アニメとゲーム

SIE、PS5向け大型タイトルをPCで今後発売しない方針か。『ゴースト・オブ・ヨウテイ』などPS5専用となるとBloombergが報道

1: sukekyo 2026/03/05 05:17

どっち向かっても地獄感あるなら独占にしたほうがまだいいよなあと思ったり。ヨウテイは遊びたいです。Xbox版を発売するならそれはそれで。ツシマなら買います(PS4で持ってるけど)。

2: Galaxy42 2026/03/05 08:26

それより遊ぶ時間が欲しい

3: YoshimotoChikara 2026/03/05 08:31

マルチプレイはPC版出るんだな

4: pribetch 2026/03/05 08:34

パッケージに「ONLY ON PLAYSTATION」て書けば

5: exadit 2026/03/05 08:39

デバッグコストと売上のバランス次第なんじゃないかなぁ。エクスクルーシブにすることでハードが伸びるならともかく、普及はもう十分だろうし。

6: vesikukka 2026/03/05 08:42

そもそもPC版出したのが誤り。デスストとか半分サードは良いけど、ラスアズとか誰がPCにだそうって言ったのやら。ブランドの棄損でしかない。

7: tyuke 2026/03/05 08:53

でも一度出したんだからPC版待つ勢は絶対いるよ。PC版出さないと明確にしないと想定の初動よりは絶対に売れないよ。ただPC版出さないと明言すれば反発も必ずでるよ。どうすんだろ。

8: inazuma2073 2026/03/05 09:05

キャストに実在の人物を起用する→PCで出すとMODで権利関係がヤバいことになる。って理由だったりして。

9: te2u 2026/03/05 09:07

PC版発売するだろうからそれまで待つ、ということは起きていると思う。

10: cinefuk 2026/03/05 09:08

「このゲームはコンソール買わないと遊べない」という囲い込み。ゲーミングPCに比べたらPlayStationの価格はタダみたいなものだろうし

11: rck10 2026/03/05 09:12

悪いのはSIEじゃなくて転売屋なのはわかってるけど、コンシューマ機って旬の時期に買えないじゃん。抽選だの登録だのいちいち面倒臭いし、それなら50万くらいでゲーミングPC買う方が楽だし、PCで出ないなら諦めるよ。

12: Shin-Fedor 2026/03/05 09:13

そうなのかー、まあSIEの決めることだけど、ヨウテイに限ってはSteam版を楽しみに待っていたんだよなぁ。結婚してから専用機は置けなくなった。今後の新作は囲い込んでもいいけど、既発タイトルについては移植しちくり

13: nejipico 2026/03/05 09:15

まあ任天堂は昔からやってることだけどな。

14: shira0211tama 2026/03/05 09:15

まあいいよ。そしたらそのタイトルは存在しないものとして扱うから。PSはずっと囲い込みしたい傾向あるけど性能やPCとのコスパ以外での単純にタイトルの力で勝ててる展開あったかい?

15: cc000777 2026/03/05 09:16

pc版待つなら半額まで待つから売り上げは下がりそう

16: letra 2026/03/05 09:18

PSブランドなんてあったっけ?どこでもいっしょとか?大切にする気はなさそうだが…

17: higutti3 2026/03/05 09:21

ヨウテイやりたかったから残念。でもPS5は売り方最悪だったから買わない。ヨウテイは無かったものとして扱うね。

18: ultimatebreak 2026/03/05 09:30

そんなことやっても売り上げ増えるとはあんまり思わないけど…むしろイメージ悪化するんじゃ

19: bml 2026/03/05 09:32

世代変わると出すとか数年後とかで出さないってのはなさそうだけどな。XBOXがPC化してるんでずらしたいんだろうけど。

20: restroom 2026/03/05 09:32

“なお、Bloombergがコメントを求めた際、PlayStationの広報担当者はコメントを控えたという”

