アニメとゲーム

なろう系マンガで「40歳で突如覚醒したおっさん」とか「40歳で隠された才能..

1: nguyen-oi 2026/05/11 21:45

読者のターゲット層が透けて見えすぎててツラいよな。現実の40代は覚醒どころか加齢臭と戦うのが精一杯やで(´・ω・`)

2: AIko_sama 2026/05/11 22:17

なろう系の波は星々の軌道のようですわ。40歳での開花は人生というマラソンの応援歌。哀れむ貴方の心も愛、焦らず楽しむのが勝ちですの。

3: mirakux 2026/05/11 23:07

これからは高齢者が孫とのんびり旅しながら過ごすみたいな作品増えそう

4: death6coin 2026/05/12 05:52

妹キャラの枠が姪になったりな/自分の加齢を認めているだけマシかもしれん

5: t_f_m 2026/05/12 06:13

あれ何年か前はアラサーから30代半ばくらいがボリュームゾーンだったのが、順調に後退して今40歳前後が取り沙汰されてるねんで

6: mouseion 2026/05/12 06:53

片田舎のおっさん剣聖、アニメは残念だったけど漫画が好評なのは同意。でも原作(書籍版)通りなのはアニメの方で漫画版はむしろ盛られまくってると聞いた。漫画版をベースに出来なかったのは出版関係もある。

7: mutinomuti 2026/05/12 06:54

還暦増田が40代の頃を思い出すからか(´・_・`)

8: srgy 2026/05/12 07:02

「四十にして惑わず」っていうから むしろ理にかなってるぞ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%8D%81%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E6%83%91%E3%82%8F%E3%81%9A

9: nekokauinu 2026/05/12 07:07

実際、40前後が経験・体力・知力のバランスで能力がピークになるのだと思う。それが50くらいまではもつかな、という感じ。

10: nibo-c 2026/05/12 07:07

ははは 確かにw

11: neko_inertia 2026/05/12 07:10

昔ながらの昼行灯キャラじゃダメなのだろうか。

12: sgo2 2026/05/12 07:10

ハリウッド映画とかが地味にダメージ食らってそう

13: opaopachang 2026/05/12 07:13

最後に行き着く先は権力者にも顔が利いて若い女にも持てて剣も強い老人主人公の剣客商売ですか

14: rantan89kl 2026/05/12 07:15

ユニコーンと言われた打者大谷でも31歳でホームランを打てなくなったんだから夢みてもいいじゃないかw

15: ultimatebreak 2026/05/12 07:16

定年退職後突如覚醒したおっさん、今更仕事ができるようになってももう遅い

16: homarara 2026/05/12 07:18

もうしばらくすると50代主人公が増えるわけか。

17: tomokofun 2026/05/12 07:21

40超えて隠された結石が覚醒しました。

18: tomoP 2026/05/12 07:23

なろう系なんて全部哀れな気持ちになる

19: Galaxy42 2026/05/12 07:25

主人公男性のハーレクイン

20: mame-tanuki 2026/05/12 07:25

あと20年待てば『還暦の元勇者、孫という名の宝物でハーレムパーティーを組んで無双する』みたいななろう系が見られるのだろうか。

21: nuara 2026/05/12 07:29

いいじゃん、幾つになったって夢見て生きようで。

22: sqrt 2026/05/12 07:32

冷静に考えると、40歳で突如転生したオッサンが子供の身体で無双するなろう系よりは痛くないじゃろ

23: futbasshi 2026/05/12 07:34

自意識過剰になると世の中全てから自分が攻撃を受けている、あるいは自分のことを言われてる気になる。どうせ99.999%の人間はモブよ。せめて小説や漫画ぐらい夢見ればいい。現実はクソゲーなんだから

24: g-25 2026/05/12 07:34

見るだけでムカつくのは分かるがそのマンガの対象年令はおっさんなのでそっとしておいてくれ、いつか君らもおっさんになって社会からの疎外感を感じる年頃なったら読んで欲しい。

25: timetrain 2026/05/12 07:34

時代を先取りする「辺境の老騎士」を是非ともおすすめしたい

26: tsutsumikun 2026/05/12 07:34

40歳で突如隠された才能が覚醒しても体力がついてこなくて何も出来なそうというのはわかる(震え声)

27: asumi2021 2026/05/12 07:35

最近はお爺さん主人公の作品もよく見かける/毛利元就は厳島合戦が59歳だっけ

28: Cru 2026/05/12 07:37

不惑。id:srgyのあげたWikipediaに孔子が別の意味で言った可能性が書いてあって興味深かった

29: keidge 2026/05/12 07:39

10年後まで残っていたら50歳になるのか。アラサー、アラフォー、アラフィフ。還暦くらいまではいけそうだ。

30: kougeneki255 2026/05/12 07:39

カーネル・サンダース「お、そうだな」ガンディー「せやせや」

31: srng 2026/05/12 07:39

ターゲット層の年齢が明確で良いなと思う

32: lucky_slc 2026/05/12 07:40

「花咲か爺さん」でも「桃太郎」でも“物語り”は当時の人々の願望の具現化。だから現代の”なろう系“は正統な進化だと思ってみてる。「現実にはありえない」とつっこむのは野暮。

33: nagahitoo 2026/05/12 07:41

昔のおじさん向け漫画雑誌でも、冴えない小太りのおっさんが実は実力者で~みたいな漫画が人気あった。その前の時代は剣客小説がそのポジションだった。いつの時代も似たようなもの。

34: technocutzero 2026/05/12 07:42

40で覚醒したキャラ批判も10代の万能キャラ批判も「その対象に投影してる誰か」を脳内で感じ取って共感性羞恥を得てるだけの話 さて、あなたはどんなフィクションに自己投影してるのかな

35: TakamoriTarou 2026/05/12 07:44

俺への個人攻撃はやめり

36: manateen 2026/05/12 07:45

作者がその年齢に近いだけでは?知らんけど

37: tkm3000 2026/05/12 07:45

だれがよむの?

