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『マリオカート ワールド』すべてをゼロから作り直す。ウシもトコトコも設定から見直し、『マリカー』世界を再定義。「レインボーロードは開発チームの想いの結晶」開発秘話をインタビュー | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

1: kirakking 2025/07/11 21:26

“矢吹 技術面ではプログラマーどうしで「どうすれば効率よくマップを読み込めるか」といった情報共有や、アート面でも「ここは気をつけたほうがいい」みたいな話はしていました。”

2: edamametomato 2025/07/12 08:42

今作のレインボーロードは本当に良かった。納得。他にもマリオの世界のネタの拾い方が本当に細かくてただ走ってるだけで楽しい/ハネって開発者にそんなに待望されてたのか/任天堂社内でスケボーできるのはすごいな。

3: GARAPON 2025/07/12 09:16

レースゲームとして楽しいかはいろいろあるみたいだがフリーランはとてもおもろい

4: gnt 2025/07/12 09:58

目玉新アクションである溜めジャンプをなぜドリフトと同一ボタンにしたのかはちょっと問い詰めたい

5: Dai44 2025/07/12 11:01

同じボタンにしたのはお裾分け想定でZR/ZLボタンを使えないからでしょうね ただスティックがニュートラルにならないうちにやってしまうから言いたいことはわかる

6: sukekyo 2025/07/12 11:35

レインボーロードの演出痺れたので、最初はひと通りGPを走り切るの推奨。ネット対戦はサバイバルがいいね。ギリギリで次に繋げるのすげえスリルがある。まだ最高でベスト4入りまでだけど。

7: inatax 2025/07/12 11:56

こいついつもゼロから作り直してんな

8: aibot 2025/07/12 12:11

まだ当たってない…

9: dbfireball 2025/07/12 12:23

初心者からするとネット対戦で上手な人とマッチングしてしまうあたり何とか工夫して同レベルの人で組み合わせする修正を今後に期待してます

10: taruhachi 2025/07/12 14:12

ティアキンの世界を任天堂共通で使えるIPにしてコラボしまくって欲しいと思ってる。ドライブゲームでも良いし、ずっとジョギングできるだけでも良い。

11: kindara 2025/07/12 14:21

道中つまらんよ直線だけだし。野良の出現率減らしてくれ。

12: kalmalogy 2025/07/12 15:00

フリーランがただの待機モードで目的感が弱く、前評判のドライブオープンワールドのイメージだと肩透かしを食らう。そこメインで遊びたかったんだけど

13: baseb 2025/07/12 15:31

でも道中のプレイを強制するからユーザー評価が下がりまくってるんでしょ?

14: shikiarai 2025/07/12 15:38

前作から何年経ったと思ってるんだ。普通に全部作り直しでしょ。昔イケイケだった会社によくあるレガシーシステムじゃないんだからさ

15: ykhmfst2012 2025/07/12 18:21

総じて「マリオカート」である必要性がないんだよね。折角のレールや壁走行も道中コース強制で台無しだし、オンラインレースゲームとしては8DXの方が良く出来てる。スプラ3と一緒で、仲間内で遊ぶ人向け。

16: GonzalezTanaka 2025/07/12 20:26

直前コースが精子って言われてて申し訳ないけど笑った

17: oreuji 2025/07/12 21:04

キーコンフィグが今作も無かったけどプロコン2のおかげでアクセルブレーキをRLボタンに割り振りたい問題はある程度解決したわ

18: skel 2025/07/12 21:14

フリーランは実質マリオ64。「あのコインどうやって取るんだ〜?」と考えながら走るのがとても楽しい。マリカーとマリオ64が一緒にできてお得。

19: birds9328 2025/07/13 01:22

ヘタレなので150ccで手こずってる始末だけどやっぱ楽しい。もう少し走り込まないとハネは使いこなせないなぁ…。今回のレインボーロードはほんとラストステージって感じよね。

20: tanahata 2025/07/13 17:13

子どもの頃 64 持っていなかったのでマリカもスマブラも下手クソですが、大人になって遊ぶと楽しいのよね。