久しぶりにまとめる件数が多過ぎて編集画面ですら動かすのに支障が出るまとめを作った…でもコレからざっくり訳付けないとだ、一々個別ツイート飛んでもらうワケにもいかんしなぁ
あおりと言えば湖川友謙
最初の絵がすごく愛おしい。
子供の頃から、ゆでたまごや車田正美の絵は同じアングルばかりで好きになれなかった。
湖川友謙/ビーボォーの作画がオタクに与えた影響。骨格がない丸顔の萌え絵ってアニメに本来不向きなんだよな。これを造形(解釈)してきたフィギュア業界の40年の蓄積が、3DCGアニメの造形に利活用されてると思う
アゴの処理と絵師のアプローチの仕方ってことか
“世界的な人気を獲得したコンテンツだと、こんなに世界中の人達からの知見とクリエイションが集まる”
みんなすげえなぁ
煽り描くの好きだけど難しいよなあ勉強になる~とスクロールしたらページ数19と出てきてOh……
かわいい
初っ端の絵好きすぎる
最初の絵の「言いたいことはわかる」感じがすごい
これも、一種の「間違えを書くと正解が集まるメソッド」なんだなぁ…。お題と最初の画の愛されインパクトは大きいけど、絵だと言語を超えて広がると言うことか
「理屈で描く」と顔の中心線上に顎が来て当然なんだけど、漫画的な描き方としては輪郭線上に顎が来る方が自然に見えるんだよな
あ、1枚目、pixivでよく見る絵だ!
フリーレンっていうのがまた絶妙なチョイスだよな。漫画寄りかリアル寄りかでがらっとイメージ変わる
影をつけちゃうと顎の鋭さが強調されすぎてフリーレンっぽさがなくなっちゃうんだなあ。どの位置にどのくらいの影をつけるのかが難しい。
フリーレンのミームになりやすさはなんなんだろう
PCで19ページと出たぞ…めちゃめちゃみんなトライしてる。それだけ奥深いテーマなのだろう。あまり描かない構図だしね
実際、古参オタクは湖川友謙のアオリってだけで通じるくらい見慣れているだろうけど、考えてみればなんであんなにアオリで描いてたんだろ。アニメであんまり必要なアングルでもないよね?
イデに導かれそうなアングル
なんでみんな下からフリーレン描いてるんだろうと不思議に思っていた
普段描かないエルフ耳で躓きそうだな自分 下方から見たエルフ耳…
リメイクがこんど放映される「ハイスクール奇面組」。最初のアニメ化が決まった時、作者が河川唯の煽りや俯瞰のあらゆるアングルの図を求められてないのにアニメ制作に送ったって話が好きなのよね。アニメ名作だった
湖川友謙『アニメーション作画法 実技編』には、「よく見られる角度のアオリは、意外とアゴはシャクれていないのです」という解説があります
色んなテクニックを寄せ合う集合知だ
やっぱ「湖川友謙」伝説巨神イデオン、戦闘メカ ザブングル、聖戦士ダンバイン、かな。 https://amzn.asia/d/7L29fz0 新版 アニメーション作画法 -デッサン・空間パースの基本と実技-
充実の絵描きネットワーク
ダイナミック美術解剖読んで勉強したやつだ
生成AI大好きな人が、ネットに角度のきついアオリの絵が少なくて生成できないので他人の絵の転載で参加したやつ/今日アオリイラストを描いている人たちに批判リプをつけて回るためだけに作ったらしいAI大好き垢を発見
井上純一って絵上手だったんだな
めちゃくちゃ参考になる〜。アオリきついアングル一発で描けないのでこれ見て勉強します/絵柄って本当人それぞれでおもしろいなー
ためになる~AIとかこういう構図全然ダメよなぁ…。
この流れ、Twitterで結構眺めたけど、最初の絵が掴みとしてうますぎるんだよなぁ
湖川のフリーレン
あごのラインがほんと難しいよね また人のあごのラインは多様だし
いろんなフリーレンが見れて幸せ
同じ記号的表現でも、鳥山明みたいにまず 3 次元のオブジェクト・空間があって、それをデフォルメするケースと、冨樫義博みたいに記号的お約束からスタートして、上手くなる従って 3 次元を獲得していくケースがある
あおりの顔が超絶うまいのは米山舞さんだよねー
みんな絵がうまいけど、後の時代になったら現代アートで最初の絵が生き残りそう笑 インパクトつよつよ
アオリでデフォルメが効いたキャラを可愛く描くのがどえらく難しいのが再確認できた。パースが合ってるとかデッサン狂ってないの先の世界。
顎がどうこうより下から見上げるオッパイのありがたみの方にばかり注目してしまって申し訳ございません。
そういう感じだったのですか。断片的には見かけたけどxのTLで見ていないのでこれはたくさん見逃していました。
そのうちAIに「アオリ構図を描いて」と頼むと、なぜか決まって銀髪のエルフが出力されるという現象が起こったりして
そんなツイート盛り上がってるんだって探しに行ったらカーネルサンダースの絵が出てきた。公式が呟いてた。
色々な検討や試行錯誤、写実性よりも見栄えを重視した漫画的なごまかしがキュビズムみたいでおもろいね
作例がばんばん集まって集合知として機能しておりとてもよい
フリーレンのアオリ構図、ボクも真似したいにゃ!
