アニメとゲーム

マンガワンの件、なんかまずい感じで正義が暴走してますね・・・   - 頭の上にミカンをのせる

1: eqphol437 2026/03/02 18:15

正義が暴走、という表現をよく見かけますが…そもそもこの様な行為は"支配欲の発露"でしかなく、"正義"ではないと考えています。言葉、状況によっては脅迫にもなりますので、謹んだ方が良いかと。

2: z67kjh 2026/03/02 18:19

沈黙は同意っていういつものやつですよ。今時珍しく感じますか?味方でないものは敵または将来の敵なのです。そういう世相になったのです

3: yamamototarou46542 2026/03/02 18:31

正義が暴走って、それ正義じゃなくない?不正や悪事だと言いたい(思わせたい)なら、ちゃんと論拠を示してそのように批判した方が健全だと思うぞ

4: futbasshi 2026/03/02 18:45

沈黙は同意って卑怯な言葉だよ。この件にはかかわりたくない、こういう連中の仲間に入りたくない、興味がない、様々なとらえ方があるし最悪なのは「漫画家は今回の件に意見を出すべき!」って吹き上がってる連中

5: mobile_neko 2026/03/02 18:52

気持ちよく叩ける対象を見かけるとねえ

6: HanPanna 2026/03/02 18:58

ちなみに一部の人(暇空さんとか)が声を上げた漫画家たちを攻撃してたりもする。漫画家を攻撃するのはやめようね/島本さんの「意識的に隠そうとしていたわけではない」は、矮小化と批判されても仕方ないとは思う。

7: houyhnhm 2026/03/02 19:48

まあ流石に変な人は出て来る。ちょっと小学館のやらかしがヤバすぎてダメだが。

8: kiyotaka_since1974 2026/03/02 19:51

 まぁまずいが、これが許されるとなると、更生の否定になるのが大問題。ただ、プロセスの検討は必要。

9: Midas 2026/03/02 19:56

正義が暴走してるのではなくたまたま良い機会だからこのへんで小学館レベルの出版社のひとつやふたつ潰れといたほうがマスメディア全体のためだと多くのひとが感じてるだけ(表現の自由どうこうは的はずれ

10: tikuwa_ore 2026/03/02 20:08

目的が正しければ手段は正当化されるって人ほど私刑に走り易いが、普段炎上系VTuberとか批判してそうな人たちが、方々の漫画家に「お前もマンガワンの配信停止するよな?」と強要してるのマジで醜悪。

11: akghuaiooajt 2026/03/02 20:13

→はてブのクソ共産党系アカウントの連中は山上被告(略)レッテルを貼ってきたりしてましたね。アイツラはゼロイチ思考すぎる上にノーリスクだと思って自分と意見が違う連中に嫌がらせするのを楽しんでいるカス

12: richest21 2026/03/02 20:16

まぁでもボクら学校で「いじめを傍観していた奴らも『何もしていなかった』点でいじめに加担していた加害者側だ」みたいな謎理論で積極的に行動することを求められてきたからなぁ。黙っているのは「そっち側」という

13: bodibod 2026/03/02 20:20

“はてなブックマークのクソ共産党系アカウントの連中""アイツラはゼロイチ思考すぎる上に、ノーリスクだと思って自分と意見が違う連中に嫌がらせするのを楽しんでいるカスでした。”はてサさんさぁ…

14: gabill 2026/03/02 20:31

マンガワンは引き上げても影響が少ない総合Webサイトだったから引き上げ祭りになってるけど、これがサンデーとかビッグコミックのような作家との結びつきの強いメディアだったら、作家もなかなか離れられなそう。

15: kvx 2026/03/02 20:37

スポーツマンに人殺しの顔をしろって言う人と同じやつ

16: differential 2026/03/02 21:25

島本氏は異質で「あれ?わかってない?」ってなった。まぁ世代的にものんびりしてるのかなとか、作風から滲む猪突的というか二元論的というか、分からんなりに黙ってもいられない感じなぁ…ってなった。

17: ssssschang 2026/03/02 21:25

いつもの私刑だよね。俺は色々問題はあれど最低限法治国家の一員として加担しない

18: preciar 2026/03/02 21:43

正義とは「暴力の正当化」なので、暴走するまでもなく概念自体が危険極まりない代物なんでね/何度も言ってるが、略式訴訟で罰金刑と法が判定した案件でしかない

19: quandle 2026/03/02 21:54

女性からすると山本氏への許せない気持ちが果てしない上に、男性社会的構造が結託して黙殺しようとしたっていうダブル役満直撃みたいな。編集部には多少同情する。

20: softstone 2026/03/02 21:55

沈黙は同意ってのはもっと静かな場所で聞くもの。不同意に価値があるもの。爆音で鳴り響くこいつらは実体化した同調圧力だ。

21: July1st2017 2026/03/02 22:11

全く無関係の漫画家まで標的にされている

22: gaikichi 2026/03/02 22:26

なんか2011年の反フジデモに流れが似て来た。最初は反韓流だったはずなのに無理やりフジの不祥事全般を叩いて日本のTV局でフジだけが悪いみたいな話になってった(他の局も韓流ドラマやってたのに)