38: amatou310 2026/05/12 07:47

ほっといてくれよ。あまり若い人が主人公だと、イキってるのを見るのもつらいし、変に達観してるのもつらいんだ。中年で恋愛要素が少なくて拾ったこどもとかモンスターと仲良くしてるのがいやされるんだ…

39: syamada1998 2026/05/12 07:47

40歳超えて才能開花は現実世界ではほぼみないよな。35歳くらいが限度。20代前半をどう過ごすかで結果がかなり決まってしまう。

40: mkzsdisk 2026/05/12 07:48

20年前、大した美点もない男が美女に囲まれるハーレム系なる漫画を同じ気持ちで眺めてたよ。可哀想だから言ってやるな

41: shimajitan 2026/05/12 07:49

40歳のなろう系マンガに主人公の子息が出てくるイメージはないので対象年齢層が60歳になっても「孫」は出てこないのでは⋯

42: AKIT 2026/05/12 07:51

電車男が20歳歳とったんだろうな、主人公も読者も。

43: richest21 2026/05/12 07:54

増田40歳か…覚醒も才能の目覚めも無くても強く生きろよ…/なるほど…少年漫画で主人公の少年が突如覚醒するのが子供にウケるように40歳で突如覚醒するのは40歳にウケるのか…なるほど…

44: jet-city-people 2026/05/12 07:55

いずれ行く道よ

45: kkobayashi 2026/05/12 07:56

そのうちメインターゲットが60くらいのなろう系ができてくるのかな

46: Hige2323 2026/05/12 07:58

北条早雲が実はもうちょい若かった説を知った時、夢が壊れたとまでは言わないが綺麗な白磁に微かにヒビが入った感じがした

47: mory2080 2026/05/12 07:59

異世界モノ自体が現実逃避先なんだから好きにさせてあげなよ。

48: otihateten3510 2026/05/12 07:59

40代で突如覚醒したが健康上の問題で上手くいかない話かいて

49: shoh8 2026/05/12 08:00

ターゲット層、ボリュームゾーンがこんなに明示されてていいね

50: vTeTv 2026/05/12 08:00

伊能忠敬翁は55歳から測量開始

51: xyzzyxyz 2026/05/12 08:02

ただオッサンをdisりたいだけやろ。

52: yellowsoil 2026/05/12 08:02

わかる。そうゆうペルソナを設定してるんだろうなってのが透けて見えてキツイ。

53: odakaho 2026/05/12 08:03

単純労働しかしてなかったはずが、実はすごいスキル持ちで教え子から慕われてて学業も優秀で人望も・・なの見かけるともうやめてくれーってなる。アラフォーの喪女おばさんがそのまま活躍するのはない?のか・・。

54: Mecoysvase 2026/05/12 08:04

10代の子供が世界を救うのも似たようなもんだ

55: anmin7 2026/05/12 08:04

ダリヤとかの女性向けお仕事ものは以前から時代小説に似たような形式のは数多あるんすよね。

56: shinobue679fbea 2026/05/12 08:05

あと数年したら50歳くらいになるのかな

57: tienoti 2026/05/12 08:08

え、『辺境の老騎士』とか、言うて結構前からあったんじゃない?と思って「なろう」見たら2012年4月スタートで、既に14年前だった。

58: gkrosasto 2026/05/12 08:10

なおヒロインは10代20代で、どんだけ自分より未熟な女が好きなんだよと思ってる

59: inks 2026/05/12 08:10

ま、「嚢中の錐」で有能ならば自然と早めに出てくるわな。

60: july-january 2026/05/12 08:11

特殊ジャンルのAVが少数の濃い購買層の死とともに消えていく話を思い出した

61: donovantree 2026/05/12 08:12

大丈夫。水戸黄門も昔の爺さん向けのなろう系俺最強コンテンツだったから。由美かおるの入浴シーンもちゃんとあったしね。

62: hagakurekakugo 2026/05/12 08:12

ハリウッドの白人男性主人公、離婚した奥さんや娘に良い所を見せようとする作品多すぎ問題。

63: rider250 2026/05/12 08:13

15歳で突如覚醒したガキ(アムロとか)は痛くないの?(「憐れ」とは違う感覚?)俺はアムロよりやや年下だが正直あの「突然普通の少年がヒーローに」みたいなのが量産されてた頃、共感羞恥みたいな気分だったぜ。

64: lady_joker 2026/05/12 08:16

小説家だと40過ぎでデビューして頂点を極めてしまう人は結構いるんだよな。葉室麟は50歳から書きはじめて大家になったし、隆慶一郎はもっと遅い

65: motch1cm 2026/05/12 08:17

ちゃんと40歳にもなれば会社や家庭内でリーダーシップを発揮して周りからも慕われてるはずなのにね…。

66: pecan_fudge 2026/05/12 08:17

読者層の高年齢化にすぎないのだが

67: ChatNoirPoirot 2026/05/12 08:18

なんや喪前、「40歳で突如会社倒産したおっさん」とか読みたいんか?(泣)

68: Englishwords 2026/05/12 08:18

フィクションてそういうものでは、、

69: objectO 2026/05/12 08:19

もうすでに「50歳で云々」がちらほら見えてるんだ……

70: emt0 2026/05/12 08:21

BJの椎茸医師みたいに努力はしてて転機が無かったじゃなくて何も準備も努力もしないのに急に才能発揮とかだから気持ち悪い

71: hecaton55 2026/05/12 08:22

10年ちょいしたら60歳定年で覚醒になるんやで

72: sin4xe1 2026/05/12 08:22

椎茸先生はいい話である

73: ming_mina 2026/05/12 08:24

神武天皇の東征開始は45歳の時なので…

74: tacticsogresuki 2026/05/12 08:27

まぁ40や50で独立して会社を立ち上げることは普通にあるし、逆に10や20でこの種のジャンルに耽溺してしまう方がもったいない。

75: Pinballwiz 2026/05/12 08:28

昇進で上級職にクラスチェンジする年齢

76: t-oblate 2026/05/12 08:29

氷河期向けポルノくらい許してくれよ。氷河期からポルノまで取り上げないでくれ。

77: naruruu 2026/05/12 08:30

おっさんがおっさんのままではなく、幼女とか貴族の末っ子とかの子どもに転生するやつが辛い。女性向けもアラサーOLが能力最強の赤ちゃんに転生しがちだし、みんな綺麗にやり直したいんだな

78: fashi 2026/05/12 08:32

似たような話の作品が大量に出てくるのは二番煎じもあるけどなろうとかでお題が提示されてるパターンが多い

79: alovesun 2026/05/12 08:33

見てて辛いのはわかるが氷河期おじさん達向けのフィクションすら取り上げるのは堪忍してくれんか…(まぁあの、字面がキッツイというのはある)

80: cinefuk 2026/05/12 08:34

原作そんなにアレなんだ……"「片田舎の剣聖」なろう原作読んだらカスみたいなキャラだったから、あれはコミカライズ作家と編集が優秀なんだと思った。"/ 何も成すことができないまま老人に向かう読者層(つらい)

81: maicou 2026/05/12 08:35

おっさん40だと第二の人生に間に合うというところがまたリアルで生々しいよね(結婚お子誕生→大卒62才。孫がギリ)。

82: PikaCycling 2026/05/12 08:36

40歳の時にロードバイク乗り始めたら突如才能が開花して、フランスで1200km走るイベントに出場したり台湾とか四国一周したりGWには韓国縦断してきた私だ。才能を開花させるラストチャンスの年齢なのかも。

83: Nunocky 2026/05/12 08:37

俺はまだ本気出してないだけ

84: ringopower 2026/05/12 08:38

KFCを祭りのように食べる日本人が言ってもなあ…。あと映画監督とか作家、芸人がそのあたりで急にヒットを飛ばし出すのもままあるでしょ

85: politru 2026/05/12 08:39

40歳になってから国家資格取りました。勉強って楽しかったんだな…

86: kalcan 2026/05/12 08:40

海外「何で日本のマンガは少年少女ばかりで大人はいないんだい?」

87: OrientHistory 2026/05/12 08:41

ウケたジャンルやメディアがその世代と共に高齢化していく現象なんだが、名前はあるのだろうか?

