アニメとゲーム

堕天作戦のファンだった者として

1: nguyen-oi 2026/03/02 18:28

編集部の隠蔽体質が極まってて草も生えない。ファンが責任感じる必要ないやろこれ

2: yujimi-daifuku-2222 2026/03/02 18:42

やらかしの内容を知って応援していたならともかく、不可知の事象に対して責任を感じて見せるのは、誰に対する何の為のアピールなのだろう。/商業誌に関わっていなければ犯罪に及ばない保証など無いよ。

3: lady_joker 2026/03/02 19:02

マンガワン、私も以前いくつか追って読んでいた作品があったので、コメント欄でゆるくコミュニティができていてよいという感覚を思いだした。わかるよ

4: mutinomuti 2026/03/02 19:09

性犯罪者と小学館ががっちり組んでやっていると知って買ったならともかくそんな情報はチリすらなかったわけで、そこには過失すらないでしょ。(´・_・`)/知ってい小学館法務と法務から報告があるべき経営層とは違う

5: entok 2026/03/02 19:14

どんまい

6: nekomottin 2026/03/02 19:14

あれを推していたのは普段すごくまともなツイートをしている人が多かった 犯人は人の心を操作するのが上手かったんだと思う 私も当時読んだけど正直作品の出来としてはそこまで絶賛されるようなものではなかった

7: nomitori 2026/03/02 19:15

増田までではないがファンで休載や再開に一喜一憂してた身としては、未成年に対するグルーミングを「私的トラブル」と言っていたのかということに、胃の下が熱くなるくらいの怒りを覚えたな…。あ、増田は悪くないで

8: cinefuk 2026/03/02 19:17

おもしろい展開に読者が興奮気味にコメントつける仕組みに慣れて、コメント欄ない漫画サービスは物足りないと思うようになった。マンガワン終わってしまうのは惜しいけど、江野スミ先生のnote読むと心が痛む

9: opaopachang 2026/03/02 19:23

読んでいた読者は何も悪くない。あまりに悲しい結末でしかない

10: misafusa 2026/03/02 19:40

こういうの事件にかこつけて自分語りに酔って見えるだけで醜悪だからやめなよ。あんたは事件とは『無関係の第三者』だよ。

11: mizukemuri 2026/03/02 19:40

自分も堕天作戦と常人仮面を追ってた人間だけどファンに非はないでしょ 今まで何ら説明もされてなかったわけだし そういう意味においては増田が気に病む必要はないと思う 今回の件はただただ残念

12: murlock 2026/03/02 19:41

下手の考え休むに似たりなんだからアホはこの漫画おもれーでも作者きめーから嫌いーとか単純に生きとけよ。教条的に何でもかんでも自罰して生きてたら誰か得することでもあるとでも?

13: ROYGB 2026/03/02 19:42

堕天作戦面白いよね。

14: Midas 2026/03/02 19:44

同罪だと思う(死んで詫びるべき。「未成年への性犯罪が矯正不可能なのはハッキング/クラッキングと同じ(マインドや生きざまライフスタイルの問題)だから」と書いたとおり(このファンによる盛り上げも完全にその一環

15: steel_eel 2026/03/02 19:47

自分も堕天作戦ずっと好きで、病気なのかなんなのか作者の心配をしてたしKindleで出たときは喜んで全巻買ったんだよな。北海道出身・在住というのもあって、地震の時にも心配したりしてさぁ……。

16: sakidatsumono 2026/03/02 19:51

“名前も知らないが、同じ話に対するコメントを通して、緩くしかし確かに繋がっている仲間たちがいる。”だいたいのマンガアプリはそうじゃね?