私がやるとどうしても湖川アオリになってまう。
これすごくいいよね
世界中のイラスト書き達がアングルについての論議を始めた。
『下からのアングル』と『上見てる顔』は違うと思うが、微妙に混在しているな。
“斜め向いてるアオリ顔はまだしも正面向いてるアオリ顔は本当に難しいって意見を見て確かになぁ”
プロの会話過ぎる
いろんな国際的に画風のフリーレンが見れて楽しい
描く人はみんな通る道なんだなぁ…(あと手の描写)
ここまで来ると最初の絵をどうやって描いたのかが知りたい
posfieが平和に用いられてる
サクッと諦めずに他の人に描き方聞くのすごいと思う
「シャフ度」の次の波が十数年ぶりにやってきた感。
スネ夫バージョンも見てみたい(スネ夫の髪型は正面からのアオリで見るとどう見えるのかという意味で)
これなんかめっちゃミームになってるよね
AIに砂をかけるのを忘れない
写実的フリーレンにヨーダ味を感じた笑
絵が上手い人は絵が上手いな!!!(語彙
上向いてるアオリ構図。絶対に欲しい画角だけどむずい。
隗より始めよ、って昔から言うもんな
そんな発端だったのか。唐沢なをき氏の参考にならないヤツ(実はなる?)で知った。https://x.com/nawokikarasawa/status/1991078651807633418 早々に「あおるフリーレン」とか「なぜフェルンにしないのか」を入れてるの笑うw
最初の方に頸椎だけじゃなく喉の甲状軟骨までビシッと描いてるすげえ人がいる……と思ったら、骨格図ばっか描いてるすげえ人だった
これは中々面白い。難しいよね、その角度。
勉強になる。後で参考にして描くことになるなこれは…。
キュビズム‥
これはとてもよいまとめ
プロがいっぱい参戦してる。知の高速道路だ
描きやすい順に左、正面、右、下、上なんだよな。上向いてるのが一番難しい。特に丸顔だと影を付けないと顎から首にかけてのっぺりする。
アメコミ的なフリーレン怖い
最近のフリーレンの発火点が分かった/平面でしかない絵をどう立体に見せるかも作画技術の蓄積なんだな
そういう経緯なのね。フェルンでアオリ描くならフェルンの第2ボタンあたりに視点を置けばいいと思うの。抱かれた赤ちゃんの目線。
さいとうなおき先生による、リアル系とデフォルメでは描き方が違うから注意ね、とテンプレ出してたのがよかった。あとアニメーターも正しさより抽象化が腕の見せどころって解釈だね
まとめありがたい。ことぶきつかささんのだけTLで見て、なぜフリーレン描いてるんだろ??と思ったてたんだけど、redditの投稿が始まりだったのね。
正面アオリだったらちょうど昨日出たPVで描かれてたな。まあリアル寄りじゃない場合は色々な表現の仕方はありそう。
この流れは知らなかったけど、各国の創作系オタクが寄り集まって批判するわけでもなくわいわいするの平和でいいな。
https://www.alcaldiabogota.gov.co/sdqs/publico/archivo/17092935
結構こなれた人でも、線だけでは難しくてグレーの影を入れているな
ほえー
これリアタイで見てましたけど最初のノリはちょっと可愛そうでしたよ。あとr/animetionのほうは転載で、オリジナルはr/Frierenのほうの投稿です https://www.reddit.com/r/Frieren/comments/1ovnh4z/frieren/
「なぜフェルンではなくてフリーレンなのか」空が半分しか見えないからかw
地獄のミサワ的な煽りかと思ったら違った
1枚目の画像の破壊力がwww
これは大変良い議論
AIのが意外といい https://www.pixiv.net/artworks/137684683