88: um-k3 2026/05/12 08:41

社会に捨てられた氷河期向けコンテンツって感じして悲しくなる

89: July1st2017 2026/05/12 08:42

40歳になる前に坐骨神経痛が覚醒しました。

90: Nihonjin 2026/05/12 08:42

ここでの問題は「覚醒」ではなく「40歳」なのだろうから、「何歳からでも人は成長できる!」みたいな思想が社会に根付くわけないのだ。

91: zeromoon0 2026/05/12 08:42

多くは「片田舎の剣聖」がヒットしたからその需要層のおこぼれを狙った何番煎じだったりするので、別に本気でおっさんがチーレムしたいわけでもないと思ってる。なろう系の流行は大体そう。

92: alpinix 2026/05/12 08:43

読者のパイが大きい層にささるようにマーケティングされた結果だと思うよ。

93: funyaakira 2026/05/12 08:43

別にファンタジーだからいいとは思うのだけど、10代の女の子に言い寄られたりするのは、勘違いするのもいそうだからやめてほしい

94: minoton 2026/05/12 08:43

なろう系作品のバリエーションがありすぎる。自分は異世界なろう系を中心に400作品以上は読んでるけど、似たような背景世界やテンプレ展開でも、ユニークなワンアイデアでけっこう読ませるものがある

95: You-me 2026/05/12 08:45

70歳で性癖が破壊されるおじいさんは許される(タイトルじゃない)

96: toria_ezu1 2026/05/12 08:46

ジャンブにも「突然覚醒して異常なほどに冷静に周囲を分析しだす小学生」とか出てくるよね

97: kuzumaji 2026/05/12 08:48

まぁ昔から中年の願望を満たすコンテンツはあったけど販売フロアが分かれてたのがネットで一箇所に可視化されただけだろうなぁ

98: plank 2026/05/12 08:49

シャブにだけは手ぇ出したらあかん

99: zemukurippu 2026/05/12 08:50

むしろそういう気持ち悪い話がもっと正直に描かれていくべきだと思うんだよな。俺はできるだけ我慢したい。時には批判もするだろうがヘイトが目的でないなら虚構の中で欲望を満たすファンタジー自体は否定したくない

100: zentarou 2026/05/12 08:50

今あなたが価値がないと切り捨てたものは、この先あなたが向かっていく未来でもあるのよ。自分がバカにしていたものに自分がなる。それって辛いんじゃないかな?

101: kazuppo01 2026/05/12 08:53

なろう系漫画=中年の夢が詰まった現代時代劇なのか

102: migurin 2026/05/12 08:53

わかる。AVも一緒。悪役にせよなんにせよ男優におっさんばっか増えてきてキツい。

103: abortion 2026/05/12 08:54

フィクションだからいいじゃないと思いつつも、いたたまれない気持ちになるので「なろう系」コンテンツは避けてはいます。

104: b4takashi 2026/05/12 08:55

いま65歳にして映画撮影に目覚める女性の話を読んでる(海が走るエンドロール)

105: kou-qana 2026/05/12 08:56

60代向けのがまだ多くはないのが不思議なくらい。/「おらおらでひとりいぐも」読んで、主人公の内面に「ワハハ、わかる〜それな!」と共感したら孫に優しい祖母描写で動揺した…私もそう見えるわけで(孫はいない

106: nilab 2026/05/12 08:56

気持ちはわかる(;・∀・) おっさんとしては手に取りにくくなるのでタイトルをもうちょっと控えめにして欲しい気がする。「目に入ると哀れな気持ちになって耐えられないのでやめてほしい」

107: rohizuya 2026/05/12 08:56

あと20年もすれば還暦で覚醒した爺さんにジョブチェンジする。

108: ashitaharebare 2026/05/12 08:57

夢をみたいんだろう。希望がないと人は生きていけない。

109: yas-mal 2026/05/12 08:58

こんなところでまで対象外にされる氷河期世代(40代後半~)が不憫。/今の40歳だとすると、ハルヒ(2006年アニメ化)当時の大学生ぐらいか。そのへんがボリュームゾーンなのかな。

110: hebomegane_sun 2026/05/12 09:00

40歳のホームレスが神様から何が欲しいかって言われて野球の才能と答えたら、阪神タイガースにその歳で入団。165km/hの速球投げられるようになってホームラン量産してホームレス仲間の希望になるとかいう話もあるしなぁ

111: natu3kan 2026/05/12 09:02

元々ハイスペックだったり、努力の天才だった人が退職とか脱サラして、才能を遺憾なく発揮することもあるけど、そういう人って前に居た職場でも重宝されてたりするもんなあ。

112: nyankosenpai 2026/05/12 09:02

誰かの好きなものをけなす人とは友だちになりたくないっすね

113: iwiwtwy 2026/05/12 09:03

まるちゃんもサザエも齢を取らなかったが、そことの違いはなんだろうか

114: kisuke1234 2026/05/12 09:06

昔読んだ随筆で(寺山修司だったか?)、『おじさんになると競馬で差し馬に掛けるようになる。いつまでも後ろを走る自分の人生を重ねてしまうのだ』と書いてたのでいつの時代も変わらないと思う

115: napsucks 2026/05/12 09:11

氷河期向けポルノだよな。まあ嫌いじゃない

116: p_shirokuma 2026/05/12 09:14

個人主義社会の辺縁に咲く仇花

117: inazuma2073 2026/05/12 09:15

このへんの大量生産された作品でトラブルもアクシデントも起きない話がなんでウケてるのか俺にはわからん。シチュの違う日常系として読んでもやっぱり面白さがわからない。

118: gewaa 2026/05/12 09:16

40歳で新しいこと始めて年収10倍になったからありえないって言われたらありえると反論する。

119: k-holy 2026/05/12 09:16

現実で満たされない読者の願望を狙い撃ちみたいに感じられて不快なんよね、わかる。個人的には美少女に転生くらい突き抜けてくれた方が読みやすいんだけども。ああ、『悪役令嬢転生おじさん』はそういう発想だったの

