ブラインド商法に見えるけれど、ガチャなの? 投機筋に目をつけられたというのはアレね。
ブラインド商売なのにガチャって言うてるよね・・何回買っても欲しいのが出ないって意味なのかもしれないけど・・
見事にレアスニーカーブームと同じ轍を踏んでる 定価で普通に欲しい人が馬鹿を見る売り方は焼畑農法や
日本のブームもインフルエンサーとか有名人が持ってるところからラブブが浸透しようとしてて、他のキャラクターとのブームの違いがある気がする。
ファッションの流行(バッグチャームブーム)に乗っただけだと思う。潰したのは転売ヤーかもだけど、キャラが好きなわけじゃないからすぐ流行りが終わった。アニメでどんだけ巻き返せるか?
転売商材として旨みがなくなっただけなのにオワコン扱いされてしまうのがバブルの恐ろしいところ
https://gashapon.jp/gashapon_odyssey/ https://note.com/adinte_official/n/nd60c4ec9055d
流行りは「オワコン」と言われてからが勝負だと思う。一旦捨てられて、何年も経って定着の時期が来るが、そこまでやり続けられるかが問題。
ラブブバブル 早口言葉のようです
可愛いとも欲しいとも思わないキャラではあるけど可哀想だ。生みの親(販売元)には金目当ての品薄商法で実力以上に価値を釣り上げられ、転売カス共には金蔓としか扱われず、バブルが終わればゴミのように見捨てられ…
少し前のスニーカーやSupremeバブルみたいに転売とセットの希少性狙いは結局継続力無いんだなって。安定飛行を望むならエルメスみたいに絞り続けて地道にブランド力付けるかサンリオみたいに安定量産するしかない。
やはり転売を潰すには供給しかないんやな~、マクドも見習いや~。
ポケカバブルと似たような状況だな。ポケカはバブルが弾けた後、またバブルが到来してるから、バケモノ感が凄いけど。
たまごっちだ。あの勘違いがなければセガは生き残ってたかもしれないが代わりにナムコと合併したバンダイはそっちのほうが良かった。栄枯盛衰。
Xのおすすめ欄に「○○(多分男性アイドル)がラブブ持ってる!」って内容のポストを数日前に見かけたんだけどこれだったのね。
“つまり、「ラブブ」バブルとは希少性とガチャ、有名人によるブームの点火、そして中古市場での高額転売によって生み出された人工的バブルであったと言えます。”
会社は投機的売買をやめて安定供給目指してるみたいな記事見かけたので、これから安定人気なるといいね。キャラ物はダサいの烙印を押されるとなかなか難しいのかな
ガチャは悪い文明だが転売はもっと悪い文明
ステマ+ガチャ商法→人気高騰→転売ヤー参入でバブル→商品戦略変更で値崩れ。純粋なファンにとっては良かったのでは?その後どうなるかは知らん
ポップマート自体はそこまでラブブを推してないんじゃないかな skullpandaとかのが目立ってるよね
「中国の消費市場の熱狂と脆さの両方を象徴」凡そ健全な市場には思えない
マクドナルドのハッピーセットも似たような道を歩きそう/転売が儲からなくなれば、転売屋も減るとは思うが
ブラインド商法は悪い文明
Nintendoってほんと売り方難しいんやろなぁ
ポップマートにとっては転売価格がいくら値上がろうが利益がそれだけ入ってくるわけでなし、このまま希少性煽ってても他のIPにも悪影響だし大量増産でバブルを弾けさせるしかないよね。
販売会社は供給能力上がって売上・利益も向上しそう。消費者は供給が潤沢になって、ほしいときに買える。転売屋は高額転売狙ったのに公式が余計なことをしたので安く売るしかない。世界平和ってやつじゃない?
これ持ってたセレブは信頼をもてない人リストに追加したほうがいいね
ぶっちゃけオリジナリティは感じない。奈良美智とかの可愛いけどちょっぴり悪い子ってキャラの系統だよね。村上隆の弟子らしいパク…、オマージュに満ちたキャラクターですね。
“中国の消費市場の熱狂と脆さの両方を象徴する出来事” 需給バランスのコントロールと、長期戦略の重要性。投機合戦
商品の成り立ち的には90年代たまごっちブームに近い気がする。インフルエンサー(当時はTVタレント)による人気過熱、レアカラーの価格高騰と投機、増産による値崩れとブームの終焉など。規模はケタ違いだが
前半の「若者の自己投影」とか「感情の居場所」みたいな分析が正しいなら、供給の適正化で転売が値崩れしても人気は一定続くはずだと思うがどうなんかね。セレブやスターが付けてたから流行ったってだけなら廃れる。
なるほどー、そういう商品だったのか。
たまごっちが市場を見誤って増産して最終的に大赤字になった事思い出したけど、今はネットでの売買が充実しているから、バブルが起きるのも弾けるのも早いのかもね。
資本主義してんな
供給増やしたら値崩れするだろうことはPOP MART側も分かっていただろうから、一度値崩れ起こしてでも本当に欲しい人が買えるようにという判断なのかなと。
10%株価下落しただけでバブル崩壊と書かれてしまうのキツイな。
"「ラブブ」バブルとは希少性とガチャ、有名人によるブームの点火、そして中古市場での高額転売によって生み出された人工的バブルであったと言えます"ここでも嫌われる転売ヤー
増産による暴落のリスクを露わにした以上、もう希少性を煽る戦略はダメでしょうね。
株屋と転売屋は親戚であることがよくわかる
昨日、存在を知ったばかりのキャラクターだけどそんなことになってんのなー
黄牛って中国のスラングで転売屋のことらしい。(群れると四方八方に走り回る習性から)やっぱり、嫌われてるんだなあ。
なになに?チューリップの話?
