アニメとゲーム

マンガワンでの配信を停止します──漫画家からの宣言相次ぐ 小学館の声明に非難

1: mohno 2026/02/27 22:44

「小学館……「マンガワン」で作品を配信する漫画家から、そんな宣言がX上で相次いで上がっている」←事が事だけにマンガワンだけで済むかというのが。生活かかってる作家さんは大変だろうけど。 #マンガワン #小学館

2: kohakuirono 2026/02/27 23:53

幸い今は漫画アプリが多いし配信の場も沢山あるから昔よりは移動はしやすい環境なのかもしれないが、それでも立場が弱い作家さんたちが大手出版社にこうやって声を上げるのは大変勇気のいる事で彼らに敬服します。

3: sakahashi 2026/02/27 23:53

“連載していた漫画「常人仮面」について、原作者が未成年者への性加害の疑いで逮捕されていたにもかかわらず名義を変えて連載を始めていた”小学館の暗部が

4: homarara 2026/02/28 00:05

昨日の今日でずいぶん思い切りの良い人達だな。

5: azumi_s 2026/02/28 00:09

あの「お詫び」発表前から複数の連載作家から編集部への直接的な懸念表明があったのは観測されているのだが、それを受けてすらあの温度感ではそりゃ失望も広がる。

6: yamamototarou46542 2026/02/28 00:10

人間性の現れだね

7: jtw 2026/02/28 00:16

他媒体に移るためにマンガワンを抜ける、ちょうどよい理由になったのかもしれない。

8: anigoka 2026/02/28 00:20

例の作画の人みたく小学館やマンガワンという媒体によって自分の作品や活動が蔑ろにされるリスクがあるからなぁ そりゃ抜ける

9: nentaro 2026/02/28 00:20

鮨エンパイアと青のオーケストラとケンガンアシュラと・・・マンガワンは何があったかな?

10: odakaho 2026/02/28 00:23

事件の関係者は編集部にいないのにどうなんやろなって思うけど再発防止にはなるてことで

11: digits_sa 2026/02/28 00:26

金曜日に「文章の絵」を出しておけば土日は休みで対応しなくても良いかな、という小学館。担当編集者、作者の犯罪の内容を知った上で連載継続のため被害者に150万で示談を持ちかける...、人の皮を被った何かだよ。

12: kaitoster 2026/02/28 00:33

『「今後小学館との仕事を一切引き受けない」「知らんうちに性犯罪者と協力関係になっててしかも犯罪が明るみに出たら自分の描いた漫画が処刑されて終わりになる感じ、本当に無理」』

13: sisya 2026/02/28 00:38

部外者なので少々無責任な事を言うが、なぜセクシー田中さんの問題の時に抜けなかったのかという気持ちがある。今回の件はあまりに酷いが、小学館の編集部は度々この手の問題を起こすので時間の問題だったと感じる。

14: gpx-monya 2026/02/28 00:57

他の出版社にとっては好機…と捉えるのもなんかもにょもにょするやつ

15: xizy 2026/02/28 01:06

主力級の作家は離脱表明してないみたいだな。これらが撤退しても大したダメージは発生しないだろう

16: gnoname 2026/02/28 01:08

セクシー田中さんの件でもギリギリ表面張力で耐えてた作家のダムが今回の魂の殺人で一気に決壊したな。まあ連載と言う剣と作者の盾と言う両刃フル装備使ってしまって作家が呆れられてるので小学館終わりだよ

17: quandle 2026/02/28 01:08

女性作家陣の怒りがとんでもないことになってる。ジャニーズの時とはまた違った構図の燃え方だね。

18: wapa 2026/02/28 01:08

複数の配信サイトで出してる漫画などはこういった動きも取りやすいだろう。独占漫画とかは収入絶たれることになるからきついよなぁ。小学館とマンガワンは隠蔽の事実関係を全て明らかにしていかないと