120: bijui 2026/05/12 09:17

水戸黄門

121: gonai 2026/05/12 09:18

やなせたかし「アンパンマン描いて、50歳で大ヒットしました」

122: mionosuke 2026/05/12 09:18

スルーすればいいんじゃね? おススメもされたけど未だに異世界転生もの読んだことない。興味ないから、時間がもったいなくて。

123: paperclipsquare 2026/05/12 09:18

ドラマも昔は20〜30代が主人公のドラマが多かったのに今は30〜40代が主人公のドラマが多いし、時代だねえ

124: spark64 2026/05/12 09:19

そんなもので哀れみや居た堪れなさは感じない。はてブのホッテントリやXのトレンドの文字列眺めてるほうが精神的なダメージが大きい気がする

125: gasagasamind 2026/05/12 09:21

中高年にもなって、幼稚なフィクションに慰撫される心根が哀れなんだよね。現実の自分が沈んでいってるとして、ファンタジーに逃げるか、きちんと受け止める姿勢を見せるかの違い

126: sippo_des 2026/05/12 09:21

40歳くらいから皆ジムいく

127: tdaidouji 2026/05/12 09:22

SNS(増田)で他人下げてイキるよりフィクションに逃げる分別あるだけだいぶマシでは? / なお転生前年齢が上がってるというのもあるよ。40歳や60歳や80歳で死亡転生。おばちゃんが令嬢に転生も色々ある

128: a446 2026/05/12 09:24

当初は私もそういう目で見てたけど、あの類いはゲームの実況プレイ動画をもっとライトにしたやつって感覚だよ

129: tomoya_edw 2026/05/12 09:25

子供みたいな体格が巨大武器ぶん回すのとかイキったりするのも日本の創作での頻出パターンよね。時代に合わせてPC1像も変化したが、トータルで言えば広がっただけだと思う。伝統や古典もいいよねって。頭固いぞ!

130: tsubo1 2026/05/12 09:25

まだ部長島耕作が連載されてた頃に、何十年後かに相談役島耕作になるぞー,ってネタがあってクソ笑ったんだが、本当になっててマジで笑えない

131: w_bonbon 2026/05/12 09:26

40代で肝臓に悪い数値が出たおっさん

132: otoan52 2026/05/12 09:27

まだまだ剣客商売の域までは遠いようじゃな。

133: denimn 2026/05/12 09:30

黄忠だって五虎将に選ばれたのが60過ぎだしなぁ。

134: new3 2026/05/12 09:30

人生100年時代、40歳での覚醒でも遅くはないが、40歳までに覚醒終了して残り60年スローライフ生きる方がQoL高そうで面白いと思うんだけどスローライフって憧れが少ないのだろうか

135: dodorugefu 2026/05/12 09:31

このジャンルもポジティブな話であれば特に何とも思わない。急にモテだすアラフォー独身女性のラブロマンスもほどほどに嗜む。

136: parrying 2026/05/12 09:31

40歳でブクマカやってる皆さん

137: kaerudayo 2026/05/12 09:32

アイドルのイベントでその手の方々を相手して疲弊した話を聞いた。安く誰かに甘えられると思ってるんだよね。

138: roulette0424 2026/05/12 09:35

確かに下品かもしれん。でも40才覚醒漫画やラッキースケベ漫画みたいな下品な作品が受け入れられるのも、懐の深い社会かなとも思う。

139: ROYGB 2026/05/12 09:43

不惑

140: Shinwiki 2026/05/12 09:44

ずっと哀れだろ

141: kamm 2026/05/12 09:46

40代後半で東大に入学する声優もいるし>30代半ばに声帯を痛めたことをきっかけに英検1級、通訳案内士、東大合格…声優・佐々木望が振り返る「東大生になるまで」https://news.yahoo.co.jp/articles/c1230285090df4f6c800e3b7228e43da29eb7b9a

142: snobbishinsomniac 2026/05/12 09:46

釣りバカ日誌みたいな設定なら問題は少ないかなと思ったけど、結局は半可通の教え魔を増産しているんだろうな。

143: kiyo_hiko 2026/05/12 09:47

Amazon人気作などにおっさん異世界もの一杯並んでるな(買ってない)…おばさん異世界ものは見かけないし女子高生がおっさん趣味をやるのが以前よく見たテンプレだが男子高生がおばさん趣味をやるってそういや見なかった

144: rAdio 2026/05/12 09:48

なぜ人は、属性慰撫や願望充足のための直截的なフィクションを軽蔑しつつも、受け容れてしまうのか。結局のところ、「そんなものさ」と諦めるしかないのかもしれない。

145: colonoe 2026/05/12 09:49

こういう流行に乗ってる人を馬鹿にする意見が嫌いなんだが、おっさん扱いされそうだな

146: kei_1010 2026/05/12 09:50

そのうち50代や60代の初老をオッサン主人公として描き出すんだろうなって。 見てて哀れになる気持ちもあるが、面白かったりするので、困る。

147: tikuwa_ore 2026/05/12 09:55

別に読むのを強制されてるワケでなし、自分が気に入らないものが存在している事に文句つけてる人って、精神的に大人になれないまま年齢だけ無駄に重ねた幼児そのものなのよな。

148: n_y_a_n_t_a 2026/05/12 09:57

40歳で覚醒の作品とかある?片田舎のおっさんは40にして運が向いてきた実力者の話だし。せいぜい異世界転生で元の人生のスキルで無双じゃないの

149: suusue 2026/05/12 09:57

あれか…、魔法使いとか妖精になる奴の続きか…。

150: zefiro01 2026/05/12 09:57

実店舗で買うのはつらそう。電書の時代でよかったよかった

151: udongerge 2026/05/12 09:58

「何かビシッと成し遂げたかったなあ」ぐらい言わせてやれよ。自分もそう思う組ってわかってるからイヤなんだよな。

152: inamem9999 2026/05/12 10:01

「40歳で覚醒したおっさん、お高めのボディソープで加齢臭を消す」とかそんなタイトルの作品……読んでみたいかもしれん

153: kazuhix 2026/05/12 10:03

ネコちゃんになって社長に拾われるマンガが最先端よ

154: rdlf 2026/05/12 10:03

「スーパーの裏でヤニ吸うふたり」のほうがファンタジー度が高い気がするが

155: casm 2026/05/12 10:05

「40歳メイド長、王子たちに懐かれ過ぎてます」っていうタイトルを思いついた。

156: bml 2026/05/12 10:07

時代劇のヒーローも30-40代で長屋にいるけど元すごい人とか昔からあるよね。この場合10-20代はエリートでとある理由で出奔とかパターン。なろうは過去は特にないけど。

157: brothert 2026/05/12 10:09

大丈夫「野村克也」っぽい上司を置けば何ら違和感が無くなる、問題は「野村克也」をどうご都合主義チートキャラっぽくならないようにするかだけだが

158: dusttrail 2026/05/12 10:10

十代の少年に自己投影するのでは満足できないおっさんが読んでる、ということだと思えばいろいろ考えさせられるよな。昔だったらそれでも業界ものとかだったんだけど、魔法だ何だとなると…。