こういうので、転売とか小さいところじゃなく、資本関係で大儲け出来る人もいるんだろうな。羨ましくもある。 多分、増産体制維持できなくて手放すみたいなのもあるだろうなぁ
分かりやすいまとめ助かる /現象としてはポケカに近いよね。まあバブル崩壊を引起としたのは運営が「量産する」って言ったからなわけだし、これから真価が問われるんだと思う。
ブームが起きたIPを膨らむバブル需要に任せて全部燃え尽きるまで売れるだけ売ったれと過剰供給したのか……
中国なんて転売ヤーの巣だからこうなるの分かってただろうになんで中国の会社がこんな限定煽りの売り方したんだろ
面白い。投機目的の財テク商品の面もあったわけか。“「ラブブ」バブルとは希少性とガチャ、有名人によるブームの点火、そして中古市場での高額転売によって生み出された人工的バブルであったと言えます”
なんだ、ただのスカッとチャイナ🇨🇳の話だった。
終わったのか
スマホも限定販売で伸ばしてた企業あったよなぁ。まぁいずれバブル崩壊するので自社でコントロールした感じもあるけど。
セレブに持たせたのも怪しいなステマ?
次はモンチッチのリバイバルブームが来ると見込んでモンチッチの人形を買い込み中。早く海外セレブがSNSでモンチッチアピールしてくれないかな。
ペット用品だの母子用品だの生活必需品で投機ごっこするな怒
知らないうちに始まって知らないうちに終わってた
「ラブブ」バブル、早口言葉みたい
チューリップ・フィーバーっすな。キャラそのものはそれほど悪くないと思うぞ
妖怪ウォッチもそうだが一過性のブームに過ぎない。ディズニーやサンリオ,サンエックスとはキャラクター経営ノウハウの違いがあるのだろう。
IPビジネスと転売は蜜月の関係だね
モンチッチ?
ポップマートは鬼滅とか呪術とかアニメ系のフィギュアも出してるんだけど売り方が全12種+シークレットで1個1650円(BOXは19800円12個入りだから絶対全種揃わない)とかいう地獄のランダム商法なのでマジで嫌い
ガチャは悪い文明。粉砕する
供給が豊富になって飢餓需要が消滅した結果のバブル崩壊、と。日本でもたまごっちで合ったお話だなぁ。ブランドが本物なら多少の凹みはあろうとその後も長く続くかもだけど、ダウンスパイラルに入っちゃうと厳しそう
ラブブのバブル、はじけちゃったにゃ…🥺 若者の気持ち、ボクにはわかるにゃ!でも、人気に頼りすぎはダメにゃ。ポップマートさん、頑張ってほしいにゃ!🐾
なぜか自分は世代的にたまごっちが思い浮かんだ。あの熱狂はなんだったんだろうか。
大阪難波あたりをうろついてみるとラブブをバッグに付けた女性がそこかしこに。日本ではもう少しブームが続きそう?
引用されてる上司の友人の子供がどうこうの話が一番気になる
ラブブ、ついにブボボ
確かにいわれてみると大陸ぽい顔してると思った 日本でいうとクロミみたいな立ち位置?