17: dubdubchinchin 2026/03/02 19:55

“私の知る限り、堕天作戦は知る人ぞ知る名作、玄人好みの漫画という評価であった。”自認がこういう層にウケてるのではないかと思ってる

18: TETOS 2026/03/02 19:56

妄想が過ぎる。どんな人間も裏で何やってるかわかんねーよ。おもろい作品はおもろい。で、作家がアレだとわかったら失望しました!っつって、恥ずいなら感想ツイ消しすりゃええよ。大体んなこと気にするなら募金でも

19: kaionji 2026/03/02 20:09

読んでみたい

20: narukami 2026/03/02 20:10

ファンはさすがに悪くないだろう 逆にファンにそんな思いをさせても何も思わないような作家と編集であることだけが確か

21: take-it 2026/03/02 20:17

「作品と作者は別」でいいと思うんだが。まあ作者もクズだったのが災難だが、最悪なのが編集が隠したのがファンにも不幸だったわけで。作者にとっても更生の機会が失われた。

22: niwaradi 2026/03/02 20:19

調子に乗らせすぎるとよくないと考えるファンはいるにはいるのだが、ほとんどの場合推しに常に説教を垂れるクソ野郎になるので、普通は褒めちぎったところで犯罪者にはならんと思っといたほうがいいと思う。

23: xqu 2026/03/02 20:24

読者もある意味では精神的かつ経済的な被害者だよな。エシカル消費志向でなくとも性犯罪者に金や時間を投じるのは不快で当然だと思う。

24: kishimoto0050 2026/03/02 20:25

皆さんの大好きな「無敵の人が凶悪犯罪を起こす理論」に従えば彼らにはマンガワンという居場所が与えられていたからこそむしろこれくらいで済んでいたという可能性もあるのでは?

25: gnoname 2026/03/02 20:28

作品のXでの応援アカが加害者擁護のエコチェンしか拾わない暇アノンと化してたのでジャニカルト化みたいに待ったなしだろうなと思うと悲しい所ではある

26: filinion 2026/03/02 20:44

私も、増田ほどの熱意ではないけど、堕天作戦はKindle7巻まで買ってたので衝撃を受けた…。第1話をはてな経由で読んでブクマもしたんだよね…。

27: y_noz 2026/03/02 20:46

知らんかっただからしゃーないよ、誰が何するかなんて分からんのだから、全ての他者の創作に触れるべきでは無いになっちゃうもん。作家と作品は別、知らずに読んだ当時の読書体験は毀損する必要ないと考えてるゎぃ

28: lbtmplz 2026/03/02 20:51

このレベルは小学館のマンガ部門すら危なそうな…

29: behuckleberry02 2026/03/02 20:55

視点が変わればそこには別のドラマがある。焦点が当たらないところには闇もある。それ自体は普遍的真理なんだけどね。

30: hetoheto 2026/03/02 20:55

これからは聞いたことのない(匿名っぽい)原作者には忌避感を感じるような、そんな漫画に対する根本的な信頼を揺るがすような事件だな

31: mahinatan 2026/03/02 21:03

ファンは何も間違っていない。罪を犯したのに裁判で指摘されるほど悪びれない作者と、それを隠蔽した編集者が悪い。被害者もファンも舐められている。

32: houyhnhm 2026/03/02 21:04

俺等は知らされてなかった、でいいんじゃない?それで気が済むとは思えないけども。件のセンセに権威を与えたよなあとか分くらいは背負いなよ。

33: ET777 2026/03/02 21:13

なるほど…。いや読者の人は「たばかられていた」それだけだと思う

34: rider250 2026/03/02 21:13

「堕天作戦」面白くて続きが読みたいなあと思ってたんだが(と言っても無料でザーッと読んだだけのファンですらない読者)。俺ってやっぱ、ちと倫理観壊れてるね、この作者や編集者に何の感情も湧かない。他人事。

35: rurumeruikiruru 2026/03/02 21:16

小学館以外のマンガアプリでも同じことは起こり得るんだよな…。1人よからぬ輩がいたせいで、何の関係もない自分の推し作品の作者らが掲載中止を申し出たら、当該作でなくとも続きや完結が見届けられないこともある

36: differential 2026/03/02 21:20

読者に罪はない。読者を裏切ったのは性犯罪者である作者と庇った編集者で、彼らは被害者も読者も共に踏みつけている。そのように性犯罪者って他者の存在と尊厳を踏み躙る種類の犯罪で、カジュアルに捉えてはダメな

37: mfluder 2026/03/02 21:25

“正直、件の編集が作者を庇ったと聞いて何の驚きもなかった。堕天作戦にとって、彼は良い編集だった。編集としてのプロフェッショナルさは感じられなかったが、少なくとも熱意だけはあった。公式アカウントを始め”