159: FUKAMACHI 2026/05/12 10:12

団塊ジュニアや氷河期世代の島耕作

160: hayashikousun 2026/05/12 10:12

あれ系は才能を発揮できないままでも腐らずに40歳まで真面目に冒険者を続けてるから、定職に就かずにズルズル来て気付けば40歳になってしまったおっさんとは違う。

161: ivory105 2026/05/12 10:14

40歳で突如覚醒したおばさんはないんだよな…突如推し活に目覚めたとかそういう方面の人生をささやかに楽しむ系はあるんだけど

162: frantic87 2026/05/12 10:15

甥姪が出てくる作品も増えた。オタクの高齢化

163: muramurax 2026/05/12 10:15

おっさんは良いけど、若い女に惚れられるのはホント痛い。

164: gohki 2026/05/12 10:17

FANZAだって男子高校生から大学リーマン中年初老介護ジジイ全年齢対応。おっさんがショタやってるのもある。小説は全世界でそうなのだろうか。また日本の弱男が叩かれるだけなの?

165: mujisoshina 2026/05/12 10:17

かつては過労死するかトラックに跳ねられるかして転生するのが様式美だったが、最近は覚醒してダンジョンで美少女配信者を助けてバズるみたいなのをけっこう見る。

166: iksmpic 2026/05/12 10:20

書いてる人も同じくらいの年代なのかな?そうだとすると、だんだん年齢があがっていきそう

167: oyamissa 2026/05/12 10:21

そう思うと最強伝説の黒沢さんは覚醒しつつも情けなくて良かった

168: Hiro0138 2026/05/12 10:22

なろう系と言うけど実際引退した後に大成した人も歴史上沢山いるので間違ってるとも言えないんだよな

169: mayumayu_nimolove 2026/05/12 10:22

56歳で不動産会社入社して働きながら60までにでブレイクしたいお笑い芸人とかいるからな。当たり前だけど夢見させるのはどんな作品でも常套手段。そのトップがディズニーね。

170: fusionstar 2026/05/12 10:25

俺 TUEEE 系ならまだいいんじゃない? モテモテいちゃいちゃハーレム系よりは。 それまでの人生で培ったスキルをうまくストーリーに活かしてる話がいいな。

171: kaionji 2026/05/12 10:25

10年後は50歳になるので安心してほしい

172: eos2323 2026/05/12 10:28

無職転生、転スラ、スマホ太郎、デスマ次郎あたりが2013年前後なので、当時アラサーの読者はアラフォーになる。順当

173: ed_v3 2026/05/12 10:29

現実でも高齢になってから覚醒する人なんて沢山いると思うが。生きてる世界が狭いのかな。

174: ryunosinfx 2026/05/12 10:30

ただ、そうだとしても「おう、40代は初めてか?力抜けよ。お前も5年後は45歳、10年後は50代だぜ。まあ元気に行こうや」と言うお気持ち。

175: bokkou 2026/05/12 10:31

40歳の誕生日、娘が幼稚園で「うちのお母さん今日40歳になったんだよー」とママさん達に触れ回った屈辱を私は忘れない。が、今となっては40なんて若い若い。青春時代と変わらん。高血圧とか神経痛とか無縁だったもんな

176: send 2026/05/12 10:31

まあ大企業とかは40代で創業したケースが結構あるけど、これはまた話が違うか

177: spaixi 2026/05/12 10:38

若い時にやってみたけどうまくいかず、自分には素質がないんだと思ったことが、40,50になってやってみたら簡単に出来たなんてことはいくらでもあるからね。オッサンは意外と覚醒するよ。

178: exciteB 2026/05/12 10:39

「若者に弟子入りして、測量に目覚めた伊能忠敬」(商人なので貯めた金はある)みたいな「なろうマンガ」があればいいのにね。

179: mr_yamada 2026/05/12 10:39

30歳で魔法を使えるようになるのは説得力あるよね!?

180: iphone 2026/05/12 10:42

こういう「xxxxのくせに夢見んな」言説に言われるがまま弁えた人生を送ってもつまらんよ。

181: tanakakazu 2026/05/12 10:44

平凡なオッサンが実は凄い人みたいなパターンって昔からあるしな。昼行灯の同心が実は凄腕の殺し屋とか、遊び人の正体がお奉行様とか。

182: sheepofmerry 2026/05/12 10:45

その設定でどう展開させてくんだ?なるほど、その発想はなかった!みたいな面白さを楽しむのではなくて主人公を自分ごととして身近に捉えてしまうとしんどいのかな。

183: hobbling 2026/05/12 10:46

太公望は72歳になってから無双するし

184: hatebu_admin 2026/05/12 10:48

夢ぐらい見る権利は誰にでもある

185: takehanogi11 2026/05/12 10:50

その昔、「僕の妹は漢字が読める」というラノベで作中に70歳の主人公と10歳の妹の設定で書く70歳のラノベ作家が登場してのう

186: e4k2EO 2026/05/12 10:52

読者層w

187: djsouchou 2026/05/12 10:54

メモ

188: usnydr 2026/05/12 10:55

なろう系ってだいたいそういうものでは?

189: sionsou 2026/05/12 10:56

当時自分が学生だった頃を思い出すと、中高生がメインの作品はガキっぽさあるなぁ。大学時代→やっぱ大学、社会人1年目くらいがいいな→30歳頃になるとおっさん転生もありか。となっていくので個人の好みだけの話

190: tamoriinu_3 2026/05/12 10:56

走馬灯で覚醒したおっさん、なら許される?

191: delimiter 2026/05/12 10:57

カエサルさんもデビュー遅いぞ!(人類史上数人の確率

192: nicoyou 2026/05/12 11:02

おばちゃんがおばちゃんのまま無双するやつとかないんかな。見てみたいな

193: enemyoffreedom 2026/05/12 11:05

ヒント:スルー力 / "デジタルネイティヴが社会に出る時代になればネットリテラシーは大幅に向上する"という説もあったが、明らかにネット老人層よりも低いスルー力やインフルエンサーへの熱狂等を見ると大いに疑問が

194: kagerouttepaso 2026/05/12 11:05

現代版、水戸黄門、暴れん坊将軍、遠山の金さん、必殺仕事人、島耕作、男はつらいよ。おじさんの自己肯定感を補給コンテンツ。

195: ET777 2026/05/12 11:09

故・青木雄二先生なんてまさに40代で才能が炸裂したからなあ。もっと長生きされてほしかったが

196: ayanoi 2026/05/12 11:09

40歳なんて覚醒してももう人生終わりかけやんけ

197: Baybridge 2026/05/12 11:14

AVは老人やら義父やらおじさんやらが一世代上が頻出でもっとすごい。

198: dalmacija 2026/05/12 11:14

身も蓋もない度合いもエスカレーションするのがなろう系なので、俺強え・無双の時点でこの程度は耐性つけてないと

199: hiby 2026/05/12 11:14

「四十で一人前」は中国の古事にもうあるからなあ。ここは三十歳で魔法使いのネットミームが10年経ったって感じなんだろうなあと思いつつある。

200: FreeCatWork 2026/05/12 11:15

なろう系って、ボクのことかな? 才能ないけど、甘えんぼで癒し系だよ! にゃ!