日本ではこれから‥かな
やっぱり転売ヤーはどこの国でも共通の敵なんやな。パブリックエネミー
転売ヤーが爆死して健全化したように見える。バブルなどに踊らされず、好きな人は支え続ければいいし、普通に頑張ってほしい。
中国はこういうの(ガチャ商法とか)すぐに規制するイメージがあるんだがそうでもないのか
IP商売は継続が難しいねえ。過去に何度も栄枯盛衰を繰り返して昨今の仕掛け人はだいぶ駆け引き上手になったと思っていたけども、まだこういう転び方しちゃう所もあるのね。しかし転売ヤーは蝗害かなにかか。滅びよ。
“転売ヤーが損するのを見るのは、自分が稼ぐよりも嬉しい”売れそうになるとすぐイナゴする人たちの規模がでかすぎる
日本でも何度も起きているできごとが大規模に発生してるのおもしろいな。
転売ヤーとひとまとめにされているけど、上司に買わされた人可哀想すぎる。中国のパワハラもやべえな
別に転売ヤーがいくら儲けても版元の利益にはならず、むしろ悪評が立つだけ。バブルを潰して本当に欲しい人に届けた方がいい。…無理な増産で損失が出ないといいけど。
転売しようとした人たちが値崩れしている状態なので、適正な価格に戻ってみんなの手に渡るだけの人気があれば広まると思うけど。ボクはこのデザインは好きだよ。
転売がやりにくくなっただけであって、別にラブブ自体の人気が衰えたわけじゃないでしょ。可愛いし、普通に今後も定番商品として安定して売れると思う。
希少性によるバブルと、供給が追い付くとブームが去る…たまごっちみたい
崩壊したから健全化とはいかないのがバブル崩壊。市場にだぶついた在庫がどうにもならないから/今の時代えげつないブラインド商法してるのにリセール下がるの普通にファン減るよ
一般消費者としては値上げを先日SNS等々で発表してたのでそっちの方が影響デカそう。
まだこんなバズ狙いnoteをブクマしてるの?
転売ヤーの跋扈はともかく、村上隆系のキャラクターなんで、万人に届くよりセレブ御用達で、同じものを!っていうフォロワーに売る路線は間違ってなかったと思うなー。それでもいつまで続くかは知らんけど。
かわいいの根源は自己投影なのかもな ちいかわが実は高学歴とか富裕層とかだったら人気落ちると思う その視点で見るとラブブは外見からそこはかとない攻撃性を感じるので日本人に馴染まなかったんじゃないだろうか
結局、中古市場の値段が落ちただけで、人気が落ちたとまでは読み取れないような(実際に人気も落ちてるのかもしれんけど、この記事だけだと人気が落ちたって読み取れる部分がない)
若者向け流行はおじさんおばさんに届いた時点で終わるやつ…。
ブラインドボックスだからトレカみたくリセールで稼げそうだったもんなラブブ。供給が安定してプレミア感減ったら値ごろになるのは妥当。
供給で転売ヤーを潰した結果、自社ブランドも傷ついてオワコン言われるの溜まったもんじゃねぇなぁ。ホントあいつら生きても死んでも害悪でしかない。
生産力アップで転売ヤーが破産するなんて良い話でしかないな。
転売でバブってても胴元は儲からないからな、ここからが定着するかの勝負何じゃない?
こち亀みたいな流れだな、、、
“お前らは努力しなかったから買えなかった” 転売ヤー、こういうこと言うんだよね。
村上隆のデザインに似てる。ドブルくんだっけか
本場の転売ヤーは凄いんだろうな
いつから品薄商法が利益に直結するようになったんだろう(トヨタですらやる時代だし)
インフルエンサーの開封動画見たらわかるけど、マージで身体の色の違いしかコレクター要素ないのよ。若い子は推し色でだけ集めてる。ちいかわのがまだわかるってか、世界観とかなさそう。
ブランドビジネスは自分自身が最大のライバルである。つまり、資本主義の力学に則り大量生産すればするほどにブランド価値は希薄化する。生産を上回る速度で神話性を形成しなければならないのだ。
「ラブブ」を例のぬいぐるみとしてしか認識してない感じが解像度低そう
転売ヤーが失敗しただけでここまで株価下がる物なのだろうか?ちいかわなんて転売の為の買い占めだらけだが受注生産にしても衰えないのに
ラブブは日本だけぜんぜん盛り上がってなくて特殊な国みたいな記事を最近読んだ気がする
“現代の中国社会は急速に競争化し、人間関係は消耗を強いる状況となっています。そういった社会で誰かと深く関わることは「重い」。愛情を維持することは「疲れる」。だからこそ人は「癒し」や「安心」、「信頼でき
工場を大拡張さえしなければ健全に売り続けられてそうだな、工場閉じるのが簡単ならこれでもよさそうだけど。
とりあえず行けるところまで行くのが中国式とも
リブルとラブルでバシシすればええな
少し前に世界的人気のキャラクターも日本では通用しないって記事見かけたけど、生活苦しい日本じゃガチャ成分あるキャラに飛びつくのは難しいな
ガチャ業界の規模感がスゲェw〉「マンションを売るより、ガチャを売った方が儲かる」/「醜いけど萌える」キャラに自分を投影する中国人と「小さくて可愛いけど実は凶暴な…」キャラを愛でる日本人との対照性w…
現在は成田羽田両空港ロビーにあるのだが、撤退もあるか? https://bsfunfan.hatenablog.com/entry/popmart-shop レイクタウンや大阪にもある
″大人に押しつけられた社交性から逃れたい気持ちや、社会に対する抵抗感を、この「醜いけど萌える」キャラクターに託しています。″
狙い通りなのね。
“中国は「モノ消費」から「コト消費」への移行期にあります。生活必需品を超えて、自分を満たすもの、感情を支えてくれるものへの支出が増えている”結果転売ヤーが跋扈したが供給増によりバブル崩壊したと
サンリオのそれと違ってキャラクターに魂がない。
今頃欲しがり始めた幼児の話を周囲で聞くようになったけど、保護下にある幼児が知るタイミングは親と大体一緒かもなぁ
メーカーも転売屋にもキャラクターへの愛が感じられない。使い捨てなんだな。
造形はすごくよい出来なのでまだまだこれからじゃね?
