本体の容量を圧迫しないためにパッケージで買う層もいるので(僕も)、パッケージ買って更にDLしろというのはユーザー的に感覚が違う。
スイッチ2本体持ってないけどイメージで。キーカード自体はいいのだけれど、1本だけなのが不満。スイッチ初代持ってるけど、本体に入れてるのは基本固定の1本だけになって、結局他を遊ばなくなる。
既に今のSwitchのゲームが追加のオンラインアップデートしないとオンライン対戦が出来ないの多いからなあ。
オフラインで遊べないのでは 一度インストールすれば可能かもしれんが初回はどうしても要るでしょ
サード離れを食い止めようとしたらユーザー離れを起こした悲しみ。本体ストレージが小ささがデメリットを大きくしてる
今はアプデが当たり前で場合によって中身入れ替えぐらいしちゃうからROMなんかはそれこそアプデ完了+DLC全入りの完全版や廉価版でもなきゃな。
データが入っている物が良いのはサービス終了後に遊ぶ・Ver固定で遊ぶためですよ。キーカードは遊ぶための権利であり、データ入りは所持する権利もあるやつ
ダウンロード版をカード入れてる時しか使えない感じか。複数ソフトの入れ替えとかは面倒かな。ダウンロード容量がいっぱいになって都度入れ替えが必要なようだと特に。ユーザー側のメリットは中古で売れることか?
DL版と違って中古で売れる、他人に貸せるというのが最大のメリットだけど問題は10年後20年後機能するかというところなんだよな…3DSソフトの再ダウンロードもいつか終わる予定だし
物理カードだと貸し借りできるし、中古で売れるって層も居るからね。
DL版しか買わないから別にいいけど、多少値段高くなってもパッケージ版はゲームデータ入りで何十年か後も遊べたほうがいい
本体の容量を圧迫するから止めてほしいわ。中古で売れると言っても、サービスが終われば、ソフトとしての価値はなくなるからな。
Switch2ってパッケージで買えば本体インストールなしなの?
ゲームの歴史を語るうえでの空白期間になりそう。ソシャゲもそうだったけど。
どうせパッチダウンロードから入りDLCを経てはじめてゲームになることが多いので、個人的にはそんなに気にしないなぁ。
キーカード自体にダウンロードできればよいのに。未来、認証サーバーが停止しそう…
大人しくパッケやめますでいいと思うんだけど。アーカイブとか知らんがな。なんでそんなもん任天堂が保証しなきゃいけないの
これの問題なのは、容量が大きいものほどストレージを圧迫しないようにパッケージ版にしたいのに、コストの問題で容量が大きいほどキーカード方式になりがちっていうミスマッチが起きてることなんだよなぁ
いまいち用途がわかんねーや
フルパッケージだと大作ほどコストが上がるから値段に差をつけるとほとんどのユーザーは黙るはず。おっさんおばさんは逆に限定としてフルパッケージを出してくれると金を出すはず。
アーカイブ用に買ってる人に不評なのは分かるが、「DL版の速度」&「中古で売れる」というメリットが大きい。遊び終わったらデータ消して売るスタイルのユーザーにとっては、従来カードよりも良い。
任天Phoneって作ってくれないのかな
良くなっていって欲しいですね
どうせ大作はギガパッチやDLCあるんだから最初から速いDL版の方がいいよ
コスト的な理由は理解出来るが、後年プレイ出来ない可能性が高いのは残念でもある。そもそもオフライン完結出来ているソフトはあるのか、20年後の稼働環境をおもちゃ屋に求めるなとか言われてしまえば、それはそう
ダウンロードしてキーカード内に保存できればねえ
両方売って通常パッケージは値段上げるのが納得感はありそうだけど現実的にどうなんだろう。
少なくとも今任天堂ミュージアムにあるような物質的趣きはうすくなるだろうね
安全なDL版の再販制度があれば何も問題ないのではともおもうけど、物理より強固なセキュリティもないのも事実。
やるのであればダウンロードをx年保証すると明記するのが誠実だと思う。
