アニメとゲーム

作家はSNSやめた方がいい、双方不幸にしかならないという話

1: arakawankun 2026/04/30 08:27

作品と作家は別という話

2: atashinotokoronikinasai 2026/04/30 18:31

まあコミケ行って激エロな同人作家のご尊顔をみておかずにならなくなる人もいるくらいですしおすし

3: maturi 2026/04/30 20:39

木古おうみ先生、SNSやめたのかな、まだやってるのかな

4: scavenger-folk99 2026/04/30 20:42

長いから読んでないけど、ぬいペニ・蛙化・老いては駑馬にも劣る系の話?ヒーローショーで衣装脱ぐと萎えるとか。相手は人間だからしょうがない。多分生きていくのは大変なんだよ。金があったとしても承認も欲しいし

5: pikopikopan 2026/04/30 20:43

バズらないと売れない時代になったので難しい人が多いのだろうね

6: ScarecrowBone 2026/04/30 20:45

余計なお世話。他人を変えようと思うな。自分の問題を他人に仮託するな。

7: mutinomuti 2026/04/30 20:46

勝手に期待して勝手に見に行って勝手にがっかりする害悪しかない増田(´・_・`)明らかに増田が卑しいコンシュマー

8: gm91 2026/04/30 20:49

知らんがな(´Д` )

9: rantan89kl 2026/04/30 20:50

好きな作家による他者のRTは邪魔クセェとは思うw

10: laislanopira 2026/04/30 20:57

そんなに高尚なものでも立派な作者でもなかったのだと思う

11: opaopachang 2026/04/30 20:58

平井和正の本にファンに返事を書くなんて絶対駄目。作家は距離を保つものみたいなこと書いていたのに晩年はネットにグダってよくわからない騒動もおこしていったっけ。若き日の自分の教訓は生かせずと思ってしまった

12: zsehnuy_cohriy 2026/04/30 21:01

増田とは違うが人じゃなくて作品を見たいよね、と思いつつも作品以外で好かれた方が効率が良かったりするんだろうなとか思うと少し暗い気分になる。

13: ffggmm 2026/04/30 21:08

SNSをやっていない「応援してた作家」がいないはずがない。そうした人のファンに再びなることも、色々理由をつけて止めているのでは。

14: tomiyai 2026/04/30 21:10

作家に幻想を見過ぎだし、幻滅した今もなお劣化しただけでかつてはできた人だったはずだと思い込むのもどうかと思うわ。増田と同じように作家も変わらず生きているし、増田も作家と同様に変化してもいるだろうよ。

15: donovantree 2026/04/30 21:12

「とっくに滅んだ国が掲げた赤い思想をまるで自分の人生の不甲斐なさのはけ口の代わりの様に令和の今になっても憎み続ける浅ましい姿」わかりやすくて良い表現ですね。

16: cu6gane 2026/04/30 21:18

前段が長ぇ上に余計なお世話なだけだった/この手のネタはどっちかというと歌手とかバンドメンとかにした方がいいぞ?あの界隈基本左巻きだからな

17: ikanosuke 2026/04/30 21:18

本性知ってがっかりするケースもあったけど、人格者でいっそう好きになった作家さんもいる。人それぞれだよね。

18: kniphofia 2026/04/30 21:34

長い読まない

19: himanahitodesukun 2026/04/30 21:36

ミュージシャンに対してもだが、クリエイターは口を閉じろという暴論多いな

20: duckt 2026/04/30 21:38

“どんな仕事かというとこれからの話にも関係するので「安全保障」とだけ答えておく” 別に聞いてねえのだが。

21: sextremely 2026/04/30 21:38

ここまで具体性を持たせずに長文書けるのすごいィ

22: take-it 2026/04/30 21:43

3大SNSでがっかりした作家・マンガ家おねしゃす

23: Machautumn 2026/04/30 21:46

SNSを見なければいいのでは??

