アニメとゲーム

フルプライスゲームを定価で評価できるのは定価で買ったやつだけ

1: nguyen-oi 2026/06/15 08:21

定価で買った奴の嫉妬見苦しくて草。レビューはゲーム自体のクオリティ評価やろ

2: sds-page 2026/06/15 08:51

3000円ぐらいのボリュームのゲームを8000円で売ってるとかあるよね~

3: Palantir 2026/06/15 09:02

金額より時間のが貴重になる時が増田にもくる

4: jou2 2026/06/15 09:21

言わんとする事はわかるけど、昨今なんでもかんでも底値販売しすぎなのややゲンナリしてる。漫画でもゲームでも。中古買われるよりマシなのかもだが

5: eee2 2026/06/15 09:22

じゃあリリース直後で割引が効いてる場合はセールが終わるまで待って買ってからレビューしろとでも言うんか

6: pikopikopan 2026/06/15 09:23

日本人はレビューで簡単に低評価つけるって海外から排除気味になってたっけ?

7: kathew 2026/06/15 09:24

“「定価ならクソだからおすすめしない」”は「8,000円なら微妙」なのでは…?

8: gm91 2026/06/15 09:34

星いくつ的な評価はレビュアの判定基準がバラバラなのであんまり間に受けても仕方ない。参考にするのは具体的なレビュー内容。

9: fusanosuke_n 2026/06/15 09:36

PSゲームカタログやGame Passでプレイしたタイトルは一ヶ月のサブスク利用料が定価みたいなものだよね。

10: pribetch 2026/06/15 09:38

昔のゲーム雑誌に「どうしてもやりたかったら持ってる人に借りとけ」っていうレビューがあったな

11: tSU_RooT 2026/06/15 09:39

インフレデフレも考慮が必要では?

12: potsunento 2026/06/15 09:43

定価で買っていようがいまいが一つのレビューでどうのこうの言ってる事自体がナンセンスでは?レビューはとにかく数が多くないと参考にならないのでまず買ってもらわないといけない。だから割引販売をするわけで

13: timetrain 2026/06/15 09:47

新作ゲーム一本のためにハードを買い、そのゲームがブチ切れレベルのクソゲーだったときはどうしてくれようかと思いました

14: whirl 2026/06/15 09:48

以前はゲームも本もCDも地元ショップでフィジカルメディアを定価で購入していたけれど、地元ショップ壊滅したし、よほど応援の気持ちがないと特装版予約みたいな事はしなくなってきたな。だからこそ定価でガッカリ(ry

15: bml 2026/06/15 09:50

カプコンなんかワンコインで古いゲームデジタル販売してかなりの収益。なんせ原価回収済で売るだけ利益だからな。ワンコインなら気軽に買えるしね。

16: furutanikaede 2026/06/15 09:51

1500円のボールピットを1100円で買って35時間経った。2.3000円払ってもいい内容だった。テイルズオブシンフォニアもプレイしたが、一周で35時間だった。割引で買ったが、まあ、良かった。ただの最近のゲーム日記です。

17: inazuma2073 2026/06/15 09:57

買ったゲームの価格覚えてないし、普段から価格を意識してない。評価軸に価格は考慮しておりません。あるとしたら購入時にトラブった時。

18: bonnbonn1400 2026/06/15 10:03

自分、値段相応のゲームっていうのがよく分かってない。面白かったなーってゲームがあっても3000円の価値はないってレビューがあるとええ…って驚く具合で。2000円と3000円で何が違うんだろう、みたいな。

19: ninjaripaipan 2026/06/15 10:03

Steamレビューには購入金額も載せて欲しいね

20: punkgame 2026/06/15 10:06

大抵は「セールなら買い。定価なら高い。」みたいな書き方されてるだろ。

21: lacucaracha 2026/06/15 10:07

ひらめいた!定価を1600円にしよう!!