顧客が本当に必要だったもの:カードから本体にゲームデータをインストールでき、その後起動にカードは必要としないゲームカード
売れるDL版って考えるといいかもしれないけど、その「賞味期限」があるわけだわなあ。WiiやWiiUのDLゲームはもう遊べないわけで。キーカードもいつかただのプラスチックのカードになる運命が確定しているわけで。
基本、物を買いたくないのでDL版買ってる身からすると、「ふーん」で特に感想はない。DL版が死ぬ時はこいつも死ぬだろうし
すでにDSi、Wii、WiiUでオンラインサービスを止めてるので、Switchについても寿命が気になってしまう。キーカードみたいな商品売りたかったらSonyみたいに基本止めないって方針にするか、何年は保証するって明記するしか
なぜか物理カードすっごい遅いらしいからなぁ。規格はExpressのはずなのに、MicroSDExpressの1/2~2/3程度の速度しか出ない。
基本的にはDL版と同じだけど貸し借りが簡単になると思えば悪い事ばかりではないのでは。プラス500円とかで従来のパッケージ(データの入ったカード)版も売ってくれればよいのでは(差額はもっとあるだろうけど)
パッケージなのにダウンロードしないといけないのか
初心会時代の任天堂の悪行を思い出すならユーザーと権利についてどんな些細な譲歩もするべきで無いと思う。
今日日他ハードも内蔵ストレージにインストールしてがっつりネットのパッチ当てて動かしているのが当たり前の時代で、なんでこれだけ注目されてるのか正直分からん。
ユーザーがカードリッジに求める事は「ゲーム機に刺す!即ゲーム出来る!」で、作り手側の都合はオンラインストアでカバー出来るじゃんて思うんだけどね。貸し借りはバーチャルカードの機能の範囲を広げれば良い話で
キーカードは2回目以降の起動はネット不要だよ。株主総会でもキーカードについての質問があって、質問者は「パッケージ版とダウンロード版の悪いとこどりでは?」と言ってた(議事録ではマイルドな表現に直されてる
デバイス代を節約しつつ中古市場に配慮したってことかな。そんなもん気にせずダウンロードカードでいいじゃんって思うけど。
パッケージにDLコード封入したほうがまだマシ
逆の発想でDL版の起動権限をキーカードに移せる奴が欲しい。
PSPとかと同じようにパッケージ版でも遊べるし、ディスク(今回だとキーカード)から本体にインストールしても遊べるってのがユーザー的には理想的なんだけどな。ある程度高くても売れると思うんだが
PSプラットフォームではすでに買い切り型のゲームよりマイクロトランザクションの課金DLCのほうが売上の主流。買い切り型の流通形態にこだわっていたことを10年後には懐かしんでいそう
差し替えしなきゃならん上にダウンロード必要なのは容量にもよるが面倒かな…スロットが増えたりすればいいけど増えなさそうだし…
カードの原価はどのくらい下がるんだろう
どうもこうも結局ゲームをDLするんなら全部DLでええやん、としか。
遊び終わったら、売って次のゲーム代にする層がどれくらいいるんだろう。
サードパーティに配慮した結果、サードパーティ離れが起きるかもってことか
大容量データを安定してダウンロードできる回線を持ってない子供もいそうなのが懸念点かな…。DSの頃よりは普及したと思うし、保護者の理解も進んだけど、最近はフリーwifiも規模縮小の流れが出来てるし。
最近聞かれる、中古品拾ったけど悪用されててBANのリスクがなさそうなので期待。このリスクがある限りむしろデータは入ってない方がよく、再販売市場としてはキーカード売買しか成り立たなくなるのではないか。
FFタクティクスなんかは、パッケージ版でもDLコード封入方式にするらしいね。パッケージは本当にパッケージとしての意味しかなくなるのか。
キーカードにはシリアルやアクティベーションキーに相当する情報が入ってるなら中古BANもありそうな気がするけど、その辺はどうなんだろ
中古ショップに溜まって誰も買わなくなる気がする