21: orenowebgo 2026/03/05 09:41

ブルームバーグか・・・

22: nP8Fhx3T 2026/03/05 09:42

任天堂レベルのコンテンツ力が無いとそれで続けていくの難しいと思うけどやれるのか

23: sato0427 2026/03/05 09:43

単に売り上げ減るだけなのでPS向け開発するところ出てこなくなるのでは?家庭用ゲーム機というジャンルももう終わりかな。

24: azarashiaaa 2026/03/05 09:48

任天堂は前からやってることなのでまぁそうなるかな、としか

25: yorunosuke 2026/03/05 09:51

PS5も今年中に1億台超えるので2000万本程度ソフト売るには十分やもんね

26: sawarabi1920 2026/03/05 09:55

基本的には家庭用ハードというのは昔からそういう独占タイトルという戦略だったが(任天堂と同じ)、MSの動向もあり近年PC移植をやりだしていたが、まあ確かにPCでも出るなら買わなくていいかってなってくもんな。

27: foxintheforest 2026/03/05 09:58

ジムライアン時代の戦略目標のひとつに「コンソールの垣根を超えたゲーム収益」があったんだけど、ジム引退後にそれが消えたので方針としてはそうなんだと思う。そういえばウルヴァリンはsteamで出るか不明だっけ。

28: Tack2Me 2026/03/05 10:07

だとしても買わんがな

29: Jinhachi 2026/03/05 10:09

単にPS5レベルのゲームが動くPCの普及台数が思っていたより遙かに少なく、PCパーツ高騰でこれからも普及台数が増えづらいと判断したからかな。その上ユーザーからPSNアカウント作りたくないと文句言われるし。

30: futbasshi 2026/03/05 10:13

任天堂がいまだに自社ブランドを守れている最大の理由(他のハードに出さない)と同時に、ここを失ったセガの凋落(といっても元々ダメだったハードだが)があるから。当然、PS5ソフト買い控えも起きるし

31: mmrgogype 2026/03/05 10:14

Steam版が最適化不足でレビュー評価低いことがよくあるので驚きはない。リマスターにしろ思ってる以上にお金かかるんだろう

32: catan_coton 2026/03/05 10:21

じゃあいらねー

33: kootaro 2026/03/05 10:27

それしか事業継続が難しいって事なんだろうね。

34: kotetsu306 2026/03/05 10:28

SIE自社開発タイトルに限った話なので、お好きにすればって感じ。サードパーティ製ゲームには関係ないので、勘違いしないように→一部ブコメ

35: daij1n 2026/03/05 10:31

グッバイソニー

36: delphinus-01 2026/03/05 10:31

サードは自由なんだからなんらおかしくない方針ではあるんだけど、SIEは海外版に日本語入れてくれないんで、ウルヴァリンを日本語無規制で遊ぶ道が絶たれてしまったのは辛い。ラスアスはPCでできて嬉しかったよ…

37: tpxyid45i 2026/03/05 10:33

たのむからGTA6はPCでだして…

38: fujifavoric 2026/03/05 10:37

任天堂はハードウェア依存のタイトルがあったりハンドヘルドというアピールポイントがあったりするけど、PSにはそれらを感じにくくてなかなか手が伸びないんだよな…(あと普通にマウス&キーボードで遊びたい)

39: nilab 2026/03/05 10:40

「Bloombergは、この方針転換の背景として、近年のPlayStation作品のPC版が期待ほど売れていないケースがあることや、PC版展開がPlayStationブランドの価値を損ない、PS5および後継機の販売に影響を与える可能性を懸念する声が」

40: birds9328 2026/03/05 10:41

まぁ移植にもコストかかるし、売上が期待に見合わないようなら仕方ないかなぁと

41: nida3001 2026/03/05 10:43

まぁゲーム売れてもハードが売れないと困るわな

42: dollarss 2026/03/05 10:46

えー(・_・;)ヨウテイ待ちだったのになぁ。中途半端なゲーム機なんか今更買うかよ~

43: natu3kan 2026/03/05 10:47

ブルームバーグのゲーム記事は身構えちゃうよなあ……。

44: skifuyu 2026/03/05 10:55

PCだと環境の組み合わせ数が爆発するしな。これに文句言う連中はとりあえずその任天堂とApple製品捨てるところから始めたら良いんじゃ無いかな

45: dtg8 2026/03/05 10:56

任天堂のようにずっと継続的にIPの力とクオリティのあるもを出しているならいいけど、偉い人の気分でフラフラしてたら見向きもされなくなるよ。正直今でもPS5専用ってなんかあったっけ…?って感じだし。

