言われるのでやめてね

13: cinefuk 2026/06/24 13:58

「もし最悪の政体が誕生したら、このザル法をこう悪用できる」という危惧は価値あると思う。もし政権交代しても悪用できない仕組みを作るのは、すべての人の利益になる筈。それは現政権を信用するしないとは関係ない

14: rainbowviolin 2026/06/24 13:59

ポジショントークしてる場合? デメリット無視して進め、国会で指摘・危惧されてた以上に悲惨なことになった「技能実習制度」や「民泊特区」の現実を見ろ。政治家は責任を取らない。責任を取るのは丸呑みした有権者

15: err931 2026/06/24 14:06

ノンポリが政治家にとって非常に有益であるというのが嫌というほどよく分かる類まれなる例。

16: Janssen 2026/06/24 14:08

行政が出してくる法案なんて国や自治体にメリットがあって国民市民にデメリットなんて物がいくらでもある。そんなメリットを汲んでやる必要もない。

17: sekiryo 2026/06/24 14:31

ダメだもう脳まで腐ってやがる!あっ…言われた側は完全に発狂してますね。夢女子と腐女子は現実に無い物が見えてるけど内容が違うから仕方ないね。自分の行動を客観視出来ない(悪)夢女子は対話はムリだし。

18: daishi_n 2026/06/24 14:33

立法趣旨とそれに沿った内容か、憲法などに照らし合わせて仕様不具合はないのか、がまず基本にないとダメ。メリットというよりは立法趣旨とその掘り下げがあれば後は仕様不具合だよね

19: yujimi-daifuku-2222 2026/06/24 14:39

意義のある問題提起だと思う。/最悪の事態を想定する場合前置きとなる説明があるべきですし、異論に対して裏切りだの政府の犬だのいって認めない傲慢な態度に至っては了見が狭いにも程がある。全くリベラルではない

20: red_tanuki 2026/06/24 14:41

逆に、のちに悪用されまくった法律の当初言われていた「メリット」だけ集めたフィクション作成しても面白いかもしれない。最後のページで「そうはならなかったんだよ」で締めくくる

21: yowie 2026/06/24 14:46

そもそも具体例がなく、悪魔化した反対者を作って叩くだけのクソ記事。一般論としては「そんな悪用は素晴らしい○○首相ならやらない」ではなくそもそも悪用できない法を作るのが理想。

22: Quest-ion 2026/06/24 14:47

選択的夫婦別姓法案はデメリット皆無なのに、デメリット集めた二次創作が作られるどころか、阻止するためだけ(実現は目的じゃない)の旧姓通称使用拡大法案が作ろうとされてる。日本会議、統一教会、カルトは怖い

23: ganot 2026/06/24 14:56

左翼の法学者が、学問の理念に反するクソ議論を出力しがちなのは気になっている。一般向け記事だと、むちゃくちゃな説明しても誰も指摘しない。政権批判という目的があっていれば、手段を問わない姿勢。軽蔑する。

24: yajicco 2026/06/24 15:01

他のnoteみたら冷笑ガチ勢って感じで処置なしだった

25: kei_mi 2026/06/24 15:09

2003年の竹中氏主導の製造業への派遣解禁は「雇用の流動化や多様な働き方を可能にする」というメリットのみ宣伝されたわけだが。 その時専門家が指摘した雇用の不安定化は「デメリットだけ集めた二次創作」なの?

26: myogab 2026/06/24 15:10

本当に建前通りの目的ならば、そんな抜け穴や悪用は出来ないように塞げばいいだけの話。羊頭狗肉で悪用が主目的だから、欠陥を放置しているとしか。そんなだから、デメリットばかり流布されるのは当然で。

27: toria_ezu1 2026/06/24 15:16

その昔、「町中の防犯カメラは国民への監視に繋がる!」と息巻いていた知り合いの共産党支持者がいたが、京都児童行方不明事件を見た時に「もっとカメラがあったら事件は防げていたかも」と言ってた

28: gebonasu30km 2026/06/24 15:32

BL描写が激しくて話が入ってこないぜ!

