"味だけでなくビジネスにもスポットをあてた""「他人の意見でウリを捨てるな」 「だが需要の無いウリはただの独りよがりでしかない」 「独創性と普遍性のバランスを重視しろ」"
"上手い使い方だし前作の主人公があれからラーメンハゲにそこまでいられるほど精進してるのを本人ださずに表現してるのが本当上手いなてなりますね "
やっぱり芹沢のセリフで一番好きなのは「完膚なきまでの復讐ほど気分爽快、ストレス解消、かつ自己の尊厳を回復させるものはない」だなぁ。それまでの展開も相俟って納得せざるを得ない。
“15年間エロ漫画専業で美味しいご飯食べる生活できているのは、半分以上ラーメン発見伝シリーズを読んだおかげぐらいに思ってます 「他人の意見でウリを捨てるな」 「だが需要の無いウリはただの独りよがりでしか
”現行連載中の『らーめん再遊記』は、昔ギラギラした不釣り合いな夢に挑んで破れ世の中から消えていった人間たちが、ギリギリのところで現実と向かい合い人生をやり直すお話” たしかにそうだ…
最終回の最後のページは流石に貼るなよと思ってしまった
キャラやストーリーにしっかりとした哲学があって、しかもそれがノイズにならず面白さに直結してる漫画ってこの作品が筆頭だと思う。
芹沢本人も言ってるけど、自分が探し求めてる新しい型を、時流に叩きのめされた人たちが再出発とともに見つけていくのがいいよね。
「漫画で重要なのはキャラクター」という話で真っ先に思いつくキャラなんだよな。すしカルマとかもだが。
味いちもんめも出世とリンクしてて
『美味しんぼ』も『孤独のグルメ』もたくさんの模倣者を生み出した。ラーメン再遊記は芹沢の模索するような新しい型を生み出すことができるかな。
ビジネスノウハウ的な話をやりつつ情熱が前提になってるとことか、「ラーメンとは何か」という大きなテーマを色んな角度で追い続けて、その時々の結論を言い切るところまでやってくれるのが良い。
昔は面白く刺激的に芹沢さんのセリフを見ていたが、最近は店側の都合(思考)に寄りすぎてね?と思うようになってきた。
ラーメンと人生、どちらもスープが命ですわね。
「いいものなら売れるなどというナイーヴな考え方は捨てろ」は、リアルの仕事の中で、何度でも読み返したい名言中の名言。
一歩引いてるストーリーがウケてんだろうな。まぁ主人公が美味しいの作ったり見せ立て直すのは見飽きるぐらいあるわけで。
芹沢さんだって今でこそ悠々自適なセミリタイア生活を送っているけれど、あの時ラーメンにラードをぶち込まなければ、今頃はくすぶっている側の人間だったんだよなあ。人生って難しいね。
鈴木京香さんはどうしてハゲちゃったんだろうな。間違えた。どうしてハゲにキャスティングされたんだろうな。
現在連載中のらーめん最遊記は復活物語もあるがそれは一部で、基本的には社長引退して自由になったオッサンの放浪記みたいなとこ強い。ハンチョウとか大市民的な。
美味しんぼフォロワーってくくりなのかな。「ザ・シェフ」とどっちが成功しただろう。実は「食キング」の方か? 流石に「ミスター味っ子」「将太の寿司」ラインの方がデカいか?
らーめん再遊記、前作と明確に話の作り方が違っていて、自分の一側面の分身であるゲストキャラクターとの対話を通じて自身の半生を振り返るという構成になってるんだよね。
文化的には、ラーメン≒総合格闘技と言う位置づけなのかも知れない。
全く隠せてない作者の電動キックボードに対する怒りだけもうちょっと何とかならんのかと思うw
たまにいるラーメン発見伝で人生語る奴ほど終わってる人種はそうはおらんやろ
ラーメンにリアルな人生が詰まってる...!