46: yogasa 2026/03/05 11:02

当然だよね。むしろsteamに出してたのがどん判 / ただしSIEのゲームソフトの力量も問われる

47: hkdn 2026/03/05 11:08

もうXboxでいいんだよ。(Xboxでいいんだよおじさん

48: chibach 2026/03/05 11:13

文句言いつつもやりたいゲームが出たらハードごと買ってしまうのがゲーマーの性

49: otoku-memo 2026/03/05 11:14

ゴーストオブツシマのSteam版を皆さんが全然買わないからSIEくんがスネちゃいました。逆になんでお前らやらないの。

50: pptppc2 2026/03/05 11:15

個人的に「本当に面白いなら一本のゲームソフトのために本体を買える」タイプなので、「頑張ってハードごと買いたいゲーム作ってくださいね」としか(実際ゴーストシリーズは良いゲームだと思います)

51: trace22 2026/03/05 11:15

サードは別に縛られないのだろうし、SIEだけ転換してユーザを囲い込めるかどうか?かなり試されそう

52: iasna 2026/03/05 11:16

そもそもなんで自社ハードのために作ったスタジオの作品をPCに流してんのか謎すぎた

53: kirarapoo 2026/03/05 11:16

ゲーマーはどのみちGTA6のためにPS5買わないといけないし

54: morita_non 2026/03/05 11:19

ニンテンドーは確かに出してないね。xboxも専用ソフトとして出したブルードラゴンとか直接にはpcで出てないのね。サードパーティはメーカ次第で当たり前か。

55: ropon81 2026/03/05 11:19

そもそもハード売りたいはずのソニーが、事実上ライバルプラットフォームであるPC/Steamにソフト展開するのはデメリットしか見えなかったんよな。

56: nicht-sein 2026/03/05 11:21

MSのXboxブランドもうまくいってないように見えるし、複数のフォームファクターにブランド展開するのはブランドの特徴が薄まるだけなのかもなぁ

57: wapa 2026/03/05 11:22

PS5がほぼPCなアーキテクチャなので、大規模ソフトの多毛作での資金回収欲が出たのだろうが、PCというプラットフォームの影響が無視しきれなくなったということかな

58: evans7 2026/03/05 11:29

"近年のPlayStation作品のPC版が期待ほど売れていないケースがあること"これが本音じゃない?ファーストパーティ製はPS+に来る読みもあって発売から時間経った後でPCで定価で買う人は少ない。独占目的じゃない気がする。

59: Hiro0138 2026/03/05 11:31

自社開発商品を焼け野原にしたあとにそれを言っても説得力ねぇなぁ

60: replier 2026/03/05 11:36

ゲーム機本体の販売を縮小してアクセサリーで儲ける方に行くと思ってたから意外。そう思えるぐらいDualSense Edgeが高価格。

61: run_rabbit_run 2026/03/05 11:43

PSplusのゲームカタログに準新作程度の大型タイトルをもっと入れて欲しい。FF7リバースすらまだ入ってないし、フロムゲーも全然ない

62: tybalt 2026/03/05 11:43

開発費の回収はできるのかな

63: baseb 2026/03/05 11:48

任天堂には何も言わないけどソニーには文句を言います。どうもはてな民です。

64: Helfard 2026/03/05 11:51

PS専売は普通に自殺行為では。

65: migurin 2026/03/05 11:55

おれは正しいと思う派

66: osugi828 2026/03/05 11:55

“PlayStation作品のPC版が期待ほど売れていない” >いやもうこれが全てやん。文句言ってるやつは買えとしか言えない。

67: itotto 2026/03/05 11:57

自分はわりと賛成派

68: vndn 2026/03/05 11:59

アストロボット評判いいんだよな……

69: nori__3 2026/03/05 12:00

まあSteamでええやんってなるからな。任天堂ほどのヒットタイトルがないのがどうなるかな…ってとこだが

70: tamakky 2026/03/05 12:00

どっちの方針もメリットデメリットあるのは前提として、一番ダメなのは「ブレること」な気がする。出すと決めたら出す、出さないと決めたら出さない。その意味ではダメな方向に向かってるような。

