アニメとゲーム

2000時間かけて作った同人ゲームのダウンロード数が0 つらい

1: lli 2025/08/28 13:40

2000時間費やされた同人ゲームがどういうものか気になる

2: bogi745 2025/08/28 15:57

ゲーム作るのに費やされる時間とか全然想像つかないから気になる

3: ite 2025/08/28 17:22

0ってのはさすがに宣伝してないだけだろw 増田に書いてないでChatGPTにでも宣伝方法聞けw

4: type-100 2025/08/28 17:40

置く場所が悪いのかもしれない

5: cinefuk 2025/08/28 17:41

寂しい〜。手売りにしようぜ

6: yu_kawa 2025/08/28 17:55

広告が悪い

7: futbasshi 2025/08/28 17:56

DLだから悪いんだよ。埋もれていしまう。コミケ出て手売りしろ。

8: murlock 2025/08/28 17:56

未だ誰も手にしたことのないひとつなぎの大秘宝

9: bugttehanny 2025/08/28 17:57

ゲームを完成させただけでも超えらい。それだけの時間を費やしたゲームを完成まで持っていける開発者なんて十人に一人もいないから、そのことをもっと誇りに思っていい。

10: collectedseptember 2025/08/28 18:02

値段とクオリティの兼ね合いってあるからな。。

11: mutinomuti 2025/08/28 18:02

増田で宣伝すべきでは?

12: cl-gaku 2025/08/28 18:05

アップロードできてる?

13: tomiyai 2025/08/28 18:06

増田で晒したら値段と評判によるがいくつか売れるだろ

14: Akech_ergo 2025/08/28 18:12

一般にゲームの制作にどのくらいかかるのかわからないが、12人月の労力と考えるとすごいな。

15: mobile_neko 2025/08/28 18:17

俺が許す、ここで宣伝しろ。

16: m7g6s 2025/08/28 18:18

そんなもんや

17: nowww 2025/08/28 18:31

どんなゲームをどこで販売?配布?しているかによる。顧客とのマッチングがうまくいっていないのでは?

18: zonke 2025/08/28 18:32

わかるよ。 俺もアプリ作ってダウンロードゼロだ。

19: PrivateIntMain 2025/08/28 18:36

公開できてない orしてないとかいうオチではあるまいな

20: gnoname 2025/08/28 18:41

フォーンア◯ルかサバ◯バルメゾットみたい叩かれて終わると予想。悪いこと言わんからやめておけというかDL数はブースは絞り込み無いので知らんが、AI除外のdlsの場合30本ぐらいしか無いのでゲフンゲフン・・・

21: fncl 2025/08/28 18:44

サムネが悪いとかタイトル分かりづらいとか説明文が分かりづらいとか体験版ないとか価格高いとかSNSや動画サイトで事前宣伝せずいきなり販売とかの複合か全部なんだろうなあ。

22: lessninn 2025/08/28 19:12

皮肉だが現代は中身のいいコンテンツよりもマーケティングの仕方がコスい中身ゴミなコンテンツのほうが表舞台に立つ時代だからな。1000時間で作って1000時間で宣伝したほうが良いような世界。

23: gamecome 2025/08/28 19:32

昔からあるレスになってしまうが、そこで作品URLを貼れないからお前はだめなのだ

24: kalmalogy 2025/08/28 19:57

2000時間ってことは工数250人日のソフトウェアにお金出せるかどうかはまぁ出来によりますね…

25: salt100g 2025/08/28 20:02

URL貼られたらやる

26: AKIMOTO 2025/08/28 20:05

自分でテストすれば1!

27: death6coin 2025/08/28 20:11

そこは「構想十年」と表現するんだ!!!