29: eroyama 2026/06/24 15:42

会議室が足りなくて

30: Domino-R 2026/06/24 15:45

これ正論で、単に正しいだけじゃなく心情的に応援したい思想でもある。だが問題は、それが一次だろうが二次だろうが創作だから正論なのであって、現実への強制力を持つ法を考える上では全く同意できないって事な。

31: psne 2026/06/24 16:08

法律は小さく生んで大きく育てると聞いたようなやつ。

32: Windfola 2026/06/24 16:09

セキュリティホールの話をしてる時に、対象製品の有用性も加味して評価しろ、と言ってくる人/そりゃ完全なゼロリスク思考も良くはないけどね。

33: cartman0 2026/06/24 16:14

二次創作が何を指してるのか意味不明すぎてよくわからん。多分本来の意味じゃないやろ

34: shinobue679fbea 2026/06/24 16:18

安保改正で自衛隊は戦争に行かされるから何年経った?と書くだけでこの厚み?

35: king-zessan 2026/06/24 16:23

「〇〇社のサービスはユーザの情報が漏れそうな仕組みだけど大丈夫か」みたいな話をしているときに、「でも便利そうだから不安になる話はやめて」と言われてもね……。

36: honeybe 2026/06/24 16:28

メリットにすら目を向けずに冷笑しているだけの人も多い。社会全体でメリデメ比較すればよくて法案提起者や与党は法案のメリットだけ喧伝するのだからカウンターでデメリットばかりの人が出てくるのは残当。

37: kanimaster 2026/06/24 16:28

えーっと、何の話でしたっけ?

38: lainof 2026/06/24 16:29

デメリットの話しかしない人は、法案を理解していたとしても、デメリットのことしか知らずに周りに踊らされてるだけのヤバい人と同じだと思われるってことを理解した方が良い→トップコメ

39: sierraromeo 2026/06/24 16:32

こんな世界観の人いるんだ…いるのか?

40: a-lex666 2026/06/24 16:34

なるほど自ちんもとい自民改正憲法案を支持するのはこういうのか

41: Arturo_Ui 2026/06/24 16:46

そもそも、それは「二次創作」なの? ガバガバな自己流定義を持ち出すような人が法律の議論に口を挟むのは、ちょっと厳しいんじゃないかな。

42: noir_k 2026/06/24 17:04

比喩になってないことに気づいていないのだろうか、本人は……。ただ、反対派の熱量が純粋に怖いのだろうことはなんとなく伝わってくる。

43: nuu_n 2026/06/24 17:16

心配しなくてもそういうトンデモ二次創作みたいな言説は陰謀論とかと同じ扱いで普通の市民にはまったく共感されてない。それに気がついていないのは言ってる本人と支持者だけなのがまた滑稽。

44: hgaragght 2026/06/24 17:37

死ね

45: nanamino 2026/06/24 17:40

「政府憎しで」は、ただのレッテル貼り。寧ろ政府の方こそ国民憎しでやっていると言った方がいい。

46: morimarii 2026/06/24 17:53

法理を理解していない人と話すのは地獄であることの証左

47: secseek 2026/06/24 17:53

それで結局、なにが言いたいんですかね。現行案になんかいいことでもあるんでしょうか

48: hiduru_k 2026/06/24 18:16

つい最近もまた種苗法の意義に触れずに農家の人ガーの言説が流れてきててうへえってなったところ

49: iyashi33 2026/06/24 18:26

野党は反対ばかりって人もそう思ってるのかなとか思いつつ、政権担当者が出してくるのがメリットだけの夢みたいな代物なのでデメリットを懸念するのは必要不可欠と思うが

50: srgy 2026/06/24 18:29

そう言うこの人自身は「メリットだけを集めた二次創作(?)」をnoteで開陳してるけど、それはいいんだ…? https://note.com/minam_oto/n/nc5efbc164bf7

51: repon 2026/06/24 18:33

江戸しぐさ?