71: toraha 2026/03/05 12:01

PS専売かあ。じゃあもう買うことないなあ。アメリカ優先会社だし、転売は放置だったし、まあ勝手にやっておくれって感じ。PSのPC版買ってたよ

72: lovevoiceryu 2026/03/05 12:02

ゴースト・オブ・ツシマ、つまらなかったからヨウテイいらん。Steam & Switch2 が最も遊べるゲーム環境。PSも持ってるけど埃かぶってるし。

73: tigercaffe 2026/03/05 12:08

致し方ないとは思うが、ゴーストオブヨウテイがプレイできんのはドチャクソ残念だ。

74: centersky 2026/03/05 12:11

MSはSteamで出してもWindowsで遊ばれるので結局利益になるからいいけど、SIEはそうでないのでむしろなんでSteamに出したって感じ

75: shikiarai 2026/03/05 12:14

PCで買えない時に大々的に広告打たれて、PCで買えるようになるときはスッと販売してるようじゃ売れ域も芳しくないよ

76: hinoton2 2026/03/05 12:18

対戦系はPCが主流だしPS5が「劣化版」でしかない故の再鎖国なんだろうが「開国してみたがPCでソフトが売れない」ってことはソフトの競争力もないってことよな。ハード諦めてPCでブラボ出してくれるのが私は一番嬉しい。

77: tendon_katsudon 2026/03/05 12:18

むしろなんで出してたのかわからんかったから当然か。PC売れればいいMSと違ってソニーは大して旨味なかっただろうし

78: kalmalogy 2026/03/05 12:20

Bloombergはデマ記者の望月を雇ってるメディアなので、他記者も信用しづらい点は注意。/かなり遅れて出すことはあると思う。PSだけ取り上げてどうこう言う気はないな。今やPS5はコスパ最強だし

79: punkgame 2026/03/05 12:24

ハードの売れ行き考えたら自社ハード限定とか言ってられる状況じゃなかっただろ。ハードも買いやすくなった今だからこそできることでは。

80: pochi-taro00 2026/03/05 12:27

むしろ何故出してた? PS5はXBoxが雑魚過ぎて勝負になってないしPSPlusで儲かりまくってるからなぁ

81: lilicarium 2026/03/05 12:28

悪しき慣習。任天堂が自社IP以外steam解禁してたのって独禁法対策だと思ってたんだけど違うんか?

82: asumi2021 2026/03/05 12:31

残念

83: cartman0 2026/03/05 12:34

市場の絞り込みは独禁案件になっていきそう

84: sepiart93 2026/03/05 12:34

コンテンツ産業なのに売り先をハードで絞るのか、任天堂はIPの強みがあるから良いけど、ソニーにそれができるのか。

85: ku__ra__ge 2026/03/05 12:35

そのうち死蔵されるIPになるから辞めてくれ……

86: Goldenduck 2026/03/05 12:38

あんなにPS大好きだった連中がPCに流出したのは普通に買える状態でなかったせいも大きいと思うが次はうまくやれるのか?