38: kagerouttepaso 2026/03/02 21:33

それと知らずに人肉のミートパイを食わされていたような気持ちだ。人肉使用が問題になっても消費者に伝えられない。人肉使ってた料理人は名前を変えて人肉料理のインスピレーションでもって今も料理を作ってる。

39: preciar 2026/03/02 21:38

そうなんだ。じゃあ私、石川啄木の詩を読み返すね

40: Arturo_Ui 2026/03/02 21:45

他者を支配・操縦する技術に異様なほど長けた人物が実在するとは聞くが、件の作者もそういうタイプだったのだろうか。

41: allheal 2026/03/02 21:45

音楽、映画や芝居等の分野が確実に死へ近付きつつある原因の一つに、様々な問題に対して「それでも消費者は有難がるだろう」という姿勢があったと感じている。漫画もまた、同じ墓地へと向かうのだろう。

42: lavandin 2026/03/02 21:49

そんなことはない。あなたは悪くない。むしろ、あなたのような熱狂的なファンだった人たちがこのように心を痛めていることに憤りを感じているよ、一般の読者は。すごかったもんね

43: death6coin 2026/03/02 21:57

知らずに宗教的に禁じられている物を食わされたみたいな感覚

44: eqphol437 2026/03/02 21:58

それはない。

45: shinobue679fbea 2026/03/02 22:02

意味のない自己陶酔だな。大好きな作品だったし、続きが読めないのは残念だし、読めたとして素直に読めないのも残念だ。それだけ

46: robbie21 2026/03/02 22:05

昨日Kindleのライブラリから削除した。なんか心臓がキュッとなった。

47: nomuken 2026/03/02 22:12

同じくファンで推してたので、この罪の意識みたいなものには共感する

48: MiG 2026/03/02 22:34

理屈では悪くないんだとわかるけど、作品を褒めたり勧めたりコメント書いたりした事が被害者の方を追い詰めてたんじゃないかと思うとキツい

49: msukasuka 2026/03/02 22:37

ファンは悪くないと強く言える。しかし増田の気持ちも痛いほどわかる。辛いよね…。間接的な加害者になってしまってたのではと考えるよね。でも違うよ。同じオタクとして否定する。あなたも被害者の1人だ。

50: nomono_pp 2026/03/02 22:42

やーい、お前の推し、うんこ食わせおじさーん

51: misupuri 2026/03/02 22:52

連載当時もおもわず、レ○ベルの扱い…とコメントしてたが、特定の幼キャラの扱いが妙にフェチズム強かったな…

52: apto117 2026/03/02 22:53

そういう感情はネットにぶち上げるよりも胸に秘めておいたほうが何かと良いよ。

53: kkobayashi 2026/03/02 22:54

作品と作者の人格は別と言っても犯罪行為が許容されるわけではないからなあ。事件のことを知らずに純粋に作品を応援していたファンもかわいそう

54: taxman_1972 2026/03/02 22:55

色々言っても、未成年にウンコ食べさせたら終わりよ

55: atsushieno 2026/03/02 23:00

故意過失のないものは他者からは罰されない

56: mochige 2026/03/02 23:10

アホが足りない頭で一生懸命エプスタインばりの利益供与関係の陰謀論をこさえとったが、あのカス編集も熱烈なファンだったんだと思うよ

57: wdnsdy 2026/03/02 23:16

だいたい同じ気持ちだ。こういうパターンで好きだったことを後悔するようになるってのは、自分による自分の人格否定に繋がる感じだからつらい。不協和が起こってるわ

58: pswdwsrt 2026/03/02 23:18

自分が好きなものが最低な奴に作られたものだったら辛いな。

59: uz414 2026/03/02 23:52

増田は全く悪くない。たくさんの人を騙し続けてきた小学館にただただ憤りを感じる。

60: shikiarai 2026/03/02 23:54

あのカス編集がファンだったなら当時紙の本が受注生産で予約が出来るって話をマンガワンに掲載するのが遅すぎて予約出来ない人がワラワラ出てきたことも考えると最悪のファンでは。あれ、堕天作戦だったよね?