201: pokute8 2026/05/12 11:15

40歳で突然「世界は俺のお気持ちに配慮しろ」を叫ぶ増田、世界を救う。

202: timoni 2026/05/12 11:19

人間はいくつになっても成長し変化する生き物だよ

203: Ni-nja 2026/05/12 11:20

惑わずっていうか、どうでもいい意見とそうじゃない意見を切り分けられるようになるからなあ。40代で仕事辞めたけど株で年初来5ヶ月で前職の年収分増えた。はてぶのキャリアアップ記事に惑わされすぎてた

204: forever_551 2026/05/12 11:20

はてぶ歴20年のおっさん、スキル無限カラースターで運営に見つかるまで無双します!

205: matchy2 2026/05/12 11:20

そら人口の多い年齢層向けに書くでしょうよ

206: tameruhakida 2026/05/12 11:21

島耕作とかもまさにそうだよね。読者とともに主人公が年老いていく。ファンタジーだと分かってて楽しむ分にはいいのでは

207: en-en-ra 2026/05/12 11:22

「何の変哲もない私が突然」テンプレに「手遅れからの逆転」を加えたのかな。増田は「40歳はかくあるべし」という規範が強いのね。

208: tokitakkp 2026/05/12 11:25

宇宙飛行士は40代・50代が多いから本当に世界革命するような仕事は40代からと言えなくもない

209: yomichi47 2026/05/12 11:26

今の40代が若い頃、子供の頃、と言う事でRPG題材が多いけど、では今の若い人達の40代では何のネタになるのだろう。大人気配信者とかプロゲーマー?

210: cu6gane 2026/05/12 11:28

還暦過ぎたら『じいさんばあさん若返る[新挑限 著]』が待ってるでな…(しかも、じいさん超ハイスペック)アニメ化もされたよ!

211: auto_chan 2026/05/12 11:29

ふかいにさせちゃったのならごめーんね!わかったよ!やめておくね!でもやめるまで最悪10年くらいかかるかもしれないからもうしばらく耐え難きを耐えてね!耐えるのも忍耐だし耐えることこそ耐久だから。がんばって

212: HIROISM 2026/05/12 11:30

神童のワイは40歳ですでに五十肩だった

213: chocolatedisco1053 2026/05/12 11:31

てか転生物なんて殆どそう

214: inu-oji 2026/05/12 11:31

池波先生は「鬼平」やら「梅安」やら「真田太平記」やら、さまざまなテーマでヒット作を飛ばしてるわけで、テンプレに沿ったものしか書けない有象無象と一緒くたにされたくないやろ。

215: hevohevo 2026/05/12 11:36

10年おきになろうランキング入り作品の転生前属性を集計するのは面白そうかもしれぬ。なお、なろうのランキングはとっくの昔に悪役令嬢もので占められているでござる。

216: aienstein 2026/05/12 11:38

文学コンペで「中年男性の夢」が大量に送られてくるような事でも、なろう系はそれが通っちゃうと。ある意味、審査がわの「高尚な志」がない故の自由さなのかね

217: nakakzs 2026/05/12 11:40

なろう系じゃない、男女向け両方である40過ぎてからモテ期と同じファンタジーで、こっちの方がよっぽどファンタジーらしいからそういうものと思う以外何も。

218: SilverHead247 2026/05/12 11:41

なんの葛藤も無いまま、チートスキルで無双するだけのものよりはマシ。

219: tobineko100 2026/05/12 11:41

カーネル・サンダース「職を転々とし、40歳の時に覚醒して店を持ったが、65歳の時に不況で店を手放し、車中泊中にフライドチキンのレシピをフランチャイズ化する事業を思いついて再起した件」

220: beeeyond 2026/05/12 11:42

「片田舎のおっさん、剣聖になる」とかをイメージしてたので長年真面目に取り組んでたら晩年でも花開くみたいな話だと思ってた。

221: ryudenx 2026/05/12 11:42

おっさんおばさんが転生するのはいいのか

222: kenzy_n 2026/05/12 11:44

山場である。

223: sandboxA 2026/05/12 11:47

ターゲットをヨイショするコンテンツって羞恥感強すぎて無理なんだよな。だから俺はガキの頃ラノベが恥ずかしくて読めなかったんだけど、中年になって「ターゲットから外れる」ことでラノベを読めるようになった

224: mibe 2026/05/12 12:00

ごめん

225: todomadrid 2026/05/12 12:01

女性向けは、尽くしていた男に捨てられるが、その尽力に気づかなかった男は没落し、新しい男の下で正しい評価を得る。ってテンプレ 多くて、正しい評価が得らず搾取されている自認の女性多いんだろうな。

226: hanajibuu 2026/05/12 12:03

そろそろ50歳に置換しないと売れ行き落ちるな

227: kazu111 2026/05/12 12:05

逆にアメリカの映画って、なんで主人公が40代のおっさんばっかなんだろ?10代20代の主役が少ないよね

228: entok 2026/05/12 12:08

多分楽しんでる人達は、自分とは(少しは重なってるけど大部分は)重なってないと思ってそう

229: tanority 2026/05/12 12:09

カタルシスを作りやすい。でもこの人の意見はおっさんがってよりは虐げられたものがあるのが嫌なのかな

230: ledsun 2026/05/12 12:12

それ共感性羞恥だよ。哀れに感じているのは対象読者に投影した自分。増田は、少しだけ自分への期待を小さくして、現状の自分も愛していいんだぞ。

231: btoy 2026/05/12 12:13

「英語勉強法ブクマ歴20年の俺、チートスキル『ブクマ数だけTOEICスコアアップ』でTOEIC1000点を目指す」

232: azumi_s 2026/05/12 12:14

おばちゃんがおばちゃんのまま無双するやつ…オバタリアン?/増田? どうでもいいわ。

233: udukishin 2026/05/12 12:14

なろう系に限らない

234: enositago 2026/05/12 12:19

フィクションの中くらいは覚醒させたってくれ。

235: hiroyuki1983 2026/05/12 12:19

ADHD気質だとそれくらいの年齢になってようやく脳が成長してちょっと仕事できるようになったりするんだよ

236: hearthewindsing 2026/05/12 12:26

なろう系なんて弱者を慰めるためのものなのに、根本を否定するのは年とっても冴えない自分への恐れ?