19: rag_en 2026/02/28 01:19

“小学館の声明に非難”とあるが、そもそも、この件で小学館が声明を出さなければならない理由が分からない。隠蔽云々も、そもそも、掲載作品作者の前科前歴なんて、公表しなければならない情報じゃないでしょ。

20: scavenger-folk99 2026/02/28 01:24

マンガワンも「万が一」とかに名義を変えたら続けられるかな

21: YUKI14 2026/02/28 01:37

だって犯行の内容がおぞましすぎる上に、隠蔽や矮小化に加担していたんだもの。コンプラ意識の低い取引先からはとっとと抜け出すに限るよ / マンガワンと専属契約している漫画家もいるだろうけど、移籍も考えてほしい

22: apto117 2026/02/28 01:43

作品引き上げを明言している人もかなりいるしマンガワンでの配信停止ってかマンガワンが終了する可能性もかなりあるな。

23: m7g6s 2026/02/28 01:45

女性作家は特に嫌だよな。集英社は完璧な対応だったと今なら分かる

24: mirakux 2026/02/28 01:54

小学館潰せよ

25: i_ko10mi 2026/02/28 02:01

そりゃそうなるよな。内容が酷すぎてこれは無理だ。

26: yarukimedesu 2026/02/28 02:22

何かしら手打ちにしないとおさまらないよね。同業者にも、性犯罪者と言う正体を隠してたんだから、そら憤るわ。マンガワン潰すとか?マンガの配信なんて、なんぼでも変えがきくんやから。

27: kamezo 2026/02/28 03:05

何人かの表明は見ていた。「マンガワン」の継続も危ういか?/「作品を引き上げない作家を責めてはいこけない」という投稿も複数見た。それだけ広がってるということなのかな。

28: soyokazeZZ 2026/02/28 03:07

『金色のガッシュ!!』『セクシー田中さん』『常人仮面』いずれも編集者に問題があるんだよな。高橋留美子やあだち充、青山剛昌あたりも離脱宣言してほしいわ

29: takayuki666 2026/02/28 03:15

小学館の売り上げ高は1000億くらいでそのうち3割はデジタル配信によるものらしい。AppleやGoogleのプラットフォームから排除されれば死活問題と思う。そうなれば、真剣に企業統治に向き合うだろう。2次加害も防げるかも。

30: automatican 2026/02/28 03:55

マンガワンオリジナルだとカムイさんとか裏バイトは読んでたけどドンピシャで件の編集者が担当してて辛い

31: kamm 2026/02/28 04:27

あの声明がリークと報道の追認+関与の否定ではなく、調査と対応の約束+被害者への謝罪+担当編集の懲戒などを編集長名で約束する内容だったらここまで作家の方々を怒らせる事は無かったと思う。金曜夕に最低の対応

32: sumika_fijimoto 2026/02/28 05:53

「小学館が示談に関与」の記事に「何が悪いのかわからん」と言ってた人はこれ見なさい。倫理的に逸脱した内容の示談を持ちかけること自体が賛同を得ないどころの話では済まないんやで。

33: kuwa-naiki 2026/02/28 06:14

プロのマンガ家だけでなく、同人で描いている人たちやイラストレーターからの非難の声もあちこちで見かけるね。性犯罪に対して反省しなかったり加担するような鬼畜外道の仲間と見做されるのを許容できないのも当然