転売ヤー対策したら株が暴落したという、消費者にとっては最悪な結果。ラブブは興味無いからいいけど、自分が求めていた商品でこれが起こって、結果的に生産中止とかになったらキツイな。
転売によるバブルだったのか……まぁ、多くの人に行き渡ってからが本番よな。頑張れ
人気が定着するまでにブームになってしまった。持ってることがブームに踊らされた人みたいなイメージ付いてしまうとね。その点ちいかわはアジア圏でも強いしキャラにストーリーがあるのの違いかな?
知らん間にブーム?が来て終わってた。よくあること。
元々話題にしてたのがセレブとかインフルエンサーで、その波が止まった途端に誰も興味示さなくなった辺り、作られたブームだったんだろうなという印象しかない。
デザインだけで無く仕掛けも村上隆っぽい
初音ミクの人気にわずかな火種が灯り始めたごく初期段階で、急速拡大路線を取っていたらおそらくこうなっていただろうなというシミュレーション
ラブブのデザイナーさん好きでXフォローしてるんだけどブームの割にはフォロワー数少なかったりいいね少ないんだよなー。すごい不思議なブーム。
というか普通にPOPMART池袋で10分くらい並べば500円で買えた(四月頃)。ポップマート自体は割と健全に商売しているが、ランダム封入なので特定色やシークレットを狙って買い占める奴が出てきたのが問題
POPMART的にはバブルが弾けてよかったんじゃないか。これからの時代は転売市場をどうコントロールするかにかかってくる。
そう言や“冰墩墩”なんてのがいたねえ。中華製マスコットの人気はバブルで衰えるのも早い。みんな流行りに乗ってるだけだからなあ。
これをステマした芸能人やインフルエンサーをパージしろ
わろた、展開の速さはさすがだな
ラブブの流行が終わったのかと思ってたけど、noteの感じだと供給側が安定して転売屋から買わなくても済むようになっただけでは 希少性だけで持ってた人が離れて本当に好きな人だけ残るのは健全
ラブブが可愛くないのは顔面の凹凸と口裂けすぎな部分だと思う。口小さくして目を少し寄り目にして、目頭の肉を描くだけにすれば人気でそう(それだとオリジナルとは違ってしまうけど)
ああ、人気失速って何があったのかと思ったら、単に中古価格が下がったのね。商品自体が飽きられたんじゃなきゃ全然終わりじゃないだろう。ポケカも一回中古価格が暴落したけど何事もなくやってるし。
はじめから転売益を狙った投資対象として売買されてる時点で絶対に触らんとこって思ってた
初期たまごっちのブームから増産、供給過多で大量在庫って流れがとても良く似てる。中国はその規模がでかいけど・・・。
欲しい人が手に入るのがよくて、テンバイヤー滅ぶべし、は日中同じ心境か。転売屋が手を引いてくれれば公式としてはいいのでは
中国発のポップなキャラとか、クマのプーさんみたいに誰かが習近平になぞらえる絵を作ったら、あっという間に廃止になるんじゃね
棘では「日本では流行ってない」の連呼だったけど、町ゆく人を見てるとラブブを付けてる人がわりといるよね/それはそれとして、ラブブ予約入場でPOPMART自体に入れないのがほんと嫌
ポップマート数年前に行ったことがあるけど全然日本では馴染みのないキャラが中身のわからないケースに入って売られてて異様な雰囲気だったな。客もそんなに入ってなくて誰向けなのかよく分からなかった
『人は「癒し」や「安心」、「信頼できる相手」をぬいぐるみやキャラに委ねる』そのようなキャラクターが品薄商法や転売屋の餌食になるのは悲しいね。メーカーの努力でバブルが崩壊したのなら喜ばしい状態に見える。
初音ミクも散々オワコンと言われながらも今や第2世代に支持されている/マックのハッピーセットもだけど転売ヤーは邪悪だわ。
こういうちょいワル系キャラが「世界初!」みたいな雰囲気で語られるのみて「んなわきゃない」と思うおじさんだよ
今が買い時かな。かわいいよねラブブ。
バブルが弾けるの早い
ちいかわと違って物語性があるわけでもなくやっぱファッションでしかないという印象
すごく計算された造形なのはわかるな〜 アートとして説明できそうな感じの
これ、転売ヤーを滅ぼすための知見が詰まってるじゃん、希少性上げて煽ったあと転売ヤーに買わせた後に大量生産して滅ぼそうよバンダイさん
ファッションだからなぁ。ちいかわは物語。全然違う。
「ラブブ」バブルの栄光と崩壊|上海在住のえいちゃん
ブラインド商法に見えるけれど、ガチャなの? 投機筋に目をつけられたというのはアレね。
ブラインド商売なのにガチャって言うてるよね・・何回買っても欲しいのが出ないって意味なのかもしれないけど・・
見事にレアスニーカーブームと同じ轍を踏んでる 定価で普通に欲しい人が馬鹿を見る売り方は焼畑農法や
日本のブームもインフルエンサーとか有名人が持ってるところからラブブが浸透しようとしてて、他のキャラクターとのブームの違いがある気がする。
ファッションの流行(バッグチャームブーム)に乗っただけだと思う。潰したのは転売ヤーかもだけど、キャラが好きなわけじゃないからすぐ流行りが終わった。アニメでどんだけ巻き返せるか?