61: mirakux 2026/03/03 00:09

人殺しの顔をしろ

62: Queen_LOTUS 2026/03/03 00:21

確かに読者は被害者であることは間違いない。ただ結果的に「加害者を支援」した形になっていたことは事実で、その十字架は背負わなきゃいけないと思う。不条理だけどね。

63: akinonika 2026/03/03 00:35

「読者(消費者)はnot guilty」と信じたがっている時点で答えは出ているのでは (んなわけねーだろ、といった意味で)

64: Wafer 2026/03/03 00:47

そうだ、すべて増田徹お前のせいだ。被害者ヅラして同情を買いたいと思っているのであればなおさらな。わざわざ増田に投稿するのだもの、お望み通りの手斧だ

65: mame-tanuki 2026/03/03 00:59

自分も『堕天作戦』は3巻まで電子版を購入してたので惹かれる所があった作品だったのだと思うが、先日ブコメに書いたように作中の台詞が事件と無関係には解釈出来なくなり、もう読み返すのは無理だなと感じた。

66: kz78 2026/03/03 01:04

コーヒーを飲むたびにコーヒー農場の労働環境に想像力を働かせていたら、日常生活を送るのもままならないだろうとは思う。

67: oakbow 2026/03/03 01:05

ファンに非はないしむしろ被害者だと思うよ。

68: hilda_i 2026/03/03 01:09

他人が描いたものにそこまで入れ込むのがそもそもの間違いなのかもねって思う。いちど入れ上げてしまった作品と作者に勝手に変な義理を感じて離れられなくなって自分の信念も良心も曲げる人などを見ると。

69: KoshianX 2026/03/03 01:16

まあファンは被害者でしかないと思うがねえ。子供たちが当然憧れる作家の立場を利用して子供から搾取していたことはさすがに看過できないが、ファンに罪があるわけではないよ

70: watapoco 2026/03/03 01:23

小学館が最も裏切ってるのは読者なんだよね。それはマツキタツヤの件も同様。後者は刑事罰後だし、再出発を支持する得難いファンもいた筈なんだ(自分は絶対嫌だが)。そういう全員を騙す小学館が許せないよ

71: tanuketsu 2026/03/03 01:26

常人仮面が大好きだった私も、同様にショックを受けている。腑が煮えている。

72: oriak 2026/03/03 01:34

読者に罪はないが、作品と作者に権力を与えているのは"ファン"であり、アクタージュ原作者の被害者もファンを恐れていた。自分に関係あることとして一考する必要はある。増田のような人が増えることを望む。

73: vndn 2026/03/03 02:03

『もし(略)ならば、作画担当の先生への被害はまだ抑えられたのではないかと、悔やんでも悔やみきれない』被害のこの範囲についてはまだ補償のしようがあるように思う。悔やみきれなくなるには早いような

74: arisazai 2026/03/03 02:20

連載当時に一路一=山本章一だと分かったとしても当時は罪が公になってないわけだからファンなら何か理由があって別名義なんだなで終わるだろうし、仮に問い合わせても事態を変えられたとは思えないけどな

75: repunit 2026/03/03 02:43

坂本龍一は運転手を殴ったり蹴ったりしたけどね

76: iphone 2026/03/03 04:37

作者の顔が見えるようになってしまった時代の不幸ではあるのかもなぁ

77: xyzzyxyz 2026/03/03 05:19

まっとうに生きていくことの大切さ。我欲に負けて安易な道を選ぶ愚かしさ。

78: Flume 2026/03/03 05:23

増田は何も悪くない。こういう熱心なファンを裏切ったのもそうだし、裁判の場でも全く反省してなさそうな作者がクソなだけ。

79: gkawabata 2026/03/03 05:52

ファンの苦しみなど、当事者の受けた被害を思えば較べることすらおこがましいというのが大前提として、増田の苦しみが分かりすぎて辛い。増田は悪くないよ。

80: sanam 2026/03/03 05:54

私的〜なんて聞いたら巻き込まれた方だと思うよね。加害者でしかもここまで外道だなんて予想もしない。増田は悪くないよ。/ しかしこれ以降本当に災難に遭って創作から離れた人まで疑われる下地を作ってしまったな。

