アニメとゲーム

「このアングルどう描くの?」とアオリ構図のフリーレンを見て世界のアーティスト達の魂に火が点いた

1: cu6gane 2025/11/21 08:09

久しぶりにまとめる件数が多過ぎて編集画面ですら動かすのに支障が出るまとめを作った…でもコレからざっくり訳付けないとだ、一々個別ツイート飛んでもらうワケにもいかんしなぁ

2: sutego386 2025/11/21 08:16

あおりと言えば湖川友謙

3: btoy 2025/11/21 08:26

最初の絵がすごく愛おしい。

4: kamiokando 2025/11/21 08:32

子供の頃から、ゆでたまごや車田正美の絵は同じアングルばかりで好きになれなかった。

5: cinefuk 2025/11/21 08:51

湖川友謙/ビーボォーの作画がオタクに与えた影響。骨格がない丸顔の萌え絵ってアニメに本来不向きなんだよな。これを造形(解釈)してきたフィギュア業界の40年の蓄積が、3DCGアニメの造形に利活用されてると思う

6: kyoshiro-1 2025/11/21 08:52

アゴの処理と絵師のアプローチの仕方ってことか

7: politru 2025/11/21 08:53

“世界的な人気を獲得したコンテンツだと、こんなに世界中の人達からの知見とクリエイションが集まる”

8: Shinwiki 2025/11/21 08:55

みんなすげえなぁ

9: caligo 2025/11/21 09:10

煽り描くの好きだけど難しいよなあ勉強になる~とスクロールしたらページ数19と出てきてOh……

10: otihateten3510 2025/11/21 09:13

かわいい

11: poponponpon 2025/11/21 09:17

初っ端の絵好きすぎる

12: catan_coton 2025/11/21 09:23

最初の絵の「言いたいことはわかる」感じがすごい

13: kaorun 2025/11/21 09:27

これも、一種の「間違えを書くと正解が集まるメソッド」なんだなぁ…。お題と最初の画の愛されインパクトは大きいけど、絵だと言語を超えて広がると言うことか

14: shoot_c_na 2025/11/21 09:31

「理屈で描く」と顔の中心線上に顎が来て当然なんだけど、漫画的な描き方としては輪郭線上に顎が来る方が自然に見えるんだよな

15: tomokofun 2025/11/21 09:33

あ、1枚目、pixivでよく見る絵だ!

16: Klassik-Musik 2025/11/21 09:34

フリーレンっていうのがまた絶妙なチョイスだよな。漫画寄りかリアル寄りかでがらっとイメージ変わる

17: Iridium 2025/11/21 09:41

影をつけちゃうと顎の鋭さが強調されすぎてフリーレンっぽさがなくなっちゃうんだなあ。どの位置にどのくらいの影をつけるのかが難しい。

18: Quontan 2025/11/21 09:42

フリーレンのミームになりやすさはなんなんだろう

19: poliphilus 2025/11/21 09:47

PCで19ページと出たぞ…めちゃめちゃみんなトライしてる。それだけ奥深いテーマなのだろう。あまり描かない構図だしね

20: minaminoani 2025/11/21 09:51

実際、古参オタクは湖川友謙のアオリってだけで通じるくらい見慣れているだろうけど、考えてみればなんであんなにアオリで描いてたんだろ。アニメであんまり必要なアングルでもないよね?

21: pribetch 2025/11/21 09:52

イデに導かれそうなアングル

22: manamanaba 2025/11/21 09:58

なんでみんな下からフリーレン描いてるんだろうと不思議に思っていた

23: mizukemuri 2025/11/21 10:04

普段描かないエルフ耳で躓きそうだな自分 下方から見たエルフ耳…

24: sukekyo 2025/11/21 10:05

リメイクがこんど放映される「ハイスクール奇面組」。最初のアニメ化が決まった時、作者が河川唯の煽りや俯瞰のあらゆるアングルの図を求められてないのにアニメ制作に送ったって話が好きなのよね。アニメ名作だった

25: Hachi 2025/11/21 10:06

湖川友謙『アニメーション作画法 実技編』には、「よく見られる角度のアオリは、意外とアゴはシャクれていないのです」という解説があります

26: alice-and-telos 2025/11/21 10:07

色んなテクニックを寄せ合う集合知だ

27: digits_sa 2025/11/21 10:08

やっぱ「湖川友謙」伝説巨神イデオン、戦闘メカ ザブングル、聖戦士ダンバイン、かな。 https://amzn.asia/d/7L29fz0 新版 アニメーション作画法 -デッサン・空間パースの基本と実技-