24: worris 2026/04/30 21:46

“とっくに滅んだ国が掲げた赤い思想をまるで自分の人生の不甲斐なさのはけ口の代わりの様に令和の今になっても憎み続ける浅ましい姿”

25: htnmiki 2026/04/30 21:49

そういう私生活にほっこりするファンもいるだろうし嫌なら見るなというだけでは……

26: rider250 2026/04/30 21:49

そうかなあ、欠点も含めて人間でしょ? 例えば聖悠紀とかそれこそ70年代からファンだったけど結局どんな人だったのかほとんどわからずじまいで未だに悲しいんだよ。今の若い人たちが羨ましいよ、いろいろ知れて。

27: tkt0314 2026/04/30 21:50

有名クリエイターはSNSで簡単にいいねが稼げるから、油断するとすぐ承認欲求モンスターになってしまう

28: sekiryo 2026/04/30 21:57

お前は性格が悪い。言わなくてもいいコトを言ってしまうという事ではなく単純に邪悪。むしろお前がSNSはやるな。

29: nost0nost 2026/04/30 22:00

こういう文章見るとAIって凄いなって思うようになった

30: PikaCycling 2026/04/30 22:02

雨森たきび先生の神エゴサSNS芸を見てから言ってほしい。

31: sirobu 2026/04/30 22:06

この前ラノベの凋落嘆いてたのと同じ人?

32: umarukun 2026/04/30 22:09

章立てするなら、話題を揃えてくれ。だらだらと自分語りをされてもなんの話やねんってなる。

33: ayumun 2026/04/30 22:12

単行本のおまけページとか後書きとかで、この人ちょっとアレだなって人はやめといた方が良いとは思いますね

34: mayumayu_nimolove 2026/04/30 22:16

絵描きもね

35: masayoharada69 2026/04/30 22:18

ワイが海外で目撃した紛争地域は一箇所(しかも最悪の場所でもない)だけど、そこで見た悲惨さや人間の残虐さに比べりゃSNSのバトルなんて子供のじゃれ合いやで。どんだけヌルい場所にいたんだか。

36: richest21 2026/04/30 22:20

坂本龍一は晩年正にアレな感じになったけどそれでも「ライディーン」や「千のナイフ」そして「Perspective」は今聞いても色褪せることなく当時のあの感動を思い起こさせる。作品とはそういうものだと個人的には思う

37: town2town 2026/04/30 22:25

なんで増田の都合でsns制限されなきゃいけないの?

38: sionsou 2026/04/30 22:26

俺は音楽家(作曲や歌手両方)はだめだ。不倫騒動だの、イキった発言だので萎えることが多すぎてこの人たちのフォローはしてない。でも制作物は好き。自分で選択したので相手には何も強要していないからいいよな

39: gaikichi 2026/04/30 22:31

逆に、普段「力こそ正義しょせん弱者は淘汰されるのだ」みたいな男性原理バトル作品を描いてるのに、SNSではちっとも権力追従的なことを書かず等身大の一市民らしい目先の話しかしない漫画家とかむしろ信用できる

40: Balmaufula 2026/04/30 22:32

お前がSNSやめた方がいい定期

41: zefiro01 2026/04/30 22:32

創作論や雑学雑がたり、twitter評論してる作家は珍しくはないが誰のことだろうね

42: Futaro99 2026/04/30 22:36

SNSをやって幸せになる人間などいない。遅かれ早かれみな不幸になる。

43: behuckleberry02 2026/04/30 22:44

主に宣伝を目的とする作家の筆名SNSと、確実に賛否が分かれる政治の話題や内心の吐露が相性悪いんだろうね。発言を制限しろとは言えないが、自由な発言は宣伝とは切り離すべきという話なら一理ある。

44: xorzx 2026/04/30 22:44

見なきゃ良い。

45: kaloranka 2026/04/30 22:49

作家個人に夢を見るのはやめた方がいい

46: Akamemori 2026/04/30 22:50

オタクで「安全保障」で頭が悪いといえば自衛官ですね

47: cinq_na 2026/04/30 22:51

作家論だ主義主張なんてのは好きにすれば良いし、こっちも好きに嫌うだけ。一線越えて、しょっちゅう裁判沙汰になってるあの有名な人とかは周囲の人も大変だなぁと思いますが。