87: maharada 2026/03/05 12:39

今まで出してたのがおかしい

88: secseek 2026/03/05 12:39

見かけないと思ったら専売だったんですね。ソニーがソニーのゲーム機だけに出すのはさすがに仕方ないような気がします。ただ、ゲームスタジオを買収した上でつぶしちゃうのはどうかと思いますが

89: Lat 2026/03/05 12:44

PC向けの最適化は大変そうだし、その上思ったよりSteam版が売れてないならコストをかけ過ぎて粗利が悪くなるだろうからそりゃやめるよね。

90: srng 2026/03/05 12:48

箱もXbox Play Anywhereは失敗だったと反省して独占に戻すらしいし、PCは高騰してるし、コンソール回帰のタイミングか

91: aox 2026/03/05 12:50

ならPS2や4のように部屋に置いて恥ずかしくないデザインにして欲しいです。それかせめて拭き掃除がしやすいデザイン、上面が平らになるデザインに

92: sionsou 2026/03/05 12:55

ソフト売上したいならsteamだろうけどね。Switch買ってよかったのは任天堂がしっかり抑えてる品質と管理。マルチプラットフォームしたいならハード売上は諦めるべきだし、専用ソフト化は賛成。なんでもsteamは嫌だった

93: hom_functor 2026/03/05 12:59

ソニーも最初からそうだったけど最近試験的にPCで出し、失敗したのでやめた。任天堂は試験的にすら出さずずっとそう

94: chambersan 2026/03/05 13:06

ローニン死蔵IPになってしまうん?

95: degucho 2026/03/05 13:08

ソニーはIP(というか人気キャラクター)が育ってないから任天堂と同じやり方ではうまくいかないと思うんだが

96: labor9 2026/03/05 13:10

色んなIPを捨ててきたイメージしかない。なんかGOTYで見たロボットのやつは面白そうだったしシリーズ化もできそうだが、高性能ハードが必要そうか?と言われたらうーんという感じ。

97: rosiro 2026/03/05 13:14

SIEがパブリッシャのゲームをPS専用って話。まあそりゃそうだよね。 PCで売りたかったらSteam買収するのが早い

98: bokkou 2026/03/05 13:18

ゲーミングPCに比べたらPS5はお手頃感あるし動作の心配もない。Steamにどれだけたくさんゲームがあっても、こっちの可処分時間は限られてる。結局は評価の安定した大作しか手を出さないし

99: igni3 2026/03/05 13:19

しかしソフトの売上がハードの数以上になることは原理的にないので難しい判断であっただろう

100: deb 2026/03/05 13:24

もちろんPC販売分の儲けがない分、SIEは開発メーカーの融資をちゃんと拡大するんだろうか?それともPC版販売は5年先延ばしとか?

101: MAJiDE 2026/03/05 13:25

XBOXブランドをPCにも展開、最近ではファーストパーティータイトルをPS5でも出してるMicrosoftとはえらい違い。大型タイトルでプラットフォームを絞ると開発費を回収しきれないかもしれないし、簡単な決断ではない気がする

102: seachel 2026/03/05 13:25

PS5買ってでもやりたい!と思えるゲームが今後増えるなら悪くないとは思うが……実際はハード買えないなら別にいいかと思われるだけで終わりそう。小粒で魅力的なIPを尽く捨ててきたSIEの未来はどこに……

103: faaaaa 2026/03/05 13:29

ゲーミングPCバカ高くなって今後コンシューマーに引っ越す人もいると思うから良いのでは

104: temtan 2026/03/05 13:33

ビジネス的には何で出してたの?って感じなので当然。ゲーム用ハードを買うときにスイッチ 2 と PC は候補になったが PS5 は候補にならなかったし。個人的には数年後には出してくれる感じだと良いけどね