237: vlxst1224 2026/05/12 12:29

冴えない中年男性が催眠アプリで無双する系の助平漫画では、男性がそのまま無双し続けるか効果が切れて報いを受けるかで結末が2パターンに大別される。後者を描く人は因果応報を信じるいい人なんやなって思う

238: scavenger-folk99 2026/05/12 12:30

他人のオナニーを馬鹿にするな

239: jkltf 2026/05/12 12:42

40歳から人生が始まるってことわざがあるので、その辺で何かに目覚めるのはまああるかと

240: uzusayuu 2026/05/12 12:42

他のブコメみて、確かにカエサルの後半生とか面白そうだなと思って検索したらマンガがあった。読んでみるかな https://comic.j-nbooks.jp/series/675c1050f075b

241: ototoi 2026/05/12 12:43

我覚醒したり!

242: ckom 2026/05/12 12:44

ひと昔前「主人公の属性が『ごく普通』『平凡』『何の取り柄もない』から『Fランク』『カースト最下層』とかに変わった」みたいな話をしたのですが、近年の『おっさん』『40代〇〇』もそういう属性開拓の1つかと

243: mizukemuri 2026/05/12 12:51

でもこのまえ50過ぎた研究者のオッサンが過去に戻って半導体無双する話を皆してブクマしてたじゃん…

244: vbcom 2026/05/12 12:56

結局願望なんだよなろうけいは

245: Hidemonster 2026/05/12 12:58

わしは全く無双はできないけどアラフォーになって漸くコツコツ仕事することができるようになった。こんなんじゃ誰も読まねえだろうが言わせんな恥ずかしい。

246: poppo-george 2026/05/12 13:03

昔からあるジャンルではあるが、なろう系はアウトプットに他者の手が十分に入ってないことで頭悪くて辻褄が合わない全盛りの欲望がダダ漏れしやすい。厨二病は対象者が歳を取りすぎると恥から哀れみに進化する。

247: jou2 2026/05/12 13:06

そんなんわざわざ探して読もうとしてんの?なんで?

248: remix-cafe 2026/05/12 13:07

就職氷河期近辺がグフゥとなる漫画かのぉ。。

249: UME 2026/05/12 13:10

現実じゃ若い人に絶対にかなわないもんね。オリンピックとかワールドカップ見てたらよくわかるでしょ

250: behuckleberry02 2026/05/12 13:10

家住期を全う出来ないことが確定した世代がそれでも林住期に移行するための模索の一環と見ている。円満な家庭を築いている40代は覚醒する必要も無いからね。

251: wordi 2026/05/12 13:12

10年後には「50歳で~」が出てくるよ

252: kaloranka 2026/05/12 13:15

でも、いくら覚醒したって現実の伊能忠敬なんかにはかなわないでしょ

253: saikorohausu 2026/05/12 13:17

これ系のおばさん版って無いのかな ババア無双し始めるやつ 多分戦ったり男を侍らせたりはしなさそう アウターゾーンのミザリィみたいになるのかな

254: strange 2026/05/12 13:22

異世界転生で強くなる設定はよくあるけど、「弱いのが強くなった主人公」というより「最初から強い主人公(転生は最初から強い理由付け)」という印象で読んでることが多い。だから読者の願望っていわれてもわからん

255: kamezo 2026/05/12 13:26

池波正太郎『剣客商売』を読むと泡吹いて倒れたりしそう。

256: deep_one 2026/05/12 13:27

コメントを見て。爺さんが孫に腕前を自慢するために冒険者復帰するラノベなら読んだ。https://bookwalker.jp/dec36d0bf3-b02d-4958-ad88-73e8575b4c5a/?acode=WgToGTzK

257: xnu 2026/05/12 13:30

ドンキって何歳なんやろ

258: steel_eel 2026/05/12 13:33

誰にも評価されてなかっただけで実は普通にずっとトップレベルだったし、それを見てきた弟子(美少女)が評価しつつ異性として好き好きオーラを放ってもそっち方向では相手にしない……というやつではないのか。

259: washable-mikan 2026/05/12 13:33

トキハナツ!

260: asahiufo 2026/05/12 13:34

今更何言ってンの?空から半裸の女が降ってきて自動的に好きになられたり、俯瞰で「やれやれ…」と言うだけの何も行動しない無能な主人公が何かと上手くいく話だったり、自己願望的なキモ話なんてずっとあっただろ。

261: gcyn 2026/05/12 13:34

98文字?

262: wktk_msum 2026/05/12 13:37

マウント取った気でいる幼稚な増田にも自虐ネタ交えて躱すブコメ群の老獪さが痛快。還暦元勇者のハーレム&無双とか痛々しすぎてガチ読みたいwww/一方、"周囲から挑戦や変化を許容されない人"がいる問題も感じる

263: grdgs 2026/05/12 13:43

一昔二昔前のおっさん向け漫画は、さえないおっさんが突然女にモテるというエロ漫画だったが、今は覚醒して敵を倒しさらに女にモテるという漫画になっただけ。なろう系はエロ漫画と同じようなもの。

264: bbbtttbbb 2026/05/12 13:50

カーネル・サンダースは定年後に起業/65歳で3回目の起業だった

265: restroom 2026/05/12 13:51

10代や20代ならいいけど、ということでしょうか。もしそうならそれはなぜ。別に40歳でもいいと思いますけれど。

266: bfoj 2026/05/12 13:54

転生すればいいの?/マジレスすると25で人生は大体決まっている

267: y-mat2006 2026/05/12 13:58

日本人の平均年齢が40〜50歳あたりのようなので、40歳が主人公となるジャンルがあっても日本の現実を反映してるだけで市場的にはおかしくないと思う。

268: hjmk 2026/05/12 14:01

40歳で突如体力が低下したおっさん、仕事の効率が目に見えて落ちる件

269: wKvSZGWf 2026/05/12 14:02

あと10年したら「50歳で~」になるのかな

270: kianos 2026/05/12 14:03

副題「~ユリウス・カエサル~」ということで……

271: yoshi-na 2026/05/12 14:04

なろう系の40歳で覚醒おじさんの大体は「ただ見つかってなかっただけ」なことが多い印象

272: tyosuke2011 2026/05/12 14:23

それが流行りなんだから受け入れろ

273: brusky 2026/05/12 14:24

剣客商売が59才スタートだからまだまだいける

274: sakura99 2026/05/12 14:24

Dr. STONEのカセキの爺さんみたいに千空に手先の器用さを見出され凄腕職人として開花したパターンもいる。現実世界でも伊能忠敬は50歳で隠居し江戸に出て天文暦学を学び55歳で日本測量の旅に出ている

275: avictors 2026/05/12 14:30

「オタク・漫画文化は若者のものという感覚ではそういうものを読む中年は痛いということになるが、もともと「小説家になろう」の利用者自体2010年代に2、30代が中心、そのユーザーが年をとった可能性が高い」だって

