何というか、相変わらずトレボー卿悪人面だな、って所に引っ張られて何の記事だったか思い出せない。
『すべてのソフトウェア出版社は自社で生産を行っていたのです。私自身も、何台ものコンピューターの列にフロッピーディスクを出し入れし、ゲームがゆっくりと複製されていくのを徹夜で見守ったことが何度もあります
「当社は2020年に「Wizardry」シリーズのうち、『Wizardry6』、『Wizardry7』、『Wizardry8』、『Wizardry Gold』の著作権及び「Wizardry」の国内外の商標権を取得しております。」うーん・・・
1から5までの版権問題解決しないまま44周年祝ってもなぁ
敬老の日だし丁度良いね
そんなに経ってるのか…?精神年齢はあの頃のままなんだよな
スマホでウィザードリィダフネにログインしたら、9月15日はウィザードリィの日ですと記念アイテムをもらったのでこのことを知りました。ダフネおもしろいよ
1作目がリメイクされたので2〜5作目も気長に待つさ〜
1から5の版権問題はもう解決してますよ。(参考: https://kandatas.hatenablog.com/entry/2024/01/12/204655 , https://kandatas.hatenablog.com/entry/2025/01/05/115640)
お祝いのためにもウィザードリィはじめてみようかなあ。お名前はだけはってもう40年とか。持ってはいるのよね。SFCもPSもxboxも。
隣り合わせの灰と青春のコミカライズもオリジナル呪文許可下りないのかなあ。高いのかな?
忍者増田のツイートを見てきた
リンク踏む→全面広告。いしのなかにいる気分が味わえます。読ませる気あんのか(#^ω^)
id:wata300さんのまとめを踏まえて版権周り軽く調べてみたが、商標はDrecom、クラシックシリーズの独占ライセンスは現SirTechが持つので、その辺と調整すれば良いという形で現在は整理されてるようね。
1981年生まれ、PS3版ウィザードリィ元開発者の1人です。おめでとうございます、そしてありがとうございました。
ドリコム法務部がんばれ。超がんばれ。100thまでの、この先56年のWizardyの行く末がかかってるぞ。全部取得できたらプロジェクトXしてもらおうな。
(今月新刊が出る)隣り合わせの灰と青春のコミカライズ版は、権利関係がよくわからん時点で連載を開始してしまったので、いまさらさかのぼって固有名詞を変えられず、そのままなんでしょうな。
コメントかっこいい!詩を感じる。ものすごく普通の文章だけど本人がキュンとなってることがわかる。
たまたまおとといダフネ始めて、昨日記念日ログボもろた
なんだかんだウィザードリィの新作が出るの強いよな。6以降の壮大でSFなウィザードリィもケームハードのグラフィックの発達でやれる事が広がったからって感じもある。
隣り合わせの灰と青春 懐かしいなあ
SteamでWizardryをやっていたらPCの調子が悪くなったので、それ以来怖くてWizardryをやっていない。どうしたもんかな。
やったことないや。おっさんになってもう楽しめないだろうな。良い思い出ある人が羨ましい。
ウィザードリィ何で遊んだかなぁ?多分X1だった気がする。
『ウィザードリィ』誕生44周年、9月15日が「ウィザードリィの日」に認定される。1981年に誕生し『ドラゴンクエスト』など後の作品に大きな影響を与えた名作RPG
何というか、相変わらずトレボー卿悪人面だな、って所に引っ張られて何の記事だったか思い出せない。
『すべてのソフトウェア出版社は自社で生産を行っていたのです。私自身も、何台ものコンピューターの列にフロッピーディスクを出し入れし、ゲームがゆっくりと複製されていくのを徹夜で見守ったことが何度もあります
「当社は2020年に「Wizardry」シリーズのうち、『Wizardry6』、『Wizardry7』、『Wizardry8』、『Wizardry Gold』の著作権及び「Wizardry」の国内外の商標権を取得しております。」うーん・・・
1から5までの版権問題解決しないまま44周年祝ってもなぁ
敬老の日だし丁度良いね
そんなに経ってるのか…?精神年齢はあの頃のままなんだよな
スマホでウィザードリィダフネにログインしたら、9月15日はウィザードリィの日ですと記念アイテムをもらったのでこのことを知りました。ダフネおもしろいよ
1作目がリメイクされたので2〜5作目も気長に待つさ〜
1から5の版権問題はもう解決してますよ。(参考: https://kandatas.hatenablog.com/entry/2024/01/12/204655 , https://kandatas.hatenablog.com/entry/2025/01/05/115640)
お祝いのためにもウィザードリィはじめてみようかなあ。お名前はだけはってもう40年とか。持ってはいるのよね。SFCもPSもxboxも。
隣り合わせの灰と青春のコミカライズもオリジナル呪文許可下りないのかなあ。高いのかな?
忍者増田のツイートを見てきた
リンク踏む→全面広告。いしのなかにいる気分が味わえます。読ませる気あんのか(#^ω^)
id:wata300さんのまとめを踏まえて版権周り軽く調べてみたが、商標はDrecom、クラシックシリーズの独占ライセンスは現SirTechが持つので、その辺と調整すれば良いという形で現在は整理されてるようね。
1981年生まれ、PS3版ウィザードリィ元開発者の1人です。おめでとうございます、そしてありがとうございました。
ドリコム法務部がんばれ。超がんばれ。100thまでの、この先56年のWizardyの行く末がかかってるぞ。全部取得できたらプロジェクトXしてもらおうな。
(今月新刊が出る)隣り合わせの灰と青春のコミカライズ版は、権利関係がよくわからん時点で連載を開始してしまったので、いまさらさかのぼって固有名詞を変えられず、そのままなんでしょうな。
コメントかっこいい!詩を感じる。ものすごく普通の文章だけど本人がキュンとなってることがわかる。
たまたまおとといダフネ始めて、昨日記念日ログボもろた
なんだかんだウィザードリィの新作が出るの強いよな。6以降の壮大でSFなウィザードリィもケームハードのグラフィックの発達でやれる事が広がったからって感じもある。
隣り合わせの灰と青春 懐かしいなあ
SteamでWizardryをやっていたらPCの調子が悪くなったので、それ以来怖くてWizardryをやっていない。どうしたもんかな。
やったことないや。おっさんになってもう楽しめないだろうな。良い思い出ある人が羨ましい。
ウィザードリィ何で遊んだかなぁ?多分X1だった気がする。