任天堂、Nintendo Switch 2の「キーカード」についてアンケート実施中。不満も含め、率直な意見求める - AUTOMATON
本体の容量を圧迫しないためにパッケージで買う層もいるので(僕も)、パッケージ買って更にDLしろというのはユーザー的に感覚が違う。
スイッチ2本体持ってないけどイメージで。キーカード自体はいいのだけれど、1本だけなのが不満。スイッチ初代持ってるけど、本体に入れてるのは基本固定の1本だけになって、結局他を遊ばなくなる。
既に今のSwitchのゲームが追加のオンラインアップデートしないとオンライン対戦が出来ないの多いからなあ。
オフラインで遊べないのでは 一度インストールすれば可能かもしれんが初回はどうしても要るでしょ
サード離れを食い止めようとしたらユーザー離れを起こした悲しみ。本体ストレージが小ささがデメリットを大きくしてる
今はアプデが当たり前で場合によって中身入れ替えぐらいしちゃうからROMなんかはそれこそアプデ完了+DLC全入りの完全版や廉価版でもなきゃな。
データが入っている物が良いのはサービス終了後に遊ぶ・Ver固定で遊ぶためですよ。キーカードは遊ぶための権利であり、データ入りは所持する権利もあるやつ
ダウンロード版をカード入れてる時しか使えない感じか。複数ソフトの入れ替えとかは面倒かな。ダウンロード容量がいっぱいになって都度入れ替えが必要なようだと特に。ユーザー側のメリットは中古で売れることか?
DL版と違って中古で売れる、他人に貸せるというのが最大のメリットだけど問題は10年後20年後機能するかというところなんだよな…3DSソフトの再ダウンロードもいつか終わる予定だし
物理カードだと貸し借りできるし、中古で売れるって層も居るからね。
DL版しか買わないから別にいいけど、多少値段高くなってもパッケージ版はゲームデータ入りで何十年か後も遊べたほうがいい
本体の容量を圧迫するから止めてほしいわ。中古で売れると言っても、サービスが終われば、ソフトとしての価値はなくなるからな。
Switch2ってパッケージで買えば本体インストールなしなの?
ゲームの歴史を語るうえでの空白期間になりそう。ソシャゲもそうだったけど。
どうせパッチダウンロードから入りDLCを経てはじめてゲームになることが多いので、個人的にはそんなに気にしないなぁ。
キーカード自体にダウンロードできればよいのに。未来、認証サーバーが停止しそう…
大人しくパッケやめますでいいと思うんだけど。アーカイブとか知らんがな。なんでそんなもん任天堂が保証しなきゃいけないの
これの問題なのは、容量が大きいものほどストレージを圧迫しないようにパッケージ版にしたいのに、コストの問題で容量が大きいほどキーカード方式になりがちっていうミスマッチが起きてることなんだよなぁ
いまいち用途がわかんねーや
フルパッケージだと大作ほどコストが上がるから値段に差をつけるとほとんどのユーザーは黙るはず。おっさんおばさんは逆に限定としてフルパッケージを出してくれると金を出すはず。
アーカイブ用に買ってる人に不評なのは分かるが、「DL版の速度」&「中古で売れる」というメリットが大きい。遊び終わったらデータ消して売るスタイルのユーザーにとっては、従来カードよりも良い。
任天Phoneって作ってくれないのかな
良くなっていって欲しいですね
どうせ大作はギガパッチやDLCあるんだから最初から速いDL版の方がいいよ
コスト的な理由は理解出来るが、後年プレイ出来ない可能性が高いのは残念でもある。そもそもオフライン完結出来ているソフトはあるのか、20年後の稼働環境をおもちゃ屋に求めるなとか言われてしまえば、それはそう
ダウンロードしてキーカード内に保存できればねえ
両方売って通常パッケージは値段上げるのが納得感はありそうだけど現実的にどうなんだろう。
少なくとも今任天堂ミュージアムにあるような物質的趣きはうすくなるだろうね
安全なDL版の再販制度があれば何も問題ないのではともおもうけど、物理より強固なセキュリティもないのも事実。
やるのであればダウンロードをx年保証すると明記するのが誠実だと思う。