34: yamadi99 2026/02/28 06:24

離脱する作家は支持する。〇〇先生はなぜ離脱しないんですか?って安全圏から連載作家に焚き付けてる連中は一切支持しない。

35: ichise 2026/02/28 06:30

現編集長は異動したばかりで当時の編集長は同業他社に転職済み、と言う話をみかけて、ちょっとモヤモヤする

36: otihateten3510 2026/02/28 06:38

キャンセルカルチャーなのか、自衛なのか、今回はよく分からんな

37: bijui 2026/02/28 06:42

描く側なら同類と思われたくない。絶対に。だからすぐ移籍する。絶対に。残るやつはあほや。

38: wackunnpapa 2026/02/28 06:59

小学館がマンガを、創作を、創作者をよくよく軽んじている出版者だということがよくわかる。編集部が作画者に原作者が「何者であるか」を伝えないなどありえないだろうに。

39: amd64x64 2026/02/28 07:06

マンガワンアプリが名義変更して再開したりして

40: nanako-robi 2026/02/28 07:19

マンガ家はそのシーンを想像できるもの。その力が強いんだもの。おぞましく感じるのも人一倍だろう。

41: differential 2026/02/28 07:24

まぁ、編集全員がクズだとは思わないけど、逃げ出さないと担当替えでロリコン性犯罪者隠蔽幇助系クズが担当編集になっちゃうかもしれないしね…まともな作家ならそれはすごく嫌だろうし女性作家は恐怖だろう

42: death6coin 2026/02/28 07:27

あさひなぐが掲載終了していたので確認すると、こざき亜衣先生も作品を引き上げていた https://x.com/kozaki_ai/status/2027347480984289291

43: limonen 2026/02/28 07:27

誰もができることじゃないとわかった上で、配信停止した作家を支持します。/現時点で28人以上の漫画家が配信停止を表明してる!

44: kuzumaji 2026/02/28 07:30

小学館は昔からほんとに漫画家に対する問題が後を絶たないイメージだなぁ⋯/時期的には学校卒業していよいよ本格的に頑張るぞ、な作家とかも居るよなぁ

45: takanagi1225 2026/02/28 07:32

小学館、もういらなくない?

46: kohgethu 2026/02/28 07:45

ゆうきまさみはまだ意思表明は無し。藤田和日郎や島本和彦は、この状況下で旧Twitterで「いつものやつ」をやりあってた。小学館にお世話になってきていた大御所の人たちはどうするのか。

47: rantan89kl 2026/02/28 07:46

こいつら「大して売れていないやつらが離脱してもダメージないもんワロタ」って思っていると予想w

48: vbcom 2026/02/28 07:46

怒ってるのは殆ど有名じゃない作家ばかりな気がする。マンガワンつまらない漫画多すぎたし整理にはちょうどいいんじゃないか。

49: bml 2026/02/28 07:48

同一視されたら困るもんな。原作付きとかで巻き込まれるのも困るし。編集者の暴走で済ませたいみたいだけどさすがに裁判まで行ってて会社が知らないはありえないし。

50: red_kawa5373 2026/02/28 07:51

断言しても良いけど、「人権派」の目立つ連中は、離脱しない作家に「なぜ離脱しないのか」「離脱しないなら人殺しの顔をしろ」と迫るよ。白血病を患ったスポーツ選手にすら、そういう罵倒を繰り広げた連中だしな。

51: Windfola 2026/02/28 08:05

原作付漫画の隆盛から今後も原作者の巻き添え案件は続くと思う。とはいえ編集が知った上で作画者には伏せて組ませたというのは、似たような立場の人間からは恐怖だよね。

52: salt100g 2026/02/28 08:05

雷雷雷のためにアプリ使ってたけどどうするかな〜

53: sukekyo 2026/02/28 08:05

娘がマンガワンで読んでるマンガ(常人仮面以外ね)について強く心配してたのよね。こういうことか。マンガワンやなくてマンガ買わんやなあ。しかし常人仮面作画の方が不憫や。