22: evans7 2026/06/15 10:10

その理論で言うとサブスクでプレイしたゲームは全部神ゲーでいい?/値段に言及したい時もあるけど100円なら間違いなく買いです!みたいなのってあんまり人の心を動かせないと思うんだよな。

23: marilyn-yasu 2026/06/15 10:12

いや100円セールで買ってコスパ最高でしたってレビューされた物をフルプライスで買うかの参考にならんやろ。評価は定価に対しての相対評価であるべき。

24: qouroquis 2026/06/15 10:14

フルプライスで微妙なゲームを、セール価格なら評価を上げるということはないなあ。「時間」はプライスレスな資源なのだから、たとえ無料でも自分の可処分時間を費やす価値がないと思ったらおすすめできないの一択

25: yellowsoil 2026/06/15 10:15

違う。価格を評価に含めないでくれ。ゲームとして面白いのかが知りたいんだ。無料でも駄作には興味がないし、高くても面白いなら買う。もっと言うとストーリーや世界観の評価と、ゲームとしての評価は分けて欲しい。

26: pokonyan7777 2026/06/15 10:23

ちょっと違うけどサブスク動画配信の「星評価」。ホラー系だけ辛口で星付けてる人いない?(体感、星3つが4か4.5ぐらい)

27: meganeya3 2026/06/15 10:25

ビーボより美味いのはビーボだけ!

28: kirarapoo 2026/06/15 10:27

コスパよく購入できたとしても別に評価は上がらんかな

29: kei_mi 2026/06/15 10:29

マルクスの商品論じゃないんだから、ゲームをコスパ評価するのはおかしい。 値段が高い=労力をかけたつまらないゲームはいくつもあるし、プレイ時間短くても感銘を受けるゲームもある。

30: hayashikousun 2026/06/15 10:36

「定価なら」って最初に前置きしているなら、そのレビューを読んだ客がそれを加味して受け止めれば良いのでは?レビュー見ている段階の客はほとんどの場合定価で買うんだから、定価での評価の方が有難いのでは?

31: shinagaki 2026/06/15 10:37

ゲームやらないのが一番コスパ高いということになるぞ

32: jibeta0111 2026/06/15 10:40

大幅値引きされる時点でフルプライス相応の価値はないってことじゃないの?

33: hiroshima_pot 2026/06/15 10:42

「間」に受けるという表記流行ってるな。「真」に受ける、ね。

34: collectedseptember 2026/06/15 10:43

すぐにやる時間はないけど気になってたゲームが値引きされてたら買うことはある

35: pozzacat 2026/06/15 10:48

こういうのの真逆で、自分の金を払ってない割れ厨だけが真に公平にゲームを評価できてるという説もあるんですよ

36: kisiritooru 2026/06/15 10:51

最近だとデモンエクスマキナ タイタニックサイオンがそんな感じの流れがあったね

37: quietus 2026/06/15 10:53

言いたいことはわかるが、それを言い出すと自分の可処分所得がいくらかとかまで書く必要が生じる気がする。

38: Helfard 2026/06/15 10:55

そもそもとして発売日直後に買ってないなら割引価格と考えるのが妥当で、具体的な値段云々よりも発売後の時間経過を見るべきなのではないか? 年月が経過しても高評価のままなら代替物が無いってことだろうし。

39: kiran_o 2026/06/15 10:56

安かったらやってもいい、とか思わない。。時間の無駄じゃん。面白いのやすく入手できたらありがたいけど、値段への見合いはあまり欲しい情報でなく、ボリュームが少ないなら少ないと書いてくれればいい。

40: dtg8 2026/06/15 11:01

違う。「定価ならクソだからおすすめしない」はそもそも「価格設定」が問題。どっちにしろクソなことに変わりはないし「価格」自体に意味はない。ゲームをコスパで考えるのは悪手。

41: yomichi47 2026/06/15 11:02

ゲームが面白いかどうかだけ書いてくれ。いくらで買ったとか他人には全く関係無い

42: sekiu 2026/06/15 11:18

まずゲームするために投じるリソースには金と時間があって、時間リソースが限られている人はタイパ評価するし、資金制約がきつい学生などはコスパ評価するだろう。

43: iphone 2026/06/15 11:19

Epicがタダでくれたホグワーツレガシーを遊びもせずに積んでいる身だが、増田が正しいと思う。発売直後の値段で遊んだ奴にしか本物のレビューはできない。激安や無料で遊んだやつの言葉には魂が宿らない。

44: verda 2026/06/15 11:22

レビューって誰かのために書くものだから そうなるのもわかる気がするが

45: IvoryChi 2026/06/15 11:26

増田がなんと言おうと、クラダンX3の家庭用機7,920円 PC5,940円の定価設定は高すぎると主張するぞ。そしてHero Siegeは9割引100円未満セールの常連だけど仕様変更しすぎて不満点そのままだからセール時でもおすすめしないぞ。