105: LuckyBagMan 2026/03/05 13:40

まぁパブリッシャーがSIEなら独占でも別に普通よな

106: l_etranger 2026/03/05 14:04

“外部スタジオの開発作品には影響はなく、『Death Stranding 2: On the Beach』などは今年PC版の発売が予定されている。”よかった

107: akatsuki0122 2026/03/05 14:05

際限ない最適化やチート対策にリソース割かれるくらいなら、始めからそのハードならではの体験を追求してもらった方が結果良いものになる

108: mujou03 2026/03/05 14:11

steamがハードを出したらどうなるだろか

109: toteri 2026/03/05 14:11

コンシューマー機→リビング/PC→自分の部屋、なのでPC版出してくれるの有り難かったんだけどな、、

110: yuma_0211 2026/03/05 14:16

PS5って5万代で買えるんだね

111: queeuq 2026/03/05 14:29

まぁいいんじゃない。欲しいゲームが出れば買うけどPS4ぐらいからは数本買って結局大して起動しないみたいな感じなので流石にもういいかなとはなってる。

112: sacrificefly 2026/03/05 14:38

またよくわからん謎のゲームを沢山出してほしいが…JapanStudio…

113: sucelie 2026/03/05 14:38

そりゃそうだろとしか

114: minoton 2026/03/05 14:40

まあGhost of TsushimaだってPS4版発売からPC版まで4年近くかかってるからねえ

115: kazoo_keeper2 2026/03/05 14:42

ブコメ見てて思ったんだけど、そもそもアンチが多くて金払いが悪いわりに文句ばかり言う客が多くて嫌になったんじゃない?

116: snneko 2026/03/05 14:49

近年PCソフトはSteam Deck、Steam Machineで動くようになったので、PCソフト出すとSonyハードが売れなくなる、かつ、PlayStation Storeが使われなくなるから出せなくなった

117: verda 2026/03/05 14:49

移植に金も時間もかかるわけで ハード持ってるメーカーがやるにはメリットが少ないもんな それならその金で新作を作るべきや

118: Balmaufula 2026/03/05 14:59

任天堂が絡む場合はこんなリークなんか話聞くな!とかブチ切れてソニーの場合は真に受ける。それがはてブです

119: Putintin 2026/03/05 15:03

次期XboxはWindows向けのゲームが遊べるらしいし、そらPSゲームを全部移植している場合ではない

120: ekusax 2026/03/05 15:12

FF16をソニーの圧で独占にしたと思ったらPC他PFで出して、今度はやっぱり独占にするという……方針がコロコロ変わるところが1番良くないよ

121: houyhnhm 2026/03/05 15:34

PS6なんかを考えるとなあ。/いやまあゲーマーからすると、Steamとかに移植してもらった方が過去作品を変なハード費用なしにまた遊べるのは大きいが。

122: napsucks 2026/03/05 15:37

残念だ、任天堂みたいなクソと同じことをしないでほしい・・・

123: um-k3 2026/03/05 15:38

素人が考えてもPCで同じモノ出すってことは「ハードなんかいらね」ってなるのわかると思うけど…。方針転換するのは「今まではPCで出してくれたのに…」って不満に繋がるし、何がしたいねん…

124: sanmateox 2026/03/05 15:55

SIE、PS5本体を値上げしつつホリデーシーズンにはプロモーション費用かけてセール価格で売り出したり(去年の10-12月四半期はPS5本体を赤字で売っていた)と、柔軟に経営判断できているイメージがある

125: koroha-a 2026/03/05 15:56

きちんとプレイヤーが本体を買えるように、販売方法を考えてくれさえすれば特に文句はない。ソニーも自社IPを大事に育てるようになるだろうから、その意味では良くなると思う

126: anigoka 2026/03/05 16:23

PS5品切れ騒動の時もそうだけど、どうもSIEのプレステ関連のマーケティングの意思決定ボトルネックにボンクラが居るな

127: yanase623 2026/03/05 16:26

元々PCで発展してきたシリーズの新作をPS5だけで出すとか、そういうのでなければなんでも

128: racooon 2026/03/05 16:41

PS5持ってないけど、SteamでできないならPSタイトル諦めます。歳のせいかあまりゲームに温度感高くないし。

129: yuu-yuiken 2026/03/05 16:54

ハイスペPC持ってたらいらないしな、PS

130: FreeCatWork 2026/03/05 17:17

PS5専用は寂しいにゃ~、ボクも遊んでほしいにゃ!

131: mnnn 2026/03/05 17:25

半導体不足でPS5がそもそも買えないに対する策だったようなもんだし解消すれば終わるよなという感じではあるか

132: eiki_okuma 2026/03/05 17:38

1stパーティなら当たり前だけど、セカンド系は「開発費出すからPS独占な」となると究極の選択になりそう。PCの方が数倍~十倍くらい売れてるタイトルもある。

133: jintrick 2026/03/05 17:41

SteamとEpicだけでも積みゲーで死ねるのに、もうどうでもいいわ

134: sumika_fijimoto 2026/03/05 17:46

PS5でできるものをわざわざパソコンでやろうという人はそんないないだろうしね・・・ゲーム配信者とか実況者くらいじゃない?