https://www.alcaldiabogota.gov.co/sdqs/publico/archivo/17093249
「描いてる奴は元の作者の意図を分かってない!」みたいな事を上向いてるんだ派と単に下からのアングル派の両方が言ってるの見かけるけど正直元の絵がどっちを表現したいのか分からんのだが
こういうのいいね!みんな違っているけどみんなフリーレンって分かるしそこに愛を感じる。
https://www.alcaldiabogota.gov.co/sdqs/publico/archivo/17092779 https://www.alcaldiabogota.gov.co/sdqs/publico/archivo/17093223 https://www.alcaldiabogota.gov.co/sdqs/publico/archivo/17092779 https://www.alcaldiabogota.gov.co/sdqs/publico/archivo/17093223
https://www.alcaldiabogota.gov.co/sdqs/publico/archivo/17095557 https://www.alcaldiabogota.gov.co/sdqs/publico/archivo/17095751 https://www.alcaldiabogota.gov.co/sdqs/publico/archivo/17095557 https://www.alcaldiabogota.gov.co/sdqs/publico/archivo/17095751
人間てノーヒントだと正面を想像してしまう生き物なんだなあ、とよく分かる絵
途中地獄のミサワみたいな絵になってる
東洋人は立方体の面の中央に、西洋人は辺に鼻を置くというの面白いと思った平たい顔族。
デフォルメすると顎の下の面がどうなるかイメージが付きにくくなるよな。リアルにしろデフォルメにしろ、立体物を参考に描いちゃうのは手なのかも?
VTuberのガワもアオリ構図がおかしいのが多い気がする。
たまに居る鬼神のように上手い人は脳がどうなってるんすかね
発端の絵見てなかった。みんなうまいなー
写真見ながらでも難しい下からの顔。プロの方々の絵はやっぱりすごい上手いな〜
みんなうまいなあ
これ、追っかけてたけど、元がredditで各国レスのアニメ絵のうまさにちょっと驚嘆したんだよね。ちょっと昔だったらあったアメコミ臭さとかルーミスの教則本臭さとかが抜けてて https://www.reddit.com/r/Frieren/s/TELya84HyS
中学生の頃、この、顔を下から見上げたようなアングルの絵は悩んでたくさん書きまくった経験あるからそれを思い出した。みんな一緒なんやね(笑)
1枚目AIのプロンプトが事故ったみたいになってて吹いた
写真なり3Dなり正解はすぐ手に入るんだが、描けない課題を前にすると手が動いちゃうのが絵描きの性なのよなぁ。
まとめの中のAI煽りが邪魔だな
発端の絵、首も太すぎるwこれフリーレンじゃなくてビスケでしょww
興味深いけどスレ伸びすぎ。まだ全部読んでない。19てあんま見ーひんな。
ミームの予感
イースⅡのエンディング(8ビットPC版の方)で塔に置いてきた女神を見つめるアドルの角度でしょと思いましたが見直したらそうでもなかったです
https://www.alcaldiabogota.gov.co/sdqs/publico/archivo/17106722
アオリイカ?
脊椎から描いてるどうがだいぶ笑った。いや内臓まで書かなくてもいいんじゃないのか
勉強になる。一番漫画描いてた10年前位に知りたかった話題だ…しかし血管や内蔵から描いてる海外勢は怖いよ!うまいけど!!