54: morita_non 2026/02/28 08:07

キラキラテレビ業界に擦り寄って作家を見殺しにした経験をハンセーして作家を守ろうとしただけなのに。。。。/時系列的には逆でした。すまんこ

55: typographicalerror 2026/02/28 08:17

配信を停止する漫画家を支持するし、停止しない漫画家を悪しざまに言う方に抗議します

56: rokusan36 2026/02/28 08:22

今ニュースで知った。民事で被害者から損害賠償請求されてるけど、収入が断たれるとできなくなる

57: keidge 2026/02/28 08:25

また手直し声明が出るような事態になってしまった。社内文化として根付いているのだろうなあ。

58: gohandesuyo9 2026/02/28 08:30

マンガワンをアンインストールしたし、今後小学館の本は買わない

59: futbasshi 2026/02/28 08:31

逆張りという意味でなく、過去に「作品の面白さと作者(タレントや歌手、芸術家も含む)の人間性は関係ない」って言ってた人はこの話をどう整合性取るのだろう・・・あと、作画の人は本当にかわいそう

60: takehanogi11 2026/02/28 08:36

生きていくための金がここだけの作家さんは配信停止なんてとてもじゃないが言いづらいだろうなと考えてる

61: getcha 2026/02/28 08:44

ここでは「人間として問題」と対応を非難する声があるが、「法律に違反してない」事は何が問題なの?と言論が体勢を占める中、非常に健全だと思う。ただ小学館の対応は、間違い無くそういう世相を反映していると思う

62: sionsou 2026/02/28 08:47

好きな作家さんたちも声明あげている。言い方悪いが駆け出しや弱小の人は大変だろうがそこにいて犯罪者と犯罪に巻き込まれるより余程いいです。他ブコメにあるが幸い今は多くの媒体があるので生き残って欲しい

63: Arturo_Ui 2026/02/28 08:50

大手出版社としては、将来像を評価しにくい電子コミック部門に問題の多い社員を押し付けた/急拡大している部門で人が足りないため管理体制が行き届いていないetc.という構図があるのでは?

64: a2c-ceres 2026/02/28 08:50

小学館からの声明があれじゃな、なんもわからん。作品と事件が関係無いと判断して採用を継続したならそれは尊重すべき物だし(当然同意する必要も無いが)。今回新たな事実が判明して中断したのならそう書くべきだし。

65: hanninyasu 2026/02/28 08:52

雷句誠、セクシー田中さん、いいひと、しろくまカフェ、など色々今まで問題起こしてる小学館編集部だから作家は言わないだけでストレス溜めてきたんだろうなと思う。ダメ押しでこの事件で離脱。

66: shoot_c_na 2026/02/28 08:57

まあこうなるよなぁ

67: evans7 2026/02/28 09:11

もう成田と和田を処刑してどうにかなる話じゃなくなってる。メディアミックスしてる漫画家も表明し始めたからマンガワンはサービス終了かな。後は小学館全体に波及する前に切断処理できるか…。

68: honeybe 2026/02/28 09:12

このタイミングでメディアミックス発表されてて逃げられない作品とか3月からようやく掴んだ連載が開始する作品とか、配信停止を選択しなかった人はそれなりに理由があるから一律断罪するようなことは控えて欲しい

69: nilab 2026/02/28 09:14

スレッズ見てたら小学館のひどい編集者に対するゴースト投稿がちらほら出てくる(;´∀`) 「原作者が未成年者への性加害の疑いで逮捕されていたにもかかわらず名義を変えて連載」

70: ropon81 2026/02/28 09:24

小学館、セクシー田中さんの時といい、こういう時の立ち回りが絶望的に下手な印象。

71: You-me 2026/02/28 09:26

ごもっとも

72: srng 2026/02/28 09:30

マンガワンだけじゃなく小学館から引き上げる作家まで出てきてる。そりゃこれだけ続けば個人じゃなくて企業体質の問題ってなるわな。でもそれがすぐできるのは複数出版社と伝手ある作家だけなんだよな

73: fumi256 2026/02/28 09:39

小学館はガバナンスゼロなんだろうね。大ヒット作を持たない作者と編集者を経営レベルが事実知って守ったと考えにくいし、声明も明らかに編集部レベルで作成。ありえない。そもそも社長がずっと創業家のお飾りの会社

74: sabinezu 2026/02/28 09:47

作者同士で連携して目の前で偉い人に謝罪させるべき。停止しても抗議にはならないのよ。相当な理由があるのだから組織を動かすか壊さないと変わらない。こういうのはすぐ風化するからな。時間稼ぎさせないこと。

75: ochikun 2026/02/28 09:56

ん?正直配信停止に至る心境がわからん。プラットフォームが汚れてるから同類に思われたくないってことかな?でも、そんな綺麗な所あるの?

