アニメとゲーム

VTuber何人か観てみたけど

1: death6coin 2025/07/02 08:27

見まくるとそれが「VTuberらしさ」に感じられるようになって、そういう動きをしないことが逆に違和感になってしまうかも

2: sds-page 2025/07/02 09:00

ある程度の技術レベルの所で一般化するとそこで固定化されちゃってなかなか更新されないってのはある

3: ckom 2025/07/02 09:16

「ラジオ聴いてみたけど姿が無いのに人の声がして違和感ある」程度のものです。(3Dの人を紹介したらそれはそれで「これじゃない」と言われそうなので)結局「見た目が好き」になれないならそんなにハマらないかと。

4: inehito 2025/07/02 09:18

おめがシスターズ見とけ

5: emerada 2025/07/02 09:27

L2Dじゃなく3Dメインで使ってるやつ見ればいい大手だとアンジュとか

6: s-eagle 2025/07/02 09:33

3Dになると、それはそれで今度は腕の動きの違和感とかでモニョモニョし始めたりするのよね。これはこういうものであるという一種の割り切りが必要になってくるかも…。

7: temprasoba 2025/07/02 09:39

Vは作業用としてラジオみたいに音だけ流してるのが一番いいよ。ガワとかどうでも良くなるんだ。どうせ決められた表情しかできないんだし。

8: kazeula 2025/07/02 09:40

簡易3D系から見始めれば慣れてくるんじゃないか。ホロライブ用語では「おうち3D」、にじさんじでは「にじ3D」。

9: ssuguru 2025/07/02 09:51

全然詳しくないのですが、3Dアバターでゲーム配信するとこんな感じです。一昨日やってたアンジュのドラゴンボール実況。フリーザ戦でスーパーサイヤ人になる回 https://www.youtube.com/watch?v=1YvpZf8498w

10: Falky 2025/07/02 09:54

おうち3Dなんか勧めなさんな。より一層違和感がすごいって話にしかならんやろ。技術レベルの限界として、スタジオフルトラッキングでもリアルタイムで全く違和感なくモデルを動かすのは容易でない。諦めてください

11: hageatama- 2025/07/02 09:55

技術的には相当数のVTuberがクリアしている問題だが、手の動きを検知するトラッカーが必要になるので雑談配信系では手抜きしがち

12: nagapong 2025/07/02 09:56

そらおめシスやろ。その特徴はもうおめシスしかありえへんよ。おめシスより身振り手振りが自然なVチューバーなんて存在しないんやから。

13: hatebu_ai 2025/07/02 10:02

そうやって目の前でゆらゆら揺れること自体が、パチンコパチスロのビカビカ演出やショート動画みたいに脳の報酬系を刺激し続けるインセンティブになってる可能性あるよな

14: sisui_ro 2025/07/02 10:02

"(前略)姿が無いのに人の声がして違和感ある」程度のものです。" ほんまそうよね。どうしてもってんなら、最大手だとにじのアンジュが本当ににじ3D適合者すぎるのでお勧めではある。

15: gazi4 2025/07/02 10:12

格ゲーの真似くらいのノリでVTuberの真似する高校生

16: deep_one 2025/07/02 10:26

パーミャチ・メルクーリヤ…はVTuberではなかった。あれは全身トレースでCGを動かしているらしい。/そうか、そもそもLive2Dが多いのか。

17: inatax 2025/07/02 10:38

VTuberの体なんて飾りだろと思ってたけど、手が動くようになるだけでも表現の幅が全然違って驚いた記憶がある

18: restroom 2025/07/02 10:55

言うてまだ7,8年ですからね。

19: eggheadoscar 2025/07/02 11:08

所謂おうち3D・にじ3Dみたいな簡易3D配信を探せばいいと思うけど、個人勢や中小箱に導入しているところはあまりないと思うので、ホロライブかにじさんじで前述3Dの使用比率の高い人を探していくのが早いと思う

20: takedaingen2 2025/07/02 11:11

おめシスは反則でしょ。MonsterZ MATEとか銀河アリスとか富士葵ちゃんとか3DトラッキングをがっつりやってるVtuberを見るがよろしい。

21: auto_chan 2025/07/02 11:24

2Dはフェイストラッキングなので体は動かず、Leap Motionなどを使った簡易3Dは特有のもちゃもちゃした動きで増田の求める水準には達していないと思われ。フル3Dスタジオ収録してるあおぎり高校とか肩ハーバード大学とか