板野一郎さんの湖川さん語り。当然アオリも入ってる http://www.style.fm/as/01_talk/itano03.shtml
イラストレーターでYouTuberのかかげ先生がいつも添削課題で出してるお題だ/添削動画だから、どうやったら描けるかもレクチャーしてるよ
シャフ度って言葉最近聞かないな
「このアングルどう描くの?」とアオリ構図のフリーレンを見て世界のアーティスト達の魂に火が点いた
久しぶりにまとめる件数が多過ぎて編集画面ですら動かすのに支障が出るまとめを作った…でもコレからざっくり訳付けないとだ、一々個別ツイート飛んでもらうワケにもいかんしなぁ
あおりと言えば湖川友謙
最初の絵がすごく愛おしい。
子供の頃から、ゆでたまごや車田正美の絵は同じアングルばかりで好きになれなかった。
湖川友謙/ビーボォーの作画がオタクに与えた影響。骨格がない丸顔の萌え絵ってアニメに本来不向きなんだよな。これを造形(解釈)してきたフィギュア業界の40年の蓄積が、3DCGアニメの造形に利活用されてると思う
アゴの処理と絵師のアプローチの仕方ってことか
“世界的な人気を獲得したコンテンツだと、こんなに世界中の人達からの知見とクリエイションが集まる”
みんなすげえなぁ
煽り描くの好きだけど難しいよなあ勉強になる~とスクロールしたらページ数19と出てきてOh……
かわいい
初っ端の絵好きすぎる
最初の絵の「言いたいことはわかる」感じがすごい
これも、一種の「間違えを書くと正解が集まるメソッド」なんだなぁ…。お題と最初の画の愛されインパクトは大きいけど、絵だと言語を超えて広がると言うことか
「理屈で描く」と顔の中心線上に顎が来て当然なんだけど、漫画的な描き方としては輪郭線上に顎が来る方が自然に見えるんだよな
あ、1枚目、pixivでよく見る絵だ!
フリーレンっていうのがまた絶妙なチョイスだよな。漫画寄りかリアル寄りかでがらっとイメージ変わる
影をつけちゃうと顎の鋭さが強調されすぎてフリーレンっぽさがなくなっちゃうんだなあ。どの位置にどのくらいの影をつけるのかが難しい。
フリーレンのミームになりやすさはなんなんだろう
PCで19ページと出たぞ…めちゃめちゃみんなトライしてる。それだけ奥深いテーマなのだろう。あまり描かない構図だしね
実際、古参オタクは湖川友謙のアオリってだけで通じるくらい見慣れているだろうけど、考えてみればなんであんなにアオリで描いてたんだろ。アニメであんまり必要なアングルでもないよね?
イデに導かれそうなアングル
なんでみんな下からフリーレン描いてるんだろうと不思議に思っていた
普段描かないエルフ耳で躓きそうだな自分 下方から見たエルフ耳…
リメイクがこんど放映される「ハイスクール奇面組」。最初のアニメ化が決まった時、作者が河川唯の煽りや俯瞰のあらゆるアングルの図を求められてないのにアニメ制作に送ったって話が好きなのよね。アニメ名作だった
湖川友謙『アニメーション作画法 実技編』には、「よく見られる角度のアオリは、意外とアゴはシャクれていないのです」という解説があります
色んなテクニックを寄せ合う集合知だ
やっぱ「湖川友謙」伝説巨神イデオン、戦闘メカ ザブングル、聖戦士ダンバイン、かな。 https://amzn.asia/d/7L29fz0 新版 アニメーション作画法 -デッサン・空間パースの基本と実技-
充実の絵描きネットワーク
ダイナミック美術解剖読んで勉強したやつだ
生成AI大好きな人が、ネットに角度のきついアオリの絵が少なくて生成できないので他人の絵の転載で参加したやつ/今日アオリイラストを描いている人たちに批判リプをつけて回るためだけに作ったらしいAI大好き垢を発見
井上純一って絵上手だったんだな
めちゃくちゃ参考になる〜。アオリきついアングル一発で描けないのでこれ見て勉強します/絵柄って本当人それぞれでおもしろいなー
ためになる~AIとかこういう構図全然ダメよなぁ…。
この流れ、Twitterで結構眺めたけど、最初の絵が掴みとしてうますぎるんだよなぁ
湖川のフリーレン
あごのラインがほんと難しいよね また人のあごのラインは多様だし
いろんなフリーレンが見れて幸せ
同じ記号的表現でも、鳥山明みたいにまず 3 次元のオブジェクト・空間があって、それをデフォルメするケースと、冨樫義博みたいに記号的お約束からスタートして、上手くなる従って 3 次元を獲得していくケースがある
あおりの顔が超絶うまいのは米山舞さんだよねー
みんな絵がうまいけど、後の時代になったら現代アートで最初の絵が生き残りそう笑 インパクトつよつよ
アオリでデフォルメが効いたキャラを可愛く描くのがどえらく難しいのが再確認できた。パースが合ってるとかデッサン狂ってないの先の世界。
顎がどうこうより下から見上げるオッパイのありがたみの方にばかり注目してしまって申し訳ございません。
そういう感じだったのですか。断片的には見かけたけどxのTLで見ていないのでこれはたくさん見逃していました。
そのうちAIに「アオリ構図を描いて」と頼むと、なぜか決まって銀髪のエルフが出力されるという現象が起こったりして
そんなツイート盛り上がってるんだって探しに行ったらカーネルサンダースの絵が出てきた。公式が呟いてた。
色々な検討や試行錯誤、写実性よりも見栄えを重視した漫画的なごまかしがキュビズムみたいでおもろいね
作例がばんばん集まって集合知として機能しておりとてもよい
フリーレンのアオリ構図、ボクも真似したいにゃ!