自分にとって才遊記は、主人公に対して2つの実験(ギャンブルに近い)を行って見事にまとまった作品で、最遊記のほうは著者本人による二次創作という位置付けで見てる。二次創作は手法。てかお話作り上手いよね。
美味しさって過剰な塩分と油じゃないの?と常々思う
シリーズごとの芹沢さんの立ち位置が主人公のライバル(兼ヒロイン)→主人公の上司→主人公となっていてだんだん露出が増えてるの好き
ラーメンは、これでいいんだよと、これが理想だよなと、これはなんなんだと、色んな感情を得られるのが、良い。
美味しんぼフォロワーという感覚が全くありませんでした、私には。そういうふうに見られていたんですね。
人生やり直しが骨格だとは思わないが......半分くらいじゃない?まぁ多いか
年とってみるとこういうの読めなくなった。生涯にわたって読めるのは土山しげる先生だけ。
らーめん才遊記のラスト、藤本とハゲがどんなやり取りしたか想像するだけでビールが飲める。
らーめん再遊記読んでいる。ラーメンを軸にした再起、再会、再生がテーマなのだろう。すごく練り込まれていて味わい深い
主人公が軌道修正出来ず人気のライバルキャラが主役になったスピンアウトというより乗っ取りという感じが。/作風的にやや上の年齢層だと思っていたがどきゅんが刺さる年齢層で自分がそこに入ってる恐怖。
ドラゴン桜とか2月の勝者カテゴリだと思ってた
ラーメン漫画で泣けるという。。
ラーメン発見伝でこのシーン見てびっくりしたな。ラーメンハゲより大分不快
“「他人の意見でウリを捨てるな」 「だが需要の無いウリはただの独りよがりでしかない」”
才はゆとりという異常者が強キャラすぎて誰かが苦しんでる感じしないな
美味しんぼと同様、倒すべきラスボスが巨大化してしまったが主人公にすることでより面白くなったという稀有な例
トップコメ自身がネタバレしてるというね
ドマラ化で盛大に吹いた
長期シリーズを否定するネットの消費者は多いが、これだけ長く連載が続かなきゃ「ハゲのおっさんが主役の終活をテーマにしたラーメン漫画」なんてのがここまで広く読まれることはなかっただろう。
芹沢さんが身分を隠してベジシャキ豚麺堂に潜入するやつ面白かったな〜
ちゃんと読んだことないから見当違いかもしれんが、俺の中では美味しんぼというより湾岸ミッドナイトと同じ箱に入ってる
みんなブクマコメで語りたくなるのは良い漫画の証か。
題材はラーメンだが他業界にも当てはまる普遍的な名言が多い。現代のモノ作りや商いに携わる人達に刺さるんだろう。
湾岸は本編、C1ランナー、銀灰、首都高SPLで同じことを繰り返し言ってるのにようやく気付いた
はてのさん納得しかけたけど人生は特にスープ大事じゃないだろ
はてブでも大人気なのに、だったらそんなコメント恥ずかしくないの?ってブクマカは多い。
今から読んでみたいけど発見伝と才遊記と再遊記どれから読んだらいいでしょうか
ガンダムも「シャアの余生を描く」という可能性があったのではないか?
漫画なのでまともに取り合うのもなと思いつつ参考にしたい思いもある
人生のスープってなに?
再遊記は敗者復活というよりはミドルエイジクライシスを迎えた者どもの生き様という感じがする
あー、島耕作みたいなやつか
ちょうど再遊記を全巻よんだばかり。面白かったもの
賛否ともいろんな角度から意見したくなる人がいる時点で良い作品だしそれを読者に許す度量のある作品だと感じる。
優秀な漫画オタクくんたちが見れると聞いて
芹沢について語る人間は沢山いるけど、この漫画でゆとりについて言及する人間を見たことがない。
ゆとりちゃん、再遊記にもっと出てきて欲しいよね。
マニアの理論でべき論ぶつけて悦に入ってるやつがブコメにもたくさんいますよね。
芹沢さんはロマンチストとリアリスト、芸術家と経営者の両方の視点が同居してる稀有なキャラクター。まぁプロレスオタクで口も性格も悪いラーメンハゲでもあるけど...