転売商材として旨みがなくなっただけなのにオワコン扱いされてしまうのがバブルの恐ろしいところ
https://gashapon.jp/gashapon_odyssey/ https://note.com/adinte_official/n/nd60c4ec9055d
流行りは「オワコン」と言われてからが勝負だと思う。一旦捨てられて、何年も経って定着の時期が来るが、そこまでやり続けられるかが問題。
ラブブバブル 早口言葉のようです
可愛いとも欲しいとも思わないキャラではあるけど可哀想だ。生みの親(販売元)には金目当ての品薄商法で実力以上に価値を釣り上げられ、転売カス共には金蔓としか扱われず、バブルが終わればゴミのように見捨てられ…
少し前のスニーカーやSupremeバブルみたいに転売とセットの希少性狙いは結局継続力無いんだなって。安定飛行を望むならエルメスみたいに絞り続けて地道にブランド力付けるかサンリオみたいに安定量産するしかない。
やはり転売を潰すには供給しかないんやな~、マクドも見習いや~。
ポケカバブルと似たような状況だな。ポケカはバブルが弾けた後、またバブルが到来してるから、バケモノ感が凄いけど。
たまごっちだ。あの勘違いがなければセガは生き残ってたかもしれないが代わりにナムコと合併したバンダイはそっちのほうが良かった。栄枯盛衰。
Xのおすすめ欄に「○○(多分男性アイドル)がラブブ持ってる!」って内容のポストを数日前に見かけたんだけどこれだったのね。
“つまり、「ラブブ」バブルとは希少性とガチャ、有名人によるブームの点火、そして中古市場での高額転売によって生み出された人工的バブルであったと言えます。”
会社は投機的売買をやめて安定供給目指してるみたいな記事見かけたので、これから安定人気なるといいね。キャラ物はダサいの烙印を押されるとなかなか難しいのかな
ガチャは悪い文明だが転売はもっと悪い文明
ステマ+ガチャ商法→人気高騰→転売ヤー参入でバブル→商品戦略変更で値崩れ。純粋なファンにとっては良かったのでは?その後どうなるかは知らん
ポップマート自体はそこまでラブブを推してないんじゃないかな skullpandaとかのが目立ってるよね
「中国の消費市場の熱狂と脆さの両方を象徴」凡そ健全な市場には思えない
マクドナルドのハッピーセットも似たような道を歩きそう/転売が儲からなくなれば、転売屋も減るとは思うが
ブラインド商法は悪い文明
Nintendoってほんと売り方難しいんやろなぁ
ポップマートにとっては転売価格がいくら値上がろうが利益がそれだけ入ってくるわけでなし、このまま希少性煽ってても他のIPにも悪影響だし大量増産でバブルを弾けさせるしかないよね。
販売会社は供給能力上がって売上・利益も向上しそう。消費者は供給が潤沢になって、ほしいときに買える。転売屋は高額転売狙ったのに公式が余計なことをしたので安く売るしかない。世界平和ってやつじゃない?