23: nguyen-oi 2026/03/02 22:44

正義の暴走で無関係な作家まで叩くのは完全にネットリンチだわ

24: ku-kai27 2026/03/02 22:50

正義感の暴走の方が個人的にしっくりくる。

25: taxman_1972 2026/03/02 22:52

荒れ狂う暴力への恐怖こそ、正義のない場所に正義を、品位のない人に品位を、虚偽の場に真実を打ち立てる。小学館も暴風に揉まれることで、ガバナンスとコンプライアンスの大切さを学ぶのだろう

26: spark64 2026/03/02 22:59

正義感でも何でもなく、ただの懲罰感情だろう。ネットはそんな手合いばかり。

27: marilyn-yasu 2026/03/02 23:26

今回の件もそうだがネトウヨの外国人排除やフェミニストの二次イラスト排除にリベラルのポリコレ棒、参政党のジャンボタニシ農法だってどれもこれも正義感の発露なのは分かる。つまり常に暴走する人達はいたよ。

28: kondoly 2026/03/02 23:35

被害者家族は手厚い救護で平穏に暮らしております、と声明が出されればそれ以上の追及をする人は居なくなると思うのだけれども。

29: otihateten3510 2026/03/02 23:45

こういうの、拡散してる奴らも同罪だと思ってる。君らがアホに伝えたんだ。炎上を感じたら正義棒を仕舞い口を閉ざせ。

30: MarvinParnroid 2026/03/02 23:54

正義は暴走しない。正義を振りかざして暴走する輩がいるだけ。

31: mirakux 2026/03/02 23:56

ゼンカワンwww、人殺しの顔をしろ

32: sovereignglue 2026/03/02 23:56

>クソ共産党系アカウントの連中 これは美味しい感じの正義感が法定速度で走ってると出てくる表現なの?

33: kura-2 2026/03/03 00:03

いっぺんいくところまでいかないと学ばないのが人間である。。

34: yujimi-daifuku-2222 2026/03/03 00:04

法で定められた刑期なり執行猶予期間を終えた者に対して、商業誌に関わるなら前科がある事を社会に向けて告白せよと要求するのは処罰感情の暴走に思える。/道徳的優位な立場から相手を嬲る快感に酔ってはいないか。

35: abeabechang 2026/03/03 00:17

統一教会信者透けてますよ

36: vkgofboston 2026/03/03 00:18

私刑が蔓延るのは公が取り締まらないか、取り締まりが足りてないから。要は野放しorほぼそれに近いから

37: tasra 2026/03/03 00:30

社会性と同調圧力はお友達なのか?

38: solidstatesociety 2026/03/03 00:39

経緯知らないで騒いでそうな流れ

39: cdijopvw 2026/03/03 00:41

そこも通り過ぎて「女は怒っているのに、男は性犯罪を憎んでいない」というフェーズに進みつつある https://x.com/_z_on/status/2028011091436196310?s=46&t=8IJAywdZj98Il0Far5_tOQ

40: akinonika 2026/03/03 00:52

でも、そういう正義感馬鹿を育てたのは小学舘であり、そこで連載していた漫画家でもあるので

41: hnt4 2026/03/03 01:50

マンガワンから掲載取り下げれる漫画家のほとんどは、マンガワン切っても生活出来る人って話なだけなので、マンガワンメインの漫画家さん達は辛いんだろうなぁ

42: yonyon24 2026/03/03 02:05

テレビ局のスポンサー降板への恐怖による性犯罪における一種の過剰反応が、出版社にも波及している気がする テレビがあそこまでやってるのだからお前らもやれ、という消費者の価値観の遷移

43: hatebu_admin 2026/03/03 02:43

"はてなブックマークのクソ共産党系アカウントの連中" はてブとかいうサービス最低やな/沈黙は肯定、人殺しの顔をしろ、本当にはてブって酷いインターネットですね。皆さんはひとの痛みがわからないのでしょうか

44: yourmirror 2026/03/03 04:12

大人しくしてたはてな界隈のバックラッシュが始まってる。この人もつくづくはてな向けに自らを寄り添わてしまったんだな https://b.hatena.ne.jp/site/www.tyoshiki.com/