才遊記で芹沢がテンション低めに「ピッコーン」するところマジで好き
『ラーメン発見伝』は本業のある主人公が二足のわらじでラーメン業を学ぶ漫画だったが、続編を経るごとに物語のステージが上がるので中年に刺さるレベルが凄まじい
"味だけでなくビジネスにもスポットをあてた""「他人の意見でウリを捨てるな」 「だが需要の無いウリはただの独りよがりでしかない」 「独創性と普遍性のバランスを重視しろ」"
"上手い使い方だし前作の主人公があれからラーメンハゲにそこまでいられるほど精進してるのを本人ださずに表現してるのが本当上手いなてなりますね "
やっぱり芹沢のセリフで一番好きなのは「完膚なきまでの復讐ほど気分爽快、ストレス解消、かつ自己の尊厳を回復させるものはない」だなぁ。それまでの展開も相俟って納得せざるを得ない。
“15年間エロ漫画専業で美味しいご飯食べる生活できているのは、半分以上ラーメン発見伝シリーズを読んだおかげぐらいに思ってます 「他人の意見でウリを捨てるな」 「だが需要の無いウリはただの独りよがりでしか
”現行連載中の『らーめん再遊記』は、昔ギラギラした不釣り合いな夢に挑んで破れ世の中から消えていった人間たちが、ギリギリのところで現実と向かい合い人生をやり直すお話” たしかにそうだ…
最終回の最後のページは流石に貼るなよと思ってしまった
キャラやストーリーにしっかりとした哲学があって、しかもそれがノイズにならず面白さに直結してる漫画ってこの作品が筆頭だと思う。
芹沢本人も言ってるけど、自分が探し求めてる新しい型を、時流に叩きのめされた人たちが再出発とともに見つけていくのがいいよね。
「漫画で重要なのはキャラクター」という話で真っ先に思いつくキャラなんだよな。すしカルマとかもだが。
味いちもんめも出世とリンクしてて
『美味しんぼ』も『孤独のグルメ』もたくさんの模倣者を生み出した。ラーメン再遊記は芹沢の模索するような新しい型を生み出すことができるかな。
ビジネスノウハウ的な話をやりつつ情熱が前提になってるとことか、「ラーメンとは何か」という大きなテーマを色んな角度で追い続けて、その時々の結論を言い切るところまでやってくれるのが良い。
昔は面白く刺激的に芹沢さんのセリフを見ていたが、最近は店側の都合(思考)に寄りすぎてね?と思うようになってきた。
ラーメンと人生、どちらもスープが命ですわね。
「いいものなら売れるなどというナイーヴな考え方は捨てろ」は、リアルの仕事の中で、何度でも読み返したい名言中の名言。
一歩引いてるストーリーがウケてんだろうな。まぁ主人公が美味しいの作ったり見せ立て直すのは見飽きるぐらいあるわけで。
芹沢さんだって今でこそ悠々自適なセミリタイア生活を送っているけれど、あの時ラーメンにラードをぶち込まなければ、今頃はくすぶっている側の人間だったんだよなあ。人生って難しいね。
鈴木京香さんはどうしてハゲちゃったんだろうな。間違えた。どうしてハゲにキャスティングされたんだろうな。
現在連載中のらーめん最遊記は復活物語もあるがそれは一部で、基本的には社長引退して自由になったオッサンの放浪記みたいなとこ強い。ハンチョウとか大市民的な。
美味しんぼフォロワーってくくりなのかな。「ザ・シェフ」とどっちが成功しただろう。実は「食キング」の方か? 流石に「ミスター味っ子」「将太の寿司」ラインの方がデカいか?
らーめん再遊記、前作と明確に話の作り方が違っていて、自分の一側面の分身であるゲストキャラクターとの対話を通じて自身の半生を振り返るという構成になってるんだよね。
文化的には、ラーメン≒総合格闘技と言う位置づけなのかも知れない。
全く隠せてない作者の電動キックボードに対する怒りだけもうちょっと何とかならんのかと思うw
たまにいるラーメン発見伝で人生語る奴ほど終わってる人種はそうはおらんやろ
ラーメンにリアルな人生が詰まってる...!