顧客が本当に必要だったもの:カードから本体にゲームデータをインストールでき、その後起動にカードは必要としないゲームカード
売れるDL版って考えるといいかもしれないけど、その「賞味期限」があるわけだわなあ。WiiやWiiUのDLゲームはもう遊べないわけで。キーカードもいつかただのプラスチックのカードになる運命が確定しているわけで。
基本、物を買いたくないのでDL版買ってる身からすると、「ふーん」で特に感想はない。DL版が死ぬ時はこいつも死ぬだろうし
すでにDSi、Wii、WiiUでオンラインサービスを止めてるので、Switchについても寿命が気になってしまう。キーカードみたいな商品売りたかったらSonyみたいに基本止めないって方針にするか、何年は保証するって明記するしか
なぜか物理カードすっごい遅いらしいからなぁ。規格はExpressのはずなのに、MicroSDExpressの1/2~2/3程度の速度しか出ない。
基本的にはDL版と同じだけど貸し借りが簡単になると思えば悪い事ばかりではないのでは。プラス500円とかで従来のパッケージ(データの入ったカード)版も売ってくれればよいのでは(差額はもっとあるだろうけど)
パッケージなのにダウンロードしないといけないのか
初心会時代の任天堂の悪行を思い出すならユーザーと権利についてどんな些細な譲歩もするべきで無いと思う。
今日日他ハードも内蔵ストレージにインストールしてがっつりネットのパッチ当てて動かしているのが当たり前の時代で、なんでこれだけ注目されてるのか正直分からん。
ユーザーがカードリッジに求める事は「ゲーム機に刺す!即ゲーム出来る!」で、作り手側の都合はオンラインストアでカバー出来るじゃんて思うんだけどね。貸し借りはバーチャルカードの機能の範囲を広げれば良い話で
キーカードは2回目以降の起動はネット不要だよ。株主総会でもキーカードについての質問があって、質問者は「パッケージ版とダウンロード版の悪いとこどりでは?」と言ってた(議事録ではマイルドな表現に直されてる
デバイス代を節約しつつ中古市場に配慮したってことかな。そんなもん気にせずダウンロードカードでいいじゃんって思うけど。
パッケージにDLコード封入したほうがまだマシ
逆の発想でDL版の起動権限をキーカードに移せる奴が欲しい。
PSPとかと同じようにパッケージ版でも遊べるし、ディスク(今回だとキーカード)から本体にインストールしても遊べるってのがユーザー的には理想的なんだけどな。ある程度高くても売れると思うんだが
PSプラットフォームではすでに買い切り型のゲームよりマイクロトランザクションの課金DLCのほうが売上の主流。買い切り型の流通形態にこだわっていたことを10年後には懐かしんでいそう
差し替えしなきゃならん上にダウンロード必要なのは容量にもよるが面倒かな…スロットが増えたりすればいいけど増えなさそうだし…
カードの原価はどのくらい下がるんだろう
どうもこうも結局ゲームをDLするんなら全部DLでええやん、としか。
遊び終わったら、売って次のゲーム代にする層がどれくらいいるんだろう。
サードパーティに配慮した結果、サードパーティ離れが起きるかもってことか
大容量データを安定してダウンロードできる回線を持ってない子供もいそうなのが懸念点かな…。DSの頃よりは普及したと思うし、保護者の理解も進んだけど、最近はフリーwifiも規模縮小の流れが出来てるし。
最近聞かれる、中古品拾ったけど悪用されててBANのリスクがなさそうなので期待。このリスクがある限りむしろデータは入ってない方がよく、再販売市場としてはキーカード売買しか成り立たなくなるのではないか。
FFタクティクスなんかは、パッケージ版でもDLコード封入方式にするらしいね。パッケージは本当にパッケージとしての意味しかなくなるのか。
キーカードにはシリアルやアクティベーションキーに相当する情報が入ってるなら中古BANもありそうな気がするけど、その辺はどうなんだろ
中古ショップに溜まって誰も買わなくなる気がする