45: iphone 2026/03/03 04:42

明確な悪はあるが、悪の敵が常に正義ではない。それは単に当たり前のこと。実際暴走してる人はいるし、それを咎めたら「悪を擁護するのか!」的に激高するのは不当だろう。冷静になれない案件なのもわかるが。

46: fufuvalso 2026/03/03 06:06

1964年から60年間反省も改善もしなかったジャニーズあるある。ホモ疑惑のこと知っててもスポンサーが60年間見て見ぬフリした日本だからね、トヨタも三菱も全企業。

47: phain 2026/03/03 06:16

「正義感の暴走を批判する」こと自体もまた一種の正義の表明であり、その再帰性にどこまで自覚的でいられるかが、この種の議論の難しさだと思います。​​​​​​​​​​​​​​​​

48: mohno 2026/03/03 06:22

「関係のない小説家とかにまで「声明を出せ」だの「小学館での仕事をやめろ」だの迫ってる」「マンガワンに全く関係ない案件というのはこちらの話」←南木義隆氏、ツイート消したりnoteアカウント消したりしてる?

49: mitz_008 2026/03/03 06:30

魔女裁判!漫画家を水に沈めて浮かんできたやつが有罪とかやるやつ!

50: hogetax 2026/03/03 06:35

この件、あまりちゃんと調べてないんだけど、たしなみとして一次情報に当たっておいた方がいいのかなぁ...

51: rlight 2026/03/03 07:17

"作家にオトシマエを求めるというのはもう発想自体がチンピラ" 内部事情を知りもしないのにいっちょ噛みしている人はある意味ですごいなと思う

52: yto 2026/03/03 07:29

“情報が明らかに不足している事案について、「声明を出せ、出さないということは黙殺している・隠蔽に加担しているということだ」という決めつけはあまりにも飛躍しすぎた無理筋な踏み絵です。”

53: taruhachi 2026/03/03 07:54

自分の正義として、営利目的での出版として反ワクチンや反医療、反科学を扱っている出版社とは仕事しないとか言い出したら自費出版以外は何もできなくなるのと同じ延長の世界のような気もしてる。

54: yasuhiro1212 2026/03/03 08:33

やっぱりこういう話題はネット民にウケるんだろう。わかりやすく刺激的なので。ただ、自分には全く関係のないことなので距離を置いて安易にコメントしないほうがよい。

55: toaruR 2026/03/03 08:39

程度問題よね(´-`)全米投信もってたら昨今の戦争に責任あるのかみたいな

56: princo_matsuri 2026/03/03 08:55

正義の反対は許すことです。暴走かどうかは自分に都合がいいかの違いでしかない

57: taguch1 2026/03/03 08:57

離脱する人が否定の立場だとしたら継続する人たちは肯定とられるのが自然。それは避けられない現実として継続しないといけない人はどうしたらいいか?※ただしその他大勢の意見は変えられないものとする。

58: ani11 2026/03/03 09:02

田中さんの作者の人を最後に追い込んだのはこの無関係のやつらの正義の暴走だと思っているので、おれは今回の件では一切のコメントを控えようと最初から考えてた

59: venus902 2026/03/03 09:07

厳密な定義はよく知らんけど、「勝った方を正義と呼ぶ」とか「正義なら何をしても許される」と認識している人も多いようなので、都合の良いものしかないのでは。個人的には正義になんの期待も持っていない

60: murlock 2026/03/03 09:28

コロナ禍の五輪開催で誰よりも楽しみにしているはずのアスリートに対して中止を呼びかけるよう要請しながら意のままに動かないとみるや人殺し扱いしだしたやつらのことだね。

61: yaychang 2026/03/03 09:35

私もハコを過剰に叩くのは賛成しない。

62: Domino-R 2026/03/03 10:16

個人的には「悪」なるものを叩くのに冷静さや理性だけでは不足で、なんらかの「熱」が必要だと思うので、冷静な対応を絶対視する気にもなれないし、なんでも暴走だと言い捨てる気にもならないがね。

63: snow8-yuki 2026/03/03 11:34

「関わった人は多い」「関わった人は多くない」両方憶測なんだから、憶測は良くないと言いながら憶測を述べてるのが堀出井の弁だねえと思ってるので持ち上げる風潮にはうーん。

64: maguro1111 2026/03/03 11:53

ジャニーズの事、感染症拡大の事、それぞれ事情が異なる事柄を「全部同じ」とするのもまたゼロイチ思考。ムードに流されず、テンプレ思考も辞めて頭働かそう

65: colic_ppp 2026/03/03 12:47

ほんまこれなーの後が味わい深い

66: abortion 2026/03/03 16:46

まあ、確かにな。