76: ultimatebreak 2026/02/28 09:57

小学館定期的にやらかしてるけど、もう体質なんだろうな…

77: takilog 2026/02/28 10:01

これまで散々やからしててもニチャァしてあいのりしてきたのに、なんで今回だけ…

78: narukami 2026/02/28 10:13

作画担当は事実を隠して数年仕事させられ最終巻は出して1週間で販売停止になり被害者の次に酷い目に遭わされてると思うしそれが編集者主導で行われた上に処分すらないんだからそんな会社と仕事したくないのは当然

79: bukumachan 2026/02/28 10:17

私もマンガワンアプリをアンインストールします

80: zauberberg 2026/02/28 10:21

大御所作家の人たちの動向が気になる。見て見ぬふりをせず連帯して欲しいけれど

81: marumori2212 2026/02/28 10:23

10年くらい前に、三大出版社(集英社、講談社、小学館)のなかでも小学館はパワハラとかコンプラ系の問題が多いとは聞いていたけど、本当だったんだ&体質って変わらないんだなという感想…

82: Galaxy42 2026/02/28 10:31

フリーレンの休載と不調も実はこれが遠因とか考えてしまう

83: Hanpuu 2026/02/28 10:32

「(小学館は)めっちゃセコイやん!!」「めちゃくちゃセコイんだよ!!」(『アオイホノオ』より)

84: exshouqosa 2026/02/28 10:37

マンガワンはアンインストールした

85: tdam 2026/02/28 10:38

マンガワン編集部が週末の終業後に出したプレスで世間の風化を狙ったせいで、SNSで大炎上の構え、小学館幹部側の対応が遅れる事態になっているのが味わい深い。対応次第ではアプリ終了だけで済まない可能性も。

86: red_tanuki 2026/02/28 10:40

これ「マンガ家が騒ぎ立てるのは被害者への加害」、逆に「停止や離脱しない大御所や作家は問題」だのどちらも不快感憶えるのよね

87: kkobayashi 2026/02/28 10:41

小学館ってあんまりいい話聞かないけどこれはさすがにな・・・

88: maketexlsr 2026/02/28 10:45

アプリで話が閉じるのもおかしいし、さりとて全社全員が悪人と断じるのも無理がある。感情が走ると無辜の被害者増えるよ

89: rlight 2026/02/28 10:47

ダメージコントロールをミスっているという印象

90: Capricornus 2026/02/28 10:48

そもそも小学館と言う名前からして子供は大事にしろよ。会社にすら反した行為だったね。

91: arjen__robben 2026/02/28 10:48

「ん?正直配信停止に至る心境がわからん」←人間の心もってなさそう

92: rosaline 2026/02/28 11:01

けも・こびるが一言いや、アプリ潰すくらいわけなかろうにな。

93: tester24 2026/02/28 11:03

SNSで話題にしたりそれに沿って行動すると、回り回って非難対象への公的な処分が「既に社会的制裁を受けている」って軽くなりそうなのであんま話題にするのもどうなんですかねーと素人的には思う