28: tribird 2025/11/21 10:11

充実の絵描きネットワーク

29: kaishaku01 2025/11/21 10:15

ダイナミック美術解剖読んで勉強したやつだ

30: nekomottin 2025/11/21 10:20

生成AI大好きな人が、ネットに角度のきついアオリの絵が少なくて生成できないので他人の絵の転載で参加したやつ/今日アオリイラストを描いている人たちに批判リプをつけて回るためだけに作ったらしいAI大好き垢を発見

31: FlowerLounge 2025/11/21 10:21

井上純一って絵上手だったんだな

32: unnmo 2025/11/21 10:21

めちゃくちゃ参考になる〜。アオリきついアングル一発で描けないのでこれ見て勉強します/絵柄って本当人それぞれでおもしろいなー

33: takanagi1225 2025/11/21 10:25

ためになる~AIとかこういう構図全然ダメよなぁ…。

34: Byucky 2025/11/21 10:27

この流れ、Twitterで結構眺めたけど、最初の絵が掴みとしてうますぎるんだよなぁ

35: hazardprofile 2025/11/21 10:27

湖川のフリーレン

36: You-me 2025/11/21 10:29

あごのラインがほんと難しいよね また人のあごのラインは多様だし

37: regularexception 2025/11/21 10:34

いろんなフリーレンが見れて幸せ

38: kazoo_keeper2 2025/11/21 10:37

同じ記号的表現でも、鳥山明みたいにまず 3 次元のオブジェクト・空間があって、それをデフォルメするケースと、冨樫義博みたいに記号的お約束からスタートして、上手くなる従って 3 次元を獲得していくケースがある

39: nanako-robi 2025/11/21 10:37

あおりの顔が超絶うまいのは米山舞さんだよねー

40: ajakan 2025/11/21 10:39

みんな絵がうまいけど、後の時代になったら現代アートで最初の絵が生き残りそう笑 インパクトつよつよ

41: hitac 2025/11/21 10:42

アオリでデフォルメが効いたキャラを可愛く描くのがどえらく難しいのが再確認できた。パースが合ってるとかデッサン狂ってないの先の世界。

42: kotobuki_84 2025/11/21 10:42

顎がどうこうより下から見上げるオッパイのありがたみの方にばかり注目してしまって申し訳ございません。

43: gcyn 2025/11/21 10:44

そういう感じだったのですか。断片的には見かけたけどxのTLで見ていないのでこれはたくさん見逃していました。

44: semitake 2025/11/21 10:47

そのうちAIに「アオリ構図を描いて」と頼むと、なぜか決まって銀髪のエルフが出力されるという現象が起こったりして

45: mayumayu_nimolove 2025/11/21 10:48

そんなツイート盛り上がってるんだって探しに行ったらカーネルサンダースの絵が出てきた。公式が呟いてた。

46: BoiledEgg 2025/11/21 10:52

色々な検討や試行錯誤、写実性よりも見栄えを重視した漫画的なごまかしがキュビズムみたいでおもろいね

47: iasna 2025/11/21 11:07

作例がばんばん集まって集合知として機能しておりとてもよい

48: FreeCatWork 2025/11/21 11:16

フリーレンのアオリ構図、ボクも真似したいにゃ!

49: arvante 2025/11/21 11:22

私がやるとどうしても湖川アオリになってまう。

50: ET777 2025/11/21 11:27

これすごくいいよね

51: kenzy_n 2025/11/21 11:34

世界中のイラスト書き達がアングルについての論議を始めた。

52: homarara 2025/11/21 11:35

『下からのアングル』と『上見てる顔』は違うと思うが、微妙に混在しているな。

53: yarumato 2025/11/21 11:36

“斜め向いてるアオリ顔はまだしも正面向いてるアオリ顔は本当に難しいって意見を見て確かになぁ”

54: TakamoriTarou 2025/11/21 11:41

プロの会話過ぎる

55: mole-studio 2025/11/21 11:44

いろんな国際的に画風のフリーレンが見れて楽しい

56: sjn 2025/11/21 11:46

描く人はみんな通る道なんだなぁ…(あと手の描写)

