アニメとゲーム

「ゆうしゃ」はなぜ「ゆうしゃ」なのか?:セーブ&ロードの物語論|遊星歯車機関

1: eroyama 2025/10/25 13:42

魔王にやられたら亡骸をどうにか回収するにせよ

2: pokute8 2025/10/25 14:18
3: tybalt 2025/10/25 15:30

主人公とプレイヤーについて書かれているけど、反対側には製作者がいて、製作者の願いはゲームを最後まで遊んでもらうこと、という要素もあると思う。創られた世界だから、セーブというメタな機能が存在できる。

4: ku__ra__ge 2025/10/25 15:40

UNDERTALEのアズリエル戦のギミックは良かった。公式日本語版はなんでアレを意訳しちゃったんですか……。

5: nagapong 2025/10/25 15:42

この手の話だとさすがにUNDERTALEは有名だろうけど、「九時間九人九の扉」から始まるZERO ESCAPEシリーズもおもろいよ。勇者という観点だけで言えば「龍が如く7」の「勇者ってのは生き様だろ」がアメコミ的でもあって好き。

6: Helfard 2025/10/25 16:28

魔王からしたらホラーだよな-。

7: yoshi-na 2025/10/25 16:31

メタすぎてなんだかなー

8: ekusax 2025/10/25 20:01

アノニマスコード、この設定もシナリオも良かったんだが……ボリュームが……

9: hogetax 2025/10/25 20:04

セーブ&ロードのできる宿屋さんの事かと思ったら全然違ってたw

10: ur0j11 2025/10/25 22:08

ゼルダの伝説は時のオカリナの勝敗やその後の勇者の行動で世界線が分岐して、そのうえで後続の作品がつくられているよね

11: timetrain 2025/10/25 23:13

前提として、DQには「全滅してもアイテムそのままでお金が半分になる」という伝統がある。これはセーブロードとは異なる連続性のある不死身であり、そこはセーブロードの物語とは異なる味だろう

12: tocoto 2025/10/26 01:44

時間があればやりたいと思ってた2作品のネタバレを喰らってしまった(ネタバレ注意を読み飛ばした自分が悪い)

13: yogasa 2025/10/26 03:01

ロールをプレイしてるんだからプレイヤーの記憶は主人公の能力の一要素にすぎない

14: tekken8810 2025/10/26 10:03

「勇者とは諦めない人のこと」という堀井雄二の言葉をゲーム的に噛み砕いて解釈するとこうなるのかな、と思ったりした

15: azumashman 2025/10/26 20:44

堀井氏の「1つの可能性に収束する」が美しいと思う派。無限に世界線は発生しないのである