アニメとゲーム

漫画家先生が一斉に反政権的な投稿を始めたのは【*†組織†*】が指示を出した説&漫画家の方限定の反応集

1: emiladamas 2026/02/08 17:31

毎年来年ロシア経済は崩壊すると言い続けてロシアに都合の良い馬鹿に馬鹿にされているうぃっちわっちさんじゃないですか https://note.com/witch_watch/n/ne1ad00e584fc

2: bt-shouichi 2026/02/08 18:03

分断ってやつですか/id:red_kawa5373のようなのがゴロゴロいる層を相手にする商売も大変だな。まぁオタクの好む思想に合う作家や合わせにいってる作家も普通にいるだろうけど、そっちは無事なんかね

3: red_kawa5373 2026/02/08 18:12

id:bt-shouichi コナンが中国で弾圧食らってるのに、それを批判しない漫画家連中って、中国に逆らうリスクを算盤勘定でスルーしてるのが透けてる。その口で「平和」「自由」とか姑息。 https://www.nishinippon.co.jp/item/1455480/

4: WinterMute 2026/02/08 18:20

こいつは固定ツイートからしてそうだけど常にデタラメを垂れ流すゴミカスデマ野郎なので、全部でまかせだと思ったほうがいい(たぶん「組織」とかではなく、脳内の事象と現実が区別つかない系だと思う……

5: gnoname 2026/02/08 18:29

陰謀論界隈のメリオダスは†俺は辞退する†

6: ET777 2026/02/08 18:34

ない。世間からみても出版社ってまどろっこしいくらい纏まらないでしょ、あれは彼らに「大政翼賛会になるまい」って意識があるからだと聞いたことある/勿論右の版元もいる。貴方に合う言論がきっとある

7: nanamino 2026/02/08 18:46

何処をどうしたらこういう妄想が湧くんだろう。どう考えたって政府追従の言論をした方が、お金も仕事も増えるに決まっているのに。何しろ持っている予算が違う。

8: zefiro01 2026/02/08 18:47

出版社を超えて今範囲に指示がでている設定で、一例でも指示が出ていた証言を持ってくれば勝てる案件だけど悲しいほどに孤立無援状態だ

9: suwataku 2026/02/08 18:49

「組織」ってお前、とんち番長か。

10: nguyen-oi 2026/02/08 18:54

組織の指示説とか陰謀論すぎて笑う。漫画家がバラバラにキレてるのが一番リアルだわ

11: keshimini 2026/02/08 18:55

発信量や発信者の属性、政治思想なんかの偏りは、こういうクソつまらない陰謀論じゃなくてもっと真剣に考察したらいろいろと面白そうな議論の素材なのに、なんつーかもったいない。

12: LuckyBagMan 2026/02/08 18:58

それが世界の選択か… ラ・ヨダソウ・スティアーナ(別れの合い言葉、意味はない)

13: kensukeo 2026/02/08 19:07

タイトルにデマって入れろよな

14: toria_ezu1 2026/02/08 19:13

小学館の漫画家が多いのは、何らかの組織が絡んでいるのではなく、小学館という組織による漫画家の扱いが酷いからでは?金色のガッシュとかセクシー田中さんとか

15: sin4xe1 2026/02/08 19:18

全体主義者ほんとうぜぇな

16: nowa_s 2026/02/08 19:19

"戦争反対や差別反対を口にしただけで活動家扱い" 戦争になれば娯楽や非翼賛的な表現は抑圧されるだろうし。/戦争は万一侵略されたら不可避なこともあるけど、差別容認や反人権が「普通」の国にはなりたくないものだ

17: hatehenseifu 2026/02/08 19:29

そもそも、戦争反対メッセージが「反政権的」になっているってのが狂ってるわな

18: kokkoretto 2026/02/08 19:29

漫画家(というかクリエイター全般)が反自民なのは、インボイス制度に対する逆恨みですよ。いまだに税金のネコババを正当化しておきながら、よく正義のフリ出来ますよね(笑)