自分にとって才遊記は、主人公に対して2つの実験(ギャンブルに近い)を行って見事にまとまった作品で、最遊記のほうは著者本人による二次創作という位置付けで見てる。二次創作は手法。てかお話作り上手いよね。
美味しさって過剰な塩分と油じゃないの?と常々思う
シリーズごとの芹沢さんの立ち位置が主人公のライバル(兼ヒロイン)→主人公の上司→主人公となっていてだんだん露出が増えてるの好き
ラーメンは、これでいいんだよと、これが理想だよなと、これはなんなんだと、色んな感情を得られるのが、良い。
美味しんぼフォロワーという感覚が全くありませんでした、私には。そういうふうに見られていたんですね。
人生やり直しが骨格だとは思わないが......半分くらいじゃない?まぁ多いか
年とってみるとこういうの読めなくなった。生涯にわたって読めるのは土山しげる先生だけ。
らーめん才遊記のラスト、藤本とハゲがどんなやり取りしたか想像するだけでビールが飲める。
らーめん再遊記読んでいる。ラーメンを軸にした再起、再会、再生がテーマなのだろう。すごく練り込まれていて味わい深い
主人公が軌道修正出来ず人気のライバルキャラが主役になったスピンアウトというより乗っ取りという感じが。/作風的にやや上の年齢層だと思っていたがどきゅんが刺さる年齢層で自分がそこに入ってる恐怖。
ドラゴン桜とか2月の勝者カテゴリだと思ってた
ラーメン漫画で泣けるという。。
ラーメン発見伝でこのシーン見てびっくりしたな。ラーメンハゲより大分不快
“「他人の意見でウリを捨てるな」 「だが需要の無いウリはただの独りよがりでしかない」”
才はゆとりという異常者が強キャラすぎて誰かが苦しんでる感じしないな
美味しんぼと同様、倒すべきラスボスが巨大化してしまったが主人公にすることでより面白くなったという稀有な例
トップコメ自身がネタバレしてるというね
ドマラ化で盛大に吹いた
長期シリーズを否定するネットの消費者は多いが、これだけ長く連載が続かなきゃ「ハゲのおっさんが主役の終活をテーマにしたラーメン漫画」なんてのがここまで広く読まれることはなかっただろう。
芹沢さんが身分を隠してベジシャキ豚麺堂に潜入するやつ面白かったな〜
ちゃんと読んだことないから見当違いかもしれんが、俺の中では美味しんぼというより湾岸ミッドナイトと同じ箱に入ってる
みんなブクマコメで語りたくなるのは良い漫画の証か。
題材はラーメンだが他業界にも当てはまる普遍的な名言が多い。現代のモノ作りや商いに携わる人達に刺さるんだろう。
湾岸は本編、C1ランナー、銀灰、首都高SPLで同じことを繰り返し言ってるのにようやく気付いた
はてのさん納得しかけたけど人生は特にスープ大事じゃないだろ
はてブでも大人気なのに、だったらそんなコメント恥ずかしくないの?ってブクマカは多い。
今から読んでみたいけど発見伝と才遊記と再遊記どれから読んだらいいでしょうか
ガンダムも「シャアの余生を描く」という可能性があったのではないか?
漫画なのでまともに取り合うのもなと思いつつ参考にしたい思いもある
人生のスープってなに?
再遊記は敗者復活というよりはミドルエイジクライシスを迎えた者どもの生き様という感じがする
あー、島耕作みたいなやつか
ちょうど再遊記を全巻よんだばかり。面白かったもの
賛否ともいろんな角度から意見したくなる人がいる時点で良い作品だしそれを読者に許す度量のある作品だと感じる。
優秀な漫画オタクくんたちが見れると聞いて
芹沢について語る人間は沢山いるけど、この漫画でゆとりについて言及する人間を見たことがない。
ゆとりちゃん、再遊記にもっと出てきて欲しいよね。
マニアの理論でべき論ぶつけて悦に入ってるやつがブコメにもたくさんいますよね。
芹沢さんはロマンチストとリアリスト、芸術家と経営者の両方の視点が同居してる稀有なキャラクター。まぁプロレスオタクで口も性格も悪いラーメンハゲでもあるけど...
才遊記で芹沢がテンション低めに「ピッコーン」するところマジで好き