私がやるとどうしても湖川アオリになってまう。
これすごくいいよね
世界中のイラスト書き達がアングルについての論議を始めた。
『下からのアングル』と『上見てる顔』は違うと思うが、微妙に混在しているな。
“斜め向いてるアオリ顔はまだしも正面向いてるアオリ顔は本当に難しいって意見を見て確かになぁ”
プロの会話過ぎる
いろんな国際的に画風のフリーレンが見れて楽しい
描く人はみんな通る道なんだなぁ…(あと手の描写)
ここまで来ると最初の絵をどうやって描いたのかが知りたい
posfieが平和に用いられてる
サクッと諦めずに他の人に描き方聞くのすごいと思う
「シャフ度」の次の波が十数年ぶりにやってきた感。
スネ夫バージョンも見てみたい(スネ夫の髪型は正面からのアオリで見るとどう見えるのかという意味で)
これなんかめっちゃミームになってるよね
AIに砂をかけるのを忘れない
写実的フリーレンにヨーダ味を感じた笑
絵が上手い人は絵が上手いな!!!(語彙
上向いてるアオリ構図。絶対に欲しい画角だけどむずい。
隗より始めよ、って昔から言うもんな
そんな発端だったのか。唐沢なをき氏の参考にならないヤツ(実はなる?)で知った。https://x.com/nawokikarasawa/status/1991078651807633418 早々に「あおるフリーレン」とか「なぜフェルンにしないのか」を入れてるの笑うw
最初の方に頸椎だけじゃなく喉の甲状軟骨までビシッと描いてるすげえ人がいる……と思ったら、骨格図ばっか描いてるすげえ人だった
これは中々面白い。難しいよね、その角度。
勉強になる。後で参考にして描くことになるなこれは…。
キュビズム‥
これはとてもよいまとめ
プロがいっぱい参戦してる。知の高速道路だ
描きやすい順に左、正面、右、下、上なんだよな。上向いてるのが一番難しい。特に丸顔だと影を付けないと顎から首にかけてのっぺりする。
アメコミ的なフリーレン怖い
最近のフリーレンの発火点が分かった/平面でしかない絵をどう立体に見せるかも作画技術の蓄積なんだな
そういう経緯なのね。フェルンでアオリ描くならフェルンの第2ボタンあたりに視点を置けばいいと思うの。抱かれた赤ちゃんの目線。
さいとうなおき先生による、リアル系とデフォルメでは描き方が違うから注意ね、とテンプレ出してたのがよかった。あとアニメーターも正しさより抽象化が腕の見せどころって解釈だね
まとめありがたい。ことぶきつかささんのだけTLで見て、なぜフリーレン描いてるんだろ??と思ったてたんだけど、redditの投稿が始まりだったのね。
正面アオリだったらちょうど昨日出たPVで描かれてたな。まあリアル寄りじゃない場合は色々な表現の仕方はありそう。
この流れは知らなかったけど、各国の創作系オタクが寄り集まって批判するわけでもなくわいわいするの平和でいいな。
https://www.alcaldiabogota.gov.co/sdqs/publico/archivo/17092935
結構こなれた人でも、線だけでは難しくてグレーの影を入れているな
ほえー
これリアタイで見てましたけど最初のノリはちょっと可愛そうでしたよ。あとr/animetionのほうは転載で、オリジナルはr/Frierenのほうの投稿です https://www.reddit.com/r/Frieren/comments/1ovnh4z/frieren/
「なぜフェルンではなくてフリーレンなのか」空が半分しか見えないからかw
地獄のミサワ的な煽りかと思ったら違った
1枚目の画像の破壊力がwww
これは大変良い議論
AIのが意外といい https://www.pixiv.net/artworks/137684683
https://www.alcaldiabogota.gov.co/sdqs/publico/archivo/17093249
「描いてる奴は元の作者の意図を分かってない!」みたいな事を上向いてるんだ派と単に下からのアングル派の両方が言ってるの見かけるけど正直元の絵がどっちを表現したいのか分からんのだが
こういうのいいね!みんな違っているけどみんなフリーレンって分かるしそこに愛を感じる。
https://www.alcaldiabogota.gov.co/sdqs/publico/archivo/17092779 https://www.alcaldiabogota.gov.co/sdqs/publico/archivo/17093223 https://www.alcaldiabogota.gov.co/sdqs/publico/archivo/17092779 https://www.alcaldiabogota.gov.co/sdqs/publico/archivo/17093223