19: y_as 2026/02/08 19:31

ご当人の中では「漫画家が揃って否定し、肯定する者が一人もいない。これこそ組織的な指示がある証拠だ!」とかになりそう。お大事に。

20: out5963 2026/02/08 19:44

兵庫知事選から、明らかなデマが世論を誘導することがわかっているので、デマがあれば潰しにいかないといけない。

21: neco22b 2026/02/08 19:59

むしろ商売としては出版社は政治の話して欲しくはないだろう。商売より、信念と言う人も居るかもしれんが

22: tomokofun 2026/02/08 19:59

今までが異常だっただけ。

23: fraction 2026/02/08 20:07

こう言う説唱える人って安倍ちゃん遭難前はなんて言ってたのか、興味はある。とはいえある世代以上では常識だったものが陰謀論扱いされ、可哀想に殺されてほんの短い間に周知とされるとはあの時は本当に魂消た

24: err931 2026/02/08 20:09

こういうのに手塚治虫御大の功績見せたら泡吹いてそのまま死ぬだろうな。

25: enemyoffreedom 2026/02/08 20:16

ついにあの【*†組織†*】が動き出したか...

26: Shinwiki 2026/02/08 20:28

でも「組織から否定しろって命令されてるんですよね」ってなるだけじゃないの?

27: fuzitahoushirou 2026/02/08 20:30

反体制を批判するのはいいですけど、ひっくり返った時批判されるのはあなたですよ。しかも誰もかばっちゃくれないよ。(ホワイトハウスに突撃した牛のコスプレをした男性は恩赦してくれずにいまだに刑務所の中。)

28: yourmirror 2026/02/08 21:11

コメント欄が本番。コメント欄を見てるとこういう陰謀論に乗りたがる人たちの生態が見えてくる

29: RiceontheBackofaFork 2026/02/08 21:19

芸人とまんが家で比べてみたい、SNSとかで数字で出せるかな

30: pribetch 2026/02/08 21:22

活動家先生が一斉に活動家みたいな発言し出した件

31: rag_en 2026/02/08 21:29

まぁ今回の選挙に際して、「戦争反対」的なアレで盛り上がってた御仁らなので、「陰謀論」と「陰謀論」で相殺するくらいが丁度いいんじゃないですか?(テキトー)

32: voodoo5 2026/02/08 21:35

ゆうきまさみなんて昔からガルディーンのあとがき座談会とかでも石原慎太郎の話とかしてたし、言うだろうなと思ったけど。

33: mujisoshina 2026/02/08 21:41

漫画家に関しては、インボイス制度に反対する声にまともに相手をしてもらえなかったことによる政権への不信感はけっこう強いのではないだろうか。

34: akatain 2026/02/08 21:52

(左ならインボイス時に共産に唆されたっぽいのは居たけれど今回もそうだとは?個人や社会要素に便乗して政治介入することが多いから明確でなければ断定までは?右なら六本木系芸能人がなんかやってるけど

35: Windfola 2026/02/08 22:07

SAPIOの休刊からたった7年で「あそこは昔から左翼」とか言われる小学館さん。まあ今や小林よしのりですらあちらからは左扱いだもんな……。

36: purfaitsuki 2026/02/08 22:30

とりあえずデマっちわっちを黙らせろ。

37: elpibe 2026/02/08 22:36

発端の連中を見て察した

38: tanglejar 2026/02/08 23:06

他者を言ってもいない戦争賛成でレッテル貼って批判するのも大概デマゴーグやろ……

39: makou 2026/02/08 23:08

判で押したような反応になってるのは、これはこれで面白い。

40: gaikichi 2026/02/08 23:27

ゆうきまさみは若い頃、思想性抜きの一種のブラックユーモアとして、反戦運動が激化してガンダムやマクロスを隠れてこっそり見るアニメオタクの話とかも描いてるわけで、左翼扱いできる漫画家とは違う気が