48: gewaa 2026/04/30 22:54

日本人が日本語で表現することを止められる筋合いはない。「クリエイターなら作品で表現しろ!」みたいなロジックもよくあるけど何を作品で表現するのかという選択もクリエイターの勝手。

49: ku-kai27 2026/04/30 23:03

なんか勢いすごくて読んだ。夢を見るのはいいと思うし増田の原動力だったんだろうけど、それで一生分蓄えができなかったんだろう。しょうがない、だから日銭を稼ぐしかないのよ。にんげんだまの。

50: pigorilla 2026/04/30 23:13

太宰治が人間失格だということ?

51: iksmpic 2026/04/30 23:14

個人的にも作品以外の裏にある人の個性・本性は見たくないけど、相手にとって不幸かどうかはわからんね

52: nobiox 2026/04/30 23:17

惨めさを撒き散らしてるのは増田の方に見えるんだが

53: InvisibleStar 2026/04/30 23:18

俺様は過去に何百万部も売り上げた作家だぞ!必死こいてアマチュア小説投稿サイトで連載してる作品を喧伝するような格好悪い真似が今更できるか!的な人の方が寧ろダサいと感じるので増田とは価値観が合いそうにない

54: FreeCatWork 2026/04/30 23:20

作家さん、SNSばっかりだと疲れちゃうにゃ。ボクのことだけ見てくれたら嬉しいのにゃ!

55: hryord 2026/04/30 23:21

「作家は」じゃなくて「作家のファンは」だった

56: tameruhakida 2026/04/30 23:28

海外に行ったことも子供がいたことも結婚したことも無い引きこもりの妄想にしか見えない。紛争地帯を超える地獄?ウクライナやガザよりXが地獄だと?寝言にしても酷すぎる

57: ghrn 2026/04/30 23:38

憧れの存在の私生活は覗かないほうが良いということだけ。相手もただの人間だしね。

58: babelap 2026/04/30 23:45

以前はほかならぬ出版社が「あなたのフォロワー数は?」と聞いてきたらしいが。もちろん出版可否の判断材料にするつもりで。まあtwitterの広告効果は以前からはけた違いに落ちてるみたいな話も効くので、今は知らんが

59: uk_usa_tv 2026/04/30 23:45

よく言われてるけど、三島由紀夫がTwitterやってたら楽しかっただろうなあ。でもレスバにかまけてあの作品群描く時間なくなるかもしれない??/米澤穂信のTwitterはとても平和でおすすめです。

60: jou2 2026/04/30 23:46

ケースバイケースかなー。俺は作家はSNSやるとしても鍵垢で作家とだけ交流してて欲しいと思うが、攻めのSNSを確かにできてる作家もいるので

61: strow0343 2026/04/30 23:59

なりすまし防止とかでアカウントぐらいはあった方がいいけど、「自我」は出さない方がいいことが多い。何しても咎められないしコンテンツに影響しないなら自由でも構わないが

62: mkzsdisk 2026/05/01 00:03

私生活は出すけど「自分だったらファンの立場で見たくないもの」を列挙して横に置いて投稿前にチェックしてる

63: akinonika 2026/05/01 00:05

尾田栄一郎が最近、巻末コメントで毎度毎度有名アーティストのライブ自慢(?)をしているのをファンが怒っているのを思い出した

64: monacal 2026/05/01 00:07

増田本人が大人になって過剰な期待期を脱しただけだと思うけど、それはそれとして昔より設定凝った作品は数増えたけど設定の深さは昔の方が深かった気はした。なんとなく。

65: takeishi 2026/05/01 00:20

作家だって年を取るし、作家は基本的には無収入で貧乏だ(雑誌に連載があったり毎月著作を脱稿するような超人を除く)。年1冊の作家なら大きい入金は年1回だろうし

66: yetch 2026/05/01 00:21

作家のSNSは見ない方がいいってこと!