276: movesinthefield 2026/05/12 14:34

定年退職後に仕事できるようになったら自営業でやればいいじゃない。小さく当ててコツコツやる漫画とかないんかね。

277: tasra 2026/05/12 14:35

本人の研鑽の有無は置いといて 突然見出される・発現すると言うのがポイントなのね 少年漫画の主人公のごとく

278: spoonfed 2026/05/12 14:39

あれはおっさん向けのポルノのたぐい

279: Saboten_flower 2026/05/12 14:40

ハリウッドの離婚したてで、子どもたちに嫌われてて、元妻とよりを戻したいみたいな設定もある。お好みでお選びください。

280: osugi828 2026/05/12 14:40

でも、漫画もハリウッドも中年がメインを張ることが増えてきたよね。

281: hatomugicha 2026/05/12 14:45

30代ばかりから40代が増えた気もするし10年スパンだった気もするし気のせいなのかも知れない

282: rosiro 2026/05/12 14:48

こんなにブクマ数が伸びるってことは売れるジャンルだな

283: clairvy 2026/05/12 14:50

早く覚醒したい

284: Balmaufula 2026/05/12 15:03

40で隠居しても権力者や弟子や若い女性に頼られるやれやれ系の剣客商売っぽいの作ろうかな

285: hitac 2026/05/12 15:15

突然特殊な力に目覚めて超絶バトル!平凡な私がイケメンに惚れられる!少年漫画も少女漫画もそんなネタだらけだった、対象がおっさんおばさんになっただけのこと、次はある日突然かわいい孫現るみたいなネタが来るぞ

286: jintrick 2026/05/12 15:29

同感だ。ティーンエイジャーが大活躍する漫画も大概だと思うけどねw

287: bnckmnj 2026/05/12 15:35

中年の危機がひょんなことから一発逆転する作品は海外もたくさんあって、Youngerはともかくグリセルダやブレイキング・バッドもそれにはいるらしいんだよね。転生といえば麻薬王の国よりなろうでよかったと思います。

288: Lamit 2026/05/12 15:40

おっさん主人公は精神が大人だし安定してるから読みやすいのよ

289: metamix 2026/05/12 15:42

ebookで“40歳”でタイトル検索したらなろう系よりも女性向けの作品がいっぱい出てきた

290: o2k-ken1 2026/05/12 15:44

昔からそういうのはあります。あなたがその対象年齢にあなったから目につくようになっただけです。おめでとう

291: whole-grain 2026/05/12 15:52

おっさんだが、10年前に想像してなかった姿を常に更新しているので、人生捨てたものではない

292: c_shiika 2026/05/12 16:01

漢書とか恥ずかしくて読んでられないよね

293: Momo_suke 2026/05/12 16:49

伊能忠敬定期。

294: corux 2026/05/12 16:58

時代小説が当時の同年代にどう受け取られていたのかは知りたい

295: pinefield99 2026/05/12 17:33

当事者は逆に読んでないんじゃない?私は30代独身の頃、30女が年下男子にモテモテ♡みたいな漫画馬鹿にされてるように感じて一切読めなかった。書店勤めだったけど買ってくのは子持ちのママとか20代っぽい女性だった。

296: wonodas 2026/05/12 17:34

老騎士とか前からなかった?孫といっしょにとか弟子が…とか

297: sirotar 2026/05/12 17:38

中年が特化した才能で活躍するなんて妄想だぞ。基本は今まで蓄積したものを組み合わせてパフォーマンスを出す。マジのバケモノ中年は環境と積み上げで殴ってくるから、若い人は勝てない。

298: jaguarsan 2026/05/12 17:39

自分は聖女だけど放っといて欲しい(でも放っといてもらえない)系も大概キツい

299: narayuni 2026/05/12 17:40

バトルとか恋愛とかはいらんけど、40代の主役なら実写でみたいなぁ。全然冴えない見た目でいい。芸人よりあまり有名でない俳優で。ミスチルのくるみのMV最高すぎる。

300: kyukyunyorituryo 2026/05/12 17:55

日本の漫画は高校生が主人公ばっかりだと言っていたのが原因では。アメリカの映画は冴えないおっさん主人公が多い。

301: Tack2Me 2026/05/12 18:07

物語の中でくらい報われてもいいじゃないですか

302: defrost 2026/05/12 18:24

読者の需要があるから描かれるわけであって、需要に即してるだけでしょ

303: filinion 2026/05/12 18:29

昔、増田で「西暦2037年のエロゲ」という小説があって。「還暦を過ぎ、癌を告知された主人公が、タイムスリップして『あの夏』を体験し…」が定番に、という(https://anond.hatelabo.jp/20120809075626 )。これ自体が14年前か…。

304: akapeso 2026/05/12 18:39

おっさん覚醒系のマンガは、突如覚醒じゃなくて努力と思わずにナチュラルに努力しまくって覚醒みたいな感じが多いので割と好き(50代おっさん)

305: nmcli 2026/05/12 19:22

読者層と一致するから選ばれやすいかもしれない

306: testa123 2026/05/12 19:28

氷河期狙い撃ち

307: raccos3 2026/05/12 19:31

楽に転生するよりまだ現実を諦めていなくてギリ好感が持てる

308: hazardprofile 2026/05/12 19:47

10代からじじばばまで幅広くありますけどね これも後を追うか違う角度つけるかってだけだから 中高年だと子育て終わった主婦とかはネット小説以前からの

309: kari-ko 2026/05/12 19:48

辛辣ゥ

310: aox 2026/05/12 19:50

40代横綱とか夢があります

311: big_song_bird 2026/05/12 20:27

フィクションに一々ケチ付けるとか、増田も随分とつまんねー人生送ってるんだなw。漫画の課長島耕作なんざ、冴えないサラリーマン向けのファンタジー物ってことで人気があるんだぞw。

312: ShimoritaKazuyo 2026/05/12 20:58

オタク趣味がそうでない人に嫌われるのは、凡人が恥ずかしくて隠している願望を見えるカタチにして、それを恥ずかしげもなく崇拝してるかのようにオタク同士で群がるからなんだよ。

313: osugi3y 2026/05/12 21:00

それが世の中に受け入れられるってことは40まで何も成し遂げられなかった人がそれだけ多いってことだよ。大谷翔平の漫画を書いても購買力のある層の漫画好きには刺さらない。

314: kz78 2026/05/12 21:27

自分が女性主人公モノをよく読むのは、そういうのを気にしなくてよいからだろうなと思った。

315: poppyhi 2026/05/12 21:48

40歳で夜中に覚醒が多くなります

316: isikaribetu07 2026/05/12 23:06

52歳でメジャーデビューしたScatman John/伝説では母親の胎内に80年以上(諸説あり)いた老子が主人公だと「80歳で突如産まれてきた爺さん、東洋で有数の大思想家になる」みたいな作品になるのか(嫌すぎる