46: fikah 2026/06/15 11:29

面白いなら定価でも買うし面白くないならセールでも買わないからむしろ価格を評価に含めないでほしい

47: devgai 2026/06/15 11:32

スカイリム500円!スレスパ280円!🤤

48: oisux 2026/06/15 11:33

極論どんなに面白いゲームだとしても100万円だと買うことはないので、値付けもゲームの評価の1つ派

49: auto_chan 2026/06/15 11:37

無料で入手したレビューにはその旨表示されるので、Steam側が「◯◯円で購入」って載せちゃってもいいかも?でも「こいつセール品しか買ってないじゃん」って余計な情報晒したくないな!値段に対するボリューム感は気

50: nika1vf 2026/06/15 11:41

いわゆる「おま国」もそうだけど、国によって相対的な物価の感じ方どころかその「定価」も違うって点を考慮しなければいけない話ががが。セールもアンコントローラブルな面があったりするわけで。

51: Iridium 2026/06/15 11:42

DLsiteは全体的に安い上に辛口評価をつける文化ではないため、評価を見てもあまり参考にならないことが多い。買って爆死するしかない

52: kazumi_wakatsu 2026/06/15 11:45

大昔だけどどうせセールで安く売るから定価は高く設定しようとかいう上役にそれは叩かれるだけなのでやめましょうと必死に説得したことある

53: daij1n 2026/06/15 11:47

日本人レビューできない問題、マジでこれ。

54: camellow 2026/06/15 11:52

本当におもしろいゲームなら価格なんぞに触れない。「安い(安く買えた)割にはおもしろい」程度だからコスパに触れざるを得ない。

55: gnoname 2026/06/15 11:53

うるせえMGSVフルプラで買って酷評したら頭が悪い小島信者に散々罵しられた話がしてえのかというかdlsは日本語レビューだけ検問してるし凸れば都合の悪いレビューはすぐ消してくれる。批判は中国語でぶち込むのが基本

56: kuippa 2026/06/15 11:53

バンサバな500円ゲームと開発費200億AAAタイトル8000円がセールで2000円、5人で作ったインディーだけど圧倒的高評価2000円。個人的に好きなのは後者。

57: itotto 2026/06/15 11:59

気持ちはわかるけど、買ったときの価格要素が入ると評価がフラフラして分かりにくいからおもしろかったかどうかだけ書いて欲しい派

58: pondelion232 2026/06/15 12:02

うちの子のドラゴンクエストモンスターズ3、評価出来るのはじいちゃんばあちゃんと言うことですね。

59: cl-gaku 2026/06/15 12:05

評価を加減する対価で安くしてもらった記憶はないぞ

60: liposo 2026/06/15 12:11

3000時間くらい遊んでBAD付けてるの好き

61: meshian 2026/06/15 12:11

一理あるかもです。実際四十八(仮)なんかプレイはおろか実況動画でかなり楽しませてもらってフルプライスで自分でプレイするかって言われたらアレだけど、ガチでクソゲー言うのは当時買った人だけだろうなと。

62: iksmpic 2026/06/15 12:14

ゲーム以外のものはセールで買って評価するだろ。なんでゲームだけ

63: sato0427 2026/06/15 12:21

そもそもゲームの評価に価格を含めるのがわからない。面白い面白くないに価格は関係なくない?

64: hellosaki_tre 2026/06/15 12:24

いくらで買おうがゲームの内容は変わらないんだよなあ。

65: kawabata100 2026/06/15 12:30

DL版ではないが、円盤ならクソゲーほど安くなるのも早いよね

66: zbun6ugf9t 2026/06/15 12:35

steamのフルプライスゲーのクソゲー率は異常。 自分がやって面白いと思った奴は大体定価でも安かった。

67: Jinhachi 2026/06/15 12:41

クソゲーだとこき下ろしたいがために中古で二束三文で買ってYoutubeとかのネタにするのは許せない

68: kerokimu 2026/06/15 12:41

ボリュームに対する評価は価格によるので仕方ないところがある…。フルプライスでこれだけしか楽しめないの?見たいのはあるし…。

69: gunnyori 2026/06/15 12:46

価格に対するボリューム感の期待があるわけで。

70: SavaMiso 2026/06/15 13:06

クソと聞いて「あえて」定価払った場合の感想の扱いってどうなるんですかね? / バトルフィールドアースってクソ映画でそれやったので

71: cinq_na 2026/06/15 13:20

映画・アニメ・マンガ等だって、長編大作/連作と短中編といった区分けがある。ゲームも同様でしょう、リーズナブルな短編として出されたものと、フルプライスの長編であれば評価基準は変わってくる。