135: acealpha 2026/03/05 17:54

それやって大コケして後日方針転換したゲームメーカーあったよな 確かスクエニとかいう名前だったかなー

136: daishi_n 2026/03/05 17:54

「ゴースト・オブ・ヨコオ」と空目。PC版は互換性テストのコストがバカにならんしねえ。

137: toria_ezu1 2026/03/05 17:56

利益が出るならそれでいいんじゃね?

138: kawabata100 2026/03/05 18:04

任天堂ならともかく、PS系は そこまで売上たつのかな?

139: felick 2026/03/05 18:30

PC持ってたらPS5いらね状態になってたから仕方なし。とはいえ専売ゲームのためだけにPS5買うかと言われるとちょっと難しいな

140: athuxirudo 2026/03/05 18:37

PS5はでかすぎるので廉価版(小型版)が待たれる。というかこれが布石かもしれないが。

141: nguyen-oi 2026/03/05 18:38

PCマルチで味占めたと思ったけど戻るんか。囲い込みしないとハード売れないし妥当

142: w_bonbon 2026/03/05 18:41

MSがPCとのマルチを大きく考えてるから短期的には痛みでも差別化計ってプラットフォームを進めるのは十分理解できるかもしれない

143: July1st2017 2026/03/05 19:05

最適化問題。PS5も入手しやすくなってるし、あえてPC版を待つ理由がない。

144: bilanciaa 2026/03/05 19:12

なんとなくずっとオープンな雰囲気になってたけど逆ザヤのハードでやりつづけるのは狂気

145: sd-craft 2026/03/05 19:13

ヨーテイはマルチDLC来るから…

146: augsUK 2026/03/05 20:07

ゲーミングPCの普及は今後滅茶苦茶怪しいし、そもそもNVidiaがゲーム用グラボを価格含めてどこまでがんばってくれるかとても不穏。ハードのスペックを規定できる環境での開発が向いてる時代。

147: a2de 2026/03/05 20:11

あら、残念ね

148: MyFavoriteOne 2026/03/05 20:31

どこをプラットフォームとして選ぶかはパブリッシャーの権利だし好きにすればいいと思う/parrying 異世界ではないけど、任天堂・大手サードと比べてソニーのソフトの市場での存在感が見劣りする日本に住んでるからね…

149: parrying 2026/03/05 21:06

ブクマカ、ソニーファーストパーティにソフト力がないという設定の異世界に住んでいるので基本的に話が通じない

150: yingze 2026/03/05 21:18

PS5買う気無いので縁が無かったということでバイバイ

151: fraction 2026/03/05 21:40

どうでもいいが、トヨタ(ヨにアクセントあるToyoda)は日本企業と思われない可能性が確かにあるがソニーには無用の心配。だって向こうのCMで「パワーステーション」って明確に発音してるから

152: sgtnk 2026/03/05 21:52

ステラ―ブレードが出る前だったらPC民の反発大きそう。…そんな事よりホライズンの3作目は本当に出るのか

153: stk132 2026/03/05 22:15

大型タイトルっていいますけど、ライブサービスゲームばっか開発してて(しかもポシャって)ウルヴァリンとゴッドオブウォー新作以外に弾あるんすか?

154: IGA-OS 2026/03/05 22:38

残当

155: ounce 2026/03/05 23:21

家庭用ゲーム機は後継機が互換性を保証するのか不明瞭なせいで本当に買いたくない。

156: akinonika 2026/03/06 00:07

判断が遅いよ

157: onesplat 2026/03/06 03:54

むしろいままで何故だしてたのか

158: Karosu 2026/03/06 10:48

サードパーティが囲い込みしたほうが良いメリットがあるならばね