57: Vudda 2025/11/21 11:49

ここまで来ると最初の絵をどうやって描いたのかが知りたい

58: iphone 2025/11/21 11:50

posfieが平和に用いられてる

59: nisatta 2025/11/21 12:00

サクッと諦めずに他の人に描き方聞くのすごいと思う

60: nagaichi 2025/11/21 12:05

「シャフ度」の次の波が十数年ぶりにやってきた感。

61: hatebu_admin 2025/11/21 12:10

スネ夫バージョンも見てみたい(スネ夫の髪型は正面からのアオリで見るとどう見えるのかという意味で)

62: uniR 2025/11/21 12:17

これなんかめっちゃミームになってるよね

63: death6coin 2025/11/21 12:21

AIに砂をかけるのを忘れない

64: Chrysoberyl 2025/11/21 12:23

写実的フリーレンにヨーダ味を感じた笑

65: hate_flag 2025/11/21 12:28

絵が上手い人は絵が上手いな!!!(語彙

66: behuckleberry02 2025/11/21 12:36

上向いてるアオリ構図。絶対に欲しい画角だけどむずい。

67: hick34d5 2025/11/21 12:45

隗より始めよ、って昔から言うもんな

68: kamezo 2025/11/21 12:47

そんな発端だったのか。唐沢なをき氏の参考にならないヤツ(実はなる?)で知った。https://x.com/nawokikarasawa/status/1991078651807633418 早々に「あおるフリーレン」とか「なぜフェルンにしないのか」を入れてるの笑うw

69: allezvous 2025/11/21 12:53

最初の方に頸椎だけじゃなく喉の甲状軟骨までビシッと描いてるすげえ人がいる……と思ったら、骨格図ばっか描いてるすげえ人だった

70: higutti3 2025/11/21 12:58

これは中々面白い。難しいよね、その角度。

71: n_vermillion 2025/11/21 13:00

勉強になる。後で参考にして描くことになるなこれは…。

72: suzuki_torakichi 2025/11/21 13:00

キュビズム‥

73: vlxst1224 2025/11/21 13:04

これはとてもよいまとめ

74: brusky 2025/11/21 13:08

プロがいっぱい参戦してる。知の高速道路だ

75: dgen 2025/11/21 13:13

描きやすい順に左、正面、右、下、上なんだよな。上向いてるのが一番難しい。特に丸顔だと影を付けないと顎から首にかけてのっぺりする。

76: furugenyo 2025/11/21 13:14

アメコミ的なフリーレン怖い

77: s_atom11 2025/11/21 13:14

最近のフリーレンの発火点が分かった/平面でしかない絵をどう立体に見せるかも作画技術の蓄積なんだな

78: kou-qana 2025/11/21 13:16

そういう経緯なのね。フェルンでアオリ描くならフェルンの第2ボタンあたりに視点を置けばいいと思うの。抱かれた赤ちゃんの目線。

79: ringopower 2025/11/21 13:16

さいとうなおき先生による、リアル系とデフォルメでは描き方が違うから注意ね、とテンプレ出してたのがよかった。あとアニメーターも正しさより抽象化が腕の見せどころって解釈だね

80: uk_usa_tv 2025/11/21 13:20

まとめありがたい。ことぶきつかささんのだけTLで見て、なぜフリーレン描いてるんだろ??と思ったてたんだけど、redditの投稿が始まりだったのね。

81: n2sz 2025/11/21 13:25

正面アオリだったらちょうど昨日出たPVで描かれてたな。まあリアル寄りじゃない場合は色々な表現の仕方はありそう。

82: mynz 2025/11/21 13:27

この流れは知らなかったけど、各国の創作系オタクが寄り集まって批判するわけでもなくわいわいするの平和でいいな。

84: automatican 2025/11/21 13:45

結構こなれた人でも、線だけでは難しくてグレーの影を入れているな

85: nekoluna 2025/11/21 13:53

ほえー

86: aox 2025/11/21 13:55

これリアタイで見てましたけど最初のノリはちょっと可愛そうでしたよ。あとr/animetionのほうは転載で、オリジナルはr/Frierenのほうの投稿です https://www.reddit.com/r/Frieren/comments/1ovnh4z/frieren/