72: plusqplusq 2026/06/15 13:27

まぁボリュームに対する不満が出るのはゲーム特有のようにも思える。他のコンテンツではあんまりそんな感じはしない。ゲームはフォーマットの幅が広いからかもしれないけど

73: spark64 2026/06/15 13:35

大体は、安く買ったことを考慮したレビューになってると思うよ。増田が指摘するまでもなく。

74: seiyakengo 2026/06/15 13:50

それを言い出したらコスパの良いパクリゲーは超絶評価しなくちゃいけなくなるぞ。Google Playで「三國志V」は2600円だけど、三国志Vの超絶パクリゲー「三国志天下布武」は38円やからな。

75: mng_dog 2026/06/15 13:54

今頃ゲーパスでFF16やってるやつが絶賛してるのもなんとかしてくれ。俺は絶対にFF16の、特にストーリーを優秀だとは認めない。発売日に定価で買った者の体重で語っている。

76: msnjnp 2026/06/15 13:57

わかる。自分もECをやっているがお試し価格を利用しといて低評価する人には微妙な気持ちになる

77: nankichi 2026/06/15 14:02

価格でゲームを評価する文化自体はもう存在するから否定しても仕方なくないか?買ったゲームが外れた時に「まあ安いから(セールで買ったから)いいか」となる心理的防御策は普通にあるでしょ?

78: vlxst1224 2026/06/15 14:03

定価で買うのはそもそも作品のファンだったりするし価格ヒューリスティック等の消費者心理が働いて高評価になりやすいのはある。“定価で評価" というよりは掛け値なしの評価と言うほうが正しそう

79: nagapong 2026/06/15 14:06

逆に「8割引の1600円で買ったけど、1600円としてはすごいクオリティでした!8000円でも買ったほうがいいいと思います」みたいなこと書かれたら変だとは思う

80: satomi_hanten 2026/06/15 14:08

でもSteamで「割引で買った」フラグ無いんだからしょうがなくない?「書くな」っていうの?そんなもん自由やろ。もう何百本積んでるか分からんし定価で買うことほとんど無い。少しずつ崩すだけ。

81: kudoku 2026/06/15 14:14

FF15はGEOのワゴンで1000円で買った人と、9000円でダウンロード版買った人で評価が全く違ったよね

82: IndigoBlue_Bird 2026/06/15 14:16

2時間で満足できるゲームもあれば、100時間でもまだ飽き足らないゲームもある。1000時間を超えてまだ遊べるなら、それはもはや人生の一部である。

83: iwashioyaji 2026/06/15 14:27

値段から予想されるクオリティを前提として、本作のレビューを書いてください、というレビュー形式に統一されているなら、この人の意見は正しい。が、そうでないため、100%のたわごと。

84: rogertroutman 2026/06/15 14:40

面白いテーマですね。飲食店レビューは平等の値段で提供されるので評価軸もブレない。ブックレビューも新刊から古本100円まで同じ土俵。映画もしかり。なぜかゲームは売価という変数がレビューに影響している

85: denimn 2026/06/15 14:47

ジーコサッカーは最高だな

86: nil0303 2026/06/15 15:02

でもセール終わったら金額戻るし、割引額だったらギリ許せるレベルだが決して良作ではない、ってものはGOOD評価にはならんやろ

87: azecchi 2026/06/15 15:23

定価で買ったゲームはとことんやり尽くすが、セールで買ったゲームはだいたい途中で放り出してしまう。というわけで本当にやりたいゲームは少々高くても定価で買うようにしてる。

88: Balmaufula 2026/06/15 15:45

昔に見た値段に縛られず作品を評価できるのは俺たち割れ厨だけみたいな変な主張を思い出した

89: hdampty7 2026/06/15 16:13

それはフルプライスのゲームと割引のゲームの内容が違うときの意見。中身が同じなら評価できるやろというのは野暮なの?マジなのか釣りなのか分からん増田増えたなぁ

90: nejipico 2026/06/15 17:01

パケ版を値引きありで買った人間はレビュー資格が無いということか?