67: goadbin_2 2026/05/01 00:36

村上春樹は読者からの質問に対して答えるというスタイルをとったけど、個人的にはこのスタイルのほうがいいと思うよ。

68: gxxningwxxker 2026/05/01 00:51

Well, that's just like your opinion, man.

69: KKElichika 2026/05/01 01:47

作家の限らずやめたほうが(控えたほうが)いいのでは。承認欲求モンスターが自己満足する以外にほぼ不幸にしかならないと思うけど。

70: alph29 2026/05/01 02:26

そうは思わない。ただ全人類がSNSやりすぎてるから全員やる時間減らしたほうがいいと思う。

71: kitassandro 2026/05/01 02:27

紛争とか海外住んでたとか関係ある、、、?20年前ならまだわかるけどさ、それほどのオタクなら海外からネット見てないわけないし、何言ってんだこの人、、、感がすごい。てか10年前も大した変わらなかったよ。

72: securecat 2026/05/01 02:46

作家に限らず、ほとんどの人はSNSをやめたほうがいいまである

73: fncl 2026/05/01 02:56

「憧れは理解から最も遠い感情だよ」

74: houyhnhm 2026/05/01 02:57

増田に書き込んでる人間が言う事じゃねえよ。

75: Pinballwiz 2026/05/01 03:02

増田がスマホを置けば双方が幸せじゃないか。

76: mopx 2026/05/01 03:17

千分の一、万分の一しか生き残れない厳しい世界で、やめた方がいいとか通じるわけない。やれることやってるだけ。

77: iphone 2026/05/01 03:19

久しぶりに匿名を隠れ蓑にした卑怯なクズを見たな。名前を出して勝負し続けてる奴にお前如きが言えることなんて何一つないよ。

78: chck1245 2026/05/01 03:24

承認欲求を仕事にしているからそれができたら別の職を選んでいそう

79: KoshianX 2026/05/01 03:56

ソクラテスの昔から詩人たちは真理に気づかないまま真理を描き出すみたいなこと言われてなかったっけ。作家も含めアーティストってのはそういう技芸に長けた人たちだと思ってる

80: sun330 2026/05/01 05:53

自分がSNS見なければいいんだと思う。Xはイベント情報拾う場と割り切ってて、フォローしたアカウント以外見てないな。

81: kappa99999 2026/05/01 06:04

たぶん具体的に誰かの何かについて語ってるんだろうけど、全然わからん。

82: Arturo_Ui 2026/05/01 06:15

「ラノベや漫画・アニメ・ゲームで夢を持ったから」という理由で「安全保障」の仕事を選ぶ、要するに「ファンタジーと現実を同一視してしまう」タイプは何かと拗らせがち。この増田は自覚があるだけマシだろうけど。

83: uchiten 2026/05/01 06:47

タイトルに既視感が……。

84: snobsnog 2026/05/01 06:48

見たくなきゃ見るな。以上。で済む話をこんなに延々とお気持ち表明されましても。

85: tomoring 2026/05/01 07:09

私は人生で一番大好きな作家のSNSフォローしてない。作品があれば充分。

86: bokmal 2026/05/01 07:14

“俺がXで目の当たりにした光景は、海外で見た紛争地帯や民族対立の様子を内心では超えると断言できるこの世の地獄だった” 世界だいぶ平和やねんね

87: nam_thunder 2026/05/01 07:20

あれだけいたAI判定師はどこいった

88: sslazio0824 2026/05/01 07:30

この増田は読んでないけど森川ジョージのことなら全面的に賛成する。

89: gkrosasto 2026/05/01 07:31

「嫌なら見るな」をなぜか自分には適用しないのがオタクの傲慢さ

90: bluemoon-7 2026/05/01 07:59

幻滅するとわかっているなら見に行かなければいい。パートナーのスマホの中を見るのと同意だと思う。

91: pomutsuka 2026/05/01 08:08

さほど優れたものでなくてさえ創作物は常にその創作者自身の持つ限界(偏見や愚劣さ、どうしようもない凡庸さ)を越えた構造体として立ち上がるものなので、作家のSNSがどうでもあまり落ち込まないで…