94: nezuku 2026/02/28 11:09

同じプラットフォームで連載している作家が大きなもらい火受ける格好になってしまうか

95: FreeCatWork 2026/02/28 11:17

ボク、マンガワン読めなくなっちゃうの?悲しいにゃ〜!🥺🐱💥

96: Goldenduck 2026/02/28 11:18

コンプラ皆無どころか犯罪に肩入れする反社みたいな取引先は上場企業でなく個人からも切られるということ

97: y_as 2026/02/28 11:25

金のある会社は移籍受け入れチャンスだな。

98: lacucaracha 2026/02/28 11:32

GigaViewerの配信サービスに移籍したらはてな社の株価も多少はマシになるか?(こら)

99: sato0427 2026/02/28 11:37

今マンガワンで読んでるのは「ミハルの戦場」「カムイさん」「全部救ってやる」「雷雷雷」かな。さてどうなるか。

100: poTracy 2026/02/28 11:44

漫画は非上場で編集部の強い権限で作品作るのがヒットの法則らしいけど逆に編集部のガバナンス崩れるともうどうしようもなくなる脆弱性はあるなあ。漫画家さんの行動は当然やと思う。被害者の方が守られますように。

101: MyFavoriteOne 2026/02/28 11:45

id:ochikun 少なくともアクタージュの時迅速に動いた集英社は小学館よりはきれいなんじゃないですかね

102: ikaironic 2026/02/28 11:51

マンガワンの連載作品数は100個/週である

103: zyzy 2026/02/28 12:11

ミソオタ様達は何故か離脱する作家をエクストリームに叩きに走りまくってて、彼らが何の味方かよくわかる。

104: tyuke 2026/02/28 12:17

他のマンガアプリ事業者はマンガワンの専売作家引き抜くチャンスなのでは

105: chocolate0521 2026/02/28 12:21

こういう流れになるのか。もはや漫画家が掲載メディアを選ぶ時代なんだな、と痛感する。なんならSNSから商売に導線引いてもいいわけだし(´Д`)めう

106: vndn 2026/02/28 12:24

示談云々のとき担当編集はフリーランスだったようだが https://x.com/Narita_MangaOne/status/1620578322605539328 小学館は知ってたのか、知る必要があったか。新連載のときはどうか。情報待ち。

107: zheyang 2026/02/28 12:24

2013年に秋田書店が読者プレゼント偽装に疑問を呈した社員を「プレゼントを着服した」として懲戒解雇。2015年に和解。このときはこういう漫画家はいなかったような。

108: pj_lim 2026/02/28 12:32

子供を守れないのに小学館を名乗るな。いや、そもそもセクシー田中さんの件もあるし誰も守ってない。守ってるのは担当者とか権力者とか。何が小学館だよ。

109: tamasuji 2026/02/28 12:47

犯行の内容がおぞましいようだが、確認する気になれないな。

110: joomla_template 2026/02/28 12:52

「ほかのデッサン講師への苦情」もある訳だから、「漫画家全体への悪評」にも繋がるよね。漫画家=未成年への危害加える、みたいな。

111: heavenward 2026/02/28 12:53

作家に対してああいった対応をやる編集部はビジネスパートナーとして信頼できない、というのはごく自然な判断だし、だからこそ編集部は作家の信頼を得るために公明正大なガバナンスを実現する必要がある

112: Shinwiki 2026/02/28 12:57

バレたら中止するとは何事だ、作品と作者は別だ、続けさせない小学館はけしからん、気概がない、だから停止だ。というならわかるが。これじゃお前も何かバレたらやばいことやってんのか?って思われるのでは。

113: jamg 2026/02/28 12:57

小学館、わかっていたはずなのに対応が後手後手で初動ミスってダメになるタイプの企業だなって気持ち…

114: kevin_reynolds 2026/02/28 12:57

燃やせ燃やせ!あの💩作家(なんて呼びたくねぇ) 今後は個人で活動するらしいけど息の根止めるまで追いつめられろ!小学館は引き続き💩

115: n2sz 2026/02/28 13:06

小学館はトラブルちょこちょこあるし改善の見込みなさそうならまあこうなるよな

116: graynora 2026/02/28 13:26

去年、大御所だった江口寿史氏が骨も残らないレベルで炎上したのでメディアミックス当たり前な小学館専属の超大御所漫画家の方々は静観するとは思うが、何かしら意見表明するのか注視。