91: blueeyedpenguin 2026/06/15 17:04

価格が評価に含まれるのは当然でしょ。8番出口が8000円だったら誰が好評価する?

92: lbtmplz 2026/06/15 17:09

amazonに梱包のレビュー書くやつ

93: lainof 2026/06/15 17:29

ステージクリア型とかストーリーものとかなら、値段とボリュームで評価が変わるのはおかしくないのでは?

94: zenkaizenkai 2026/06/15 17:58

馬鹿馬鹿しい。

95: Noppoyarou 2026/06/15 18:05

レビューの影響力に格差をつけるのは面白いかも。フルプライスで購入した人のレビューは100%反映、50%引きで購入した人は50%反映、みたいな。

96: spmilk 2026/06/15 18:07

8000円が1600円になるの値下げ幅がデカすぎて微妙なクソゲでしかない

97: hrmk4 2026/06/15 18:10

観用少女の「お値引きをしてはお買い上げいただいくあなた様の心も目減りしてしまいます」的な台詞 すごく好きなのよね

98: hazime2914 2026/06/15 18:16

「レビューやスコアは悪いけど安いからコスパ的には悪くないんじゃね?」って思って買うと、安いからって買うもんじゃねぇな…ってなる割合高いから、結構そこはみんな込みで評価してる気がする

99: chromoni 2026/06/15 18:35

後世の歴史はあきれて ただ首を横に振ることしかできないだろう。

100: sitsucho777 2026/06/15 19:04

SNSで散々メーカーに粘着して文句をいってたアカウントが「だから買ってない!」って開き直ったときは流石にずっこけたので言わんとすることはわかる。レビューは良し悪しより好き嫌いで語るといいと思うんだ。

101: repon 2026/06/15 20:05

値引きするプラットフォームが悪い

102: ssfu 2026/06/15 20:06

2時間くらいあそべればいいのに無駄に100時間遊べるのが悪い。

103: naoto_moroboshi 2026/06/15 20:55

価格を評価に含めないのは無理なんよな。。。。理想はそうであるべきではあるんだが。

104: zzteralin 2026/06/15 21:01

俺はメタルマックスゼノリボーンを発売日に定価で買って糞だと思ってるけど、千円で買っても糞だと思う。みんなも是非遊んでサンドバッグにしてくれ。

105: akiat 2026/06/15 21:31

1000時間遊んでても低評価つけるプレイヤーはいる

106: s17er 2026/06/15 21:45

安く買ったほうが評価高くなりそうもんだが

107: megomego 2026/06/15 22:26

ほぼダウンロード専売のAAAタイトルを日本円で1万円超えるような定価で買わせておいて、1年後には半額で売るようなやり方もどうかと思う。

108: hinoton2 2026/06/15 23:35

私は真面目にレビューを書くので「セールなら有り」等も書くが、それは私がコスパ"も"一つの評価観点だと考えてるからであって全員に求めるのは筋違いだろ。レビューは書き手のものだ。嫌ならお前がレビューしろ。

109: ht10000 2026/06/15 23:59

クソみたいに読みにくい文章。こいつはまず日本語を勉強したほうがよい。

110: hylom 2026/06/16 03:09

前作の良かった部分を削ってオープンワールドと称して密度を薄めてお使いクエストで嵩を増した某ゲームをフルプラで買ったときはちゃんとレビューに2000円なら買っても良いんじゃないでしょうかと書きました

111: solidstatesociety 2026/06/16 03:42

ブラッドボーンは一時期10万円でダウンロード販売の表示があったのだが買った人いるんだろうか

112: pptppc2 2026/06/16 17:21

俺も価格含んで評価していいと思うが、その場合レビューコメントに「価格相応」とか「価格の割に満足感が高い」とかは書いて欲しい派。

113: c_shiika 2026/06/16 17:36

いくらで買ったか忘れた頃になってプレイする積みゲー勢です

114: ysync 2026/06/17 16:51

全然関係ないんだけど、マルチプラットフォームゲームは、別プラットフォーム版わりびきしてくれないものかね。正直セール待ちでなくフルプライスで買うゲームだけへの出費が増えていく…。