22: sajiwo 2025/07/02 11:27

live2Dだからでは。3Dメインでやってる人らはそんなことないでしょ。ぽこピーとか。

23: technocutzero 2025/07/02 11:28

Live2Dはそもそもそのレベルで動くようには出来とらんし

24: versatile 2025/07/02 11:32

REALLITY 見てるけど違和感ない

25: Noizy 2025/07/02 11:41

首から上だけならsabaちゃんがすごい

26: ht_s 2025/07/02 11:42

3Dのゲームでキャラの呼吸を表現してるのか、体が常に揺れてるのが気になってしょうがなかったのを思い出した。

27: pwatermark 2025/07/02 11:45

Live2Dとvtuberについてgeminiとかにでも聞いてみるといいよ、技術的制約が生んだ慣習みたいなもんだ

28: igni3 2025/07/02 11:46

3Dにすると髪の動きがおかしいとか胸が揺れすぎとか物理エンジンに文句言う人もいるし、こういうのは非現実にリアリティ求めてんじゃねえよ、が正解。

29: chantaclaus 2025/07/02 11:51

わかる〜なんかあのゆらゆらが気になっちゃって無理。一枚絵の切り替えでもいいと思う

30: collectedseptember 2025/07/02 11:54

そこまで気になるなら普通のyoutuberのほうが合ってるのでは

31: behuckleberry02 2025/07/02 11:56

るんちょまの表情の変化とかお水飲む時の可愛さとかはすごいと思う。どうやってんだあれ。

32: ustar 2025/07/02 11:57

いやおめしすは部位チューバーやろ

33: hevohevo 2025/07/02 12:12

非人間系だと違和感なくならないかな。

34: myrmecoleon 2025/07/02 12:13

ノベルゲームの立ち絵が常に動き続けたら見づらいみたいのとの妥協点で、動かないからいいこともあって結局は慣れよ。動いた方がいいコンテンツでは3D使ってる。

35: tosi0000 2025/07/02 12:23

界隈詳しくなくておめシスって何って思って観てみたら違和感どころじゃなくてわらっちゃった/個人的には顔が大きめで体とレンダリングがリアルなのって生身の人間が頭に被り物してるみたいで苦手。学マスみたいなの

36: anohtn 2025/07/02 12:24

上下に揺れるのってホロがかなりわかりやすいイメージがある。にじは人によるけど比較的止まってる人が多い印象。にじ3Dは人によって自然さの差がある気がする。

37: daibutsu310 2025/07/02 12:29

柊ツルギずっと見てるけどVだと思って見てないな。

38: BARUBARU 2025/07/02 12:35

LIVE2D、おうち3D、スタジオ3Dでそれぞれ違うので…と言ったところで、新規勢には分からんしその時見たものが全てだよね。/自分が凄いなって思うようになったの、カレーメシの無料3Dライブをたまたま見てからだしな〜

39: hayashikousun 2025/07/02 12:37

もう逆に首だけのゆっくりが跳ねるくらいが良いのか?

40: kotetsu306 2025/07/02 12:40

なら、肩から下がないゆっくり動画を見ておけばよいのでは

41: vvvf 2025/07/02 12:43

天音かなたの奇妙な手の動き(トラッキングがおかしい?)は若干気になってたけど、VTuberが動かないことに違和感感じてる人もいるんだな

42: shira0211tama 2025/07/02 12:45

ラジオ代わりにすれば何も思うことはないが最早ラジオも化石メディアか?

43: civicpg 2025/07/02 12:46

そこでIRIAMですよ(全身がユラユラと平行移動する)

44: vndn 2025/07/02 12:51

逆に枠で囲んじゃうとTV番組のワイプ感が出て、なんかずっとバストアップでずっと正面向いてることへの違和感が消える。

45: ShaoSylvia 2025/07/02 13:09

無理してご覧にならなくても…

46: athuxirudo 2025/07/02 13:31

ディスプレイじゃ平面的で違和感あるから現実を見るしかないよ

47: hecaton55 2025/07/02 13:59

VTuberの配信を見たとしても結局アバター自体はそんなに注視してないんだよね。増田の要望に応えるならLive2D系じゃなくて3Dアバターを見るべきかと。そういえば自分は雑談配信メインだからそもそも画面あまり見ない