これ持ってたセレブは信頼をもてない人リストに追加したほうがいいね
ぶっちゃけオリジナリティは感じない。奈良美智とかの可愛いけどちょっぴり悪い子ってキャラの系統だよね。村上隆の弟子らしいパク…、オマージュに満ちたキャラクターですね。
“中国の消費市場の熱狂と脆さの両方を象徴する出来事” 需給バランスのコントロールと、長期戦略の重要性。投機合戦
商品の成り立ち的には90年代たまごっちブームに近い気がする。インフルエンサー(当時はTVタレント)による人気過熱、レアカラーの価格高騰と投機、増産による値崩れとブームの終焉など。規模はケタ違いだが
前半の「若者の自己投影」とか「感情の居場所」みたいな分析が正しいなら、供給の適正化で転売が値崩れしても人気は一定続くはずだと思うがどうなんかね。セレブやスターが付けてたから流行ったってだけなら廃れる。
なるほどー、そういう商品だったのか。
たまごっちが市場を見誤って増産して最終的に大赤字になった事思い出したけど、今はネットでの売買が充実しているから、バブルが起きるのも弾けるのも早いのかもね。
資本主義してんな
供給増やしたら値崩れするだろうことはPOP MART側も分かっていただろうから、一度値崩れ起こしてでも本当に欲しい人が買えるようにという判断なのかなと。
10%株価下落しただけでバブル崩壊と書かれてしまうのキツイな。
"「ラブブ」バブルとは希少性とガチャ、有名人によるブームの点火、そして中古市場での高額転売によって生み出された人工的バブルであったと言えます"ここでも嫌われる転売ヤー
増産による暴落のリスクを露わにした以上、もう希少性を煽る戦略はダメでしょうね。
株屋と転売屋は親戚であることがよくわかる
昨日、存在を知ったばかりのキャラクターだけどそんなことになってんのなー
黄牛って中国のスラングで転売屋のことらしい。(群れると四方八方に走り回る習性から)やっぱり、嫌われてるんだなあ。
なになに?チューリップの話?
こういうので、転売とか小さいところじゃなく、資本関係で大儲け出来る人もいるんだろうな。羨ましくもある。 多分、増産体制維持できなくて手放すみたいなのもあるだろうなぁ
分かりやすいまとめ助かる /現象としてはポケカに近いよね。まあバブル崩壊を引起としたのは運営が「量産する」って言ったからなわけだし、これから真価が問われるんだと思う。
ブームが起きたIPを膨らむバブル需要に任せて全部燃え尽きるまで売れるだけ売ったれと過剰供給したのか……
中国なんて転売ヤーの巣だからこうなるの分かってただろうになんで中国の会社がこんな限定煽りの売り方したんだろ
面白い。投機目的の財テク商品の面もあったわけか。“「ラブブ」バブルとは希少性とガチャ、有名人によるブームの点火、そして中古市場での高額転売によって生み出された人工的バブルであったと言えます”
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セレブに持たせたのも怪しいなステマ?
次はモンチッチのリバイバルブームが来ると見込んでモンチッチの人形を買い込み中。早く海外セレブがSNSでモンチッチアピールしてくれないかな。
ペット用品だの母子用品だの生活必需品で投機ごっこするな怒
知らないうちに始まって知らないうちに終わってた
「ラブブ」バブル、早口言葉みたい
チューリップ・フィーバーっすな。キャラそのものはそれほど悪くないと思うぞ
妖怪ウォッチもそうだが一過性のブームに過ぎない。ディズニーやサンリオ,サンエックスとはキャラクター経営ノウハウの違いがあるのだろう。
IPビジネスと転売は蜜月の関係だね
モンチッチ?
ポップマートは鬼滅とか呪術とかアニメ系のフィギュアも出してるんだけど売り方が全12種+シークレットで1個1650円(BOXは19800円12個入りだから絶対全種揃わない)とかいう地獄のランダム商法なのでマジで嫌い
ガチャは悪い文明。粉砕する
供給が豊富になって飢餓需要が消滅した結果のバブル崩壊、と。日本でもたまごっちで合ったお話だなぁ。ブランドが本物なら多少の凹みはあろうとその後も長く続くかもだけど、ダウンスパイラルに入っちゃうと厳しそう
ラブブのバブル、はじけちゃったにゃ…🥺 若者の気持ち、ボクにはわかるにゃ!でも、人気に頼りすぎはダメにゃ。ポップマートさん、頑張ってほしいにゃ!🐾
なぜか自分は世代的にたまごっちが思い浮かんだ。あの熱狂はなんだったんだろうか。
大阪難波あたりをうろついてみるとラブブをバッグに付けた女性がそこかしこに。日本ではもう少しブームが続きそう?
引用されてる上司の友人の子供がどうこうの話が一番気になる
ラブブ、ついにブボボ
確かにいわれてみると大陸ぽい顔してると思った 日本でいうとクロミみたいな立ち位置?