117: YaMasa 2026/02/28 13:32

各漫画家が自主的な判断で配信停止を選ぶのは良いけど、第三者が事件と無関係の漫画家に配信停止や移籍の圧をかけるのは本当にやめてほしい。

118: ch1248 2026/02/28 13:32

マンガワン、『雷雷雷』『獣王と薬草』『異世界ありがとう』『星霜の心理士』『路傍のフジイ』と、好きなマンガが結構あるので、潰れたとしてもどこか引き取って欲しい所ではあるが……

119: hetoheto 2026/02/28 13:35

不利益にしかならないのに声をあげる漫画家は尊敬

120: kenovi 2026/02/28 13:39

芦原妃名子氏の件から二年でもう次の問題。小学館のコミック関係者は欠陥のある人しかいないのか。漫画を軽んじてまともな人材を投入していないのか。それともエース級を配属しているのにだめなのか。

121: nguyen-oi 2026/02/28 13:39

編集部が別名義でロンダリングしてたの作家側からすれば恐怖でしかないよな。連帯責任とか最悪

122: clairvy 2026/02/28 13:41

会社ぐるみと思われてるからなのでは?小学館って名前も良くないよね。

123: sgtnk 2026/02/28 13:45

小学館を丸ごと断罪しサンデーの大御所にまで取り下げを求めてる人も居るけど、そういう人は自分の職場の他所の部署で不祥事が起きた時にその会社を辞められる人なのかね?

124: ChillOut 2026/02/28 13:48

マンガワンでは、「雷雷雷」「ミハルの戦場」「ドラゴン養ってください」を読んでいたので残念。これはサービス終了するかも分からんね。

125: mkotatsu 2026/02/28 14:02

他に行き先ない人には停止の選択肢がまずないし、後が怖いからとかで黙って見てても何も問題ないのに、食い扶持賭けたこの行動はすごいなと思うし、さすがに小学館も動いてほしいわ…

126: pero_pero 2026/02/28 14:13

ただこれで離脱しない漫画家さんたちも非難しないでほしい

127: mionhi 2026/02/28 14:18

漫画家さんにとって加害者は同業者やろうに擁護しようとしないってさすが、言語化も明快なヒト多いし改めて漫画家さんって尊敬に値する職業と実感した

128: masayoharada69 2026/02/28 14:19

YesロリータNoタッチは嘘ではなかった、この胸糞な事件でたったひとつ悪くないと思わせてくれた漫画家達に感謝したい。漫画を好きでよかったよ、被害者の方もそうだった筈なのにな……

129: ivory105 2026/02/28 14:28

今はめちゃコミに移動してるし被害者らしき人が奴隷日記を漫画にしてる疑惑もあるからめちゃコミも潰すべきでは

130: kigutsu 2026/02/28 14:51

悍ましい著者がいただけではなく編集者さらに編集長までが加害に加担し事実を作画者にすら隠蔽したのだからとうてい仕事相手には選べない。他方、残って影響力を維持しつつ批判するという道もあるとも思う

131: dmekaricomposite 2026/02/28 15:01

ひどすぎる。小学館はちゃんと鶴吉繪理さんを守れ!