28: dkfj 2025/08/28 20:16

2000時間制作に費やしたのなら、宣伝に200時間費やすのだ。まずはそれからだ

29: tikuwa_ore 2025/08/28 20:22

ここで作品URL貼れば(相当見た目や出来が悪くない限り)0が1以上になるかもしれないのにそうしない辺り、そもそも全く宣伝してないだけでは。

30: chiguhagu-chan 2025/08/28 20:34

いいものを作れば売れるというナイーブな考えをやめろってハゲが言ってた

31: ardarim 2025/08/28 20:42

ちゃんと宣伝はしてるんだろうか。まずはリーチしないと箸にも棒にもかからないよ

32: akasaka_34 2025/08/28 20:44

0ってのは伝え方がまずいんじゃねえの?でも、くだらねえゲームに大金投じて広告出しまくる人達もいる世界で自分のゲームの良さを伝えるのは確かに難しそうだ。

33: yamekodev 2025/08/28 20:48

宣伝しちゃうとはてな利用規約に反することがわかってるからあえて心情吐露までにとどめている、非常に理性的で奥ゆかしい人だ。

34: akahmys 2025/08/28 20:51

たぶんだけど、その時間でデミグラスソースを作った方が儲かったと思う。

35: hiro-okawari 2025/08/28 21:05

どこにあるの、そのゲーム

36: modoroso 2025/08/28 21:11

なんでリンク貼らないの? 増田くんはさあ、そういうとこが昔から駄目なんだよね

37: soxandcity 2025/08/28 21:26

個人開発では完成しないゲームがほとんどだ。リリースできただけで大したもんだよ。

38: Caerleon0327 2025/08/28 21:55

毎日5時間で1年以上か

39: tadasukeneko 2025/08/28 22:00

「2000時間かけて作った同人ゲーム」で検索したら出るようにしてほしい

40: herpes2772 2025/08/28 22:30

どんなゲームなんだろう

41: everybodyelse 2025/08/28 22:47

URLはよ。そういうとこだぞ

42: otihateten3510 2025/08/28 23:59

ゼロってよっぽどだぞ、逆にすごい。普通10とかいくだろ。

43: akinonika 2025/08/29 00:32

いや、URLを添えてどんどんアピールしなさいよ みんな超能力者じゃないんだから

44: kaerudayo 2025/08/29 01:10

昔1週間で作ったゲームが、まったく知らない人にプレイ動画の配信されてて、ビビったと。どうやって見つけたんだと。って話を最近聞いたなぁ。マジレスだが、さらしたら? または検索に引っかかるタグの付け方では

45: sovereignglue 2025/08/29 01:51

raccoin面白すぎる

46: aneet 2025/08/29 03:52

作品見せてくれないとどうしようもないぞ…/そうか、増田で宣伝したらあかんのか

47: mak_in 2025/08/29 06:23

今の時代、面白い、よりも、面白そう、が大事なのだから、ココで色々語って面白そう感を出せばいいのに

48: iphone 2025/08/29 06:31

確かになんでここでURL貼らないんだろう。まだ自分の承認欲求と向き合えてないのか。なりふり構わず宣伝するんだよ。

49: morimarii 2025/08/29 06:46

1万円までならおばちゃんこーちゃーるよ

50: Helfard 2025/08/29 06:52

ダウンロード処理に不具合があるかも知れないので自分でダウンロードしてテストしてみるべきでは?

51: Unite 2025/08/29 06:52

なんで増田なんだnoteに書いてXで呟けばいいのに こんなに頑張ったけどダメでした記事は皆の大好物なんだから無料で宣伝出来るぞ

52: ffrog 2025/08/29 07:25

リンクも無しに

53: Karosu 2025/08/29 07:42

同士に宣伝していないからだと考えたけど

54: yajicco 2025/08/29 07:49

知らないものはプレイできないし評価もできねえンだ

55: sds-page 2025/08/29 09:16

宣伝じゃなくて「このゲームクソ過ぎワロタ」で滅茶苦茶に貶してたら規約に引っ掛かるのだろうか

56: dollarss 2025/08/29 09:17

やってみたい!貼ってくれ~

57: GiveMeChocolate 2025/08/29 09:26

リンクも貼らずに増田とな

58: iasna 2025/08/29 09:27

おいタイトル晒せよ今一番バズってるんだから

59: sangping 2025/08/29 10:22

そりゃURL貼りゃ多少はDLされるだろうが、同時に「ゲーム自体に魅力を感じてプレイした人」ではなく「増田で宣伝されていたからプレイした人」の感想が大量にくっついてくるのは、かなりしんどそう。

60: rosiro 2025/08/29 10:51

T2Kとかキーワードいれといてあとで検索するから / 2000時間かけた作品ってだけで売りになるから勇気をもってどこかで公開しようして感想をもらおう(たいがい批判されるが) 作者の特権だし

61: azumashman 2025/08/29 11:05

先ずは作品を晒してくれないとな

62: vlxst1224 2025/08/29 12:07

9年かけてゲーム作って鳴かず飛ばずな同輩として気持ちは分かるがかけた時間はバリューを担保しない。今は大アマチュア時代なのでPR効率がすべて。おれも自作ゲームがR18じゃなかったら恥も外聞もなくURL晒してたと思う

63: akagiharu 2025/08/29 12:39

今は普通のゲームでもリッチになってるからなー。ソシャゲなんか無料でできるし。ヤリステメスブターくらいのインパクトがないと同人ゲーやる気ないわ

64: IvoryChi 2025/08/29 13:31

作ってる間は孤独だから、つい積み重なる数値(字書きなら文字数等)で満足感やボリュームを測りたくなってしまうんだよなあ…モチベ本とかにもよく出てくるし。本来他人が楽しめるものを作るってこと自体が結構ハード

65: dgen 2025/08/29 15:53

steam だけでも年間1万本以上のゲームがリリースされてる。そういった市場の中でプレイしてもらうにはマーケティングは必要。

66: honeybe 2025/08/29 15:59

とりあえずURLを貼れ。話はそれからだ。

67: udongerge 2025/08/29 17:43

どういう事情の人が同情されるのか調べてるのかな。

68: sukekyo 2025/08/29 18:19

おれもタイトル5秒で「見て」、2分でブコメを書いてスター0とかざらにあるぞ。#なんの意味もないコメントだな

69: youhey 2025/08/29 21:42

スタートラインにたててるんだからもう一歩がんばれ。ゲーム会社に勤務して軽く1000時間はリリースに繋がっていない。

70: munieru_jp 2025/08/29 21:51

世の中1人ぐらいは新着のゲームはとりあえずダウンロードするみたいな人いそうだけど

71: yoshi-na 2025/08/30 20:43

0は余程なんかがアレなんだろう

72: houyhnhm 2025/08/30 21:14

0はさすがに製品の出来とかではなく露出不足よ