日本ではこれから‥かな
やっぱり転売ヤーはどこの国でも共通の敵なんやな。パブリックエネミー
転売ヤーが爆死して健全化したように見える。バブルなどに踊らされず、好きな人は支え続ければいいし、普通に頑張ってほしい。
中国はこういうの(ガチャ商法とか)すぐに規制するイメージがあるんだがそうでもないのか
IP商売は継続が難しいねえ。過去に何度も栄枯盛衰を繰り返して昨今の仕掛け人はだいぶ駆け引き上手になったと思っていたけども、まだこういう転び方しちゃう所もあるのね。しかし転売ヤーは蝗害かなにかか。滅びよ。
“転売ヤーが損するのを見るのは、自分が稼ぐよりも嬉しい”売れそうになるとすぐイナゴする人たちの規模がでかすぎる
日本でも何度も起きているできごとが大規模に発生してるのおもしろいな。
転売ヤーとひとまとめにされているけど、上司に買わされた人可哀想すぎる。中国のパワハラもやべえな
別に転売ヤーがいくら儲けても版元の利益にはならず、むしろ悪評が立つだけ。バブルを潰して本当に欲しい人に届けた方がいい。…無理な増産で損失が出ないといいけど。
転売しようとした人たちが値崩れしている状態なので、適正な価格に戻ってみんなの手に渡るだけの人気があれば広まると思うけど。ボクはこのデザインは好きだよ。
転売がやりにくくなっただけであって、別にラブブ自体の人気が衰えたわけじゃないでしょ。可愛いし、普通に今後も定番商品として安定して売れると思う。
希少性によるバブルと、供給が追い付くとブームが去る…たまごっちみたい
崩壊したから健全化とはいかないのがバブル崩壊。市場にだぶついた在庫がどうにもならないから/今の時代えげつないブラインド商法してるのにリセール下がるの普通にファン減るよ
一般消費者としては値上げを先日SNS等々で発表してたのでそっちの方が影響デカそう。
まだこんなバズ狙いnoteをブクマしてるの?
転売ヤーの跋扈はともかく、村上隆系のキャラクターなんで、万人に届くよりセレブ御用達で、同じものを!っていうフォロワーに売る路線は間違ってなかったと思うなー。それでもいつまで続くかは知らんけど。
かわいいの根源は自己投影なのかもな ちいかわが実は高学歴とか富裕層とかだったら人気落ちると思う その視点で見るとラブブは外見からそこはかとない攻撃性を感じるので日本人に馴染まなかったんじゃないだろうか
結局、中古市場の値段が落ちただけで、人気が落ちたとまでは読み取れないような(実際に人気も落ちてるのかもしれんけど、この記事だけだと人気が落ちたって読み取れる部分がない)
若者向け流行はおじさんおばさんに届いた時点で終わるやつ…。
ブラインドボックスだからトレカみたくリセールで稼げそうだったもんなラブブ。供給が安定してプレミア感減ったら値ごろになるのは妥当。
供給で転売ヤーを潰した結果、自社ブランドも傷ついてオワコン言われるの溜まったもんじゃねぇなぁ。ホントあいつら生きても死んでも害悪でしかない。
生産力アップで転売ヤーが破産するなんて良い話でしかないな。
転売でバブってても胴元は儲からないからな、ここからが定着するかの勝負何じゃない?
こち亀みたいな流れだな、、、
“お前らは努力しなかったから買えなかった” 転売ヤー、こういうこと言うんだよね。
村上隆のデザインに似てる。ドブルくんだっけか
本場の転売ヤーは凄いんだろうな
いつから品薄商法が利益に直結するようになったんだろう(トヨタですらやる時代だし)
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ブランドビジネスは自分自身が最大のライバルである。つまり、資本主義の力学に則り大量生産すればするほどにブランド価値は希薄化する。生産を上回る速度で神話性を形成しなければならないのだ。
「ラブブ」を例のぬいぐるみとしてしか認識してない感じが解像度低そう
転売ヤーが失敗しただけでここまで株価下がる物なのだろうか?ちいかわなんて転売の為の買い占めだらけだが受注生産にしても衰えないのに
ラブブは日本だけぜんぜん盛り上がってなくて特殊な国みたいな記事を最近読んだ気がする
“現代の中国社会は急速に競争化し、人間関係は消耗を強いる状況となっています。そういった社会で誰かと深く関わることは「重い」。愛情を維持することは「疲れる」。だからこそ人は「癒し」や「安心」、「信頼でき
工場を大拡張さえしなければ健全に売り続けられてそうだな、工場閉じるのが簡単ならこれでもよさそうだけど。
とりあえず行けるところまで行くのが中国式とも
リブルとラブルでバシシすればええな
少し前に世界的人気のキャラクターも日本では通用しないって記事見かけたけど、生活苦しい日本じゃガチャ成分あるキャラに飛びつくのは難しいな
ガチャ業界の規模感がスゲェw〉「マンションを売るより、ガチャを売った方が儲かる」/「醜いけど萌える」キャラに自分を投影する中国人と「小さくて可愛いけど実は凶暴な…」キャラを愛でる日本人との対照性w…
現在は成田羽田両空港ロビーにあるのだが、撤退もあるか? https://bsfunfan.hatenablog.com/entry/popmart-shop レイクタウンや大阪にもある
″大人に押しつけられた社交性から逃れたい気持ちや、社会に対する抵抗感を、この「醜いけど萌える」キャラクターに託しています。″
狙い通りなのね。
“中国は「モノ消費」から「コト消費」への移行期にあります。生活必需品を超えて、自分を満たすもの、感情を支えてくれるものへの支出が増えている”結果転売ヤーが跋扈したが供給増によりバブル崩壊したと
サンリオのそれと違ってキャラクターに魂がない。
今頃欲しがり始めた幼児の話を周囲で聞くようになったけど、保護下にある幼児が知るタイミングは親と大体一緒かもなぁ
メーカーも転売屋にもキャラクターへの愛が感じられない。使い捨てなんだな。
造形はすごくよい出来なのでまだまだこれからじゃね?