132: vc4JXAdDE 2026/02/28 15:02

こんな会社と関わるだけ無駄よ。

133: sanam 2026/02/28 15:07

一聞でも嫌な気持ちになるのに詳細追えば追うほど胸糞悪い情報しか出てこないもんね。でも当時の編集長めちゃコミに移動してるんで、そちらの方でも同じ動きがないと対外的には厳しいと思う。

134: gebonasu30km 2026/02/28 15:10

まぁ小学館のガバナンスどうなってんねんは今に始まった話ではないからなぁ。今回のはフジテレビレベルの不祥事なんで、まぁマンガワン消滅でもおかしくない。

135: gimonfu_usr 2026/02/28 15:37

“一路一氏はかつて、「山本章一」の名義で「堕天作戦」を連載していたが2020年、逮捕・略式起訴され罰金刑を受けたためは連載中止に。その後マンガワン編集部は22年、名義を山本章一から一路一へ”

136: Imamura 2026/02/28 15:52

マンガワンの「運営からのお知らせ」は https://manga-one.com/settings/announcement-from-management でテキストで読める。個々のお知らせに固定リンクはないが最古のお知らせは2017年なので本件が流れて消えるには何年かかかるはず

137: hateokami 2026/02/28 16:05

非上場の会社はもう透明性も倫理観も創業当時と変わってないからダメなんじゃ。傘下の集英社ともども、作家も編集者も移動を考えた方が同じような被害者を防げる。今やどういう経路でも掲載・販売できるのだから。

138: shikiarai 2026/02/28 16:09

小学館は隣に集英社あるんだからどうしたら良いか聞いてこいよ

139: T_Haahi 2026/02/28 16:21

みつるとかるみことかあおやまとかしまもととかもれんどうせんかな

140: yellowsoil 2026/02/28 17:11

小学館って上が腐ってんだろうなって出来事がちょいちょいあるよね。

141: preciar 2026/02/28 17:55

自分の作品なら、好きにすれば良い。他人に要求したり、そうしない作家の批判を始めたら、そいつらは小学館以上にクソだがな(今までの例を見る限り、高確率で出てくるだろう)

142: tikuwa_ore 2026/02/28 18:17

個人的な好みでスポーツ漫画以外の全連載を打ち切りにするとか、原稿紛失してしらばっくれるとか、作家一人殺しておいて何の反省もないとか、マジで小学館編集部のやらかしは度が過ぎてる。

143: estragon 2026/02/28 18:20

掲載停止した作家以外の作家も感じるところがないわけなくて、有形無形の不利益を被っている。このアプリは閉じて、作家には他の媒体への移籍を小学館が支援するのが良いのでは / 有力なプラットフォームだったのに

144: contents99 2026/02/28 18:28

こういうことすると誰も本当のこと公表しなくなるからやめたほうがいいと思うよ

145: tanority 2026/02/28 19:06

ワンガワンのコメント欄が荒れてるな。 この騒動に対してマンガワンが対応のドキュメンタリーYouTube出したら見たいな

146: dodorugefu 2026/02/28 19:33

小学館と無関係の作家、さらに漫画家や原作者ですら無い者にまで本件への声明を強いろうとする輩がいる有様。どこまで行くんだろうか。

147: hiroyuki1983 2026/02/28 19:38

そりゃ配信停止しないと「あなたは性加害に加担するんですね」ってキチ〇イにXで延々絡まれるからしょうがない

148: frantic87 2026/02/28 19:57

マンガワンは今回の問題抜きにしてもウェブ漫画アプリとして時代遅れなとこ多すぎるしこの機に整理してもいいのではないか

149: outdoor-kanazawa 2026/02/28 21:11

マンガマンは愛用してるしなんなら昔からブログでも紹介してたし、ショックだわ。あのクソみたいな犯罪内容なんなの、酷すぎる、胸糞わるいわ

150: zenkaizenkai 2026/02/28 21:54

勿論あかんことだと思うけど、いろんな人が声明を出すのはmetoo運動みたいな欧米的行動で従来の日本的な行動パターンじゃないなとは思う

151: Kenju 2026/02/28 22:16

トリコとかアクタージュとかもそうだよね。漫画家の性犯罪多いな

152: yuu-yuiken 2026/02/28 22:17

毎度自滅する小学館

153: pipipee 2026/03/02 00:14

 セクシー田中さん の問題もこの出版社でしたよね。。