41: naka_dekoboko 2026/02/08 23:28

むしろ、各自は自立して考えてると自認してる。なのにコピペしたBOTみたいな思考回路とSNS投稿になってる。ってこの状態に戦後思想に限界がきた兆候がでてる。

42: yellowsoil 2026/02/08 23:38

組織ときたか。笑

43: bluecag 2026/02/08 23:58

これに関して「漫画家は漫画しか能がないから政治関係はバカ」という旨の発言してる人がXに大量にいるけど、それド直球の職業差別じゃないんですかね…

44: osugi3y 2026/02/09 00:01

これでこの結果なのはなんなのか。まあ小学館は応援したいよね。

45: mmddkk 2026/02/09 00:21

今回の選挙結果を見るに、仮にその【*†組織†*】とやらが存在するとしても、その影響力は極めて小さそうですね……。

46: kagerou_ts 2026/02/09 00:47

「漫画家たちは指示されていたんだ!!」「ΩΩΩ<な、なんだってー!!」

47: maguro1111 2026/02/09 00:56

尊敬するマンガ家が自分と違う考え方してるという認知的不協和を解決する為に、そういう陰謀論に陥っちゃうんだろう。心が幼い人によくある事

48: repunit 2026/02/09 01:01

ネット工作員とかランサーズとか言っちゃう人達の真似をしなくても……まとめられてる人のなかには中国に批判的な人もいるね。

49: wdnsdy 2026/02/09 01:08

うっかり政治活動に傾倒されて締め切りを破られたりしたら困るんだから、出版社の編集はそんなことはしないだろw

50: aturam 2026/02/09 01:25

同業者同士でSNS内でのエコチェンこじらせて危機感募らせた結果じゃないの。実際は戦争反対なんて国民に浸透しきってる当たり前の価値観すぎて、今回の選挙の争点になんてなってなかったんだけど。

51: ssssschang 2026/02/09 01:47

漫画家も玉石混淆クソ増えてるし、そらいろんな奴いるやろ

52: wonodas 2026/02/09 02:21

出版社にそんな力ねーわ

53: natumeuashi 2026/02/09 03:19

反日漫画家リスト作って、出版社にクレーム入れたり不買運動を広めたらいいんじゃないの?今なら勢いあるし、嫌いな作家を再起不能に追い詰めるチャンスだよ?

54: rshi 2026/02/09 03:22

組織⋯セルンの陰謀か?

55: memegoma 2026/02/09 04:28

「角川文庫発刊に際して(角川源義)」は何度読み返しても良い名文

56: i-komo 2026/02/09 05:54

漫画の読みすぎ

57: Shiori115 2026/02/09 07:21

"戦争反対メッセージが「反政権的」になっている" 反政権な人達が急に戦争反対を唱え始めただけだし、戦争したいなんて誰も言ってない。でもそう言っておけば相手を戦争賛成かのようにミスリードできるからね。

58: disfordoraemon 2026/02/09 07:54

小学館が左翼的とか歴史改変ファンタジーも極まれりだな。サピオとかポストとかどう考えても右寄りだったろ。上の世代の思想が左翼的に感じるなら、それはただの右傾化なんですわ…

59: mutsugi 2026/02/09 09:20

なにいってだこいつ

60: gebonasu30km 2026/02/09 10:04

さすがにそれはうがち過ぎだと思う。そんな素直な連中が真っ当な職にも就かずに漫画家なんてやってるわけないだろう、と。

61: ys0000 2026/02/09 11:54

単に資本主義とは無関係の独立採算制なフリーランスの集まりなので左派も多めってだけじゃないかな。それを律する組織があると考えちゃうのは陰謀論もいいとこ。薄っすら付き合いのある先生の思考に染まる、くらい?

62: zemukurippu 2026/02/09 12:36

作家が左というかリベラル寄りになるのは自然だろ‥って思ってるからオタが右傾化してるのわりと不思議。

63: nikutetu 2026/02/09 12:51

ナイトスクープにヤングケアラーがどうたらってケチつけた猿どもと同じで一度敵認定したらいくらでも罵倒していいっていう空気に飲まれてるだけで全員バカなだけでしょ。

64: fatpapa 2026/02/09 16:31

浅い陰謀論やな。インボイスとか表現規制(左右あろうが)とかこれまでも反権力的発言はあったし、雰囲気で右傾化する状況に黙っててはマズいって危機感が漫画家に限らず作家や役者など表現者に広がってるだけやろ

65: tsumire-sunajima 2026/02/09 16:38

誰もシュタゲの話していないと思ったら、あれは組織じゃなくて機関だった

66: asitanoyamasita 2026/02/10 10:04

もしかして「選挙の時期だから」普段言わない漫画家や芸能人も政治的発信をしてるのを、『なぜか偶然同じ時期に発信し出した!さては動員がかかったんだな!?』とか思ってたり?