転売ヤー対策したら株が暴落したという、消費者にとっては最悪な結果。ラブブは興味無いからいいけど、自分が求めていた商品でこれが起こって、結果的に生産中止とかになったらキツイな。
転売によるバブルだったのか……まぁ、多くの人に行き渡ってからが本番よな。頑張れ
人気が定着するまでにブームになってしまった。持ってることがブームに踊らされた人みたいなイメージ付いてしまうとね。その点ちいかわはアジア圏でも強いしキャラにストーリーがあるのの違いかな?
知らん間にブーム?が来て終わってた。よくあること。
元々話題にしてたのがセレブとかインフルエンサーで、その波が止まった途端に誰も興味示さなくなった辺り、作られたブームだったんだろうなという印象しかない。
デザインだけで無く仕掛けも村上隆っぽい
初音ミクの人気にわずかな火種が灯り始めたごく初期段階で、急速拡大路線を取っていたらおそらくこうなっていただろうなというシミュレーション
ラブブのデザイナーさん好きでXフォローしてるんだけどブームの割にはフォロワー数少なかったりいいね少ないんだよなー。すごい不思議なブーム。
というか普通にPOPMART池袋で10分くらい並べば500円で買えた(四月頃)。ポップマート自体は割と健全に商売しているが、ランダム封入なので特定色やシークレットを狙って買い占める奴が出てきたのが問題
POPMART的にはバブルが弾けてよかったんじゃないか。これからの時代は転売市場をどうコントロールするかにかかってくる。
そう言や“冰墩墩”なんてのがいたねえ。中華製マスコットの人気はバブルで衰えるのも早い。みんな流行りに乗ってるだけだからなあ。
これをステマした芸能人やインフルエンサーをパージしろ
わろた、展開の速さはさすがだな
ラブブの流行が終わったのかと思ってたけど、noteの感じだと供給側が安定して転売屋から買わなくても済むようになっただけでは 希少性だけで持ってた人が離れて本当に好きな人だけ残るのは健全
ラブブが可愛くないのは顔面の凹凸と口裂けすぎな部分だと思う。口小さくして目を少し寄り目にして、目頭の肉を描くだけにすれば人気でそう(それだとオリジナルとは違ってしまうけど)
ああ、人気失速って何があったのかと思ったら、単に中古価格が下がったのね。商品自体が飽きられたんじゃなきゃ全然終わりじゃないだろう。ポケカも一回中古価格が暴落したけど何事もなくやってるし。
はじめから転売益を狙った投資対象として売買されてる時点で絶対に触らんとこって思ってた
初期たまごっちのブームから増産、供給過多で大量在庫って流れがとても良く似てる。中国はその規模がでかいけど・・・。
欲しい人が手に入るのがよくて、テンバイヤー滅ぶべし、は日中同じ心境か。転売屋が手を引いてくれれば公式としてはいいのでは
中国発のポップなキャラとか、クマのプーさんみたいに誰かが習近平になぞらえる絵を作ったら、あっという間に廃止になるんじゃね
棘では「日本では流行ってない」の連呼だったけど、町ゆく人を見てるとラブブを付けてる人がわりといるよね/それはそれとして、ラブブ予約入場でPOPMART自体に入れないのがほんと嫌
ポップマート数年前に行ったことがあるけど全然日本では馴染みのないキャラが中身のわからないケースに入って売られてて異様な雰囲気だったな。客もそんなに入ってなくて誰向けなのかよく分からなかった
『人は「癒し」や「安心」、「信頼できる相手」をぬいぐるみやキャラに委ねる』そのようなキャラクターが品薄商法や転売屋の餌食になるのは悲しいね。メーカーの努力でバブルが崩壊したのなら喜ばしい状態に見える。
初音ミクも散々オワコンと言われながらも今や第2世代に支持されている/マックのハッピーセットもだけど転売ヤーは邪悪だわ。
こういうちょいワル系キャラが「世界初!」みたいな雰囲気で語られるのみて「んなわきゃない」と思うおじさんだよ
今が買い時かな。かわいいよねラブブ。
バブルが弾けるの早い
ちいかわと違って物語性があるわけでもなくやっぱファッションでしかないという印象
すごく計算された造形なのはわかるな〜 アートとして説明できそうな感じの
これ、転売ヤーを滅ぼすための知見が詰まってるじゃん、希少性上げて煽ったあと転売ヤーに買わせた後に大量生産して滅ぼそうよバンダイさん
ファッションだからなぁ。ちいかわは物語。全然違う。