87: grt27555518 2025/11/21 14:05

「なぜフェルンではなくてフリーレンなのか」空が半分しか見えないからかw

88: hryord 2025/11/21 14:09

地獄のミサワ的な煽りかと思ったら違った

89: kazu111 2025/11/21 14:09

1枚目の画像の破壊力がwww

90: heavenward 2025/11/21 14:11

これは大変良い議論

91: minoton 2025/11/21 14:26
93: radiobroken 2025/11/21 14:41

「描いてる奴は元の作者の意図を分かってない!」みたいな事を上向いてるんだ派と単に下からのアングル派の両方が言ってるの見かけるけど正直元の絵がどっちを表現したいのか分からんのだが

94: YokoChan 2025/11/21 14:45

こういうのいいね!みんな違っているけどみんなフリーレンって分かるしそこに愛を感じる。

99: nekosann_08 2025/11/21 15:04

人間てノーヒントだと正面を想像してしまう生き物なんだなあ、とよく分かる絵

100: beerbeerkun 2025/11/21 15:11

途中地獄のミサワみたいな絵になってる

101: casm 2025/11/21 15:25

東洋人は立方体の面の中央に、西洋人は辺に鼻を置くというの面白いと思った平たい顔族。

102: natu3kan 2025/11/21 15:25

デフォルメすると顎の下の面がどうなるかイメージが付きにくくなるよな。リアルにしろデフォルメにしろ、立体物を参考に描いちゃうのは手なのかも?

103: hatebunbun 2025/11/21 15:31

VTuberのガワもアオリ構図がおかしいのが多い気がする。

104: takeishi 2025/11/21 15:33

たまに居る鬼神のように上手い人は脳がどうなってるんすかね

105: sato-gc 2025/11/21 15:40

発端の絵見てなかった。みんなうまいなー

106: caonashi 2025/11/21 15:54

写真見ながらでも難しい下からの顔。プロの方々の絵はやっぱりすごい上手いな〜

107: njsjn 2025/11/21 16:02

みんなうまいなあ

108: Cru 2025/11/21 16:06

これ、追っかけてたけど、元がredditで各国レスのアニメ絵のうまさにちょっと驚嘆したんだよね。ちょっと昔だったらあったアメコミ臭さとかルーミスの教則本臭さとかが抜けてて https://www.reddit.com/r/Frieren/s/TELya84HyS

109: hotelsekininsya 2025/11/21 17:45

中学生の頃、この、顔を下から見上げたようなアングルの絵は悩んでたくさん書きまくった経験あるからそれを思い出した。みんな一緒なんやね(笑)

110: mag4n 2025/11/21 18:14

1枚目AIのプロンプトが事故ったみたいになってて吹いた

111: MarvinParnroid 2025/11/21 19:37

写真なり3Dなり正解はすぐ手に入るんだが、描けない課題を前にすると手が動いちゃうのが絵描きの性なのよなぁ。

112: yoshi-na 2025/11/21 19:51

まとめの中のAI煽りが邪魔だな

113: kianos 2025/11/21 20:03

発端の絵、首も太すぎるwこれフリーレンじゃなくてビスケでしょww

114: hapicome 2025/11/21 20:08

興味深いけどスレ伸びすぎ。まだ全部読んでない。19てあんま見ーひんな。

115: l-_-ll 2025/11/21 20:17

ミームの予感

116: vanillaalice 2025/11/21 20:22

イースⅡのエンディング(8ビットPC版の方)で塔に置いてきた女神を見つめるアドルの角度でしょと思いましたが見直したらそうでもなかったです

119: mutinomuti 2025/11/21 21:10

アオリイカ?

120: KoshianX 2025/11/21 21:56

脊椎から描いてるどうがだいぶ笑った。いや内臓まで書かなくてもいいんじゃないのか

121: nicoyou 2025/11/21 22:18

勉強になる。一番漫画描いてた10年前位に知りたかった話題だ…しかし血管や内蔵から描いてる海外勢は怖いよ!うまいけど!!

122: daishi_n 2025/11/21 22:31

板野一郎さんの湖川さん語り。当然アオリも入ってる http://www.style.fm/as/01_talk/itano03.shtml

123: nainy 2025/11/21 22:37

イラストレーターでYouTuberのかかげ先生がいつも添削課題で出してるお題だ/添削動画だから、どうやったら描けるかもレクチャーしてるよ

124: Tack2Me 2025/11/21 23:05

シャフ度って言葉最近聞かないな