92: honeybe 2026/05/01 08:10

しらんがな。嫌なら見るな。

93: liamasa 2026/05/01 08:13

余計なお世話。やるもやらんも本人の自由だろ

94: number917 2026/05/01 08:23

主語デカにして、お前含めて人間は、だよ

95: e4k2EO 2026/05/01 08:27

デジタルデトックス大事

96: plank 2026/05/01 08:34

この人も増田やめたら

97: motiaya 2026/05/01 08:41

人が憧れるようなキャラクターを、憧れの存在にする表現ができるのが才能なのであって、それをする個人とは関係ないのでは。キャラクターと生み出す人が同じだと思ってたのかな?

98: james-ramen 2026/05/01 08:42

Don't trust over 30みたいな内容だったな、個人的には作家も政治的主張をしてもいいとは思うが、恥を晒したとしてもそういうこともあるよねと人間はそこまで完璧でないと証明してほしい

99: tk_musik 2026/05/01 08:47

なんだこれ、書いたの中学2年生か?

100: funyaakira 2026/05/01 08:52

恥ずかしくなって最後まで読めなかった。AI作品だと思いたい

101: kagerou_ts 2026/05/01 08:58

とても簡単な方法があって、まず増田がネット回線を切ります

102: ET777 2026/05/01 09:11

作家はものをいうのも仕事だと思うんだけど何読んできたんだ。そんなスーパーキャラクターの作品ばかりじゃないでしょ。エッセイとか読んでこなかったの

103: hecaton55 2026/05/01 09:17

うーん、幻滅したく無いからSNSに投稿しないでくれという話なのだろうか。現代ではナイーブに聞こえてしまう

104: aike 2026/05/01 09:41

好きな作家やアーティストは基本的にフォローしないようにしてるので平和。

105: xyzzyxyz 2026/05/01 10:09

SNSは全廃すべき。無くても困らない。有る方が有害。コレこそ「人類には過ぎた玩具」でしかない。目的別の代替ツールを考えるべき。

106: keidge 2026/05/01 10:30

商売のためにSNSをやるならその通りだと思う。一個人として商売抜きでやるなら、好きにすればいいと思う。そのアカウントを周りがどう見るかは自由だと思う。

107: asitanoyamasita 2026/05/01 12:02

とりあえず、そろそろSNS全部「炎上したとき大量にやってくる量の批判を、AIやらでワン…いやファイブクッションくらい置いて通知して、本人には投稿を止めさせる」みたいな規格定められん?って思う

108: gnoname 2026/05/01 12:36

アフィカスロンダリング用増田定期

109: ChieOsanai 2026/05/01 12:52

Twitter のレスバと同等の地獄だから、オーストラリアのドラッグストアでバイトしてたんだろうな

110: cl-gaku 2026/05/01 13:32

支離滅裂

111: nicht-sein 2026/05/01 18:16

散々現実と創作物、作者と作品は違うといっているし作者がどんな主義主張してても、他人に迷惑かけない限り問題ない派。だからというわけではないが、世の風潮的に作者に自分の理想を求めすぎている感はあるよなー

112: okaju 2026/05/01 19:22

こんな大仰な文章を吐き出さんでも、何年も前からXは告知したい人以外は損する(リスクが高すぎる)だけなのが火を見るより明らかだったろ。

113: yoshi-na 2026/05/01 20:26

作家がSNSやったっていいと思っているが、あまり作家のSNSは見ない方がいいとも思っている

114: naoto_moroboshi 2026/05/02 09:43

どんな素晴らしい作品作ったとしてもそれは作品なわけであって作者とは別なので。