81: sumika_fijimoto 2026/03/03 06:10

まぁそうやって得られた富が被害者への弁済に用いられるわけやから、犯罪者が貧乏人で何も取れんよりはいいと思うよ

82: Imamura 2026/03/03 07:03

そう、困ったことにとても面白いんだよね堕天作戦。それだけに気持ちの整理がつかない。担当編集も熱烈なファンの一人だったんだろうな

83: Re-birth 2026/03/03 07:09

なんで増田が気にやむかって、小学館で連載していた他の作家にまで連載すたからって非難する人がいるんだからファンだって気にやむでしょうな

84: nikutetu 2026/03/03 07:13

関わった人間全部悪い。こうやって自分に酔って反省文を匿名で開陳したり他責にしたり義憤撒き散らしてる一般庶民も全員悪い。どうせ1週間もしたら忘れるんだろ。

85: casm 2026/03/03 07:15

因果があっても非はない。非はないとしても因果はある。

86: secseek 2026/03/03 07:20

小学館ってなんか昔から本当にダメですね

87: arsweraz 2026/03/03 07:24

読者が作者の人間性や言動に対して責任を持つことなどできないのは自明なので、「増田は悪くない」などと慰める気にもならない。人間全てに罪を認定してコロニー落としそうな人たちだなとブコメ欄見て思った

88: vbcom 2026/03/03 07:43

嘘ポスト、堕天作戦と常人仮面が明らかに同一人物と言うなら根拠を示してみろ。明らかに同一と言う奴は絶対根拠を示さない。

89: honeybe 2026/03/03 07:44

増田が持ち上げる前から犯罪行為は行われていたのでは?時系列整理しないとわからんが。犯罪を予見出来ていたのにあえて無視した。後押しした。とかじゃないならファンは悪くない。

90: denqueue 2026/03/03 08:17

マンガワンは風の大地のコメント欄が面白かったな

91: camellow 2026/03/03 08:20

いろいろを知った上で作者を無理矢理擁護して存続させてたとかならまだしも、知らなかったのだから増田を含むファンの人には罪はないだろう

92: mkotatsu 2026/03/03 08:45

ファン1ミリも関係ない。騙されて買って勝手に打ち切られて、作品消えるのと作者の人間性とダブルでショック受けさせられて… / 失礼ながらそこまで売れてなかったようなのに、なぜあんなに担当が肩入れしたのか謎

93: kurotsuraherasagi 2026/03/03 08:49

「ちょっと気まぐれに試し読みしたことがある」くらいの自分でも胸糞悪いのでファンは辛いよな…誰かに幸せや楽しみを提供するはずの人たちがファンをこんな気持ちにさせてはいけないよ

94: jou2 2026/03/03 09:23

俺は堕天作戦も常人仮面も両方好きだったし、犯罪者であるとわかってからも、作品がとても面白かった事だけは撤回する気は無い。漫画家、脚本家、声優、作曲家が犯罪したからといって、作品は駄作にならない派です

95: shibainu46 2026/03/03 09:25

作品の良さと作者の人格はリンクしないよ。クソ野郎が良い作品書いてファンだったからって反省をクリエイトされても困る。そんなことしてたら歴史上の人物ほとんどキャンセル、グラセフプレイヤーはみんな監獄送り。

96: natukusa 2026/03/03 09:46

「成功したオタク」って韓国映画があって、好きなアイドルが性犯罪で逮捕されたファンの話。映画好きの間では少し前に話題になって概要だけ聞いて放っておいたので、いまさらだけど自分も見たくなった。

97: ganot 2026/03/03 10:05

面白い作品ではあった。しかし作品を購入したことには悔いがある。

98: kurimax 2026/03/03 10:13

マンガワン、1本だけ続き描いて欲しい作品があるんだけどもう無理だろうな

99: truer 2026/03/03 17:28

休載してたのは病気か事故だと思ってたのでほんとにびっくり。まあ病気といえば病気か…

100: hazel_pluto 2026/03/03 19:00

自分も堕天作戦好きだったから、どうにも気持ちが収拾つかない。作中に業火卿という狂ったサディストがいたけど、作者本人だったんだな。