https://www.alcaldiabogota.gov.co/sdqs/publico/archivo/17095557 https://www.alcaldiabogota.gov.co/sdqs/publico/archivo/17095751 https://www.alcaldiabogota.gov.co/sdqs/publico/archivo/17095557 https://www.alcaldiabogota.gov.co/sdqs/publico/archivo/17095751
https://www.alcaldiabogota.gov.co/sdqs/publico/archivo/17095557 https://www.alcaldiabogota.gov.co/sdqs/publico/archivo/17095751 https://www.alcaldiabogota.gov.co/sdqs/publico/archivo/17095557 https://www.alcaldiabogota.gov.co/sdqs/publico/archivo/17095751
https://www.alcaldiabogota.gov.co/sdqs/publico/archivo/17095557 https://www.alcaldiabogota.gov.co/sdqs/publico/archivo/17095751 https://www.alcaldiabogota.gov.co/sdqs/publico/archivo/17095557 https://www.alcaldiabogota.gov.co/sdqs/publico/archivo/17095751
人間てノーヒントだと正面を想像してしまう生き物なんだなあ、とよく分かる絵
途中地獄のミサワみたいな絵になってる
東洋人は立方体の面の中央に、西洋人は辺に鼻を置くというの面白いと思った平たい顔族。
デフォルメすると顎の下の面がどうなるかイメージが付きにくくなるよな。リアルにしろデフォルメにしろ、立体物を参考に描いちゃうのは手なのかも?
VTuberのガワもアオリ構図がおかしいのが多い気がする。
たまに居る鬼神のように上手い人は脳がどうなってるんすかね
発端の絵見てなかった。みんなうまいなー
写真見ながらでも難しい下からの顔。プロの方々の絵はやっぱりすごい上手いな〜
みんなうまいなあ
これ、追っかけてたけど、元がredditで各国レスのアニメ絵のうまさにちょっと驚嘆したんだよね。ちょっと昔だったらあったアメコミ臭さとかルーミスの教則本臭さとかが抜けてて https://www.reddit.com/r/Frieren/s/TELya84HyS
中学生の頃、この、顔を下から見上げたようなアングルの絵は悩んでたくさん書きまくった経験あるからそれを思い出した。みんな一緒なんやね(笑)
1枚目AIのプロンプトが事故ったみたいになってて吹いた
写真なり3Dなり正解はすぐ手に入るんだが、描けない課題を前にすると手が動いちゃうのが絵描きの性なのよなぁ。
まとめの中のAI煽りが邪魔だな
発端の絵、首も太すぎるwこれフリーレンじゃなくてビスケでしょww
興味深いけどスレ伸びすぎ。まだ全部読んでない。19てあんま見ーひんな。
ミームの予感
イースⅡのエンディング(8ビットPC版の方)で塔に置いてきた女神を見つめるアドルの角度でしょと思いましたが見直したらそうでもなかったです
https://www.alcaldiabogota.gov.co/sdqs/publico/archivo/17106722
https://www.alcaldiabogota.gov.co/sdqs/publico/archivo/17106722
アオリイカ?
脊椎から描いてるどうがだいぶ笑った。いや内臓まで書かなくてもいいんじゃないのか
勉強になる。一番漫画描いてた10年前位に知りたかった話題だ…しかし血管や内蔵から描いてる海外勢は怖いよ!うまいけど!!
板野一郎さんの湖川さん語り。当然アオリも入ってる http://www.style.fm/as/01_talk/itano03.shtml
イラストレーターでYouTuberのかかげ先生がいつも添削課題で出してるお題だ/添削動画だから、どうやったら描けるかもレクチャーしてるよ
シャフ度って言葉最近聞かないな