48: mnnn 2025/07/02 14:00

そのうち逆に少しの動きですんごい動くようにしてあるホロのLIVE2Dがキモく感じるようになってくるよ|にじ3Dの申し子か!?ってくらい似合ってる人何人かいるよね

49: azecchi 2025/07/02 14:08

みこちとか表情なんかもコロコロ変わってめっちゃ自然だけどね。

50: seiji_harada 2025/07/02 14:13

おめシスはいいぞ

51: punkgame 2025/07/02 14:33

らーらーらーらーらんらんらんってやつおめシスなんよな。最近知った。俺はぽこピーくらいしか見ないけど

52: pakila 2025/07/02 14:50

全然関係ないけど早瀬走が「見てみて、この3Dモデル、中指立てられへんねん。今立ててるけど見えへんやろ」って言ってた。

53: akiat 2025/07/02 14:52

あおぎり高校はスタジオを使っているようで、体全体が動いている配信も多い印象。下品な内容が多いので俺には合わないが、動きに関しては人が動いてる感じだと思う。

54: kagecage 2025/07/02 15:13

おめシス出てて笑った

55: kuzudokuzu 2025/07/02 15:19

だから無理して見なくていいんだって。YouTubeは全般的にエンタメだぞ、好みだけ見てろ。もし「俺がVTuberを理解してやる」と思ってるヤツがいたら、純粋に失せた方がいい。「増田/ブクマカを理解してやる」と同類だ。

56: mimomo 2025/07/02 15:23

にじ3D配信なら、五十嵐梨花がいいぞ。如く7とか

57: m4fg 2025/07/02 15:24

時期が悪い。あと3年もすればもうちょい自然な動きになるから

58: natukusa 2025/07/02 15:25

アンジュ・カトリーナが3D体使って雑談やゲーム実況してるときは、終始腕と指使ってすんげーにぎやかに動いてておすすめぞ。ああいうのみると腕や指が使えるって演出豊かになるんだな~って実感する

59: nagatafe 2025/07/02 17:12

肩から下が実写のやつ何人かいるからそれ見ろよw

60: rika1014 2025/07/02 17:17

そんなことより、お水飲むルンルン見なよ

61: otihateten3510 2025/07/02 17:19

るんちょま

62: sin20xx 2025/07/02 17:53

配信スタイルによる。というか、私が見ている限り、2D配信時はその多くが肩あたりから上しかだしていないので肩から下をそこまで出している配信は新衣装お披露目配信を除くと、相当珍しい配信を引き当てていると思う

63: kz78 2025/07/02 18:01

仕組み上、身振りとか表情での表現が苦手なので、そのぶん喋りの能力が求められるジャンルだよな、と思う。(だから画面見てなくても困らんのでBGM代わりになる)

64: Shinwiki 2025/07/02 18:09

こういう人は、てつぼんの作者の絵とか見たら「人物の手の指先がいつもみんな反ってる」とか気になったりするんだろうか?おれは気になってる。

65: suzuki107 2025/07/02 18:30

おめシスは反則くさいのでここはアンジュ・カトリーナで。

66: wonodas 2025/07/02 18:37

そんな高価なモデルと配信設備持ってんの企業勢しかおらんやん

67: minoton 2025/07/02 18:45

アイドリング(ループ)モーションの話かな?ゲームとかもそうだけど適切さの研究とかあるのだろうか

68: thongirl 2025/07/02 18:46

はてな君は昨日は「いやVtuberとかあんまり興味ないっす」とか言ってたのに→はてぶってなんでこんなに異様にVtuber好きなの? https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20250701084728

69: GonzalezTanaka 2025/07/02 19:16

ぽこぴーをすこれ

70: otoan52 2025/07/02 19:38

自分の好きなゲームの配信を耳で聴く程度だけど、全然気になったことないな。たぶん単にじっと見るような類のコンテンツではない。

71: oreuji 2025/07/02 19:46

トップコメは部位チューバーだからレギュ違反。俺はピエ郎を推すぜ

72: napsucks 2025/07/02 20:09

どんな状況を指してるのかよーわからん

73: tuka8s 2025/07/02 20:14

謎の新人さめこさばだな。身振り手振りはあんまかわらないけど、、、表情はすごいパワーアップしてるので、それみてるだけで満足。お金おしみなく投入してる感があるし、3D化のあかつきにはきっとすごくなると思って

74: asitanoyamasita 2025/07/02 21:17

Vチューバーのモノマネ〜!ってよく見るやつだ→肩から下ゆらゆら

75: hazardprofile 2025/07/02 22:30

3Dの人はうごいとるよ 今は使えなくなったアレが使えた頃はLive2Dのほうがハードルが高い感じすらあったよね

76: brightsoda 2025/07/02 23:13

全然関係ないけどBW2の動くドットは映像としては綺麗だけどもゲーム画面でずっと動いてると視界にずっとチラチラするものが入るから落ち着かないので止まっててほしい

77: Unite 2025/07/02 23:25

Live2DのVは流行ったギミックがこぞって真似されるんで画一的になりやすく一定以上凝ると費用対効果がゴミ、無駄に凝っても配信内容的に大して活かされないという。結果として頭部に力入れときゃよくねぇ?になる。

78: lunaticasylum 2025/07/03 05:10

3Dモデル使ってるとわりとその違和感は解消される