52: iphone 2026/06/24 18:34

今この話題で国旗法に言及しないのはズルい。メリットないもんな。

53: typographicalerror 2026/06/24 18:44

具体性がない、やり直し

54: glr 2026/06/24 18:52

この記事には反対だけど、デメリットとして提示しているものがデマというのはよくあるしやめてくれと思う

55: hiby 2026/06/24 18:53

国旗法はいいんだ…という感想のもと過去の記事も見たらまあ…そうすね。Dappiみたいなバイトの自民党サポーターなのかな。

56: udongerge 2026/06/24 19:24

デメリットが実在すると認めている時点でだいぶ上等なのである。

57: BigWhiteDog 2026/06/24 19:27

悪用が可能な法律の危険性を指摘するのは当然だろ?「絶対に悪用しません」って言って制定された法律が悪用された事例を人類は大量に見てきた

58: Putintin 2026/06/24 19:40

自分たちと違う意見を見たときのリベラル仕草が炸裂中!誰が作ったのか分からないバイアス掛かりまくりの画像でキャッキャしてる人、頭ヤバいよ

59: otihateten3510 2026/06/24 19:44

半分わかるが、法案はそのくらい叩かれて良いと思っている、特に日本では決まったら戻らないんだもの

60: koinobori 2026/06/24 20:10

中国については、抑止力になるのか刺激になるのか、日中関係ひいては日本を危うくするだけなのか、明治維新以降の文脈から違和感がないか、から判断すべきと思っている。にしても…「評論」ジャンルって二次創作?

61: maketexlsr 2026/06/24 20:13

よく分からんのは、成立した法律の改定要求についてはあんまり叫ばれないとこ。ダメだったから戻せ、で押していけばいいと思うんだけど。ルールの可塑性をもっと重視すべきでは。現状維持バイアスに負けるな。

62: rurisizimi 2026/06/24 20:28

サイバー攻撃とか、テロ対策とかって、別に憲法変えなくてもできますよね?何言ってんだ?

63: donovantree 2026/06/24 21:29

「てめえの汚え首を切ってやる!とか言い出す役人」が日本には絶対いないと素朴に思っていないと出てこない意見だねえ。

64: s17er 2026/06/24 22:15

右側のお花畑

65: sovereignglue 2026/06/24 22:19

一度決めたらそう簡単に変えられないんで、デメリットから考えるのは当然のことです

66: gaikichi 2026/06/24 22:28

そうかあ?オタク的性格の人間だと本論をすっ飛ばした枝葉末節からのツッコミとか大好きじゃん、00年代の2chの非政治スレも、SNSとかの公式媒体が普及する以前で当事者不在の欠席裁判だから、大抵そんな感じだった記憶

67: ET777 2026/06/24 23:14

どういうアカウントなんだ

68: flatfive 2026/06/24 23:20

はてサの異常な粘着がまた更に対話不可能性を強調するよね。「反対なら反対でいいけどフェアにやってくれや」という至って常識的な感覚だろう。こういうのを右翼認定するからどんどん衰退・先鋭化するんだよな。

69: e4k2EO 2026/06/24 23:22

市民感覚としてはメリデメ両方でバランスとるしかないんすわ/政治は自己表現や承認欲求に繋がるし難しい/どんなものにも嫌な人がいるだろうし穴になるよ、リベラルは保守の意見聞かないでしょ?そんなもの

70: niwaradi 2026/06/25 00:03

右派だって「憲法九条を語る時は必ずメリットから語れ」とか「外国労働者を語る時はまず必ず経済や文化的利益の話をせよ」とか言われたら絶対イヤでしょうに、バカだなあ

71: estragon 2026/06/25 04:40

悪い面だけ切り取って批判するのは当然のこと。市民生活を国家が弾圧してきた歴史に学んだものであって、「やめて欲しい」と思う市民がいることが理解できない。特に高市政権を見たら国家を信頼することなどできない

72: t_f_m 2026/06/25 09:00

法律が提出時の、審議時の、成立時の理念をこえて、悪用される事例なんて国内どころか世界各国、枚挙に暇がないんだから、悪用されそうな穴はまず法案自体を潰すところから入るのが当然でしょ

73: asumi2021 2026/06/25 11:22

ICEがトランプの私兵化しているけど、法的な抜け穴は1996年の第287条(g)項追加が原因らしい

74: nicht-sein 2026/06/25 18:28

言いたいことは凄く分かるし同意もするんだけど、やっている人はそれが「だけ集めた」って意識はないし、本人の中では真実になっているので、公式扱いは辞めないと思うよ。断絶は深い

75: disfordoraemon 2026/06/25 20:38

法を恣意的に運用する政治主体を知らないわけではなかろうに、何故自国では未来永劫起こり得ないと妄信できるのか謎すぎる。